sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/21

加湿器の掃除の仕方を解説!クエン酸や重曹を使って簡単に掃除ができる方法を紹介

加湿器の掃除はマメにしないとカビが生えやすくなります。
しかし、加湿器の掃除が面倒だと感じている人も少なくないでしょう。

加湿器は、長く利用するとカビの臭いも気になってきますよね。
ここでおすすめの加湿器の掃除の仕方をご紹介します。

この記事を読んで頑固なカビも簡単に取れるようになっちゃいましょう!

Large photo 1478473495191 2d8dd1398896

重曹やクエン酸を使用した加湿器の掃除方法

加湿器を掃除している手

加湿器のカビの原因は、水アカです。
この水アカは外部から見えているものより、実は内部の方が大きな固まりが付いていることがあります。

実際にどんな水アカの汚れが付いているのか確認してみましょう。
加湿器の中を覗いてみると、タンクやトレイなどに白い粉上の固まりが付いています。

このままでは加湿器の動きも悪くなってしまい、加湿能力が低下してしまいます。
また内部に殺菌が繫殖すると、水蒸気として放出されるため体にもよくありません。

では、加湿器の掃除方法をここでご紹介していきます。
まず、水アカの成分について考えてみましょう。

水アカの成分は、炭酸カルシウムで弱アルカリ性からできています。
そこで弱アルカリ性の水アカは、弱酸性と反応させると中和され水アカが分解されやすくなります。

弱酸性の洗剤と言えば、クエン酸が挙げられます。
クエン酸で落とす加湿器の掃除方法からご紹介します。

バケツに1%くらいの濃さでクエン酸を溶かし、加湿器のタンクやトレイを1時間くらい浸けてそのまま置いておきます。
そしてお湯で丁寧にすすいで、しっかりと乾かしてから加湿器の中に戻してください。

次に、重曹を使う加湿器の掃除方法をご紹介します。
水アカの汚れによって、重曹の方がよい場合もあります。

まず、重曹に少し水を加え溶かしてください。
そして歯ブラシなど擦る道具を使って、固まった水アカを取っていきます。

その時、あまり擦り過ぎると傷付けてしまう場合があります。
注意して優しく擦りましょう。

最後に水できれいに流しておいてください。

<下に続く>

加湿器の掃除にあったら便利なアイテムTOP10

加湿器の掃除に必要な装具

ここで、加湿器の掃除をする時に使える便利なアイテムをランキングにしてご紹介していきます。
いつでも簡単に掃除ができると嬉しいですね。

  1. 万能水除菌きよらか日和
  2. ディフェンドウォーター
  3. ダイニチクエン酸H010010
  4. 暮らしのクエン酸
  5. 空気清浄除菌消臭・加湿器洗浄除菌剤抗菌ミスト
  6. パナソニック加湿機用洗剤FE-Z40HV
  7. ブリッジメディカルAg+銀イオンパワー加湿器キレイ
  8. 象印ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸 CD-KB03-J
  9. コジット加湿器タンクの除菌剤
  10. 加湿器の除菌タイム 液体タイプ

便利な掃除アイテム①:万能水除菌きよらか日和

水の除菌剤 きよらか日和
1780円

このアイテムは、塩素と比較すると750倍もの安全性が保たれた成分を使って水で除菌をしていくものとなっています。
加湿器のタンク1ℓの中に、1㎖程入れてください。

頑固な汚れや嫌な臭いをあっという間に消してしまう優れものです。
1度購入すると1000回利用することができます。

是非、お試しになってください。

便利な掃除アイテム②:ディフェンドウォーター

ディフェンドウォーター
3400円

このアイテムは、グレープフルーツの種子を使用した天然成分からできている加湿器専用の洗浄液となっています。
グレープフルーツの種子からできているため、気になる化学物質は一切使われていません

使い方は、水に薄めて濃縮していく方法となっています。
安心して簡単に使うことができますので、気になる方は是非1度お試しになってください。

便利な掃除アイテム③:ダイニチクエン酸H010010

ダイニチ工業 ハイブリッド式加湿器お手入れ用クエン酸
510円

このアイテムは、ダイニチから出るハイブリッド式の加湿器におすすめなものです。
加湿器の水アカは、クエン酸で落とすととても効果的です。

加湿器の掃除をする時の方法は、フィルターにぬるま湯でクエン酸を溶かして浸け置きをしておきます。
浸け置きの時間は、30分から2時間が効果的なのでおすすめです。

また加湿器の掃除の目安として1ヶ月に1回くらいがよいでしょう。
水アカを十分に防いでくれます。

便利な掃除アイテム④: 暮らしのクエン酸

暮らしのクエン酸
279円

このアイテムは、でんぷんが原料されてできているので、肌に触れても安心です。
加湿器の掃除をする時の方法は、ダイニチ クエン酸 H010010と同様、フィルターにぬるま湯でクエン酸を溶かして浸け置きをしておきます。

クエン酸は、加湿器以外でもキッチンなどの気になる汚れにも対応できますので、クエン酸の効果をお試しください。

便利な掃除アイテム⑤:空気清浄除菌消臭・加湿器洗浄除菌剤抗菌ミスト

空気清浄除菌消臭・加湿器洗浄除菌剤 抗菌ミスト
3220円

このアイテムは、加湿器のタンクの中に入れるだけで簡単にキレイに除菌ができる優れものです。
まず加湿器のタンクの中に除菌剤に付いているキャップで、除菌剤を注ぎましょう。

そして水と除菌剤を1:100の割合にしてください。
それだけで、加湿器の掃除は終わりです。

簡単にすぐにできて、効果も抜群です。
加湿器の掃除が面倒くさいなと感じている人にとてもおすすめです。

便利な掃除アイテム⑥:パナソニック加湿機用洗剤FE-Z40HV

このアイテムは、パナソニック製品から作られている洗浄剤です。
洗浄剤の中にはクエン酸が含まれており、内部の汚れを取る時にとても効果があります

1ℓの水またはぬるま湯に対し、洗浄剤を10㎖の割合で入れてください。
頑固な水アカや水の滑りを防いでくれます。

1度購入すると40回くらい使用することができます。

便利な掃除アイテム⑦:ブリッジメディカルAg+銀イオンパワー加湿器キレイ

ブリッジメディカル Ag+ 銀イオンパワー 加湿器キレイ
1306円

このアイテムは、銀イオンが使われている洗浄剤です。
この加湿器の掃除方法もとても簡単です。

加湿器のタンクの中に銀イオンを1袋ポンと入れましょう。
それだけで、部屋の中の嫌な臭いや汚れを防ぐことができます。

そしてまだ嬉しいことがあります。
それは、この除菌の効果が6ヶ月もの長い間続くということです。

便利な掃除アイテム⑧:象印ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸 CD-KB03-J

象印 ピカポット ポット内容器洗浄用クエン酸
241円

このアイテムは、クエン酸で汚れを落とす洗浄剤です。
加湿器の掃除をする方法は、水やぬるま湯と一緒にクエン酸を1袋入れて溶かしてください。

それだけでそのまま数時間浸け置きしておくと、なかなか落ちなかった水アカやカビの臭いが取れていきます。
加湿器の掃除が苦手な人は、是非お試しになってください

便利な掃除アイテム⑨:コジット加湿器タンクの除菌剤

コジット 加湿器タンクの除菌剤
2138円

このアイテムは、ニームエキスと大豆アミノ酸が含まれた天然成分です。
そのため、赤ちゃんが触れても安心して使用することができます。

この除菌剤が使用できる加湿器は、超音波式タイプ・スチームファン式タイプ・気化式タイプのみです。
香りも柔らかなアロマなので、心も落ち着きますよ。

便利な掃除アイテム⑩:加湿器の除菌タイム 液体タイプ

このアイテムは、液体タイプですぐに除菌の効果を表わしてくれます。
この成分は食品添加物を使用しているので、安全性が保たれています

加湿器の嫌な臭いや滑りを取り除き、加湿器の噴出口から出てくるミストもキレイに除菌をしてくれます。
是非一度お試しください。

加湿器のカビ対策の記事もぜひ参考にしてください。
陶器や素焼きの加湿器のカビ対策は?おすすめの加湿器と一緒に紹介!加湿器がカビる原因と予防 p-insta:(https://www.instagram.co...

<下に続く>

掃除がしやすいシャープの加湿器TOP5

おすすめの加湿器

ここで掃除がしやすい気になるシャープの加湿器TOP5を見ていきましょう。
簡単に掃除ができる加湿器をご紹介します。

  1. 静かさが特徴のKC-H50
  2. 梅雨に頼れるKC-HD70
  3. 小さいけれどパワフルなKI-HS50
  4. AI搭載のKI-HX75
  5. 臭いを防ぐKC-G40

シャープの加湿器①:静かさが特徴のKC-H50

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター KC-H50-W
15458円

どこのホコリでも吸い寄せる、機能抜群なプラズマクラスター7000搭載の加湿器。
この加湿器の魅力は、部屋の明かりを消すと音が静かになり快適に過ごせるように「静か寝」に切り替わります。

加湿器をつけているのに、静かに寝られるところが嬉しいですね。

シャープの加湿器②:梅雨に頼れるKC-HD70

この加湿器は、その時の部屋の状況に応じて5つのセンサーで運転をコントロールしてくれます。
洗濯の生臭い嫌な臭いも素早く抑えて、服も乾燥させてくれます。

梅雨の部屋干しも、これで安心ですね。

シャープの加湿器③:小さいけれどパワフルなKI-HS50

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター KI-HS50-W
24357円

262mmの小さくてかわいい加湿器
しかし、こんな小さな加湿器でも機能は抜群で8畳の部屋を12分で清浄することができます。

気になるところに是非置いてみてください。

シャープの加湿器④:AI搭載のKI-HX75

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター KI-HX75-W
36248円

人工知能のAIで運転状況をコントロールしてくれます。
AIは使用方法や使用する人の学習をして、自動で切り替えてくれます

自分に合う、快適な部屋で過ごすことができるのでおすすめです。

シャープの加湿器⑤:臭いを防ぐKC-G40

シャープ 加湿空気清浄機 KC-G40-W
12740円

部屋の中全体に、キレイな空気が行き渡るように、どこのホコリも素早く吸い寄せてくれる加湿器。
加湿をしてない時でも、清潔感を保つため加湿フィルターが送風で乾燥します。

これでいつでも、嫌な臭いを防ぐことができますね。

<下に続く>

加湿器の掃除の頻度はどうすればいい?

加湿器を掃除するためのブラシ

みなさんは加湿器の掃除は、どのくらいの頻度でしていますか?
実は加湿器を長く使うためには、加湿器の掃除はとても大切なことなのです。

結論から言うと加湿器の掃除は1ヶ月に1度くらいが、よいタイミングだと言われています。
しかし1日中加湿器を利用する人・1日に1時間だけ利用する人、みなさんそれぞれ違いがあるでしょう。

加湿器を使う理由には、水を気化することにより室内を加湿するのです。
1日に1時間だけ利用する人もそれだけカビも多く繫殖されているでしょう。

従って、1日1時間しか使わないから加湿器の掃除もたまに行えばいいというわけではありません。
1ヶ月に1度加湿器の掃除を行ってください。

<下に続く>

おすすめの空気清浄機

加湿器の中でも特におすすめなものをご紹介します。
それはダイキンのMCK70V 加湿空気清浄機です。

ダイキン MCK70V-W
40845円

風量も4段階で、しずか・弱・標準・強に分けられています。
また部屋の空気をホコリ・臭い・PM2.5で分けられ、6段階のレベルですぐに空気状況を確認することができます。

花粉症の人も快適に過ごすことができるのでとても優れものです。
ペットの臭いや焼き肉の染みついた臭いもこれで解消できますよ。

<下に続く>

掃除がされた加湿器で快適に過ごそう

掃除された加湿器がある部屋

加湿器の汚れの原因は、水アカです。
汚れが溜まると殺菌やカビが繫殖し、べとべとの滑りの原因ともなります。

加湿器を使用する時は、こまかくお掃除をしていきましょう
タンクやトレイがピカピカになると気持ちがいいですよね。

そしてしっかりと乾かすことが大切です。
キレイな加湿器で、快適に過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line