ハンディアイロンとは
ハンディアイロンとは服をハンガーにかけたままの状態でアイロンがかけられるハンディタイプのもので、ハンガーアイロンと呼ばれたりもします。
スチームによってしわを伸ばすのでほぼ全てのハンディアイロンにはスチーム機能が搭載されています。
従来のプレス式のアイロンに比べて小型で軽量なのが特徴で、アイロン台もいりませんし焦げ付きなどを心配する必要がありません。
従来のアイロンと比べて重くないこととアイロンがけの準備が簡単に出来るのもうれしい点です。
Yシャツなどを多く着るお仕事の方やシャツ好きな方にはひとつあるとすぐにしわが伸ばせてとっても便利。
シャツは畳まずにハンガーに掛けたまましまえば、収納もアイロンがけもかなり楽になりますよ。
ハンディアイロンおすすめ10選
おすすめのハンディアイロン 10選 | 価格 (参考:amazon prime) |
---|---|
① Panasonic 衣類スチーマー | 1,1000円 |
② 東芝 衣類スチーマー TAS-X3 | 7,257円 |
③ ティファール 衣類スチーマー アクセススチーム コード付き | 8,630円 |
④ ツインバード ハンディアイロン&スチーマー | 2,480円 |
⑤ SALAV 改良型 スチームアイロン | 9,980円 |
⑥ ティファール 衣類スチーマー 2in1 | 3,900円 |
⑦ Uarter スチームアイロン ハンディスチーマー | 3,579円 |
⑧ Tenswell スチームアイロン | 2,480円 |
⑨ ソウイ スチームアイロン ハンディスチーマー SY-066 | 2,580円 |
⑩ Finether スチームアイロン | 3,999円 |
ハンディアイロンおすすめ①: Panasonic 衣類スチーマー
Panasonic 衣類スチーマーはスピード立ち上がり機能で電源を入れたら約24秒で使用可能。
しわや臭い取りができ、臭いに関してはパワフルスチームで7つもの臭いを脱臭してくれます。
生乾き臭、ペット臭の他に、汗臭、タバコ臭、加齢臭、飲食臭、防虫剤臭までとってくれます!
さらに除菌やアレルギー物質対策も可能で、アイロンをかけながら嫌な臭いと家族の健康まで守ってくれる優れものです。
ハンディアイロンおすすめ②:東芝 衣類スチーマー TAS-X3
東芝 衣類スチーマー TAS-X3は非常に軽くコンパクトなのが評判のスチーマー。
持ちやすく立ち上がりも早いので、毎日でも手軽に素早くしわと臭い取りをして気持ち良い衣類で過ごせます。
2段階のスチーム量設定が可能で連続パワフルスチームでしっかりとしわ取りをしてくれます。
シャツの他にもスーツのしわ取りにもおすすめです。
お仕事でスーツを毎日着ていく方にはかなり重宝する商品です。
ハンディアイロンおすすめ③:ティファール 衣類スチーマー アクセススチーム コード付き
ティファール衣類スチーマー アクセススチーム コード付きは大きなヘッドで一度に広い範囲にスチームをあてることができ、衣類の他にカーテンや寝具などのケアにも適しています。
立ち上がりはわずか45秒で忙しい朝などにもストレスなく利用出来ます。
連続スチーム噴射しやすいロックトリガーがあり噴射した状態でトリガーロック出来るので、疲れにくくスムーズに連続噴射が出来ます。
生きたダニの殺ダニ効果や、ハウスダスト、花粉等のアレルギー対策と除菌、脱臭にも効果を発揮します。
ハンディアイロンおすすめ④:ツインバード ハンディアイロン&スチーマー
ツインバード ハンディアイロン&スチーマーはブラシと衣類ブラシの2種類のアタッチメントがついていて、衣類についているホコリやゴミなどを取り除けるうえに、ブラシを外すと小型スチームアイロンになります。
逆さにしても使うことが出来るフリーアングル設計でどんな体勢でも使用でき、忙しく時間がないときなどにとても便利です。
ワンプッシュでスチーム噴射をするショットスチーム機能が搭載されていて使い勝手も抜群です。
ハンディアイロンおすすめ⑤:SALAV 改良型 スチームアイロン
SALAV 改良型 スチームアイロンはSALAVオリジナルの折り畳みハンガーがついていて服を吊るしたままアイロンがけが出来るガーメントスチーマー。
普段着などの衣類の他にウェディングドレスなどの高級衣類にも使用できる安心スチームアイロンで、スパンコールなどの衣類にある小さなパーツや飾りを破壊せずにしわ取りが出来ます。
パーティ用のドレスやデリケート素材でできたワンピースやスカーフなどに最適。
空焚き防止機能付きで安心して使用でき、消臭、殺菌、花粉をはじめとするアレルギー物質対策にも有効です。
ハンディアイロンおすすめ⑥:ティファール 衣類スチーマー 2in1
ティファール 衣類スチーマー 2in1は衣類に合わせて3段階の温度調節が出来るので大事な服を傷めずに安心。
ハンガーに吊るしながらしわ取りができ更にアイロンでしっかりプレスすることで服の仕上がりがとってもキレイ!
忙しい朝にも手軽に簡単に衣類を美しく出来るので気持ちよく過ごせます。
デリケート素材にも使用可能でフックがけができるので収納の場所をとりません。
ハンディアイロンおすすめ⑦:Uarter スチームアイロン ハンディスチーマー
Uarter スチームアイロン ハンディスチーマーは120mlの大容量で連続使用時間が8〜10分なので、Tシャツであれば5〜6枚、シャツであれば3〜4枚、ジャケットであれば1枚対応可能です。
25秒のかなり速い立ち上がりは時短家事に大活躍。
あらゆる素材の衣類に利用できて多角度のアイロンがけができるのでコツがいらずストレスフリー。
消臭や殺菌も可能なのでぬいぐるみや毛布など衣類以外のもにも効果を発揮します。
ハンディアイロンおすすめ⑧:Tenswell スチームアイロン
Tenswell スチームアイロンは140mlの大容量なので連続使用時間が7〜8分もあり、Tシャルなら5〜6枚、シャツなら3〜4枚もキレイに仕上がります。
全ての素材の衣類に使うことができて携帯に便利なコンパクトさと軽さで、出張や旅行などに最適。
スーツケースの中に入れていた衣類のしわをサッととってくれます。
加熱時間はわずか2分でしわ取りの他にタバコ臭、飲食臭、防虫剤臭、花粉などを除去してくれます。
ハンディアイロンおすすめ⑨:ソウイ スチームアイロン ハンディスチーマー SY-066
ソウイ スチームアイロン ハンディスチーマー SY-066はパワフルスチームを噴射して繊維の奥までスチームが届きます。
厚手のコートやジャケットにも最適で、スラックスなどのたるみを取ることが出来ます。
温度設定も3段階あり、ハウスダストやダニ対策に有効なハンディアイロンです。
搭載機能がシンプルなので必要以上に用途の幅を求めない方にはおすすめの商品です。
ハンディアイロンおすすめ⑩:Finether スチームアイロン
Finether スチームアイロンはナノセラミック恒温技術により衣類スチーマープレートの表面温度が一定に保たれるので、長時間使っても衣類を傷つけずに安心。
60秒の早い立ち上がりでパワフルなスチーム噴射で仕上げるので、忙しい朝や出張時などに活躍します。
除菌、殺ダニ、花粉、脱臭などにも効果を発揮します。
ハンディアイロンに関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
衣類スチーマーをメーカー比較!それぞれの使い方やメリットデメリットなど紹介衣類スチーマーのメリット アイロンかけはアイロン台を出したりしまったり、かけ方もある程度テク...
ハンディアイロン向きの衣類
ハンディアイロン向きの衣類①:長袖のカッターシャツ
ハンディアイロン向きの衣類としてあげられるのは長袖のカッターシャツ。
長袖のカッターシャツはハンディアイロンで背面までしっかりとしわがとれきれいに仕上がります。
コツはシャツを引っ張りながらピン!と張った状態で伸ばしながらアイロンをかけること。
腕の部分などはこの方法ですとだいたい2往復くらいでしわがとれます。
毎日しわのないシャツで気持ちよく着こなしたいですね。
ハンディアイロン向きの衣類②:柔らかい素材のサマーパンツ
夏用の軽めの柔らかいパンツは洗濯するとすぐしわになりやすいのでハンディアイロンがおすすめ。
夏用だと薄地なので軽くかけるだけでかなりしわがなくなります。
ただし股の折り目部分のしわはアイロン台を利用してプレスしたほうがベター。
パンツなどは吊るしてまずアイロンをかけ、次にアイロン台で股の部分などをプレスすることで非常に綺麗に仕上がります。
ハンディアイロン向きの衣類③:ニット
ハンディアイロン向きの衣類としてはニットがあげられます。
そろそろ寒くなってきたからニットを出そうと久しぶりに登場させると、折りじわが目立っていることが多いですね。
ハンディアイロンでスチームを丁寧にあてていくとデリケートな素材も傷めることなくキレイにしわがなくなります。
ハンディではないアイロンをかけるより気軽に簡単に済ませられますよ。
ハンディアイロン向きの衣類④:フリルのあるコットンブラウス
ハンディアイロン向きの衣類としてあげられるのはフリルがついたコットンブラウス。
久しぶりに出したブラウスのぺったりとしてしまったフリルを手軽にふんわりとさせるにはハンディアイロンが最適です。
アイロン面をゆっくりと動かしながら丁寧にフリルにスチームをあてていきましょう。
動かすスピードが速いとしわが取れにくいので注意してくださいね。
きれいにふんわりとしたフリルで気持ちよくお出かけしましょう。
ハンディアイロンの使い方
ハンディアイロンの使い方ステップ①:衣類をハンガーにセットする
スチーム式のハンディアイロンは衣類をハンガーにかけたままで使用できるので、アイロンをかけたい衣類をまずハンガーにかけましょう。
しわなどをできるだけ伸ばしながらアイロンをかけやすいように形を整えます。
外出前にぱぱっとアイロンをかけたい場合はボタンなどは外さず締めた状態のままかけられるのでとても便利です。
ハンディアイロンの使い方ステップ②:浮かしがけをする
ハンディアイロンの使い方として一般的なのは「浮かしがけ」という方法で、衣類から浮かせた使い方があります。
スチームをたっぷり衣類に含ませることによりしわをなくし歪んだ形をある程度修復してくれます。
直接熱を加えられないセーターやニットにも使えるのでかなり便利ですし、普段クリーニング店へ出していたような衣類も美しく仕上がります。
手をやけどから守る専用のスチーム用ミトンを活用するとさらにアイロンがけがしやすくなりますよ。
ハンディアイロンの使い方ステップ③:スチームがけをする
ハンディアイロンの使い方のひとつとして「スチームがけ」がありますが、こちらはアイロン台を使ってより確実にシワを伸ばしたいときにする方法です。
スチームを衣類にたっぷりとなじませたら押し付けて力を入れることなくアイロンを衣類の上で滑らせ押さえましょう。
押さえ方は繊維に負担がかからないように注意しながら行ってください。
こちらの方法は時間の余裕があるときにゆっくり丁寧にするのが良いでしょう。
ハンディアイロンの使い方ステップ④:当て布をして折り目をきれいにつける
ハンディアイロンで折り目をつけたい場合はスチーム機能を活用しましょう。
スチームのパワーで余計なシワを伸ばしながら折り目を美しくつけることが出来ます。
一般的なアイロンだと折り目をつけるために力を入れると生地にテカリが出てしまうことがありますが、スチームアイロンだと繊維が膨らみテカる心配がありません。
当て布をすればさらに心配は軽減されますのでおすすめです。
ハンディアイロン使用の注意点
手軽で便利なハンディアイロンですが注意しておくべきことがあります。
ハンディアイロン使用の注意点をご紹介します。
- 衣類にあるアイロン表示を必ず確認
- 当て布が必要な素材かを確認
- アイロンをかける時の温度に注意
- こまめなお手入れをする
- 使い方に注意しやけどを回避
ハンディアイロンの注意点①:衣類にあるアイロン表示を必ず確認
ハンディアイロンを使う場合には必ず衣類についているアイロン表示を確認しましょう。
ハンディアイロンはスチームで高温になり水分が出ますが、衣類によっては高温や水分がNGのものがあります。
アイロン表示の見方がわからない場合はネットなどで検索して調べて確認してみてくださいね。
衣類の素材は種類が多いのでアイロンの可否はとても大事なポイントになります。
ハンディアイロンの注意点②:当て布が必要な素材かを確認
ハンディアイロンを使用する前に、当て布が必要な素材を把握しておき必要な素材には必ず当て布をするようにしましょう。
当て布が必要な素材は、ウール、カシミヤ、レーヨン、シルク、ポリエステル、Tシャツなどのプリントのある部分、黒い色の衣類、ニットなどふんわりとさせたい衣類などです。
当て布をすることによって素材が傷まず買った時のような仕上がりになります。
少しの手間が大切な衣類をキレイに保つ秘訣です。
ハンディアイロンの注意点③:アイロンをかける時の温度に注意
スチームアイロンをかけるときは一般的なアイロン同様、温度にも注意が必要です。
綿や麻は180度以上の高温、シルクは140〜160度の中温、合成繊維は80度以上の低音で、素材によって適正温度が決まっています。
アイロンをかける前にかならず衣類の素材を把握し正しい設定温度で使用することで、失敗がなくキレイな仕上がりになります。
温度を間違えてしまっても慌てず途中で温度変更をして再度トライしてみましょう。
ハンディアイロンの注意点④:こまめなお手入れをする
スチームアイロンは水を含んでいる構造なので非常に水垢が発生しやすいアイテム。
使用したら都度お手入れをすることで水垢発生を抑えられますのでこまめにお掃除するようにしましょう。
キレイな状態を保つことでアイロンをかける衣類にも汚れなどがつかず常に気持ちよく仕上げられますよ。
メンテナンスを怠らないことが便利なアイテムを長く活用するポイントになります。
ハンディアイロンの注意点⑤:使い方に注意しやけどを回避
スチームアイロンは高熱の蒸気が噴射するのでやけどには十分注意しましょう。
衣類をおさえている手にうっかり蒸気があたらないように、気をつけて使用してくださいね。
使い始めのうちは特に注意深く慎重に使用するように心がけましょう。
また朝の支度などで忙しい最中の使用では特に注意をし、なるべく時間の余裕があるときの利用をおすすめします。
専用のミトンが市販されているので購入し装着しながらアイロンをかけると安心です。
ハンディアイロンの口コミを紹介
ハンディアイロンはその使い勝手と機能性の良さでたくさんの種類が販売されていますが、商品によって特性が異なるので口コミによる評判もいろいろ。
価格などもかなり安いものから高価なものまであるのでよく調べて自分が利用したい機能が搭載されたものを選びましょう。
口コミで特に話題にあがるのは重さ。
ハンディだからこそ軽量で女性でも毎日ストレスなく使用できるものが人気ですが、中には重くて疲れる、腕に負担がかかるといった口コミの商品もあるので店頭で実際の重さを十分確認してから購入しましょう。
次に話題になるのがスチーム量とスチーム時間。
スチーム量があまり出ずシワがとれない!という口コミもものによっては多いのが現状。
またスチーム時間もタンク容量が大きければ一度の給水で長時間使用出来ますが、容量が小さいものは短い時間しか使用出来ないので、アイロンをかける衣類が多いご家庭などではもっと長時間使えるものが欲しかったという口コミもあります。
機能については安価なものはシンプルに少ない機能で高価なものは多すぎるくらいの機能がついていることがあります。
だいたい価格は2000〜2万円程度と幅がありますが購入価格としておすすめなのは5000円前後。
安価なものだと水が漏れたりしわがとりずらいなどという口コミもちらほら観られますので、購入前のチェックを怠らないようにしましょう。
またスチームアイロンには衣類スチーマーとして使えるものがあり、このような2wayタイプのスチームアイロンだと用途の幅が広がってサッとアイロンがけが出来て便利。
毎朝シワのない服を気持ちよく着たい人には最適で非常に評判が高いタイプと言えます。
おすすめのアイロングッズ
ダイヤコーポレーション 耐熱セラミックスアイロンミトン スチーム用は、スチームアイロンで衣類のシワを取りたいときに装着することで、衣類を引っ張りながら安心してアイロンがけが出来ます。
右手でも左手でも装着可能で熱いスチームで手がやけどしないようにし、衣類の端の部分やフリル部分などの細かい場所もひっぱりやすくシワを取るときに便利です。
手首までしっかりガードしてくれるのでとっても安心。
忙しい朝などにさっと装着して手早くアイロンがけしたい方におすすめの一品です。
ハンディアイロンは大切な衣類の強い味方
四季のある日本では衣類の保管と品質の維持はとっても大変。
衣替えの時期は特に久しぶりに出した衣類にシワがつき形が崩れていることもありますね。
そんなときは手軽に使えて性能も良いハンディアイロンで衣類を元の状態に戻してあげましょう。
夏場は毎日洗濯するシャツなどもハンディアイロンがあればいつも手早くしわ取りが出来ます。
大好きな衣類のもちを良くし長く愛用したいのであれば是非ハンディアイロンを活用しましょう。
いつも着慣れた服もハンディアイロンをかければ見違えるほど美しくなりますよ。
手軽に毎日使えるアイテムなのでメンテナンスは都度丁寧にしてあげてくださいね。