sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

【人気ブロガーがおすすめする】ふるさと納税の人気ランキング&選び方!還元率の高いおすすめアイテムを紹介

住宅関連の人気ブログを運営されているfuyuさんにおすすめのふるさと納税について教えていただきました!

ひと頃に比べると大分落ち着いて浸透してきたように感じるふるさと納税。
返礼品をその地域の特産品や関連する商品に限るという制度により、より密な地域貢献も可能になっています。

そんなふるさと納税の人気返礼品や、さらにお得にふるさと納税を納める方法などをお教えするので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Large 55e1d1464a54b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c73277cd69e44c25b 640
本記事のコメンテーター

ふるさと納税の特徴

ふるさと納税特徴

ふるさと納税の概要をご紹介します。

応援したい市町村に納税できる

ふるさと納税は住んでいる地域や地元だけでなく、応援したい被災地や好きな市町村などを自由に選ぶことが出来ます。
旅行で訪れたことのある場所だけでなく、一度も行ったことがない地域にも納税できる制度がふるさと納税なんです。

返礼品がもらえる

そしてふるさと納税一番のおすすめポイントは、この返礼品がもらえるということ。
その地域に根ざした農水産物や特産品、旅行などが返礼品として手に入れることが出来ます。

また旅行やホテルの宿泊券など、物ではないサービスも返礼品になります。
思い出を作ることも出来るふるさと納税を利用してみてはいかがですか。

住民税が控除される

ふるさと納税は支払った納税額から2000円引いた金額を、次の年に納めるべき住民税から控除されます。
そのため実質2000円で返礼品を手に入れることが可能になります。

ただし、ふるさと納税の控除上限額は年収や家族構成によって異なります。
また医療控除や住宅ローン控除を受けている方は、控除上限額が変る場合があるので注意が必要です。

<下に続く>

ふるさと納税の返礼品の種類

ふるさと納税返礼品

ふるさと納税には、どんなおすすめの返礼品があるのでしょうか。

食品

ふるさと納税の返礼品で最も人気が高くおすすめなのはこの食品ではないでしょうか?
お米やアルコール類、肉やカニなどの魚介類の他にも、その地域名産の果物や野菜などもおすすめ。

またその年に取れる果物や新米などは、ふるさと納税を納めてからしばらく待つパターンもあります。
すぐ届く返礼品もいいですが、農産物の初物を待つ楽しみも味わえるのがふるさと納税のおすすめポイントです。

商品券

ふるさと納税の返礼品として商品券などもお得でおすすめです。
その市町村で使える独自の商品券や旅館の宿泊割引券などは、旅行する際に使えて便利。

他にもJALパッククーポン券やJTBが発行するふるさと納税クーポン券などは、宿泊場所や行先に制限がありますが旅行に使えるのでおすすめ。

旅行

そして旅行自体もふるさと納税の返礼品になります。
旅館やホテルへの宿泊だけでなく、お祭りやイベントへの参加や味覚狩り、アウトドア体験や伝統体験などもおすすめ。

今後旅行に行く先が決まっている方は、その土地の旅に関する返礼品にしてみてもいいかもしれません。

雑貨

毎日使う日用品や食器、寝具などもおすすめのふるさと納税返礼品です。
その地方で手作りされた雑貨などは、作った人のぬくもりも感じられ、愛着が沸くことでしょう。

またゆるキャラのキャラクター商品やインテリア雑貨など部屋に飾れるものもおすすめ。
花束や盆栽、苗や観葉植物なども多くあるので、選ぶ楽しみもありそうです。

美容

女性におすすめなのが美容関連の返礼品。
化粧品などの商品にとどまらず、エステ体験券などもあるので是非お試しください。

また女性へのプレゼントとして、ふるさと納税を活用するのもおすすめ。
お母さんや奥さんなど日ごろお世話になっている方への贈り物を、このような美容関連ふるさと納税の返礼品にしてみてはいかがでしょうか。

ファッション

衣類やバッグ、靴やアクセサリーなどもふるさと納税の返礼品としておすすめ。
他にもオーダーメイドのスーツや靴の返礼品もあり、こだわりのある人に特におすすめです。

またその地域で昔から盛んな産業に関する返礼品もあります。
それら産業を応援する意味でも、このような返礼品を選んでみては?

伝統品

おすすめのふるさと納税返礼品には、その地方に伝わる伝統工芸品もあります。
和装や陶磁器、木工品や織物など日本ならではの返礼品ならこちらがおすすめ。

職人が手作りで作った伝統品は長く使える物も多く、消費したらなくなる食品や日用品と違ってずっと手元に置いておけるのも良い点です。

支援

返礼品のない支援もふるさと納税としておすすめ。
被災地への復興支援をするのにおすすめで、他にも犬の殺処分ゼロを目指す団体への寄付や使い道を選べる寄付などがあります。

頑張ってほしい地域や団体への寄付は、私たちの税金が目に見える形の支援となります。
自分の関心のある分野や、こうなったら良いのにという社会問題に対して積極的に興味を持つきっかけにもなりおすすめです。

<下に続く>

一般的な納税とふるさと納税の違い

ふるさと納税の違い

それではふるさと納税と一般の納税との違いはどんな点になるのでしょうか。

複数の地域に寄付が出来る

一般的な納税は自分の住んでいる市や県へ、住民税として支払います。
しかしふるさと納税では、自分の住んでいる地域以外の複数個所へ納税することが可能に。

ふるさと納税には金額の上限はありませんが個人によって控除上限額が変わってくるため、その計算を忘れずに行ってください。

納税の用途を選べる

もう一つの違いは納税の用途を選べるということ。

  • 環境保護・動物愛護
  • 子供や高齢者への支援
  • 伝統を守る活動
  • 震災復興
  • 国際交流
  • 音楽やスポーツ
  • 産業や商工業
  • 医療や福祉

今後力を入れて取り組んでほしい分野に税金を納めることが出来ます。

<下に続く>

ふるさと納税の選び方

ふるさと納税選び方l

実際におすすめのふるさと納税を選ぶ際にはどのようなポイントで選べばいいのでしょうか。

人気ブロガーおすすめの選び方

まずはfuyuさんにふるさと納税を選ぶ際のポイントについて教えていただきました。

fuyu@おうちたてるのコメント
ふるさとチョイスやさとふるなど、利用ユーザー数が多いサイトのランキングをチェックしてみましょう。

人気の商品や自治体は、常にランキングの上位にいるので、何を頼むか悩んだ場合に見てみるといいですよ。
fuyu@おうちたてるのコメント
ふるなびでは、家電製品を多く取り扱っています。

単身世帯などで食べ物などは必要ない…ということであれば、気になる家電を返礼品に選ぶのもおすすめです。

ふるさと納税というと食べ物の印象が強いという方が多いかもしれませんが、ここ最近では家電などもふるさと納税のメジャーな商品となってきています。

地域

自分がかつて住んでいた場所や応援したい被災地、いつかは行ってみたい場所などをふるさと納税の納付先に選んでみてはいかがでしょうか。
またふるさと納税を納める自治体の数が5か所以内なら、申請が簡単な「ワンストップ特例制度」があります。

申請の手間を考えるのであれば、地域を絞って納税する方法もおすすめです。

返礼品

またその地域ごとに工夫をこらした多種多様な返礼品があるので、返礼品の種類によって選ぶのもおすすめです。
自分の欲しい物や毎日使う日用品、名産の食べ物などから選べ、金額によっても量やサイズが変わってくるのでじっくりえらぶ楽しみがあります。

寄付金額

おすすめふるさと納税の寄付金額は少額なものは2000円からあります。
自分の控除上限額を計算しながら、組み合わせて寄付金額を決めるのもおすすめ。

しかし年収の変動が激しい自営の方は、控除上限額が大幅に変わる恐れがあるため、ある程度余裕を持った金額で納めるようにしましょう。

用途

返礼品もいいのですが、税金の使い道を選べるのもふるさと納税ならでは。
これからの子供たちに残す未来のために積極的に納税しましょう。

また災害の被災地に寄付を行う代わりにふるさと納税を使うのもおすすめ。
関心のある社会問題や分野に目を向けるだけでなく、それらに直接納税出来るので、参加している意識も生まれるのもふるさと納税の良さではないでしょうか。

上限金額

ふるさと納税は家族構成や年収によって控除の上限金額が変わってきます。
ふるさと納税専用サイトなどでは控除金額の上限金額が計算できるシミュレーションが出来ます。

自分の控除額の上限金額を知るためにも利用をおすすめします。

<下に続く>

人気ブロガーおすすめのふるさと納税

実際にfuyuさんがおすすめするふるさと納税を紹介していきます。

北海道白糠町 いくら醤油漬(鮭卵)

納税先 寄付金額 内容量
北海道白糠町 10,000円 いくら250g×2
fuyu@おうちたてるのコメント
自宅で大粒のいくらがたっぷり食べられます。

ポイントは250gが2パックという点。

500g1パックの自治体もありますが、冷凍なので一度に食べきるには250gぐらいがちょうど良いです。

冷凍なので、お正月やお誕生日までストックしておくことも可能です。

チョッパー付ハンディーブレンダー

納税先 寄付金額
新潟県燕市 20,000円
fuyu@おうちたてるのコメント
ものづくりの町の新潟県燕市のツインバード製です。

家電のふるさと納税の中では比較的リーズナブルな金額から可能。

離乳食作り、みじん切り、スムージー作りなどに使うことができ、あったら便利なことは間違いない家電なので、お持ちでない場合は狙い目です。

2種類のふるさと納税を紹介しました。

以下ではその他のおすすめのふるさと納税をジャンルごとに紹介していきます。

<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【食品】

おすすめ食品

おすすめのふるさと納税、一番人気はやっぱり食品です。

【本場の味】極厚!!厚切り牛タン900g<塩味>

極厚の牛タンが900gも入ったおすすめのふるさと納税です。
塩味がすでに付いているので、届いたら解凍して焼くだけ。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【本場の味】極厚!!厚切り牛タン900g<塩味> 宮城県東松島市 10,000 900g

【季節のおいしさ】サンふじ家庭用 10kg

こちらのおすすめふるさと納税は、甘みの強いりんご「サンふじ」が10㎏も入っています。
個数にすると24~36個ほど、たっぷりあるのでジュースやお菓子でも楽しめそう。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【季節のおいしさ】サンふじ家庭用 10kg 長野県長野市 10,000 10㎏

【甘みたっぷり】生トゲズワイガニ800~1kg(生食可)

根室市で加工した甘みのある生トゲズワイガニが、パーツごとにたっぷり入っていておすすめ。
カニしゃぶや焼きガニなど、お好きなカニ料理がお腹いっぱい食べられます。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【甘みたっぷり】生トゲズワイガニ800~1kg(生食可) 北海道根室市 10,000 800g~1㎏
<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【商品券】

おすすめ商品券

お得な商品券が返礼品のおすすめのふるさと納税もあります。

【贅沢な時間を】(天望デッキペア入場券付)Sky Restaurant634(musashi)ランチ「粋コース」ペア利用券 [№5630-0365]

こちらのおすすめふるさと納税は、東京スカイツリーにあるレストラン「Sky Restaurant634」のペア利用券。
和のテイストを取り入れたランチを展望のレストランで味わえるのでおすすめです。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【贅沢な時間を】(天望デッキペア入場券付)Sky Restaurant634(musashi)ランチ「粋コース」ペア利用券 [№5630-0365] 東京都墨田区 55,000 2枚

【特別なディナー】【東京・市ヶ谷】天よし「さいまき特別ディナー(2名様1組)」

こちらのおすすめふるさと納税は東京市ヶ谷にある天ぷらバル「天よし」のペアディナー招待。
「天草さいまき」と呼ばれる車エビを中心としたコースメニューで、東京に居ながらにして天草の味を楽しめます。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【特別なディナー】【東京・市ヶ谷】天よし「さいまき特別ディナー(2名様1組)」 熊本県上天草市 30,000 2名一組

【子ども連れに人気】マザー牧場 入場券&食事券&ソフトクリーム引換券(ペア)

千葉県の人気観光地「マザー牧場」の入場券や食事券がセットになった、おすすめふるさと納税。
また新鮮な牛乳を使った人気のソフトクリームがもらえる引換券も付いています。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【子ども連れに人気】マザー牧場 入場券&食事券&ソフトクリーム引換券(ペア) 千葉県富津市 20,000 2名分
<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【旅行】

おすすめ旅行

旅行に行けるおすすめふるさと納税もあります。

【全室オーシャンビュー】マホロバマインズ三浦 本館1泊2食ペア宿泊券

こちらのおすすめふるさと納税は、全室オーシャンビューのリゾートホテルに泊まれます。
地元の食材をふんだんに使った朝・夕の2食付き。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【全室オーシャンビュー】マホロバマインズ三浦 本館1泊2食ペア宿泊券 神奈川県三浦市 50,000 2名分

【納税金ごとに変わる】温泉満喫 四万温泉ほか町内各所で利用可能な中之条町ふるさと寄附感謝券

こちらのおすすめふるさと納税は、1万以上寄付した方に金額の30%分の感謝券がもらえます。
中之条町にある旅館や飲食、お土産購入にも使えるのでおすすめ。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【納税金ごとに変わる】温泉満喫 四万温泉ほか町内各所で利用可能な中之条町ふるさと寄附感謝券 群馬県中之条町 10,000 寄付金額の30%の感謝券

【美肌の湯を楽しむ】月岡温泉旅館感謝券

月岡温泉の旅館やホテルで使える感謝券がもらえるおすすめのふるさと納税。
「もっと美人になれる温泉」として有名で、月岡温泉に宿泊する際に使用できるのでおすすめです。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【美肌の湯を楽しむ】月岡温泉旅館感謝券 新潟県新発田市 10,000 感謝券3000円分
<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【雑貨】

おすすめ雑貨

実用的な日用品や雑貨が返礼品のおすすめふるさと納税はこちらです。

【実用的なアイテム】【生活の必需品】50箱をまとめてお届け 東北限定ナクレ ティッシュペーパー 5箱10セット

いくつあっても嬉しいティッシュペーパーが50箱もらえる、おすすめふるさと納税です。
東北限定商品「ナクレ」を全国に皆様にお届けしています。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【実用的なアイテム】【生活の必需品】50箱をまとめてお届け 東北限定ナクレ ティッシュペーパー 5箱10セット 岩手県北上市 10000 50箱

【人気の枕】エアウィーヴ ピロー スタンダード

こちらのおすすめふるさと納税は、人気のエアーウィーヴの枕が返礼品。
復元力と通気性が抜群で、アスリートも使用するおすすめの寝具です。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【人気の枕】エアウィーヴ ピロー スタンダード 愛知県大府市 44,000 1個

【使いやすい】柳宗理 キッチンナイフ2点セット

返礼品は柳宗理のナイフ二本セットのおすすめふるさと納税です。
こちらは刃の部分は職人が手作業で仕上げているため、3か月程度お届けまで時間を要します。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【使いやすい】柳宗理 キッチンナイフ2点セット 新潟県燕市 30,000 2本1セット
<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【美容】

おすすめ美容

女性におすすめの美容関連品が返礼品のふるさと納税をご紹介します。

【いろいろ楽しめる】癒しの入浴剤ぽかぽかセット(約100日分)

7種類の入浴剤が約100日分セットになった、お風呂好きにおすすめのふるさと納税です。
天然生薬が入った「薬草湯」や、全国の湯めぐりが出来る「湯宿めぐり」などがセットになっています。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【いろいろ楽しめる】癒しの入浴剤ぽかぽかセット(約100日分) 和歌山県有田市 10,000 約100日分

【お家エステ】マイクロナノバブルシャワーヘッド

約25%の節水効果のあるマイクロナノバブルシャワーヘッドが返礼品のおすすめふるさと納税。
水密度にこだわっておうちエステを可能にした商品です。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【お家エステ】マイクロナノバブルシャワーヘッド 岐阜県美濃加茂市 48,000 1個

【シーラボユーザーに】ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXお得な120g / 美容 オールインワン スキンケア

こちらのおすすめふるさと納税は、ドクターシーラボのオールインワン保湿ゲルです。
すでにドクターシーラボの商品を使っている方にはお得になるのでおすすめ。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【シーラボユーザーに】ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEXお得な120g / 美容 オールインワン スキンケア 神奈川県厚木市 30,000 1個
<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【ファッション】

おすすめファッション

ファッションに関する返礼品もおすすめです。

【使い勝手いい】豊岡産 合皮タテ型ショルダー

こちらのおすすめふるさと納税は、合皮の縦型ショルダーバッグが返礼品。
ブルー・ブラック・ブラウンの3色から選べます。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【使い勝手いい】豊岡産 合皮タテ型ショルダー 兵庫県豊岡市 32,000 1個

【おしゃれな長靴】【Waltz in the rain】 2way long & short ラバーレインブーツ ~雨の日を楽しむ大人のスタイル~

おしゃれなレインブーツが返礼品のおすすめふるさと納税です。
Sサイズ(22~23cm)・Lサイズ(27~28cm)から選べ、男女問わず使えます。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【おしゃれな長靴】【Waltz in the rain】 2way long & short ラバーレインブーツ ~雨の日を楽しむ大人のスタイル~ 福井県坂井市 15,000 1足

【ビジネスマンに】【ハンドメイド】名刺・カードケース【国産レザー使用】

こちらのおすすめふるさと納税は、ハンドメイドのレザー名刺入れが返礼品。
職人による手縫いで仕上げ、使う程に味が出る名刺入れです。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【ビジネスマンに】【ハンドメイド】名刺・カードケース【国産レザー使用】 山梨県市川三郷町 13,000 1個
<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【伝統品】

おすすめ伝統品

その土地ならではの伝統品も、おすすめのふるさと納税では手に入れることが出来ます。

【シンプルおしゃれ】【波佐見焼】 リピーター続出!丼にもなる!いれこ碗6点セット【浜陶】

瀬戸物の町・波佐見町のおすすめふるさと納税です。
サイズや柄の違ういれこ碗が6点セットになっています。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【シンプルおしゃれ】【波佐見焼】 リピーター続出!丼にもなる!いれこ碗6点セット【浜陶】 長崎県波佐見町 24,000 6点セット

【インテリアにも】戸隠竹細工碗籠(わんかご)

食器の収納や果物かごにぴったりな戸隠竹細工碗籠がおすすめ。
信州の伝統工芸品をご自宅で使ってみて下さい。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【インテリアにも】戸隠竹細工碗籠(わんかご) 長野県長野市 10,000 1個

【お酒がおいしく】薩摩錫器 焼酎タンブラー

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【お酒がおいしく】薩摩錫器 焼酎タンブラー 鹿児島県霧島市 30,000 1個

こちらのおすすめふるさと納税は、伝統工芸品の薩摩錫器が返礼品。
イオン効果により焼酎の味がまろやかになると言われています。

<下に続く>

おすすめのふるさと納税の返礼品【支援】

おすすめ支援

品物だけじゃない、支援を行うおすすめふるさと納税もあります。

【小さな命への支援】ふるさと納税(寄附)で犬の殺処分ゼロを!

こちらのおすすめふるさと納税は、犬の殺処分全国ワースト1の広島県で活動を行う「ピースワンコ・ジャパン」へ寄付をされます。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【小さな命への支援】ふるさと納税(寄附)で犬の殺処分ゼロを! 広島県神石高原町 1円~ -

【子どもに居場所を】子ども食堂の支援としあわせ食卓事業で、子どもたちの心の笑顔をつくりたい

子ども食堂の運営への支援を行うおすすめのふるさと納税です。
またしあわせ食卓事業として、食品配送に関する支援も実施。

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【子どもに居場所を】子ども食堂の支援としあわせ食卓事業で、子どもたちの心の笑顔をつくりたい 東京都品川区 1円~ -

【国産ワインを広める】秋田で栽培したワイン用ブドウを使って、秋田発の農家ワインをつくりたい!

こちらのおすすめふるさと納税は、秋田県産ぶどうを使用したワイン造りを支援します。
自分の納めた税金で美味しいワインを作るお手伝いが出来るなんて、夢がありますね!

返礼品 納税先 寄付金額(円) 内容量
【国産ワインを広める】秋田で栽培したワイン用ブドウを使って、秋田発の農家ワインをつくりたい! 秋田県由利本荘市 1円~ -
<下に続く>

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税メリット

それではふるさと納税のおすすめなメリットをご紹介します。

返礼品をもらえる

ふるさと納税の一番のメリットはやっぱり返礼品がもらえるということ。
その土地の名産品や毎日使う日用品など、楽しみながら選んで納税できるのもふるさと納税おすすめポイントです。

特に一番の人気は食品ではないでしょうか。
お米やお酒の他にも肉やカニなどの魚介類が人気です。

楽しみながら選べるので、おすすめです。

好きなタイミングで寄付が出来る

その年の1月1日~12月31日までふるさと納税をすると、翌年の6月の住民税から控除が始まります。
なので一年の間の上限金額内であれば、いつふるさと納税をしてもOK。

ただし毎年年末には駆け込みでふるさと納税の申し込みが相次ぐため、返礼品の到着が遅れる場合があります。
そのためふるさと納税をする先の市町村の処理のことを考え、余裕を持ってふるさと納税をすることをおすすめします。

クレジットやポイントサイト経由で寄付が出来る

またふるさと納税はクレジットやポイントサイトからの申し込みも可能。
クレジットならそのカードのポイントも貯められますので、ダブルでお得になりおすすめです。

また大手のふるさと納税サイトではポイントサイト経由での寄付も出来ます。

  • ふるさとチョイス
  • さとふる
  • ふるなび

上記のふるさと納税サイトから、げん玉やポイントサイトなどへ経由するとポイントがたまる仕組み。
ダブルでお得なので、是非利用したいおすすめ情報です。

<下に続く>

ふるさと納税のデメリット

ふるさと納税デメリット

一方、ふるさと納税のデメリットはどんな点でしょうか。

申告書類提出の手間

住民税の税額控除を受ける場合は確定申告が必要になります。
また寄付先が5か所以内であれば「ワンストップ特例制度」で確定申告が不要に。

しかしこのワンストップ特例制度も、マイナンバーカードや免許証のコピーを添付した押印書類を各市町村に提出しなければいけません。
またこのワンストップ特例制度にはいくつかの条件に当てはまる必要があるためご注意を。

税金の控除よりも先に納税

ふるさと納税は前年一年間に収めた金額から2000円差し引いた額を、翌年の6月の住民税から控除される仕組み。
そのため控除よりも先に納税をしなければならないのです。

また年間の所得の把握が難しい方は控除額が大きく変動する可能性があるため注意が必要です。

控除上限の計算方法が複雑

ふるさと納税の控除上限額は年収や家族構成、子供の数などによって大きく異なります。
また共働き世帯か単身所得世帯化によっても上限額が変動するため、その計算方法が大変複雑になっています。

ただし概算を算出するシミュレーションが各サイトにあるので、それらを利用するのもおすすめです。
はっきりした金額を知りたい方は、お住まいの自治体に問い合わせるのが一番確実です。

<下に続く>

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税注意点

それではふるさと納税の注意点を見ていきましょう。

まずはfuyuさんからいただいたアドバイスを紹介します。

fuyu@おうちたてるのコメント
ふるさと納税では「ワンストップ納税制度」という確定申告不要の仕組みがありますが、医療費控除や住宅ローン控除などで確定申告する場合は、ふるさと納税の確定申告もいっしょにし直す必要があるので注意しましょう。

自治体の返礼は予告なく変更される場合がありますので、必ず取扱サイトでご自身で返礼品の内容を確認することをお勧めします。

節税対策などでふるさと納税を考えている方はこちらを十分注意してください。

控除上限額を超えた場合は自己負担額が増える

自己負担額を2000円までで抑えるには、ふるさと納税の控除上限額を超えないことが条件になります。
その上限額を超えて納税してしまうと逆に自己負担額が増加するのでご注意を。

そのためにもあらかじめ年収や家族構成に応じたシミュレーションをしておくのがおすすめ。
また医療費控除や住宅ローン控除などをすでに受けている方は、ふるさと納税の控除上限額が変ってきてしまいます。

シミュレーションでは不安だという方、はっきりとした控除上限額が知りたい方は、お住いの市区町村へのお問合せをおすすめします。

予想所得で金額を決める

ふるさと納税の上限金額は予想所得で決めるため、実際の所得が確定した12月末時点で予想所得をオーバーしてしまうと自己負担額が増えてしまう恐れがあります。
そのため給与所得者以外の自営の方は、なるべく控除上限額がオーバーしないようにある程度余裕を持って納税することをおすすめします。

申請時期

先にも挙げましたが申請時期は1月1日~12月31日までの一年間で計算します。
毎年年末付近にふるさと納税の駆け込み申し込みが増える傾向にあります。

余りにも年末に申し込みが集中すると、返戻品が届くまで時間がかかる恐れがあります。
寄付先の自治体職員の負担を減らすためにも、年末の駆け込み申し込みは避けて余裕を持って寄付しましょう。

<下に続く>

賢いふるさと納税の利用法

賢い利用方法

ふるさと納税の住民税控除を受けるためには、確定申告が必要になります。
ただしいくつかの条件をクリアすると、簡単に控除の申請が行える「ワンストップ特例制度」を利用することが可能になります。

「ワンストップ特例制度」とは、寄付先の自治体に申請書類を贈るだけで、翌年の住民税控除の手続きを代わりにしてもらえるというもの。
申請書類にはマイナンバーカードや身分証明書の写しを添付するほか、押印も必要になります。

また提出期限までに寄付先の自治体に届かないと控除が受けられなくなるので気を付けて下さい。
主にワンストップ特例制度が受けられるのは、元々確定申告が不要な給与所得者で、寄付先が5か所以内という条件があります。

そのため元々確定申告が必要な自営の方や医療費控除・住宅ローン控除などを受けている方はワンストップ特例制度の対象外となります。

<下に続く>

おすすめのふるさと納税を賢く利用しよう

ふるさと納税まとめ

ふるさと納税には農産物やお酒、果物などの食べ物の他、伝統工芸品や雑貨なども返礼品として人気があります。
また旅行や体験のほか、被災地への支援や動物愛護団体への寄付などもおすすめ。

ふるさと納税を上手に活用して、自分はお得に地域支援を行いましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line