コストコのクーラーボックスはサイズが豊富
コストコに取り扱いのあるクーラーボックスは、バッグタイプやソフトクーラー、大型のクーラーボックスなど形もデザインも様々。
持ち運びのしやすいサイズのものは、日常のお買い物の時に大活躍します。
コンパクトに折りたためるうえ、広げれば大容量で、柔らかい素材なのに保冷力もしっかりしているところが使い勝手の良いポイントです。
コストコで販売している大きなサイズのものは日本ではなかなかない数日分の食料が入る大型のものもあり、キャンプで連泊するときや釣りの時に使えます。
保冷力も抜群で6日間も保冷できるくらいの性能を持ち合わせています。
6日間も保冷力があるとキャンプ前の準備時に冷蔵庫に入りきらない食材もクーラーボックスに入れておくことができるので準備段階から大活躍してくれますね。
キャスターが付いているものもあるので、持ち運びの機能性もチェックしながら選ぶのがオススメです。
コストコのクーラーボックスはソフトタイプとハードタイプがある
ソフトタイプは素材自体が柔らかく、使用するまで折り畳められ、軽くて持ち運びしやすいところが特徴です。
収納するにも場所を取らないところも嬉しいメリットではないでしょうか。
コストコのソフトタイプは保冷力もしっかりしているので、エコバッグとしても、サブバッグとしても使える万能なタイプになります。
ハードタイプはソフトタイプよりも保冷力が優れ、容量もたくさん入り、外からの衝撃にも強い頑丈なもの。
キャンプで宿泊する際に数日分の食材を保存したり、釣った魚を傷めずに保冷・保存したりと、しっかりと保冷をしたい時に活躍するものです。
コストコのクーラーボックス「イグルー」が大人気!
コストコでよく見かけるクーラーボックスのメーカー「イグルー」。
イグルーとは、アメリカで誕生したクーラーボックスのブランドです。
高い保冷力を備えているのに値段はリーズナブルでアメリカで1番人気のあるブランド。
Amazonや楽天でも検索すると出てきますが、比較してもコストコが1番安く購入できます。
その差、数千円もあるのでコストコへ行く手間を含めても安く手に入れることが可能。
イグルーにも様々なサイズ・形があります。
大きいものはビックリするほど大きいので、実際に見てサイズ感や重さ、運びやすさを考慮できるのもコストコで購入するメリットです。
コストコのクーラーボックスおすすめ7選
それぞれ用途によって求めるサイズや形も違ってくると思いますが、編集部の中でもオススメなコストコのクーラーボックスを詳しくご紹介いたします。
- コストコオリジナルクーラーバッグ
- イグルー マリンウルトラ
- イグルー マックスコールド
- イグルー ステンレスクーラー
- イグルー トレイルメイト
- コールマン スチールベルトクーラー
- タイタンソフトクーラー
コストコのクーラーボックス①: コストコオリジナルクーラーバッグ
日々の食品の買い物にはもちろん、アウトドアのサブバッグとしても重宝するコストコのオリジナルクーラーバッグ。
買い物などでも使っている人をよく目にするくらい、コストコの中で人気の高いクーラーバッグです。
奥行がしっかりしているので、置いたときにしっかり立ってくれるところも使い勝手が良く、車を運転していても倒れる心配がいらないのは助かります。
柔らかいですが厚手の布地なので見た目以上の保冷力があります。
氷が溶けてしまったりしても漏れだす心配がないほど、内布地もしっかりした防水素材になっています。
コストコのクーラーボックス②: イグルー マリンウルトラ
釣りを前提に製造されたというマリンウルトラ。
高い保冷力はもちろんのこと、真っ白なボディで強い日差しの下でも熱くなりにくい耐久性のある加工がしてあります。
持ち手の部分もゴムになっているので持ち運びのしやすさも高評価。
アメリカではロングランで愛されているシリーズです。
コストコのクーラーボックス③: イグルー マックスコールド
ファミリーキャンプに適しているマックスコールド。
持ちやすい大きなハンドルと大きなホイールのキャスターが付いているので持ち運びラクラクです。
保冷力も高く6日間も氷が溶けなかったという声もあるほどの高性能。
排水のための水抜きの穴もあるので、掃除・片付けがしやすいところもオススメなポイントの1つです。
コストコのクーラーボックス④: イグルー ステンレスクーラー
スタイリッシュな見た目で目を引くステンレスのボディ。
シンプルでカッコいい外観で、価格もリーズナブルなことから人気が高いです。
地面の熱が伝わりにくいテクノロジーにより、保冷力も申し分なし。
これを使っているだけでグッとオシャレ度が上がるクーラーボックスです。
コストコのクーラーボックス⑤: イグルー トレイルメイト
大きな車輪とごつい外観でインパクトのあるトレイルメイト。
大きな車輪だからこそ凸凹した道も砂浜も問題なく持ち運びができます。
テーブルとしても使える簡易トレーが付いていたり、メッシュの小物入れがあったり、栓抜きが付いていたりと、あると便利な細かい機能が備わっているクーラーボックスです。
コストコのクーラーボックス⑥:コールマン スチールベルトクーラー
目を引く見た目と性能を兼ね備えた人気の高いクーラーボックス。
ステンレスのクーラーボックスと言えばコールマンと言えるほど長く愛されているものです。
レトロな外観がまた魅力的ですが、性能も抜群で保冷力はバッチリ。
炎上した車に乗せていた氷漬けのエビが新鮮なままだったと伝説が語り継がれるほど。
質の高さは間違いないです。
コストコのクーラーボックス⑦: タイタンソフトクーラー
大容量でありながらコンパクトさも兼ね備えたタイタンのソフトクーラー。
最大3日間の保冷力があります。
大型の車輪が付いているので持ち運びも簡単。
使い終わった後は折りたためるコンパクトさもソフトクーラーならではです。
ドリンクホルダーや外ポケットが付いているので使い勝手も最高です。
コストコのクーラーボックスの活用術
クーラーボックスはどのようにして使用していますか?
正しい使い方をすれば、よりコストコのクーラーボックスの性能を高めることができます。
使い方のポイントをご紹介しますので確認していきましょう。
- コストコのクーラーボックスに食材や飲み物を入れる前の準備
- コストコのクーラーボックスを使用中に気を付けるべきポイント
- コストコのクーラーボックス内の衛生面に気を配る
- 入れる量・用途によって使い分けを
コストコのクーラーボックスに食材や飲み物を入れる前の準備
食材等を入れる前にあらかじめクーラーボックス自体を冷やしておきます。
前日から保冷剤などを入れてクーラーボックス内の温度を下げておくだけで、使用時の保冷力が変わってきます。
ペットボトルなどに水を入れて凍らせ、手作りの保冷剤を作っておくと、使用後は水やペットボトルを捨てて、帰りの荷物を少なくできるので、ペットボトル氷の準備もしておくと良いでしょう。
お肉や魚などの傷みやすい食品は購入したままのパックで持って行くのではなく、ラップに包み直してコンパクトにまとめておくと入れられる容量も増え、空気にも触れないので新鮮さも保たれたまま持って行くことができます。
現地でパックなどのゴミが出ないのも楽ですよね。
コストコのクーラーボックスを使用中に気を付けるべきポイント
詰め方のポイントを紹介いたします。
まずは底面に保冷剤や氷を敷き詰めます。
その上に食材などを入れていき、また保冷剤などでふたをするようにのせていきます。
こうしてサンドすることで効率よく冷やすことが可能です。
もし隙間が空くようであれば隙間にも保冷剤を入れるとより保冷力がアップします。
頻繁に開けたり閉めたりを繰り返すと、クーラーボックス内の温度が上がってしまい、保冷効果が薄れてしまう原因になってしまいます。
必要以上の開閉はしないようにしましょう。
そして使用中に保管しておく場所も重要です。
釣りの時など、影がない場合もあるかもしれませんが、炎天下ではなく日陰に置くと保冷が保たれます。
更に台に置いて地面より高い位置に置くようにすると地熱の影響も受けずに保冷できる状態にできるのでクーラーボックス台の準備をしておくのも忘れずに。
コストコのクーラーボックス内の衛生面に気を配る
クーラーボックス内の汚れをそのままにしておくと、そこから菌が繁殖します。
食材を保管しているからこそ気を付けなければいけない部分です。
魚や肉からドリップが出ていたら、気づいた時点ですぐにふき取る、洗い流すなどをして菌の繁殖を食い止めるようにしましょう。
クーラーボックスだけではなく、他の容器や野菜などにも汚れが付いていないか同じように注意してください。
使い終わったクーラーボックスはしっかりと洗い・消毒をし、クリーンな状態で保管しておくと次回使いたい時もすぐに使えるので時短にもなります。
選ぶときには掃除のしやすさも含めて検討することをオススメします。
入れる量・用途によって使い分けを
コストコのクーラーボックスは大きいサイズのため、キャンプなどで様々な食材・飲み物を持って行く場合などに全てを1つのクーラーボックスに入れて持って行くことも考えがちですが、2つのクーラーボックスを使い分けるとより快適に過ごせます。
例えば、飲み物はハードタイプのクーラーボックス・食材はソフトタイプのクーラーボックスなど開け閉めの頻度や冷やしておきたい優先順位を考慮して使い分けると保冷力にも衛生面も気にせずに過ごせます。
1つのクーラーボックスに詰め込みすぎると下にある物が取りづらくストレスを感じたり・開ける時間が多くなってしまって保冷効果が薄れてしまう原因にもなってしまいます。
飲みたいビールやジュースが理想的な冷え方だっただけで気持ちも上がりますよね。
快適に楽しめるよう、ちょうど良いコストコクーラーボックスを選んでいきましょう。
おすすめのコストコ クーラーボックス
コストコには会員カードが必要だったり・コストコまでに長距離移動をしなければならなかったり・使いたい日までコストコに行く時間がないという方には、ネットで購入がオススメです。
マリンシリーズ発売当初からロングランヒットしているベーシックタイプです。
蓋には魚を釣り上げたときに活用できる計測用メジャー付き。
クッションシート(別売り)も取り付けることができます。
大人の男性が蓋の上に座っても耐えられるくらいしっかりとした造りになっているので安心して使用できます。
キャスター付きクーラーボックス。
350mlの缶は98缶も収納が可能というコストコの中でも大容量のサイズ。
2Lのペットボトルも入ります。
長期保冷できる高性能で、外気温32度の状況でも氷が6日間も溶けない実力。
重たいものをたくさん詰め込んでもキャスター付きなので持ち運びもラクラクです。
クーラーボックスの蓋には缶置きの穴があり4本置くことができます。
コストコのオリジナルバッグ。
これ1つ持っていればショッピングバッグとしても、キャンプ時のサブバッグとしても、運動会やピクニックなどの半日ほどのアウトドア時にも利用しやすい便利なアイテムです。
ソフトバッグなので収納にも困らず、使用後は畳んで持ち帰れるところも大きなメリット。
大きさの異なる2サイズセットでこの価格はとてもリーズナブルです。
2019年はコストコのクーラーボックスで快適にアウトドアを楽しもう!
コストコ クーラーボックスに求めるものは性能はもちろんのこと、見た目や大きさなどは人それぞれです。
コストコには使っていて気分が上がるデザインや、容量があるからこそ長期間のアウトドアを楽しむことができたりと幅広い品そろえがあるので、1度見てみてください。
クーラーボックスは快適さを左右するものですが、保冷力などを気にしすぎるあまり神経質になってイライラしてしまっては本末転倒です。
心に余裕を持ちながら、今年のアウトドアをより楽しいものにしていきましょう!
一緒にコストコに行った祖父母が購入しました。大きめのキャスターが2つついていて、伸縮可能な持ち手つき。スーツケースのような使い勝手の良さで大容量!ファミリー向きだと思います。水抜き穴がついているので、使った後にササッと水洗いできるのも衛生的で〇。値段が高いので買う時には迷いますが、なかなか買い替えるものではないので1つあると便利かも。我が家も買おうかなと思ってます。