sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/17

大阪の治安を徹底解説!悪いといわれる理由や東京との違いを紹介

大阪万博が開催されることでも注目され、日本の観光地としても名が高い大阪ですが暮らしやすさはどのくらいなのでしょうか。
観光地としては栄えているけれど、実際に暮らしてみるとどのように感じるのかその治安に迫ります。

大阪の治安が悪いと言われてしまう理由や、大阪ならではの特徴についても触れていきますので、是非参考にしてみてください。

Large urban 438393 960 720 1

大阪の特徴8選

大阪の治安
同じ日本であっても、地域によって特色や街の雰囲気はかなり異なります。
まずは大阪独自の特徴を捉えて、治安を知っていきましょう。

  1. 東京に次いで人口が多い街
  2. 西の文化の中心地
  3. 観光スポットが豊富
  4. 粉もんの聖地
  5. 古風な地名が多い
  6. 建物や街並みの個性が強い
  7. 下町の雰囲気が魅力的
  8. お笑いの町

大阪の特徴①:東京に次いで人口が多い街

まず大阪は日本でも東京について人口が多い街です。
かつては日本の中心は西にありましたし、歴史的に持ても大阪やその周辺は昔から栄えている街でもあります。

東日本では東京が中心、西日本では大阪が中心といっても過言ではないでしょう。
海外からも大阪へ観光に訪れる方も多く、日本といえばここという場所の一つでもありますよね。

大阪の特徴②:西の文化の中心地

過去日本の中心が西にあったのもあり、西日本の文化の中心地でもあります。
新幹線や地下鉄、鉄道といったライフラインも充実しており交通の便も便利です。

観光地としては訪れやすい場所でもあるので、文化が次々と発展していったのでしょう。
難波には関西国際空港があり、海外へのアクセスもできます。

大阪の特徴③:観光スポットが豊富

大阪といったら、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
大阪には多くの観光スポットが存在しています。

若い人を中心に人気の高いユニバーサルスタジオジャパンや、笑いの街である道頓堀、歴史を知ることができる大阪城などなど、観光に適した場所がたくさんあります。
大阪ならではの食べ物も多く、大きなカニのオブジェで有名なかに道楽は一度は訪れたいお店ですよね。

大阪の特徴④:粉もんの聖地

大阪の食べ物を思い浮かべたとき、真っ先に来るものはやはりお好み焼きやたこ焼きといった粉もんでしょう。
特に特徴的なのはたこ焼きで、関東で売られているたこ焼きとはかなり違いがあります。

関東のたこ焼きは、ぱりぱりとした食感のものが多いですが大阪のたこ焼きはしっとりとしたものが多いです。
お好み焼きに関しても、関東ではシェアして食べますが大阪では一人一枚が主流です。

大阪の特徴⑤:古風な地名が多い

大阪には古風な街並みも多く、街の名前も日本らしく古風なものが多い傾向があります。
室町は理想的な文化が築かれており、日本古来の家屋が多く立ち並んでいるのです。

秋の紅葉や春の新緑の観光として、親しまれているのが箕面で、こちらも古風な建物が多く美しい街並みや旅館が立ち並んでいます。

大阪の特徴⑥:建物や街並みの個性が強い

古風な街がありつつも、現代的な建物も多く揃っています。
特に代表的なのが道頓堀です。

辺りを見回すと、一つ秘湯のお店が個性を発揮しており夜になってもきらびやかさを忘れません。
雑居ビルにお店が入っていても、看板がそれぞれ個性を持っており、すぐに目当てのお店が見つかるでしょう。

大阪の特徴⑦:下町の雰囲気が魅力的

大阪の特徴の一つが下町の暖かさを感じられることです。
梅田の街などを見ていると、商店街の活気の良さを感じられますよね。

昔ながらのお店が立ち並び、古き良き日本の雰囲気を忘れていません。
アーケード街や、下町っぽい雰囲気はついつい立ち寄って買い物をしてしまいたくなりますよね。

大阪の特徴⑧:お笑いの町

大阪なら、欠かせないものがお笑いでしょう。
大阪には、吉本新喜劇があったりとお笑いで満たされた空気感がありますよね。

大阪で暮らしている人も、お笑いのネタや面白いことが好きな人が多く、オチのある話を良くしてくれます。
笑の絶えない街なのですね。

<下に続く>

大阪の治安が悪いといわれる理由6選

大阪の街並み
大阪のイメージの中に、意外と治安が悪いというものもあるのです。
特に関東の人からは、大阪の雰囲気が合わないと感じたり治安が悪いと思われてしまいがちです。

なぜ大阪は治安が悪いと思われてしまうのでしょうか?
治安が悪いといわれる理由について、6つにまとめました。

  1. 関西弁が怖いと感じる
  2. 運転のマナーがあまり良くない
  3. 酔っぱらいの多さ
  4. 大阪のおばちゃんイメージ
  5. ファッションが奇抜
  6. 浮浪者やホームレスが目立つ

大阪が治安が悪いといわれる理由①:関西弁が怖いと感じる

まず考えられる治安が悪いといわれる理由は、大阪特有の方言にあります。
関東の人は、大阪以外の人からすると関西弁は威圧的に感じるのです。

また大阪の人は、声が大きい人が多いので関西弁と相まって攻撃的に話をされていると感じてしまいがちです。
早口な方言で話をされたら、なれていない人からすると委縮してしまいますよね。

芸人さん等の活躍によって、関西弁も関東では浸透してきましたがそれでもなかなか生活上関西弁の人と関わる機会はそうそうありません。

大阪が治安が悪いといわれる理由②:運転のマナーがあまり良くない

大阪の人で多いのが、せっかちな性格の人です。
運転にもせっかちな性格が影響しているので、運転マナーはあまりよくありません。

法定速度を守って運転していても、後ろからパッシングやあおりを受けるなどの被害になった方も多いです。
割り込まれてしまったり、追い抜かれるなどのことも日常茶飯事ですので、運転関しては治安がいいとは言い切れません。

大阪が治安が悪いといわれる理由③:酔っぱらいの多さ

どこにもいますが、大阪の治安の悪さが目立つのは酔った人が良く歩いている姿を見かけやすいからです。
大阪の場合東京と比べて、朝からお酒が飲めるお店が多い傾向にあります。

また騒がしいことや盛り上がることが好きな大阪人にとって、お酒の存在は欠かせませんよね。
そのため、もちろん地域差はありますが酔っぱらいが外にいることが多いです。

そういった一面を見た人からは、大阪は治安が悪いなと思われてしまうのでしょう。
特に昼間にほろ酔いの人がいたりしたら、「治安悪いのかな」と感じてしまいますね。

大阪が治安が悪いといわれる理由④:大阪のおばちゃんイメージ

大阪のイメージの中に大阪のおばちゃんがあります。
皆さんはどの様な印象をお持ちでしょうか。

親しみやすい反面、せっかちで人とぶつかっても他人のせいにしたり、高圧的に怒ってきたりします。
向こうからぶつかっておいて、逆切れしてけられたといった経験のある方のいました。

親しみやすさと明るさからいいイメージもあるのですが、大阪の治安の悪さには、そんなおばちゃんのイメージも含まれているのです。
また東京を訪れた大阪のおばさんたちが、「やっぱり東京の人は冷たいわ」と悪態をついてきたこともあるようです。

大阪が治安が悪いといわれる理由⑤:ファッションが奇抜

原宿や秋葉原などを合ついていると奇抜なファッションを目撃した方もいるでしょう。
大阪の場合東京とはまた違った奇抜なファッション性に出会うことがあります。

大阪でよく見かけられるのは、柄物のスーツやヒョウ柄のシャツなど東京ではあまり見かけられないファッションセンスが光ります。
奇抜なファッションで観光地などを合ついているので、観光客が見た時ぎょっとするのでしょう。

大阪が治安が悪いといわれる理由⑥:浮浪者やホームレスが目立つ

実は大阪には衛生的ではないホームレスや浮浪者がまだまだ多いです。
高架下や河川敷などにブルーシートやテントが張られていて、そこで暮らしている人を見かけます。

わざわざ浮浪者が襲ってくるようなことはごく稀ですが、あまり近寄りたくはありませんね。
また繁華街の裏手や、少し外れたとことではアルミ缶や段ボールを集めているような姿を見ることがあります。

そういった一面を見てしまうと、大阪はまだまだ治安が悪く衛生的な街ではないんだろう、と感じてしまいますよね。

<下に続く>

大阪の治安の良い場所と悪い場所の違い3選

治安のいい大阪の街
大阪がなぜ地がんが悪いと思われてしまっているのかについて、見てきましたがやはり大阪の中でも治安が良い場所とそうではない場所があります。
治安の良し悪しがなぜ出てしまうのかに迫りました。

  1. 年齢層の差
  2. 建物の種類
  3. ごみの管理の違い

大阪の治安の良い場所と悪い場所の違い①:年齢層の差

大阪の中でも治安が良い場所と悪い場所に分かれるのはその地域に住んでいる年齢層が関わってきます。
若い人が多い街の場合は、次々と新しいものを取り入れて活気づいていますし、管理が徹底されています。

しかしそうではない場合、いつまでも同じお店や同じコンテンツばかりの地域では、一定の年齢層や特定の人しか暮らさなくなるのです。
そこでの暗黙のルールなどが出てきますし、新しい文化や新しい人を受け付けなくなっていきます。

そうなると、秩序があまり保たれなくなり治安の悪いまま新しいものを受け入れない悪循環が生まれてしまうのです。
いつまでも同じ空気で換気をしなければ、その街の雰囲気はよどんでしまうということですね。

大阪の治安の良い場所と悪い場所の違い②:建物の種類

東京でもホテル街や風俗店が立ち並ぶ通りなどは、どうしても治安が悪くなりがちです。
キャバクラが多く立ち並んでいたり、居酒屋が多い街では治安が悪いためあまり若い人は近寄らなくなるでしょう。

またお酒の瓶がそのまま放置されていたり、お店自体があまりきちんと管理されていないと、街並み全体が治安悪いイメージになってしまいます。

大阪の治安の良い場所と悪い場所の違い③:ごみの管理の違い

最後にご紹介する治安のいい場所と治安の悪い場所の違いはごみの管理の仕方にあります。
ホームレスや浮浪者は、アルミ缶などで小銭を稼いだりしますよね。

それらは基本的にごみ箱や、ごみ置き場から拝借されているのです。
しかし自治体に決められたごみの処理方法から背いていますし、雑誌なども持って行く人がいて、地域のルール違反となります。

ごみの管理が甘い地域ではそういった違法にごみを持って行ってしまう人たちが多く、またごみ置き場を荒らすなどして治安が悪くなっていくのです。

<下に続く>

大阪で一人暮らしにおすすめの街3選

治安が良い大阪の街
大阪で一人暮らしをする場合、どの地域がおすすめなのでしょうか。
一人暮らしにおすすめの大阪の街をまとめました。

大阪で一人暮らしにおすすめの街①:浪速区

大阪の中で一人暮らし人気なのが浪速区です。
治安も比較的よく、働き盛りの社会人が学生が多い地域でもあります。

一人暮らしの割合が多い地区ですので、安心できる要素もありますよね。
浪速区は大阪を代表する繁華街のミナミがあり、通天閣なども見ますよ。

繁華街の近くでありながらも、共同住宅が多く落ち着いた生活が出来ると評判も良いです。
交通が便利は御堂筋線も利用可能で、ライフラインが充実していますね。

大阪で一人暮らしにおすすめの街②:北区

一人くらいにおすすめの治安のいい街二つ目は大阪市北区です。
一人暮らし割合は6割を超えています。

ミナミと同様に大阪を代表する繁華街キタや、高層ビルが立ち並ぶビジネス街もあり新しいものをどんどん取り入れているでしょう。
日本一長い商店街である「天神橋筋商店街」があり、衣料品店から飲食店、スーパーなど勢ぞろいですよ。

大阪で一人暮らしにおすすめの街③:中央区

三つ目にご紹介する大阪の治安が良くおすすめの街は大阪市中央区です。
一人暮らし世帯の割合も多いので信頼されています。

浪速区と同様に、学生や働き盛りの若い社会人が多く暮らしていて、働きやすい地域です。
お洒落なカフェが立ち並んでいたり、雑貨屋さんや若い人向けのファッションアイテムなどもそろっています。

<下に続く>

大阪の治安が悪い街ランキングTOP5

治安が悪い大阪の街
大阪の中でも治安が良い場所とそうではない場所がどうしても存在ます。
では具体的にどこの地域が治安が悪いのかをまとめましたので参考にしてみてください。

5位:あいりん地区

あいりん地区は、西成区の中の北東部に位置しています。
治安があまり良くないと囁かれており、日雇い労働者が多い場所です。

あいりん地区は正式名称ではありません。
新今宮駅の南側一帯の愛称としてあいりん地区と呼ばれています。

繁華街ではあるのですが、人が集まればその分秩序も乱れていくとはよくいったものです。
大阪の中でも、あまり治安は良くありません。

4位:生野区鶴橋周辺

日本では最大とも言われているコリアタウンがある生野区鶴橋周辺は、実はあまり治安が良くないと囁かれています。
外国人の人口が多い場所ですので、グローバルな地域の印象があるのです。

しかしその一方で、それに対応した秩序があまり保たれていません。
やはりどうしても外国人が増えると、治安も悪くなりがちです。

3位:東住吉区矢田

大阪の治安が悪い街として、よく話題となるのが東住吉区矢田です。
観光客があまり訪れるような要素があまりないので、住んでいない限りはあまり接点はありません。

有名な商店街等もあるのですが、地元の人に愛されることはあっても、外から来た人との関りが少ないので新しい発展などはあまりないのです。

2位:天王寺区

天王寺区もあまり治安が良い街とは言いにくい場所です。
天王寺区にある動物園では、浮浪者がたむろしている姿を見かけます。

ホテル街があり、ひったくりなどの事件が多く発生するのです。
自転車のかごにつけるカバーを無料で配っていたこともあったそうですよ。

1位:西成区

大阪の中で治安悪い街ワースト1位は西成区です。
西成区は日雇い労働者が多く集まり場所でもあり、旅行者にはあまり向かない街でもあります。

公園などの炊き出しがあったりと、その日暮らしの人が多いのです。
しばしば警察官ともめ合いになっている姿を見かけたりもします。

浮浪者が多く、道端で用を足している人がいたりとあまり心地の良い地域だとは言い切れないでしょう。

<下に続く>

大阪の治安が良い街ランキングTOP5

大阪の治安について
大阪の治安が悪い場所ばかり見ていると気がめいってしまいますから、大阪の治安が良い街についても知っていきましょう。

5位:旭区

テレビなどでも良く紹介されている旭区は、商店街があり盛り上がっている地域の中でも治安が安定した場所です。
というのも実は駅からあまりアクセスが良くないという特徴があります。

駅から離れている分、地域として秩序がなされていて治安がよく保たれているのです。
穏やかな雰囲気で優しい街並みですよ。

4位:城東区

大阪の治安が良い街第4位は城東区です。
大阪の東に位置していて、スーパーや学校、公園などなど地域にあると嬉しい施設が揃っています。

子育て世代から家族で引っ越してくる人、一人暮らしの人などさまざまな世帯が暮らしていますよ。
空き巣やひったくりといった事件があまり起きていないのも治安の良さの表れです。

3位:港区

大阪の港区は、治安のいい街としても有名で、商業施設やお洒落なホテルなどが軒を連ねています。
大阪の中心地へのアクセスも良いので、働く世代にもおすすめです。

家族連れから外国人観光客が多いのが特徴で、にぎわいながらもそれほど犯罪が多いわけでもなく深夜でも治安が悪くならず、安心できる地域ですよ。

2位:此花区

第2位にご紹介するのが此花区です。
有名なユニバーサルスタジオジャパンがある街で、観光地として発展している分秩序がしっかりと保たれています。

大阪市内における犯罪率は圧倒的に低いのが魅力的ですよね。
一昔前では工業地帯のイメージがあったのですが、マンションが増え新しい文化をどんどん取り入れている地域です。

1位:西淀川区

大阪の治安が良い街第1位は西淀川区です。
大阪湾を眺めることが出来るのも魅力的でしょう。

景観がよく、スポーツが楽しめる街としても親しまれていて、地域の繋がりが強い場所でもあります。
大阪への引っ越し先として、かなり人気で家族連れから一人暮らしまでおすすめです。

<下に続く>

大阪の子育てしやすい街ランキングTOP5

治安のいい大阪で暮らす
治安の良さと相まって気になるのが子育てのしやすさですよね。
大阪の地域で、どの場所が子育てに向いているのでしょうか。

5位:吹田市

まずご紹介したいのが吹田市です。
こちらは公園も充実していて、美しい住宅地として有名な地域でもあります。

新しいマンションも次々に建てられていて、まさに新しい街といったイメージです。
大学などもあるので若い世代を中心に親しまれていますよ。

4位:豊中市

続いて見ていく大阪の地域は豊中市です。
緑地公園などがあり、自然豊かなのが子育てに向いている理由でもあります。

利便性も高く梅田駅に近いので、交通にも困りませんよね。
子育て支援なども充実しているので、大阪や感性地区に引っ越される方から注目されている地域です。

3位:阿倍野区

子育てにおすすめしたい地域第3位は阿倍野区です。
大阪の文教地区、とも呼ばれるくらい人気が高く名門校が揃っています。

公園がたくさんあり、子供が楽しく暮らせますよね。
質のいい学校があるのと交通の便の良さから、関東から引っ越される方もいます。

2位:茨木市

大阪の子育てにおすすめの街第2位は茨木市です。
まず子育ての環境が整っており、公園以外にもお子さんと保護者が気軽に使える施設が揃っています。

地域のスポーツクラブが充実いていて、市民プールもありますよ。
家族連れで楽しめる施設があるのは嬉しいですよね。

1位:高槻市

堂々の第1位は高槻市です。
大阪市と京都市、どちらにもアクセスが良好なのが魅力的でしょう。

さらに妊婦健康診査費用が助成される制度があるだけでなく、子育てへの支援もかなり手厚い地域です。
預かり保育等も充実していて、これからの子供の将来も安心できますよね。

<下に続く>

大阪と東京の治安の違い5選

大阪の治安を比べる
大阪であっても東京であっても、治安の悪い地域は存在しています。
大阪と東京ではどのような治安の違いがあるのでしょうか。

  1. 他人への興味の差
  2. 声のトーンの差
  3. 東京は最新の情報が集まる
  4. 芸能人が集まる場所東京
  5. 東京はお洒落で新しいお店が次々増える

大阪と東京の治安の違い①:他人への興味の差

東京でも治安の悪い地域はありますが、大阪と違うのは東京の人は他人に興味がないのです。
肩がぶつかった程度で、喧嘩に発展しないのはその人に興味がないからでもあります。

自分の目的の方が大事なので他人なんて構っている暇がないのです。
東京の人は冷たいといわれる要因はそこにあります。

いい意味でも悪い意味でも、他人のことに干渉したがらないので、不要な争いごとがありません。

大阪と東京の治安の違い②:声のトーンの差

大阪と東京の治安の違いには、やはりその地域の人柄も関わってくるでしょう。
比較的大阪の人たちは声のトーンが大きいのです。

威圧的に感じるのはそのためで、東京や関東の人はそれ程大きく感情を動かしながらしゃべりません。
もちろん標準語と方言の差もあります。

大阪と東京の治安の違い③:東京は最新の情報が集まる

新しいものを次々に取り入れる場所は、やはりその分情報が更新されていくので治安も保たれます。
東京は大阪に比べて新しい情報が集まる街なのです。

SNSの発信から流行語、流行りのコンテンツまで東京の方が先に集まりやすいですし、東京から発信されているといっても過言ではないでしょう。
一時期ブームになったクレープも東京の原宿から発信されました。

大阪と東京の治安の違い④:芸能人が集まる場所

日本の中心は東京ですから、芸能人も多く集まっている場所です。
質の高い生活や地域が多くなれば、やはりそれだけ治安も良くなるでしょう。

大阪で売れて、東京に来る芸能人も多いですよね。
お洒落なモデルさんやタレントも集まる場所ですので、治安の差が出てきます。

大阪と東京の治安の違い⑤:東京はお洒落で新しいお店が次々増える

新しい情報とともに新しいお店が増えるのもやはり東京です。
新しいコンテンツだったり、お洒落でかっこいいお店が次々と登場しています。

流行の始まりは東京にあるとも言えますよね。
新しいものをどんどん取り入れる地域は、治安もそれほど悪くなりません。

<下に続く>

大阪の治安の悪い路線3選

大阪は治安が良い街
地域によって、大阪の中でも治安の良しあしがありました。
以下では大阪の治安の悪い路線を解説していきます。

  1. 近鉄南大阪線
  2. 南海南海線
  3. 阪神本線

大阪の治安の悪い路線①近鉄南大阪線

最初にご紹介するのは近鉄南大阪線です。
マナーが割ることでも有名で、あまり近鉄南大阪線周辺はおすすめしません。

柄の悪さが目立ちやすく、暮らすのにはあまり適していないのです。
道路の衛生面もあまりよくないでしょう。

大阪の治安の悪い路線②南海南海線

大阪の路線の中で南海南海線は治安が悪いとされ、できれば近寄らない方が良いとも囁かれています。
危害を加えられるようなことはあまりありませんが、関東の人からすると考えられないようなマナーの悪さが目立つのです。

電車の中でご飯を食べたりするのも当たり前ですし、乱暴な言葉や大声で会話している人も目立ちます。

大阪の治安の悪い路線③阪神本線

できれば避けたい治安の悪い路線三つ目は阪神本線
です。
観光などで使う場合は、なるべく気を付けた方が良いでしょう。

昼から酔っ払いがいることもありますし、上品という言葉からはかけ離れた路線です。

<下に続く>

大阪の治安の良い路線3選

大阪で治安のいい路線
大阪で治安のいい路線についてもまとめました。
是非参考にしてみてください。

  1. 大阪メトロ御堂筋線
  2. 阪急神戸線
  3. 阪急京都線

大阪の治安の良い路線①大阪メトロ御堂筋線

大阪で治安の良いとされる路線は大阪メトロ御堂筋線です。
まず利用者がかなり多く観光客も多いため、それ相応の秩序があります。

またアクセスも良く、梅田までのアクセスも難しくありません。
そのほか鉄道や繁華街へも繋がっている路線です。

大阪の治安の良い路線②阪急神戸線

上品で治安が良いといわれている大阪の路線は阪急神戸線です。
セレブ感あるとまでも、大阪人の中では言われていますよ。

マナーが悪い乗客が少ない点から見ても、上品なイメージがあるのでしょう。
治安の良さからこちらの路線を選んでも良いですね。

大阪の治安の良い路線③阪急京都線

大阪の人のみならず、関西圏の人たちの間では阪急京都線はお洒落で上品なイメージと呼び声高いです。
観光客も使う路線で、関西以外の方でも知っている人が多いでしょう。

阪急京都線の地域は、比較的安全で治安もよく暮らすのにはもってこいの街が多いですよ。

<下に続く>

大阪を紹介しているおすすめの本5選

大阪の治安を調べる女性
さらにもっと大阪のことを知りたい方へ、大阪のことを紹介している本をまとめました。
是非これらを参考にしてみて下さいね。

おすすめの大阪を紹介している書籍①:大阪 (ちくま新書)

大阪 (ちくま新書)
886円

大阪 (ちくま新書)は、大阪を読み解く本として人気があります。
梅田の巨大地下街はどのように形成されたのか、アメリカ村や新世界、さまざまな街の物語を知ることができるでしょう。

地域に寄り添いながら、そこに隠された物語や見える背景を解いていく本です。
さりげなく使っていたあの駅や地域には、意外なストーリーが隠されているかもしれません。

おすすめの大阪を紹介している書籍②:まっぷる 超詳細! 大阪さんぽ地図mini

まっぷる 超詳細! 大阪さんぽ地図mini (マップルマガジン 関西)
1026円

続いて見ていくのはまっぷる 超詳細! 大阪さんぽ地図miniです。
まっぷるは旅のムック本としても有名で親しまれていますよね。

大きくて詳しい地図と一緒にグルメやおすすめのショップ、見どころなど満載です。
観光地やランチにおすすめのスポットなど、歩いて回りたい要素がたくさん記載されていますよ。

おすすめの大阪を紹介している書籍③:大阪的 「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた

大阪的 「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた (幻冬舎新書)
864円

大阪の本質を知ることできる大阪的 「おもろいおばはん」は、こうしてつくられたも、おすすめの書籍です。
熱狂的な阪神ファンや、ドケチな大阪人といったイメージはどこから来たのかを読み解いていきます。

大阪のイメージは一体どこから来たのか、本来の大阪人とはどんなものなのか、大阪の人が読んでも驚き楽しめる本です。

おすすめの大阪を紹介している書籍④:仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう

仲野教授の そろそろ大阪の話をしよう (ちいさいミシマ社)
2052円

仲野教授の そろそろ大阪の話をしようは、大阪に生まれ育った科学者が12人の大阪人と一緒に大阪を解き明かしていく本です。
大阪の王道、吉本や通天閣だけにとどまりません。

花街や音楽、おばちゃんから落語などさまざまな観点から大阪を組みといて、本当の大阪を知ることができるでしょう。

おすすめの大阪を紹介している書籍⑤:私がホレた旨し店 大阪

私がホレた旨し店 大阪
1620円

大阪の美味しい名店に絞って紹介された私がホレた旨し店 大阪もおすすめの書籍です。
大阪にある本物のお店を知りたい方から、行ったことがある人にもおすすめできます。

数年、十年と通ったお店を見て本気で料理した美味しいお店を紹介している本で、信頼度はかなり高いですよ。

<下に続く>

大阪の治安を知って魅力を探ろう

大阪の治安を見る
大阪というと思い浮かべるものは何でしょうか。
イメージとあっているもの、そうでないものさまざまあります。

地域によっても治安のいい場所、治安の悪い大阪の街、さまざまです。
大切なのは自分でしっかりと治安の良さを見極めることでしょう。

自分のライフスタイルなどにあった街で暮らすのが一番でしょうから、情報や大阪の治安などを十分調べたうえで、大阪の街を訪れてみるのをおすすめいたしますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line