sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/30

韓国ドラマおすすめ人気ランキング&選び方!見たら止まらなくなる作品を厳選

日本でも「冬ソナブーム」を巻き起こした韓国ドラマは、おばちゃん達がハマるドラマとして認識されていますが若者でも分かりやすいストーリー展開でどんどん進化していっているのをご存知でしょうか?
今回は韓流好き、または韓流に興味がある人におすすめの2019年おすすめの韓国ドラマからジャンル別のおすすめまでご紹介していきましょう!

Large namdaemun 326138 640

韓国ドラマの種類

おすすめ韓国ドラマ種類

おすすめしたい韓国ドラマには週2回と毎日放送されるドラマの2通りに分かれています。
週2回放送のドラマは次の回まで視聴者の興味を引くように、大きな展開があるように作られていると言われています。

それでは韓国ドラマのジャンルを6種類に分けて説明していきましょう。

韓国ドラマのジャンル①:時代劇

韓国ドラマの時代劇は、韓国の時代背景が分かりやすく丁寧に描写されています。
セットや衣装にもかなりのこだわりを持って作成されており、時代背景もしっかりしていて、実在した人物を描いていたりするため視聴者も見やすくハマりやすい傾向にあります。

韓国ドラマのジャンル②:恋愛ドラマ

恋愛ジャンルの韓国ドラマはヒロインは冴えない庶民で、相手役はイケメン御曹司やエリートという設定がとても多く、身分違いや境遇の差のある恋模様が視聴者の心を揺さぶります。
一筋縄では両思いにならず家族総出で2人の仲を引き裂いたり、ハラハラドキドキ感を楽しむことが出来ます。

韓国ドラマのジャンル③:ドラマ

分かりやすいストーリー展開と共感しやすいヒロインで作り上げてある韓国ドラマは大胆で斬新な設定ものが多いですが、設定や構成がしっかりしているので見やすくなっています。
日本ではなかなか描かれない皆が憧れるようなシンデレラストーリーがあるのが、韓国ドラマの最大のおすすめする魅力となっています。

韓国ドラマのジャンル④:復讐モノ

韓国ドラマの復讐モノはとにかくドロドロとしていて感情を揺さぶられるおすすめ作品が多いです。
女性同士の過激な復讐劇やぐちゃぐちゃになっていく人間関係などスピーディに進む展開に目が離せなくなります。

韓国ドラマのジャンル⑤:ファンタジー

宇宙人や漫画の主人公と恋に落ちるなどなかなかハードルの高い設定が多い韓国ドラマのファンタジーは、脚本がしっかりしているので違和感なく楽しめ、見ている人を惹きつけるおすすめ作品に仕上がっています。

韓国ドラマのジャンル⑥:コメディ

韓国ドラマのコメディ系はリアリティのある設定の中に笑いがあるため、引き込まれやすく面白く笑える内容が人気です。
出演者の演技力が優れているため、大笑いするようなストーリー展開も多く笑ってストレス発散したい人にはおすすめです。

<下に続く>

韓国ドラマの選び方

おすすめ韓国ドラマラブストーリー

いろんなジャンルに分かれている韓国ドラマを選ぶ時は、以下の3点に注目して気に入る韓国ドラマを探してみましょう。

名作

どの韓国ドラマを見ようか迷った時は視聴率の高い韓国ドラマや評価の高めの韓国ドラマがおすすめです。
人気のあるものはやはり見やすいストーリー展開になっており、初めて韓国ドラマを見る人でもすんなりのめり込むことが出来ます。

好きな俳優

韓国ドラマに出演している俳優たちに注目してみましょう。
日本でも流行った「猟奇的な彼女」のチョン・ジヒョンや、「冬のソナタ」のチェ・ジウ、ペ・ヨンジュンなど知っている俳優の作品を見てみるのもいいでしょう。

韓国ドラマで高い評価を受けている俳優のヒョンビンは、高い演技力でたくさんの作品に出演しているのでおすすめです。

ジャンル

韓国ドラマのジャンルは恋愛・時代劇・復讐モノ・ファンタジー・コメディなど色んな種類のドラマが作られています。
日本では最近放送されない純真な恋愛ドラマが見たい場合は韓国ドラマの恋愛もの、歴史などに興味がある人は韓国ドラマの時代劇がおすすめです。

<下に続く>

おすすめの韓国ドラマ2019年版ランキング

おすすめ韓国ドラマ2019ランキング

【最高視聴率33%を記録した】星から来たあなた(2013〜2014年)

星から来たあなた (コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
4132円

正体を隠して大学講師として生きてきた宇宙人と幼馴染の若い頃にそっくりな大女優が恋に落ちる宇宙級のおすすめファンタジック・ラブコメディの韓国ドラマです。
「猟奇的な彼女」で話題のチョン・ジヒョンが主演の最高視聴率33%、同時間帯1位を独創、楽曲も音楽配信チャート1位を獲得したおすすめ韓国ドラマです。

出演 監督
キム・スヒョン、 チョン・ジヒョン チャン・テユ

【7つの人格を演じ分けるチ・ソンの演技は必見】キルミー・ヒールミー(2015年)

キルミー・ヒールミー スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX1<期間限定>
4104円

多重人格の病を抱える御曹司が新米精神科医と出会い、彼の中の2つの人格に翻弄されていくおすすめヒーリング・ラブコメディの韓国ドラマです。
穏やかな主人格以外に攻撃的な青年、自由奔放な女子高生などの7つの人格を演じたチソンの演技力が光るおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
チソン、ファン・ジョンウム キム・ジンマン

【ヒョンビンのファンならずとも夢中になる】雪の女王(2006〜2007年)

雪の女王 コンプリートDVD-BOX
12981円

親友に自殺され自責の念にとらわれ三流のボクシングジムのスパーリングパートナーとして働くテウンと、筋無力症という難病を抱えたボラが出会って惹かれ合う切なく美しいおすすめのラブストーリーの韓国ドラマです。

荒んだ雰囲気のヒョンビンが魅力的なので、ヒョンビンファン必見のおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ヒョンビン、ソン・ユリ イ・ヒョンミン

【男性をも魅了した重厚な時代劇】朱蒙(チュモン)(2006〜2007年)

朱蒙〔チュモン〕<ノーカット完全版>ブルーレイ・コンプリート・プレミアムBOX [Blu-ray]

王の息子として育てられたひ弱な青年が、朝鮮民族統一国家を建設するまでの波乱の生涯を壮大なスケールで描いているので韓国歴史をじっくり知るのにおすすめです。
韓国では驚異の50%越えの視聴率を記録し、重厚な時代劇に男性ファンも多いおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ソン・イルグク、ハン・ヘジン イ・ジュファン

【韓国ファンタジードラマの傑作】僕の彼女は九尾狐(2010年)

僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX2 [DVD]
11100円

苦労知らずの大学生と韓国では馴染み深い民話上の狐の妖怪「九尾狐」が美女に化けた姿:クミホと出会い恋に落ちるおすすめロマンティック・ラブストーリーの韓国ドラマです。
「華麗なる遺産」で話題の若手トップスター「イ・スンギ」の待望の最新作といわれたおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・スンギ、シン・ミナ プ・ソンチョル

【時代を超えたラブコメディ】屋根部屋のプリンス(2012年)

屋根部屋のプリンス BD-BOX1(コンプリート・シンプルBD‐BOX 6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]
4994円

300年前の朝鮮時代の王子がタイムスリップしてきて、現代に生きるヒロインと色んなことに巻き込まれていく奇想天外なおすすめのラブコメディの韓国ドラマです。
パク・ユチョンのプリンスがハマり役で見応えありです。

2012年の韓国主要ドラマアワードで総計11冠を獲得したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
パク・ユチョン、ハン・ジミン シン・ユンソプ

【幽霊が見えてしまう女性と過去のある男性の物語】主君の太陽(2013年)

主君の太陽 コンパクトDVD-BOX
4307円

幽霊が見えることに悩まされながら生きてきた主人公が、ひょんな事から大手ショッピングモール社長と出会い「幽霊シェルター」として雇われさらにお互い惹かれていくおすすめのファンタジックラブコメディの韓国ドラマです。

「美男<イケメン>ですね」脚本のホン姉妹が贈る韓国でブームを巻き起こしたおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ソ・ジソプ、コン・ヒョジン チン・ヒョク

【父の汚名をそそぐために王が立ち上がる】イ・サン(2007〜2008年)

コンパクトセレクション イ・サン DVD-BOXI
5192円

朝鮮王朝史においても最も紆余曲折で波乱万丈な人生を送ったと言われている朝鮮王朝第22代目正祖王イ・サンを描くおすすめの史劇の韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ソジン、ハン・ジミン イ・ビョンフン

【日本でもリメイクされ話題になった】ミセン(未生)(2014年)

ミセン -未生- DVD-BOX1
10683円

26歳までバイトにあけくれていた主人公が大手総合商社のサラリーマンになり会社での紆余曲折や人間模様を描いたおすすめのヒューマン韓国ドラマです。
日本でもHey! Say! JUMP中島裕翔主演で「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の名前でリメイクされた事でも話題のおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イム・シワン(ZE:A) 、カン・ソラ キム・ウォンソク

【サントラも大ヒットした】シークレット・ガーデン(2010年)

コンパクトセレクション シークレット・ガーデン DVD BOXI
4055円

高級デパートのCEOを務める俺様系の御曹司と下積みスタントマンがひょんな事から出会い、そして魂が入れ替わってしまうことから繰り広げられるおすすめのラブコメディの韓国ドラマです。
韓国ドラマスターのハ・ジウォン&ヒョンビン出演で、韓国の主要ドラマ賞15部門を受賞、日本でも話題になったおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ハ・ジウォン、ヒョンビン シン・ウチョル
<下に続く>

おすすめの韓国ドラマ【時代劇】

おすすめ韓国ドラマ時代劇

【1999年の名作をリメイク】ホジュン(2013年)

ホジュン 宮廷医官への道 COMPLETE DVD-BOX
34711円

李氏朝鮮時代に実在した伝説の名医ホ・ジュンの波乱万丈な生涯を描いたおすすめの歴史ヒューマン韓国ドラマです。
「宮廷女官 チャングムの誓い」や「イ・サン」などで有名な イ・ビョンフン監督が務め、韓国で最高視聴率63.7%を記録したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
チョン・グァンリョル、イ・スンジェ イ・ビョンフン

【1人の女性の壮大な物語から目が離せない】宮廷女官チャングムの誓い(2003〜2004年)

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
3148円

母の遺志を受け継ぎ宮廷の料理人となったチャングムの波瀾に富んだ半生を描いている韓国ドラマです。
名前だけは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

韓国そして日本でも大ヒット、宮廷料理ブームまで起こした韓国文化の奥深さが知れるおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ヨンエ、チ・ジニ イ・ビョンフン

【1人の女性が自分の出生に関わる事件に巻き込まれる】オクニョ 運命の女(2016年)

オクニョ 運命の女(ひと) DVD-BOXI+II+III+IV+V 日本語吹替

16世紀半ばの朝鮮王朝時代に監獄で生まれたオクニョは数々の困難に立ち向かい新しい人生と愛を取り戻していくおすすめの歴史ヒューマンの韓国ドラマです。
「宮廷女官 チャングムの誓い」や「イ・サン」などで有名なイ・ビョンフンが撮ったおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
チン・セヨン、コ・ス イ・ビョンフン

【2人の男性が1人の女性によって運命を狂わされる】奇皇后(キファンフ)(2013〜2014年)

コンパクトセレクション 奇皇后 DVD全5巻セット【NHKスクエア限定商品】
32400円

14世紀中期に高麗(コリョ)から「貢女(コンニョ)」として元に入り皇后まで上りつめた奇皇后の人生を描いたおすすめの歴史ドラマです。
実在した奇皇后の生涯をダイナミックにアレンジをきかせ壮大なスケールで仕上げたおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ハ・ジウォン、チュ・ジンモ ハン・ヒ

【チャングムやイサンを好きな人はハマる】同伊(トンイ)(2010年)

後の第21代王・英祖の母となる実在した同伊(トンイ)の紆余曲折な人生を描いたおすすめの歴史ドラマです。
「宮廷女官 チャングムの誓い」や「イ・サン」などで知られるイ・ビョンフン監督のワールドが炸裂しているおすすめの韓国ドラマです。

【ハングル語に隠されたミステリー】根の深い木(2011年)

根の深い木-世宗大王の誓い- (ノーカット完全版) 第一章 【Blu-ray】

ハングル誕生をめぐる歴史を描いた新感覚で見れるおすすめのミステリー時代劇の韓国ドラマです。
韓国のミステリー小説「景福宮の秘密コード」を原作としているおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ハン・ソッキュ、チャン・ヒョク チャン・テユ、シン・ギョンス

【馬の医者が宮廷の医者になるまで】馬医(2012〜2013年)

コンパクトセレクション 馬医 DVD BOXI
4877円

朝鮮王朝時代に馬医から王の主治医にまで上りつめた実在の人物「ペク・クァンヒョン」の波乱にみちた生涯を描いたおすすめの歴史ドラマです。
「宮廷女官 チャングムの誓い」や「イ・サン」などで知られるイ・ビョンフン監督が贈るドラマチックなおすすめ韓国ドラマです。

出演 監督
チョ・スンウ、イ・ヨウォン イ・ビョンフン

【稀代の悪女にヒロインが立ち向かう】善徳女王(2009年)

善徳女王(ノーカット完全版) コンパクトDVD-BOX2(本格時代劇セレクション)[期間限定スペシャルプライス版]
8654円

朝鮮史上初の女性統治者である善徳女王の誕生から半生を描いているおすすめの時代劇の韓国ドラマです。
「宮廷女官チャングムの誓い」脚本家や「朱蒙[チュモン]」演出家が手がけているおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ヨウォン、コ・ヒョンジョン キム・グンホン
<下に続く>

おすすめの韓国ドラマ【ラブ・ストーリー】

おすすめ韓国ドラマラブストーリー

【嘘をつくとしゃっくりが出てしまうヒロイン】ピノキオ(2014年)

ピノキオ 期間限定スペシャルプライスBOX1 [DVD]
3834円

素性を隠して嘘の名前で生きている青年と、嘘をつくとしゃっくりが出てしまう「ピノキオ症候群」のため嘘がつけないヒロインをめぐるピュアなおすすめラブストーリーの韓国ドラマです。
登場人物が全て魅力的で、笑いと感動が交差するおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ジョンソク、パク・シネ

【ダイエットしたい女性にオススメ】オー・マイ・ビーナス(2015年)

オー・マイ・ビーナス スペシャルプライス DVD-BOX2
4308円

モテモテだった高校時代を過ごしたヒロインが15年後ぽっちゃり体型になり失恋、ひょんなことから知り合った世界的な有名トレーナーとダイエットに励むおすすめのラブコメディの韓国ドラマです。
主演のソ・ジソブと シン・ミナ は2015年KBS演技大賞ベストカップル賞に輝くほど息ぴったりの演技が面白いおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ソ・ジソブ、シン・ミナ

【再会したときまったく真逆になっていた男女のラブコメ】彼女はキレイだった(2015年)

「彼女はキレイだった」 DVD-BOX1
15144円

優等生の美少女から残念女子に成り下がったヒロインと、見た目ぽっちゃりからイケメンに育った男性との恋模様を描くキュンキュンするおすすめのラブコメディの韓国ドラマです。
真逆に成長した2人の恋の行方にドキドキとハラハラが止まらないおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
パク・ソジュン、ファン・ジョンウム チョン・デユン

【韓国ドラマではおなじみの男装もの】雲が描いた月明かり(2016年)

雲が描いた月明り BD‐BOX2(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]
4959円

幼い頃から男装してきたヒロインは恋愛相談家として生計を立てており、ひょんなことから一国の世子ヨンに出会い次第に距離がを縮めていくおすすめのシンデレラ・ラブストーリーの韓国ドラマです。
韓国中で社会現象を巻き起こすほどの大ヒットしたおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
パク・ボゴム キム・ユジョン ペク・サンフン

【スピーディーな物語に釘付けになってしまう】君を憶えてる(2015年)

君を憶えてる DVD-SET1
12961円

天才プロファイラーの男性と熱血な女刑事が事件の真相と謎へ迫る中、ぶつかり合いながらも次第に惹かれあっていくおすすめのサスペンス・ラブストーリーの韓国ドラマです。
映画並みの完成度の高さでスピーディに展開していくストーリーに釘付けになること間違いなしのおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ソ・イングク、チャン・ナラ ノ・サンフン

【年下のイケメンと住むことになったシングルマザー】ロマンスは別冊付録(2019年)

韓国ドラマロマンスは別冊付録DVD版 全16話

記録的な若さで編集長になった天才作家と仕事が欲しい元人気コピーライターの甘くて切ないおすすめのラブストーリーの韓国ドラマです。
出版社の中で繰り広げられる恋愛模様に胸キュンする人続出のおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ナヨン、イ・ジョンソク

【結婚から始まる愛もある】運命のように君を愛してる(2014年)

運命のように君を愛してるシンプルDVD-BOX(10枚組)
10817円

「短命家系」の御曹司と平凡な派遣社員がひょんな事か一夜を共にし次第に惹かれあっていく運命的な恋を描くおすすめのラブコメディの韓国ドラマです。
チャン・ヒョクの演じるゴンがとてもかっこいいと評判のおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
チャン・ヒョク、 チャン・ナラ

【本当に愛する人はそばにいる】ヒーラー〜最高の恋人〜(2014〜2015年)

ヒーラー~最高の恋人~ DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>
4132円

闇の便利屋「ヒーラー」として働くジョンフに三流インターネット新聞の記者であるヨンシンにまつわる依頼を受けるうちに、次第に惹かれあっていくおすすめのラブストーリーの韓国ドラマです。
巧妙なサスペンス要素たっぷりのストーリー展開の中に、キュンキュンする恋模様がたくさん詰まっていてときめきが止まらないおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ジョンソプ、キム・ジヌ イ・ジョンソプ、 キム・ジヌ
<下に続く>

おすすめの韓国ドラマ【ドラマ】

おすすめ韓国ドラマ

【主人公の2人が結婚し話題になった】太陽の末裔(2016年)

太陽の末裔 Love Under The Sun BOX1 (コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
4132円

休暇中の軍人と女医がひょんな事か出会い、別れさらに再会を果たす胸キュンとときめきがたっぷりのおすすめラブストーリーです。
視聴率41.6%という驚異的な数字を叩き出し、主人公2人がドラマ共演をきっかけに結婚し大きな話題となったおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ソン・ジュンギ、ソン・へギョ イ・ウンボク

【身分の差を乗り越えようとするラブ・ストーリー】相続者たち(2013年)

相続者たち Blu-ray BOX I
26404円

富裕層の家庭に生まれつつも複雑な思いを抱えながら、逃れられない運命の中での苦難や成長、恋愛模様を描く甘くて切ない韓国ドラマっぽいおすすめの青春ラブストーリーです。
放送開始前から話題になり視聴率No.1を獲得したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ミンホ、パク・シネ

【日本でもリメイクされヒットした】グッド・ドクター(2013年)

グッド・ドクター コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)
4327円

サヴァン症候群の青年が小児科医として奮闘し成長していくおすすめの医療系の韓国ドラマです。
日本でも山崎賢人主演でフジテレビでリメイクし大きな話題となりました。

韓国ドラマ版と日本版を比較しながら楽しむのもおすすめです。

出演 監督
チュウォン、ムン・チェウォン キ・ミンス

【国民代表ドラマの言葉が生まれた】華麗なる遺産(2009年)

華麗なる遺産 DVD-BOXIII <完全版>
6503円

ニューヨークに留学していたヒロインと食品会社創業者の孫のファンが同じ飛行機で同じデザインのかばんを取り違えたことをきっかけに、自らの運命を切り開いていく愛と感動のおすすめのストーリーです。
「国民的代表ドラマ」という言葉が誕生するほどに話題になり、視聴率47.1%を獲得したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ハン・ヒョジュ、イ・スンギ チン・ヒョク

【イ・ビョンホン主演の大作ドラマ】アイリス(2009年)

IRIS〔アイリス〕 <ノーカット完全版> BOXII [DVD]
24800円

国家安全局の最高要員として危険なミッションに立ち向かうおすすめのアクションドラマで、韓国ドラマ初の日本での全国ネット地上波ゴールデン放映となりました。
日本でも人気のあるイ・ビョンホンの魅力がたくさん詰まったおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ビョンホン、 キム・テヒ ヤン・ユノ、キム・キューテェ

【運命に翻弄される主人公】ミスター・サンシャイン(2018年)

ミスターサンシャイン LIMITED EDITION [ユージン Eugene ver.] (TvN Drama) 2CD+DVD+Goods+Folded Poster [韓国盤]
5500円

生まれながらの奴婢だったユジンが色んな思いを抱えアメリカに渡り、再び朝鮮に戻ってきた際に1人の女性に出会い少しずつ変化していくおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ビョンホン、 キム・テヒ イ・ウンボク

【どこか懐かしい男女5人の成長物語】恋のスケッチ~応答せよ1988〜(2015年)

恋のスケッチ~応答せよ1988~スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX1 <期間限定>
4034円

韓国で初めてオリンピックが開催された1988年を舞台に高校生のドクソンとタイプの異なる幼馴染3人の女性の中で繰り広げられる恋愛模様が楽しいおすすめのラブストーリーです。
その当時の流行やファッションが懐かしく感じてハマるおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ヘリ、パク・ボゴム

【予知夢が未来を変えていく】あなたが眠っている間に(2017年)

あなたが眠っている間に DVD SET1(約120分特典映像DVD付)(お試しBlu-ray付)
14812円

予知夢が見えることに悩む女性が向かいに越してきた新人検事との間に起こるおすすめのファンタジーラブロマンスです。
「ピノキオ」「君の声が聞こえる」で主演のイ・ジョンソクの魅力満載のおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ジョンソク、ペ・スジ オ・チュンファン

【歌と踊りが好きな人にオススメ】ドリーム・ハイ(2011年)

ドリームハイスタンダードDVD BOX スペシャルプライス版
4327円

世界的なスターを夢見て芸能高校に入学した若者たちが挫折や葛藤を抱えながらも努力して愛や友情を築いていくおすすめの学園ドラマです。
12PMのテギョン、ウヨン、T-araのウンジョンなどの大人気POPアーティストやペ・ヨンジュンも特別出演しているおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ペ・スジ、キム・スヒョン

【刑務所の中にもドラマはある】刑務所のルールブック(2017年)

刑務所のルールブック DVD-BOX1
12888円

韓国野球のスター選手のキム・ジェヒョクが妹を襲った相手に重傷を負わせてしまったことから刑務所に入り、様々な人間に出会っていくおすすめのヒューマンドラマです。
リアリティのあるキャラクターの物語が面白いおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
パク・ヘス、チョン・ギョンホ

【骨太なドラマに華麗なアクションシーン】THE K2〜君だけを守りたい〜(2016年)

THE K2~君だけを守りたい~ コンパクトDVD-BOX2<スペシャルプライス版>
4668円

次期大統領候補の妻で大企業の長女であるユジンをボディガードすることになったキム・ジェハはユジンの大きな野望に巻き込まれていくおすすめのアクション・ラブストーリーです。
ボディガード役のチ・チャンウクのアクションシーンが迫力なので見応えありのおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
チ・チャンウク、ソン・ユナ クァク・ジョンファン

【サスペンスドラマの良作】ボイス〜112の奇跡〜(2017年)

ボイス~112の奇跡~ DVD-BOX1
13219円

事件で妻を失った凄腕刑事の主人公がボイスプロファイラーで「112通報センター」センター長の女性と次々に事件を解決し、妻を殺した真犯人を突き止めていくおすすめのヒューマンドラマです。
日本でも唐沢寿明主演で日本テレビ「ボイス110緊急指令室」としてリメイクされて話題になったおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ハナ、ペク・ソンヒョン キム・ホンソン
<下に続く>

おすすめの韓国ドラマ【復讐モノ】

おすすめ韓国ドラマ復讐モノ

【父の復讐、兄と妹を探す男の長きにわたるストーリー】ジャイアント(2010年)

ジャイアント ノーカット完全版 [レンタル落ち] (全30巻) [マーケットプレイスDVDセット商品]

父が射殺されたことをきっかけに家族はバラバラになり、やがて父を殺した相手に復讐する機会を狙うスケールのでかいおすすめのドラマです。
60話もあるのでゆっくり見たい人は年末年始にみるのがおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ボムス (出演), パク・ジニ (出演)

【父親の復讐のために義賊になった男】一枝梅(イルジメ)

イルジメ〔一枝梅〕 コンパクトDVD-BOX(スペシャルプライス版)
4214円

17世紀の朝鮮王朝中期の時代に父を暗殺された息子が、復讐を誓いながらイルジメ(一枝梅)と呼ばれる盗人となりやがて権力者を懲らしめる英雄と化していく韓国ドラマならではのおすすめのストーリー展開です。

出演 監督
イ・ジュンギ、 パク・シフ イ・ヨンソク

【これぞ韓国の復讐モノ】福寿草(2012年)

福寿草 スペシャルプライス版コンパクトDVD-BOX1<期間限定>
4214円

義理の姉妹になった2人が同じ男性を巡り対決する悪女と悪女の壮絶なおすすめのドロドロ復讐バトルです。
スピーディなストーリー展開や壮絶な女同士の駆け引きに虜になるおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ユリ、 ヒョン・ウソン

【平凡な主婦が復讐のために生まれ変わる】ピンクのリップスティック(2010年)

ピンクのリップスティックDVD-BOX2
29160円

幸せな家庭を築いていたと信じていた平凡な主婦が親友の女性と旦那に裏切られ復讐の鬼と化すおすすめの復讐ドラマです。
「宮廷女官 チャングムの誓い」にてチャングムの親友役だったパク・ウネの見事な魔性の女っぷりが見もののおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
パク・ウネ、イ・ジュヒョン

【すべてを奪われた男が復讐する物語】モンスター〜その愛と復讐〜(2016年)

モンスター ~その愛と復讐~ DVD-BOX4
14098円

交通事故で家族を失った上に叔母の夫にすべてを奪われた主人公が顔と名前を変えて復讐を誓うおすすめの復讐ドラマです。
ドロドロとした人間模様の中にあるほっこりとしたラブストーリーが見どころのおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
カン・ジファン、 パク・ギウン

【母親に復讐する愛憎劇】シンデレラの涙(2014年)

シンデレラの涙 DVD-BOX1
10676円

児童施設で育ったヒロインがひょんなことから実の母と再会し、自分を見捨てた母に復讐を誓うおすすめの復讐ドラマです。
スピーディなストーリー展開に中毒になる人が続出したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ホン・アルム、 パク・チヨン ユ・ジェウォン

【復讐モノヒロイン、チャン・ソヒの真骨頂】カッコウの巣(2015年)

カッコウの巣 DVD-SET6
12783円

恋人が事故死し数年後に別の人と結婚式の当日に子宮ガンだとわかるヒロイン、代理出産で子供を持とうと決意するが代理母がかつての事故死した恋人の妹で今の夫の元彼女という、ぐちゃぐちゃの人間関係とドロドロ感がおもしろいのでおすすめです。

復讐劇の女王と言われるチャン・ソヒの成熟した魅力が光るおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
チャン・ソヒ、 ファン・ドンジュ クァク・ギウォン

【運命のいたずらに翻弄されるヒロイン】名前のない女(2017年)

名前のない女 DVD-SET6
12173円

WIDグループ会長ドヨンの運転手をしている父と暮らすヒロインが、ドヨンの息子と骨髄移植ドナーとして適合すると発覚したことから全てが始まったドロドロのおすすめ復讐エンターテイメントです。
鬼母と聖母の壮絶で過激なバトルに中毒者も続出のおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
オ・ジウン、 ペ・ジョンオク キム・ミョンウク
<下に続く>

おすすめの韓国ドラマ【ファンタジー】

おすすめ韓国ドラマファンタジー

【死にたい男が鬼を探し求める】トッケビ〜君がくれた愛しい日々〜(2016年)

トッケビ~君がくれた愛しい日々~ Blu-ray BOX1 125分 特典映像DVDディスク付き
15569円

高麗時代に「不滅の命を生きるトッケビ」となってしまったキム・シンが900年後に自分の正体を見破る女子高生と出会いひょんなことから同居生活を行うことになるおすすめのファンタジー・ラブロマンスです。

2018年に空前のブームを起こしたおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
コン・ユ、キム・ゴウン イ・ウンボク

【新羅時代の親衛隊を描く】ファラン(花郎)(2016〜2017年)

花郎<ファラン>DVD-BOX2
15577円

新羅時代に王の親衛隊として活躍した「ファラン(花郎)」の成長を描いたおすすめの青春ファンタジードラマです。
パク・ソジュンを始め豪華なキャストが揃ったおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
パク・ソジュン

【ベストセラー小説が原作】太陽を抱く月(2012年)

コンパクトセレクション 太陽を抱く月 DVD-BOXI
5192円

朝鮮王朝の時代に王子と少女が運命的に恋に落ちるが婚礼を前に少女が命を落としてしまう、しかし8年後に全ての記憶を失って巫女として生きていたというおすすめのファンタジーロマンスです。
何度見てもおもしろいとハマる人が続出したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ハン・ガイン キム・スヒョン

【漫画の主人恋との恋?】W -君と僕の世界-(2016年)

W -君と僕の世界- BOX1 (全2BOX) (コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ) (期間限定生産)
4132円

父が書いていたウェブ漫画「W」の漫画の世界に入り込んでしまった少女が、昔から思い描いていた理想の男性に出会い恋に落ちるおすすめの異次元ファンタジックラブストーリーです。
スピード感のある展開が一気に見たくなってしまうおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ジョンソク、 ハン・ヒョジュ チョン・デユン

【日本でもリメイクされた過去と今を繋ぐストーリー】シグナル(2016年)

シグナル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>
4132円

壊れた無線機を見つけた警察のプロファイラーの青年に、無線機を通じて話しかけてきたのは15年前に失踪した刑事だったというおすすめのファンタジックミステリーです。
日本でも坂口健太郎主演でリメイクされ、現代と過去を上手に表現し見ている人を虜にするおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ジェフン、キム・ヘス キム・ウォンソク

【少女マンガが原作】宮(クン)~Love in Palace (2006年)

宮~Love in Palace ディレクターズ・カット版DVD-BOX2 <シンプルBOXシリーズ>
4327円

普通の女子高生がある日プリンスになり、ツンデレ王子に振り回されるおすすめの王室ラブロマンスです。
韓国王室を舞台とした人気少女コミックを原作にしたドラマで、大ブームを起こし世界23カ国で放送されたおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ユン・ウネ、チュ・ジフン ファン・インレ

【人魚姫とのラブストーリー】青い海の伝説(2016年)

青い海の伝説<日本編集版> DVD-BOX1
19859円

出演 監督
イ・ミンホ

ひょんなことから人魚の命を救った商人の青年が、数年後詐欺師になり再び人間になった人魚と出会い次第に惹かれあっていくおすすめのファンタジーラブストーリーです。
海の美しさや画像の綺麗さに心惹かれる人も多いおすすめの韓国ドラマです。

【タイムスリップした先は高麗時代だった】麗〜花萌ゆる8人の皇子たち〜(2016年)

麗(レイ)~花萌ゆる8人の皇子たち~ BD‐BOX1(コンプリート・シンプルBD‐BOX6,000円シリーズ)(期間限定生産) [Blu-ray]
4959円

高麗時代へタイムスリップしてしまった化粧販売員の女性が、美しい8人の王子と出会い次第に恋に落ちていくおすすめのファンタジックな王宮ラブコメディです。
王子たちがどれもかっこよくキュンキュンさせられるおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ジュンギ、 IU キム・ギュテ

【骨太歴史ファンタジー】太王四神記(2007年)

太王四神記 DVD BOX I(ノーカット版)
8000円

王になる運命の元に生まれた主人公が、数々の試練を乗り越えて国王に上りつめていく姿を描いた韓国ドラマ史上最高のスケールのおすすめドラマです。
「冬のソナタ」以来約5年ぶりのペ・ヨンジュンの主演ドラマで最高視聴率37%も獲得したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
ペ・ヨンジュン、ムン・ソリ キム・ジョンハク
<下に続く>

おすすめの韓国ドラマ【コメディ・その他】

おすすめ韓国コメディその他

【アラサーのリアルを描いた】サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~(2017年)

サム、マイウェイ 恋の一発逆転 BOX2(コンプリート・シンプルDVD‐BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
4132円

夢を諦めかけていた幼馴染のアラサー男女が、ひょんな事から再び夢に挑戦し2人の友情関係も変化していくじれったいけどキュンキュンするおすすめのラブコメディです。
韓国ドラマの設定の中では珍しく財閥やエリートがでてこない庶民の設定なので、感情移入してしまう人も続出のおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~ パク・ソジュン、 キム・ジウォン イ・ナジョン

【コメディの中にリアルがある】私の名前はキム・サムスン(2005年)

私の名前はキム・サムスン 公式プレミアムファンBOX [DVD]
28400円

恋人に振られ仕事も失くしてしまったアラサーのパティシエのキム・サムスンが傲慢でかっこいい年下の御曹司と出会い、身分や年の差を超えて惹かれあっていく韓国で大ヒットしたおすすめのラブコメディです。

日本にも根強いファンが多く、初めて韓国ドラマを見る人にも分かりやすくておすすめできる韓国ドラマです。

出演 監督
キム・ソナ、 ヒョンビン

【親バカな父親とその子どもたちの恋】家族なのにどうして?(2014年)

家族なのにどうして~ボクらの恋日記~ BOX1 (コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
4132円

豆腐屋を営む父を持つ三兄弟の恋のハプニングやバトルを描いている最高視聴率44.4%を記録したおすすめの韓国ドラマです。
ホームドラマでもあり、ラブコメディでもありと色んな要素を楽しめるのでおすすめです。

出演 監督
ユ・ドングン、 キム・ヒョンジュ チョン・チャングン

【日本でもリメイクされた男装モノ】イケメンですね(2009年)

美男<イケメン>ですね デラックス版 スペシャル・プライス DVD-BOX1
6923円

修道院で修行中の双子の妹が、兄の代役を頼まれ男装して人気イケメンバンドメンバーに加入することになるキュンキュンが止まらないおすすめの韓国ドラマです。
日本でも滝本美織主演でリメイクされ、韓国版で人気が出たチャン・グンソクがゲスト出演したことも当時話題になったので日本版と見比べるのもおすすめです。

出演 監督
チャン・グンソク、 パク・シネ ホン・ソンチャン

【出会いは最悪だった】個人の趣向(2010年)

コンパクトセレクション 個人の趣向 DVD-BOXI
4690円

父が設計した伝統家屋「サンゴジェ」に住む売れないデザイナーの女性とクールで男前の設計士が最悪な出会い方をしながらも、同居生活を通して次第に惹かれあっていくおすすめのロマンチックラブコメディの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・ミンホ、ソン・イェジン

【阿部寛のドラマを韓国がリメイク】結婚できない男(2009年)

結婚できない男 DVD-BOX1

40歳で極度の偏屈・独善的・皮肉屋の気難しい性格の独身男性が世間に対して次第に心を開いていくおすすめのハートフルコメディドラマです。
韓国では「トンイ」のチ・ジニが阿部寛役を演じ大注目されたおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
チ・ジニ、 オム・ジョンファ キム・ジョンギュ

【表の顔と裏の顔、本当の顔は】甘い殺伐ファミリー(2015年)

チュンシム建設のクールなイメージのボスという表の顔を持ちながら、家では妻や子供に見下されているという二つの顔を持つ主人公が繰り広げる死闘をコミカルに描いたおすすめのコメディドラマです。

出演 監督
チョン・ジュノ、ムン・ジョンヒ

【生みの親と育ての親どちらが子供を育てるか】愛をたずねて三千里(2007年)

愛をたずねて三千里 [レンタル落ち] 全10巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

6年間必死に自分の産んだ子を探し続けた母親と独身の財閥御曹司が1人の子供を巡って繰り広げる葛藤が面白いおすすめのドラマです。
韓国ドラマならではのコミカルタッチな掛け合いや、SuperJunior&少女時代が初めてサントラに参加したおすすめの韓国ドラマです。

出演 監督
イ・フン、ソ・ユジン
<下に続く>

韓国がリメイクした日本のドラマ

おすすめ韓国ドラマ日本ドラマリメイク

日本のドラマが韓国ドラマをリメイクするように、韓国でも日本でヒットしたドラマがリメイクされています。
やはり注目したのは、キャストで日本のドラマと比較しながら見るのも楽しみ方の一つです。

空から降る1億の星(フジテレビ系、2002年)

空から降る一億の星 DVD-BOX [DVD]
48200円

日本ではキムタクと明石家さんまのW主演、ヒロインに深津絵里という豪華メンバーで放送されたドラマでした。
韓国ドラマ版ではキムタクが演じた「片瀬涼」は歌手兼俳優のソ・イングクが、ヒロインは若手人気女優チョン・ソミンが演じ放送前に期待されていたほどにはヒットはしませんでした。

今週妻が浮気します(フジテレビ系、2007年)

日本のドラマでは結婚8年目にして妻の浮気に気づき奮闘する旦那役をユースケ・サンタマリアを妻役を石田ゆり子が演じヒットしました。
韓国ドラマ版では、「パスタ~恋が出来るまで~」のイ・ソンギュンが演じ、放送作家役でBoAも出演しています。

リッチマン、プアウーマン(フジテレビ系、2012年)

リッチマン,プアウーマン [レンタル落ち] 全6巻セット [マーケットプレイスDVDセット商品]

小栗旬が若手IT社長を演じ石原さとみがヒロインを演じた月9ドラマ「リッチマン、プアウーマン」は、韓国ドラマ版では「リッチマン」という名前になりEXOのメンバーのスホと若手女優のハ・ヨンスの豪華キャストでしたが、低視聴率で終了しました。

最後から二番目の恋(フジテレビ系、2012年)

最後から二番目の恋 DVD-BOX
19730円

鎌倉を舞台にしたアラフィフの恋模様や生活感がリアリティがあり高評価だった日本ドラマで、中井貴一と小泉今日子がW主演でした。
韓国ドラマ版ではキム・ヒエと中堅俳優チ・ジニが主演を務めました。

最高の離婚(フジテレビ系、2013年)

最高の離婚 ブルーレイBOX [Blu-ray]
24356円

今時の男女の結婚や離婚感を描いたホームコメディで瑛太、尾野真千子、真木よう子、綾野剛と豪華キャストが日本では話題になった作品でした。
韓国ドラマ版では是枝監督作品の「空気椅子」に出演した女優ぺ・ドゥナが出演しましたが、放送直前に撮影スタッフとのトラブルが暴露され視聴率に苦戦しました。

パパと娘の7日間(TBS系、2007年)

パパとムスメの7日間 DVD-BOX
12634円

パパと娘が突然入れ替わってしまうファンタジードラマの「パパと娘の7日間」は日本版では舘ひろしと新垣結衣が演じ高視聴率をマークした作品で、韓国ドラマでは演技派俳優ユン・ジェムン、若手人気女優チョン・ソミンが演じました。

Mother(日本テレビ系、2010年)

Mother [DVD]
15210円

虐待されている子供を誘拐しその子の母親になろうとする女性を演じたのは松雪泰子、子役の芦田愛菜の演技が光り韓国でも日本版が大人気でした。
韓国ドラマ版は回を重ねるごとに高く評価されていき、カンヌ国際ドラマ祭「カンヌシリーズ」にてアジアドラマとして初めてノミネートされる作品になりました。

家政婦のミタ(日本テレビ系、2011年)

日本版では謎の家政婦役を松嶋菜々子が演じ、高視聴率をマークした作品で、韓国ドラマ版では「怪しい家政婦」という名前でなんと「冬のソナタ」のチェ・ジウが演じ大きな話題となりました。

<下に続く>

おすすめの韓国ドラマを堪能してみよう!

韓国ドラマおすすめまとめ

長期休暇を取った時や正月などの家に長く居る時は韓国ドラマを見てみませんか?
日本のドラマにはない色んな魅力が満載につまっているので、きになる作品を是非見てくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line