sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/15

目が小さいのはメガネや一重が原因?大きく見せる方法やメイクを徹底解説

目は口ほどに物を言う、といわれているくらい1番顔の中で印象が強いといっても過言ではない目。
そんな目が小さいことに悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

今回は、目が小さい方の原因や大きく見せる方法やメイクをご紹介します。

Large attractive beautiful beauty 458766
目次

目が小さい人より目が大きい人の方が可愛いと言われやすい

目が小さいことに悩む

目が大きい人がかわいいといわれやすいのは、主に2つの理由があるといわれています。

1つめは、目が大きいと守ってあげたくなる傾向が強いということ。

例えば赤ちゃんや動物は目がくりくりしていてとてもかわいく見えますよね。
赤ちゃんはだいたいどの子も目が大きく見える傾向があります。

目が大きい人は白目があまり見えないので、目の大きさが強調されます。
目の大きさが大きいとまるで子どものような印象を与えるので、守ってあげたい印象になりやすいのですよ。

2つめは、顔のバランスがよく見えるということ。

顔のパーツの中で最もバランスを取りやすいのが目です。
目が大きい人がバランスがよく、顔が引き締まっているように感じさせます。

目力と呼ばれるように目には力強さを表すこともできます。
顔にメリハリが生まれるため、美人に見えやすくなるんですね。

<下に続く>

目が小さいと言われる原因

目が小さいのがコンプレックス

ではどうして目が小さいと思われてしまうのでしょうか?
ここでは、6つの原因をご紹介します。

  1. 一重になっている
  2. まぶたが腫れぼったい
  3. 涙袋が少なめ
  4. 黒目が小さめ
  5. むくんでいる
  6. メガネをかけている

目が小さいと言われる原因①:一重になっている

目の印象は一重であるか二重であるかで大きく変化します。
二重の方の目を見るとわかりますが、二重だと縦の長さが広く見えるので目が大きく見えるのです。

さらに二重の目だと二重の部分も目の大きさに入るので、パッチリと開いている印象になります。
ですから、一重の場合目が小さいという印象を与えてしまうのです。

アイプチやメザイクで二重を作る方も多いのは、そういった理由からでしょう。
ですが、一重の方の場合はクールビューティーの目元を作りやすいというメリットもあるのですよ。

目が小さいと言われる原因②:まぶたが腫れぼったい

まぶたに脂肪が多く付いていると腫れぼったく見えるため、目が小さく見えがちです。
二重の方でも腫れぼったい方はいるのですが、一重で腫れぼったい方よりは大きく見えます。

脂肪なのでメイクではなかなか隠すことが難しいですが、腫れぼったさが気になる方は目元のマッサージを行うと少しスッキリするかもしれませんよ。
マッサージをするときは、アイクリームを使って優しくマッサージしましょう。

目が小さいと言われる原因③:涙袋が少なめ

涙ぶくろとは下まぶたにある、下まつ毛の生え際あたりにある膨らみのことです。
目が大きく見える方は、涙ぶくろがふっくらとしていて存在感があるのが特徴ですね。

涙ぶくろが少なく気になる方は、涙ぶくろはメイクで作ることができますよ。
またプチ整形でも涙ぶくろにヒアルロン酸を入れる施術は目が大きく見えるようになると人気を集めています。

目が小さいと言われる原因④:黒目が小さめ

目の印象は、外側だけではなく目の中でも変わります。
目が小さいという方の中には、黒目も小さい方が多いです。

白目の部分が多いと目が小さく見えてしまい、黒目が多いと目が大きく見えます。

最近では、黒目を大きくするコンタクトも流行っていますよね。
これはそういった理由から来ているのかもしれません。

目が小さいと言われる原因⑤:むくんでいる

泣いた次の日に目がむくんでいて困った経験はありませんか?
まぶたは顔の中でもむくみやすい部分の1つです。

まぶたがむくんでいると目に覆いかぶさってきてしまい、目が小さく見えてしまいます。
むくみがちな方は寝る前に塩分を取るのを控えるのがおすすめ。

気になる方は目を温めたり、マッサージするのもむくみには効果的です。
目の周りの皮膚はとても薄くなっているため、刺激を与えないようにやさしくケアしましょう。

目が小さいと言われる原因⑥:メガネをかけている

メガネをかけていると、メガネの度数によってレンズ越しに目が小さく見えてしまいます。
度数が強いメガネをしている方は、コンタクトにしてみると目元の印象が変わりますよ。

<下に続く>

目が小さい人でも大きく見せるメイク5選

目を小さくても大きく見せるメイク

目が小さいのが気になるという方はメイクでカバーしましょう。
目が小さい人でも大きく見せることができる5つのメイク方法をご紹介します。

  1. 黒目の上のみアイラインを描く
  2. 目尻のアイラインを長く描く
  3. 囲みアイラインはNG
  4. ベースメイクはさりげなく
  5. 涙ぶくろを作る

目が小さい人でも大きく見せるメイク①:黒目の上のみアイラインを描く

アイラインは通常上まぶたのキワに描きますよね。
目を縦に大きく見せたい方は、アイラインを黒目の上だけ描く方法がおすすめです。

描くラインの長さは黒目の幅よりも少しだけ広め。
アイラインはまつげの間を埋めるような感覚で書いていくと自然なアイラインができますよ。

使うアイライナーはペンシルタイプがおすすめです。
ペンシルタイプは描きやすいですし、やわらかく仕上がるので自然に目を大きく見せてくれますよ。

目が小さい人でも大きく見せるメイク②:目尻のアイラインを長く描く

目を横に大きく見せたい方は、アイラインを目の幅よりも広く描く方法がおすすめです。
横に大きく見せたいときは目尻のアイラインを長くするように意識しましょう。

不自然に見えないように目尻からはみ出して描いていきます。

自然に見せたい方はペンシルアイライナーがおすすめ。
逆にしっかりとした目元に見せたい方は、リキッドアイライナーが良いでしょう。

目が小さい人でも大きく見せるメイク③:囲みアイラインはNG

目を大きく見せたいがためにアイラインをしっかり囲んで描いてはいませんか?
実はアイラインで目を囲んでしまうと、逆に目を小さく見せてしまうことになってしまうのです。

特に黒のアイラインを使っている方は気をつけて。
囲みメイクをしたいときは、やわらかいブラウンシャドウやカラーシャドウがおすすめです。

目が小さい人でも大きく見せるメイク④:ベースメイクはさりげなく

ベースメイクをするときに目のふちまでしっかりとファンデーションを塗ってはいませんか?
目元までしっかりと塗ってしまうと目の自然な立体感を消してしまうため、目を小さく見せてしまうのです。

目元はくまやしわも気になる部分なので隠したい方も多いかもしれませんが、ナチュラルにカバーするようにしましょう。
そうすることで影が生まれ、目元を自然な印象に演出することができます。

目が小さい人でも大きく見せるメイク⑤:涙ぶくろを作る

涙ぶくろが小さく気になる方は、メイクで作ることができますよ。

まず薄いブラウンのアイライナーやアイブロウペンシルを使って涙ぶくろのあたりを目に沿うように線を引いていきます。
次に描いたラインが不自然にならないように指でぼかします。

そして涙ぶくろにハイライトやアイシャドウで色を入れていきますが、入れるときはピンクやベージュなどの明るい色がおすすめ。

またラメシャドウを使うと、キラキラした華やかな目元になりますよ。

<下に続く>

目が小さい人におすすめのカラコン5選

目が小さい人に似合うカラコンをつける

サイズが大きく発色が良いカラコンをしているのに目が小さく見えてしまう、という方はいませんか?
そのカラコン、実は合っていないかもしれないですよ。
ここでは目が小さい方におすすめのカラコンをご紹介します。

  1. アイコフレ ワンデーUV(Eye coffret)ワンデー
  2. アイメイク(eyemake)ワンデー 14.0mm ブラウン
  3. DAZZSHOP カラーコンタクトレンズ ワンデー
  4. エバーカラー(Evercolor) ワンデーナチュラル
  5. フランミー(FLANMY)/ダークモカ

目が小さい人におすすめカラコン①:アイコフレ ワンデーUV(Eye coffret)ワンデー

アイコフレ ワンデーUV ベースメイク(ライトブラウン) 【BC】8.7【PWR】±0.00 10枚入 2箱
1920円

北川景子さんがイメージモデルをされている「アイコフレ ワンデーUV(Eye coffret)ワンデー」。
アイコフレのカラコンはどれもナチュラルでつけやすいですが、その中でもナチュラルなカラコンの種類のベースメイク。

ふちが細めで目に馴染みやすい自然なブラウン。
がっつりカラコンをつけています、という感じにはならずに自然に目元を大きく見せてくれます。

大きさも14.0mmと大きすぎずに黒目がちになる心配もありません。

目が小さい人におすすめカラコン②:アイメイク(eyemake)ワンデー 14.0mm ブラウン

辺見えみりさんがイメージモデルをされている「アイメイク(eyemake)ワンデー 14.0mm ブラウン」。
瞳を自然な色のまま大きく見せたい方におすすめのカラコンです。

ふちは自然なドットで馴染みの良いダークブラウン。
ふちが濃くないので、まるでコンタクトをつけていないかのようなナチュラルさ。

うるうるとした目に演出してくれるカラコンです。

目が小さい人におすすめカラコン③:DAZZSHOP カラーコンタクトレンズ ワンデー

AIRY ACCENT (±0.00(度なし) 度なし 度あり エアリー アクセント カラコン カラーコンタクトレンズ ワンデー 1箱 10枚入 1日 1day ナチュラル
2052円

カラコンの人気メーカー「DAZZSHOP カラーコンタクトレンズ ワンデー」。
涙の吸収を制限してくれるので、ドライアイになりにくいのが特徴。

中でもおすすめなのがAIRY ACCENT(エアリーアクセント)。
AIRY ACCENTは、薄いブラウンとゴールドのような優しい色合いになっています。

ふちがレース模様になっていてとても細かく、瞳を自然に際立たせてくれます。

目が小さい人におすすめカラコン④:エバーカラー(Evercolor) ワンデーナチュラル

【新色】 エバーカラーワンデーナチュラル20枚入/モイストUV 【クラシックチーク】 ±0.00
2448円

沢尻エリカさんがイメージモデルをされている「エバーカラー(Evercolor) ワンデーナチュラル」。

中でもおすすめなのが、日本人の瞳の色に近く作られたナチュラルブラウンです。
瞳に溶けこむようなやわらかなブラウンが特徴。

ふちはしっかりとしていて、くりくりとした印象の目元に。
14.5mmと少し大きめのサイズのカラコンです。

目が小さい人におすすめカラコン⑤:フランミー(FLANMY)/ダークモカ

FLANMY フランミーワンデー 10枚入 【ダークモカ】 ±0.00(度なし)
1933円

佐々木希さんがイメージモデルをされている「フランミー(FLANMY)/ダークモカ」。
うるうるとして可愛らしい目元になることで人気のフランミーシリーズ。

ダークモカは深めのブラウンで、やさしい印象を与えてくれるカラー。
まるで裸眼のようなナチュラルさです。

光に当たると反射してキラキラ見えるので、目元を華やかに見せてくれます。

<下に続く>

目が小さい人におすすめの髪型5選

目が小さい人に似合う髪型

どんな髪型が似合うか迷う方もいますよね。
ここでは、目が小さい方におすすめの髪型をご紹介します。

  1. ショートヘア
  2. 眉上バング
  3. センターパート
  4. 流しバング
  5. ショートボブ

目が小さい人におすすめの髪型①:ショートヘア

目が小さい人におすすめの髪型1つめは、ショートヘアです。
ロングヘアだとバランスの重心が下にいってしまうため、目が小さいことが目立ってしまいがち。

ショートヘアならボリュームが少なく、重心が上にくるので目を大きく見せることができます。

目が小さい人におすすめの髪型②:眉上バング

目が小さい人におすすめの髪型2つめは、眉上バングです。
眉上バングとは前髪を眉よりも上でカットしたヘアスタイルのことです。

眉毛を見せることにより目の印象を強くできるため、目を大きく見せることができます。
しかし眉上バングでも短くしすぎてしまうと、逆に顔が大きく見えてしまうので前髪の長さには気をつけて。

目が小さい人におすすめの髪型③:センターパート

目が小さい人におすすめの髪型3つめは、センターパートです。
前髪を真ん中で分けるのがセンターパートです。

センターパートをするときは髪にボリュームを出すのがおすすめ。
髪の広がりとボリュームを出してあげることで、目の幅も広がり目元をぱっちり見せてくれます。

スッキリとした髪型にしてしまうと、顔の面積が強調されるので逆に小さく見えてしまいます。

目が小さい人におすすめの髪型④:流しバング

目が小さい人におすすめの髪型4つめは、流しバングです。
前髪をななめに流すのが流しバングの特徴です。

目の大きさが気になるときは、目の小さい方に前髪を流すようにしましょう。
前髪がかかることによって、目の小ささを隠すことができます。

流しバングにするときは、ボリュームは少なめの透け感のある前髪にすると重くならないのでおすすめですよ。

目が小さい人におすすめの髪型⑤:ショートボブ

目が小さい人におすすめの髪型5つめは、ショートボブです。
ショートヘアにしたいけどなかなか勇気が出ない、という方でも挑戦しやすいのがショートボブ。

ショートボブは顔を小さく見せやすい髪型で、目が小さい方でも全体のバランスがよく見える髪型です。
面長の方は左右にボリュームが出るように、全体のバランスを考えてセットすると良いでしょう。

<下に続く>

目が小さい人におすすめのマツエク5選

目が小さい人に似合うマツエクをつける

目が小さい方におすすめのマツエクの種類をご紹介します。

  1. 中央長めのデザインにする
  2. 流し目デザインにする
  3. Lカールにする
  4. 本数は多め
  5. 太さは細めより太め

目が小さい人におすすめのマツエク①:中央長めのデザインにする

目が小さい人におすすめのマツエクデザイン1つめは、目がぱっちりと見える中央長めのデザインです。
目の縦の大きさを強調するように、目の中央のマツエクを長めにします。

ぱっちり見せるのにおすすめなのは、カールが強いDカール。
目尻はDカールよりもカーブがゆるいCカールにすると、中央のDカールが強調されますよ。

目が小さい人におすすめのマツエク②:流し目デザインにする

目が小さい人におすすめのマツエクデザイン2つめは、流し目デザイン。
目が小さい人には流し目が似合いますので、目のカーブに沿って流し目デザインするのもおすすめです。

全体はCカールで統一し、目尻部分を目頭や中央よりも少しだけ長くします。
上品な目元に見せてくれますよ。

目が小さい人におすすめのマツエク③:Lカールにする

目が小さい人におすすめのマツエクデザイン3つめは、Lカールを使ったデザイン。
LカールとはカーブのゆるいJカールと似ているデザインですが、Jカールよりも接着面が広く持ちが良いのが特徴です。

自然な目元に仕上げてくれるのがLカール。
ナチュラル志向な方におすすめのマツエクになります。

目が小さい人におすすめのマツエク④:本数は多め

目が小さい人におすすめのマツエクデザイン4つめは、本数は多めにつけること。
マツエクの本数を増やすと、下がって見えがちなまぶたを上がっているように見える効果があります。

目が小さい人におすすめのマツエク⑤:太さは細めより太め

目が小さい人におすすめのマツエクデザイン5つめは、太さは太めにすること。
太さがあるマツエクにすることで、目元を明るい印象に見せてくれます。

しかし、あまり太すぎるマツエクをつけてしまうと取れやすくなってしまうので自分のまつ毛に負担のない太さにしましょう。

<下に続く>

目が小さいのに美人な女優

目が小さくても綺麗な女優はたくさんいる

芸能人の方でも目が小さいのに美人な方は多いですよね。
ここでは、目が小さいのに美人な女優さんをご紹介します。

  1. 宮﨑あおいさん
  2. 多部未華子さん
  3. 小西真奈美さん
  4. 吉瀬美智子さん
  5. 永作博美さん

目が小さい美人女優①:宮﨑あおいさん

目が小さい美人

篤姫、NANA、ソラニンなど人気作品にも出演されている宮﨑あおいさん。
映画やドラマだけではなく、CMにも引っ張りだこの女優さんです。

目は小さめですが、かわいいとキレイが混ざっている女優さんですね。
2018年にはお子さんをご出産され、ますます魅力的な女性になっています。

目が小さい美人女優②:多部未華子さん

目が小さい美人がコーヒーを飲んでる
NHK連続テレビ小説「つばさ」や映画「君に届け」など多くの作品に出演されている多部未華子さん。
自然体な多部未華子さんの笑顔に癒されている方も多いですよね。

多部さんのメイクに注目するとナチュラルな中にさりげなくキュートさが混ざっていますね。
一重を魅力的にみせるメイクが可愛さの秘訣かもしれません。

目が小さい美人女優③:小西真奈美さん

目が小さい美人が入浴

女優だけではなく、ファッションモデルや歌手としてもマルチに活躍されている小西真奈美さん。
小西さんは黒目が大きいため、目は小ぶりでもくりっとした目に見えます。

そして小西さんといえばとても顔が小さく、なんと10頭身の持ち主だそうです!

目が小さい美人女優④:吉瀬美智子さん

目が小さい美人が水着を着ている

実年齢を感じさせない美貌の持ち主である吉瀬美智子さん。
目は小ぶりですが、顔全体のバランスが整っていて美人な女優さんです。

吉瀬さんのトレードマークであるショートカット。
ショートカットが似合う代表の女性といっても良いでしょう。

目が小さい美人女優⑤:永作博美さん

目が小さい美人が遠くを向いている

八日目の蝉や世にも奇妙な物語など人気作品に多数出演されている永作博美さん。
かわいさと美しさの両方を持っている永作さんは奇跡の40代といわれています。

いつまでも若さを保っている永作さんに憧れる女性も多いのではないでしょうか?

<下に続く>

おすすめのメイク本

美顔バランス診断×パーソナルカラー 自分に似合うメイクがわかる
1512円

顔の特徴や骨格に合わせたメイクを提案している「美顔バランス診断×パーソナルカラー 自分に似合うメイクがわかる」。
骨格診断を作った二神弓子さんが著書の本です。

目や鼻のバランスによって15種類の顔のタイプに分け、似合うメイクを探すことができます。

さらに、自分の顔の長所と短所に合わせた美顔メイク術もご紹介。
パーソナルカラーに合わせたメイク道具も掲載されているので、コスメを購入するときの参考にもおすすめです。

<下に続く>

目が小さいことを活かしてみよう!

目が小さくても大丈夫と安心する女性

目を大きく見せる方法やメイク術、おすすめのカラコンや髪型をご紹介しました。
目が小さく見えるのには理由がありました。

自分の目にあったメイクや髪型で目をパッチリ見せたいですね。
目が小さくて悩んでいる方や自分にあったメイク方法がわからない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line