sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/05

薬指が長い男性と女性の性格を大公開!正しい測り方もご紹介

あなたは薬指と人差し指、どちらの方が長いでしょうか?
薬指が長い人は、男女でどんな性格をしているのかについてまとめました。

指の長さの測り方から、逆に人差し指よりも薬指が短い人の性格についてもご紹介いたします。
自分はどっちのタイプなのか、これを機会に見てみませんか?

Large people 3120717 1920

人差し指より薬指が長い男性の性格13選

薬指が長い女性のネイル
薬指が長い人の性格にはどういった人が多いのでしょうか?
まずは人差し指よりも薬指が長い男性の性格について13個にまとめました。

  1. 女性に慣れている
  2. 男らしさがある
  3. 何事にも積極性がある
  4. 経済的に豊か
  5. 臨機応変に動ける
  6. 運動能力に長けていて上手に使える
  7. 冒険的なことが好き
  8. 危ない恋愛に惹かれやすい
  9. 自分に興味のない人が好き
  10. 美的センスに優れている
  11. 感覚が鋭い
  12. たまに空気が読めない
  13. コミュニケーション能力が高い

性格①:女性に慣れている

人差し指よりも薬指が長い人は女性に慣れており、女性とのコミュニケーション能力が高い傾向があります。
異性と意識していなくても、自然に話しかけたり交流を深めたりできるのです。

そのため女性の友達も多く交友関係はかなり広いでしょう。
女性に慣れているので、恋愛においてもそれほど苦労した経験がありません。

恋愛経験も比較的学生時代から豊富で、どのように対応したり彼女と上手く行く方法などを知っています。
経験があるので大人になっても異性とトラブルを起こしにくいでしょう。

性格②:男らしさがある

男性の中でも男らしい、男らしくないと感じる人がいますよね。
薬指が長い人は、男らしさを感じられて女性から見ると頼りがいがある素敵な人だと感じられます。

男性ホルモンが高い傾向があるため、男性的な魅力がかなり高いのでしょう。
積極的な性格も相まって、周囲の男性よりも男らしさを感じ取ることができるでしょう。

性格③:何事にも積極性がある

恋愛以外にも薬指が長い人は積極性を持っています。
薬指が長い人は何をするにも自分から行動出来るのです。

学業やスポーツ、趣味から仕事など何においても自分から積極的に行動することができます。
周りの人を引っ張ったり、物事を前に進めようという意識が強いのです。

薬指が長い人は前向き進むことが出来るので、やってもいないのに「こうなったらどうしよう」とネガティブになることもありません。
行動を起こさなければなりも始まらないと考えられるタイプなのです。

性格④:経済的に豊か

薬指が長い人は経済的に豊かになりやすい傾向があります。
上記にもありましたように、チャレンジ精神が強いのでその分成果もあげやすいということなのです。

もちろんその分失敗もたくさんしているわけなのですが、失敗から学ぶこともたくさんありますよね。
薬指が長い人は自分自身がどんどん成長していくことに、努力を惜しまないのです。

やはり成功が増えれば自信がつきますし、さらに前向きなチャレンジ精神が培われていきます。
仕事でも昇進しやすい結果、薬指が長い人は経済的に余裕を持っていることが多いのです。

性格⑤:臨機応変に動ける

物事に対して臨機応変に動くことが出来るのが薬指が長い人です。
例えば、職場でミスやトラブルがあった時積極的に解決に動くことができます。

その時の起きたことに対して薬指が長い人は自分の頭で考えて今何をするべきなのか冷静に判断することが出来るのです。
パニックになる自分を抑えて、まずは今解決しなければならないことを把握できます。

反省や落ち込みといった感情や、後回しにしてまずは解決することを考えて、自分の中で整理整頓ができるでしょう。
薬指が長い人は仕事においてはとても信頼できるタイプです。

性格⑥:運動能力に長けていて上手に使える

薬指が長い人は、男らしさを持っているのと同時に体力があって運動能力に長けています。
男性的な特徴をしっかりと持って生まれてきたので、運動能力や体力には自信があります。

自分でも一人よりも能力に長けていることを理解しているので、自分の力を上手に使い分けることもできるでしょう。
体力を使う作業などには自分から積極的に取り組むのです。

性格⑦:冒険的なことが好き

薬指が長い人で、特に男性の場合は冒険的なことに好かれる傾向があります。
アクティブに動くことが好きで、どんどん探求していきたい欲求が強いのです。

自分が興奮することに関しては、全力で取り組もうとしますし燃え上がるような情熱的な恋愛さえも好む傾向があります。
常にワクワクしていたいと考えています。

性格⑧:危ない恋愛に惹かれやすい

冒険的なことが好きなのと同時にどこかリスクを感じられるような危ない恋愛に惹かれやすい傾向があります。
落とせるようで落とせない相手、危険性を感じるような女性に惹かれやすいということです。

時には浮気や不倫といった、リスクの多ささえも憧れてしまうため、自分を律するのが必要になるときもあります。
どうしても自分の感情が揺れ動くような相手や、恋愛を求めてしまいがちなのです。

性格⑨:自分に興味のない人が好き

一筋縄でいかないような恋愛を求めてしまいがちですので、相手が自分を恋愛対象だと認識していない方が好きになりやすいのです。
自分のことを明らかに好きだ、という態度に出ている女性にはあまり興味を示せません。

つまりは、恋愛において自分が追っかけたいタイプということですね。
すぐに上手く行ってしまう恋愛よりも、紆余曲折があった方が良いのです。

性格⑩:美的センスに優れている

薬指が長い人は美的センスに優れている傾向があります。
美術的なセンスに加えてファッションや、アクセサリー、身だしなみなどにもこだわりを持っているのです。

きれいなことやもの、美しいものに対しての欲求や探求心も強いでしょう。
自分の見た目を気にするのも、薬指が長い人の方が比較的多いです。

性格⑪:感覚が鋭い

人差し指よりも薬指が長い人の方が、感覚的に鋭い傾向にもあります。
相手の寛恕や態度の変化に素早く気づくのです。

特に恋愛においては、異性のちょっとした変化に気づいてくれることが多くネイルや髪型、メイクなどなかなか他人では気づけないような事柄にも察しが良いのです。
女性からすると、そういった察しのいい男性は好ましいでしょう。

性格⑫:たまに空気が読めない

物事に前向きだったり、熱意を持っているため時折周りのことが見えなくなる瞬間があります。
自分の熱意の方が強くなってしまって、空気が読めていない時があるのです。

察しが良いのですが、その反面自分の欲求やワクワク感が強すぎることで、周りのことが見えなくなってしまいます。
つまりは熱中しやすいということですね。

性格⑬:コミュニケーション能力が高い

最後にご紹介する薬指が長い人の性格は、コミュニケーション能力が高いことです。
異性との関わりに加えて他人との交流がとても得意な傾向があります。

洞察力に優れているので、薬指が長い人は他人とどのように会話をすれば楽しくなれるのかわかっています。
しっかりと相手との距離感を理解できるので、円滑に仲を深めていくことができるでしょう。

<下に続く>

人差し指より薬指が長い女性の性格13選

薬指が長い人が考える性格
薬指が長い人の特徴について、続いては女性の性格を深く掘り下げていきましょう。
女性と男性とでは、どのような違いがあるのでしょうか。

  1. 社会性を持っている
  2. 世渡り上手
  3. 運動能力が比較的高い
  4. とりあえずやってみる精神
  5. 恋愛には肉食系
  6. 友達が多い
  7. 楽しいことが好き
  8. 計画を立てるのが上手
  9. 集団の中で主張できる
  10. 素直な性格
  11. 自分を制御できる
  12. ファッション性に優れている
  13. 流行りに敏感

性格①:社会性を持っている

女性は基本的に回りに合わせる傾向がありますが、中でも薬指ががない人は社会性に富んでいて馴染みやすい性格をしています。
学生から社会に出ても、それほど苦労はいないでしょう。

世界が変わっても、その世界に合わせることが可能ですし瞬時にルールや雰囲気などを理解して、自分がするべきことを理解できます。
環境の変化があってもそれほどストレスに感じることがなく、すぐに交友関係を広げることができるでしょう。

性格②:世渡り上手

社会性を持っているのと同時に、薬指が長い人は世渡り上手の一面を持っています。
悪く言えば八方美人と言われていしまいますが、それだけ他人のことを気にしていて周りをよく見ているということなのです。

その人にふさわしい態度や、トラブルに発展しないようにするにはどうしたら良いのか、などしっかりと把握できます。
社会に出ても、自分の立場をわかっているので自分が得するように受けるでしょう。

性格③:運動能力が比較的高い

男性の性格の中でも、運動能力や男らしさについて見てきました。
薬指が長い人は周囲の女性に比べると運動能力に優れていて実力を発揮できる傾向にあります。

自分がどんなことを得意としているのか、薬指が長い人は自分の力をどう発揮すれば良いのかをわかっているのです。
体力にも自信があるので、体力を活かした行動もお手の物でしょう。

アクティブに行動できるのもメリットとなりますし、アウトドアやレジャーなどの楽しく自分の体を使うことも得意ですよ。

性格④:とりあえずやってみる精神

薬指が長い人は、基本的にやらないで悩んだりしません。
とりあえずやってみてそれから考える傾向があります。

あれやこれやと頭の中で考える時間があるならば、考えるよりもまずは行動を起こしてみないともったいないと考えるのでしょう。
できそうなことやチャレンジしたいことは、自分から積極性を見せてくれます。

性格⑤:恋愛には肉食系

人差し指よりも、薬指が長い人は恋愛において積極性を見せてくれる肉食系です。
自分からどんどん気になる男性へアプローチをして行きますし、食事やデートに誘うのもお手の物でしょう。

それほど恋愛を難しい者だと捉えていないので、薬指が長い人は自分から行動を起こして大好きな彼を手に入れようとします。
好きだと思ったことには全力をそそぐというのは、恋愛でも同じなのです。

性格⑥:友達が多い

薬指が長い人は交友関係が広く男女とも任友達が多いのです。
女性の場合は、集団で過ごす傾向にありますが女性の薬指がなが人というのはどこへ行っても友達がいます。

例えば学校でクラス替えがあったとしても、すぐに友達を作ることができますし、新しいクラスでも一人や二人友達が必ずと言っていいほどいるので交友関係に困ったりしないでしょう。
どのコミュニティでも上手に立ち回りができます。

性格⑦:楽しいことが好き

女性は感情によって行動を左右されやすい傾向がありますが、女性で薬指が長い人の場合感情の中でも楽しいという感情を優先しがちです。
楽しいことが何よりも好きで、自分が楽しいと感じることに対しては全力を発揮します。

遊びでも仕事であっても、楽しいと感じられるように事を進めたくなります。
時には自分の感情を抑えられなくなることも珍しくありません。

性格⑧:計画を立てるのが上手

薬指が長い女性は、遊びや旅行などのスケジュールを立てるのが上手です。
自分から計画や幹事などを申し出るくらいには、スケジュールが上手であり自分も計画を立てるのが好きなのでしょう。

友達と旅行へ行く際には、最も楽しめるものやお店選び、ホテル選びに至るまでしっかりと計画性を持って考えることができます。
そしてその計画通りに進んで行くことが、何よりも喜びです。

性格⑨:集団の中で主張できる

薬指が長い人は会議などの集団で自分の意見を主張できる人が多いです。
他人に流される様なことがなく、自分が好打と感じたことを相手に意見できます。

責任感が強いので、誰かに任せっぱなしにする様なこともしないでしょう。
自分が言ったことや意見には責任を持ちますし、いい加減なことを言うこともありません。

性格⑩:素直な性格

薬指が長い人で多い性格が素直で裏表がないことです。
変に気を使ったり、他人の顔色をうかがう様なことはしないでしょう。

自分の感情を表現するのが得意ですし、楽しいことには全力で笑顔を見せてくれます。
他人からすると、考えていることが察しやすいので怪しいと感じることもなく、好感が得られます。

性格⑪:自分を制御できる

楽しいことが好きで感情に振り回されてしまう瞬間はあるのですが、それに気づくと薬指が長い人は自分を律し、制御することが可能です。
今の発言は良くなかったかもしれない、と自分の態度を振り返り正しく反省できます。

ある種、薬指が長い人は客観的に自分を見ているためやり過ぎた時や、度が過ぎる時は自分の行動を制御する能力があるのです。
時に冷静な自分を見失わないということでしょう。

性格⑫:ファッション性に優れている

男性の性格にもありましたが、美的センスがありファッション制に優れているのが薬指が長い女性の性格です。
自分に似合うファッションや、アイテムなどをしっかりと把握しています。

客観性を持っているというのは、何も行動や感情に限りません。
他人から自分の見た目がどう見えているのかもしっかりと捉えているということですね。

薬指が長い人は他人から見えている自分の姿やスタイル、髪型に至るまで把握していますからファッションやメイクなど自分にあったものを正しく選べるのです。

性格⑬:流行りに敏感

楽しいことが好きなのが薬指が長い人ですから、女性の場合は特に流行なアイテムやファッション、メイクに敏感です。
特にファッションの流行においては、めまぐるしく変化します。

それらを薬指が長い人はしっかりと察知して、薬指が長い人は自分の身の回りに取り入れているのです。
今一番何がトレンドなのか、一切見逃しはしないでしょう。

<下に続く>

薬指が長い人は男性ホルモンの量が多い

薬指が長い人同士
同じ手を持つ人間でも、指の長さに違いが出るのは胎児の時に受けたホルモンバランスによる違いです。
男性ホルモンの量によって薬指の長さが変わってきます。

テストロテンという男性ホルモンの量が多いのが薬指が長い人の特徴です。
このテストロテンが多い人は、どちらかというと男性的になります。

運動能力に長けているのもこのテストロテンの量が多いためと言えるでしょう。
人と比べて薬指が長い人は、そうではない人に比べると運動や体力に自信があります。

<下に続く>

人差し指と薬指の正しい測り方

薬指が長い人
実際に自分の薬指が、人差し指に比べて長いのかどうかを考えて行きましょう。
正しい人差し指と薬指の計り方をまとめましたので参考にしてみてください。

  1. 指をまっすぐにし掌を顔に向ける
  2. 指の付け目にあるシワの中央にペンで印をつける
  3. 印から指の先端に向けての長さを測る

人差し指と薬指の正しい測り方①:指をまっすぐにし掌を顔に向ける

まず大事なのは指をしっかりと伸ばして手のひらを自分の顔に向けることです。
まがっていたり。変にそったりすると上手に測れませんので注意しましょう。

外側から見るのではなく、掌を自分に向けておくようにしてください。
印をつけてしっかりと図るので大切です。

人差し指と薬指の正しい測り方②:指の付け目にあるシワの中央にペンで印をつける

掌を自分の前にしたら、指の付け根を確認してください。
指の付け根にあるシワの中央に印をつけます。

指の付け根には複数のシワがありますが、なるべく中央に印をつけるのがポイントですよ。
指の付け根の位置は、人差し指と薬指で異なるので、印をつけるのが大事なのです。

人差し指と薬指の正しい測り方③:印から指の先端に向けての長さを測る

印をつけたら指の長さを測りましょう。
印から指先に向けての長さを測ります。

もしも測り辛いのであれば、指先に向けて軽く線を引いてあげるとより測りやすくなります。
その時の長さが薬指が長いか、人差し指が長いかです。

<下に続く>

人差し指より薬指が短い人の性格10選

薬指が長い人の右手
薬指が長い人の特徴や性格について見てきました。
続いては人差し指よりも薬指が短い人の性格をまとめましたので是非参考にしてみてください。

  1. 個人で行う方が得意
  2. 自分に自信を持っている
  3. 積極性に欠ける
  4. 女性的な考え方
  5. 神経質で気に強い
  6. 人見知りしやすい
  7. 感情的になりやすい
  8. 周りの意見に流されやすい
  9. 言語や知識に優れている
  10. 一個のことに集中できる

性格①:個人で行う方が得意

薬指が長い人と比べると、短い人は個人で行う行動の方が得意の傾向があります。
黙々と一人で作業を続けた方がはかどるのです。

誰かと協力して仕事や作業を続けるよりも、一人で任された作業をこなしていた方が、気を使わなくて済みますし集中力が高まります。
誰かと一緒に居る方が疲れる場合も珍しくありません。

性格②:自分に自信を持っている

薬指が短い人の方が、薬指が長い人と比べると比較的自分のことや行動に対して自信を持っています。
自分の能力や行動、発言に至るまで正しいと確信しています。

得意なことについては、革新的なほど自身を持っているので仕事や趣味などの能力も高い傾向があります。

性格③:積極性に欠ける

薬指が長い人と対比して違うのが積極性があまりなことでしょう。
心配してしまう心の方が大きいので、薬指が長い人のとりあえずやってみる、という考え方が出来ません。

自分の自信以外に、経験のないことや苦手なことに関しては極端に不安になるので積極性を出せないのです。
チャレンジ精神もかけるでしょう。

性格④:女性的な考え方

薬指が長い人は男性的な部分を良く持っているのですが、逆に短い人というのは女性的な考え方に偏りがちです。
感情を優先してしまったり、集団の中で行動しようとします。

誰かに気を使ったり、人に合わせるような行動に出てしまうため自己主張があまり強くありません。
共感や同調をより重視してしまうのです。

性格⑤:神経質で気に強い

気にしやすくて神経質なのも薬指が短い人の性格です。
自分の行動があっているのか、他人に迷惑をかけていないだろうか、とネガティブな方へ考えてしまいます。

それ程周囲が気にしていなくても、神経質なので必要以上に気に強いになってしまうのでしょう。
他人の目や態度が気になって仕方がありません。

自意識が少し過剰になっているといえます。
周囲のことや行動が気になり、時には異常なほど気に強いになりがちです。

性格⑥:人見知りしやすい

薬指が短い人は人見知りしやすい一面を持っています。
はじめましての人とでは、なかなか自分から話しかけるようなことができません。

深く狭くな交友関係を好むため、知り合ったばかりな人とすぐには仲良くなれないのでしょう。
気疲れしてしまって、結果人とあまり交流ができません。

誰とでもすぐに仲良くなれるような薬指が長い人と比べて、すぐには仲良くなることができないのです。
受け身になってしまうので、相手からの行動を待ってしまっています。

性格⑦:感情的になりやすい

薬指が長い人と比べて女性的な考えを持っているのと同時に感情的になってしまうのも薬指が短い人の性格です。
自分の中に湧き上がってきた感情に、自分が支配されやすくなります。

自分を律するのが苦手で、感情に任せて行動しがちです。
それは良い感情でも、悪い感情でも同じで特に落ち込んでいる時や怒りの感情を抱いている時は自分を制御するのが難しくなります。

性格⑧:周りの意見に流されやすい

薬指が長い人と比べて集団の中で生きているのが薬指が短い人の性格です。
そのため自分の意見を主張できず流されやすいという性格をしています。

「自分はこう思っているけれど、みんながそう思っているなら」と、ついつい合わせてしまいがちです。
みんなと違った意見を言うことで、自分の存在が逸脱してしまうのが嫌なのでしょう。

性格⑨:言語や知識に優れている

一人で物事をこなすのが得意ですので、その分言語や知識に優れている傾向があります。
知識を豊富に持ち合わせており、思わぬところでその能力が発揮されたりするでしょう。

知性に強いので、正しい言葉選びをしてくれたり仕事ではほとんどミスをしないといったことから、評価される場面も多いですよ。

性格⑩:一個のことに集中できる

薬指が長い人に比べると、薬指の短い人は集中力が高く一つのことをこなす能力があります。
やると決めたことや、努力しなければならないことは目標が達成されるまでしっかりと取り組むことができます。

根無し草のようにふらふらしてしまう心配がないので、責任感が強く信頼も得ているのです。
「〇〇だったらこの人」という印象を持たれていますよ。

<下に続く>

人差し指と薬指の長さが同じ人の性格7選

花と薬指が長い人
続いて見ていく性格は人差し指と薬指の長さが同じ人です。
どの様な性格を持っているのか、比較してみましょう。

  1. 個性的な一面がある
  2. 考えや感情をあまり表に出さない
  3. 好き嫌いが明確
  4. 穏やかに生活したい人
  5. 喧嘩や言い争いを好まない
  6. 怒らせると手が付けられない
  7. 実はストレスを抱えている

性格①:個性的な一面がある

薬指が長い人に比べて個性的な部分を持っていることがあります。
趣味であれ考え方であれ、あまり理解されないものを持っているのです。

しかし、他人とは違う面を持っていると自分でも分かっているのでそういった一面はあまり見せることがありません。
親しい人にだけ見せるので、他の人たちはあまり変わっている人だと気づいていません。

性格②:考えや感情をあまり表に出さない

人差し指と薬指が同じ長さをしている人はどこかミステリ安で感情をあまり表に出しません。
考えを悟られるのがあまり好まないので、感情を表情などから読み取れないのです。

無表情のような印象を持ちますが、だからと言って何も考えていないわけでもありません。
他人に自分の深くまで知られたくないのです。

性格③:好き嫌いが明確

薬指が長い人と比べると同じ長さの人は好きなものや嫌いなものが明確になっています。
人に対しても同じで、嫌いになった人はすぐに関係を切ってしまうでしょう。

曖昧な関係を好みませんので、自分の中で好きなものと嫌いなものの選別がはっきりとしています。

性格④:穏やかに生活したい人

指の長さがどちらも同じ人は、あまり感情を表に出しませんがそれは穏やかな生活を好んでいるからです。
誰かと競い合うことも嫌いですので、あまり感情的にならないようにしています。

平和が一番に思っていますから、自己主張がそれほど強くはありません。
自分の主張は二の次になっているのです。

性格⑤:喧嘩や言い争いを好まない

薬指が長い人と比べて平和に過ごしたい人ですから喧嘩や言い争いが好きではありません。
意見を主張し合って、喧嘩に発展してしまうのを嫌がります。

自分が我慢してしまえばいいのだ、と考えている節があり他人よりも自分を後回しにするのです。
その結果相手を嫌いになったら、縁を切るでしょう。

性格⑥:怒らせると手が付けられない

自分を優先したがらないとは言ってもいつまでも耐えられるわけではありません。
大人しい人ほど、怒った時が怖いという話を聞いたことがありませんか?

薬指が長い人と比べて薬指と人差し指の長さが均等な人は一度怒らせると手が付けられない一面があります。
つまり不満の感情が一定を超えてしまうと爆発してしまうのです。

性格⑦:実はストレスを抱えている

薬指が長い人と比べると感情を表に出さなだけで、実は心の中にはストレスを抱えていることがほとんどです。
人間関係に疲れていたり、自分の能力や仕事など内容は様々あれどストレスを常に持っているのです。

しかし感情的にならないので、周りの人は気づかないですし理解されることも少ないのでなかなか発散させられません。
結果的に上手にストレスを解消できないので、自分を追い込んでしまいがちです。

<下に続く>

おすすめの薬指関連本

薬指でわかる遺伝子の暗号 (宝島社新書)
880円

薬指でわかる遺伝子の暗号は、薬指の長い人にフォーカスした本です。
薬湯部の長い男性は、お金に恵まれていて才能を持っていると説いています。

薬指の長さの研究が、世界中で流行しました。
数学的才能や運動能力、起業家精神から音楽的才能までもわかりますよ。

テレビなどでも一度紹介された本ですので、評価も高いです。
英ケンブリッジ大学の調査などから、わかりやすく紐解かれていますよ。

<下に続く>

薬指が長い自分の性格を把握してみよう

薬指が長い人のおしどり夫婦
薬指が長い人というのは、男性的な一面を持っています。
それは女性であっても同じことで、薬指が長い人は体力に自信があったり自分からアクティブに動けたりと特徴がはっきりしていますね。

自分の掌を確認して自分の性格と照らし合わせてみてください。
薬指が長い人はもしかしたら自分の知らなかった性格が見えてくるかもしれませんね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line