sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/02

100均のsimカッターを徹底解説!simカットできる100均グッズなど紹介

スマートフォンやipadを使う上で必要なsimカードは機種のサイズによっては内蔵できないものもあるのがが心配。
そこで必要なのsimカッターですが、100均のものでも代用可能なんです。

ここではsimカッターの使い方や100均での代用アイテム、カットする際に必要な型紙をダウンロードできるサービスをご紹介いたします。

Large pexels photo 63690

100均のsimカッターの使い方

100均のsimカッターで切り取ったカード

大型のホチキスのような形状に似たsimカッターは以前は大型の電器店やネットショップで販売されることが多かったのですが、最近では100均で販売されるような身近なアイテムになりました。

100均のものでも使い方はまったく変わらず、専用の枠にsimカードをはめ込み、カッターで押し込むようにカットするだけ。
次の項目でも100均製のカッターの使い方ご紹介します。

<下に続く>

100均のsimカッターで楽天モバイルなどのsimをカットする方法

100均のsimカッターで切り取る前のカード

simカードを端末に対応した大きさにするにはsimカッターで切り取る必要がありますが、やり方を間違えてしまうとデータの破損にも繋がるので十分な注意を払わなければなりません。

ここからは、100均製のsimカッターでも対応できるカードの正しい切断方法をご紹介しますので、作業を行う前には必ず目を通すようにしてください。

  1. まずは端末からsimカードを抜く
  2. 使いたい大きさに合わせて枠にセットする
  3. 枠にはめたらsimカッターに差し込む
  4. 向きや大きさを確認してレバーを押し込みカット

100均のsimカッターで楽天モバイルなどのsimをカットする方法①:まずは端末からsimカードを抜く

切断作業を始める前にはまず、使用する端末からsimカードをはずさなければ話は始まりません。

電源を切った端末からsimカードを取り出し、落としたりなくさないように机の上に出しましょう。
simカードは小さくて繊細なので取り扱いには要注意。

100均のsimカッターで楽天モバイルなどのsimをカットする方法②:使いたい大きさに合わせて枠にセットする

simカッターに慣れている人はそのままカードを切り取ることもありますが、慣れていない人は必ず専用の枠にはめ込んでからsimカッターで切るようにしましょう。

simカードには端末の大きさに合わせてカットできる枠があるので、切断する前には確認も必要です。

100均のsimカッターで楽天モバイルなどのsimをカットする方法③:枠にはめたらsimカッターに差し込む

枠にsimカードをはめ込んだらいよいよsimカッターの出番。
simカッターの下側の隙間にカードを差し込んだら、後はそのままカットするだけ。

ただし、一度simカッターで切断したカードは元に戻せないので、切断する前には大きさや向きを必ず確認する必要があります。

100均のsimカッターで楽天モバイルなどのsimをカットする方法④:向きや大きさを確認してレバーを押し込みカット

カットを行う前に、向きや大きさなどに間違いはありませんか?
なければこのままレバーを押し込んでカードのカットは終了です。

レバーの押し加減を間違えるとsimカッターが壊れてしまうこともあるので、力の入れ方には気をつけましょう。
最後に、simカッターの使い方もご紹介します。

simカッターでカードを切断する際のコツをはじめ、端末の動作確認まで丁寧にわじゃりやすくご紹介。

切断する際にカードのどこの部分を切るべきか迷いやすいですが、正しいカードの切り方に関する悩みもしっかりと解決してくれます。

なお、動画の終わりにはsimカード切断による重大なデメリットもあるので必ず最後まで見てくださいね。

<下に続く>

カッター以外にsimをカットできる100均グッズ4選

simカッターを使わなくても100均のはさみで切れる

simカッターは100均でも購入できるとご紹介いたしましたが、100均によっては販売されてないお店もあり、ネットショップで注文してもすぐには自宅に届かないので、すぐに使えないのが弱点。

そういう時にお世話になるのが100均でも購入できるはさみやカッターナイフといった工作道具。
100円ほどですぐ手に入るのも心強いメリットですよね。

以下では100均で入手できるsimカッターの代用グッズをご紹介していきますね。

カッター以外にsimをカットできる100均グッズ①:はさみで細かくカット

100均で購入でき、もっとも手軽に使用できる身近なアイテムがはさみ。
使い方もsimカードの色枠に沿って切り落とすだけなので簡単。

基本的には中心の金色部分を傷つけないようにカットすればいいので、使うアイテムはsimカッターにこだわる必要もなく、はっきりいってしまうと100均商品でもかまいません。

カッター以外にsimをカットできる100均グッズ②:紙やすりで地道に削る

厳密には最後の仕上げになってしまうのですが、単純にはさみやつめきりでカットしただけのカードは、カットした際のでっぱりが原因で端末に入りきらない場合も。

そこで、紙やすりで少し削って角を丸めることで端末に入りやすくできるのです。
なお、使う紙やすりはなるべく目の細かいものを使ってください。

カッター以外にsimをカットできる100均グッズ③:爪きりでカットしてみる

100均商品でもプラモデルのパーツ切断にも使われることの多い爪切りですが、似たような材質のsimカードでも使用され、使い方もsimカッターと似ているのが特徴的。

爪やプラモデルのパーツと同じように軽く押さえてパチンと切っていくだけなので、力加減を間違えてsimカッターを壊してしまう心配もありません。

カッター以外にsimをカットできる100均グッズ④:カッターナイフで少しずつカット

カッターで切断することにこだわるのなら、100均のカッターナイフを使ってみるのもおすすめ。

マットや型紙の上に敷いてカットするだけなので、特に難しい手順は要りません。

万が一、カッターの刃を折ってしまっても100均で買うのは替え刃だけなので、コスト面でも使いやすいのが100均商品の魅力ともいえます。

<下に続く>

sim変換型紙の無料ダウンロードサイト3選

100均ではsimカッターと一緒に型紙も用意する

simカードをsimカッターでカットする際、きちんとサイズを測らずに目分量で切ってしまうと、データ破損やsimカッターが壊れてしまう原因に。

いくらsimカッターが100均で購入可能とはいえ、壊れるたびにいちいち買い換えていたらキリがありません。

ネット上ではsimカッターで切断しやすくするための型紙も公式サイトで公開されていますが、残念ながらこの型紙は100均では販売されていません。

そのため、ここでは公式サイトのリンクのみ掲載します。

sim変換型紙の無料ダウンロードサイト①:NanoSIM Cutting Guide

simカッター用の型紙を公開している海外のまとめサイト。
型紙のpdfと一緒にsimカードの切断方法も詳しく紹介されているのがポイント。

simカッターだけでなく、紙やすりでの仕上げの手入れ方法も必見ですよ。

NanoSIM Cutting Guide

文章はすべて英文ですが、simカッターなどによる切断方法と図面によるpdf型紙の解説のみなので、英語がわからなくても簡単に使用可能です。

sim変換型紙の無料ダウンロードサイト②:OCN モバイル ONE

simカードを自分で切り取れば早い話だけど、型紙とsimカッターを使って失敗してしまうのが怖い。
出来る事なら型紙だけでもきちんとした業者にお願いしたい。

OCN モバイル ONE

こちらのサービスプランでは、会員登録後に申し込めばあらかじめ指定済みのサイズに縁取られたsimカード一式が送られるので、後はふちに沿って好きなサイズにsimカッターなどでカットしましょう。

sim変換型紙の無料ダウンロードサイト③:ソフトバンクマルチカットSIM

型紙を送ってくれるのはうれしいけど、自分はソフトバンクを使っているからできればソフトバンク専用のサービスなら安心。
そういった方はこちらのプランをご検討ください。

ソフトバンク マルチカットSIM

内容はOCN モバイル ONEとほとんど一緒ですが、こちらの場合は
OCN モバイル ONEにあったアプリ登録がなく、データも無制限で使い放題なので、ゲームや動画好きの方にもおすすめですよ。

<下に続く>

100均より安い!通販で買えるsim変換アダプタ4選

100均のsimカッターで切る以外にもアダプタは必要

最近の100均ではsimカッターだけでなく、sim用の変換アダプタも気軽に購入できるようになり、simカッターをはじめPCやスマートフォングッズは100均で済ませられる時代になりました。

しかし、100均でも一個一個買ってしまえばそれだけでコストもかさんでしまいます。
simカッターも一緒に購入することを考えれば費用の面も心配に。

そこで、アマゾンでも購入可能なsimカードをリンク付きでご紹介しますので、100均以外でも購入したい方は参考に。

100均より安い!通販で買えるsim変換アダプタ①:Black Nano SIM Micro SIM Adapter Converter

Black Nano SIM Micro SIM Adapter Converter
380円

まずはsimカードの基本3サイズ分が入ったアダプタからご紹介。
カードをsimカッターでカットする場合、端末に適した3つのサイズがありますので、そのサイズに沿って切り取っていきます。

simカードアダプタのみがほしい方はまずはこちらがおすすめです。

100均より安い!通販で買えるsim変換アダプタ②:Doyime mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ

Doyime mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ
80円

アダプタにあわせてカットするのはいいけれど、simカッターで切り取ったカードをセットしたり、取り外すのは大変ですよね。

こちらのアダプタには端末などににセットされたカードを取り外しやすくする専用のピンが付属されているので、手ではずしづらいときは無理せずピンを使いましょう。

100均より安い!通販で買えるsim変換アダプタ③:Sim アダプタ 2セット

Sim アダプタ 2セット
499円

先に解説したとおり、一度simカッターでカットしたカードは二度と元通りには修復できません。

失敗することを考えると、100均でもamazonでも予備のアダプタをもう1セット用意したいところ。

こたらのリンクでは、simカードアダプタ、ピン、やすりの3点セットになった商品を2つまとめて注文可能。
万が一使いたいサイズを紛失しても安心。

100均より安い!通販で買えるsim変換アダプタ④:Aerb SIMカードカッター

Aerb SIMカードカッター
899円

せっかくamazonで注文できるのだから、ついでにsimカッターも注文しておきたいところ。

100均で買えない場合もあるので、あらかじめここで注文しておくのもアリです。

simカードのアダプタをはじめ、カットに必要なsimカッターと仕上げ用のやすりが同梱されたお得なセット。
100均に行く前にまずはこちらのセットを。

<下に続く>

おすすめのsimカッター

100均ではなく正規品のsimカッターがおすすめ

100均でも購入可能なグッズではあるけれど、せっかくなら100均ではなくきちんとしたsimカッターを購入したい。
100均商品は安くてすぐに買い替え可能だから耐久性も心配なところ。

【Amazon限定】SIMパンチ  i-Plus Companyオリジナル
699円

こちらのsimカッターにはピンやアダプタ、やすりに加えて落としてしまっても安心できる落下防止シールや保存用のチャック袋も付属され、100均商品とは違った安心感もポイント。

<下に続く>

100均のsimカッターでも問題なし

100均のsimカッターで切ったカードはスマホできちんと使える

精密機器であるsimカードはきちんとしたsimカッターを使わなければならないと思いがちですが、切り方を間違えなければ100均製のアイテムでも事足りるんです。

100均のおかげでsimカッターも手軽に手に入りますが、simカードのカットはあくまでも個人の責任なのでその点に注意してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line