- ミニマリストとは
- ミニマリストのメンズファッション3選【アウター編】
- ミニマリストのメンズファッション6選【トップス編】
- ミニマリストのメンズファッション3選【ボトムス編】
- ミニマリストのメンズファッション2選【靴編】
- ミニマリストのメンズファッション5選【バッグ・小物編】
- ミニマリストのレディースファッション3選【アウター編】
- ミニマリストのレディースファッション7選【トップス編】
- ミニマリストのレディースファッション4選【ボトムス編】
- ミニマリストのレディースファッション2選【靴編】
- ミニマリストのレディースファッション5選【バッグ・小物編】
- ミニマリストの服選びのコツ6選
- ミニマリストになるための断捨離方法3選
- ミニマリストの少ない服で着回しコーディネート8選【メンズ編】
- ミニマリストの少ない服で着回しコーディネート8選【レディース編】
- おすすめのミニマリスト本「1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由」
- ミニマリストファッションで心も軽やかに
ミニマリストとは
最近よく耳にするミニマリストとは、本当に必要なものだけしか持たない生活を送る人のこと。
そのため、必要なもの、不必要なものをきちんと見分けることができるので、余計なものを買わなくても済むんです。
また、本当に必要なものだけを所持するので、ファッションにおいても1着にかけられる予算も多くなりますよね。
そうすると、素材もいいものを選ぶことができ、しょっちゅう買い換えたりしなくても長く着ることができるので、結果的に経済的にもなるんですよ。
ものにとらわれない生活を送ることができ、今日何着よう?ということに時間を取られずに済みます。
いらないものがないと心も豊かになるので、最近注目されているんですよ。
ミニマリストのメンズファッション3選【アウター編】
アウターも見ているとあれもこれも欲しくなってしまいますよね。
ミニマリストのメンズはどんなアウターを持って着回しているのでしょうか。
- ベーシックで合わせやすいロングコート
- シンプルなシャツコートでファッションレベル格上げ
- 意外と着回し自由なチェック柄
アウター①:ベーシックで合わせやすいロングコート
こんなベーシックな形のコートは一着あればどんなファッションにでも合わせやすいですよね。
色味も濃い目のグレーなので、インナーが派手目でもシンプルでも合わないということもありません。
こちらはオーガニックのウール100%素材なので、品質も確か。
大事に着れば、長年着ることができるのもうれしいですね。
アウター②:シンプルなシャツコートでファッションレベル格上げ
こちら、実はレディースのシャツコートだそう。
しかし、大きめサイズを選べば、身長180cmくらいのメンズでも着こなせる丈なんですよ。
形も色味もシンプルで何にでも合わせやすく、さらっと羽織るだけでファッションのレベルがぐんとあがりますよね。
ミニマリストさんは数は持たない代わりに、レディースなども取り入れてファッションを楽しむのもおすすめです。
アウター③:意外と着回し自由なチェック柄
こんなチェック柄、合わせづらいと思うかもしれませんが、意外とどんなファッションにでも合わせやすいんですよ。
ミニマリストさんは、持っている服自体がシンプルなことが多いので、アウターがチェックでも合うこと間違いなし。
こんなふうにニットと合わせると上品なファッションになりますよ。
ミニマリストのメンズファッション6選【トップス編】
通年で一番目に付くファッションアイテムといっても過言ではないのがトップスですよね。
ミニマリストさんはどういうトップスをヘビロテしているのでしょうか。
- 着回し力ばっちりな黒シャツ①
- 着回し力ばっちりな黒シャツ②
- ボーダー・モノトーンTシャツは万能ファッションアイテム
- 持っておくと何かと便利な白シャツ
- カーキも便利
- 白タートルニットは無敵
トップス①:着回し力ばっちりな黒シャツ①
こんな黒シャツが一枚あればかなりかっこよく着こなせますよね。
ほかのファッションアイテムを黒で統一してオールブラックにするもよし、小物で差し色を入れるもよし。
ミニマリストの鉄則、シンプルで着回しが利くファッションがバッチリ活かしやすいアイテムですよ。
トップス②:着回し力ばっちりな黒シャツ②
同じ黒シャツでもちょっと形の変わったこんなアイテムを持つのもおすすめ。
変形アイテムはファッション上級者向けに思えますが、色がベーシックな黒なので、どんなファッションにでも合わせやすくオシャレ。
ミニマリストさんの少ないワードローブでもパンチ力があっていいですよね。
トップス③:ボーダー・モノトーンTシャツは万能ファッションアイテム
ボーダーとモノトーンは最強のファッションアイテムです。
白・黒・グレーあたりでTシャツを持っておけば、本当にそれだけあれば日常を過ごせますよ。
ボーダーも定番の色で持っておけば、無限に合わせられます。
1シーズン3パターンほどあれば、いつも同じファッションとは思われないのでおすすめです。
トップス④:持っておくと何かと便利な白シャツ
白シャツも何にでも合う万能ファッションアイテムです。
白シャツさえあれば、キレイめにもカジュアルにも決まりますよ。
ジーンズやスラックス、カジュアルな短パンなんかにも合わせられますし、ちょっとだけかしこまった席でもジャケットなどと合わせれば使えるので本当におすすめ。
トップス⑤:カーキも便利
モノトーンに次ぐ使いやすいカラーはカーキです。
カーキも結構どんな色とも相性がいいんですよ。
渋い色なので、派手にもなりすぎずおすすめ。
こんなシャツだとミリタリーファッションにも、ちょっとキレイめにも仕上げられます。
トップス⑥:白タートルニットは無敵
白のタートルニットは、冬の最強ファッションアイテムです。
こんなニットなら、パンツは細身でもワイドでも、ジーンズでもブラックデニムでもどんなファッションでも合わせられちゃいますよ。
これにロングコートを合わせるだけで冬のミニマリストメンズ代表くらいのコーディネートの完成です。
いい素材のニットだと長く着られるので、持っておいて損はないですよ。
ミニマリストのメンズファッション3選【ボトムス編】
ボトムスは通年通して着用できるものも多く便利ですよね。
ミニマリストさん厳選のボトムスはこんな感じ。
- 万能黒パンツは持っておきたいNo.1
- 定番ジーンズもあると便利
- 暑い夏には短パンも◎
ボトムス①:万能黒パンツは持っておきたいNo.1
黒ボトムスは何にでも合うファッションNo.1ですよね。
1着持っていれば合わないものはないんじゃないかくらいの万能アイテム。
また、春夏秋冬通年を通して使えるのもうれしいですよね。
トップスは季節で変えてもボトムスは通年で着回すミニマリストさんが多いですよ。
ボトムス②:定番ジーンズもあると便利
定番のジーンズも持っていれば大抵の服に合わせることができる万能ファッションアイテム。
ジーンズも通年で使えるのがいいですよね。
値段もピンキリですが、いいものを1着持っておけば履くほどに自分に馴染んでいくし、長年履き続けることができるのでおすすめです。
ボトムス③:暑い夏には短パンも◎
できれば通年で使えるものを着回したいですが、ここ数年の猛暑は短パンも履きたくなっちゃいますよね。
こんな風なシンプルデザインの短パンなら、手持ちの服や靴に合わせやすいので、1着持っておくのもおすすめ。
画像のようにレザーシューズと合わせても◎ですし、サンダルやスニーカーなどのカジュアルファッションとの相性も抜群です。
ミニマリストのメンズファッション2選【靴編】
靴もあれこれ欲しくなってつい増えてしまうアイテムですよね。
こちらもミニマリストさんはシンプルで合わせやすい靴を厳選して持っていますよ。
- シューレースで定番靴にも個性を
- 全靴合わせやすいカラーで統一
靴①:シューレースで定番靴にも個性を
定番のものを選んでいると、どうしても人とかぶってしまいますよね。
そこがミニマリストさんのファッションセンスの見せどころ。
持っている人の多いアディダスのスタンスミスも、シューレースを変えるだけで雰囲気が変わって、ほかの人と差別化出来るんですよ。
靴自体を増やさなくてもファッションは楽しめます。
靴②:全靴合わせやすいカラーで統一
なんとこのミニマリストさんはこれが手持ちの全ての靴だそう。
やはり黒・白・茶色と何にでも合う色をチョイスしているからこそ、この量で事足りるんですね。
レザーシューズなどは、きちんと手入れをすれば長く履けるので、ミニマリストさんは一足一足を大事に履いて結果的に少ないものを長く使い続けるいい例です。
もし新しい物を買う場合は増やさないで古いものを処分するのも鉄則ですよ。
ミニマリストのメンズファッション5選【バッグ・小物編】
バッグや小物って、TPOに合わせて揃えると結構な数になってしまいますよね。
ミニマリストさんたちは、そんなファッション小物をどうやって少なく維持しているのでしょうか。
- ビジネスとプライベートで兼用できるものを
- 荷物も少なめミニマリストさんはサコッシュも◎
- レザーの財布を長く持って自分色になじませていく
- リュックもシンプルで機能的なものを
- 中身も厳選でバッグを傷ませない
バッグ・小物①:ビジネスとプライベートで兼用できるものを
バッグは、プライベートとビジネスシーン、どちらでも兼用できるようなデザインのものを選ぶのが◎。
そうすれば数を持たなくて済みますし、いちいち中身を入れ替える手間も省け、入れ替え忘れも防ぐことができますよ。
こんなシンプルなデザインなら、スーツでもカジュアルなファッションでもどちらでも持てるのでミニマリストさんには最適です。
バッグ・小物②:荷物も少なめミニマリストさんはサコッシュも◎
トートバッグは大きくて持たないというメンズにおすすめなのがサイズ小さめのサコッシュ。
これなら財布にスマホと最低限の荷物の時にも使いやすくていいですよね。
このバッグはサコッシュの中ではサイズ大きめなので、ペットボトルを持ち歩く際にもしっかり入って、少しくらい荷物が増えても大丈夫なんです。通年通して使えそうなデザインも◎。
バッグ・小物③:レザーの財布を長く持って自分色になじませていく
ミニマリストたるもの、いくらものを少なくするからといって、しょっちゅう処分して買い換えてしていてはミニマリストとは言えません。
本当に必要なもの、いいものを長く使ってこそ本物のミニマリスト。
シンプルなレザー財布は、ずっと身につけて自分色に染めていくことができるおすすめのファッションアイテムですよ。
持てば持つほど馴染んでいくので、より愛着がわきますよね。
バッグ・小物④:リュックもシンプルで機能的なものを
ミニマリストさんは旅行に行くときもリュック一つで充分という人が多いですよね。
そんな人にピッタリな機能的でシンプルなリュック。
こんなデザインならどんなファッションにも合わせやすいですし、旅行でちょっとしたものも収納しやすいポケットも多く有りとても使いやすくておすすめですよ。
これ一つでどこへでも行けてしまうくらいの持ち物しかないというミニマリストさんも少なくないですよね。
バッグ・小物⑤:中身も厳選でバッグを傷ませない
元々ものの少ないミニマリストさん、バッグに入れるものが溢れるほど多いということはないと思いますが、バッグの中身も本当に必要なものだけ入っています。
あれこれ心配になって入れてしまう気持ちもわかりますが、入れていてもほとんど使わないものは持ち歩かないのがおすすめ。
中身を厳選することで荷物も増えず、結果的にバッグにも負担をかけないので痛まず、長く持ち続けることが出来るんですよ。
ミニマリストのレディースファッション3選【アウター編】
レディースもアウターはいろんな形があってついつい毎年買い換えたり数も増えがちですよね。
ミニマリスト女子はどんなアウターを選んでいるでしょうか。
- 真冬も安心の黒ダウン
- 普遍的な人気ダッフルコート
- やっぱりモノトーンでどんなファッションとも相性よく
アウター①:真冬も安心の黒ダウン
冬場も移動は自転車やバイクを使う人も多いですよね。
そんなときでも安心な黒いダウン。
どんなファッションとも合わせやすく、何より暖かいですよね。
ロング丈だとお尻まで暖かで、機能性もばっちりです。
ミニマリストさんならこれ一つあれば、冬を乗り越えられますね。
アウター②:普遍的な人気ダッフルコート
ダッフルコートも定番のファッションアイテムですよね。
流行り廃りがないものは長年使えるので、ミニマリストさんに向いているファッションアイテムです。
色はやはり黒が何にでも合わせやすく使えますよね。
形的にも、カジュアルにもキレイめでもどちらでも似合うのが◎。
そんななか、チラっと見える内側のチェック柄もおしゃれで、周りと差がつけられそうです。
アウター③:やっぱりモノトーンでどんなファッションとも相性よく
真冬だけではなく、春や秋にも重宝するアウター。
そんなアイテムもやはりモノトーンを持っておくと間違いないですよね。
定番カラーでも素材や形が少し個性的なものを選ぶと、合わせやすい中でもマンネリ化せずオシャレ度もアップ。
メンズと同じく、チェック柄は持っておいても意外となんでもあうので、ファッションの幅が広がるのでおすすめですよ。
ミニマリストのレディースファッション7選【トップス編】
ミニマリストさんは、なんでも合わせやすい定番カラーのファッションを選ぶのがお約束なのがわかってきましたね。
そんな中でどういう工夫をしているでしょうか。
- 素材で差をつける黒トップス
- 形やディティールにこだわった黒トップス
- やっぱり最強白Tシャツ
- 個性的なデザインのモノトーンTシャツ
- やっぱり持ちたい定番ニット
- ボーダーはやはり最強
- ガシガシ洗濯できるコットンニット
トップス①:素材で差をつける黒トップス
厳選して必要なものしか持たないミニマリストさんですが、定番のものを選んでいるとどうしても人とかぶってしまいがちですよね。
そんな人におすすめしたいのが、素材で楽しむファッションです。
こんなふうに黒の無地のトップスでも、透け感のある素材を選んだりすれば、自分らしさを表現できますよ。
色は黒なので、どんなファッションアイテムとも相性がいいので、たくさん数を持たなくても大丈夫。
トップス②:形やディティールにこだわった黒トップス
同じ黒いトップスでも、形やディティールにこだわったアイテムを選べば、女性らしいかわいらしいファッションも楽しむことが出来るんです。
袖のフリルや、ドット、背中の開きが上品でかわいいですよね。
素材もシワになりにくく、洗濯もOKなので、自宅でのケアも楽チンでミニマリストさんにはおすすめのアイテム。
シンプルなボトムスと合わせやすいのもいいですね。
トップス③:やっぱり最強白Tシャツ
白Tシャツってやっぱり着回しには最強のファッションアイテムなんです。
一枚白Tシャツを持っていると、ほとんどのボトムスや小物と合わせることができますよ。
一枚で着ても様になりますし、上からアウターを重ねてきてもまた違う雰囲気になりますよね。
ミニマリストさんなら一枚は絶対持っておきたいアイテムです。
トップス④:個性的なデザインのモノトーンTシャツ
こんなデザインが個性的なアイテムもモノトーンカラーの組み合わせなら、どんなファッションアイテムとも相性がいいですよ。
小物と合わせてモードに着るとかっこいいですね。
合わせるボトムスによっては、カジュアルにも仕上げられるので、ミニマリストさんが持っていると便利なおしゃれアイテムです。
トップス⑤:やっぱり持ちたい定番ニット
やっぱり定番のモノトーンのニットは持っておけば何かと重宝しますよね。
カシミヤ素材は手入れは少し大変ですが着心地は良く、間違いなく暖かいので、気持ちもほっこりしますよね。
高級素材のニットは、それだけで大事にしようと着るので、プチプラのものより結果長く着られるのでおすすめですよ。
トップス⑥:ボーダーはやはり最強
ボーダーをなんとなく避けがちな人も多いですが、やっぱりボーダーは何にでも合わせやすい最強のファッションアイテムです。
1枚持っておけば、色物でも同系色でもどんなボトムスでも合わせることができますよ。
そんな定番アイテムだからこそ、頻繁に洗濯してもクタクタになりにくいいい素材のものを身につけるようにすればミニマリストに近づけますよ。
トップス⑦:ガシガシ洗濯できるコットンニット
定番の形のニットは、何かと秋冬のファッションにあれば役立ちます。
ミニマリストさんがニットを選ぶポイントは、ズバリ素材です。
合成繊維などは毛玉になりやすく、自宅で洗濯ができないものも管理が大変なので、綿100%のものがおすすめ。
綿100%だと、断然毛玉ができにくく、自宅でガンガン洗っても傷みにくいので、長く着ることができますよ。
ミニマリストのレディースファッション4選【ボトムス編】
女性はスカートもパンツも履きたいしなかなか数が増えてしまいがちなボトムス。
ミニマリストさんの厳選したボトムスはこんな感じです。
- セットアップもうまく利用
- ベージュも合わせやすい
- デニムとカーキでなんでも合う
- ワンピースも便利アイテム
ボトムス①:セットアップもうまく利用
シンプルなセットアップもミニマリストを目指す人にはおすすめファッションアイテム。
トップスもボトムスもシンプルなカラーと形なので、別々に着てほかのものとの相性も良く、着回しもバッチリ決まりますよ。
合わせ方次第で、キレイめにもカジュアルっぽくも着られるアイテムは、全体数が少ないミニマリストさんは重宝すること間違いなしです。
ボトムス②:ベージュも合わせやすい
こんなベージュカラーのスカートなら、通年できることができますし、どんなトップスにも合わせやすくていいですよね。
また、丈もあまりにミニだと年齢を重ねて履きづらくなることもありますが、長め丈ならどんな年齢でも履きやすいという点もうれしいポイント。
購入するときにも、じっくり本当に欲しい服かどうか考えてから買うことで、本当にお気に入りになって大事に着ることができますよ。
ボトムス③:デニムとカーキでなんでも合う
メンズのところでも紹介しましたが、定番のデニムの他にも、カーキは意外と何にでも合わせやすいカラーです。
カラーの軸さえしっかり持っておけば、自分の好みの形を導入すれば自分らしいファッションを楽しむことができますよ。
ワードローブの色味もあまり何色にもしないことがミニマリストへの近道にもなります。
ボトムス④:ワンピースも便利アイテム
トップスとボトムスが別々ではなく、ワンピースもアイテムを減らしたいミニマリストさん向け。
定番カラーを1着持っておけば、季節が変わっても上に羽織ったりするだけで長い季節着ることもできるのがいいですよね。
上から被り物のトップスを着れば、スカート風にも着られるので、着回し力も意外とあるんですよ。
ミニマリストのレディースファッション2選【靴編】
女性の場合、ヒールも選択肢に入ってくるとやっぱり数が増えてしまいがちな靴。
ミニマリスト女性が持っている厳選の靴とはどんなものでしょうか。
- スニーカー・パンプス・ローファーで大体は対応できる
- 夏もシンプルなサンダル
靴①:スニーカー・パンプス・ローファーで大体は対応できる
やっぱりビジネスシーンとプライベートシーンでは別の靴が必要になる場合が多いですが、スニーカー・パンプス・ローファーを各1足ずつあればどんなファッションシーンでも対応できます。
鉄則はやはりシンプルで合わせやすいモノトーンやベージュカラーを選ぶこと。
ミニマリストさんは数が少ない分、どれだけ1足で対応できるかが大事です。
靴②:夏もシンプルなサンダル
サンダルを履きたい夏に重宝するのが、シンプルな黒いスポーツサンダル。
サンダル自体がカジュアルな靴になるので、スポーツサンダルで思いっきりカジュアルに着回せるものがミニマリストさんには便利でおすすめです。
いいものを選ぶと履き心地もよく、気持ちもあがりますよね。
壊れにくいので長く履けるのも◎です。
ミニマリストのレディースファッション5選【バッグ・小物編】
服は減らしても、どうしても小物でバリエーションを増やしてしまいたくなりますよね。
ミニマリストさんたちは、ものを増やさずどんなバッグや小物を使っているでしょうか。
- シンプルで合わせやすいトートバッグ
- ミニ財布で場所もミニマルに
- リュック・ハンドバッグとTPOにあわせて最小限に
- シンプルで機能的な腕時計
- 増えがちなアクセサリー類も厳選して
バッグ・小物①:シンプルで合わせやすいトートバッグ
やっぱりバッグは、ビジネスとプライベートで兼用できるシンプルなデザインのものを持つと、数を増やさずに済みますよ。
こんな風なシンプルなトートバッグだと、どんなファッションにも合わせやすく、少しかしこまった席にも持って行きやすいですよね。
2wayタイプになっているバッグは、ショルダーに変形させると雰囲気も変わるので、ミニマリストさんにもおすすめ。
バッグ・小物②:ミニ財布で場所もミニマルに
財布も長財布だとバッグの中で場所をとってしまって、なんだか荷物が多く見えてしまいますよね。
小さいバッグにも使いやすいミニ財布は、実はミニマリストさんにはおすすめなファッションアイテムなんですよ。
長財布だとついついお店のポイントカードとかもたくさん入れてしまいますが、ミニ財布だとあまりスペースもないので、あまり使わないカードなども整理できて◎。
バッグ・小物③:リュック・ハンドバッグとTPOにあわせて最小限に
ちょっとお出かけする時のハンドバッグに、通勤通学にも便利な大きめのリュック、TPOに合わせてそれぞれ厳選して持つのも◎。
ミニマリストさんも、いつも小さいバッグだけというのは現実的には難しかったりしますよね。
そんな時にはシンプルなリュックがあれば、通勤通学からちょっとした旅行まで使えておすすめです。
また、小さめハンドバッグなら、普段使いからちょっとかしこまった席まで使えるので持っておきたいファッションアイテムですね。
バッグ・小物④:シンプルで機能的な腕時計
シンプルな腕時計がひとつあれば、おしゃれでもあり実用的でもありとても便利です。
便利なファッションアイテムの時計は、こんなシンプルなデザインなら、どんなファッションにも合わせやすく、ビジネスシーンでも兼用できそうですよね。
腕時計も、長年使い続けられるいい品質のものを選ぶと◎。
バッグ・小物⑤:増えがちなアクセサリー類も厳選して
細々したアクセサリーも気付いたら増えてしまっていたりしますよね。
そんなアクセサリーもシンプルなどんなファッションにも合わせやすいものを選んで厳選しましょう。
収納ボックスなどを用意して、これ以上増やさないと決めてしまうのもミニマリストさんに近づく1歩としておすすめ。
いっぱい持っていると無くしがちですが、厳選したお気に入りだけを持つことで、もっと大事に愛着を持つこともできます。
ミニマリストの服選びのコツ6選
本当に必要なものだけ厳選するとき、ミニマリストさんはどういう基準でファッションを選択しているのでしょうか。
ポイントを見ていきましょう。
- 通年で使える服を選ぶ
- 着回しやすいアイテムを選ぶ
- 長く着れるアイテムを選ぶ
- 洗濯ができるものを選ぶ
- 福袋は買わないようにする
- 迷うものは必要がないもの
コツ①:通年で使える服を選ぶ
服は通年を通してオールシーズン使えるものを選べば、必然的にものを減らすことができますよ。
特に、ボトムスや靴などは季節を選ばずに使えるものも多いので、素材なども暑すぎず寒すぎない通年で使いやすいものを選ぶようにしましょう。
トップスも、シャツなどは冬はアウターと合わせたり、夏は腕まくりをして使えるようなものがあれば便利ですね。
コツ②:着回しやすいアイテムを選ぶ
ミニマリストさんが一番気にするポイントはここではないでしょうか。
いろんなファッションがある中で、単品で可愛いアイテムもたくさんありますよね。
服を選ぶときは、そのものだけがかわいくても、手持ちのアイテムと合わせづらければ使えません。
手持ちの服と合って着回せるかどうかを気にして選ぶことで、むやみにアイテムを増やさずともファッションを楽しめますよ。
コツ③:長く着られるアイテムを選ぶ
長く着られる=流行り廃りだけの問題ではありません。
確かに、流行りのファッションばかり買っているとものは増える一方ですし、次のシーズンにはもう使えないなんてこともあるので、定番デザインを選ぶことは大事です。
しかしそれだけではなく、しっかりとした素材を選んで長く着る、ということも大事です。
安い服をリピートして着ていてすぐに傷んで買い換えるということを繰り返すのはミニマリストとしてはNGですよ。
コツ④:洗濯ができるものを選ぶ
ニットなどは、自宅で洗濯できずクリーニングに出さなければならないようなものも多いですよね。
しかし、ミニマリストさんは厳選した服しか持たないので、しょっちゅうクリーニングに出すとなると大変ですよね。
そうならないためにも、自宅でガンガン洗濯してもすぐにはクタっとならないようなしっかりした素材の服を選ぶことが大事です。
コツ⑤:福袋は買わないようにする
毎年福袋を買うのがお正月の楽しみだという方も多いですよね。
しかし、福袋に入っているもの、全部欲しいものだったことはありますか?
福袋の正体は、売れ残ったもののかき集めだったりすることも少なくありません。
自分の欲しいファッションは自分の目で確かめて、本当に欲しいものだけ買う、ミニマリストの鉄則です。
コツ⑥:迷うものは必要がないもの
心に迷いがあるものは、本当に欲しいものではないはずです。
なぜなら、本当に必要で欲しいものを見たときは迷うということはなく、欲しいとなるはずです。
そのため、ちょっとでも迷ったものは買わないことでミニマリストさんはものを増やしません。
迷って買ったけど結局使わなくて処分してしまった、ということほどもったいないことはありません。
ミニマリストになるための断捨離方法3選
ミニマリストになりたいけれど、物があふれていてどういうふうに減らしていったらいいかわからない、という人必見です。
今持っているものを手放すには、どういう基準で断捨離していけばいいかポイントを紹介していきます。
- ときめかないものは処分する
- 似合わないものは処分する
- 無理して処分しなくてもOK
方法①:ときめかないものは処分する
断捨離の代名詞・こんまり流に「ときめくかときめかないか」で判断していきましょう。
かわいいと思って買ったけど、1年間でほとんど着なかった、そういう服はときめきもないので、置いておいても次の年に着ることはないです。
自分がときめくファッションを厳選していけば、意外と多くなく、必要なものだけが残り、クローゼットはいっぱいなのに着るものがない現象もなくなりますよ。
方法②:似合わないものは処分する
流行っているから、見た目がかわいいからと買ってどんどん増えてしまったファッションアイテム。
結局あんまり自分には似合わなかったというものもありますよね。
そういう自分に似合わないものはどんどん処分しちゃいましょう。
この時に、自分の体型や顔の形に似合うものを一緒に研究しておけば、次回何か買うとなった時に自分に似合うかどうかがすぐにわかるので、余計なものを買わずに済み、ミニマリストに一歩近づけますよ。
方法③:無理して処分しなくてもOK
このアイテムは好きだけど、たくさん持ってるから処分したほうがいいよね。
そんな気持ちで処分してしまうと、後々後悔してしまうことも…
お気に入りの物はコレクションがあったっていいんです。
その分、必要のない、心に引っかからないものに関してはバンバン処分しちゃいましょう。
なにも持たない、ということだけがミニマリストではないですよ。
ミニマリストの少ない服で着回しコーディネート8選【メンズ編】
ミニマリストさんたちは手持ちの少ないファッションアイテムでどんなおしゃれを楽しんでいるのでしょうか。
まずはメンズから見ていきましょう。
- 楽チンスタイルで動きやすく
- お気に入りのデニムを中心にコーディネート
- シンプルモノトーンの合わせ技
- 白シャツ×黒ボトムスで定番キレイめコーディネート
- 白T×ジーンズの定番コーディネート
- モノトーン×カーキも使える
- グレーの楽チンコーディネート
- コーディネートのパターンを作っておく
コーディネート①:楽チンスタイルで動きやすく
スウェットやジャージパンツ、とても動きやすいですよね。
ジャージなどは部屋着にしてしまう人も多いかもしれませんが、履き心地のいい品質のいいものを持っておけば、部屋着に留まらず普段遣いもできますよ。
そうすることで、部屋着と別々に分けて持つ必要がなくなるので、ミニマリストに一歩近づけるおすすめスタイルです。
コーディネート②:お気に入りのデニムを中心にコーディネート
ジーンズは何にでも合わせやすい万能ファッションアイテムですよね。
そんなジーンズも、とっておきのお気に入りをひとつ持っておけば、大体どんなファッションにも合わせられて便利。
品質のいいものを持っておけば、履けば履くほどに自分に馴染んでいくので、より愛着がわき他の物が必要ないと思えるミニマリストになれますよ。
コーディネート③:シンプルモノトーンの合わせ技
持っているファッションアイテムがモノトーンで統一されていると、どのアイテムを合わせても相性がいいので◎。
アウトドアブランドの服装でも、街で着ても様になりますよ。
アウトドアコーデも街コーデも兼用できるようなデザインのアイテムは、ミニマリストさんにはうれしいですよね。
コーディネート④:白シャツ×黒ボトムスで定番キレイめコーディネート
白シャツに黒ボトムスは、どんな場面にも使える万能コーディネート。
合わせる小物類やファッションアイテムによってもカジュアルにもキレイめにも見せることができますよ。
こんなふうにリュックを合わせればカジュアルっぽくも決まりますし、ビジネスバッグを合わせると、また雰囲気が変わるのでミニマリストを目指すなら押さえておきたいコーディネートです。
コーディネート⑤: 白T×ジーンズの定番コーディネート
白Tシャツとジーンズはやはり最強の組み合わせですよね。
濃い目の色のジーンズは、薄い色のものよりきっちりして見えるので、着回しの幅が広がっておすすめ。
シンプルなファッションに小さめサコッシュを合わせて本当に必要なものだけ持ち歩くようにすれば、もう立派なミニマリストです。
コーディネート⑥:モノトーン×カーキも使える
前述したとおり、カーキも何にでも合うのでミニマリストさんにはピッタリなファッションアイテムです。
オーバーサイズのTシャツは1着持っておけば、こんなふうにそのまま着て下に白Tシャツのレイヤードを入れてもおしゃれですし、ボトムスにインしても雰囲気が変わるのでおすすめですよ。
リュックもシンプルなモノトーンで合わせやすそうですね。
コーディネート⑦:グレーの楽チンコーディネート
上下グレーファッションもすっきりしていていいですよね。
こんな上下スエットスタイルも、お気に入りのものなら部屋着だけにせず、外にも着ていけますよ。
自分がいいと思ったものだけを持つ、これぞミニマリストの極意ですよね。
コーディネート⑧:コーディネートのパターンを作っておく
ミニマリストさんの中でよく言われる「私服の制服化」。
こんなふうに、コーディネートのパターンを決めておけば、ファッションにかける時間がもったいないと思うこともなくなりますよ。
ミニマリストさんは、ものにとらわれないで必要なものとだけで豊かに暮らすという面から見ても、パターン化してしまうのは理にかなっていますね。
ミニマリストの少ない服で着回しコーディネート8選【レディース編】
なかなかファッションの断捨離ができないという女性の方に是非参考にして欲しいミニマリストさんの着回し。
一つのファッションアイテムをどんな風に活用しているか見ていきましょう。
- ボーダー×白ボトムでシンプルに
- 女子も白T×ジーンズは定番
- セットアップをバラして着回し
- チェックのパンツも定番カラーと合わせて着回し
- やっぱり白シャツは万能ファッションアイテム
- 小物だけでも雰囲気は変えれます①
- 小物だけでも雰囲気は変えれます②
- モノトーンで長く使えるシンプルなものだけのコーディネート
コーディネート①:ボーダー×白ボトムでシンプルに
ボーダートップスはやはり間違いなく何にでも合わせやすいファッションアイテムですよね。
黒白ではなく、こういう色合いだと、ボトムスの優しいオフホワイトともよく合っています。
ベルトやロゴのトートバッグとシンプルに合わせていて全部着回し力バッチリなさすがのミニマリストコーディネートです。
コーディネート②:女子も白T×ジーンズは定番
メンズもレディースも、白Tシャツ×ジーンズはミニマリストさんの強い味方。
オーバーサイズのTシャツをスキニーにインしてうまくまとまっていますよね。
そこに合わせたロゴ入りの小さめバッグが効いています。
どうしてもミニマリストさんは何にでも合わせやすいようにと無地のファッションアイテムを選びがちですが、モノトーンでシンプルなロゴなら、なんでも合わせられてアクセントにもなっていいですよ。
コーディネート③:セットアップをバラして着回し
意外と使えるのがセットアップ。
画像左のようにセットアップとして着るだけではなく、右のようにバラして別のトップスと着ても着回しバッチリです。
逆に、トップスをセットアップのものを着て、ボトムスを別のもので着てもOKなので、ミニマリストさんにはぴったりです。
注意点としては、セットアップを選ぶときに、自分の手持ちのファッションアイテムと合わせられるかをよく考えて選んでくださいね。
コーディネート④:チェックのパンツも定番カラーと合わせて着回し
ミニマリストさんは、持っているアイテムが着回しのきくアイテムばかりなので、同じパンツでも数パターンのコーディネートが組めます。
チェックのパンツも、トップスが無地のモノトーンならどんなものでもあっていますね。
ポイントに入れているブラウンも素敵。
3コーディネートとも、少しファッションアイテムを変えるだけで雰囲気が違って見えていいですね。
コーディネート⑤:やっぱり白シャツは万能ファッションアイテム
やはり白シャツはメンズでもレディースでも万能のファッションアイテム。
ミニマリストさんなら持っている人は多いですよね。
上にアウターを羽織るだけでも雰囲気は変わりますし、ボトムスへのインの仕方一つでも見た目を変えられるので、ファッションアイテムを増やさなくてもいいんです。
お気に入りの白シャツを見つけてガンガン着回したいですね。
コーディネート⑥:小物だけでも雰囲気は変えれます①
トップスとボトムスが同じなのに、合わせる小物を変えるだけで、こんなに雰囲気が変わるのは驚きですね。
ミニマリストさんの場合、あまりファッション小物も多く持っていないという人も多いかと思いますが、サンダルとスニーカーを変えたり、バッグの大きさを変えるだけでも全然違って見えるので、試してみてくださいね。
コーディネート⑦:小物だけでも雰囲気は変えれます②
ミニマリストさんはなかなかキャラクターTシャツなんかに手を出せないという人もいるかもしれませんが、キャラクター好きの人におすすめのこんなコーディネートも。
Tシャツが無地かキャラものかだけでかなり印象が違いますよね。
ファッション小物も多く持たないミニマリストさんなら、小物を身に付ける日と身につけない日を作るだけでも、コーディネートのバリエーションが増えるのでおすすめ。
コーディネート⑧:モノトーンで長く使えるシンプルなものだけのコーディネート
モノトーンで服を揃えているミニマリストさんなら、こんなかっこいいコーディネートも。
インナートップスはシンプルな無地なので、ジャケットを羽織っても羽織らなくても様になりますし、ボトムスを変えても使えますよね。
ブラック系のジーンズも合わせられないものはない万能ファッションアイテムなのでおすすめです。
おすすめのミニマリスト本「1日1捨 ミニマルな暮らしが続く理由」
元々ファッション好きで服が多かったという著者のミニマリスト本。
服が捨てられないけどミニマリストになりたいという人には特におすすめしたい1冊です。
なんと1年間でアウターも含め12着のみで暮らしているという筆者。
ファッションだけではなく、おうちの中全てがすっきりして、持たないことで見える新しい世界を知ることができますよ。
いらないものは何で、必要なものはなんなのかというのが、1秒でわかるようになるという考えをぜひぜひ参考にして、ミニマリストを目指してみてくださいね。
ミニマリストファッションで心も軽やかに
ミニマリストに憧れているけど、ファッション大好きな人には、服の処分って勇気がいりますよね。
でも、ファッションが好きだからこそ、数を持たないでそこから着回しを楽しむというのもいいのではないでしょうか。
ファッションだけではなく、今回紹介したメソッドなどを参考にして、持たない暮らしで心軽やかな生活を送ってみませんか。