sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/04

40代におすすめのショートボブスタイルを大公開!パーマや前下がりを紹介

40代女性におすすめのヘアスタイルはショートボブで、若々しく見せることができセットが楽!
ショートボブといっても様々なヘアスタイルがあるため、個性を出すことができますよ。

そこで、40代の女性に似合うショートボブのヘアスタイルをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

Large 39

40代におすすめの前下がりショートボブ5選

試しやすいヘアスタイル

40代の女性でショートボブを取り入れるのであれば、前下がりにしてみましょう。
前下がりは頭の後ろからサイドにかけていくためおしゃれなスタイルを楽しむことができます。

40代女性におすすめの前下がりショートボブでおすすめのヘアスタイルをご紹介していきます。

  1. 丸みショートボブ
  2. マッシュ
  3. 大人ショート
  4. ふんわりタイプ
  5. シンプル

前下がりショートボブ①:丸みショートボブ

40代の方におすすめのヘアスタイルで、初めてショートに挑戦する方でも試しやすいです。
丸みを帯びているため、女性らしさを演出することができ、毎日のスタイリングも簡単に済ませることができます。

長さもあるため誰でも簡単にアレンジを楽しむことができ、40代になってヘアスタイルに悩んだら試してみてください。

前下がりショートボブ②:マッシュ

すっきりと小顔に見せたい方におすすめで、40代女性の方も楽しめます。
ダブルカラーを取り入れることで、外国人風にまとめることができ、若々しさを出すことができます。

ショートヘアとはまた違う魅力を出すことができ、40代女性の方もすぐに試すことができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

前下がりショートボブ③:大人ショート

短いヘアスタイルは男性っぽいイメージを抱く方もいますが、カットによってはしっかりと女性らしさを出すことができます。
前下がりは後ろから髪を長くできるので、おしゃれなヘアスタイルにまとめることができるので、40代女性にもおすすめ。

セットも楽になり、一度短くしたら、やめられなくなること間違いなしですよ。

前下がりショートボブ④:ふんわりタイプ

ボブヘアも色々な種類があり、切りっぱなしだとヘアスタイルに飽きやすいです。
そのため、ふんわりとなるようなパターンにチェンジすることで、今までよりも若々しいヘアスタイルを楽しむことができます。

コテを取り入れるだけで、毛先に動きをつけることができ、自分の好きなヘアアレンジを楽しむことができるため、前下がりのベースを整えておきましょう。

前下がりショートボブ⑤:シンプル

前下がりは後ろの髪からどんどん髪を長くしていくため、女性らしい髪型でおすすめ。
バッグにもボリュームを出しながら、顔の輪郭に合ったヘアスタイルにすることができます。

丸顔などの方は取り入れやすく、小顔効果もあるためぜひ試してみてください。

<下に続く>

40代におすすめのふんわりパーマのショートボブ5選

優しい雰囲気を出すことができるショートボブ

ふんわりとパーマをかけるとショートでも優しい雰囲気が出て、女性らしくまとめることができるのでおすすめです。
40代の方で、ショートボブにパーマをかける予定がある方は、おすすめのヘアスタイルを参考にチャレンジしてみてくださいね。

  1. 柔らかいパーマ
  2. 外国人風
  3. クール系
  4. トップボリューム
  5. 切りっぱなし

ふんわりパーマのショートボブ①:柔らかいパーマ

髪のボリュームが減ってきたと感じてくる40代ですが、ふんわりとしたパーマをかけると柔らかい印象にすることができるのでおすすめ。
髪にボリュームを出すことができ、素敵な髪型を楽しむことができること間違いなし。

スタイリングも簡単なので、朝の忙しい時間でもすぐにセットすることができるので、初めて試す40代の方でも問題ありません。
まだ、試したことがない方は、一度挑戦してそのヘアスタイルの良さを感じてみてくださいね。

ふんわりパーマのショートボブ②:外国人風

シンプルなショートボブのヘアスタイルは、どうしてもおしゃれ度が低いと感じる場合、ふんわりパーマをかけると外国人風に仕上げることができます。
20代のヘアスタイルとまた違った女性らしさと、大人の魅力を出すことができることが可能。

無造作ヘアとして楽しむこともできますし、カジュアルからフォーマルまで幅広く楽しめるヘアスタイルなので楽しんでみてください。

ふんわりパーマのショートボブ③:クール系

大人かっこいいヘアスタイルを目指したいのであれば、ふんわりパーマを取り入れながらショートボブにしてみましょう。
短いヘアスタイルでもしっかりと女性らしさを残しつつ、かっこいい女性を演出することができます。

髪にボリュームをパーマで出すことができますし、おしゃれに仕上げることができるので試してみてくださいね。

ふんわりパーマのショートボブ④:トップボリューム

前髪やトップにふんわり感を簡単に出したいのであれば、こちらがおすすめ。
簡単にボリュームが出るため、若々しいヘアスタイルを楽しむことができます。

バッグの長さは自分のお好みに調整をすることができますし、すっきりとまとめると大人かっこいいヘアスタイルにすることが可能。
ヘアカラーによっても雰囲気が変わってきますから、大人の魅力を出すことができるように調整してみてくださいね。

ふんわりパーマのショートボブ⑤:切りっぱなし

ハンサムなヘアスタイルですが、パーマをふんわりと入れることで女性らしくまとめることができています。
これなら、40代の女性でも大人かっこよくまとめることができるのでおすすめですよ。

初めて髪を短く切る方でも試しやすいヘアスタイルで、ふんわりパーマをかけている方が管理するのも楽ですので、ぜひ試してみてくださいね。

<下に続く>

40代におすすめの前髪なしショートボブ5選

全体をすっきりと見せることができるショートボブ

前髪がないほうが全体をすっきりとまとめることができ、ショートボブをよりおしゃれに見せることができます。
40代女性で、前髪にボリュームがなくなってきたと感じたらこちらのヘアスタイルもおすすめですよ。

  1. ふんわり
  2. 外ハネ
  3. エアリー
  4. 可愛い
  5. ハンサムボブ

前髪なしのショートボブ①:ふんわり

基本なボブヘアのタイプで、ふんわりとすることができるのにセットが楽で、40代の方で朝忙しくてもすぐに仕上げることができます。
前髪の動きによって、結構時間がかかるため、ない場合は全体を仕上げるだけでいいため、毎日のスタイリングに時間を費やす心配がありません。

全体がふんわりとしているので、女性らしく若々しさを出すことができるため、ヘアカラーなどを調整しながら試してみてくださいね。

前髪なしのショートボブ②:外ハネ

40代女性でも今はやりの外ハネアレンジを、ショートボブで簡単に楽しむことができます。
前髪なしにすれば、サイドの髪の毛と一緒に外に流すことができるため、動きをつけやすくなります。

これなら、40代女性にもぴったりなヘアスタイルのため、すぐにチャレンジすることができますよね。

前髪なしのショートボブ③:エアリー

トップにボリュームを出したい40代女性におすすめのヘアスタイルで、ふんわりと仕上げることができ、動きも簡単に出すことができます。
面長でも似合うヘアスタイルのため、挑戦しやすいので考えてみてください。

美容院でしっかりとバランスを整えてもらうことができますので、40代の面長の女性でもすぐに行うことができるので、試してみてくださいね。

前髪なしのショートボブ④:可愛い

髪を短く切ってしまうと、女性らしさを出すことができるのか心配になりますよね。
でも、可愛らしいシルエットを残すことができ、男性のような雰囲気を出すことがないのがショートボブなので、安心して楽しむことができる髪型です。

顔周りに動きをつけやすく、若々しい髪型にまとめることができます。
40代だからという理由で短くするのではなく、おしゃれなヘアスタイルを目指してみて下さいね。

前髪なしのショートボブ⑤:ハンサムボブ

前髪がないとどうしてもハンサムになりすぎてしまい、40代女性にはちょっとハードルが高いと感じる方もいますよね。
でも、サイドを使ったアレンジを楽しむことができ、ふんわりとまとめることができるため、しっかりと女性らしさを残すことができます。

仕事ができるクールな女性のイメージを出すことができますから試してみてくださいね。

<下に続く>

40代におすすめの前髪ありショートボブ5選

若々しく見せることができる40代のヘアスタイル

前髪があると小顔効果もあり、若々しいヘアスタイルを楽しむことができるため、ぜひショートボブにも取り入れてみましょう。
そこで、前髪ありのショートボブでおすすめをご紹介していきますので、一緒に確認していきましょう。

  1. レイヤーカット
  2. ナチュラル
  3. 前にボリューム
  4. トランクスヘア
  5. ワンカールパーマ

前髪ありショートボブ①:レイヤーカット

若い時は前髪が重くても全然気になりませんでしたが、40代女性であれば、レイヤーカットにするのがおすすめ。
そうすることで、顔周りをすっきりとした印象にすることができ、髪が短くても女性らしさをしっかりと出すことができます。

前髪を上手に調整することで、女子力もアップしていることをアピールすることができるため、40代でも若々しいヘアスタイルを楽しむことが可能。

前髪ありショートボブ②:ナチュラル

いきなり髪を短くするのは抵抗がありますが、このように自然体な雰囲気を出すことができれば、40代の方でもすぐに取り入れることができます。
前髪をすいてボリュームを減らすだけで、若々しさを出すことができますし、前髪のアレンジもしやすくなるため、40代に限らず年齢を無視して楽しめるヘアスタイルです。

色々アレンジを楽しむことができるため、初めて取り入れる方はナチュラルなタイプから始めてみましょう。

前髪ありショートボブ③:前にボリューム

後ろはすっきりと!前は前髪やトップにボリュームを出すことができるヘアスタイルです。
髪にボリュームがなくなっていたと感じたらパーマで調整することができますし、短いので毎日の管理もとても楽になります。

パーマを取り入れると動きをつけることができ、前髪と合わせておしゃれなヘアスタイルにまとめることができます。
定期的にカットする必要があると感じるかもしれませんが、伸びてからでも調整しやすいので、ぜひ試してみて下さいね。

前髪ありショートボブ④:トランクスヘア

今、トレンドのヘアスタイルで前髪ありにすると若々しく調整することができるため、40代女性でもすぐに試すことができますよ。
大人気少年漫画のトランクスをイメージしたヘアスタイルですが、40代の方でもカットを少しアレンジすると自分にぴったりなスタイルに調整することが可能。

朝のセットも楽になりますし、顔周りをすっきりとさせることができるため、大人の魅力をしっかりと出すことができます。
40代の方でまだ試したことがない方は、ぜひ挑戦しておしゃれなヘアスタイルを楽しんでみてくださいね。

前髪ありショートボブ⑤:ワンカールパーマ

前髪があると全体が重くみえるような気もするかもしれませんが、ワンカールだけの優しいのを取り入れると、40代女性でもしっかりと楽しむことができます。
柔らかい雰囲気で、前髪があっても抜け感をしっかりと出すことができるため、おしゃれなヘアスタイルを毎日楽しむことが可能。

これで、40代の魅力をしっかりと出すことができ、優しい雰囲気で人から愛されるヘアスタイルを取り入れることができるようになりますよ。

<下に続く>

40代におすすめのスタイリングが簡単なショートボブ5選

忙しくてもおしゃれなショートボブが楽しめる

ボブはふんわりとセットしないといけないし、朝にそのような時間がないという方もいますよね。
忙しい40代女性でも簡単にスタイリングを決めることができるおすすめのショートボブをご紹介していきます。

  1. 小顔ヘア
  2. 前下がり
  3. イアリングが似合うタイプ
  4. 切りっぱなし
  5. デジタルパーマ

スタイリングが簡単なショートボブ①:小顔ヘア

40代の女性で頭の形が気になる方でも、すぐに楽しむことができるヘアスタイルです。
絶壁などの気になる形をしっかりと隠すことができ、小顔効果も取り入れることができるためおすすめ。

骨格に合わせて髪の長さを調整していくことで、短くても顔を小さくさせることができるので、女性らしくおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。

また、耳にかけたりとアレンジも簡単で、スタイリングをすぐに完成させることができますから試してみてください。

スタイリングが簡単なショートボブ②:前下がり

短い髪だと寝ている間に寝癖が付きやすいと思っている方も多いですが、前下がりの場合だと誰でもすぐにスタイリングを済ませることができます。
そのため、40代の女性で朝忙しい場合、あまり時間をとることができませんが、これなら安心!

40代の女性らしいヘアスタイルにまとめることができ、おしゃれに仕上げることができますのでチャレンジしてみてください。

スタイリングが簡単なショートボブ③:イアリングが似合うタイプ

大人の女性ならアクセサリーを上手に身に着ける方が多いので、大ぶりのイアリングが似合うヘアスタイルを取り入れてみるのもおすすめ。
スタイリングが簡単なのに、アクセサリーもおしゃれにつけることができますから、大人の魅力をしっかりと出すことができます。

これで、アクセサリーを思いっきり楽しむことができ、毎日のおしゃれが楽しくなること間違いなしなので試してみましょう。

スタイリングが簡単なショートボブ④:切りっぱなし

髪を短く切ると寝癖などでスタイリングが思うようにいかないと悩んでいる方も多いですよね。
でも、切りっぱなしにして外ハネにすると、寝癖も上手にスタイリングに取り入れることができます。

また、40代女性でも似合うヘアスタイルのため、誰でもすぐに取り入れることが可能です。
40代になっても女性らしさやおしゃれはしっかりと取り入れたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スタイリングが簡単なショートボブ⑤:デジタルパーマ

40代女性で、髪のボリュームが気になるのであれば、短く切るときにデジタルパーマを取り入れるのがおすすめ。
パーマが入っていることで、スタイリングが楽になりますし、無造作ヘアを楽しむことが可能。

流れを作りやすくなりますし、スタイリングに時間をかけることができない方は、すぐに仕上げることができるため、挑戦してみてくださいね。

<下に続く>

40代にショートボブがおすすめな理由6選

お手入れが楽でスタイリングが決まりやすいヘアスタイル

20代の時のように、おしゃれに時間をかけるのが少なくなってしまった40代。
でも、おしゃれは意識したいですし、少しでも楽をしながら女性らしさを出したいという方におすすめです。

40代女性にショートボブが人気の理由について、ご紹介していきますので、ヘアスタイルに悩んでいる方はチェックしてみてくださいね。

  1. 印象
  2. ボリューム
  3. アレンジヘア
  4. 若々しい
  5. おしゃれ
  6. 管理が楽

理由①:印象

40代になるとヘアスタイルに悩む方も多いですが、管理が楽で若々しく見せることが出るのがショートボブです。
若い印象を与えることが与えることができ、髪のボリュームもパーマでカバーすることができます。

誰でもすぐに取り入れられることができ、40代に似合うものがたくさんありますので、お気に入りのスタイルを取り入れてみてくださいね。

理由②:ボリューム

髪のコシがなくなってきたと感じやすい年齢のため、ロングだとトップのボリュームを上手に出すことができませんよね。
そこで、短くしてパーマをかけることで、よりおしゃれなスタイルを楽しむことができ、若く見せることができます。

トップにボリュームを持ってくることで、女性らしく若く見せることができるため、試してみたいヘアスタイルに挑戦してみてください。

理由③:アレンジヘア

短いヘアスタイルだと、お呼ばれの時にアレンジにしにくいと思われるかもしれませんが、ボブなら長さがあるため、ヘアアレンジを簡単に楽しむことができます。
耳にかけるだけでも十分ヘアアレンジになりますし、ヘアアクセサリーを上手に取り入れて、お出かけ用にヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

理由④:若々しい

ロングヘアでカールを巻くと若い印象を与えることができますが、ボリュームが少ないと逆に老けて見せてしまう可能性があります。
そこで、髪のボリュームを出しながら若々しくみせることができるのが、ショートボブです。

ヘアカラーを調整すると、若々しくおしゃれに見せることができ、様々なヘアアレンジを楽しむことができるので、試してみてください。

理由⑤:おしゃれ

40代の女性でショートヘアはおしゃれなスタイルをたくさん楽しむことができます。
シンプルなものからパーマで幅広く楽しむことができるのでおすすめですよ。

自分の顔の形に合わせて、おしゃれなスタイルに仕上げることができるため、ぜひどんどん取り入れてみて下さいね。

理由⑥:管理が楽

朝忙しいとヘアスタイルをおしゃれにするのが難しいイメージがありますが、ショートボブなら簡単に仕上げることができます。
ボブはふんわりと仕上げるのが難しいように感じるかもしれませんが、実は簡単にセットすることが可能。

そのため、楽にセットできるように短くするのもありなので、ぜひ試してみてくださいね。

<下に続く>

40代女性がショートボブにする時のポイント5選

ショートボブをおしゃれに楽しむポイント

初めてショートボブにする40代の女性の方も、続けていくことができるのか不安になりますよね。
そこで、ショートボブを行うときにポイントを押さえれば、おしゃれなヘアスタイルをいつまでもキープすることができますので、確認してみてください。

  1. 毛先
  2. 顔の形
  3. 清潔感
  4. 短すぎない
  5. レイヤー

ポイント①:毛先

髪を短くするときにおすすめのポイントとしては、毛先に動きをつけるのがおすすめ。
そうすることで、ヘアスタイルを決めやすくすることができ、大人の女性の魅力をしっかりと出すことができるためチャレンジしてみてください。

全体にパーマのイメージよりは、毛先に動きをつける感覚でお店の人にお願いしてみましょう。
これでおしゃれにヘアアレンジをすることができるので試してみてください。

ポイント②:顔の形

髪が短いのは丸顔顔で小さ目の人が行う印象があるかもしれませんが、面長の人でも問題なく取り入れることができます。
顔の形に合わせて、カットを調整していけば、自分に似合うヘアスタイルにすることができるのでおすすめ。

難しいやり方はありませんし、毎日の管理がとても楽になりますから、ぜひ短くすっきりとしたヘアスタイルを楽しんでみてください。

ポイント③:清潔感

大人の魅力を出したいという方は、清潔感も外すことができませんので、基礎を外さないようにしましょう。
シンプルなショートボブであっても40代の女性で楽しむことができるため、挑戦してみてくださいね。

特別な日のイベントにもマッチするヘアスタイルで、服装を調整するだけでOK。

ポイント④:短すぎない

ベリーショートは少し勇気がいりますが、ボブであれば短すぎる心配がありませんし、長さを利用してヘアアレンジも楽しむことができます。
ずっと同じヘアを楽しむわけではありませんし、イベントに応じてアレンジすることができますので、ぜひ試してみてください。

ポイント⑤:レイヤー

40代であれば、軽くふんわりとしたヘアスタイルを維持することができれば、若々しく見せることができます。
髪がペタン子になっているのはよろしくありませんが、レイヤーを入れて、ふんわりと軽い印象を与えることができるものでしたら、様々なシーンにマッチするのでおすすめ。

管理もしやすく、その時の雰囲気でヘアアレンジも楽しむことができ、若い印象を与えることができるので試してみてくださいね。

<下に続く>

おすすめのヘアケアアイテム

STAROLL 充電式・熱・ヘアロール(韓国人気アイドルのアイテム) [並行輸入品]
1495円

ふんわりとしたヘアスタイルにしたい場合、寝癖がついているとなかなか思うようにいきませんよね。
そこで、便利なヘアケアアイテムを利用すれば、朝の時間がない時でもおしゃれなヘアスタイルに仕上げることができるのでおすすめ。

USBの充電式のためすぐに使うことができますし、色々なヘアアレンジも楽しむことができます。
使い方はあなた次第ですし、よりおしゃれなヘアスタイルになるようにぜひ取り入れてみて下さいね。

<下に続く>

40代になったらショートボブを思いっきり楽しもう

楽なのにおしゃれで素敵なショートボブヘア

40代になってヘアスタイルに悩んでいる方は多いですが、ショートボブにすると管理が楽になるのに、おしゃれで若々しくいることができます。
ショートボブヘアにも色々な種類があり、前髪があるなしでも印象が変わってきます。

ご紹介したショートボブを参考にしながら、自分が試してみたいものにチャレンジして、楽しい40代を過ごしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line