sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/27

おすすめのバイト探しサイト人気ランキング10選!メリットやデメリットを解説

初めてのアルバイトを考えている方や新しいアルバイトを見つけたいという方必見。
今回はおすすめのバイト探しサイトを紹介いたします。

自分の希望に合うバイト先を見つけるために、ぜひおすすめのサイトを確認しましょう。
人気のサイトばかりを集めたので、希望のバイト先が見つかるはず。

Large 5

バイト探しサイトの特徴

バイト探しサイトのおすすめ

まずはじめにバイト探しのサイトの特徴から紹介させていただきます。
バイト探しが初めての方はぜひ参考にするのがおすすめ。

地域ごとに検索できる

バイト探しをするにあたって、希望の地域別に検索することができます。
「○○県(都道府)○○市○○区」まで細かく指定できるので、希望職場が見つかりやすいですよ。

また電車の沿線で検索することもできるので、効率的にバイト探しができるのは嬉しいですね。
家の近く、学校の近く、学校から家までの沿線など、働きやすい環境でバイト探しをするのがおすすめ。

スマホから応募できる

スマホ1台でバイトの応募ができるようになっています。
気になった求人にすぐ応募できるのは助かりますね。

バイトが初めてでどうやってバイト探しをしたらいいのか分からない方も、スマホだけで応募ができるというのはおすすめのポイント。

求人数が多い

バイト探しのサイトは数多くありますが、大手のバイト探しサイトはかなり求人数が多いのが特徴。
一度は耳にしたことがあるマイナビバイト、タウンワーク、インディード、バイトル、フロムエーなどは、求人の数が多いのでおすすめ。

基本的に首都圏では基本的にどのサイトでも求人数が多いのですが、郊外の方は求人数が少ない場合が多いので、なるべく求人数が多いサイトからバイト探しをするのがおすすめです。

<下に続く>

バイト探しサイトの選び方

バイト探しサイトのおすすめ選び方

続いてはどのように解説して選ぶべきか解説していきます。
ぜひバイト探しの参考にしてくださいね。

掲載数の多さ

バイト探しをするなら求人している数の多いところから検索をかけていくのがおすすめ。
掲載数が多いサイトの方がヒットする可能性は高くなっています。

とはいえ求人の数が多くない場合でも、気に入るバイトが見つからないとは限らないので、しっかりバイト探しサイトをチェックしておくのがおすすめ。

検索のしやすさ

検索方法はバイト探しのサイトによって異なっています。
自分が希望する条件がマッチする求人を見つけるためにも、検索しやすいサイトを見つけましょう。

最近ではバイト探しのアプリもあるので、バイト探しの専用アプリを利用するというのもおすすめ。

バイト先の雰囲気が分かるか

希望のバイト先で働きたいと考えていても、職場の人間関係は大丈夫だろうか、働きやすい環境なのだろうかと不安を抱えていますよね。
そんな時バイト先の環境が分かれば少し安心感を得られると思いませんか?

不安を感じている方は、職場の写真が載っていたり、バイトルのように職場の雰囲気がわかるところから探してもいいですね。
特にバイトが初めて・・・という方は、そういった条件で絞り込んでバイト探しをするのがおすすめです。

更新頻度

これはかなり重要なのですが、バイト探しサイトはできるだけ毎日更新しているサイトをチェックするのがおすすめ。
なかなか希望のバイトが見つからない場合でも、更新頻度が高ければ希望条件にマッチするバイトが見つかりやすいです。

お祝い金の有無

バイトに採用された場合お祝い金をもらえる場合もありますよ。
その場合、お祝い金がもらえるバイト探しサイトの中から選ぶのもおすすめ。

金額はバイト探しサイトにより異なりますが、数千円ほどもらえる場合が多いですよ。
自分に合ったいい求人が見つかることもあります。

<下に続く>

おすすめのバイト探しサイト

バイト探しのおすすめ見つけ方

ではさっそくおすすめのバイト探しサイトを紹介します。
希望の条件で絞り込みいいバイト先を見つけましょう。

【検索しやすい】バイトル

まずはじめに紹介するおすすめのバイト探しサイトは、CMでもおなじみのサイト。
バイトルはエリアや職種、こだわり条件などから絞り込むことが可能。

パート・社員というような雇用形態での検索もできるのでおすすめ。
Happyボーナスというお祝い金付きの求人もあるので、Happyボーナスが欲しい方は絞り込みをしてバイト探しをしましょう。

サイト自体も見やすいので、検索が苦手な方でも探しすいバイト探しサイトなのでおすすめです。

サイト名 バイトル
掲載件数 1,781,126件
更新頻度 高頻度
応募方法 サイト内から、電話
お祝い金の有無 あり
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いやすい

【情報量たくさん】アルバイトEX

おすすめのバイト探しサイト2つ目はアルバイトEXです。
アルバイトEXのおすすめポイントは、自分に合ったバイトの情報をLINEでお知らせしてくれるところ。

なかなかバイトが見つからないという場合は、こういった形でバイト探しをするのもおすすめです。
対象者全員に3万円、さらに抽選で最大15万円ものお祝い金がもらえるので応募してみるのもおすすめ。

人気の検索条件がハッシュタグのように並んでおり、その中から条件を絞り込んで検索することができますよ。

サイト名 アルバイトEX
掲載件数 918,753件
更新頻度 高頻度
応募方法 HPから
お祝い金の有無 あり
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いやすい

【利用者数が多い】マッハバイト

おすすめのバイト探しサイト3つ目はマッハバイトです。
マッハバイトでは採用されれば5000円のお祝い金をもらうことができますよ。

バイト探しの検索のしやすさ自体は普通ですが、検索画面に募集しているバイトの時間帯や勤務地などがすぐ見れるようになっているところがおすすめ。
どんな仕事を募集しているかがパッと見て分かるようになっているところがおすすめの理由。

サイト名 マッハバイト
掲載件数 200,779件
更新頻度 高頻度
応募方法 HPから
お祝い金の有無 あり
アプリの有無 なし
検索機能の使いやすさ 普通

【CMでも話題】インディード

おすすめのバイト探しサイト4つ目はインディードです。
使いやすさの感じ方は異なりますが、詳しくバイトの内容を知りたい場合掲載元まで飛ばなければいけないので、少し使いづらさを感じる場合も。

ですが検索結果が一覧になっているとき、勤務地・時給(月給)・おすすめポイントなどがすぐ分かるようになっているので、絞り込みがしやすくなっているのがおすすめのポイントです。
CMでも話題になっているバイト探しサイトなのでおすすめ。

サイト名 インディード
掲載件数 749,332件
更新頻度 高頻度
応募方法 簡単応募、掲載元により異なる
お祝い金の有無 なし
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いにくい

【知名度NO.1】タウンワーク

おすすめのバイト探しサイト5つ目はタウンワークです。
タウンワークはシンプルなので、とても検索しやすいところがおすすめのポイント。

タウンワークのおすすめポイントは他にも。
時給別・日給別・月給別というように好きな金額から選べるところや、未経験・髪型自由・服装自由・履歴書不要などすぐ働けるような求人も募集していますよ。
求人数もかなり多いので、これだと思えるようなバイト先を見つけることができますよ。

サイト名 タウンワーク
掲載件数 967,434件
更新頻度 高頻度
応募方法 HPから
お祝い金の有無 なし
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いやすい

【サポート制度】マイナビバイト

おすすめのバイト探しサイト6つ目はマイナビバイトです。
WEBだけではなく電話番号も隣に書かれてあるので直接電話することもできますよ。

人気のこだわりとして、短期や日払い、高収入、在宅ワークなどから検索をかけることができたり、人気の職種としてカフェやコンビニ、引っ越し、試験監督などの職種から絞り込みができるようになっているところがおすすめのポイントです。
シンプルな検索サイトなので比較的探しやすいですよ。

サイト名 マイナビバイト
掲載件数 235,308件
更新頻度 高頻度
応募方法 WEB応募、電話応募
お祝い金の有無 なし
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いやすい

【使いやすい】フロムエー

おすすめのバイト探しサイト7つ目はフロムエーです。
フロムエーも知名度が高く、短期や単発でバイト探しをしたい方が検索しやすいのが特徴。

職種、給与区分、勤務日数、雇用形態など絞り込んで探せますよ。
とても使いやすくおすすめのバイト探しサイトです。

サイト名 フロムエー
掲載件数 246,297件
更新頻度 高頻度
応募方法 HP
お祝い金の有無 HPから簡単応募
アプリの有無 なし
検索機能の使いやすさ 使いやすい

【正規雇用も】求人ジャーナル

おすすめの求人ジャーナルでは、接客やイベント、リゾートバイトなどの求人の特集が組まれていることもあり、バイト探しがしやすいですよ。
アプリをダウンロードすることによって、さらに使い勝手が良くなるのでおすすめ。

サイト名 求人ジャーナル
掲載件数 4433件
更新頻度 比較的高頻度
応募方法 電話、WEB応募
お祝い金の有無 なし
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いやすい

【アプリから手軽に】LINEバイト

おすすめのバイト探しサイト9つ目のLINEバイトは、アプリでバイト探しをすることができるので非常に便利ですよ。
しかもLINEではオファーに登録することもできるので、向こうからオファーが来るのを待つということも可能。

日払いや週払い、在宅バイト、高時給バイトなど細かくバイト探しができるのでおすすめ。
サイト自体はシンプルなので、検索がしやすいですよ。

サイト名 LINEバイト
掲載件数 15万件以上
更新頻度 高頻度
応募方法 WEB
お祝い金の有無 なし
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いやすい

【単発バイト多数】シフトワークス

シフトワークスの1番のおすすめポイントは、大学生のためのバイト探しアプリ、高校生バイト探しアプリ、主婦向けのバイト探しアプリというように、特化したアプリがあるところです。
アプリではなくWEB上でもバイト探しがしやすく、LINEポイントを貯めることもできるので、ぜひLINEバイトを使ってバイト探しをしましょう。

サイト名 シフトワークス
掲載件数 7万件以上
更新頻度 高頻度
応募方法 電話、WEB
お祝い金の有無 あり
アプリの有無 あり
検索機能の使いやすさ 使いやすい
<下に続く>

バイト探しサイトを利用するメリット

バイト探しをする際に専用サイトを使うおすすめのポイント

続いてはバイト探しをするときに専用のサイトを利用することのメリットについて解説していきます。
バイト探しをしようかどうか迷っている方はぜひ一読しましょう。

どこにいてもバイト探しができる

バイト探しをするときにサイトを利用すべきおすすめのポイントは、どこにいても24時間バイト探しができるということ。
昔は駅やコンビニ、スーパーなどの片隅に置かれてある求人情報をチェックしていましたが、今はスマホが1台あればすぐバイト探しができるので、思い立ったときに探すのがおすすめです。

希望条件にマッチするバイトが見つかる

バイト探しサイトを利用することで、希望条件にマッチするバイトを見つけることができます。
こういったサイトではかなり細かく絞り込みすることができるんですよ。

希望職種、勤務時間、勤務地や、その他細かく絞り込みができるのでおすすめ。
なかなか良いバイトが見つからないという場合は、色々なサイトをチェックするのがおすすめです。

比較しやすい

気になった求人情報をキープしたりお気に入り登録することができるようになっています。
気になった求人だけを後から吟味することができるところがバイト探しサイトのおすすめポイント。

気になった求人だけを後からチェックできるのがおすすめです。

<下に続く>

バイト探しサイトを利用するデメリット

バイト探しサイトのおすすめできないポイント

バイト探しをするときに専用のサイトを利用することで、デメリットはあるのでしょうか?
デメリットについて考察していきましょう。

求人が見つからない場合もある

自分の希望する条件に合わず見つからないということもあり得ます。
特に郊外の方では、東京都や大阪府と比べると圧倒的に求人数が少ないことも。

そういった場合はバイト探しサイトでの希望条件を緩めたり、違う条件で検索するのがおすすめ。
あまりにも絞り込みすぎてしまうと、バイト探しサイトでもなかなか見つからない場合もあるので要注意。

バイト探しサイトだけでは職場環境が分からない

バイト探しサイトだけでは正直職場環境が分かりません。
よく行くお店であればどんな雰囲気かということが分かりますが、基本的には分からないことがほとんど。

もし職場環境を知りたいという場合は、バイトルがおすすめ。
動画を配信しているところもあるので、どんな人が働いているのかわかりやすいのでおすすめです。

WEB応募すると折り返し連絡までに時間がかかる

WEB上で応募をすると、バイト先や企業から折り返しの連絡がくるまで時間がかかる場合があります。
応募先によって異なるので、1日でも早く面接をしてバイトを始めたいという方にはおすすめできません。

急を要する場合は、直接電話をかけるなりしてアポをとるのがおすすめです。

<下に続く>

バイト探しサイトの注意点

バイト探しサイトで注意しておくべきのおすすめポイント

続いては注意しておいた方がいいポイントについて解説します。

時給が高すぎる場合はしっかり条件をチェック

時給は高い方が良いというのは皆が思うことではありますが、バイトを始めたはいいけれど思っていたバイトと違った、思っていたよりもハードだったということにならないためにも、しっかり確認しておくのがおすすめ。

地域によっては大変

居酒屋やカフェ、ファストフード店などは、都市部や駅近の場合かなり忙しい場合も。
忙しいお店の場合働き手が必要なのでその分たくさん働くことができますが、こればかりは向き不向きがあります。

忙しいお店でバリバリ働きたいという方はそういった条件でも問題ありませんが、そういった条件で働くのは難しいという方は、職場の場所や忙しさをあらかじめチェックしておくことをおすすめします。
バイト探しサイトだけでは正直分からない点もあるので、下見しておくのもおすすめ。

競争率が高い場合もある

求人情報によっては競争率が高すぎる場合もあります。
バイトに応募したはいいけれど競争率が高いとバイトに受かる率が下がるので、いくつか気になる求人をピックアップしておくのがおすすめ。

<下に続く>

ブラックバイトの見分け方

よくないバイト先を見つけるおすすめのコツ

ブラックバイトで働かないために、しっかり見分けて応募するのがおすすめ。
どのように見分ければ良いのでしょうか。

求人情報が不明確

こと細かく求人情報を記載している場合は安心感がありおすすめなのですが、求人情報があまりにも不明確にもかかわらず高時給な場合注意が必要。
時給が高いのにはそれなりの理由があるので、求人サイトだけではなくしっかりHPなどを確認しておくのがおすすめです。

実際にバイト先を見に行く

実際に働きたいバイト先を見に行くというのもおすすめです。
どんな環境なのか、どんな人が働いているのか事前に確認することで、不安な気持ちを軽減させることもできますよ。

面接で雰囲気を探る

バイトをする前には実際にバイトの面接を行いますが、この時店長の人柄などをチェックしておくことをおすすめします。
働く従業員の人柄も気になるところではありますが、バイトをする前に知ることはできませんよね。

ですので面接でどんな雰囲気なのか、きちんとした店長なのかということは確認しておきましょう。
万が一いやだなと感じた場合は、バイトに受かった場合でも断りを入れましょう。

せっかく採用してもらったので、電話に出ないなどといった対応をするのではなく、きちんと断りを入れるのが筋です。

<下に続く>

バイト探しサイトは初心者におすすめ

バイト探しをするなら専用のサイトが1番のおすすめ

今回はおすすめのサイトを紹介いたしました。
バイト探しが初めての場合色々な不安を抱えていることでしょう。

職場の雰囲気を知りたいという場合は、カフェや居酒屋、お店の店員などであれば実際に見学するのがおすすめ。
環境をチェックしておくことで、不安も少し軽減されるのでおすすめです。

ぜひ自分に合うバイト先を見つけましょう。
色々なサイトをチェックしておくのが、早く見つかるおすすめのコツです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line