sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/11/07

【人気映画マニアが厳選】アニメ映画おすすめ人気ランキング&選び方!2019年最新版を紹介

映画レビューのインスタグラムアカウントを持ち、2000人を超えるフォロワーをもつHAYATAさんにおすすめのアニメ映画について教えていただきました!

TVアニメよりもさらに進化し見応えのある作品に仕上がっているアニメ映画は、アニメの世界でしか楽しめない内容や3DCGなどの進化した技術を取り込み実写映画とはまた違った面白さを展開しています。
今回はHAYATAさん直伝のアニメ映画の選び方からおすすめしたいアニメ映画、2019年公開予定のアニメ映画などをご覧頂きましょう!

Large joe ciciarelli bvnmfnshq6u unsplash
本記事のコメンテーター

映画好き100人にアンケート!アニメ映画人気ジャンル第1位は「ファンタジー」

アニメ映画といてもそのジャンルは様々。
ではどのジャンルのアニメ映画が人気なのでしょうか?

映画好き100人にアンケート調査してみました!

おすすめアニメ映画アンケートグラフ

アンケートの結果、最も人気だったのは「ファンタジー」アニメ映画!
空想の設定で広げられる物語は、アニメ映画だからこそ描くことができると言えるのではないでしょうか?

そして2番目に人気だったのは「名作」アニメ映画。
名作といわれるものは子供大人問わず楽しめるものばかり。

楽しく味わい深い名作アニメ映画も人気のようですね。

<下に続く>

アニメ映画の種類

おすすめアニメ映画種類

是非見て欲しいおすすめのアニメ映画を、青春ものやファンタジー、SF、感動もの、ファミリー向けなどの数々の種類に分類してみました。
見てみたいと思ったジャンルのアニメ映画はありますか?

名作

大人から子供まで幅広い年齢層にも人気が高く大ヒットを記録したアニメ映画です。
誰もが一度はTV放送などで目にしたことがあるおもちゃが主役の「トイ・ストーリー」や世界的大泥棒が主役の「ルパン三世 カリオストロの城」は何度見ても面白いです。

ジブリスタジオの「となりのトトロ」や「もののけ姫」も何度見ても心揺さぶられるものがあります。

青春

アニメ映画の青春ものは実写ドラマでは味わえない甘酸っぱさや切なさ、ストーリー展開があるのでおすすめです。
アニメ映画特有の綺麗な描写にキュンキュンしたり、ドキドキしたりと作品を通じて自分も主人公になった感覚を味わうことができます。

ファンタジー

アニメ映画では実写化では表現しにくいファンタジーな要素をふんだんに取り入れることにより、物語に盛り上がりが出てきます。
個性的で可愛い宇宙人がでてくる「リロ&スティッチ」や大ヒット上映し大流行となった「アナと雪の女王」など子供に夢を与えるおすすめファンタジー作品などになります。

SF

SFものは人類が滅亡した近未来に起こる出来事を描いたアニメ映画が多いです。
どのアニメ映画も描写が素晴らしいので、こんな近未来になるのかと想像してしまうほどのリアリティがあります。

感動モノ

涙活をしたい人にはアニメ映画の感動モノがおすすめです。
TVアニメで人気の「クレヨンしんちゃん」や「ONE PIECE」の劇場版は普段のコメディから感動的なシーンもあり大人が泣けると話題です。

戦中を描いた「火垂るの墓」は兄妹のひたむきさに考えさせられ、そして泣けるおすすめの感動アニメ映画です。

ファミリー

子供と一緒に大人も楽しめるファミリー向けのアニメ映画は、物語に登場するキャラクターがどれも可愛く印象的なものが多いです。
「トイ・ストーリー3」や「モンスターズ・インク」などの3DCGを使ったアニメ映画は本物のようなリアリティもあり、ファミリーにおすすめのアニメ映画です。

ロボット

ロボットをテーマにしたアニメ映画は、アンドロイドやヒト型ロボットなど人間に近いロボットを描いた作品が多いです。
近未来はロボットと密な関係になることを予測するような内容のおすすめアニメ映画になっています。

コメディ

コメディ系のアニメ映画は「クレヨンしんちゃん」や「ひつじのショーン」などTVアニメ放送もされているアニメです。
安定した面白さやシュールさがあるので、笑って元気を出したい時におすすめのアニメ映画です。

漫画原作

漫画原作のアニメ映画は「ドラゴンボール」や「名探偵コナン」、「うる星やつら」などの漫画原作時代から根強い人気のある作品です。
親しみ慣れたキャラクターが出てくる安定感も楽しめるおすすめのアニメ映画です。

その他

ジャンル分けできないアニメ映画は、個性的な物語設定のアニメ映画です。
実話に基づいた「風立ちぬ」や「ジョバンニの島」など見終わった後に心打たれり考えさせられるおすすめアニメ映画となっています。

<下に続く>

アニメ映画の選び方

おすすめアニメ映画選び方

色んなジャンルのアニメ映画がある中で、どのアニメ映画を見たらいいかわからなくなった時はこちらを参考にしてみましょう。

HAYATAさんおすすめの選び方

映画レビュアーHAYATAのコメント
製作会社で選びましょう!!

ディズニー、ピクサー、ジブリ、白組など夫々絵柄が特徴的です。自分に合う絵柄の作品であれば自然と見入ることが出来ると思います。

まず大きなくくりとして制作会社でみてみるのがおすすめです。

HAYATAさんが挙げてくださったようにディズニーにはディズニーの、ジブリにはジブリの世界観があります。

自分の好きな映画の制作会社を調べてそこから新たな映画を探すといいです。

監督や映画自体でのくせはあれど、自分の好きなタイプのものと出会いやすいです。

映画レビュアーHAYATAのコメント
監督がどのような映画を過去に制作していたか確認しましょう。

監督により大分アニメ映画は面白さ、大衆さが左右されます。過去にハマった作品があればハマる可能性は高いですし、苦手な場合はずっと苦手なままです。

監督については以下の見出しで詳しく説明しますが、映画選びのうえでとても重要な要素になります。

名作

爆発的に大ヒットし映画で使われた背景の土地の巡礼周りなどが有名になった「君の名は。」や、異例のロングラン上映となった「この世界の片隅に」は時代が移り変わっても語り継いでいきたいおすすめのアニメ映画作品となっています。

宮崎駿監督が率いるジブリ・スタジオの作品は、内容構成がしっかりしていて名作と言われる作品が多いです。

ジャンル

見たいジャンルのアニメ映画を絞って選んでみましょう。
家族で見たい人はファミリー向けやファンタジーもの、1人でゆっくり浸りたい人には名作ものや青春ものがおすすめです。

監督

アニメ映画を選ぶときに気になる監督を選ぶのもいいでしょう。
「君の名は。」の新海誠監督や「サマーウォーズ」の細田守監督の作るアニメ映画は安定した面白さがあるのでおすすめです。

46歳の若さでなくなった今敏監督やティム・バートンなども好みの分かれる面白さがありおすすめです。

口コミ

口コミ評判がいいまたは多いアニメ映画を選ぶ基準にすると、当たり外れがないのでおすすめです。
口コミが多いということはより世間の注目度の高く存在感のある作品なので、チェックしておくのもいいでしょう。

<下に続く>

おすすめの2019年版最新アニメ映画ランキング

おすすめアニメ映画2019年ランキング

平成と令和をまたぐ2019年のおすすめのアニメ作品は、誰もが一度は耳にしたことがあるおすすめのアニメ映画作品です。

【独特の世界観が世界でも話題に】君の名は。

「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組
3150円

東京に住む高校生の少年と岐阜県糸守町で暮らしている女子高生が入れ替わる不思議な現象と地球に1200年ぶりに接近する彗星をめぐるおすすめのファンタジーアニメ映画です。
この映画の大ヒットで新海誠監督の名前が世に注目され、世界でも認められるアニメ映画監督となりました。

奇跡の恋の物語に世界中が涙し、RADWIMPSが歌う主題歌も大ヒットしたおすすめアニメ映画です。

監督 発売年 時間
新海誠 2016年 1時間 47分

【海外にもファン多し】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
5113円

大人気TVアニメの「ヱヴァンゲリヲン」シリーズから新たに制作された劇場版第一弾のおすすめアニメ映画です。
庵野秀明がこだわり描きたかった世界感が全面にあふれているおすすめ作品となっています。

興行収入20億円、日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を始め数々の賞を獲得した海外にもファンが多いおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
庵野秀明、 摩砂雪 2009年 2時間 17分

【筒井康隆のSFがアニメに】パプリカ

パプリカ [DVD]
3998円

医療研究所から他人の夢と夢を共有できる「DCミニ」が盗まれ、夢に侵入し精神を崩壊させる事件が起こりセラピストで夢探偵パプリカが事件解決に挑むおすすめのサスペンスアニメ映画です。
筒井康隆の小説が原作で、パプリカの魅力と映像の綺麗さが人気のおすすめアニメ映画です。

監督 発売年 時間
今敏 2007年 1時間 30分

【アメリカで実写映画化】GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 & イノセンス 4K ULTRA HD Blu-ray セット
12000円

西暦2029年にサイボーグで構成された特殊部隊「攻殻機動隊」が設立され、サイボーグである草薙素子が隊長として正体不明のハッカーを操作していくおすすめのSFアニメ映画です。
押井守監督の名を世界に広めた名作でクオリティの高い映像に思わず圧巻するおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
押井守 2018年 3時間 1分

【力を合わせれば地球を救える】サマーウォーズ

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版Blu-ray
4310円

憧れの先輩の田舎にフィアンセ役に成りすますことになった主人公が、その版幾百もの数字が羅列されたメールの内容を回答してしまい「インターネットの仮想世界OZ」の騒動に巻き込まれていくおすすめのSF青春アニメ映画です。

「時をかける少女」や「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督が贈る、インターネットで全てを管理している世界の未来を描いたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
細田 守 2018年 1時間 54分

【言わずとしれた名作】千と千尋の神隠し

千と千尋の神隠し [DVD]
3792円

引っ越し先の土地で不思議な世界に迷い込んだ10歳の少女・千尋が、豚になった両親を取り戻すために湯屋「油屋」で様々な出会いや試練を乗り越えて成長していくおすすめの冒険ファンタジーアニメ映画です。

2001年に上映され以来、何度もTVでも放送され強烈なキャラクター達や千尋のひたむきさが虜になるスタジオジブリ・宮崎駿監督が贈るおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宮崎駿 2014年 2時間 4分

【日本の民話が新しい解釈で】かぐや姫の物語

かぐや姫の物語 [DVD]
3800円

かぐや姫は何故地球に生まれ月に帰っていったのか、かぐや姫の知られざる真実を描いたおすすめのアニメ映画です。
「竹取物語」を題材にみんなが知るかぐや姫の心を映し出したジブリスタジオの高畑勲監督が14年ぶりにこだわったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
高畑勲 2014年 2時間 17分

【地方巡礼するファンが急増した】心が叫びたがってるんだ。

心が叫びたがってるんだ。 [Blu-ray]
3050円

幼い頃のトラウマから心を閉ざしてしまい唯一のコミュニケーションツールが携帯のメールになった主人公が、高校2年生のある日に3人の闇を抱えたクラスメートとミュージカルを通じて気持ちを深め合って行くおすすめの青春アニメ映画作品です。

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のスタッフが再度集結したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
長井龍雪 2016年 1時間 59分

【メルヘンホラーを確立したアニメ】劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]
4710円

平凡な少女・鹿目まどかが身を呈してすべての魔法少女たちを残酷な運命から解き放ち世界を変えて行くが、そこにあるのは希望か絶望なのかというダークなストーリー展開の中にあるファンタジーアクションがおすすめのアニメ映画です。

TVシリーズとは全くの新作で描かれた待望のおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宮本幸裕、新房昭之 2014年 1時間 56分

【戦争時代の日常を描いて話題に】この世界の片隅に

この世界の片隅に [DVD]
2966円

昭和19年広島の呉に突然嫁ぐことになったすずが、戦中で大切にしていたものが奪われながらもひたむきに生きて行くコミック漫画が原作のおすすめのアニメ映画です。
主人公のすずの声を女優の「のん」が担当し、異例のロングラン上映で話題になったおすすめのアニメ映画です。

TVドラマも女優・松本穂香で実写化されて大きな反響がありました。

監督 発売年 時間
片渕須直 2017年 2時間 19分
<下に続く>

おすすめの名作アニメ映画

おすすめアニメ映画名作

次世代にも残して行きたい、何度見ても面白い名作のおすすめアニメ映画作品になります。

【新しいルパンがここにいる】ルパン三世 カリオストロの城(1979年)

ルパン三世 カリオストロの城 [DVD]
4143円

世界的な泥棒であるルパン3世と次元大介がカジノで売上金を盗み出すが偽札で、偽札のルーツであるカリオストロ公国のいざこざに巻き込まれて行くおすすめのミステリーアニメ映画です。
ジブリスタジオの宮崎駿が初監督したことでも有名なおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宮崎駿 2014年 1時間 40分

ここでルパン三世 カリオストロの城の口コミを紹介します!
アニメという枠では語れない作品との意見が寄せられました。

一番好きなシーンは「ルパン三世と銭形警部の共闘」です。
お互い地下から脱出するため「一時的」ではあるが、共に協力し合うシーンは良いですね!

個人的にはかなり完成度の高い「アクション映画」として成立していて「アニメ」という枠では語れない作品だと思います。
クライマックスでのルパン達の暴れっぷりも痛快で宮崎駿の全てが叩き込まれているといっても過言ではありません。

ルパンの作品はどれも好きなのですが、ルパンをはじめ、登場人物それぞれが一番輝いている作品だと思います。

【ディズニー・アニメの名作】トイ・ストーリー(1995年)

トイ・ストーリー スペシャル・エディション (期間限定) [DVD]
3980円

アンディのお気に入りのおもちゃのウッディが、新しく購入されたおもちゃ・バズ・ライトイヤーに敵対心を抱きながらも色んな困難を乗り越え友情が芽生えていくおすすめのファンタジーアニメ映画です。
ウッディの吹き替えを唐沢寿明、バズを所ジョージが担当したことでも話題になった大人から子供まで楽しめるおすすめのディズニーアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ジョン・ラセター 1時間 21分

ここでトイ・ストーリーの口コミを紹介します!
最初で最高のフルCG映画との意見が寄せられました。

内容の面白さはもちろん、フルCGなので映像も楽しめるので好きです。
子供が見て、おもちゃの大切さを感じてもらえたら嬉しいです。

おもちゃの世界での友情・家族愛がなんとも表せれない感情をもたらします。
またキャラクターも1つ1つ粒だっていてみんなに愛着がわいてきます。

自分が生まれた歳に出来た作品で、フルCGという世界の常識を覆したと同時にキャラクターがなによりも人間らしく、活き活きと描かれている為、とても身近に感じるのです。
最初で最高のフルCG映画だと思います。

【人間と動物たちの壮大な物語】ジャングル大帝(1966年)

ジャングル大帝 劇場版 [DVD]
19800円

ジャングルの王者・レオが強引にジャングルを切り開く人間たちと対立していく手塚治虫原作のおすすめのアニメ映画です。
コミックやTVアニメが大ヒットし1997年に映画作品として作成された白いライオンが主人公のおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
竹内啓雄 2009年 1時間 39分

【色褪せないアニメーション】AKIRA(1988年)

AKIRA 〈Blu-ray〉
3131円

1988年関東地区に新型爆弾が使用され荒廃した「ネオ東京」で、事故をきっかけに超能力が目覚める主人公・鉄雄と超能力少年アキラを中心に巻き起こるおすすめのサイバーパンクなアニメ映画です。
原作の作者である大友克洋が自ら指揮をとった30年以上経っても色褪せないおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
大友 克洋 2011年 2時間 4分

【死とは生とはをテーマにした不滅の作品】火の鳥(1986年)

火の鳥 鳳凰編 [DVD]

血を飲めば永遠の命が得られると言われている不死鳥の「火の鳥」を中心に生と死をテーマに過去・未来と色んな時代を描いているおすすめのアニメ映画です。
手塚治虫原作で1978年に実写映画化もされたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
りんたろう 2008年 1時間

【自然と人間は共存できるのかを問う】もののけ姫(1977年)

もののけ姫 [DVD]
4136円

室町期の日本でタタリ神と化した猪神の命を殺めたことから、数奇な運命に翻弄されていく青年・アシタカと山犬一族に育てられた少女・サンが出会い神々と人間達との戦いを描いたおすすめのアニメ映画です。

生々しい戦闘シーンが心に刻まれるジブリスタジオ・宮崎駿が贈るおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宮崎駿 2014年 2時間 13分

ここでもののけ姫の口コミを紹介します!
観れば観るほど面白い考えさせられるアニメ映画との意見が多かったです。

ジブリ作品でナウシカ以来のシリアスタッチのストーリーで、しかも呪いや血の描写も生々しく、新境地となった作品だと思います。
争いの物語なのに悪人がいないというのも考えさせられる内容になっています。

子供には分かりにくい台詞やストーリーの複雑さがあって、大人になって見れば見るほど理解できる、面白い作品だと思います。
アニメの中の時代や空間は現代とはまるで違うけれど、「共存」の難しさについて共通しており、考えさせられる面白い作品です。

【原作を知らなくても楽しめる】銀河鉄道999(1979年)

銀河鉄道999 [Blu-ray]
4668円

身体を機械にすることで永遠の命を手にする未来になり、母を機械伯爵に奪われた少年・鉄男が謎の美女・メーテルと銀河鉄道999に乗りたくさんの出会いの中で成長していくおすすめのSFアニメ映画です。
松本零士原作で、メーテルの妖艶さが見ている人を虜にするおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
りんたろう 2009年 2時間 8分

【高畑勲や宮崎駿が手掛けた名作】太陽の王子 ホルスの大冒険(1968年)

太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]
4304円

「太陽の剣」と呼ばれる名剣を託された少年・ホルスが悪魔と戦うために出会った人たちと団結していくおすすめのファンタジーアニメ映画です。
高畑勲や宮崎駿が東映動画スタジオ時代に手掛けたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
高畑勲 2013年 1時間 22分

【ハルマゲドンにおびえる世紀末】幻魔大戦(1983年)

幻魔大戦 [Blu-ray]
4502円

トランシルバニアの王女・ルナが宇宙の意識体やサイボーグ兵と協力して世界制服を目論む幻魔と戦い地球を守ろうとするおすすめのSFアニメ映画です。
「AKIRA」の大友克洋監督がキャラクターデザインを担当したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
りんたろう 2009年 2時間 11分

【少女と不思議な生物の関わり】となりのトトロ(1988年)

となりのトトロ [DVD]
3980円

昭和30年代に母の療養のために田舎に引っ越してきた姉・さつきと妹・めいの姉妹が森の主・トトロと出会い不思議な体験をするおすすめファンタジーアニメ映画です。
スタジオジブリの宮崎駿が贈る幅広い年齢層から圧倒的な支持をされ続けている心温まるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宮崎駿 2014年 1時間 26分

ここでとなりのトトロの口コミを紹介します!
世代を超えて愛される作品だと伝わってくる意見が多かったです。

姉妹の絆や家族や身の回りの人との繋がりの大切さが描かれていて、心温まります。
トトロは仮想の生き物だが、それが生きる希望や心の支えになって、生きる力や優しさにつながっている世界観がよいです。

子どもの頃何度もみましたが、大人になってからまた自分の子どもと一緒に見ています。
年齢を重ねても、見る時々で視点が変わり、また楽しめています。

牧歌的な風景と登場人物が好きです。子供たちが小さい頃、一緒に繰り返し観ました。
トトロのアニメ絵本もなんども読みきかせました。今は孫と一緒にDVDを観て、絵本の読み聞かせをしています。

<下に続く>

おすすめの青春アニメ映画

おすすめアニメ映画青春

中学生や高校生時代の二度と取り戻せない青春を描いたおすすめのアニメ映画です。

【かつてない映像美!初恋の物語】秒速5センチメートル(2007年)

秒速5センチメートル 特別限定生産版 DVD-BOX
9979円

1990年前半の東京の小学校を舞台に少女と少年の初恋や顛末を3つの短編で描いたおすすめの青春アニメ映画です。
「君の名は。」の新海誠が贈る映像の綺麗さにも注目して欲しいおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
新海誠 2007年 1時間 3分

【女子高生たちの感動のストーリー】君の声を届けたい(2017年)

きみの声をとどけたい 通常版 [Blu-ray]
3718円

将来の夢を見つけられず焦っていた女子高生・なぎさは使用されていないFMステーションに迷い込んだことから繰り広げられる湘南・鎌倉を舞台にしたおすすめの青春ファンタジーアニメ映画です。
日々の描写が丁寧に描かれていてもっと評価されるべきとも言われているおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
伊藤尚往 2018年 1時間 34分

【ラストのセリフが印象的】時をかける少女(2006年)

時をかける少女 期間限定スペシャルプライス版 [Blu-ray]
4629円

「タイムリープ」する能力を手に入れた少女・真琴が能力を使って繰り広げるおすすめの青春ファンタジーアニメ映画です。
原作は筒井康隆の小説で、1983年に原田知世で実写映画化されたことでも有名な物語です。

ラストシーンの「未来で待ってる」というセリフに色んな考察が飛び交ったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
細田守 2018年 1時間 38分

ここで時をかける少女の口コミを紹介します!
切なくて涙してしまう素敵な作品との意見が寄せられました。

アニメ映画は子供向けという印象があったのだが変わった。
何年も前に原田知世さん主演で制作されて内容も分かりきっていたはずなのに、フレッシュさを感じ、鑑賞後には切なさと感動で涙し、1日ずっと感傷的な気持ちになった映画。
アニメ映画では1番だと思います。

見る度に自身の行動を改めて考え直される映画です。
特に最後のシーンはいつも泣いてしまいます。
一瞬一瞬、相手に伝える言葉や行動をきちんと考えたいと思える素敵な映画です。

【もう一度生き直す青春は】colorful(2010年)

カラフル [DVD]
4104円

プラプラという名の天使が現れ中学生・小林真としての人生を歩むことになった主人公・ぼくを通して人生の闇を描いたおすすめの青春アニメ映画です。
直木賞作家の森絵都のベストセラー小説が映画化され話題になったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
原恵一 2011年 2時間 7分

【HAYATAさんおすすめ作品!!】聲の形

映画『聲の形』Blu-ray 通常版
4323円

映画レビュアーHAYATAのコメント
生活していく上で触れ辛いテーマを題材にしながら、見終わった後に自分なりの考えを持てる映画。

障害者の方々に対しての見方が必ず変わると思います。

HAYATAさんのおすすめ作品です!

聴覚障害を持った転校生の少女とそれを虐めるガキ大将の少年。
少年の言動の過激さから、クラス内で逆にいじめられて心を閉ざしてしまいます。

しかし5年後に2人は再会し、止まっていた時間が少しずつ動き出すおすすめの青春アニメ映画。

漫画原作のアニメ映画で主題歌を歌手のaikoが歌い上げたおすすめの作品です。

監督 発売年 時間
山田尚子 2017年 2時間 10分

ここで聲の形の口コミを紹介します!
考えさせられる作品との意見が寄せられました。

聴覚障害を持つ女の子と主人公を取り巻く、周囲の人との関係性が複雑で、見ている側もまったくの無関係な話ではないため色々と考えさせられることもある作品だと思います。

【美しすぎる映像美】言の葉の庭(2013年)

言の葉の庭 Blu-ray サービスプライス版
2642円

靴職人を目指している高校生・タカオは年上女性・ユキノと雨の日だけ逢瀬を重ねるようになりやがて梅雨が明けていくおすすめの切ない青春アニメ映画です。
天気雨、豪雨、夕立などの色んな雨を綺麗に描写したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
新海誠 2019年 46分

ここで言の葉の庭の口コミを紹介します!
新海誠監督の作品の中でこれが最高との意見が寄せられました。

監督が作ったこの作品以降のものばかりが取り上げられますが、この作品が最高です。
登場人物の感情の描き方、風景描写、時間配分、演出などどれもまとまっていることによるいい塩梅になっています。

【実写映画の前日譚】花とアリス殺人事件(2015年)

花とアリス殺人事件 [DVD]
3700円

実写映画「花とアリス」の2人の出会いのエピソードを描いたおすすめの青春ミステリーアニメ映画です。
実写版で主役を務めた鈴木杏と蒼井優がそのまま役の声優を担当していることでも話題となったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
岩井俊二 2015年 1時間 40分

【アイドルたちの物語】キングオブプリズム(2016年)

劇場版KING OF PRISM by PrettyRhythm 初回生産特装版DVD
5680円

2013年に放送したTVアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のスピンオフ作品で、「キンプリ」と略称されているおすすめのアニメ映画です。
TVシリーズの最終話で結成した「Over The Rainbow」のエピソードが描かれており、アイドル達の煌めきを体感できるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
菱田正和 2016年 59分

【リアルな高校生のラブストーリー】たまこラブストーリー(2014年)

映画「たまこラブストーリー」 [Blu-ray]
6125円

高校三年生の主人公たまこは何気なく将来は家業を継ごうと考えていたが、幼馴染のもち蔵がある決心をしたことを知り将来のことや恋愛に揺れるおすすめのリアル青春ラブストーリーです。
2013年に放送したTVアニメ「たまこまーけっと」が新作としてアニメ映画で登場したおすすめの作品です。

監督 発売年 時間
山田尚子 2014年 1時間 23分

【須和の視点から再構成された物語】orange ー未来ー(2016年)

アニメーション映画『orange -未来-』 DVD 初回生産限定版
5190円

10年後の自分から届く手紙を受け取った16歳の菜穂や仲間たちが未来を変えていくおすすめの青春SFラブストーリー作品です。
原作漫画が人気が出て、土屋太鳳と山崎賢人主演で実写化され話題となったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
浜崎博嗣 2017年 1時間 3分

【男子高校生同士の純粋な恋】同級生(2016年)

同級生(完全生産限定版) [Blu-ray]
7524円

秀才の佐条利人と人気バンドマンの草壁光が合唱歳の練習をきっかけにお互いの気持ちを高めていくおすすめのBL系アニメ映画です。
原作は中村明日美子のBLコミックで、接点がなかった男子高校生2人の甘酸っぱい恋模様が描かれたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
中村章子 2016年 1時間

【女子高生の成長物語】劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年)

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME (DVD版)
7629円

祖母が経営する旅館で住み込み生活をしている東京生まれの女子高生が旅館で働く人たちと過ごす毎日の中で成長していくおすすめの青春アニメ映画です。
2011年に大ヒットしたTVアニメが新ストーリーとなって再度楽しめるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
安藤真裕 2013年 1時間 6分
<下に続く>

おすすめのファンタジーアニメ映画

おすすめアニメ映画ファンタジー

アニメでしか楽しめないような内容のファンタジーなアニメ映画作品です。

【猫を主人公にした宮沢賢治の名作】銀河鉄道の夜(1985年)

銀河鉄道の夜 [Blu-ray]
4143円

宮沢賢治の人気童話をアニメ化したおすすめのアニメ映画です。
原作のファンタスティックな美しい世界を見事に映像化され、細野晴臣の音楽演出も話題となったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
杉井ギサブロー 2014年 1時間 47分

【クリスマスに奇跡が起きる】東京ゴッドファーザーズ(2003年)

東京ゴッドファーザーズ [Blu-ray]
5020円

新宿に暮らすホームレス3人組がクリスマスの夜に赤ちゃんを発見し親探しをすることになり色んな奇跡と出会うおすすめのファンタジーアニメ映画です。
46歳という若さでこの世を去り今もなお高く評価され続けている今敏監督が贈るおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
今 敏 2012年 3時間 32分

【魔法でのバトル】劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 [Blu-ray]
4968円

魔法科高校に通っている劣等生の兄と優等生の妹が春休みに訪れた小笠原諸島で、海軍基地から脱走してきた少女と出会ったことにより繰り広げられるおすすめのファンタジーアニメ映画です。
原作小説を読んでいるとさらにアニメの内容が深掘りできて楽しめるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
早見沙織 2018年 1時間 29分

【児童文学をドリームワークスが手掛けた】ヒックとドラゴン(2010年)

ヒックとドラゴン 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]
5079円

若きバイキングのヒックと友達の宿敵・ドラゴンのヒュースが自分たちの世界を守るために共に手を取り合うおすすめのファンタジーアニメ映画です。
「リロ&スティッチ」の監督であるクリス・サンダースが贈る大人から子供まで楽しめるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
クリス・サンダース 2019年 1時間 38分

【ペンギンが大量発生したわけは】ペンギン・ハイウェイ(2018年)

ペンギン・ハイウェイ Blu-ray スタンダードエディション
4113円

小学4年生のアオヤマくんが夏休みを翌日に迎えたある日、突然街にペンギンが現れたことから街に異常現象が見舞われ始めるおすすめのファンタジーアニメ映画です。
主題歌は宇多田ヒカル、アカデミー賞女優の蒼井優が声優を務めて作品を大いに盛り上げてくれているおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
石田祐康 2019年 1時間 58分

【原作が宮崎駿の世界観へ変わる】ハウルの動く城(2004年)

ハウルの動く城 [DVD]
3581円

父の残した帽子屋を切り盛りしていた少女・ソフィーが突然魔女に90歳のおばあさんに姿を変えられ、「ハウルの動く城」と出会うおすすめのファンタジーアニメ映画です。
イギリス児童文学作家のD・W・ジョーンズの原作を映画化、ハウルの声を木村拓哉が演じて大きな話題になったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宮崎駿 2014年 1時間 59分

ここでハウルの動く城の口コミを紹介します!
登場キャラが成長する姿が良いとの意見が寄せられました。

ジブリ映画はいろいろな時代背景を考えさせてくれます。
登場人物達が、物語の中で学んでいく姿がすてきです。

【新海誠が描く児童書の世界】星を追う子ども

劇場アニメーション『星を追う子ども』Blu-ray BOX(特別限定生産版)
6967円

地下世界・アガルタを中心に展開していくそれぞれの人間模様を描いたおすすめのファンタジーアニメ映画です。
「君の名は。」や「秒速5センチメートル」の新海誠監督が贈るおすすめのジュブナイルアニメになっています。

監督 発売年 時間
新海誠 2011年 1時間 56分

【木の人形と人間たちとの物語】パルムの樹(2002年)

パルムの樹 [DVD]
5800円

木製ロボット・パルムの壮大な大冒険を描いたおすすめのアドベンチャーアニメ映画です。
「風の谷のナウシカ」では原作担当、「AKIRA」では作画監督を担当したことでも話題のなかむらたかしが監督・原作を務めたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
なかむらたかし 2002年 2時間 16分

【独特な世界観の政治的寓話】父を探して(2013年)

父を探して [DVD]
3260円

出稼ぎに行った父を探しに旅立った少年が出会った未知の世界で起こる出来事を描いたおすすめのファンタジーアニメ映画です。
クレヨンや色鉛筆などの画材を自在に使い分けた色使いが、魔法のように思えてくるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
アレ・アブレウ 2017年 1時間 20分

【韓国発の社会派ファンタジー】我は神なり(2013年)

フェイク~我は神なり [DVD]
4104円

ダムの建設により水底に沈むことが決定した村で起こる嘘と真実の間で揺れ動く村人の心情を描くおすすめの社会派アニメ映画です。
「新感染ファイナル・エクスプレス」のヨン・サンホ監督が世界的に注目されることになった原点のおすすめ作品です。

監督 発売年 時間
ヨン・サンホ 2018年 1時間 41分

【宮部みゆきの小説をアニメ映画化】ブレイブストーリー(2006年)

ブレイブ ストーリー [Blu-ray]
1980円

バラバラになった家族を取り戻すために少年・ワタルが自らの運命を変えるためん異世界の冒険に立ち向かうおすすめの冒険ファンタジーです。
原作は宮部みゆきで、主演のワタルを松たか子が声優を演じたことでも話題となったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
千明孝一 2010年 1時間 52分

【見たら意外に良作な作品】魔女っ子姉妹のヨヨとネネ(2013年)

魔女っこ姉妹のヨヨとネネ(DVD版)
6000円

魔法や呪いを生業とした魔の国でのろい屋を営む魔女姉妹の不思議な冒険を描いたおすすめの冒険ファンタジーです。
映像のクオリティの高さに圧倒されるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
平尾隆之 2014年 1時間 40分

【ティム・バートンが学生の作品を映画化】9番目の奇妙な人形

9<ナイン>~9番目の奇妙な人形~ [Blu-ray]
1414円

人類が滅びた世界で背中に9の文字がある奇妙な人形が、仲間達と共に巨大な機械獣と戦うおすすめのダークファンタジー作品です。
ティム・バートンが作品に惚れ込みプロデューサーとして全面バックアップしたというおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
シェーン・アッカー 2018年 1時間 20分

【不死身の少年と異界士の少女が事件に巻き込まれる】劇場版 境界の彼方 未来編/過去編(2015年)

劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- 未来篇 [Blu-ray]
6409円

2人で生きる世界を選んだ不死身の少年・秋人と異界士の少女・未来、惹かれあった2人だったはずが未来の記憶がなくなりやがて様々なことに巻き込まれていくおすすめの青春ファンタジーです。
2013年に大ヒットした「境界の彼方」の続きを描いたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
石立太一 2015年 1時間 29分

【妖精だと知った兄弟の物語】ソング・オブ・ザ・シー 海のうた(2014年)

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた [Blu-ray]
3994円

アイルランドの神話をベースにしたおすすめのファンタジーアドベンチャー作品です。
主人公ベンの母親への切ない気持ちが涙を誘うおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
トム・ムーア 2017年 1時間 33分

【北欧発ファンタジーアニメ】ブレンダンとケルズの秘密

ブレンダンとケルズの秘密 【Blu-ray】
4169円

9世紀のアイルランドで伝わる世界を救う力がある「ケルズの書」を1人の少年修道士が完成させようと奔走するおすすめのアドベンチャー作品です。
「ソング・オブ・ザ・シー 海のうた」のトム・ムーア監督のデビュー作でもあるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
トム・ムーア 2018年 1時間 18分

【音楽も話題になった】アナと雪の女王(2014年)

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
3500円

禁断の力を持った姉・エルサとエルサと王国を救うために立ち上がった妹・アナの冒険と真実の愛を巡るおすすめのファンタジー・ラブストーリー作品です。
主題歌や吹き替え版の声優全てが話題になった子供達から憧れる存在の女王が誕生したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
クリス・バック、ジェニファー・リー 2019年 1時間 42分

【グッズが未だに大人気】リロ&スティッチ

リロ&スティッチ ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
3351円

ハワイのカウアイ島に住むリロは両親を亡くし姉と二人暮らしをしていると、宇宙からきた不思議な生物・スティッチと出会うおすすめのファンタジーアニメ映画です。
かわいいスティッチがディズニーキャラクターの中でも大人気なおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
クリス・サンダース 2013年 1時間 25分

【ちょっとダークな物語】コララインとボタンの魔女(2009年)

コララインとボタンの魔女 スタンダード・エディション [DVD]
4500円

引っ越してきた家で見つけた謎の扉を開いたコララインは、何でも叶えてくれる不思議な世界に足を踏み入れるおすすめのファンタジーアニメ映画です。
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の監督が贈るダークファンタジーが虜にあるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ヘンリー・セリック 2013年 1時間 41分

【ティム・バートン独特の世界観】フランケンウィニー(2012年)

フランケンウィニー [Blu-ray]
1593円

唯一の友達の愛犬・スパーキーを失った孤独な少年・ヴィクターは、禁断の実験でスパーキーを生き返らせたことから起こる大事件を描いたおすすめのダークファンタジーアニメ映画です。
全てモノクロで描かれた世界なのに、違和感なく楽しめるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ティム・バートン 2019年 1時間 27分

【タイムスリップした少年が出会ったのは】虹色ほたる 永遠の夏休み(2012年)

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]
4070円

事故で父親を亡くした小学6年生のユウタが父との思い出の地に行き、33年以上前のダムに沈む前の村にタイムスリップしてしまうおすすめのファンタジーアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宇田鋼之介 2012年 1時間 45分
<下に続く>

おすすめのSFアニメ映画

おすすめアニメ映画

近未来の地球をリアルに描いたSFアニメ映画作品です。

【近未来を舞台にした本格的SF】BLAME!(2017年)

『BLAME!』Blu-ray(初回限定版)
8328円

未来の都市の防衛システムによって排除される対象となった人類は絶滅の危機を迎え、やがて世界を正常化しようと1人の青年が立ち上がるおすすめの近未来SF作品です。
原作作家・弐瓶勉の描いた世界を忠実に再現したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
瀬下寛之 2017年 1時間 45分

【時空も超えた遠距離恋愛】ほしのこえ

ほしのこえ(サービスプライス版) [DVD]
1889円

21世紀半ば国連宇宙軍のパイロットに任命され宇宙に行った少女が同級生の少年とのピュアな恋愛を描いたおすすめのSFラブしトーリー作品です。
「君の名は。」の新海誠監督が自主製作で作った恋愛とSF要素が絶妙なバランスで混ざり合っているおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
新海誠 2006年 25分

【ネットに突如として現れたデジモン】デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム(2000年)

デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!/デジモンアドベンチャー【劇場版】 [DVD]
4501円

地球滅亡を企てている怪物デジモンに少年たちが戦いを挑む、デジタル時代の戦争を描いたおすすめのSFアニメ映画です。
「時をかける少女」の細田守監督の初期の傑作と言えるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
細田守 2001年 1時間

【重たいテーマのSF作品】虐殺器官(2017年)

虐殺器官(完全生産限定版) [Blu-ray]
8210円

アメリカ軍特殊部隊に所属している主人公に謎のアメリカ人「ジョン・ポール」の追跡を任命されたことから次々と謎が明らかになっていくおすすめのSFアニメ映画です。
34歳の若さで亡くなった伊藤計劃の長編デビュー作となるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
三上哲 2017年 1時間 55分

【何気ない日常のSF】雲のむこう、約束の場所(2004年)

劇場アニメーション「雲のむこう、約束の場所」 [Blu-ray]
4463円

南北に分断された戦後の日本で、謎の病で眠り続けている少女を救うべく立ち上がった少年たちの姿を描いたおすすめのSFアニメ映画です。
「ALWAYS 三丁目の夕日」の吉岡秀隆や萩原聖人が声優を担当したことで話題になったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
新海誠 2008年 1時間 31分

【地下から落ちたところは空だった】サカサマのパテマ(2013年)

サカサマのパテマ 通常版 [DVD]
5280円

空を忌み嫌う世界の住人・エイジの前に突然現れたサカサマの少女・パテマ、2人が出会いが禁断の事件へと展開していくおすすめのSFファンタジー・アドベンチャー作品です。
キャラクターの個性や背景の美しさが評判のおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
吉浦康裕 2014年 1時間 39分

【少女とコンピューターウィルスとの闘い】ガラスの花と壊す世界(2016年)

ガラスの花と壊す世界 通常版 [DVD]
4287円

無重力の空間「知識の箱」で敵のウイルスと戦っていたデュアルとドロシー2人の前に新たなウイルスに襲われている少女が現れ物語が展開していくおすすめのSFファンタジーアニメ映画です。
2013年ポニーキャニオン「アニメ化大賞」を受賞したD.backupを原案としたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
石浜真史 2016年 1時間 7分

【ロケット打ち上げを目指し奮闘する】王立宇宙軍 オネアミスの翼(1987年)

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]
1625円

戦わない軍隊「王立宇宙軍」の兵士であるシロツグが不思議な少女・リイクニと出会い運命が変わっていくおすすめのSFアニメ映画です。
「新世紀エヴァンゲリオン」のアニメスタジオ・GAINAXのデビュー作でもあるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
山賀博之 2009年 2時間

【大人気SFアニメの映画化】劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス(2015年)

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Standard Edition
3554円

2116年厚生省公安局刑事課に配属されて4年経った常守朱が日本に侵入したテロリスト事件にかつての同僚が関与していると知り物語が展開していくおすすめのSFアニメ映画です。

監督 発売年 時間
塩谷直義 2019年 3時間

【賞金を巡るカウボーイたちの物語】カウボーイビバップ 天国の扉(2001年)

COWBOY BEBOP 天国の扉 [Blu-ray]
6540円

2017年火星にて巨額の賞金がかけられているテロリストをビバップ号のクルー4人と1匹が追い詰めていくおすすめのハードボイルドSFアクションアニメ映画です。

監督 発売年 時間
渡辺信一郎 2008年 2時間

【集大成的なアニメ映画】涼宮ハルヒの消失(2010年)

涼宮ハルヒの消失 通常版 [Blu-ray]
6730円

人気のライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズをアニメ化したおすすめの劇場版作品です。
「けいおん!」や「らき☆すた」などで有名な京都アニメーションが手掛けておりクオリティの高い演出も評価が高いおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
石原立也 2010年 2時間 44分
<下に続く>

おすすめの感動的なアニメ映画

おすすめアニメ映画感動的

何度見ても感動して涙が溢れるおすすめのアニメ映画作品です。

【泣けると話題に】クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [DVD]
1487円

懐かしい世界に浸ることができる「20世紀博」に行ったきりで帰ってこない大人達を取り戻すため、しんちゃん達が大活躍するおすすめのアニメ映画です。
TVシリーズで人気の「クレヨンしんちゃん」劇場版第9弾で、感動して涙が溢れると話題のおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
原恵一 2010年 1時間 35分

【戦争に巻き込まれた幼い兄妹】火垂るの墓(1988年)

火垂るの墓 [DVD]
3783円

戦時中に両親を亡くした幼い兄妹が精一杯生きようとした姿を描いたおすすめのアニメ映画です。
戦争に犠牲になった子供達の描写は涙なしでは見れず、これからも語り継いでいきたいおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
高畑勲 2015年 1時間 29分

【長きにわたる友情を描く】メアリー&マックス(2009年)

メアリー&マックス [DVD]
8805円

オーストラリアに住む8歳の少女とアメリカに住む孤独な44歳の中年男が大陸を越えて20年以上にも及び交流をするおすすめの感動的なアニメ映画です。
ティム・バートン好きならアダム・エリオットの世界観もきっとハマること間違いなしのおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
アダム・エリオット 2011年 1時間 34分

【笑えて泣ける】劇場版 若おかみは小学生!(2018年)

劇場版 若おかみは小学生!DVDスタンダード・エディション
2901円

事故で両親を亡くし祖母が経営する旅館で若女将修行をすることになった小学6年生のおっこが繰り広げる笑って泣けるおすすめの感動作です。

監督 発売年 時間
高坂希太郎 2019年 1時間 34分

【幼馴染が幽霊となって現れた】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(2013年)

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 期間限定スペシャルプライス版(期間限定通常版) [Blu-ray]
2185円

小学6年生の頃、事故で幼馴染の1人を亡くした仲良し6人組が高校生になって死んだはずのめんまがじんたんの前に現れて不思議な夏が始まるおすすめの感動ファンタジー作品です。
2011年のTV放送で人気が集まったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
長井龍雪 2019年 1時間 39分

【おおかみの子供が歩む別な道】おおかみこどもの雨と雪(2012年)

おおかみこどもの雨と雪 期間限定スペシャルプライス版Blu-ray
3774円

人間とおおかみの二つの顔を持つ姉・雪と弟・冬を育てる母の葛藤と子供達の成長を描くおすすめの感動アニメ映画です。
「サマーウォーズ」の細田守が贈るファンタジーでありながらリアルな日常に切り込むおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
細田 守 2018年 1時間 57分

【泣けるアニメ映画】ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜(2008年)

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜 [Blu-ray]
3780円

ナミが高熱で倒れてしまい医者を探すためにたどり着いた「ドラム王国」で起こる数々の奇跡を描いたおすすめの感動アドベンチャーアニメ映画です。
単行本やTVシリーズでも人気の「ONE PIECE」の劇場版第9弾のおすすめアニメ映画です。

監督 発売年 時間
志水淳児 2010年 1時間 53分
<下に続く>

おすすめのファミリー向けアニメ映画

おすすめアニメ映画ファミリー向け

パパやママ、子供達とファミリーで一緒に楽しめるおすすめのアニメ映画です。

【HAYATAさんおすすめ作品!!】河童のクゥと夏休み

河童のクゥと夏休み
300円

映画レビュアーHAYATAのコメント
一番怖いのは人間と考えさせてくれる。

悪気のない悪意ほど怖いものは無い。

ある家族が河童と過ごした不思議でちょっぴり切ない夏休みを描いたアニメ映画です。

HAYATAさんのコメントにもあるように、珍しいものにたかる人間の悪意がとてもうまく描かれています。

河童と暮らす非日常でありながら、家族みんなでの食事やお出かけを楽しむ一家の日常がぎっしり詰まったおすすめの作品です!

【おもちゃと大人になった持ち主との物語】トイ・ストーリー3(2010年)

トイ・ストーリー3 (期間限定) [DVD]
3406円

大学に進学することになったアンディと、手違いから保育園に送られることになったアンディのおもちゃ・ウッディやバズ達の大冒険を描いたおすすめのアニメ映画です。
安定した面白さがあるので家族で見て楽しめるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
リー・アンクリッチ 2018年 1時間 43分

【すべてにおいて高い評価を受けた】ズートピア(2016年)

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
3214円

動物の楽園「ズートピア」でウサギとして初の警察官になったなったジュディが48時間に解決することを命じられた行方不明事件に挑むおすすめのファンタジー・アドベンチャー作品です。
分かりやすいストーリー展開に子供も夢中になるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
バイロン・ハワード、リッチ・ムーア 2016年 1時間 48分

【子供を驚かせることが仕事の世界が変わる】モンスターズ・インク(2001年)

モンスターズ・インク 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]
1980円

子供を怖がらせることが仕事のモンスター二人組と人間の女の子との友情を描いたおすすめの大ヒットファンタジーアニメ映画です。
キャラクターが生き生きしていて大人から子供まで一緒にワクワクして観れるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
リー・アンクリッチ 2002年 1時間 32分

ここでモンスターズ・インクの口コミを紹介します!
観ると前向きな気持ちになれるとの意見が寄せられました。

キャラクターの可愛さはもちろんのこと、小さい子が見ても楽しめて心に響くストーリーがとても好きです。
モンスターズインクを見ると、気持ちが晴れ晴れとして前向きになれます。

【長年愛されているアニメ】長靴をはいた猫(1969年)

長靴をはいた猫 [DVD]
2725円

魔王と結婚することになった姫様を救うため、長靴をはいた猫のペロが大冒険するおすすめのファンタジーアドベンチャーアニメ映画です。
井上ひさしが脚本を担当したことでも有名なおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
2014年 1時間 20分

【ゲームの世界から抜け出し少女を助ける】シュガー・ラッシュ(2013年)

シュガー・ラッシュ:オンライン MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
3214円

悪役でありながら心優しいラルフと天才レーサーのヴァネロペが、レースゲーム「シュガー・ラッシュ」の危機を救うためにネットの世界に冒険するおすすめのアニメ映画です。
歴代のディズニープリンス達も登場するので、子供も喜ぶおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
リッチ・ムーア、フィル・ジョンストン 2019年 1時間 53分

【キツネのお父さんが家族のために奮闘する】ファンタスティック Mr.FOX(2009年)

ファンタスティック Mr.FOX [AmazonDVDコレクション]
1000円

家族のために「いい暮らしがしたい!」キツネの父親が人間たちとの戦いに挑んでいくおすすめのストップモーションアニメ映画です。
映画「チャーリーとチョコレート工場」の原作を書いたロアルド・ダールのベストセラーを完全映画化したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ウェス・アンダーソン 2018年 1時間 27分

【家族全員がヒーロー】Mr.インクレディブル(2004年)

Mr.インクレディブル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
3278円

一般人としての暮らしを余儀なくされた元スーパーヒーローが、妻や子供達と団結して奇想天外な活躍の場を広げるおすすめのアニメ映画です。
インクレディブル・ファミリーのファンになってくるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ブラッド・バード 2015年 1時間 55分

ここでMr.インクレディブルの口コミを紹介します!
ストーリーが良くできており、大人も楽しめるとの意見が寄せられました。

ストーリーがしっかりと構成されているため、子供だけでなく大人をも魅了するアニメ映画です。
一人ひとりのキャラの存在感が大きく、また差が生じない点がこの映画の特徴であると思います。

【どんなポケモン世代も楽しめる】劇場版ポケットモンスター キミにきめた!(2017年)

劇場版ポケットモンスター キミにきめた! [DVD]
3118円

ポケモントレーナーの資格を目指す少年サトシと人間に懐こうとしないポケモン・ピカチュウの友情と冒険の日々を描いたおすすめのアニメ映画です。
劇場版「ポケットモンスター」20周年にふさわしい懐かしい気持ちに戻ることのできるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
湯山邦彦 2017年 1時間 37分

【主人公の頭の中で行われていることは】インサイドヘッド・ヘッド(2015年)

インサイド・ヘッド MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
3020円

11歳の女の子・ライリーの頭の中にいる「ヨロコビ、イカリ、ムカムカ、ビビリ、カナシミ」の5つの感情が繰り広げる感動と冒険のおすすめのファンタジーアニメ映画です。
5つの感情のキャラクターが可愛く大人から子供まで好かれるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ピート・ドクター 2015年 1時間 35分

【父親は息子を探して旅をする】ファインディング・ニモ(2003年)

ファインディング・ニモ [DVD]
2650円

小さな魚・ニモの冒険を丁寧に描いたおすすめのファンタジーアニメ映画です。
画面を通して大人も子供もまるで自分が冒険しているような気分になれるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
アンドリュー・スタントン 2004年 1時間 40分

【妻と果たせなかった夢を叶える】カールじいさんの空飛ぶ家(2009年)

カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]
2980円

78歳のカールが亡き妻との約束を果たすため一緒に過ごした家にたくさんの風船ををつけて家ごと飛び立ち冒険するおすすめのアニメ映画です。
おじいさんの切なさや夢を諦めない気持ちに共感するおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
2010年 1時間 40分

【見終わったら美味しいものが食べたくなる】レミーのおいしいレストラン(2007年)

レミーのおいしいレストラン [DVD]
2680円

天才的な嗅覚と味覚を兼ね備えたネズミのレミーと見習いシェフ・リングイニが協力して料理を作っていくおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ブラッド・バード 2011年 1時間 51分

【子供に見せたい】くまのプーさん(2011年)

くまのプーさん/完全保存版 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
3450円

愛され続けれいる人気キャラクター・くまのプーさんと可愛い仲間達との冒険や友情を描いたおすすめのアニメ映画です。
家族みんなでプーさんワールドに浸れるのでおすすめです。

監督 発売年 時間
ウルフガング・ライザーマン、ジョン・ラウンズベリー 2017年 74分

【世界中で大ヒット】怪盗グルーのミニオン大脱走(2017年)

怪盗グルーのミニオン大脱走[AmazonDVDコレクション]
1000円

反悪党同盟から追い出されたグルーと彼と決別したミニオン達を描いたおすすめのファミリーアニメ映画です。
「怪盗グルー」シリーズ第3弾でミニオンの活躍が大人も子供も夢中になるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ピエール・コフィン 2018年 1時間 30分

ここで怪盗グルーのミニオン大脱走の口コミを紹介します!
いろんな要素の詰まった映画との意見が寄せられました。

まず、キャラクターがとってもかわいいところ。何でもできるけど不器用で、喜怒哀楽もたくさんあり、ちょっと乱暴なところもあるけどひょうきんで、ずっと見ていられます。
グルーのお父さんぶりや、恋愛の話もあり、ハラハラ、ドキドキ、ワクワクが兼ねそろっている映画です。

<下に続く>

おすすめのロボットアニメ映画

おすすめアニメ映画ロボット

近未来にこんなロボットたちが居たら面白いと思えるおすすめのアニメ映画作品です。

【人間とアンドロイドとの共生】劇場版 イヴの時間(2010年)

イヴの時間 オリジナル版 スペシャルプライス版 [Blu-ray]
4400円

アンドロイドを家電扱いしてきた高校生リクオが、喫茶店「イヴの時間」でアンドロイドと人間を区別しないルールに驚き、やがて成長していくおすすめのアニメ映画です。
日欧米にて期間限定で無料配信されたことでも大きな話題になったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
吉浦康裕 2014年 1時間 49分

【泣けると話題に】スタンドバイミードラえもん(2014年)

STAND BY ME ドラえもん(DVD期間限定プライス版)※2015年6月30日までの期間限定生産
2571円

大人気TVシリーズ「ドラえもん」ののび太とドラえもんの出会いと別れを描いたおすすめの感動アニメ映画です。
初めて3DCG化されたドラえもんや主題歌「ひまわりの約束」が話題となった涙なしでは見れないおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
八木竜一、山崎貴 2015年 1時間 35分

【ベストアニメだという声多し】楽園追放 -Expelled from Paradise-(2011年)

楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]
6500円

西暦2400年にナノハザードで廃墟と化してしまった地球で、人類が地上を捨てて電脳世界で暮らしている時代に捜査官アンジェラとディンゴが世界の謎に迫る冒険をするおすすめのSFアニメ映画です。
「鋼の錬金術師」や「機動戦士ガンダム00」の水島精二監督が贈るおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
水島精二 2014年 1時間 43分

【ロボットと人間のラブストーリー】ハル(2013年)

『ハル』DVD通常版
7980円

最愛のハルを事故で失ったくるみのために、ハルにそっくりなヒト型ロボット「ロボハル」がくるみの気持ちを和らげていくおすすめのアニメ映画です。
「ストロボ・エッジ」や「アオハライド」の原作漫画家・咲坂伊緒がキャラクター原案を手掛けているおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
牧原亮太郎 2013年 1時間

【ロボットが暴走したのはなぜか】機動警察パトレイバー the Movie(1989年)

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]
6011円

1999年自衛隊の試作レイバーが無人で暴走事故を起こしことをきっかけに相次ぐ事件が巻き起こるおすすめのSFアニメ映画です。

監督 発売年 時間
押井守 2008年 1時間 43分

【1人で働くロボットが恋をした】WALL・E/ウォーリー(2008年)

ウォーリー [Blu-ray]
3980円

29世紀の地球にて700年間1人で生きてきたゴミ処理ロボット・ウォーリーが突然現れた最新ロボット・イヴと大冒険をするおすすめのSFファンタジー作品です。
健気なロボット達に心打たれるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
2009年 1時間 38分
<下に続く>

おすすめのコメディアニメ映画

おすすめアニメ映画コメディ

ププっと笑って楽しみたい人におすすめのアニメ映画作品です。

【セリフなしなのに楽しい】映画 ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム(2015年)

ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~ ブルーレイディスク+DVDセット [Blu-ray]
2504円

牧場で退屈な日常を過ごすひつじのショーンが非日常を味わうために牧場主に仕掛けた悪戯が思わぬ展開に発展してしまうおすすめのコメディアニメ映画です。
ショーンや仲間達のシュールな感じにハマってしまうおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
マーク・バートン、 リチャード・スターザック 2015年 1時間 25分

【アクション・コメディと思いきや哀愁もある】レゴ(R)ムービー(2014年)

LEGO(R)ムービー [DVD]
962円

どこにでもいる普通の青年・エメットが伝説のヒーローと間違われ世界を救わなければならなくなるおすすめのアニメ映画です。
おもちゃのレゴ(R)ブロックの世界が映画になって楽しめるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
フィル・ロード&クリストファー・ミラー 2017年 1時間 40分

【コメディなのになぜか泣ける】電撃!ブタのヒヅメ大作戦(1998年)

映画 クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]
1497円

世界征服を企む組織「ブタのヒヅメ」が恐ろしいコンピューターウイルスを作り出したことにより正義の秘密組織・SMLとしんちゃん家族とで地球を救おうとするおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
原恵一 2010年 1時間 43分

【イギリスらしいウィットに富んだ作品】ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ(2005年)

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション [DVD]
855円

プロの害獣駆除隊であるウォレスと愛犬グルミットが町中の畑を荒らす犯人に立ち向かっていくおすすめのクレイアニメ作品です。
愛犬グルミットの仕草一つ一つにも愛着が湧いてくるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
スティーヴ・ボックス 2018年 1時間 25分

【ロボットとーちゃんは人間に戻れるか】映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん(2014年)

映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [DVD]
1542円

日本の父親達の復権をもくろむ「父ゆれ同盟」にロボットにされてしまったひろしを助けるためしんちゃんが立ち上がるおすすめのコメディアニメ映画です。
子供は笑えて大人は泣けるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
高橋渉 2018年 1時間 37分

ここでガチンコ!逆襲のロボとーちゃんの口コミを紹介します!

スワンプマン問題に切り込んだ本格SFだとは思いませんでした。
最期はボロ泣きしてしまいまし、主題歌も素晴らしかったです。

<下に続く>

おすすめの漫画原作のアニメ映画

おすすめアニメ映画漫画原作

親しみのある漫画原作があるからこそ映画も楽しめる、おすすめのアニメ映画作品です。

【新しいサイヤ人のストーリー】ドラゴンボール超 ブロリー(2018年)

ドラゴンボール超 ブロリー [DVD]
3347円

「力の大会」後の地球で修行を続けていた悟空とベジータの前に、見たこともないサイヤ人「ブロリー」が出現し壮絶なバトルを繰り広げるおすすめのアニメ映画です。
漫画原作やTVシリーズでも大人気の「ドラゴンボール」よりサイヤ人同士の戦いが見もののおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
長峯達也 2019年 1時間 40分

ここでドラゴンボール超 ブロリーの口コミを紹介します!
子どもと2世代で楽しめる映画との意見が寄せられました。

ドラゴンボールが小さい頃から大好きで、結婚して息子が産まれ、また息子もドラゴンボールが大好きになり社会人になった今でも一緒に映画を見に行きます。
2世代で楽しめる映画は最高です!

【爆破事件に安室とコナンが挑む】名探偵コナン ゼロの執行人(2018年)

劇場版名探偵コナン ゼロの執行人 (通常盤) (DVD)
4454円

東京湾の新施設で大規模爆破事件を発端に犯人を巡って様々な事件に展開していくおすすめのアニメ映画です。
漫画原作やTVシリーズでも人気の高い「名探偵コナン」が贈る推理好きにはおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
立川譲 2018年 1時間 50分

【主人公2人の関係性に胸キュン】うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984年)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]
4031円

文化祭の準備をループして繰り返している事に気付いたあたるやラムたちが原因究明に立ち向かうおすすめのアニメ映画です。
高橋留美子原作の「うる星やつら」のキュートな異星人ラムちゃんと女好きのあたるの関係性にキュンキュンするおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
押井守 2015年 1時間 38分

【街の再開発と闘う】鉄コン筋クリート(2006年)

鉄コン筋クリート(完全生産限定版) [DVD]
7980円

愛する町「宝町」で自由に暮らす少年クロとシロが、町に押し寄せる再開発の波やヤクザ・暴力団などの退廃に巻き込まれていくおすすめのアニメ映画です。
松本大洋原作の大人気漫画をダイナミックに描いているおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
マイケル・アリアス 2007年 1時間 51分

【少年探偵団の活躍】劇場版 名探偵コナン 天国へのカウントダウン(2001年)

劇場版名探偵コナン 天国へのカウントダウン (Blu-ray)
2571円

日本一の高さを誇るツインタワービルで、ビルの関係者が殺されていく連続殺人事件に巻き込まれるおすすめのミステリー作品です。
「名探偵コナン」の映画シリーズの中でも一番面白いと名高いおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
こだま兼嗣 2018年 1時間 40分

【一人の男性を一途に想う】劇場版 はいからさんが通る(2017年)

劇場版はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~ 特装版 [Blu-ray]
5191円

大正時代、女学校に通うじゃじゃ馬娘・紅緒が親が勝手に決めた許嫁・伊集院忍と出会い次第に惹かれていくおすすめのラブストーリーです。
1975年に「週刊少女フレンド」で連載された漫画原作はTVアニメや実写映画化もされたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
古橋一浩 2018年 1時間 37分

【原作は社会問題にもなった】アシュラ(2012年)

アシュラ [DVD]
5900円

応仁の乱によって荒廃した時代に生まれたアシュラは少女・若狭の優しさに出会い人間味を取り戻していくがやがて天災と貧困が起こっていくおすすめのアニメ映画です。
アニメ化できないと言われたジョージ秋山原作のおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
さとうけいいち 2013年 1時間 35分

【3部構成のブッダの物語】手塚治虫のブッダ -赤い砂漠よ!美しく-(2011年)

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく【DVD】
5170円

仏教の開祖であるシッダールタの誕生からブッダになる前を描いたおすすめのアニメ映画です。
手塚治虫の長編漫画がついにアニメ化され3部構成でまとめ上げられたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
森下孝三 2011年 1時間 51分

【ゼットとルフィたちの闘い】ONE PIECE FILM Z(2012年)

ONE PIECE FILM Z Blu-ray
1472円

「新世界」のある島に不気味な一行が到着したことにより、「全海賊抹殺」を企てる新世界を揺るがしていくおすすめのアニメ映画です。
脚本に鈴木おさむ、オープニングテーマを中田ヤスタカが担当したことでも話題となったおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
長峯達也 2013年 1時間 48分
<下に続く>

ジャンル問わずおすすめのアニメ映画

おすすめアニメ映画ジャンル問わず

心にぐっとくる内容が多いおすすめのアニメ映画作品です。

【実話がもとになった作品】ジョバンニの島(2014年)

ジョバンニの島 DVD
4143円

北方四島の「色丹島」にソ連軍が進駐したことにより自由と平和を奪われた島民の実話を描いたおすすめのアニメ映画です。
二度と故郷に足を踏み入れることのできない悲しみや強く生き抜く力を伝えていきたいおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
西久保瑞穂 2014年 1時間 42分

【見終わったあとに考えさせられる】東のエデン(2009年)

東のエデン 劇場版II Paradise Lost DVDスタンダード・エディション 【初回限定生産】
2700円

アメリカから日本に帰国することになった滝沢朗と咲は「東のエデン」のメンバーと合流し物語が展開していくおすすめのアニメ映画です。
2009年のTVアニメで衝撃的な最終話で終わった作品の劇場版となるおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
神山健治 2010年 1時間 32分

【新しさを感じさせる3部作のひとつ】なんて素敵な日(2012年)

It's Such a Beautiful Day
10065円

たった23分の内容なのに生きていることの素晴らしさを実感させられる、力の抜けたイラストにも心打たれるモノクロの衝撃なおすすめアニメ映画です。

監督 発売年 時間
ドン・ハーツフェルト 2012年 23分

【ツール・ド・フランスにかける家族】ベルヴィル・ランデブー

ベルヴィル・ランデブー [DVD]
7980円

「ツール・ド・フランス」に出場できた自転車レーサーの孫を誘拐されたおばあちゃんが大救出劇を繰り広げるおすすめのアニメ映画です。
フランスで大ヒットし世界各国の映画祭で評価されたおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
シルヴァン・ショメ 2007年 1時間 20分

【ネットをいちはやく取り入れた作品】パーフェクトブルー(1997年)

パーフェクトブルー【通常版】 [Blu-ray]
5025円

アイドルから女優に転向し始めた霧越未麻に降りかかる不可解な事件を描くおすすめのサイコサスペンスアニメ映画です。
漫画家の江口寿史がキャラクター原案を担当したことでも有名なおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
今敏 2008年 1時間 22分

【モノクロで不思議な世界観】ペルセポリス

ペルセポリス [DVD]
24800円

1978年テラヘンに住む少女・マルジが革命の中で生きていく姿を描いているおすすめのモノクロアニメ映画です。
激動の時代のイランをアニメでわかりやすく表現してあると評判のおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
マルジャン・サトラピ 2008年 1時間 35分

【ドキュメンタリー映画】戦場でワルツを(2008年)

戦場でワルツを 完全版 [DVD]

自分が従軍した「イスラエル軍のレバノン侵攻」の記憶が抜け落ちていることに気付いた主人公・アリが当時の戦友に会いに行き記憶を取り戻していくおすすめのアニメ映画です。
アリ・フォルマン監督の自らの戦争体験を実写化したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
アリ・フォルマン 2010年 1時間 30分

【押井守渾身の寓話的作品】人狼 JIN-ROH(2000年)

人狼 JIN-ROH [DVD]
9800円

首都圏の治安部隊「首都警」で働く青年・伏一貴が地下組織の追跡で衝撃的な事件に巻き込まれていくおすすめのアニメ映画です。
ハードな動きやマニアックな銃器の描写が見所のおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
沖浦啓之 2002年 1時間 38分

【大女優の半生が映画と混じり合う】千年女優(2002年)

千年女優 [Blu-ray]
5281円

一世風靡した大女優・藤原千代子に届けられた一つの鍵をきっかけに彼女に起こった過去が明らかになっていくおすすめのアニメ映画です。
アニメでありながらドラマ性の強い、実写っぽく表現されているおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
今敏 2014年 1時間 30分

ここで千年女優の口コミを紹介します!
複雑なストーリーはアニメだからこそ表現できたとの意見が寄せられました。

作画のクオリティが高く、実写映画のようなリアリティが感じられるアニメ映画です。
しかし、アニメならではの表現方法で、複雑なストーリーを破綻なく映像にしていて、実写では決して作ることができない作品になっています。

【葛飾北斎をとりまく女性】百日紅〜Miss HOKUSAI〜(2015年)

百日紅~Miss HOKUSAI~ [DVD]
2819円

葛飾北斎の娘・お栄の浮世絵師としての暮らしや恋愛に少し不器用なところを丁寧に描いているおすすめのアニメ映画です。
江戸風俗研究家の漫画家・杉浦日向子の原作をアニメ映画化したおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
原恵一 2015年 1時間 33分

【新しい試みを感じさせる作品】風立ちぬ(2013年)

風立ちぬ [DVD]
3330円

飛行機作りに情熱を傾けた青年技術者・堀越二郎の半生を描いたおすすめのアニメ映画です。
実在した零戦の設計士を主人公に日本が戦争に突入していった背景をジブリスタジオの宮崎駿が切り込んだおすすめのアニメ映画です。

監督 発売年 時間
宮崎駿 2014年 2時間 6分
<下に続く>

2019年新作公開予定のおすすめ映画

おすすめアニメ映画2019年新作

2019年に公開予定されているおすすめのアニメ映画は、色んなジャンルが楽しめるアニメ映画になっています。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝ー永遠と自動手記人形ー

未来への希望を失って絶望していたイザベラ・ヨークのいる女学校に、教育係として雇われた「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が現れて物語が展開していくおすすめのアニメ映画です。

BanG Dream! FILM LIVE

5つのガールズバンドが登場して白熱したライブを披露してくれる、キャラクター・声優・バンドの3つがリンクする次世代のメディアミックスプロジェクト「BanG Dream! 」の劇場版となっているおすすめのアニメ映画です。

HELLO WORLD

京都に暮らす内気な高校生・直実の前に10年後の自分が突然現れて物語が展開するおすすめのアニメ映画です。
大ヒットアニメ映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 」の伊藤智彦監督が贈るおすすめの青春SFラブストーリーとなっています。

BLACK FOX

近未来の大都市の一角にある忍者屋敷に住む忍者一族。
突然、何者かによって屋敷が襲撃にあい、長女・律花が果敢に立ち向かっていくおすすめのストーリー展開になっています。

「攻殻機動隊 新劇場版 GHOST IN THE SHELL」や「ジョーカー・ゲーム」などの野村和也監督が贈るおすすめのアニメ映画です。

空の青さを知る人よ

両親を亡くして2人で生きてきた姉妹が、過去と現代を繋ぐせつなくて不思議な四角関係に巻き込まれていくおすすめのラブストーリー作品です。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の長井龍雪監督、主題歌をあいみょんが担当していることでも話題のおすすめのアニメ映画です。

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた Fine(フィーネ)

ある春の日に出会った少女をメインヒロインに同人ゲームの政策を思いつき、色んな才能を持った同級生たちと「blessing software」を作成させていくおすすめの青春アニメ映画です。
TVシリーズの「冴えない彼女の育てかた」のスタッフ・キャストが集結した完全新作で、可愛らしいヒロインたちが見所のおすすめのアニメ映画です。

Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

400年前に世界を滅ぼしかけた「嫉妬の魔女・ハーフエルフ」に、瓜二つな外見から恐れられ1人で生きてきたエミリアが猫の姿の精霊と出会うおすすめのストーリーとなっています。

アナと雪の女王2

姉妹の絆を取り戻してから3年、平穏な日々を送っていた2人がエルサの持つ力の秘密を解き明かすために旅に出るおすすめのアニメ映画です。
松たか子や神田沙也加の日本語版キャストの続投が決定し、公開日まで楽しみで仕方ないアニメ映画です。

この世界の(さらにいくつもの)片隅に

2016年に公開された「この世界の片隅に」の30分の新作カットが追加された劇場完全版のアニメ映画で、戦中を生きた広島・呉のすずがまた帰ってくるのでこの映画ファンにはおすすめです。

ぼくらの七日間戦争

幼馴染の千代野綾が東京に引っ越すことになり、主人公の鈴原守と仲間たちが古い石炭工場で駆け落ちをすることになり特別な夏が始まるおすすめのアニメ映画です。
実写版で登場した宮沢りえも声優として参加が決まったおすすめの作品です。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE

人口の約8割が超常能力「個性」を持って生まれてくる世界で、「無個性」で生まれた主人公がヒーロー目指して成長していく姿描いたおすすめのアニメ映画です。
通称「ヒロアカ」と言われ週刊少年ジャンプでも大人気のコミックの劇場版です。

ユーリ!!! on ICE 劇場版 : ICE ADOLESCENCE

フィギュアスケート特別強化選手である勝生勇利を主人公に、フィギャスケートの世界を描いたTVアニメのおすすめの劇場版です。
久保ミツロウと山本沙代が原案で今年公開予定でしたが、作品のスケールアップのために残念ながら公開延期となりました。

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

1989年に出版された同名の小説を原作とした劇場3部作の新作アニメ映画です。
「虐殺器官」の監督・村瀬修功、「機動戦士ガンダムUC」の脚本・むとうやすゆきなど豪華スタッフが勢ぞろいのおすすめのアニメ映画です。

劇場版 Gのレコンギスタ

2014年に放送された「ガンダム Gのレコンギスタ」に新作カットを大幅追加して映像を再編集したおすすめのアニメ映画です。

<下に続く>

気になったおすすめのアニメ映画を早速鑑賞してみよう!

おすすめアニメ映画まとめ

最後にHAYATAさんにより楽しんでアニメ映画を鑑賞するためのコツについて教えていただきました。

映画レビュアーHAYATAのコメント
オリジナル映画かテレビシリーズの続きか事前に確認しましょう!

何も知らずに見ると実はテレビシリーズから映画化されたアニメ映画は多いです。

予告編だけ見て面白そうと思っても、実はテレビシリーズを見ないと内容がわからないものもあるので、気をつけましょう。

シリーズ物の設定を理解していないと一部わかりづらい映画などはよくあります。

より楽しんでアニメ映画を観るために前作やシリーズ、原作本がないかをチェックすると良いです。

アニメ映画には色んなジャンルがあるので、見てみたい作品が必ずみつかります。
気になってアニメ映画があったならDVDやBlu-rayをレンタル、もしくは購入してみてみましょう。

人生のバイブルになるような素敵なアニメ映画と出会えるかもしれませんよ!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line