sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/24

平米の基本知識や換算方法を紹介!人数別の最適な広さを知って快適に暮らそう!

家の話をする時やお部屋探しの時に必ずと言っていいほど登場する単語「平米」。
当たり前のように使っていますが、「実は…詳しく説明できない!」なんて方も多いのではないでしょうか?

「平米って何?」「一平米ってどのぐらい?」などなど、今更人に聞けない疑問はここで解決しましょう。

Large apartment bedroom bookcase 1027509  1

平米とは?読み方は?

平米の意味と読み方
『平米』とは、”へいべい”と読み、平方メートルのことを表しています。
平方メートルは国際的に使用されている面積の単位(㎡)なのですが、昔の日本ではメートルを”米”と表記していたため、今でも”平米”と表記されています。

ちなみに、一平米(1㎡)は一辺の長さが1mの正方形の面積を表しています。

<下に続く>

平米を坪・畳に換算するとどのくらい?

平米と坪・畳の換算
平米と同じように、家の広さを表す言葉としてよく聞くのが『坪』と『畳』です。
1つに統一されていれば分かりやすいですが、このように何パターンも表現方法があると、広さの判断がとても難しいですよね。

そこで、まずは『平米』『坪』『畳』の換算一覧表を確認してみましょう。

平米(㎡)
1.65 0.5 1
3.31 1.0 2
4.96 1.5 3
6.61 2.0 4
8.26 2.5 5
9.92 3.0 6
11.57 3.5 7
13.22 4.0 8
14.88 4.5 9
16.53 5.0 10

換算すると小数点以下の細かい数字になってしまいますが、イメージしやすく整理すると、『1畳=1.65平米=0.5坪』ということになります。

畳の大きさは地域によって違う

上記の表で『1畳=1.65平米=0.5坪』とご紹介しましたが、実は畳の大きさは地域によって異なるので、一概に『1畳=1.65平米』が正しいとは言い切れません。
そのため、畳には種類があること、そしてその大きさの違いを知っておく必要があります。

それでは、畳の種類とそのサイズについてご紹介します。

種類 地域 サイズ 広さ
京間 京都を中心に関西地方 約191cm×95.5cm 約1.82m²
六一間 山口、岡山、広島など山陰地方 約185cm×92.5cm 約1.71m²
中京間 岐阜、名古屋を中心とした中京地方/岩手、山形、福島など東北地方/北陸地方や沖縄の一部 約182cm×91cm 約1.65m²
江戸間 関東地方を中心に全国各地 約176cm×88cm 約1.54m²
団地間 全国の公団住宅・マンション・アパートなどの集合住宅 約170cm×85cm 約1.44m²

このように、畳の種類は地域によって5種類に分けられます。
一番大きいサイズの”京間”と一番小さいサイズの”団地間”を比べると一畳で約0.38㎡の違いがあるので、部屋が大きくなればなるほどその違いも大きくなります。

そのため、部屋の広さを計算する際は、どの種類の畳であるかを確認することが重要となります。

<下に続く>

快適に暮らせる平米とは?一人暮らし・カップル・ファミリーなど

家族などに合った平米
部屋などの広さを表す『平米・畳・坪』について分かったところで、ここでは様々な生活スタイルで快適に暮らせる平米数をご紹介します。
しかし、”快適に暮らせる”と言っても、”快適”と感じる度合いは人それぞれです。

また、都市部と郊外では土地の価格が違うため、一般的な家の広さも異なります。
そこで、ここでは国土交通省が発表している『住生活基本計画』に基づき、都市の中心およびその周辺で生活することを想定して、快適に暮らせる広さをご紹介していきます。

  1. 一人暮らし
  2. カップル
  3. ファミリー

一人暮らしに快適な平米:25平米~40平米

一人暮らしの場合、健康で文化的な生活を送るためには最低25平米、豊かな生活を送るためには40平米ぐらいが必要となります。

一人暮らしであればそれほど広いスペースを必要としない場合が多いので、家賃との兼ね合いを考えながら25平米に近い広さでも問題ないかもしれません。

カップルに快適な平米:30平米~55平米

カップルで生活する場合、健康で文化的な生活を送るためには最低30平米、豊かな生活を送るためには55平米ぐらいが必要となります。

一人暮らしとは違い、独立した寝室が必要となる場合が多いので、それなりの平米数が必要となります。
また、将来的に子供が増える予定がある場合は、55平米に近い広めの部屋を選んでおくと安心です。

ファミリーに快適な平米:40平米以上~75平米以上

3人以上のファミリーの場合、健康で文化的な生活を送るためには最低40平米以上、豊かな生活を送るためには75平米以上が必要となります。

3人以上のファミリーが快適に暮らせる平米数の計算は、下記のとおりです。

  • 必要最低限の平米数:10平米×世帯人数+10平米
  • 豊かな生活に必要な平米数:20平米×世帯人数+15平米

子供がいる場合は、将来的に勉強机やベッドを置いたり子供部屋が必要となる場合がほとんどです。
また、一人暮らしやカップルでの生活とは違い、物がどんどん増えていく事も想定されます。

そのため、ファミリーの場合は少しでも広い部屋を選んでおいた方が安心です。

<下に続く>

おすすめの住宅関連本

日本人がいちばん暮らしやすい間取り図鑑
1944円

当たり前ですが、家はとっても大切な場所です。
暮らしにくい家だと、毎日の生活を充実させることはできません。

そのため、家を探す時やマイホームを建てる時は”どんな間取りだったら生活しやすいか”をしっかりと考える必要があります。
そこでおすすめなのが、この本です。

日本人にとって暮らしやすい間取りがたくさん紹介されているので、家探しやマイホームの構想に役に立つこと間違いなしです。

<下に続く>

適切な広さの家で快適に過ごそう!

適切な平米数の家
長い人生を生きていく上で、ライフスタイルの変化は必ず訪れます。
例えば、『社会人になって一人暮らしをして、パートナーを見つけて一緒に暮らし、子供が生まれて家族が増える』などが考えられます。

人それぞれ歩む道は違いますが、その時のライフスタイルに合った広さの家選びをしなくてはいけません。
家族みんなが笑顔で過ごすためには、家はとっても重要です。

家族みんなが豊かな生活を送れる平米数をしっかりと見極めて、快適な毎日を過ごしましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line