トイレタンク掃除におすすめのグッズ10選
まずはじめにトイレのタンク掃除におすすめしたいアイテムを紹介します。
毎日使う場所ですから、ぜひ取り入れてキレイを保ちましょう。
- ブルーレットドボン漂白剤
- 木村石鹸 トイレキレイ トイレタンク洗浄剤
- 日本製 トイレタンク 汚れ 洗浄剤 35g×8個入り
- トイレタンク洗浄剤35g×3包
- 液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤 詰め替え用
- 液体ブルーレットおくだけ トイレタンク芳香洗浄剤
- 【トイレ用洗剤】ecofriend+α トイレタンクのお掃除粉
- ブルー酵素パワー トイレタンク洗浄剤 120g ×3個
- ブルーレット プレミアムパフューム トイレタンク芳香洗浄剤 つけ替え用
- トイレ洗浄中 さぼったリングおくだけ トイレタンク洗浄剤 詰め替え用 30g×3個
ドラッグストアでもよく見かけるような洗浄剤ばかりなので、どういった特徴があるか解説していきます。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ①:ブルーレットドボン漂白剤
まずはじめにおすすめする掃除グッズはブルーレットボン漂白剤です。
トイレの手洗い部分に置くだけでOKなので手間がかかりません。
すべてのトイレにOKというわけではなく、トイレのタンクに入っている水をお尻の洗浄に使うタイプのトイレや汲み取り式の簡易的なトイレには使用できません。
これ1つで1か月弱持つのでコスパも良好です。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ②:木村石鹸 トイレキレイ トイレタンク洗浄剤
2つ目の掃除グッズは木村石鹸のトイレタンク洗浄剤です。
酸素系の漂白剤なので塩素タイプが苦手という方におすすめ。
タンクの中に顆粒タイプの洗浄剤を入れて2時間ほど放置するだけでOKです。
水垢・錆汚れ・黄ばみ汚れなどをしっかり落としてくれますよ。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ③:日本製 トイレタンク 汚れ 洗浄剤 35g×8個入り
3つ目の掃除グッズは日本製のトイレタンク洗浄剤です。
こちらも酸素系の洗浄剤で、水垢・黄ばみ・カビなどの気になる汚れをしっかり落としてくれますよ。
使い方はとても簡単。
トイレのタンクの中に入れて一晩放置するだけでOKです。
便器の水が出てくる出口管も同時に洗浄してくれて一石二鳥!
トイレタンク掃除におすすめのグッズ④:トイレタンク洗浄剤35g×3包
4つ目の掃除グッズも酸素系のトイレタンク洗浄剤です。
タンクの蓋を開けて入れるタイプは少し手間がかかりますよね。
こちらの洗浄剤は蓋を開けずに入れることができるので手間なしで掃除ができるのでおすすめ。
2時間以上放置するだけなので、掃除が苦手な方でも取り入れやすくなっていますよ
トイレタンク掃除におすすめのグッズ⑤:液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤 詰め替え用
5つ目の掃除グッズは液体ブルーレットです。
トイレのタンクに差し込むタイプの王道洗浄剤ですね。
1本で1か月弱使用でき、除菌率99%なので**気になる菌を除菌することができますよ。
しっかりセットしなければいけないので少し手間はかかりますが、説明書を読めば誰でもセットできます。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ⑥:液体ブルーレットおくだけ トイレタンク芳香洗浄剤
6つ目の掃除グッズはノーマルタイプの洗浄剤です。
この洗浄剤には洗浄&防汚成分が配合されているのが特徴。
トイレが終わってトイレの水を流すたびにトイレの表面をコーティングしてくれるので、汚れがつきにくくなるという嬉しい効果があります。
洗浄剤自体もいい香りがするので、トイレをいい匂いにしてくれます。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ⑦:【トイレ用洗剤】ecofriend+α トイレタンクのお掃除粉
7つ目の掃除グッズはおしゃれなパッケージが印象的な洗浄剤です。
タンクの中に洗浄剤を入れて数時間待つだけでOKなので、掃除嫌いさんにもおすすめ。
タンク内の洗浄、除菌、トイレ便器の水が出てくる出口管の洗浄をしてくれるので、ぜひ取り入れましょう。
粉タイプなので、どなたでも気軽に取り入れることができますよ。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ⑧:ブルー酵素パワー トイレタンク洗浄剤 120g ×3個
8つ目の掃除グッズはブルー酵素パワートイレ洗浄剤です。
こちらの洗浄剤は名前の通り、ブルーの洗浄剤がトイレのタンク内をきれいにしてくれますよ。
水垢や黄ばみ、鉄さびなどを落としてくれます。
**1か月半から2か月ほど持つので、あまり掃除が得意ではない方にもおすすめ。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ⑨:ブルーレット プレミアムパフューム トイレタンク芳香洗浄剤 つけ替え用
9つ目の掃除グッズはフレグランス効果がある洗浄剤です。
汚れがつきにくくなる効果もある洗浄剤なので、定期的に使うことでトイレの掃除が楽になります。
流れてくる水は無色なので、なるべく目立たずに掃除がしたいという方は無色透明タイプを選びましょう。
トイレタンク掃除におすすめのグッズ⑩:トイレ洗浄中 さぼったリングおくだけ トイレタンク洗浄剤 詰め替え用 30g×3個
10個目の掃除グッズはトイレ洗浄中の洗浄剤です。
こちらも同様にトイレのタンクにセットするだけでOK。
漂白剤のにおいがあまりしないので、漂白剤独特のにおいが苦手な方でも使いやすくおすすめです
トイレタンク掃除方法【重曹編】
タンク掃除におすすめの掃除グッズを紹介しましたが、お次は環境にもやさしい重曹を用いた掃除方法について解説していきます。
- 200gをどばっと投入
- 一晩寝かせる
- 水に溶かしてから投入する
- 重曹+水でスプレーを作る
- 重曹+オキシクリーンでペーストをつくる
トイレタンクだけではなく便器も同時に掃除しちゃいましょう。
トイレタンク掃除方法【重曹編】①:200gをどばっと投入
1つ目は重曹200gをタンクに投入するだけでOKという超簡単な方法です。
タンクの中にそのまま入れて、数時間放置するだけ。
出かける前に重層を入れて放置という方法を取り入れるのもおすすめです。
トイレタンク掃除方法【重曹編】②:一晩寝かせる
2つ目は一晩寝かせるという方法。
数時間でもいいのですが、できれば一晩ほどそのまま放置することをおすすめします。
タンクの中に重曹を入れた後一晩寝かせた方が、より効果を得られますよ。
トイレタンク掃除方法【重曹編】③:水に溶かしてから投入する
重曹は水に溶かしてからタンクに入れるのもOK。
水100mlで重曹小さじ1が目安です。
この場合は止水栓をしっかり閉めてタンクの中を空にしてから、重曹水を入れるようにしましょう。
漬け置きすることで、より効果を得られますよ。
トイレタンク掃除方法【重曹編】④:重曹+水でスプレーを作る
重曹でタンクを掃除するときは、重曹と水を合わせてスプレーを作るのがおすすめ。
水100mlに重曹小さじ1を合わせてボトルに入れたら、便器裏や便器周りにシュシュッとスプレーして拭き掃除しましょう。
トイレタンクのふたなどもスプレーで拭き掃除することで、同時に汚れを落とすのがおすすめ。
トイレタンク掃除方法【重曹編】⑤:重曹+オキシクリーンでペーストをつくる
重曹だけではなくオキシクリーンと合わせて使うのもおすすめ。
同じ量の2つを混ぜてお湯を足しながらペーストを作っていきましょう。
このペーストを便器の裏側や手洗い器、トイレの床など汚れが気になる場所に置いて数時間放置するだけ。
ペースト状にすることでぴたっと密着してくれるのでおすすめです。
トイレタンク掃除方法【オキシクリーン編】
続いてはオキシクリーンを使った掃除方法を紹介します。
どうせならタンク掃除以外の場所も掃除しましょう。
- オキシクリーン溶液をタンクに投入する
- 便器にオキシクリーン溶液を流す
- 床や壁の掃除にも使える
- ペットボトルでオキシ漬け
- オキシパックで汚れを落とす
手軽に掃除ができるのでおすすめ。
トイレタンク掃除方法【オキシクリーン編】①:オキシクリーン溶液をタンクに投入する
バケツに40度から50度ほどのお湯とオキシクリーンを混ぜて溶液をつくり、タンクに流し入れましょう。
2~3時間放置したあと、普通に水を流すだけでOK。
ですがここで注意が必要。
オキシクリーン溶液を流し入れる際には、タンクの止水栓を閉めて水を抜いてからが鉄則。
止水栓をしっかり閉めておかないといけませんので、緩く閉めないように注意しましょう。
トイレタンク掃除方法【オキシクリーン編】②:便器にオキシクリーン溶液を流す
トイレタンクだけではなく、便器にオキシクリーン溶液を流すことで便器の掃除もできますよ。
多めにオキシクリーン溶液を作り、タンクと便器の両方に流しましょう。
こちらも数時間放置したあと、水を流すだけでOKですよ。
トイレタンク掃除方法【オキシクリーン編】③:床や壁の掃除にも使える
オキシクリーンがタンクや便器だけではなく床や壁の掃除にもおすすめ。
キッチンペーパーや雑巾などにオキシクリーン溶液を染み込ませたら、汚れが気になるところを拭くだけでOK。
仕上げに水を含ませ固く絞った雑巾で二度拭きすれば完了です。
まとめて掃除することで、掃除のハードルを下げられますよ。
トイレタンク掃除方法【オキシクリーン編】④:ペットボトルでオキシ漬け
バケツではなくペットボトルを使ってオキシクリーン溶液を作ることも出きますよ。
ペットボトルにオキシクリーンを入れて、そのあとお湯を注いでキャップを閉めて粉をしっかり溶かすのがポイント。
粉がしっかり溶けたらタンクに注いで、数時間待つだけでOKです。
作り方は違うものの要領は同じですよ。
トイレタンク掃除方法【オキシクリーン編】⑤:オキシパックで汚れを落とす
汚れを落としたいという場合には、トイレットペーパーを手洗い器と便器のふちや中に敷き詰めておきましょう。
そうすることによって、オキシクリーン溶液がしっかり浸透してくれますよ。
便器のふたを閉めておくことによって、温度が下がりにくくなりオキシクリーンの効果が発揮されるのでおすすめ。
トイレタンク掃除方法【クエン酸編】
お次はクエン酸を使った掃除方法を紹介します。
- クエン酸スプレーで水垢掃除
- 便器の尿石もクエン酸で落とす
- 蛇口の金具のクエン酸が大活躍
- 水垢にはクエン酸パックがおすすめ
- クエン酸と重層のダブル使い
クエン酸を使うときは塩素系の洗剤と混ぜないことが鉄則。
有毒なガスを発生させることになるので、注意してくださいね。
トイレタンク掃除方法【クエン酸編】①:クエン酸スプレーで水垢掃除
クエン酸はタンクの手洗い器を掃除するのにおすすめ。
タンクの中は重曹やオキシクリーンに任せて、外側はクエン酸を使いましょう。
クエン酸小さじ1を水200mlに溶かしてスプレーを作り、タンクのふたを外して手洗い器や水が出る部分にスプレーしましょう。
歯ブラシやブラシ、トイレットペーパーなどでこすって汚れを落とすだけでOK。
トイレタンク掃除方法【クエン酸編】②: 便器の尿石もクエン酸で落とす
実は尿石もクエン酸で落とすことができるんですよ。
便座についた尿石もクエン酸スプレーで汚れを落としてあげましょう。
トイレットペーパーを便座の裏にかぶせて、クエン酸スプレーをするだけ。
クエン酸でパックをしてあげることで汚れもばっちり。
トイレタンク掃除方法【クエン酸編】③:蛇口の金具のクエン酸が大活躍
クエン酸スプレーは蛇口の金具の水垢を落とすこともできます。
スプレーしたり、後から紹介するパックをしたりすることで、ウロコが取れるのでおすすめ。
くすんでいた蛇口もクエン酸でぴっかぴかに。
トイレタンク掃除方法【クエン酸編】④:水垢にはクエン酸パックがおすすめ
トイレの水垢が気になる場合はクエン酸がおすすめ。
手洗い器や便器にトイレットペーパーを敷き詰め、クエン酸を水で溶かしたものをかけてパックするだけ。
気になる水垢もしっかり落とすことができますよ。
トイレタンク掃除方法【クエン酸編】⑤:クエン酸と重層のダブル使い
5つ目はクエン酸と重曹のダブル使いをして掃除をします。
重曹には研磨効果があるので、水垢をこすって落とすのもおすすめ。
重曹+クエン酸に水を加えてペーストを作りましょう。
トイレタンクのふたを掃除するのにおすすめ。
トイレタンクに入れるだけ!おすすめの掃除アイテム6選
タンクに入れるタイプの洗浄剤を紹介します。
今一度おすすめの掃除グッズをチェックし、日々の掃除を楽にしていきましょう。
トイレタンクに入れるだけ!おすすめの掃除アイテム①:ブルーレットドボン2倍 トイレタンク洗浄剤 ラベンダー 120g×3個
トイレのタンクに入れておくだけでOKなブルーレットは、用を足すたびに汚れを落としてくれるというメリットが。
水の色がブルーになるので、水の色が透明になったら交換の合図。
交換の合図がわかりやすいので、こまめな掃除が苦手という方にもおすすめ。
トイレタンクに入れるだけ!おすすめの掃除アイテム②:トイレタンクと浴室の洗浄システム
くまさんデザインが可愛らしい洗浄剤は、タンクの中に入れておくだけでOK。
しっかりと汚れを落としてくれる優れもの。
何よりデザインが可愛いのでおすすめ。
トイレタンクに入れるだけ!おすすめの掃除アイテム③:液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤 詰め替え用
こちらの洗浄剤はトイレのタンクに差し込むだけで、便器の水際にできる黒い汚れをしっかり落としてくれますよ。
除菌率99%なので、しっかり菌をやっつけてくれるのもうれしいですね。
トイレタンクに入れるだけ!おすすめの掃除アイテム④:ブルーレットドボン漂白剤 トイレタンク洗浄剤 無色の水 120g
塩素系のタンク洗浄剤なので、気になる汚れをごっそり落としてくれますよ。
漂白作用が強く、便器の汚れもしっかり落ちてくれて、トイレ掃除が楽になるのでおすすめ。
気になる黒ズミが発生しにくくなります。
トイレタンクに入れるだけ!おすすめの掃除アイテム⑤:木村石鹸 純石鹸成分 トイレタンク洗浄タブレット
こちらはタブレットタイプの洗浄剤で、タンクにポンと入れておくだけでしっかりと汚れを落としてくれますよ。
酸素系なので、塩素系独特のにおいが苦手な方におすすめ。
タンクに入れて2時間放置するだけでOKなので、日ごろ掃除する時間がないという方にもおすすめです。
トイレタンクに入れるだけ!おすすめの掃除アイテム⑥: ブルー酵素パワー トイレタンク洗浄剤 漂白プラス 140g×3個
こちらの洗浄剤もタブレットタイプ。
漂白&汚れを洗浄してくれる効果があるので、トイレの黒ずみもしっかり落としてくれますよ。
差し込むタイプではないので、子供がいるご家庭でも取り入れやすいですね。
トイレタンク掃除のコツ3選
タンク掃除をするにあたって、おさえておきたいポイントを解説します。
- 手間をかけない
- 長時間放置する
- こまめに掃除する
掃除が苦手でも安心してくださいね。
トイレタンク掃除のコツ①:手間をかけない
家の中には掃除が必要な場所がたくさんありますよね。
だからこそトイレタンクの掃除に手はかけられません。
放っておくだけで掃除ができるのであれば頼るのが正解です。
しかも放っておいても綺麗になるのでご安心を。
トイレタンク掃除のコツ②:長時間放置する
トイレタンクに洗浄剤を入れたらできれば5時間ほど放置するのが正解。
可能であれば一晩置くことで、よりきれいになりますよ。
寝る前に洗浄剤を入れて朝に洗い流すというのが理想的です。
トイレタンク掃除のコツ③:こまめに掃除する
溜めれば溜めるほどしっかり掃除をしなければ、汚れを落とすことができません。
可能であれば1か月に1回、ないしは2~3か月に1回は掃除する習慣をつけておきたいですね。
こまめに掃除することで、汚れがつきにくくなり掃除にかかる時間も短くなるのでおすすめ。
できるだけ掃除のハードルを下げてあげることで、いつもきれいなトイレを保つことができますよ。
おすすめのトイレ掃除グッズ
シンプルなデザインのトイレブラシはトイレになじんでくれるのでおすすめ。
手軽にささっと掃除ができるので、ぜひ置いておきましょう。
細かい部分を掃除するときはコンパクトサイズのブラシを取り入れましょう。
トイレの裏など意外に汚れが溜まっているのでこまめな掃除が必要。
掃除が終わったらそのままトイレに流すことができるクリーナーです。
ささっと汚れを落とせますし、除菌効果があるのでおすすめ。
トイレタンク掃除をこまめにしましょう。
今回はトイレのタンク掃除方法を紹介いたしました。
普段なかなか見る機会がない場所なのでついつい掃除を怠ってしまうのですが、実は汚れが溜まりやすい場所でもあるんですよね。
手間がかかるといっても洗浄剤を入れて放置するだけでOKなので、どなたでも気軽に取り入れることができますよ。
月に1回、ないしは2か月~3か月に1回はタンクを洗浄してきれいなトイレを目指しましょう。