sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/12/04

デコルテラインが美しくなるケア方法8選!グッズやマッサージ方法を紹介!

顔と胸の間のデコルテラインが美しいと、品があり色気を感じますよね。
今回はデコルテラインを美しくする方法を紹介させていただきます。

毎日コツコツと手入れをしてあげることによって、美しいデコルテになれますよ。
ぜひマッサージやおすすめの商品を参考にしてみてくださいね。

Large photo 1470406852800 b97e5d92e2aa

デコルテラインとは

すっきりして見えるデコルテのライン

もともとファッション界の用語として使われていた「デコルテ」という言葉ですが、今では身体のある部位のことを指す意味合いとして使われています。
身体のある部位というのは、首から胸元までの少し広めの範囲のこと。

ファッション用語として使われる場合にも、胸元までしっかり襟元が開いた襟ぐりの深い洋服のラインをデコルテラインと呼んでいるんですよ。
デコルテラインが美しいと女性の色気を感じることができるので、デコルテラインを美しくキープしていきましょう。

特に年齢を感じさせやすい場所でもあるので、若いうちから手を加えて手入れしてあげることで、年齢を感じさせない素敵なデコルテラインを作り出すことができますよ。

<下に続く>

デコルテラインがきれいな人の特徴3選

芸能人から見て学ぶデコルテライン

デコルテラインが美しい人はどんな人なのでしょうか。
その特徴について解説します。

  1. 痩せすぎていない
  2. 鎖骨が浮き出ている
  3. ハリツヤがある

どんなデコルテラインを目指すべきか明確にしていきましょう。

特徴①:痩せすぎていない

以前はパリコレや世界で活躍するモデルは痩せすぎの方ばかりでしたが、現在は痩せすぎていることは美しいとされていません。
日本でもガリガリの身体よりも、ヘルシーで程よく脂肪や筋肉がついた身体の方が美しいと言われるように時代が変わってきましたよね。

海外の女性のように、お尻をぷりっとさせてくびれを作り、くびれを目立たせるように上半身を鍛えている女性もかなり増えています。
このように痩せすぎないことで、健康的なデコルテラインになりますよ。

痩せたからデコルテラインもOKということではなく、女性らしい丸みを帯びたボディラインを作ることが大切。

特徴②:鎖骨が浮き出ている

程よく身体に丸みがあった方が色気がありますが、だからといって太りすぎはNG。
デコルテのラインが出ている方が、女性らしくセクシーな印象を与えます。

首元から胸元にかけてデコルテのラインがきちんと出ていれば、顔周りもすっきり見せることができるので、ぜひデコルテラインを整えていきましょう。

特徴③:ハリツヤがある

年齢を感じさせやすいデコルテライン。
それもそのはず。

デコルテラインは皮膚が薄いので、たるみやしわなどを感じやすいんですよね。
年齢と共に肌のツヤやハリも失われていくのは仕方がありませんが、そういった場所だから顔と同じように手を加えてあげる必要があるおがデコルテライン。

きゅっと引き締まった肌、たるみのない首元、きれいなデコルテラインを作ってあげることで、女性らしい美しさを手に入れることができます。
今更・・・とあきらめず、毎日根気強くお手入れをしていきましょう。

毎日コツコツと積み上げていくことで、数年後、いや数十年後にその効果を感じることができるはず。
顔とデコルテラインはパッと目がいく場所なので、皆さんもぜひしっかりケアしてあげましょう。

<下に続く>

綺麗なデコルテラインの特徴4選

デコルテラインがきれいな特徴

続いては綺麗なデコルテラインとはどういったものか、解説していきます。

  1. シワがない
  2. ラインがまっすぐ
  3. 鎖骨が出ている
  4. 肌がきれい

どんなデコルテラインを目指すべきか、一読しておきましょう。

特徴①:シワがない

綺麗なデコルテラインは首元にシワがないこと。
やはり年齢が出やすい場所なので、肌が乾燥していたり寝方が悪かったりするとシワができてしまう場合も。

仕方ないものではありますが、シワがなくピンと張りがあるデコルテラインは美しく見えますね。

特徴②:ラインがまっすぐ

内側から外側にかけてデコルテラインがまっすぐになっていると美しく見えるものです。
身体に歪みがあると左右対称ではなく左右非対称になるので、せっかくデコルテラインが美しくても気になってしまいます。

身体をまっすぐにして立った時、デコルテラインが左右対称になっているか確認してみましょう。
デコルテラインが左右非対称の場合、身体も歪んでいるはず。

特徴③:鎖骨が出ている

しっかり鎖骨が出ているとデコルテラインが美しく見えますよね。
程よい脂肪もあった方が魅力的なのですが、デコルテラインはなるべくすっきりさせておきましょう。

お酒で浮腫んだり、老廃物が流れず溜まっていたりするとデコルテラインも出てこないので、しっかりと手を加えてケアしてあげることが何よりも大切。

特徴④:肌がきれい

いくらデコルテラインが浮き出ていても、肌自体が健やかでないと魅力が半減してしまいます。
きめの細かい整った肌をつくっていきましょう。

しっかり保湿してあげることで、芸能人のような透き通ったデコルテラインをつくることができますよ。
日焼けなどにも注意しておくことをおすすめします。

<下に続く>

美しいデコルテラインの魅力3選

デコルテラインを整えることの魅力

続いてはデコルテラインの魅力に迫っていきましょう。

  1. 色気を感じる
  2. 華奢な印象を与える
  3. 健康的に見える

デコルテラインが人に与える影響とは一体!?

魅力①:色気を感じる

デコルテラインは胸元からすぐ近くにあるので、色気を感じやすい場所でもあります。
胸元を隠していてもデコルテラインが見えると想像力を掻き立てられるといいますか、男性にはない女性らしさを感じられる場所なので、デコルテラインを綺麗に保っておくのがおすすめ。

これから肌を隠す時期がやってきますが、デコルテラインがちらりと見えるだけで、ぐっと色気度がUPしますよ。

魅力②:華奢な印象を与える

鎖骨がぐっち出ているだけで、華奢な印象を与えることができるんですよ。
顔のすぐ近くにデコルテラインが見えているので、この場所を美しく整えてあげることによって、すっきりした上半身に。

少しでも華奢な印象を与えたいという方は、ぜひデコルテラインをしっかりケアしてあげることをおすすめします。

魅力③:健康的に見える

鎖骨が程よく浮き出たデコルテラインは、健康的な印象を与えることができます。
猫背の状態だとデコルテラインが美しく見えません。

背筋がピンと伸びて胸を張ることもデコルテラインがきれいに見えて健康的な印象を与える理由といえるでしょう。
背中が丸まってしまっているという方は、背筋を伸ばしてキープするところから始めましょう。

<下に続く>

デコルテラインのケア方法8選

デコルテラインのケア

続いてはデコルテラインのケア方法を紹介いたします。

  1. 顔から首にかけて美容液を使う
  2. デコルテまでパックする
  3. マッサージ
  4. 保湿する
  5. 美顔ローラー
  6. かっさ
  7. ストレッチをする
  8. 紫外線対策をする

若さを失わないためにもしっかりケアしてあげましょう。

ケア方法①:顔から首にかけて美容液を使う

まず1つ目のケアは顔から首、胸元にかけて同じ美容液を使うこと。
顔も首や胸元も全部つながっているので、しっかりケアしてあげるのがおすすめ。

顔だから、首だからと分けずにケアしてあげましょう。
美容液の成分がしっかり浸透してくれますよ。

ケア方法②:デコルテまでパックする

顔と同じパックを首までする方法もおすすめ。
特に秋冬は乾燥が気になる季節なので、毎日でなくとも構いませんが気付いたときにケアしてあげましょう。

美容液成分が配合されているものだと、さらに効果的です。

ケア方法③:マッサージ

顔から首、鎖骨にかけてマッサージをしてあげるのがおすすめ。
老廃物をしっかり流してあげることで、すっきりとした小顔やデコルテラインを作ることができますよ。

お風呂上りやメイク前の5分程度、老廃物流しのマッサージを行いましょう。
上から下へ、中央から外側に優しく撫でてあげるのがおすすめ。

ケア方法④:保湿する

デコルテラインのケアで大事なのは、しっかり保湿してあげること。
首も顔と同じで、化粧水で水分を与えても保湿しなければ効果を発揮してくれません。

しっかりふたをしてあげることによって、しっかり保湿することができるんですよ。
なかなかケアができないという方は、保湿だけでも怠らないように毎日のケアに加えましょう。

ケア方法⑤:美顔ローラー

全身使える美顔ローラーを顔や首、デコルテのラインに使うのもおすすめ。
手でマッサージするのも良いですが、日々忙しく自分に時間が取れない場合もありますよね。

そういった場合は片手でさっと使える美顔ローラーがおすすめ。
小さめサイズを選べば、デコルテラインのケアがしやすくなりますよ。

ケア方法⑥:かっさ

平たい石のような形をしたかっさプレートを使ってマッサージするのもおすすめ。
美顔ローラーやリンパマッサージのようにかっさを使いましょう。

しっかり老廃物を流してくれますよ。
しかもお値段がお手頃価格なので、おすすめです。

ケア方法⑦:ストレッチをする

肩甲骨のストレッチをすることで血流がよくなり、デコルテラインがきれいになりますよ。
全身のむくみなども取ることができるので、お風呂上りなどにストレッチをする習慣をつけるのがおすすめです。

ケア方法⑧:紫外線対策をする

しっかり紫外線対策をしてあげることも、デコルテラインをきれいにするのにおすすめです。
顔や腕などはしっかり紫外線対策を行っていても、意外と首は忘れがちなんですよね。

しわやシミを作らないようにするためにも、しっかり紫外線対策を行いましょう。

<下に続く>

美しいデコルテラインを作るマッサージ方法3選

デコルテのラインをマッサージする

続いてはデコルテラインをすっきりさせるためのマッサージを紹介いたします。

  1. リンパをしっかり流すマッサージ
  2. たっぷりのオイルをつけてデコルテマッサージ
  3. 指全体を使ってマッサージ

なんだか浮腫んでいるような気がする、鎖骨をすっきりさせたいという方はぜひトライしてみましょう。

マッサージ方法①:リンパをしっかり流すマッサージ

まず首から脇の下にかけてしっかりリンパを流していきましょう。
首の横側をほぐしたら上から下に老廃物を流していきます。

鎖骨の上のくぼんでいるところや下側をプッシュしたり、内側から外側に向けて流しましょう。
そして最後に脇の下に流したら完了。

鎖骨の上の部分は押すと痛い場合がありますが、リンパが滞っている証拠。
少し痛さはありますがリンパをしっかり流していくことで、痛さもなくなります。

毎日数分でOKなので、毎日続けていきましょう。
ここで1番大切なのがクリームやオイルをつけて滑りをよくすることです。

皮膚が引っ張られてしまい傷つけてしまうので、気を付けてマッサージを行ってくださいね。

マッサージ方法②:たっぷりのオイルをつけてデコルテマッサージ

2つ目のマッサージはたっぷりのオイルをつけて、ピースの指で鎖骨を挟み込み内側から外側にリンパを流していきましょう。
何度か繰り返したら、今度は首の上から下へ流し、肩から二の腕に向かって撫で下ろしていくだけ。

テクスチャの柔らかなオイルを使うことによって、なめらかにマッサージができるのでおすすめです。

マッサージ方法③:指全体を使ってマッサージ

3つ目のマッサージですが首の上から下に向かって撫で下ろし、リンパを流していきましょう。
そしたら今度は右手をパーに広げ、人差し指は左側鎖骨の上を中指から小指にかけては鎖骨下から脇の下にかけてリンパを流します。

お化粧の前にリンパマッサージを行うのもおすすめ
マッサージ専用のクリームを使うのもいいですが、ベビーオイルなどさらっとしたオイルを使ってマッサージをしてもOK。

大事なのはクリームやオイルを使って、やさしくマッサージしてあげることです。
毎日続けるものなので、痛みが出るような強いマッサージは必要ありません。

<下に続く>

デコルテマッサージの効果4選

デコルテマッサージでラインがきれいになる

続いてはデコルテのマッサージを続けると、どういった効果が得られるのでしょうか。

  1. 老廃物が流れる
  2. ハリツヤが戻る
  3. フェイスラインがすっきり
  4. 若く見える

その効果に着目してみましょう。

効果①:老廃物が流れる

まず1つ目は老廃物をしっかり流すことができます。
目には見えないのですが、リンパの流れが滞ってしまうと顔色が悪く見えたり、むくみなどでメリットだらけ。

ですがしっかりデコルテマッサージをしてあげると、血色が良くなったり肌がきれいになったりと良いことばかりです。

効果②:ハリツヤが戻る

デコルテラインに手を加えることで、顔周りのハリツヤがよくなります。
しっかりクリームなどを使って保湿してあげることが何よりも大切。

年齢が出やすい場所でもあるので、ここは念入りにケアしてあげましょう。

効果③: フェイスラインがすっきり

デコルテラインをきれいにすることで、同時にフェイスラインもすっきりしますよ。
デコルテだけをケアするのではなく、顔から鎖骨、脇の下までリンパをしっかりケアするのがおすすめ。

上半身をすっきり見せることで、印象ががらっと変わります。

効果④: 若く見える

デコルテラインをケアすることによりフェイスラインもすっきりし、結果的に年齢より若く見えるようになりますよ。
10代にはなかった悩みが30代40代と年を増すごとにどんどん出てくるので、少しでも若さをキープできるように意識しておきましょう。

フェイスラインやデコルテラインのケアを欠かさないことで、老けて見えず若々しい印象を与えることができますよ。

<下に続く>

おすすめのデコルテラインのケア用品4選

デコルテラインのケアに最適

続いてはデコルテラインを整えるのにおすすめのアイテムを紹介いたします。
グッズを活用して美しいデコルテを手に入れましょう。

おすすめ①:Mamo-Re(マモーレ)ネッククリーム

首から胸元にかけて使えるネッククリームです。
リンパを流すときクリームを使うことで滑らかにマッサージができ、肌を傷めにくいというメリットがありますよ。

美容成分もたくさん配合されているので、首元をしっかりケアしてあげたいという方におすすめ。
保湿効果もあるので、これからの季節にぴったりです。

乾燥が気になるという方にもおすすめ。

Mamo-Re(マモーレ)ネッククリーム リラックスアンドビューティー(首・デコルテクリーム)80g
2750円

おすすめ②:イーチャンビューティリングつき 鎖骨ダイエット―伸ばすだけでやせる!

ダイエット本なのですがなんと鎖骨の部分痩せができる画期的なダイエット本なんです。
しかもイ―チャンビューティリングというダイエットグッズもセットになっているので、ほかの道具が必要ありません。

鎖骨をすっきりさせたいという方は、ぜひトレーニングを行いましょう。
続けるとことで美しいデコルテラインを手に入れることができますよ。

イーチャンビューティリングつき 鎖骨ダイエット―伸ばすだけでやせる!

おすすめ③:美顔ローラー 【令和最新モデル】 ANDOTA 美顔器

やはり美顔ローラーは片手でコロコロするだけでいいので人気です。
忙しく自分にかける時間がなかなかないという方でも比較的取り入れやすいというメリットがありますよ。

フェイスラインの老廃物を耳裏に流し、そのあと首の横から鎖骨に向けて流していくだけでOK。
顔からデコルテラインにかけてすっきり見せることができるのでおすすめです。

美顔ローラー 【令和最新モデル】 ANDOTA 美顔器
3499円

おすすめ④:Youmay フェイスカッサ

しっかりがっつりリンパを流したいという方は、フェイスカッサを使うのもおすすめです。
フェイスカッサはつるつるした石のような手触りなのですが、しっかりリンパを流すことができる便利なアイテム。

顔から首、鎖骨にかけてのラインを整えてくれるので、ぜひ毎日使用しましょう。
すっきり小顔が手に入りますよ。

Youmay フェイスカッサ
2980円

<下に続く>

デコルテラインに意識を

デコルテラインがきれいな人は美しい

今回はデコルテラインを綺麗にする方法を紹介いたしました。
デコルテは人から見られている場所でもあるので、しっかりケアしていきましょう!

日々デコルテケアを続けていけば、年齢を感じさせないデコルテラインを手に入れることができますよ。
顔と同じくらいしっかり手入れをしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line