sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/24

スマートレターを買えるコンビニは意外と少ない?買える場所とポイントも紹介

スマートレターをご存知ですか?
スマートレターとは郵便局が提供する郵送サービスのこと。

コンビニでも買えて手軽に使えるのでとても便利なんですよ。
今回はスマートレターを販売しているコンビニの紹介や注意点、スマートレターのメリット・デメリットも徹底解説。

この記事を読んでスマートレターの使い方をマスターしちゃいましょう!

Large pexels photo 1467217

スマートレターとは

コンビニで買ったスマートレター

スマートレターとは郵便局が提供する郵送サービスの1種です。
メルカリやヤフオクなどで取引した商品の発送にもよく使われています。

小さめサイズで小物や文庫本の発送に最適なんですよ。

規定
料金 180円(全国一律)
大きさ A5サイズ(25cm×17cm)
厚さ 2cmまで
重さ 1kgまで

料金が全国一律なのは嬉しいですね。
また、スマートレターは使い方も簡単です。

スマートレターを買ったら、お届け先・依頼主を記入。
封筒状になっているので、送りたいものを入れ封をしてポストへ投函するだけでOK。

切手は不要なのでそのまま投函してくださいね。

<下に続く>

スマートレターが買えるコンビニ一覧

スマートレターが買えるコンビニ

郵便局のサービスであるスマートレターですが、コンビニでも購入が可能です!
忙しい時に近所のコンビニで買えるのは助かりますよね。

でもすべてのコンビニで扱っているわけではないんです。
ここからはスマートレターが買えるコンビニをご紹介します。

コンビニ名 取り扱い
ローソン
ミニストップ
サークルKサンクス
セイコーマート
セブンイレブン

ではそれぞれのコンビニについて詳しく解説していきます。

ローソン

スマートレターが購入できるコンビニとして特におすすめなのがローソン。
ローソンでは以前から郵便局のサービスを積極的に取り扱っています。

一番のおすすめポイントは店内にポストが設置されている、ということ。
スマートレターを購入したら、そのままローソンで投函まで完了できちゃいます。

ポストはレジ前に設置されていることが多く、大人の腰ほどの高さです。
若干視線に入りずらいのでよく見渡してみましょう。

またローソンの店内ポストの集荷は基本的に1日2回。
集荷時間は店舗により異なります。

ポストに集荷時間が記載されているので、近所のお店は事前にチェックしておくと良いですね。

ミニストップ

スマートレターの購入先としてミニストップもおすすめです。
ローソンと同様に店内ポストが設置されているため、購入から投函まで一気に行うことができます

ただし集荷は1日に1回。
急ぎの場合は郵便局で出したほうが確実ですね。

また店舗近くにポストがある場合は、店内ポストは設置していない場合もあるそうです。
近所のミニストップに行った際に確認しておきたいですね。

サークルKサンクス

サークルKサンクスでもスマートレターを買うことができます。
ただし、全店舗というわけではないので注意が必要です。

お店によっては取り扱いがない場合もあるので、急ぎで必要な場合はあらかじめ確認することをおすすめします。
また現在、サークルKサンクスでは店内ポストの設置はありません。

以前はあったのですが、業務提携を郵便局からヤマト運輸に変更したことによりなくなったそうです。
以前は店内ポストがあった店舗でも、今はなくなっていますので注意してくださいね。

セイコーマート

北海道を中心に、埼玉・茨城に店舗展開をしているセイコーマート。
セイコーマートも郵便局と業務提携しているので、スマートレターを購入することが可能です。

ただし、店舗内にポストはありません。
他の場所に設置されたポストに投函してくださいね。

セブンイレブン

セブンイレブンでもスマートレターを取り扱っています。
ただし、一部店舗では販売していない場合もあるので注意が必要です。

セブンイレブンは郵便局と提携していません。
なので、スマートレターの取り扱いはお店のオーナーなどの意向によるそうです。

セブンイレブンでスマートレターを購入したい場合は、事前にに確認したほうが確実でしょう。
また、セブンイレブンには店内ポストの設置はありません。

街頭に設置されたポストに投函する必要があります。

<下に続く>

スマートレターのメリット

スマートレターのメリット

スマートレターは手軽で便利なところが魅力。
そのメリットは具体的にはこんなところではないでしょうか。

  • コスパが良い
  • 全国一律料金
  • コンビニで購入可能
  • ポストに投函可能
  • 信書もOK

大のメリットは180円で全国どこにでも発送できちゃう料金の安さではないでしょうか。
宅急便だと小さい荷物で近い場所でも800~900円くらいの料金です。

このことを考慮すると非常にお安いですよね。
また、コンビニで購入できてポストに投函できちゃう便利さも大きなメリット。

忙しい方、近くに郵便局がない方はとても助かりますね。
スマートレターは何時でも好きな時に購入と投函ができちゃいます。

<下に続く>

スマートレターのデメリット

スマートレターのデメリット

手軽さと便利さが魅力のスマートレターですが、デメリットも。
料金がお安い反面、規格やサービスが限定されるんです。

  • サイズ規定が小さめ
  • 追跡システムなし
  • 盗難・破損の保証なし
  • 現金など貴重品NG
  • 日・祝配達なし
  • 速達不可
  • 集荷不可
  • 海外宛不可

スマートレターで送ることのできるサイズはA5と小さめ。
A5はA4を半分にしたサイズで、教科書やハードカバーの本でよく使われるサイズです。

送付に適しているのはハンカチや靴下、文房具、携帯アクセサリー、文庫本やCDなどです。
また、スマートレターには宅急便についている追跡システムや盗難・破損の保証はありません。

壊れやすいものや高価なものを送るのには向いてないでしょう。
配送の日程も限られており日曜・祝日は配達をしておらず、速達も不可。

急ぎの場合はほかのサービスを利用しましょう。

<下に続く>

スマートレターをコンビニで買う方法と買う時の注意点

コンビニでスマートレターを買う注意点

コンビニでスマートレターを買う場合、注意が必要な点も。
コンビニでスマートレターを取り扱っている場合、スマートレターは商品棚に並んでいるわけではありません。

店員さんへ「スマートレターをください」とお願いして用意してもらう必要があります。
その際に、出してもらった商品がスマートレターではない場合もあるようです。

コンビニではレターパックなどスマートレター以外の郵便商品も取り扱っています。
店員さんが誤って違う商品を出してしまうこともあるので、購入時には値段や見た目を確認してくださいね。

スマートレターは180円で淡いブルーの縁取りが目印です。

<下に続く>

コンビニ以外でスマートレターが買える場所

コンビニで買ったスマートレターを出すポスト

コンビニ以外でスマートレターが買える場所もあります!
まずご紹介するのは郵便局です。

郵便局で購入すれば発送もすぐに受け付けてくれるので、一番早く確実ですね。
ただし、郵便局なので基本的に営業は平日のみ。

平日お仕事の方は、なかなか買いに行けませんよね。
そこで忙しい方や大量購入したい方におすすめなのはインターネットです

郵便局ネットストアやAmazonで販売しています。
頻繁に利用する方は、ネットストアで買いだめしておくと便利ですね。

<下に続く>

ネットで買えるおすすめの梱包材

メルカリやヤフオクなどフリマアプリを利用する方におすすめの梱包材をご紹介します。

ダンボールワン クッション封筒
3424円

ご紹介するのは緩衝材付きの封筒です。
各種メール便にも対応したサイズ規格。

封筒の内側にプチプチがついているので、そのまま物を入れるだけでOK。
封かん用の高粘着テープがついているので、のりやテープも必要なし!

開封テープもあるので、受け取った方も楽に開けることができますよ。
ちょっとしたことですが梱包にこだわるだけで、相手からの印象もアップ

楽に商品のやり取りができるのでおすすめです!

<下に続く>

忙しい人はコンビニでのスマートレター購入がおすすめ

忙しい人がコンビニで買ったスマートレター

手軽で便利なスマートレター。
コンビニや郵便局で安価に購入でき、ポストに投函OKなところが魅力ですね。

特にコンビニは年中無休かつ24時間営業のお店が多いので、都合の良い時間に利用できます。
忙しい方はコンビニでスマートレターを買うのがおすすめですよ!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line