sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/03

32歳の貯金の実態を大公開!中央値や貯金のポイントを紹介!

社会人になって10年位が32歳の女性も多く、この年代に入ると気になるのが貯金というワード。
自分の貯金額ってどの位あったほうが今後困らないかの金額って曖昧ですよね。

世の中の32歳の女性が、どの位の貯金額があるか知っておいて損はないです。
みんながどのくらいの貯金があって、どんな貯金方法があるのかも知っておきましょう。

Large beautiful 1337737 640

32歳の平均貯金額

32歳だけど貯金が少ない

気づいたら30代にあっという間に突入して32歳!
そんな時に気づくのが貯金ってみんなある?と不安になる事ありませんか?

32歳が貯金をしているのかを知れば、貯金の目標も立てやすくなります。
30代の平均で調べた貯金額の平均は、独身だと約600万円弱で結婚している人だと約400万円強だそうです。

ただこれは預金できている人の平均値になります。

<下に続く>

32歳男性の平均貯金額

32歳の男の貯金額が気になる年ごろ

32歳女性の貯金額が分かったら次は32歳の平均貯金額が気になりますよね。
全国の32歳独身男性の貯金額の平均は約500万円弱だそうです。

32歳独身女性よりも少し少ない貯金額に。
32歳男性の約1/3も女性と同じように貯金がないということでした。

<下に続く>

32歳女性の平均貯金額

32歳は貯金をどう考えている?

32歳なのに貯金してない!みんなはきちんと貯金があり、ヤバいと焦った人もいるのではないでしょうか?
ですが30代の女性に「貯金していますか?」とアンケートを取ったところ、30代の3人に1人は貯金が出来ていないという結果が出ました。

以外かもしれませんが30代の1/3の女性は、したくても貯金が出来ていないんです。
ですが32歳のみんなが貯金できていないと安心してはいけません。

将来のためにも多少の貯金は大事です。
少しずつでも貯金を始めていきましょう。

次に32歳で貯金できている女性はどのくらいの金額を貯金しているのでしょうか?

貯金額
600万円以上 約30%
100万未満 約26%
300~400万 約20%
400~500万 約13%
100~300万 約6%

という結果になっています。
600万円以上貯金できている女性もいますが、次に多くて100万円未満の貯金です。

<下に続く>

32歳の貯金中央値

32歳って貯金しないとダメ?

続いて32歳女性の貯金中央値を見ていきましょう。
このあまり聞きなれない中央値は平均貯金額と比べて貯金額が0円も計算されます。

30代独身女性の貯金中央値は約80万円、結婚している人で約200万円弱という結果に。
平均貯金額と比べるとかなりの開きがあり驚きですよね。

<下に続く>

男性が考える30代独身女性の理想の貯金額

32歳はどのくらいの貯金が理想?

結婚する男性は貯金があったほうがいいと1度は感じたことがあるのではないでしょうか?
男性も一緒のようで、女性にも貯金していることを求めている男性は多いようです。

30代独身女性に求める貯金額は、約70%が500万円未満くらいの貯金はあって欲しいと考えているようです。
意外と高い貯金額を回答していますが、約70%のうちの半数以上の男性が、300万円未満の貯金があればOKと答えています。

女性よりも男性のほうが年収が高い場合もあり、そこまでの貯金額は求めないようですが、やはり貯金は少しでもあたほうがいいと考えている男性は多いみたいです。

今の稼ぎから貯金をするのは難しい人は、隙間時間でお小遣いをもらえるパパ活を検討してみませんか?仕事終わりや休日の2~3時間で、普段は行けない食事をしてお小遣いをもらえます。気になる人はこちらをご覧ください。

30代女性のパパ活におすすめなアプリ!アラサーパパ活の相場やコツも紹介

<下に続く>

女性が考える30代独身男性の理想の貯金額

32歳ならこのくらいは貯金しておいてほしい

次に30代女性は30代独身男性にどのくらいの貯金額があればいいと思っているのかです。
30代女性が1番多く答えた貯金額が、300万円~600万円という結果になりました

続いて1000万円以上という結果も出ています。
1番多かった300万円~600万円と答えた女性に理由を聞いてみると

  • 自分(男性)の年収金額くらいの貯金は欲しい
  • 結婚式の資金位はあってほしい
  • 年収分くらいは貯められる計画性があると期待できる

などの理由を挙げていました。
やはり大概の30代女性は結婚のことも考えてこのくらいの貯金はあって欲しいと考えているようですね

<下に続く>

32歳夫婦の理想的な貯金額

32歳で結婚したら貯金はどうなる?

次に結婚している32歳男女の理想的な貯金額です。
ここでは30代夫婦の貯金額でみていきます。

32歳を含む、30代夫婦の平均貯金額は約500万円弱で、貯金中央値は約200万円となっています。
実際の貯金は約200万円位あり、この位の貯金額があればの理想は約500万円位と考えて良さそうです。

結婚してから子供が生まれたり、お金を使う機会もだんだんと増えていくので、独身時代からの貯金を続けつつ結婚してからも2人で貯金をしていくと後で助かった!ということもあるのではないでしょうか?

<下に続く>

32歳実家暮らしの貯金額

32歳で実家暮らしなら貯金は多いかも

32歳を含む、30代の独身女性の約半数は実家暮らしをしているそうです。
実家暮らしなら貯金もきちんとできていそうなイメージですが実際はどうでしょうか?

32歳の実家暮らしの独身女性の約40%が600万円以上の貯金をしているというマイナビウーマン2016のアンケート結果があります。
続いて多い貯金額は10万円未満で約13%と一気に金額がダウンします。

3番目に300万円~400万円未満で約12%です。
きちんと貯金している人もいればなかなか貯金できていない人も意外に多い結果となっていますね。

<下に続く>

32歳一人暮らしの貯金額

32歳一人暮らしはなかなか貯金がたまらない

32歳一人暮らしの場合の貯金額も見ていきましょう。
ここでは年収別に貯金額を調べてみました。

年収 貯金額
300万円以下 約250万円
300万円~500万円 約600万円
500万円~750万円 約1,200万円

という貯金の平均結果です。
続いて中央値を見ていきましょう。

年収 貯金額
300万円以下 0円
300万円~500万円 約200万円
500万円~750万円 約750万円

年収300万円以下の一人暮らしはなかなか貯金が難しいのかも知れません。
ですが貯金するお金が無いからといって貯金をしないのはもったいないです。

<下に続く>

30代に人気の貯金方法ベスト5

32歳になったら貯金を始めたい

貯金をするなら便利なものを使って貯金することが続ける秘訣です。
32歳に人気のある貯金方法を集めてみました。

  1. 家計簿アプリ
  2. 給料天引き貯金
  3. 小銭貯金
  4. 1か月を33日で生活
  5. メルカリ貯金

人気の貯金方法①:家計簿アプリ

32歳におすすめしたい、家計簿アプリで貯金をします。
家計簿で貯金が出来るのではなく、まず自分がどのくらいのお金を使っているかを把握するために家計簿アプリを使ってみましょう。

まずは1か月ほど貯金を考えず、家計簿に使った金額を入力します。
1か月経ったら自分が何にお金を使ているかを確認してみましょう。

そうすると分かってくるのが、コンビニにお金をたくさん使っているなとか、100均でよく買い物をしているななどお金がどのように使われているかを知ることができます。
使い道が分かってくると意外と散財しなくなってくるので、お金を何に使っているかを確認することが大切になってきます。

そこから貯金する金額を決めていくと無理なく貯金できるようになりますよ。

人気の貯金方法②:給料天引き貯金

32歳におすすめが、給料日に給料天引きで貯金が出来ると貯金した金額が最初から無かったことにでき、残りのお金でいつもと同じように生活できるようになります。
勤めている会社で社内預金や一般財形貯蓄などの制度が無いか確認してみましょう。

お給料が出たら自分でお金を振り分けて貯金しておくのもアリです。
おすすめはなるべく貯金したお金を下ろさないようにすること。

給料天引き制度なら解約しない限りお金を下ろせなかったりしたほうが、諦めがついて気が付いたら貯金が溜まっていたる嬉しい効果も。

人気の貯金方法③:小銭貯金

32歳におすすめで意外と楽しい貯金が小銭貯金なんです。
小銭貯金といっても決められた金額の小銭を貯金するのではなく、1日の終わりに財布の中から小銭を全部貯金箱に移してしまいます。

貯金できる金額はその日によって異なりますが、毎日続けられる貯金方法なんです。
小銭を抜いてしまえばお財布も軽くなるし一石二丁な貯金方法。

人気の貯金方法④:1か月を33日で生活

32歳におすすめが、1か月を33日で生活費を使うスライド式貯金法です。
この貯金は1か月のお給料で33日分の生活費にしてしまおう!というやり方。

分かりやすいやり方は、1月1日から33日分を1か月とするので2月2日までをやりくりしましょう。
次の1か月は2月3日から3月7日というようにずらしていきます。

1年の終わりを12月31日にすると1か月分の生活費が丸々浮くことに!

2~3日伸ばすだけで1年で1か月分の給料が貯金できてしまうのです。
最初の設定だけが面倒臭いですが、それだけ決めてしまえば後は楽になりますね。

もうちょっと頑張れる人は、35日周期にすると2か月分のお給料が浮くことになります。

人気の貯金方法⑤:メルカリ貯金

32歳におすすめが、メルカリ貯金とは使わなくなったものをメルカリで販売して売れた金額をそのまま貯金することです。
家に使わなくなったバックや洋服、本などは眠っていませんか?

ヤフオクよりもメルカリのほうが商品の登録を簡単にできて、自分で決めた金額で販売できます。
たとえ古くなったものでも、商品の紹介文にきちんと汚れがあると細かく明記すれば、購入してくれることもあるので1度登録してみることをおすすめします。

<下に続く>

32歳からはじめる貯金のポイント5選

貯金を始めるなら32歳の今

ただ貯金をするだけだとモチベーションがなかなか保てません。
貯金のポイントを押さえておきましょう。

  1. 現金払いをやめる
  2. 食費はケチらない
  3. 目標を立てる
  4. 病気にならない
  5. 節約をしすぎない

貯金のポイント①:現金払いをやめる

続いての貯金方法は、普段買うものの現金払いをやめてクレジットカードや電子マネーで支払いをします。
クレジットカードで払っていたら逆にお金を使い過ぎてしまいそうですが、実はクレジットカードや電子マネーがお金を使わないことに繋がったりします。

理由として普段買うものは、現金を持っていても必ず買うものなので、クレジットや電子マネーで買ってもお金を使いすぎることはあまりありません。
現金を銀行から引き出す時、時間によってはATM手数料が掛かります。

そして現金が無くなるとまたATMに引き出しに行かないといけないのも
時間やATM手数料の無駄遣いに。
クレジットや電子マネーなら銀行から直接引き落としてくれるので、この手間が省けます。

貯金のポイント②:食費はケチらない

意外な事かもしれませんが食費を節約するのはあまりおすすできません。
なぜなら食事が乏しくなるとその反動でたくさん食費を掛けることになってしまう恐れがあります。

ダイエットでも同じことが言えますが、○○抜きダイエットや単食ダイエットってあまり成功している人を見かけないからです。
ですが外食はお金を使いすぎてしまうので回数を少し減らしたり、コンビニに行く回数を少しずつ減らしてみましょう。

貯金のポイント③:目標を立てる

貯金をするためには目標を立てることが大事になってきます。
目標は漠然とした目標よりは近くの目標を立ててみましょう。

漠然とした目標とは、

  • 老後の資金を貯めておきたい
  • 100万円貯めたい
  • 家を買う資金を貯めたい

などです。
漠然とした目標だと先が見えないので貯金のモチベーションを保てません

おすすめの目標設定は、いつまでにいくら貯めたいかを明確にしましょう。

  • 5年後までに家を買う頭金を300万円貯めたい
  • 1年で旅行資金の25万円を貯める
  • 3年以内に結婚資金100万円を貯める

など細かく目標を決めて貯金しましょう。

貯金のポイント④:病気にならない

病気にならないことが貯金と関係ないように感じますが、健康だと病院に行かないので医療費を節約できます。
病院行くと感じるのが病院ってお金掛かるなということだったりしますよね。

この急な出費を抑えるためにも健康でいることは貯金をする上でのポイントになります。
病気にならないように野菜を多く取ったり、食事で足りない分はサプリで補うなどしてみるのがおすすめです。

貯金のポイント⑤:節約をしすぎない

貯金するためには節約を頑張ろうと意気込んだけど、何だか辛くなってきたと感じた人も中にはいるのではないでしょうか?
この節約を頑張らなきゃ!がストレスになっていることもあります。

節約のためにファッションや遊びをを控えていたのにそれがストレスで、爆発してしまうこともあります。
ストレスが溜まり過ぎて散財してしまったというのが一番やってはいけないことです。

無理して節約するのではなく、頑張らなくても節約できる仕組みを作っておくと自然に貯金が出来るようになっています。

<下に続く>

おすすめのお金について学べる本3選

32歳からの貯金の始め方の本を購入

貯金の前にお金について学ぶのも貯金への近道です。

32歳におすすめの本①:がんばらない貯金レッスン

毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン
1296円

貯金が出きていない人も1年で100万円貯めるのも夢ではない、コミックで貯金のレッスン。
どうしたら貯金ができるか知りたい32歳の女性は軽い気持ちで読んでみましょう。

32歳におすすめの本➁:貯金0でも「お金に強い女」になれる本

貯金0でも「お金に強い女」になれる本

貯金のノウハウだけではなく、気持ちを変えて貯金できる体質に変えていき、心理学からお金の勉強をしていきます。
お金を貯めるマイナスなイメージを変えながら、貯金できるお金に強い32歳の女性を目指します。

32歳におすすめの本③:貯められない女のためのこんどこそ!貯める技術

貯められない女のためのこんどこそ! 貯める技術

32歳の貯まらない女度をチェックシートで確認してお金の使い方をもう一度確認してみましょう。
何が貯金できない原因か知りたい32歳女性必須の貯める本です。

<下に続く>

貯金を考えているなら32歳は適齢期

32歳になったらきちんと貯金をして備えておこう

32歳の平均貯金額や32歳貯金中央値が分かったのでどのくらいの貯金をしておけば32歳の時は大丈夫か確認できました。
32歳位は仕事がしっかりできるようになったり、結婚して家庭を持ったりと32歳でも様々なライフスタイルがあります。

一概にこの貯金額とは言えませんが少しでも貯金しておいて損するということは32歳ではないでしょう
無理のない範囲で貯金をしながら32歳のライフスタイルを楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line