sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/26

O型の性格を徹底解説!恋愛や仕事のあるあるや特徴を紹介

O型の基本的な性質はおおざっぱでおおらか。
その基本的な性質から、恋愛では情熱的な振る舞いをし、ビジネスシーンでは頼れるリーダーになります。

こちらでは、O型あるあるを男女別、生まれの順などで紹介します。
恋愛、仕事、それぞれのシーンごとのO型あるあるもご紹介しているので、今後のコミュニケーションに役立ててくださいね。

Large kevin gent dizbftl7c a unsplash

O型男性の性格あるある10選

O型男性の性格あるある

O型の思考の基本パターンは「おおざっぱ」
こちらでは、O型男性の性格あるあるをご紹介します。

  1. O型はおおらか
  2. 「おおらか」は逆にいえば「おおざっぱ」
  3. おおらかだからポジティブ
  4. 嫌なことがあったら「とりあえず飲みに行く」
  5. わりとすぐ忘れる
  6. 「まかせておけ!」負けず嫌いなリーダータイプ
  7. 本当の自分はわかってもらえていない
  8. 実はロマンチスト
  9. みんなで過ごすのが好き
  10. 話はいくらでも聞く……けれど実は

性格あるある①:O型はおおらか

一番のO型あるあるは、おおらかなところ。
心が広く、オープンに構えているので付き合いやすい血液型と言われことも多いです。

細かいことも気にしないで受け入れてくれるので、付き合いやすい血液型はO型という方も多いのではないでしょうか。
数分の遅刻程度なら、笑って受け流してくれます。

性格あるある②:「おおらか」は逆にいえば「おおざっぱ」

おおらかさは、別の側面から見るとおおざっぱとも言えます。
掃除を任されると手早く片付けますが、炭に誇りが残っている……なんてこともO型男性あるあるです。

O型男性のあるあるは、おおらかさやおおざっぱさに由来するものがほとんど
わかりやすい気質なので「おおざっぱ・おおらか」と認識していればつきあいやすい性格といえます。

性格あるある③:おおらかだからポジティブ

O型男性のおおらかな気質は、将来についての考え方にもあらわれます。
細かいことを考えるよりもポジティブ思考が得意。

小さいことをいつまでも悩むより「まあいいか」とおおらかに捉えることも。
真剣に悩んでいたのに、数日後に会ったらケロッとしていたということもO型男性あるあるです。

性格あるある④:嫌なことがあったら「とりあえず飲みに行く」

O型男性は嫌なことがあっても、いつまでも引きずりません。
自分なりの気分転換の方法を持っているのもO型男性あるある。

上司に怒られた、成績が振るわなかった、という時も、飲みに行ったりカラオケやバッティングセンターで発散して翌日にはケロリ。
これはO型男性のいいところですが、周りの人にとっては困ることもあります。

O型男性は、自分の気持ちの変動についていけない人もいることを忘れないようにしましょう。

性格あるある⑤:わりとすぐ忘れる

頼りにされるとうれしくなってしまうのもO型男性あるある。
つい、処理しきれないほどの頼まれごとを引き受けてしまうこともあります。

もちろん、最初は「できるつもり」なのです。
しかし、O型男性はおおざっぱな気質のため、うっかり忘れてしまうことも少なくありません。

頼みごとをするときは、忘れられても大丈夫なように余裕をもって声をかけることにしましょう。

性格あるある⑥:「まかせておけ!」負けず嫌いなリーダータイプ

おおらかなO型男性は、理想の上司といわれることもあるあるです。
それは部下の失敗に寛容だから、という理由だけではありません。

O型男性はプライドが高く負けず嫌いな一面があります。
そのため、仕事でもしっかりと業績を上げるのです。

仕事ができて部下にも寛容な上司なのですから、部下が信頼を寄せるのもうなずけますね。

性格あるある⑦:本当の自分はわかってもらえていない

O型の基本気質は「おおざっぱ」なので、分かりやすい性格と思われがちです。
しかし、人の心は複雑でいくつもの側面を持つもの。

ロマンチストなところがあるO型男性は繊細な側面もあるので、人知れず悩んでいることもあります。
本当の自分はわかってもらえていない……と落ち込んでしまうのもO型男性あるあるです。

ところが、そんな側面がしっかりバレているのもO型あるあるなのです。

性格あるある⑧:実はロマンチスト

O型男性は、サービス精神が旺盛。
身近な人を喜ばせるのも好きです。

恋人や奥さんに、サプライズで花束を送ったり照れてしまいそうな恥ずかしいセリフをサラリといって、相手を驚かせることもあるある。
実は、O型男性はロマンチストです。

性格あるある⑨:ホスピタリティーの高さは寂しがりだから

サービス精神旺盛なO型男性は、人を喜ばせるのが好きです。
もちろん、仲間や家族を大切にします。

愛情深い血液型なので、仲間が困っていたらすぐに手を差し伸べるのもO型男性あるあるです。
仕事でチームごとに業績を競うことがあれば、メンバーのために積極的に働きます。

その背後にある本音は寂しいから。
実は、O型男性は寂しがりです。

性格あるある⑩:話はいくらでも聞く……けれど実は

本当は寂しがりなO型男性は、頼りにされるのが好きです。
頼られると嬉しくなってつい頑張ってしまうのもあるあるです。

男性は女性と比べると人の話を聞くのが苦手と言われますが、O型男性は違います。
ただし、興味のないことは覚えていられない……残念なところもO型男性あるです。

<下に続く>

O型男性の恋愛あるある10選

O型男性の恋愛あるある

おおざっぱさとおおらかさが共存するO型男性の恋愛あるあるをご紹介します。

  1. とにかく一途
  2. 不器用でも愛情表現をがんばる
  3. 褒めるのが大好き
  4. 実は独占欲が強い
  5. 駆け引きは苦手
  6. クールな一面もある
  7. 恋愛傾向はどちらかというと古風
  8. いいところみつけるのが得意!
  9. デートに遅刻する
  10. 恋愛姿勢もおおざっぱ

恋愛あるある①:とにかく一途

O型男性の恋はとにかく一途。
のめり込んでしまうと、周りが見えなくなってしまうO型男性のあるある。

相手への気遣いもできないくらいに押しすぎてしまう事もあるので注意が必要です。
といっても、恋心は理性でコントロールするのが難しいものです。

恋愛あるある②:不器用でも愛情表現をがんばる

ロマンチストな振る舞いはO型男性あるあるです。
「好き」「愛してる」など、自分の気持ちをストレートに相手に告げてしまいます。

ただし、O型の基本思考スタイルは「おおざっぱ」。
情熱的にストレートに好意を伝え、行動してしまうので女性を警戒させてしまう事も。

その一方で、不器用に真っ直ぐに伝えてくるO型男性の愛情表現に心を動かされる女性も少なくありません。

恋愛あるある③:褒めるのが大好き

「好き」「愛してる」と、O型男性は気持ちをストレートに伝えてきます。
O型男性の恋愛スタイルは猪突猛進型ですが、もともとはホスピタリティーが高くサービス精神旺盛

好きな人の長所をどんどん見つけて褒めるのもO型男性あるあるです。
しかし、不器用で思っていることをストレートに口にするO型男性のボキャブラリーは豊富とは言えません。

相手のことで頭がいっぱいになっているからこそ、言葉が見つからないこともあるのでしょうね。

恋愛あるある④:実は独占欲が強い

愛情深いO型男性の恋愛あるあるは、独占欲の強さ。
相手を好きになると「守りたい」という気持ちが強くなります。

また、O型男性は寂しがりでもありますから、放って置かれると寂しさから嫉妬深くなってしまうこともあります。
でもこういう時はプライドが邪魔をして素直にふるまえないのもO型男性の恋愛あるあるです。

恋愛あるある⑤:駆け引きは苦手

O型男性の恋愛あるあるで意外に思われる点に「駆け引きの苦手さ」があげられます。
好意をダイレクトにあらわしたり、頻繁に相手を褒めるので、恋愛偏差値が高い印象を与えがち。

そのため、O型男性の恋愛あるあるとして「モテる」と上げられることが多いのですが、実は恋愛の駆け引きが苦手です。
言葉や態度に出しているのは、思っていることを素直に表現しているだけなのです。

好きだというのは、相手に好きになってもらうためではなく、単純に自分が相手を好きだから。
そのため、相手にも正直であることを求めます

恋愛あるある⑥:クールな一面もある

恋愛にのめり込みやすいのもO型男性あるあるですが、一方で冷める時は一瞬という側面もO型男性あるあるです。
O型男性は「おおらかでおおざっぱ」ですが同時に「計算高い」のです。

結婚の場合は一時の情熱でゴールに向かうのではなく、現実的な生活を考えて決めるようにしましょう。
お互いの家族の相性や経済的な問題などは、先にクリアしておくことが大切です。

恋愛あるある⑦:恋愛傾向はどちらかというと古風

O型男性の恋愛傾向は意外と古風なところがあります。
頼られるのが好きでプライドの高いO型男性は、家庭のためにひたむきに働くことを好みます。

また、古風といっても家族が喜んでくれるならと好んで家事をするのもO型男性あるあるです。
ただし、O型男性の基本気質はおおざっぱ。

パートナーからするとO型男性のおおざっぱな作業にイライラしてしまうこともあるでしょう。
そんなときは、頭ごなしに注意するよりも感謝を伝えるようにしましょう。

恋愛あるある⑧:いいところみつけるのが得意!

好きな気持ちを隠すことができないのもO型男性の恋愛あるあるです。
LINEでもそれは変わりません。

例えば言葉遣いやスタンプの選び方ひとつでも褒め言葉が出てきます。
「好き」の気持ちに真っ直ぐなO型男性は、相手のいいところを見つけるのが得意です。

恋愛あるある⑨:デートに遅刻する

おおらかなO型男性の残念な恋愛あるあるは、時間の感覚もおおざっぱなこと。
大プッシュの末にこぎつけたデートでも、遅刻するときがあります

けして相手を軽んじているわけではないのですが、気持ちが伝わらないこともあります。
時間に厳格な人もいるので、時間にルーズな方は注意しましょう。

恋愛あるある⑩:恋愛姿勢もおおざっぱ

O型男性は恋愛姿勢もおおざっぱです。
興味のない話題を振られると、聞いていないのもO型男性のあるあるです。

また、忘れっぽいのでLINEの返信を忘れて数日そのままということも。
もしもO型男性が話を聞いていないなと思った時は、話題を変えましょう。

LINEの返信がない時は返信を忘れているだけという可能性があるので、深く悩まないようにしましょう。
O型男性は駆け引きが苦手です。

<下に続く>

O型男性の仕事あるある5選

O型男性の仕事あるある

こちらでは、O型男性の仕事あるあるをご紹介します。

  1. 真っ直ぐに突き進む
  2. 実力主義
  3. プライドが高い
  4. 稼ぎたい!
  5. 親分気質

仕事あるある①:真っ直ぐに突き進む

恋愛ではストレートに愛情表現をするO型男性。
仕事に対しても全力で突き進みます。

基本思考がおおざっぱなO型男性はひとたび目標を定めると、達成のために情熱を注ぎだすのです。
そのため、みんなで足並みをそろえるよりも、一人でどんどん進めていくスタイルを好みます。

仕事あるある②:実力主義

O型男性の仕事の進め方は、目標に突き進む一匹狼タイプ
ただし、おおざっぱ思考なので水面下での駆け引きなどは苦手です。

人を貶めたりゴマをすって成功を得る……などの画策も苦手です。
そのため、周りから見ていると不器用に見えることもあるかもしれません。

O型男性は実力で評価を勝ち取ろうと努力します。

仕事あるある③:プライドが高い

O型男性の意外なあるある……それはプライドが高いこと。
しかし、このプライドはひたむきに仕事に取り組む姿勢とイコールです。

O型男性は人に頼られることが好きですから、大企業の歯車でいるよりも中小企業のトップでいることを好む傾向があります。
例えば、営業成績1位になると決めたら、目標達成のために頑張りすぎてしまうことも。

もしもO型男性の部下がいたら、こまめに言葉にしてほめることが大切です。
いつも好成績だからと放置していると、認められていないと感じたO型男性は仕事への熱意が一気に冷めてしまう可能性があります。

仕事あるある④:稼ぎたい!

O型男性はロマンチストです。
仕事においては、大金を稼ぐことにロマンをみいだし、それを目標にします

目標達成のためにひたむきに進む姿勢は、時に野心家といわれることも。
ただし、複雑な駆け引きのようなことは苦手です。

仕事あるある⑤:親分気質

O型男性のあるあるな行動で、リーダーシップを取りたがるということがあります。
おおらかで仲間思いのO型男性には、リーダーの素養もあるのでついていく人も多いことでしょう。

また、一つの目標に向かって突き進んでいく姿勢は、頼りがいのあるリーダーそのものです。
人の失敗をおおらかに許し、ポジティブに次のことを考え、目標に突き進む……O型男性は親分気質といえるでしょう。

部下に対しては、些細なミスなら寛容に許します。
頭ごなしに怒るよりも、前向きに指導するO型上司……部下にとってありがたいですよね。

<下に続く>

O型女性の性格あるある10選

O型女性の性格あるある

いくつになっても少女のような一面を持つO型女性。
こちらでは、O型女性の性格あるあるをご紹介します。

  1. ロマンチスト
  2. 好き嫌いがはっきり
  3. やっぱりおおざっぱ
  4. 直感で行動する
  5. 好奇心旺盛
  6. 好きなものにはとことんのめりこむ
  7. 忘れっぽい
  8. 楽しいことが大好き
  9. 何事もスピーディー
  10. 親しみやすい

性格あるある①:ロマンチスト

O型女性は情熱的でロマンチスト
また愛情深く、周りの人や動植物にも愛情を注ぎ、趣味を大切にします。

O型男性同様、O型女性も好きなものにはまっすぐに愛情を向けます。
そのため、自分の感情に素直で一途すぎる面もあります。

性格あるある②:好き嫌いがはっきり

O型女性は、オープンな気質は交友関係でも信用されやすく、社交的。
人間関係を大切にし社交的な気質の方が多いです。

というのも、O型の特徴であるおおざっぱな気質ゆえに駆け引きなどは苦手だからです。
誰にでも裏表なく本音で接するから、警戒されにくいのでしょう。

しかし、裏表なく本音で接するということは、苦手な人には「はっきり苦手」な態度をとってしまうということでもあります。
社交的に見えますが、意外と人付き合いはうまくありません。

性格あるある③:やっぱりおおざっぱ

女性の特性である繊細さがあるため、男性ほどではありませんが、O型女性もO型男性同様、基本思考はおおざっぱ
小さなことは気にしません。

細かなことにとらわれるより、直感で行動することが多いのも特徴です。
そのため、O型女性は行動力にあふれ、バイタリティーのある血液型といえます。

性格あるある④:直感で行動する

直感で行動することの多いO型女性。
当然、思いつきの行動がいつも上手くいくわけではありません。

しかし上手くいかいときも、O型女性の周りには手を差し伸べてくれる人が多いのです。

性格あるある⑤:好奇心旺盛

好意を素直に表現するO型女性は、人と接するのが好きで好奇心旺盛です。
楽しそうだと思うと、すぐに興味をひかれ、とりあえずやってみようとチャレンジします。

行動を起こす前にいろいろ考えて悩むより、直感で行動するO型女性らしいですよね。
しかし、なんにでも好奇心を持つのも困りもの。

あれこれと手を出した結果、収拾がつかなくなってしまうこともあります。

性格あるある⑥:好きなものにはとことんのめりこむ

O型女性は「好き」の気持ちを素直に表現するため、一度好きになったものにはとことんのめりこみます。
しかし好きなものにのめりこむ姿勢は、ともすると「変わり者」と言われがち。

「変わり者」なんて言われたら不快に思ったり恥ずかしがる人が多いのではないでしょうか。
しかし、おおらかなO型女性は細かいことを気にせず、好きなものを追い続けます。

身の回りで趣味にのめりこんでいるO型女性がいても温かく見守ってあげてくださいね。

性格あるある⑦:忘れっぽい

好奇心旺盛で人との交流が多いO型女性は、時に自分の処理能力を超えた情報を頭に詰め込んでしまいます。
好奇心から「やりたい」と思ったことのほかに、頼まれて「ひきうけてしまった」ことが追加され、どこから手を付ければよいのかわからなくなってしまいます

その結果、大切なことを忘れてしまうことも。
ほかの人からすると、一つ一つ順番に片づけていけば問題がないと思えることが、おおざっぱなO型女性には難しいのです。

性格あるある⑧:楽しいことが大好き

約束を忘れてしまった、仕事でミスをした……などで落ち込んでも、O型女性は上手に気分転換ができます。
あまりにも気分転換が上手なので反省していないのではと疑われることも。

しかし、おおざっぱでおおらかなO型女性は、楽しいことで気持ちをリセットすることで、前向きに頑張ることができます。
いつまでも引きずらないので、さっぱりしていて付き合いやすい半面、冷たいと受け取られて落ち込むこともあるのではないでしょうか。

ところがそれすら、好きなものに心惹かれて楽しい気持ちになれば忘れてしまいます。

性格あるある⑨:何事もスピーディー

小さなことを気にしないO型女性は、何事も手際よくスピーディーにこなします。
おおざっぱな気質が、それを実現させるのです。

スピード感が重視される現代において、O型女性のこういった気質は好まれる場面が多いことでしょう。
逆に、ミスなくコツコツと積み重ねていくタイプの作業は向いていません。

性格あるある⑩:親しみやすい

O型女性は素直に感情を表現します。
そのため、映画や小説などで感動して泣いてしまうことも少なくありません。

情熱的なので、周りからは感激屋と思われることも多いでしょう。
何歳になってもO型女性は、まるで少女のような側面を持っています。

そのため、感情表現がわかりやすいO型女性は、親しみやすくつきあいやすいと思われることが多いのです。

<下に続く>

O型女性の恋愛あるある10選

O型女性の恋愛あるある

ロマンチストなO型女性。
こちらではO型女性の恋愛あるあるをご紹介します。

  1. 「よく思われたい」気持ちが強い
  2. やきもちやき
  3. 母性本能が強い
  4. さっぱり……でも甘えん坊
  5. 恋人は特別
  6. 淡泊かと思えば情熱的
  7. 一途に愛する
  8. ロマンチスト
  9. 実はリアリスト
  10. 結婚後は良妻賢母タイプ

恋愛あるある①:「よく思われたい」気持ちが強い

O型は頼りがいがあるといわれますが、その背景は「さみしがり」という一面もあります。
そのため、O型女性は「相手からよく思われたい」という気持ちが人一倍強いのです。

自分をよく見せようとするあまり、無意識のうちに演じてしまうことも。
ですが、O型の本質ははおおざっぱでおおらか。

本来、細かな駆け引きや計算は苦手なO型女性。
無理をせず、ストレートに自分を出すほうが上手くいくことが多いようです。

恋愛あるある②:やきもちやき

「好き」の気持ちをストレートに出すO型女性は恋愛でも同じようにまっすぐ。
O型女性は、相手への情熱的な恋心を素直に表現します。

ですが、そんな素直な気持ちは時に独占欲につながります。
恋人の浮気は絶対に許せません。

かわいいやきもちで済んでいるうちはいいのですが、相手をがんじがらめにすると逆効果になってしまうので注意しましょうね。

恋愛あるある③:母性本能が強い

独占欲が強いのは、愛情深い証拠。
O型女性は母性本能が強く、パートナーに尽くす傾向にあります。

愛する人に喜んでもらいたいと、喜んで相手の世話を焼きます。
しかし、愛情を傾けるに値しないと判断すると一気に冷めてしまうことも。

O型女性は相手に喜ばれることが何よりうれしいと感じるので、こまめに感謝の言葉を伝えるようにするのが、仲良しが続くコツですよ。

恋愛あるある④:さっぱり……でも甘えん坊

O型女性はさっぱりした性格です。
男女ともに友人ができやすく、ざっくばらんに付き合うことができます。

気軽にコミュニケーションをとれるO型女性との関係は、友人から恋人に変化したというケースも少なくないでしょう。
ところが、付き合った後に「おや?」と思うことも。

O型女性は好きな相手に対しては甘えん坊になる一面もあります。

恋愛あるある⑤:恋人は特別

さっぱりしているO型女性ですが、恋するとガラリと変わる一面もあります。
それは、O型女性が「好き」に対してのめりこみやすい気質を持つからというだけではありません。

O型は本来素直な性格ですが、そのすべてをストレートに出せているわけではありません。
特にコミュニケーション能力にたけたO型女性は無理をして自分の弱みなどを隠していることがあります。

そのため、恋人はO型女性にとって特別な存在。
二人っきりになると弱っている自分を素直に出したり、甘えたりします

恋愛あるある⑥:淡泊かと思えば情熱的

サッパリしているO型女性は、たとえ付き合うとなっても友人関係の延長のような付き合い方を好むことが多いです。
また、恋人にはほかの人には隠している自分の素直な気持ちをさらけ出してしまうのでわがままになってしまいがち。

恋人からセックスを誘われても気分が乗らないと淡泊に断ってしまうことも。
相手を傷つけないように、言葉を選ぶようにしましょう。

しかし一方でO型女性は好奇心旺盛で情熱的です。
時にはパートナーが驚くようなセックスを好むこともあります。

恋愛あるある⑦:一途

O型女性の恋愛は一途です。
好きになったらまっすぐに気持ちを傾けます。

とことんつくすO型女性の恋愛は一途。
基本的に浮気をせず、相手にも誠実さを求めます。

O型女性はおおらかで寛容的です。
しかし、浮気は絶対に許しません。

どんなに愛情深く尽くしていたとしても、愛想をつかすのは一瞬です。

恋愛あるある⑧:ロマンチスト

O型女性はとってもロマンチスト。
いくつになっても少女のような一面があります。

パートナーの誕生日にサプライズパーティーを企画するなど、ムードを大切にします。
結婚後は生活が優先されて結婚記念日もスルーするカップルが少なくないのですが、O型女性にとっては何周年でも特別な日。

O型女性のロマンチックな企画を受け入れ一緒に楽しむことが、恋人関係や夫婦関係を上手くいかせるコツです。

恋愛あるある⑨:実はリアリスト

ロマンチストなO型女性ですが、実はリアリストな一面があります
結婚するときも「この人と結婚して生活がやっていけるか」ということをきちんと計算しています。

O型はおおざっぱではありますが、O型女性は恋愛に関しては意外と冷めているところがあります。
一時の情熱に流されて浮気や不倫、遊びの恋愛をすることはめったにありません。

恋愛あるある⑩:結婚後は良妻賢母タイプ

愛情深くポジティブ、そして好きな相手にはとことん尽くすO型女性は、良妻賢母タイプ。
結婚するときも冷静に生活が成り立つかを計算するので地に足のついた堅実な家庭を築く傾向にあります。

近所づきあいや親せきづきあいも持ち前のコミュニケーション能力を活かして上手くやっていきます。
ただし、パパ友と仲良くなりすぎて思わぬ誤解を受けないように注意してくださいね。

<下に続く>

O型女性の仕事あるある5選

O型女性の仕事あるある

こちらでは、O型女性の仕事あるあるをご紹介します。

  1. キャリアウーマン
  2. バツグンのコミュニケーション力
  3. 敵を作りやすい
  4. 飽きっぽい
  5. 向いている仕事は……

仕事あるある①:キャリアウーマン

基本的にはロマンチストなO型女性ですが、仕事では一転してリアリストになります。
目標に向かってまっしぐらに突き進むO型の気質は男女ともに共通していますが、女性のほうが現実を見る傾向にあります。

いったん目標値を明確にしてしまうと、バリバリ業績を上げていくことでしょう。
また、何事もスピーディーにこなしていくO型女性は家庭と仕事を両立させることも上手です。

仕事あるある②:バツグンのコミュニケーション力

どんな仕事でも、コミュニケーションが必要です。
社交的で明るいO型女性は、お客様から好かれることも多いでしょう。

しかし、ときには注意も必要です。
本性は好きな相手に尽くすタイプで愛情深いところはO型女性の長所ですが、仕事では割り切ることも大切。

困りごとを押し付けられてしまい、いっぱいいっぱいになってしまいます。

仕事あるある③:敵を作りやすい

O型女性は日ごろからバリバリ仕事をこなし、自分でも自信を持っていることでしょう。
そのため、なかなか他の人は言い出しにくいと思っているタイミングでも、堂々と有休を申請することもあります。

O型女性からすると、適切な手順を踏んで休日の申請をしているので何ら問題がないと思っていても、他の人から「繁忙期なのに図々しい」と反感を買うことも。
思わぬところで嫉妬され、敵を作りやすいといえます。

仕事あるある④:飽きっぽい

好奇心旺盛なO型女性には、飽きっぽい側面があります。
目標に向かって突き進むのがO型の特徴ではありますが、目標を達成すると途端に興味を失ってしまうことも。

さらにO型女性は行動力があるので、せっかく積み上げた実績を放棄して転職してしまうことも少なくありません。
職場環境や仕事に魅力を感じなくなってしまうと、あっさり見限ってしまうため、一つのスキルを極めるというよりは、幅広いキャリアを積む方が多いようです。

仕事あるある⑤:向いている仕事は……

飽きっぽいO型女性ですが、起業やフリーランスといった働き方が向いていることが多いようです。
とくに「好き」に関しては周囲が驚くほどのめりこむO型女性ですから、趣味や特技を生かした仕事で成功しやすいのです。

<下に続く>

O型長男の特徴3選

O型長男の特徴

こちらでは、O型長男のあるあるをご紹介します。

  1. 調整役
  2. 高い社交性
  3. 責任感

特徴①:柔軟思考

いつの間にか、グループ内の調整役になっていた……というパターンは、O型長男であるあるです。
もともとO型男性は面倒見がよいのですが、それに加えて長男であればなおさら。

とはいえ、人知れずストレスを抱え込んでいることが多いので、時には一緒に飲みに行くなど、気分転換に付き合ってあげてくださいね。

特徴②:高い社交性

O型長男は積極的に人に話しかけるタイプが多いので、交友関係が広いことも特徴です。
「え、そんなところにも知り合いがいるの?」と、驚くこともあるあるです。

表裏なく素直なO型長男は、駆け引きが苦手で不器用に思われることもたびたびですが、それゆえに信用されやすいのです。

特徴③:責任感

O型の基本思考はおおざっぱなのですが、長男の場合は「しっかりしなければ」と責任感が強いことが多いのも特徴です。
とくに、一番上の場合は下の弟妹の手本になるべく頑張ってきたので「おおざっぱ気質」よりも「リーダー気質」が前面に出やすいのでしょう。

みんなの意見をまとめながら、上手く引っ張っていってくれる、優しいリーダーとして頼りにされる……というのもあるあるですね。

<下に続く>

O型次男の特徴3選

O型次男の特徴

  1. フットワーク軽く人気者
  2. 立ち回りがうまい
  3. やや秘密主義

特徴①:フットワーク軽く人気者

O型次男は、少年心を持っているため怖いもの知らずな一面もあります。
フットワーク軽く新しいことにどんどん挑戦するのもO型次男あるあるですね。

また、明るく自由にふるまうO型次男は男女問わず人気があります。
年上の女性から可愛がられるタイプと言えるでしょう。

特徴②:立ち回りがうまい

O型次男は長男よりも立ち回りがうまく要領がいいのが特徴です。
長男と次男、同じことをしても次男は上手にふるまい、あまり怒られずに済む……なんてこともあるあるです。

また、一般的にO型男性は駆け引きが苦手ですが、O型次男はどうやったら好かれるかを考えます。
そのぶん、O型長男よりも次男のほうが立ち回りがうまくなるのでしょうね。

特徴③:やや秘密主義

情に厚いO型男性ですが、自分のことを他人に話すのは苦手です。
O型は意外と秘密主義といわれてしまうのはこのため。

おおざっぱな性格なので隠しているわけではないのですが、客観的にみると秘密主義のよ㋒に見えてしまうのもO型次男あるある。
しかしO型次男はO型長男よりも立ち振る舞いが上手なので、心を開いた人には自分のことを話してくれるようになります。

<下に続く>

O型末っ子男性の特徴3選

O型末っ子男性の特徴

O型末っ子男性の特徴をご紹介します。
二人兄弟の場合は、弟は末っ子と次男の両方の特徴を持っています。

  1. 褒めてくれる人が好き
  2. 甘えるよりも甘やかしたい
  3. モテる

特徴①:褒めてくれる人が好き

O型末っ子男性は、褒められるのが大好きです。
褒めてくれた人には心を開くので可愛がられやすいのも特徴のひとつ。

優しい人だな、と思うとすぐになついてしまうのもO型末っ子あるあるです。

特徴②:甘えるよりも甘やかしたい

O型男性の特徴の一つに親分肌があげられます。
末っ子というと甘えたがりのイメージを持たれがちですが、O型末っ子は甘えるよりも甘やかしたいタイプ

シッカリしているから長男かな、と思ったら末っ子で驚いた……というのもO型末っ子あるあるです。

特徴③:モテる

O型末っ子男性は兄よりも観察力が優れていることが多いです。
そのため、相手が何に困っていて何を必要としているのかを見つけるのが得意です。

人に頼られることが好きなO型ですから、的確なタイミングで助けの手を差し出します。
クラスで一番モテる男子はO型末っ子だったなんてこともあるあるです。

<下に続く>

O型長女の特徴3選

O型長女の特徴3選

O型のおおらかさと、長女のしっかりした気質を併せ持つO型長女
こちらではO型長女のあるあると特徴をご紹介します。

  1. 計画性あり!
  2. 本音トークが好き
  3. 寂しがり屋

特徴①:計画性あり!

O型女性は直感的に行動するので、あらかじめ計画が立ててあることはほとんどありません。
そのため、失敗することも多いのですが、「しっかり者」の長女の気質がまざることでそのリスクが下がります。

夢や目標に向かって現実的に計画を立て突き進むことができるO型長女。
仕事ができる先輩が、実はO型女性だったということもあるあるです。

特徴②:本音トークが好き

O型女性はロマンチストなのですが、O型長女はどちらかというと男性的なさっぱりした気質です。
そのため、O型長女のあるあるでは「ガサツ」といわれることも。

しかしO型長女の素直でまっすぐな性格はわかりやすいので、話していることはすべて本音
裏表がないのでつきあいやすい性格です。

また、相手にも本音で話すことを求めます。

特徴③:寂しがり屋

O型長女は寂しがり屋です。
いつも誰かと繋がっていないと不安になってしまうので、浅く広い人脈を作りやすい傾向にあります。

SNSにのめりこみ、フォロワーをどんどん増やすのもO型女性あるあるです。
ただし、人の好き嫌いが激しいので、さみしいからと言ってそばにいてくれるならだれでもいいというわけではありません。

明るくて裏表がなく、しっかり者なのに寂しがり……実はO型長女は男性から人気のあるタイプです。

<下に続く>

O型次女の特徴3選

O型次女の特徴

こちらでは、O型次女の性格あるあるを特徴別にご紹介します。

  1. 気分屋に思われがち
  2. オンオフはしっかり使い分ける
  3. サプライズが苦手

特徴①:気分屋に思われがち

次女は、周りをよく見て人付き合いをするので、協調性が高いことが多いです。
それとおおらかなO型の気質が組み合わされば要領よくふるまえます。

愛想よくふるまい、多くの人から可愛がられるO型次女。
O型次女は「八方美人」「ずるい」と思われることもあるあるです。

しかし、上手くふるまっているように見えて、O型次女は人知れず傷ついていることもあります。

特徴②:オンオフはしっかり使い分ける

次女は幼いころから長女と自分を比べて育ちます。
しかし当然ながら子供時代は年齢の差があるために姉にはかないません。

O型次女は幼いころから「自分は自分、人は人」と気持ちを切り替える訓練を積んでいることになるのです。
そのため、仕事でも人間関係でも気持ちの切り替えが上手くなります。

仕事とプライベートでは別人のよう……なんてことも、O型次女にはあるあるです。

特徴③:サプライズが苦手

O型はロマンチストなので、親しい人にはサプライズで喜んでもらおうとします。
ところが、O型次女はサプライズへのリアクションが薄いこともあります。

実は、突然のプレゼントにどうふるまえばいいのかわからず、リアクションができなくなってしまうこともあるあるです。
しかしO型女性はリアリストで、さらに次女は周りを観察する力に優れていますから感謝を伝えねばと遅れてリアクションを起こすことも。

O型次女にプレゼントを渡しても反応が弱く「あれ、失敗したかな?」と不安にる前に、相手の表情をよく見て判断するようにしましょう。
案外、うれしすぎてリアクションが取れないだけかもしれませんよ。

<下に続く>

O型末っ子女性の特徴3選

O型末っ子女性の特徴

こちらでは、O型末っ子女性の性格あるあるの特徴をご紹介します。

  1. 夢見がち
  2. おっちょこちょい
  3. 自分磨きと向上心

特徴①:夢見がち

もともとO型女性はロマンチスト
中でもO型末っ子女性はどんどん理想が高くなってしまい、夢見がちなところがあります。

理想の恋愛の話を聞いていて、それは理想が高すぎではと、心配になるようなことを言うのもO型末っ子女性あるあるです。

特徴②:おっちょこちょい

おおざっぱなO型女性はおっちょこちょいです。
O型末っ子女性はその度外が大きく、とくにおっちょこちょい。

というのも、上の兄姉がサポートしてくれていたから。
O型末っ子女性の兄姉はO型であることが多いので、助けてもらえることが多いのですね。

もともと甘え上手な末っ子気質にO型のコミュニケーション力が加わるので、男女関係なく人気者になりやすいです。
グループのマスコット的ポジションにになりやすいのもO型末っ子女性のあるあるです。

特徴③:自分磨きと向上心

ポジティブなO型女性は向上心の高い方が多いです。
なかでも、O型末っ子女性は自分磨きが好き

また、兄姉を手本に効率のいい努力の仕方を学んでいるので「やればできる」成功経験を持っている方も多いのですね。
自分磨きが大好きなのも、O型末っ子女性あるあるなのです。

<下に続く>

O型男性との付き合い方5選

O型男性との付き合い方

こちらでは、O型男性との付き合い方をご紹介します。

  1. 相手に合わせて優しく接する
  2. 家族と友達の悪口は厳禁
  3. 正直に話す
  4. 細かいことは気にしない
  5. 頼りにする

付き合い方①:相手に合わせて優しく接する

おおらかなO型男性は、のんびり屋さんが多いです。
時間にルーズなのもO型あるある。

せっかちな人や時間に厳格な人はイライラしてしまうこともあるでしょう。
しかし、ここで怒ると信頼関係が崩れてしまいます。

O型男性のマイペースなところに合わせて優しく接していれば、相手にもそれが伝わりますよ。

付き合い方②:家族と友達の悪口は厳禁

どんな関係でも、相手の家族や友人の悪口はいうべきではありません。
とくに、仲間思いで愛情深いO型男性には厳禁。

家族ぐるみで仲良くしたがるのは、人づきあいを大切にするO型男性あるあるです。
付き合いが深まると悪口の一つや二つ、いいたくなるかもしれません。

しかし、悪口は信頼関係を崩してしまいます。
どうしても困るときは前向きな姿勢で相談しましょう。

付き合い方③:正直に話す

おおらかなO型男性は、隠し事をされるのが嫌いです。
それは、もともとおおざっぱな気質なO型男性は駆け引きが苦手だから。

そのくせに、O型男性は自分のことを話すのは苦手というのもあるあるなので困りもの。
ですが付き合いが深まれば自分のことをどんどん話してくれるのもO型男性あるあるです。

O型男性が話してくれた時に自分からも同程度の深さの話をするようにしましょう。
正直な姿勢が、O型男性からの信頼につながります。

付き合い方④:細かいことは気にしない

O型男性のあるあるで、「おざっぱ」「細かいことは気にしない」という気質。
O型男性との付き合いでは、それを押さえておけばたいていうまくいきます。

おおざっぱなO型男性にイライラすることもあるかもしれません。
しかし、O型男性の長所は人の失敗をおおらかに受け入れてくれるところです。

O型男性との付き合いは、「お互いさま」と考え、細かなことは気にせず接すると上手くいきます。

付き合い方⑤:頼りにする

頼りにされると、ついうれしくなってしまうのはO型男性にあるあるです。
細かく口出しせず、相手を頼りにして任せると喜ばれます。

しかし計画が荒っぽいこともあるので、そんな時はさりげなくフォローしてあげましょう。
O型男性は頼りにされるうれしさだけでなく、パートナーに甘えられる安心感も得られるのでますます愛情を傾けることでしょう。

<下に続く>

O型女性との付き合い方5選

O型女性との付き合い方

こちらでは、O型女性との付き合い方をご紹介します。

  1. 肩の力を抜く
  2. オープンに向きあう
  3. 定期的に新しい刺激を
  4. 一途
  5. 節約をする

付き合い方①:肩の力を抜く

母性本能の強いO型女性は、頼られることが好きです。
つい、世話を焼きすぎてしまうのもO型女性あるある。

しかし、そうは言っても何でもかんでもO型女性に任せきりは気が引ける……という方もいるのではないでしょうか。
また、しっかり者のO型女性を甘やかしたいと思うこともあるでしょう。

しかし、たまには肩の力を抜いてO型女性に頼ることで関係性が深まることもあります。
頼りにされていると思うことで、O型女性は自分の必要性と居場所を確認できるからです。

付き合い方②:オープンに向きあう

オープンなコミュニケーションが好きなO型女性は本音で向かい合うことを好みます。
隠し事が苦手なのもO型女性あるあるです。

そのため、O型女性は本音で話をする人に信頼を寄せます。
ところがおおざっぱで忘れっぽいO型女性は、うっかり口を滑らせてしまうことも少なくありません。

オープンに向き合うことで信頼関係が深まりますが、話す内容には注意したほうがよいでしょう。

付き合い方③:定期的に新しい刺激を

飽きっぽいのもO型女性あるあるです。
O型女性と長く付き合うには、刺激が必要です。

O型女性が飽きないように、アウトドアや旅行に行くなどのイベントを作りましょう。
また、季節ごとの行事や記念日を祝うのもよいでしょう。

ロマンチストなO型女性は、サプライズを喜びます。

付き合い方④:一途

O型女性との付き合いでは、一途に思いを寄せることが大切です。
情熱的に思いを向けるのもO型女性あるあるです。

おおらかなO型女性ですが「これだけは許せない」と思うこともあります。
浮気もその一つ。

情熱的なO型女性ですが、さめるときも一瞬です。
一途に接し、愛情を示す言葉を相手に伝えましょう。

付き合い方⑤:節約をする

無駄遣いをしないのもO型女性あるあるです。
O型はおおざっぱですが、金銭感覚がしっかりしています。

そのため、無駄遣いする人は苦手です。
とくに結婚生活ではO型女性はお金にシビアなので安心して任せることができます。

<下に続く>

O型が生まれる血液型の組み合わせ6通り

O型が生まれる血液型の組み合わせ

こちらでは、O型が生まれる血液型の組み合わせをご紹介します。

  1. A×O→A、O
  2. A×A→A、O
  3. B×O→B、O
  4. B×B→B、O
  5. A×B→A、B、O、AB
  6. O×O→O

組み合わせ①:A×O→A、O

A型とO型の両親からは、A型とO型が生まれる可能性があります。
A型は抗A抗体が一つの場合と二つの場合があります。

A型の親の持つ抗A抗体が一つの場合、1:1の割合でA型とO型が生まれます。
抗A抗体を二つもつA型の場合は、子供は抗A抗体を一つもつA型のみです。

組み合わせ②:A×A→A、O

A型とA型の両親からも、A型とO型が生まれる可能性があります。
両親ともに抗A抗体が一つの場合に3:1の割合でA型とO型が生まれます。

両親のうちいずれか、もしくは両方とも抗A抗体が二つもつA型の場合は、子供は抗A抗体を一つもつA型のみです。

組み合わせ③:B×O→B、O

B型とO型の両親からは、B型とO型が生まれる可能性があります。
B型は抗B抗体が一つの場合と二つの場合があります。

B型の親の持つ抗B抗体が一つの場合、1:1の割合でB型とO型が生まれます。
抗B抗体を二つもつB型の場合は、子供は抗B抗体を一つもつB型のみです。

組み合わせ④:B×B→B、O

B型とB型の両親からも、B型とO型が生まれる可能性があります。
両親ともに抗B抗体が一つの場合に3:1の割合でB型とO型が生まれます。

両親のうちいずれか、もしくは両方とも抗B抗体が二つもつB型の場合は、子供は抗B抗体を一つもつB型のみです。

組み合わせ⑤:A×B→A、B、O、AB

A型とB型の両親からは、すべての血液型が生まれる可能性があります。
両親がそれぞれ抗A抗体一つ、抗B抗体一つを持つの場合に1:1:1:1の割合でA型・B型・AB型・O型が生まれます。

ただし、両親のうちどちらかが抗体を二つ持っていると、O型は生まれません。

組み合わせ⑥:O×O→O

O型の両親から生まれる子供はO型です。
ただし、輸血などの際は、血液型はもっと細かく分類されます。

また、生まれて間もない時の検査では、正しい血液型が分からない場合があります。
ある程度年を重ねてから、もう一度検査をしてみることをおすすめします。

参考:
鈴鹿回生病院
一般社団法人日本血液製剤協会

<下に続く>

おすすめの血液型占いの本

おすすめの血液型占いの本

こちらではおすすめの血液型占いのをご紹介します。
自分の血液型のあるあるをチェックしてみてくださいね。

  1. O型自分の説明書
  2. 人生の9割は血液型で決まる!

おすすめの血液型占いの本①:O型自分の説明書

【文庫】 O型自分の説明書 (文芸社文庫)
540円

各血液型のトリセツとして、ベストセラーとなった血液型占いの本です。
各血液型のあるあるを楽しく知ることができます。

おすすめの血液型占いの本②:人生の9割は血液型で決まる!

人生の9割は血液型で決まる!

客観的に各血液型のあるあるがわかる本です。
それぞれの血液型の特徴を押さえることで付き合い方がわかります。

<下に続く>

O型あるあるを知ってコミュニケーションをスムーズに

O型あるあるを知ってコミュニケーション

O型は日本人の3割を占める血液型です。
そのためO型あるあるを知っておけば、これから出会う3割の人とのコミュニケーションがほんの少し楽になるかもしれません。

ただし「それって〇型あるあるだよね」と決めつけるのは危険なこともあります。
確かにその血液型にありがちな行動かもしれません。

しかし、何事にも例外があるように「あるある」に当てはまらないこともあります。
コミュニケーションを円滑に進めるためのツールの一つとしてとらえることをおすすめします。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line