sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/28

天然な人の性格や行動を徹底解説!治し方や原因を紹介

天然、と言う表現も、人に対して使いますね。
食べ物などについては良い表現ですが、人間については、もう一つ良い言われ方ではありません。

ちょっと変わっていたり、奇妙だったり、となるのは、何故なのでしょうか。
また、天然な人はどうしたら見抜けるのでしょうか。

紹介しましょう。

Large photo 1497271679421 ce9c3d6a31da

天然な人の行動10選

天然な人の行動

天然な人がよく取る行動について、紹介しますね。

  1. 聞く耳がない
  2. 動きが鈍い
  3. 独り言をよく言っている
  4. 突飛な事をする
  5. 言い間違いが多い
  6. 地図が読めない
  7. 相手の仕草などを読めない
  8. ツンデレ系
  9. 理解出来ない言動が多い
  10. 世間知らず

こういう人、結構いますね。

行動①:聞く耳がない

天然な人は、聞く耳を持たない人が多いです。
ちょっと話を聞いていれば防げたのに、聞かない為に失敗したとか、間違ったとか。

自分勝手と評価される事も多いですね。
天然な人の中には、誰かが自分に向かって話していて、相手の顔は見ていても、頭の中は別の所へ行っていて、別の事を考えているという人が結構います。

要するに、人の話を集中して聞けないんですね。

行動②:動きが鈍い

身体の動きが鈍いと言う人も、結構たくさんいますね。
何かにつけ、周囲よりワンテンポ遅れたり、何でもない所で身体をぶつけたり、つまづいて転倒したり。

こういう行動は、周りの人の笑いを誘う所もありますが、逆に、鈍い、遅いと言って嫌われる原因にもなります。
ぶつけた、転倒した、だけならまだいいのですが、何事も皆と行動がずれるとまでなると、協調性がない、という事にもなりかねないんですよね。

行動③:独り言をよく言っている

天然な人は、独り言をよく言いますね。
一見、暇にしているように見えても、天然な人の頭の中は、いつもフル回転で忙しいのです。

思考が言葉になって、口から出て来る、と理解してあげると良いですよ。
独り言を止めるのは、正直、無意味ですから、周囲の人はそれに耳を傾けず、言いたいだけ言わせてあげましょう。

彼らはそれを以て、頭の中を整理しているのです。

行動④:突飛な事をする

突飛な事をする人は、確実に天然な人と言われますね。
先ほどの独り言もそうですが、これは、周囲の人が驚きますし、最悪、気味悪がられて、引いて行かれますよ。

天然な人は、いつも、自分の頭の中が忙しく働いているのです。
周囲が突飛だと思っても、本人には意味のある行動なことが殆ど、気味悪がらず、後でちょっとわけを聞いてみるとかして、温かく接してあげましょう。

行動⑤:言い間違いが多い

言い間違いも、時に笑いを誘いますね。
本当に面白い事を言ってくれるのですが、過ぎると、問題にされますよ。

言い間違いは普通の人もしますし、また、いろんな原因がありますが、言葉の意味を理解していない、と言うケースが、結構多いですね。
また、うまく発音できない、言葉の順番が入れ替わる、と言うタイプの人もいます。

本人は好きでそうなっているわけではありませんから、からかったりしないようにしましょうね。
また、あまりにも意味を間違っている場合は、その場で教えてあげるのも良いですよ。

行動⑥:地図が読めない

天然な人は、方向音痴の人が多いです。
地図が読めない事も結構ありますね。

電車など、公共の乗り物に乗って移動するにしても、乗り間違えて違う所についてしまう、と言う人もいます。
一度ぐらいは誰でもありますが、あまり繰り返すと、天然という称号を与えられてしまいますね。

これは、客観的に物事を判断できないそもそも方向感覚が弱いきちんと読まない自分の思い込みだけで判断している、が原因であることが殆どです。

行動⑦:相手の仕草などを読めない

天然な人は、周りや相手の事を考えていません。
ですから、具体的に言わないと分からない人が結構います。

人間のコミュニケ―ションには、ジェスチャーや仕草も重要な部分を占めていますが、天然な人は、非言語的なサインを読めないどころか、気づかない事すらあるのです。

行動⑧:ツンデレ系

天然な人は、純粋無垢ですね。
それ故に、人を疑う事もしなければ、相手に対してとる態度も裏表がありません

好きな人には好き、嫌いな人には嫌い、ツンデレ系と言う言葉がぴったりですね。
素直でかわいいと言えばその通りですが、これも、集団の中でやってしまうと、嫌われかねません。

行動⑨:理解できない言動が多い

天然な人は、理解不能な言動が多いです。
先ほどの、言い間違いにも通じるところもあるんですが、そもそも言葉の意味が分かっていない、と言うのも、その理由ですね。

良く考えないで行動してしまう為に、周りの笑い誘ってしまう、と言う人も多いですよ。
買い物に行ったはずなのに、財布を忘れている、なんてその典型ですね。

行動⑩:世間知らず

世間知らずな人も多いですね。
あまりひどいと、この人は天然、と評価されてしまいますよ。

世間を知らない為に、常識では考えられない言動をしてしまうんですね。
ある意味、可愛い人と言えますが、下手したら、とんでもない恥かく事にもなりかねません。

世間というものは、社会生活をしていると、ある程度身に付いていくものですが、世界の中心は自分と言う状態にある人は、普通に社会生活を営んでいても、我、関せずで、周囲の情報が入らず、結果、身に付く事もないんですね。

<下に続く>

天然な人の性格10選

天然な人の性格

天然な人はどんな性格かを紹介しますね。

  1. 純粋無垢
  2. 無自覚
  3. 生真面目
  4. 誰に対しても寛容
  5. 子どもっぽい
  6. 人の好き嫌いが少ない
  7. ポジティブ
  8. マイペース
  9. 良く忘れる
  10. そそっかしい

思い当たる人、結構いると思いますよ。

性格①:純粋無垢

天然な人は純粋無垢です。
これは、最大の長所と言えますね。

しかし、周囲にも純粋無垢であるように、彼らは自分自身に対しても純粋無垢なのが困った所です。
何が困るのかと言うと、喜怒哀楽をはっきり表現してしまう所なんですね。

感情の起伏が激しいのは、好ましい事ではありません。
特に、集団生活に置いては、大事な事ですよね。

また、純粋無垢である故に、人に騙されやすい、と言う面もあります。

性格②:無自覚

自分に無関心なわけではないのですが、本人は、自分が天然である事に全く気づいていません
だから、同じ失敗を繰り返す、と言えますね。

同じ失敗を繰り返さない為には、自分自身を見つめ直し、なぜそうなったのか、どうしたらそうならないのか、と言う思考プロセスが必要ですね。
天然な人は、この思考プロセスに至りすらしない人が多いのです。

つまらない失敗を何度も繰り返す人は、最悪、信用を失いますね

性格③:生真面目

天然な人は、生真面目な部分があります。
彼らは決していい加減な人ではないのですよ。

普段は何かとずっこけている反面、何かの分野では秀でていたり、すごく熱心に取り組む天然な人も結構いるものです。
このギャップがまたすごくて、ある意味、尊敬の対象にもなるんですよね。

性格④:誰に対しても寛容

おおらかで優しい人が多いのも、天然な人の良い特徴です。
自分が失敗する分、他人の失敗にも寛容になれるのでしょう。

その為、天然な人は結構人に好かれ、癒しを求めるように、自然に人が集まる事もありますね。
人気者になるタイプ、とも言えますし、集団の中では優しいムードを発するのに、役立ってくれる人ですね。

性格⑤:子どもっぽい

子どもっぽい性格と言われる、純粋無垢の裏返し*とも取れますね。
天然な人は、とても純粋で、活発な事も多いです。

物の考え方が可愛らしい、というのも、そう言われる所以でしょう。
また、趣味や好みが子どもっぽい人も多いですね。

何歳になっても、遊園地やおもちゃ屋さんで飛び跳ねるように楽しめるタイプの人達です。
ある意味、うらやましいと思われる人達ですね。

性格⑥:人の好き嫌いが少ない

天然な人はツンデレな立ち振る舞いをすることが多いですが、基本、人の好き嫌いが多いと言う人は少ないです。
むしろ、周囲を気にしない為、この人は好き、嫌いと言う判断を、いちいちしていないんですね。

こういう性格の人は、普通の人でも人当たりが良いものです。
優しい、おおらか、と言う特性もありますから、人に好かれるのは当然ですね。

性格⑦:ポジティブ

何事にも前向きな人は、くよくよしませんね。
逆に言うと、くよくよしないから、天然と言われてしまうのです。

これを、良い表現にするなら、前向き思考ですね。
常に前向きであることが、彼らをより明るく純粋な人にしていきます。

誰かが失敗した時、うまく行かなかった時、天然な人は、前向き思考を以て励まし、慰めてくれますよ。

性格⑧:マイペース

天然な人はマイペースです。
これは、話を聞けない結果であることが多く、決して、好き勝手わがままをしているわけではないのですね。

マイペースな人は、基本、周囲と足並みが合いません
のんびり屋さんのマイペースなら、足を引っ張る人、人より早く進んでいくマイペースなら、周りを置いて行ってしまう人になりますね。

動きが鈍いの項で書いたお話しとも共通していますが、いずれにしても、協調性がないとみなされるのが、天然な人なのです。

性格⑨:良く忘れる

天然な人は、とにかく良く忘れます。
持ち物ばかりでなく、記憶に関しても同じです。

出かけ先、学校、職場で忘れ物をした、となると、とても困りますね。
予定を忘れた、と言うのも同様に困りますし、場合によっては、自分が困るだけでなく、周りの人に迷惑を掛ける事になります。

忘れっぽくなる原因も色々あるのですが、きちんと確認しないスケジュールを立てるのが苦手自分の思考を整理できないと言う特性を持ってる人が多いですね。

性格⑩:そそっかしい

そそっかしい、と言うのは、慌て者、という事です。
どんな人でも、慌てると失敗が多くなりますね。

天然な人にはこの、そそっかしい人も多いです。
良い意味にするなら、行動力のある人とも言えますが、単に慌てるだけでなく、そこに、忘れっぽさが加わると、大変なことになるのは目に見えていますね。

しかも、これを繰り返されたら、周囲の人はたまったものではありません。
何とか治そうと周囲が頑張っても、天然な人は基本的に、自分の事を自覚していませんから、もう、薬のつけようがない、ってなり、ついには激怒して、放り出してしまえ、と言う結果になってしまいますよね。

<下に続く>

天然な人か診断できるチェックポイント10選

天然な人の診断、チェックポイント

相手が天然か、診断するためのチェックポイントを紹介しますね。

  1. 明らかに話を聞いていない
  2. 年上に気に入られる
  3. 話が突然変わる
  4. 話がかみ合わない
  5. 言葉を字義通りに受け取る
  6. 何かにつけ不器用
  7. 他人の評価を気にしない
  8. 他人についてはノーコメント
  9. 秀でた能力がある 10.正義感が強い

これらは、医学的なものではありませんよ

チェックポイント①:明らかに話を聞いていない

天然な人は話を聞きませんね。
これは、実際に話しかけてみて、様子を観察するとすぐ分かります。

相槌はうっているものの、上っ面だけで耳に入っていない、心は上の空、こちらが話しているのにも気づいていない。
こんな様子が見られたら、天然な人である可能性が髙いです。

このタイプの人に話をする時は、合図をするなどして、注意を向けさせてからにしましょうね。

チェックポイント②:年上に気に入られる

天然な人は、年上の人に好かれる人が多いです。
子どもっぽい性格の人が多い、天然な人達、深く考えなくても納得ですね。

年下から見ると頼りなく、同世代から見たら腹立つ事も多いでしょう。
しかし、年上の人から見たら、彼らの特性はかわいらしく映るのです。

その人がどんな年齢層の人と親しくなっているか、チェックしてみましょう。
学校の教室では分かりにくいですが、職場なら、年齢構成色々ですから、分かり易いですよ。

チェックポイント③:話が突然変わる

何の前触れもなく、急に話が変わる人っていますね。
こんな人は、天然な人の可能性が髙いです。

常に何かを考えているうえ、行動にもなかなかの瞬発力があるのが天然な人というもの。
それが、言葉の方にも表れるんですね。

無責任な楽しい場での会話ならそれでも良いのですが、仕事など、大事な場面でこれをやる人は、いただかれませんし、まず、普通の人なら、そういう事はしないものですよね。

チェックポイント④:話がかみ合わない

話がかみ合うか、も、重要なチェックポイントですね。
天然な人は、言葉のキャッチボールが苦手な人が多いです。

この問題は、話しが聞けない、と言う特性によるところが大きいのですが、普通の人と同じように言葉の意味を理解していないことでも生じますよ。
言葉のキャッチボールが成り立たなくても、なぜか、会話が成り立つ不思議な関係になる人もいますが、普通の人では、こんな事至難の業ですよね。

チェックポイント⑤:言葉を字義通りに受け取る

天然な人の中には、言葉を字義通りに受け止める人が結構います。
例えば、「ポストを見て来て。」と言ったら、ポストだけ見て中の郵便物を取って来なかった、というような事です。

この場合は、「ポストの様子を見て、郵便物があったら持って来て。」と言う意味ですよね。
もし、こういう人が居たら、とにかく言葉に手を抜かず、具体的に指示を入れるようにしましょう。

チェックポイント⑥:何かにつけ不器用

天然な人は、何かにつけ不器用です。
だから、良く身体をぶつけたりするんですね。

運動面だけでなく、人付き合いとか、あらゆる面に不器用さが出て来る人もいますよ。
対人関係に不器用な人は、ある意味、愛すべき人と言える面もあったりします。

しかし、相手にとってはちょっと受け入れられない親切をするので、悪意でないと分かっていても、引いてしまうんですよね。

チェックポイント⑦:他人の評価を気にしない

天然な人は、周りから自分がどうみられているか、思われているかを気にしません。
マイペースゆえの特徴ですね。

逆に言うと、好かれている、気に入られている事にも気づかないと言う面もあります。
この辺はちょっとかわいそうですよね。

しかし、嫌われているとか、仲間はずれにされているとか、相手から痛めつけられる痛みはちゃんと感じていますから、意地悪をしてはいけませんよ。

チェックポイント⑧:他人についてはノーコメント

天然な人は、他人の事をとやかく言いません
とても評価できるところですね。

決して相手の事を見ていないわけではありませんが、あえて口に出して言う事は、しないのです。
天然な人は他人よりもむしろ、自分に関心を向けている人ですからね。

チェックポイント⑨:秀でた能力がある

天然な人は、ちょっと普通の人にはない能力を持っている人がいます。
スポーツ、芸術、他にも、普通の人では思いつかないようなすごい発想をする人も結構いますよ。

すごい発想は、想像力の賜物ですが、それを深め、実現する能力に優れているのも、天然な人の特徴ですね。

チェックポイント⑩:正義感が強い

天然な人は、正義感が強いです。
おおらかで優しいと言うのと矛盾するようですが、これは、天然な人達が純粋無垢である故ですね。

しかし、純粋な故に、せっかくの正義感が間違った方向に行ってしまう、残念な所があるのも特徴です。

<下に続く>

天然な人のエピソード5選

天然な人のエピソード

天然な人にありがちなエピソードを紹介しますね。

  1. 大事なものを忘れて帰った
  2. 祝日と平日を間違う
  3. 略して言うと伝わらない
  4. 意味不明な発言
  5. 何かと抜け落ちている

どれも、あるあるですね。

エピソード①:大事なものを忘れて帰った

天然な人は、持っていくのも忘れれば、持って帰るのも良く忘れます。
傘を持って行ったのに、電車に置き忘れた、なんてのはまだ序の口でしょう。

車や自転車で出かけたはずなのに、帰りは公共の交通機関で帰ってきた、なんてこともやってしまうのが天然な人なのです。
駐車場代がもったいないですね。

もっとひどくなると、子どもを置き忘れて帰った、なんて人もいますよ。

エピソード②:祝日と平日を間違う

曜日や祝日を間違えていた、ってことは、普通の人でもありますが、天然な人になると、もっとひどいです。
彼らは、毎週決まっている、習い事のような用事でも、平気で曜日と時間を間違えるのです。

ハッピーマンデーが始まって、ずいぶん時間がたっていますが、それでも、治らないんですよね。

エピソード③:略して言うと伝わらない

天然な人は、言葉を略して言うと伝わらない事がよくあります。
さすがに、高校ぐらいなら通じますが、この場合は、高等学校と正式な言い方の方が、伝わらないかもしれませんね。

基本的に、言葉の理解が弱い天然な人達、彼らには、なるべく略さずに、略語でも、皆が普通に使っている言葉で話すようにしましょう。

エピソード④:意味不明な発言

天然な人は、聞くことも苦手なら、話す事も苦手です。
言葉の意味が分かっていない、と言う理由もあるのですが、聞いている人が「は?」と思うようなことを良く言うんですね。

お母さんが出掛け先から携帯に電話をかけて来て、出てみたら、「雨が降って来たから冷蔵庫を洗濯機に入れといて。」と言われた、なんて話もありますよ。
洗濯物を入れてほしい、と言いたいのはなんとなく理解できますが、初めて聞いたら、びっくりしますよね。

エピソード⑤:何かと抜け落ちている

天然な人は、失敗が多いです。
作業工程の中で、1つ2つ、抜けているってことはよくあるんですね。

お料理で、調味料を1つ忘れていた、なんてものは序の口、物を組み立てていてネジを締め忘れていたとか、結構危ない失敗も良くあるんです。
とにかく、考えられない事が抜け落ちてしまうのが天然な人、シャンプーを流さずにお風呂から出て来る、なんて人もいますよ。

周りの人が、大丈夫かな、と心配してしまう事も多いですね。

<下に続く>

天然な人が異性に好かれる理由10選

天然な人が異性に好かれる理由

天然な人が異性に好かれる理由を紹介しますね。

  1. 何かにつけかわいらしい
  2. 癒し系である
  3. 自分がついてあげなくちゃ
  4. 守ってあげたくなる
  5. 感情表現がストレート
  6. 面白い
  7. 長く付き合っても飽きない
  8. 信頼関係を築きやすい
  9. 隙が多い
  10. 人を選り好みしない

どれも、なるほどですね。

理由①:何かにつけかわいらしい

男女問わず、何かにつけかわいらしい、それが天然な人です。
可愛いは正義、なこの国、可愛げのある人は、愛され度が高いですよね。

可愛げのある人は、母性本能をくすぐります。
くすぐられるのは、相手が男性であっても女性であっても同じですよ。

そういう点からも、年上に好まれると言う天然な人の特性が理解できますね。

理由②:癒し系である

天然な人は、おおらかで優しい人が多いですよね。
癒されるから一緒にいたい、と言う人もおのずと現れるわけです。

結婚相手に望むことの1つに、一緒にいると安らぐ、という条件を上げる人が多いですよね。
天然な人は、その条件にピッタリという事です。

理由③:自分がついてあげなくちゃ

天然な人は頼りない感じがしますね。
ものも、あまり知らなかったりします。

こういう人を見ると、教えてあげなくちゃ、自分がしっかりついてあげなくちゃ、と思う人もいますよね。
この場合、治そうとする人なら、たちまち不幸になりますが、伴走者のように一緒にいてくれる人なら、天然な人も、相手の人もお互いに幸せで素敵なカップルになれますよ。

理由④:守ってあげたくなる

これは、母性本能をくすぐられる、に近いところがありますね。
天然な人は、怪我や事故が多くなりがちです。

純粋で、何も知らないゆえに、悪い人につかまって、ひどい目に遭わされる、という事も良く起こるんですね。
だから、彼らを見ている人が、この人を危険なことから守ってあげよう、と、思ってしまうのです。

理由⑤:感情表現がストレート

天然な人は、喜怒哀楽をはっきり表現します。
相手によって態度を変える、という事をしませんね。

どう感じているか、分かりやすい人は、つき合う上で安心な相手と言えます。
また、天然な人は、場所や相手によって感情表現を加減する、という事をしませんから、安心感がもっともっと増すんですね。

理由⑥:面白い

天然な人は、とにかく面白いです。
思いもよらない事を言ってくれたり、何でそうなる?と言いたくなる失敗をしてくれたり。

本当、いつまでも見ていたくなります。
繰り返し同じ失敗をするのも、ある意味おもしろかったりしますよね。

また、それらの言動に悪意がないのも、少しつき合えばすぐに分かります。
悪意がないと分かれば、安心感を持てますよね。

理由⑦:長く付き合っても飽きない

天然な人は、面白く、なおかつ、相手を飽きさせません
そのぐらい、ネタがいっぱいある人なんですよね。

彼らの不注意、思いつきな言動は、大抵、複数の分野で現れますし、毎回現れ方が違う人も結構いるんです。
一生明るいカップルでいられる事、間違いなしですね。

理由⑧:信頼関係を築きやすい

ハッキリしていてかわかりやすい、純粋、裏切らない、こういう人は、信頼関係を築きやすいですね。
天然な人は、このポイントをきちんと押さえている人と言えます。

また、天然な人自身は、人を選びませんが、周りの人からは選ばれてしまって、好き嫌いの評価がパックリ2つに分かれるのも特徴です。
もし、天然な人を好き、と言う人と相性が合えば、最高の両想いになるんですよ。

理由⑨:隙が多い

まぬけと言いたくなる位、隙が多いのも天然な人。
要は、何かできない事を持っている、と言うことですが、これは人とのつながりを構築する上で重要なポイントなんですよ。

人間に完璧はありません、皆どこか欠けているものです。
欠けているからこそ、誰かと一緒になれる、というものです。

生涯のパートナーとなる人との繋がりである恋愛となると、もっとそうですよね。
そこまで深く考えなくても、完璧な人って近寄りがたい、と思うでしょう。

理由⑩:人を選り好みしない

天然な人は、相手を選り好みせず、誰とでも仲良くなってしまう、という所もあります。
しかし、本当は、彼らも結構人を見ているんですよ。

ですから、誰にも敵意を持っていない、というのは全くの誤解です
純粋な故に騙された、ひどい目に遭わされたという経験をしていて、人を疑う事を覚えた人も、少なくないんですよ。

<下に続く>

天然なフリをしている人の特徴5選

天然なふりをしている人の特徴

天然なフリをしている人の特徴を紹介しますね。

  1. たまに失敗しておいしい所を持っていく
  2. お洒落もばっちり決まっている
  3. 相手に応じて態度を変える
  4. 異性との駆け引きが上手
  5. 実はしっかり者である

天然な人にも、本物と偽物がいるんですよ。

特徴①:たまに失敗しておいしい所を持っていく

天然な人は、とにかく失敗が多く、他人に迷惑を掛ける事も良くあります。
しかし偽物は、基本、仕事がよくできるんですね。

普段バリバリ仕事をこなしていて、たまに、わざとらしい失敗をしてみたり、ある意味、演じているとも言えます。
また、このわざとらしい失敗も、偽物の場合は、自分が損をしない範囲でやっているのです。

明らかにウケ狙い、本当に天然な人なら、自分の損得と関係なく失敗しますからね。

特徴②:おしゃれもばっちり決まっている

天然な人であってもそうでなくても、人間はおしゃれをしますね。
本物の天然な人は、おしゃれをしていても、どこかアンバランスだったり、独特だったりするものです。

その辺もまた、笑いを誘うんですよね。
しかし、偽物はそうではありませんよ、偽物のおしゃれは、ばっちり決まっています

特徴③:相手に応じて態度を変える

偽物の場合は、相手に応じて態度を変えます
社会生活する上では、とても大切な事ですが、天然な人は、何としてもそれが出来ませんね。

どんな立場の人に、どういう態度を取るか、良く観察しましょう。
ちょっとでも目上ならひたすら平身低頭、ちょっとでも目下ならボロカス、と言う人は、偽物を通り越して、危険な人と判断した方が良いですよ。

そんな人とは、なるべく距離を取り、出来る事なら完全に離れましょう。

特徴④:異性との駆け引きが上手

天然な人は、何かにつけ不器用ですから、人間関係にも不器用です
駆け引きなんて、とてもできない人が殆どです。

特に、恋愛のように深い繋がりを構築する話術を持つ人は、かなり少ないでしょう。
偽物の場合は、その逆を行きます。

自分が天然であるかのように振る舞いながら、恋愛対象とは巧妙な駆け引きをやっていくのです。
ある意味、腹黒いですね。

特徴⑤:実はしっかり者である

天然な人は、何かにつけぼんやりしています。
人生をいい加減に考えてる、と言うわけではありませんが、将来に対するビジョンも明確に無い人が多いのです。

しかし、偽物は違いますよ。
物凄くしっかりしていて、将来の事まできちんと見通して、綿密なプランも立てていたりします。

もちろん、天然な人も将来についてビジョンを持ちますが、内容はかなりぼんやりしたものです。
何歳でどこまで出世する、結婚すると言うような、具体的なプラン内容をすらすら言える人は、偽物と思って間違いないですよ。

<下に続く>

天然になった原因3選

天然になる原因

何故天然になってしまうのか、原因を紹介しますね。

  1. 生育環境
  2. 思い込みが激しい性格
  3. 発達障害

考えさせられるものもありますね。

原因①:生育環境

天然になってしまうのは、生育環境も大きい原因の1つなんですよ。

  • 幼少期は1人で過すことが多かった
  • おぼっちゃん、お嬢ちゃん育ち
  • 養育者がしっかり者だった

1人で過ごすことが多かった子どもは、ロマンチストになります。
悪い事ではないのですが、度を過ぎてしまって、治らないまま大人になると、天然な人になってしまうんですね。

世間知らずになる環境だと、世間について自ら学ぶ経験が少なくなります。
親がしっかりした人だったなら、子どもの自分はぼーっとしていられますよね。

原因②:思い込みが激しい性格

生まれ持った性格の問題もありますね。
思い込みが激しい人は、自分の考えを修正する事も苦手ですし、思ったことをすぐ行動に移してしまう面もあります。

また、何事にも一生懸命になるのも、思い込みが激しい人なんですよね。
この辺は、天然な人の特性と完全に一致します。

原因③:発達障害

知的には遅れがないのに、偏りがあるのが発達障害の人達です。
言葉の意味を理解していない、言葉を字義通りに受け取るのは、自閉症スペクトラムの特性、人の話を聞かない、そそっかしい、失敗が多いというのは、ADHDの特性とぴったり当てはまります。

いずれにしても、本人は困っていますから、適切な理解、対応が必要です。

<下に続く>

天然の治し方7選

天然な人の治し方

天然な人の治し方を紹介しますね。

  1. 自分の性格を見つめ直す
  2. 勉強する
  3. 話し言葉より書き言葉で
  4. 確認する習慣をつける
  5. しっかり聞く力をつける
  6. 長所を伸ばす
  7. 自分を受け入れる

治そうとこだわらないのも大切ですよ。

治し方①:自分の性格を見つめ直す

一番難しい事ですが、自分自身の言動を見つめ直すのは大事ですよ。
自分はどんな性格なのか、1人、静かな所でじっくり考えてみましょう

思い込みが激しいのなら、少し冷静になるように、落ち着きがないのなら、どうしたら落ちつけるのか、考えているうちに、自分で対応策を見いだせるものですよ。

周りの人に、自分の性格について聞いてみるのも良いですね。

治し方②:勉強する

天然になってしまうのは、ものや世間を知らなさすぎるから、と言うのもありますね。
1日、30分程度でも良いので、勉強する時間を設けましょう。

勉強と言っても、受験勉強の様な勉強ではないですよ。
本を読むとか新聞を読むとか、そういう形の勉強です。

家族や友達と世間話するのも、良い勉強になりますね。
小さいノートを用意して、新しく知った事を書き留めていくのがおすすめですよ。

治し方③:話し言葉より書き言葉で

天然な人は、話を聞くのが苦手ですね。
逆に言うと、書き言葉は得意なのです。

彼らに何かを正しく伝えるなら、メモを活用しましょう。
発達障害がある人なら、これはかなり有効ですよ。

書き言葉も、箇条書きが伝わりやすいですね。
天然な人本人も、メモを取る習慣をつける習慣を付けましょうね。

治し方④:確認する習慣をつける

これは、慌て者タイプの人に有効ですね。
何かにつけ、確認すると失敗も忘れ物も減ります。

1日の間に、確認する時間を決め、習慣にすると良いですよ。
確認は、決まったスケジュール帳やカレンダーが良いですね。

忘れ物なら、持ち物リストを玄関に貼っておくのも良い方法です。

治し方⑤:しっかり聞く力をつける

人の話を聞くのはとても大切です。
しかし、それが出来ない人は、天然でなくても確実に増えています

しっかり話を聞く為には、相手の目を見る事、言葉に集中する事、最後まで聞く事、という力を養いましょう。
単に話を聞くだけで終わらず、自分の理解が正しいか、相手に確認するのも大事ですね。

治し方⑥:長所を伸ばす

天然な人は、決して悪い人ではありませんし、何もできない人でもありません。
長所と評される部分は、どんどん伸ばしましょう。

誰に対しても優しい、おおらか、と言うのも、立派な長所です。
もっともっと磨いて、好かれる人になりましょう。

長所を伸ばす事で、短所が目立たなくなったり苦手な分野も伸びてきたりするんですよ。

治し方⑦:自分を受け入れる

何よりも大切にしたいのは、自分を受け入れる事です。
自分は天然なんだ、だけど、それでいいんだ、という事ですね。

自分を認めなけれれば、自分を治す事も出来ません。
また、相手を認める事も出来ないんですよ。

しかし、何もかもありのまま、そのままでは、また天然と言われてしまいますから、改善するべきところは改善しましょうね。

<下に続く>

天然な人との付き合い方3選

天然な人との付き合い方

天然な人との付き合い方を紹介しますね。

  1. 相手を認める
  2. 適度に助ける
  3. はっきりと伝える

とても大切な事ですよ。

付き合い方①:相手を認める

人付き合いで大事なのは、相手を認める、尊重するということですね。
天然な人にも、そのようにしましょう。

天然な人は、何かにつけ腹立つことが多くなります。
しかし、この人はこういう人なんだ、と認めていると、ストレスを感じませんし、つき合っていても楽になりますよ。

付き合い方②:適度に助ける

天然な人は、わざとやっているわけではないだけに、自分の失敗とその結果に悩んでいます。
ですから、適度に助けてあげましょう

話し言葉ではなく、メモで伝えるとか、こちら側から代替手段を用意して接するのも良いですね。
しかし、先回りし過ぎたり、教えすぎたり、助け過ぎたりするのは辞めましょう。

本人のプライドを傷つけますし、自立を妨げる事にもなりますうよ。

付き合い方③:はっきりと伝える

天然な人は、はっきりした人が好きです。
ですから、何か言いたいことがある時は、あやふやにせず、はっきり伝えましょう

こうすると、天然な人も心を開いてくれますよ。

<下に続く>

おすすめの性格診断本

おすすめの性格診断本

おススメの性格診断本を紹介しますね。

心理学でわかる ひとの性格・感情辞典
1296円

専門的な知識や診断を経なくても、性格ってわかるものですよね。
この本は、心理学の立場から、性格や感情とは何なのか、こういう人とはどう付き合えばよいのかを、詳しく書かれている本です。

辞典のように、本当に細かく書かれていますよ。
人間関係に悩んだ時、困った人が現れた時、家族との付き合いに疲れた時、また、自分の事が理解できなくなった時に読みたい一冊ですね。

<下に続く>

天然な人は困っている人かもしれない

天然な人は困っている人かもしれない

変な人とも言えなくない、天然な人。
周りを困らせることが多いですが、実は、自分自身が一番困っている人ともいえるんですよね。

教育現場でも近年、困った子は困っている子と言って、頭ごなしに怒ったりせず、寄り添おう、助けよう、と言う風に変わっています。
天然な人と関わることがあったら、からかったり、面白がったりせず、そっと助けてあげるようにしましょう。

そのことが、相手の改善に繋がりますし、チームワークの向上にもつながるんですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line