sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/07

レターパックの取り扱いがあるコンビニやその他の情報などについて徹底解説

日本郵便の日本全国一律で送ることができるレターパックはコンビニで利用することができます。
コンビニによってレターパックを購入したり、コンビニ店内のポストに投函してレターパックを送ることができます。

近くのコンビニからレターパックを送れたらとても便利です。
レターパックの取扱いをしているコンビニや発送方法などについてご紹介します。

Large close up document envelope 1447255  1

レターパックが買えるコンビニ一覧

コンビニでレターパックを買う

レターパックが購入できるコンビニ
セブンイレブン
ローソン
ファミリーマート
ミニストップ
デイリーヤマザキ
NewDays ×
セイコーマート
ポプラ ×

レターパックは一律で全国に発送できるもので、コンビニでも扱いがあります。
レターパックには厚さに制限のあるものとないものがあって、扱っているコンビニにはどちらもあります。

セブンイレブンとファミリーマートでは店舗によって取扱いしていない場合がありますので確認して利用しましょう。
店舗数も多く確実に取り扱っているコンビニはローソンです。

セブン、ローソン、ファミマなど大手の他、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートなど主要なコンビニで扱っている店舗が多いです。

支払い方法はコンビニによって異なります。
セブンイレブンの場合、現金とnanacoが利用できます。

しかしnanacoポイントは付きませんのでご注意下さい。
ミニストップは現金とWAONが利用できます。

ファミリーマートはレターパックを置いていない店舗もあるので確認が必要ですが、支払い方法はいくつかあります。
現金の他、ユニー商品券、クレジット機能付きのファミマTカードが利用できるのが特徴です。

その他のローソン、デイリーヤマザキ、セイコーマートは現金のみの販売となっています。
レターパック以外のコンビニで利用できる郵送サービスについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

スマートレターを買えるコンビニは意外と少ない?買える場所とポイントも紹介スマートレターとは スマートレターとは郵便局が提供する郵送サービスの1種です。
メルカリやヤ...

<下に続く>

コンビニレターパックの価格

コンビニでレターパックを買って送る

大きさは決まっていて、規定の大きさはA4となっています。
重さにも規定があって4kg以内の重さのものであれば全国一律料金で送れます。

レターパックはプラスとライトの2個あって、プラスは一律510円で厚さに制限はありませんが手渡しで受け取ります。
ライトは一律360円で厚さは3cmまでです。

ポストに投函されます。
郵便の発送方法では定形外郵便でもできます。

両方を比較してみます。
定形外郵便も重量制限は一緒で4kg内となっています。

3辺の合計が90cm内のサイズで全国一律料金です。
重さによって120円~1180円と料金が変わるので、軽くて大きいなものを送る場合はレターパックより安く送れます。

また専用の封筒はありません。
送るものによってレターパックと定形外郵便をうまく使い分けるとお得に発送できるでしょう。

<下に続く>

コンビニレターパックの発送方法

レターパックをコンビニで発送する

コンビニの中でローソンとミニストップは店舗内にポストがありますので投函することができます。
店舗内にポストがなくてもコンビニの店舗の外にあるポストから発送できます。

ポストに入らないレターパックは郵便窓口に持ち込んで発送しなけらばなりません。
大きさを事前に確認しておきましょう。

<下に続く>

コンビニでレターパック受け取りはできる?

コンビニでレターパックの受け取りをする

レターパックの受け取り方法は自宅のみです。
コンビニではできません。

コンビニでは購入することはできますし、店内や店外にポストがあれば投函して発送することもできます。

受け取りに関してはできず、プラスの方は受け取りが必要になります。
ライトは必要ないです。

コンビニで購入できて発送もできるので手軽に利用できて便利ですが、置いていない場合やポストのない店舗もありますので確認が必要です。
そして受け取りは自宅のみで他ではできないので注意しましょう。

<下に続く>

おすすめのコンビニレターパック情報が掲載された本

月刊激流2019年02月号〔収益構造改革待ったなし 流通業界2019年全予測〕
980円

今配送料について色々な議論がされています。
買う側にとっては送料は少しでも安くしたいものです。

「激流」は流通関係について深く幅広く取り上げている雑誌です。
流通業界の2019年について特集されています。

コンビニの今後の動向についてなどが書かれています。
流通に興味のある方におすすめの雑誌で定期購読もできます。

<下に続く>

レターパックがコンビニで使えて便利

コンビニでレターパックを使う

レターパックは全国一律料金で送れる便利な発送方法です。
専用の封筒を買って送ります。

厚さの決まっているものと決まっていないものがあります。
専用の封筒に入れて送れば全国どこでも同一金額で送れます。

多くのコンビニで取り扱っていて購入することができます。
受け取りは自宅のポスト投函か対面での手渡しのみで、自宅の他では受け取れません。

従ってコンビニでもできません。
受け取りはできませんが、レターパックはコンビニで買えて一定料金で送れる手軽な方法です。

ご自宅の近くのコンビニでも利用できるので活用してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line