sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/02

おすすめのカタログギフト人気ランキング&選び方!もらって嬉しいアイテムを紹介

何を送ったら良いのかわからない時に便利なものがカタログギフト。
相手に欲しいものを選んでもらうことができるので、失敗することが少ないでしょう。

送る目的や何に重点を置くかで選ぶものが変わります。
どんなものがあるのか見ていきましょう。

Large anniversary birthday blue 264787

カタログギフトの種類と特徴

カタログギフトおすすめ種類

カタログギフトと言っても種類は様々
どんなものがあるのでしょうか。

総合カタログギフト

幅広いジャンルの商品が豊富なもの。
どの年代にも合わせることができます。

無難で困ることはないのでおすすめです。

総合カタログギフトの特徴

食べ物やインテリア家具といった様々なジャンルものが豊富
それ以外にも子供のものであったり、服であったりと様々な物があります。

ものをあげるとすでに持っている場合も。
好みやこだわりに合わないと、贈っても使ってもらうことができません。

残るものを贈ろうとするとなかなか難しいものです。
自分では買うことは迷っていても、欲しいものってありますよね。

そんな欲しいものを選んでもらうことができるカタログギフトとしておすすめです。
どの世代にも当てはまるものをみつけることができます。

相手を選ばないのも総合カタログギフトの良い所でしょう。

ブランドカタログギフト

ブランドと言っても、高級なものばかりではありません
日ごろ使用する手ごろなものもあります。

ブランドカタログギフトの特徴

高級なものの場合、伝統工芸などの食器が多く掲載されています。
食品も高価なものが多くなっている場合も。

1度は聞いたことがあるような工芸品や食品が出てくるでしょう。
自分では手が出せない贅沢をしてもらうことにもおすすめなのが可能なカタログギフト。

手ごろなものとしては、ジャンルが決まっているものも多くあります。
日常で使用するのに便利なものを選んでもらいやすくおすすめ。

体験型カタログギフト

ものを選ぶだけがカタログギフトではありません。
いろんな体験をしてもらうことができるものもあるんです。

体験型カタログギフトの特徴

普段は行かないような高級レストランでの食事。
スポーツ系の体験、工芸、美容、なりきり体験など、多岐に渡ります。

クルーザーでの旅行なんてものも。
果物狩り体験や定番のアミューズメントパークもおすすめです。

2人以上で体験できるものも多い。
カップルや家族で楽しんでもらうことができます。

1度はやってみたいけど、なかなか体験できないことをしてもらうのにおすすめです。
そこでしかできない貴重な体験をしてもらうことができます。

ものではなく、思い出をプレゼントするのにおすすめです。

フードカタログギフト

食べ物に特化したカタログギフト。
食べることが好きな人にはおすすめです。

フードカタログギフトの特徴

定番のお取り寄せグルメから高級なものまで様々。
普段はあまり手に入らず、食べることができないようなものもあります。

限定品も多く、季節によって内容が変わることもおすすめ理由の1つ。
その時の旬のものを味わってもらうことができるでしょう。

食通をうならせることができるかもしれませんよ。

オーダーメイドカタログギフト

送る側が写真や表紙、内容まで選ぶことができます
どこにもないカタログギフトを作りたい人におすすめです。

オーダーメイドカタログギフトの特徴

表紙に使用できる写真は様々。
ウェディング写真や子供の写真、記念のものなど用途に合わせて選ぶことができます

全部の内容を選べるわけではないですが、送る側が選べるものも。
必ず入れておきたい商品がある場合にはおすすめです。

通常のカタログギフトだと、誰からのものか印象に残っていません。
しかし、オーダーメイドであれば、印象を強く残しておくことができます。

記念のものとして自分用に作っておくのもおすすめです。

活用型カタログギフト

通常、カタログギフトは選んだあとは使い道がありません。
活用型の場合、他のものとして使用することができます

活用型カタログギフトの特徴

ものを選ぶだけではなく、その後も使用してもらうことができます
新しいギフトの形としておすすめです。

写真立てやアルバム、ファイルになるもの。
手帳やノートとして活用できるもの。

小物入れやジュエリーケースになるものとあります。
再利用できてエコになるのでおすすめです。

<下に続く>

カタログギフトの選び方

カタログギフトおすすめ選び方

カタログギフトを選ぶ時に、気にしておきたいポイントを見ていきましょう。

価格帯

安いものであれば、2~3千円から選ぶことができます。
その後は段階的に値段が上がっていくもの。

価格が上がるにつれて、掲載されているものが増えたり、高価になっていきます
また、種類も出している所によって違うもの。

ショッピングセンターなどに出向いて選ぶ場合は、見本を確認すると良いでしょう。
カタログギフトを多く扱っている専門的な所もあります。

カタログギフトを選ぶ方も楽しむことができます。

ギフトのジャンル

総合カタログであれば、どんな人に送っても無難ではあります。
しかし、印象には残りにくいもの。

ある程度好みがわかっている場合は、ジャンルを絞っても良いでしょう。
食べもの好きにはグルメ、アクティブなら体験型がおすすめ。

用途によっては、オーダーメイドにしても良いですね。

贈る相手

多くの人に贈る必要があっても、同じものにする必要はありません。
用途によっては同じものにしておいた方が良いですが。

会社関係者か友人か親せきかで選ぶものを変えても良いでしょう。
また、相手の状況に合わせて選んであげることも大切です。

好みがはっきりわかっていたり、状況がわかる場合は選びやすいですね。
好きなことに合わせたカタログギフトを贈りましょう。

用途

単にお祝いなのか、お返しなのかでも選ぶものが変わります。
お祝いもジャンルによっては、それに特化したものの方がおすすめ。

お返しの場合、もらったもの以上に高価になってしまわないことも大切です。
もらった金額を上回ってしまっては、失礼になってしまいます。

それに損してまでお返ししては意味がありません。
金額には注意しておきましょう。

メーカー

メーカーによっても、力を入れているものが変わります
なんとなくジャンルが決まっている場合は、近いものを選ぶと良いでしょう。

カタログを再利用できる

活用型のカタログギフトであれば、再利用が可能
冊子はそのまま捨てても資源としてリサイクルができます。

しかし、活用方法があることで、ゴミを減らすことも可能です。

手数料

カタログギフトの中には、システム料が含まれています
これは、カードやのし紙、はがき代などの手数料のこと。

あらかじめカタログギフトの金額に含まれている場合がほとんど。
金額のわりに内容が合わないと感じることがあるかもしれません。

確認はしっかりしておきましょう。

<下に続く>

おすすめの総合カタログギフト

カタログギフトおすすめ総合

総合カタログギフトのおすすめ5選を紹介します。

【バランスのいい内容】プレミアムカタログギフト

プレミアムカタログギフト (S-EOコース)5800円コース(内祝い 出産内祝い 敬老の日)
5011円

3000点以上の商品が掲載されています。
様々なジャンルに対応していて、ボリューム満点。

欲しいものがなかったなんてことにはならないでしょう。
手ごろな価格で高級感もあり、贈りものとしておすすめです。

のし紙をつけた場合、小さめのシールになります。
また、手提げ袋も一緒に入ってきます。

直接郵送したい場合は注意が必要。
明細書が同封されてしまう可能性もあります。

注文時の確認はしっかりしておきましょう。

価格 メーカ―
5000円~35000円 THE GIFT PREMIUM

【おしゃれ】エクセレントチョイス

シャディ カタログギフト EXCELLENT CHOICE (エクセレントチョイス) キウイ 包装紙:SARADAKAN
5324円

グルメから体験型のものまで幅広く選ぶことができる全14コース
多くのジャンルの中から選んでもらいたい人にはおすすめです。

サイトから商品を選ぶ場合、そこにしかない掘り出しものがあるかもしれません。
期限は発行してから180日間とじっくり選んでもらいたい人におすすめです。

もらった側はチャリティーとして募金することもできます。
社会貢献に力を入れている人にもおすすめ。

日本だけではなく、海外旅行をすることもできます。
選び抜かれた伝統工芸品なども多く掲載。

多くの人に楽しんでもらうことができます。

価格 メーカ―
2000円~100000円 エクセレントチョイス

【年齢を選ばない】GIFTMAN カタログギフト

カタログギフト 5800円コース EO のし選択可(名入不可) 紙袋付き 包装あり( お中元 お香典返し 内祝い お祝い 御中元 ) グルメ & スイーツ & 旅行 や 体験ギフト 宅配便 発送(追跡可) チョイス ギフトカタログ
4934円

用途や年齢を選ばずに贈りやすいシックなデザインがおすすめです。
落ち着いた色味で高級感があります。

グルメやスイーツ、旅行や体験など豊富に掲載。
その数は3500点以上。

アマゾンから頼むとのし紙の柄も決まっていておしゃれです。
お祝いごとには花柄、香典返しには青ベースの1輪の花。

お中元やお歳暮には一般的なシンプルなものとなっています。
他の人とちょっと差をつけたい時にもおすすめです。

価格 メーカ―
2800円~100800円 GIFTMAN

【若い人におすすめ】千趣会カタログギフト

カタログギフト Bコース
3000円

掲載数は500~700ちょっとと少なめ
しかし、ジャンル別に見れば、十分な内容となっています。

美容やファッション、流行が取り入れられたコース。
グルメや家電、子供用品が多く入ったコース。

全体的にバランスよく入れられたプチ贅沢のコースに分かれています。
今は日常生活を送るのに精いっぱい。

そんな若い世代に贅沢を楽しんでもらうのにおすすめです。
日常を少し楽にしてくれるグッズも選ぶことができます。

価格 メーカ―
3000円~7600円 千趣会カタログギフト

【上品な内容】たき新 カタログギフト

たき新 お祝い 内祝い カタログギフトとお菓子セット 17300円コース 風呂敷包み L【風呂敷包み 鉄紺】
15270円

出産祝い、香典返し、風呂敷包みと分かれています
出産祝いはかわいらしい包装で、おしゃれな商品が多く掲載。

香典返しは安らぎを感じさせてくれるデザイン。
ちょっとした贅沢を楽しんでもらうことができます。

風呂敷包みは昔ながらの上品さを感じさせてくれます。
ちょっとしたお菓子とセット。

風呂敷になじみのある年配の方への贈りものとしてもおすすめです。
昔話に花が咲くかもしれませんね。

価格 メーカ―
2800円~50800円 たき新
<下に続く>

おすすめのフードカタログギフト

カタログギフトおすすめフード

次にフードカタログギフト3選を紹介します。

【きっと喜ばれる】松阪牛 カタログギフト券 GAタイプ

松阪牛 カタログギフト券 GAタイプ
5000円

普段はなかなか食べることのできない松坂牛。
8種類の中から選ぶことができます。

冷凍した状態で届くので、好きな時に食べることができます。
景品としてもおすすめのカタログギフトです。

券タイプなので、冊子のように重くならないのも嬉しいですね。
お肉は体の活力になります。

元気になってほしい時の贈りものにもおすすめです。

価格 メーカ―
5000円~20000円 松阪牛(松坂牛)専門店 松阪まるよし

【お肉好きに】カタログギフト 4種類から 選べる 特選 国産牛 熨斗付 美食うまいもん市場

【食通も納得】dancyu ダンチュウ グルメギフトカタログ

CONCENT・【風呂敷包み】dancyu ダンチュウ グルメ カタログギフト DCコース 風呂敷・紺【ひと月】
23976円

高級食材や珍味が豊富。
他では味わうことのできないものを多く取り扱っています

専用木箱がおしゃれで、良い味わいをだしています。
市松模様の風呂敷に包めるコースも。

コースごとに選べるものが変わります。
ぜひ食べて欲しいと思うものから選んでみるのもおすすめです。

食にこだわりがあっても、これなら納得しれくれるでしょう。

価格 メーカ―
6480円~23976円 dancyu

【バラエティ豊か】(カタログギフト)饗(おもてなし)の市

(カタログギフト)饗(おもてなし)の市 粋Dコース
19360円

掲載されているのは定番のお肉からスイーツまで約50品目。
旬のコースであれば100品目から選ぶことができます。

コースの金額が上がるにつれて、高級なものになっていきます。
中には糖度抜群のメロンや本場のワインなど。

なかなか目にすることもないご当地ものなど、珍しいものも。
果物好きやお酒好きに贈るのにおすすめのカタログギフトです。

価格 メーカ―
3500円~20000円 国分

【スイーツたっぷり】新すいーともぐもぐ スイーツグルメ チョイス カタログギフト

新すいーともぐもぐ スイーツグルメ チョイス カタログギフト 2200円コース オ・レ Au Laitコース
2480円

スイーツがメインのカタログギフト。
スイーツ好きにはこれをおすすめしないわけにはいきません。

味はもちろん、見た目がかわいいものも。
4コースから選ぶことができます。

洋菓子だけではなく、和菓子の取り扱いも豊富です。

価格 メーカ―
2480円~5400円 すいーともぐもぐ
<下に続く>

おすすめの体験型カタログギフト

カタログギフトおすすめ体験

最後は体験型カタログギフト3選です。

【いろいろな体験】SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト 総合版カタログGREEN
11934円

体験型の総合カタログギフト。
ギフトボックスの写真から、体験できるものを想像することができます。

スポーツや貸別荘での宿泊、手作り体験やオーダーメイドなんてものまで。
これをきっかけに趣味が増えるかもしれません。

特別な時に着用するスーツを作っておくのもおすすめです。
男性へのプレゼントにも良いですね。

中にはエステだけの体験をできるコースも。
こちらは彼女や奥様の誕生日プレゼントにもおすすめです。

日頃の疲れを癒して、よりいっそう、きれいになってもらいましょう。

価格 メーカ―
6534円~24894円 SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス)

【時間を贈る】エグゼタイム(EXETIME) カタログギフト 温泉 旅行 体験型

エグゼタイム(EXETIME) カタログギフト 温泉 旅行 体験型 Part4(通常版) |旅行券 内祝い 引き出物 出産祝い 結婚祝い 香典返し プレゼント 温泉 二次会 景品 …
33048円

旅行をプレゼントしたいけど、相手の予定はわからないもの。
都合に合わせてゆったりした旅を楽しんでもらいたい時におすすめです。

温泉以外にも船の旅や絶品グルメを楽しんでもらうことができます
素敵なひと時を贈ることができるおすすめのカタログギフトです。

しかし、中には様々な理由で体験が難しいことも。
そんな人でも困ることがありません。

グルメセットや家電、雑貨を選ぶことも可能。
状況に応じて体験か取寄せか選ぶことができます。

価格 メーカ―
22248円~54648円 エグゼタイム(EXETIME)

【楽しめる内容】asoview!GIFT(アソビュー ギフト) PAIR Happiness 体験型カタログギフト

asoview!GIFT(アソビュー ギフト) PAIR Happiness 体験型カタログギフト ペア 体験ギフト ギフト カタログ 体験型ギフト 景品 2次会 結婚式 引き出物 送別会
11826円

子供から大人まで楽しむことができる様々な体験。
手作り体験で天才的な才能が発覚するかもしれません。

多くの自然と触れ合うことができる体験も豊富。
のびのびしたり、自然に癒されること間違いないでしょう。

サイトにアクセスして簡単に予約することができます。
手軽で景品にもおすすめのカタログギフトです。

非日常の出来事は、いつまでたっても忘れない素敵な思い出になるでしょう。
何か特別なことをしたい時にもおすすめのプレゼントです。

価格 メーカ―
11826円 asoview!GIFT(アソビュー ギフト)
<下に続く>

カタログギフトを贈るときのポイント

カタログギフトおすすめポイント

選び方と同様、特に気をつけたいポイントです。

相場を参考に金額を決める

一般的にお祝い事などのお返しはもらった額の1/3~半分くらいの金額が目安
高価すぎても安すぎても良くありません。

しかし、もらいものの金額がわからない場合もありますよね。
目的別に相場を調べておくと良いでしょう。

出産祝いや弔辞用など専用のカタログギフトを利用する

出産祝いや弔辞用などは、贈りものがかぶってしまいがち。
多くあって困らないものなら良いのですが、そうでないものも。

使い道に困ってしまっては意味がありません。
出産後は忙しくて必要なものを買いに行けなかったりします。

専用のカタログギフトであれば、必要に応じて選んでもらうことができるのでおすすめ。
豪華すぎたり、質素すぎたりする心配もありません。

手数料を確認する

先に説明したように、手数料はカタログギフトの価格に含まれています。
しかし、含まれていない場合もあるので注意が必要。

手数料が別にかかってしまうと、予算がオーバーしてしまう可能性があります。

<下に続く>

カタログギフトを貰うときのポイント

カタログギフトおすすめもらう

カタログギフトをもらったら、何を選ぶのか迷てしまいますよね。
欲しいものがぴったりあれば良いのですが、悩んでしまうもの。

少しでも得をしたい人に覚えておいて欲しいポイントがあります。
大きく掲載されているものはメーカー側が選んでほしいもの。

そのため、小さく掲載されているものがおすすめ
メーカー側の利益がなく、高額なものである場合が多くなります。

すべてのカタログギフトがそうとは限りません。
良いものを大きく載せている場合もあります。

参考程度にしてみてください。
また、選ぶ期間は発酵から180日であることがほとんど。

充分時間があるからといって、後回しにし過ぎないよう気をつけましょう。
期限切れになってしまっては、無駄にしてしまいます。

<下に続く>

カタログギフトは使用目的で上手く活用するのがおすすめ

カタログギフトおすすめまとめ

カタログギフトは気持ちを贈るという意味ではおすすめです。
持っているものや不要なものを贈る心配がありません。

ただ、個性がなく印象にも残りにくくなってしまいます。
メリットとデメリットのどちらが大きいのか考えてから贈るようにしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line