sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/17

陶器や素焼きの加湿器のカビ対策は?おすすめの加湿器と一緒に紹介!

乾燥対策で加湿器が欠かせないという人は多いでしょうが、困るのがカビの問題ですよね。
「ちょっと掃除をさぼったら、もうカビが生えてしまった」という経験を持つ人も少なくないでしょう。

では加湿器に生えたカビは、どうすれば取り除けるのでしょうか。
今回は陶器や素焼きの加湿器のカビ対策などについて、詳しくご紹介していきます。

おすすめの加湿器も紹介しますので、参考にして見てください!

Large aroma 4076727 640  1

加湿器がカビる原因と予防

加湿器がカビる原因と予防

加湿器にカビが生える場合、何が原因になるのでしょうか?
原因はいくつかありますが、大きなものが、加湿器内部の汚れです。

カビは汚れをエサにしていますから、中が汚れていると、どんどん繁殖してしまうのですね。

吹き出し口の汚れはもちろん、フィルターの汚れも、カビが発生する原因になります。
特にフィルターは、不純物を取り除くためにありますから、汚れの溜まりやすい場所です。

他には、水を取り替えずに置いておくことも、雑菌を繁殖させてカビを発生させる原因に。

こうしたことを防ぐには、定期的な掃除や水の交換が必須になります。

<下に続く>

加湿器のカビ除去アイテムTOP10

加湿器のカビ除去アイテム

加湿器のカビを除去するにあたっては、いろいろ役に立つアイテムがあります。
ここでは、以下のような効果的なカビ除去アイテムを、10個ご紹介していきましょう。

  1. 加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料
  2. パナソニック 加湿機(加湿器)用洗剤
  3. 分解式。キレイポトッ 加湿器 空気洗浄器用
  4. 銀イオン パワー 加湿器キレイ 3個 セット
  5. 抗菌ミスト 加湿器 用
  6. お風呂掃除用クリーナー ショート伸縮式 清掃用ブラシ 赤カビくん
  7. 加湿器にやさしい除菌剤 濃縮 液体タイプ
  8. NANO消臭・加湿器ウォーター
  9. 加湿器タンクの除菌剤
  10. 加湿器のタンクに加えるだけの空間除菌液「ディフェンドウォーター」

カビ除去アイテム①:加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料

最初にご紹介する加湿器のカビ除去アイテムは、「加湿器の除菌タイム」です。
こちらの商品の特徴は、加湿器の給水トレーに入れるだけという簡単さにあります。

「加湿器の除菌タイム」は、給水トレーの中の雑菌を除去すると共に、噴出口からのミストもしっかり除菌してくれるんですね。
安全性にも配慮しているので、赤ちゃんやペットのいる家庭でも安心して使えます。

カビ除去アイテム②:パナソニック 加湿機(加湿器)用洗剤

加湿器のカビ除去アイテム、2つ目にご紹介するのは、「パナソニック加湿機(加湿器)用洗剤」です。
こちらは、加湿器のフィルターやタンクの洗浄に使える商品になります。

長期間放置した赤カビや、フィルターの石灰分も、これ一本で解決。
もちろん、パナソニック以外の製品にも使えますよ。

カビ除去アイテム③:分解式。キレイポトッ 加湿器 空気洗浄器用

加湿器のカビ除去アイテム、3品目は「分解式。キレイポトッ」です。
使い方は、加湿器に水を入れて、こちらを数滴たらすだけ(水200㏄に対し1~2滴ほど)となっています。

日本アルプス山系から採取されたイオン化天然ミネラルが、加湿器の雑菌や悪臭を無害化。
もちろん100%無害成分なので、赤ちゃんやペットにもやさしい製品となっていますよ。

カビ除去アイテム④:銀イオン パワー 加湿器キレイ 3個 セット

加湿器のカビ除去アイテム、4つ目は、「銀イオンパワー 加湿器キレイ」。
こちらは銀イオンの力で加湿器タンク内の雑菌の繁殖を抑え、カビを除去してくれる製品です。

使い方はとっても簡単で、水のタンクに入れておくだけ。
そのまま6ヵ月間、銀イオンパワーでお部屋の空気をキレイにしてくれるんです。

掃除の手間も省ける、便利なアイテムですよ。

カビ除去アイテム⑤:抗菌ミスト 加湿器 用

5つ目の加湿器のカビ除去アイテムは、「抗菌ミスト 加湿器用」です。

こちらの商品は、加湿器に繁殖する雑菌を抑えてカビを除去するのはもちろん、壁などに付いたウイルスや細菌も除去してくれる効果が。

使い方は、給水タンクの水100に対し、1の割合でミストを投入するだけです。
あとは通常運転するだけで、加湿器を清潔に保ってお部屋の空気もキレイにしてくれますよ。

タンク水を加熱しないタイプや、フィルターのない加湿器への使用がおすすめです。

カビ除去アイテム⑥:お風呂掃除用クリーナー ショート伸縮式 清掃用ブラシ 赤カビくん

6つ目にご紹介する加湿器のカビ除去アイテムは、「お風呂掃除用クリーナー 赤カビくん」です。
こちらは伸縮式の洗浄ブラシとなっています。

スティックの長さが調節できる上、ブラシの毛先が細かいために、わずかな隙間など手が届きにくい場所も掃除しやすいのが特徴。
洗剤いらずというのもポイントですよ。

加湿器だけでなく、お風呂場や台所の掃除にもぴったりです。

カビ除去アイテム⑦:加湿器にやさしい除菌剤 濃縮 液体タイプ

続いてご紹介する加湿器のカビ除去アイテムは、「加湿器にやさしい除菌剤」です。
こちらも加湿器のタンクに入れて通常運転するだけという、簡便さが特徴の商品となっています。

成分はヒバ油やササ、フキ、ヨモギといった天然成分なので、健康にも安心。
水1リットルに対して4~5滴落とすだけで、約200回も使えるというお得さもポイントです。

カビ除去アイテム⑧:NANO消臭・加湿器ウォーター

8つ目にご紹介する加湿器のカビ除去アイテムは、「NANO消臭・加湿器ウォーター」です。
こちらの特徴は、刺激性がなく人体に安全という点にあります。

食品添加物と精製水のみから作られていますから、赤ちゃんや病気の人にも安心。
また加湿器を切っていても、24時間カビや菌の発生を防いでくれるという製品となっています。

消臭スプレーや芳香剤としても使えるのもポイントですよ。

カビ除去アイテム⑨:加湿器タンクの除菌剤

加湿器のカビ除去アイテム、9つ目のおすすめは、「加湿器タンクの除菌剤」です。
こちらの使い方は、加湿器タンクの水500mlに対し、キャップ1杯(5ml)を注ぐというものになります。

天然由来の成分が、加湿器タンクの雑菌やカビを除去してくれますよ。
ほのかに香るユーカリの香りも、ポイントの一つです。

カビ除去アイテム⑩:加湿器のタンクに加えるだけの空間除菌液「ディフェンドウォーター」

加湿器のカビ除去アイテム、最後にご紹介するのは、空間除菌液「ディフェンドウォーター」です。
グレープフルーツから抽出した天然エキスが、加湿器タンクのぬめりを取り、雑菌の繁殖も抑えてくれます。

濃度で除菌力を調整するタイプなので、節約が利きやすいのがメリットです。

<下に続く>

加湿器についたカビの掃除方法

加湿器のカビ除去法

加湿器のカビを掃除する時に大切なのが、人体に安全なものを使うということ。
洗浄後にも、加湿器に残った成分が空気中に放出されるからです。

そこで便利なのが、重曹を使うという方法です。
重曹は天然成分なので安心ですし、汚れ落としや除菌の効果もあるんです。

方法は簡単で、重曹を溶かした水に、加湿器のパーツを浸けておくだけ。
パーツが全部浸るような、大きめの容器を用意してください。

30分ほど放置すると、ぬめりが取れるはずです。
重曹は水に溶かして一度煮沸しておくと、さらに洗浄力が高まりますよ。

<下に続く>

陶器や素焼きの加湿器の掃除方法

陶器や素焼きの加湿器のカビ除去法

続いては陶器や素焼きの加湿器の掃除方法についてご紹介しましょう。
使うのは、「クエン酸」です。

まずは、洗面所に加湿器が浸るくらいのお湯を溜め、クエン酸を大さじ2杯入れて混ぜましょう。

そこへ素焼きや陶器の加湿器を入れ、一晩置きます。
その後水洗いし、歯ブラシなどでカビや汚れをこすると、かなりきれいになるはずです。

落ち切れていないカビに対しては、キッチンハイターを噴きかけるなどすると、きれいに落ちますよ。

<下に続く>

おすすめの加湿器TOP10

カビにも強いおすすめ加湿器

加湿器のカビについて見てきましたが、ここでおすすめの加湿器についてもご紹介しておきましょう。
以下の10個の商品を挙げてみました。

  1. 象印 スチーム式加湿器
  2. 三菱重工 スチーム式加湿器 roomist(ルーミスト)
  3. アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式
  4. パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載
  5. ダイキン MCK55V-T 加湿ストリーマ空気清浄機
  6. ダイソン 超音波式加湿器
  7. アイリスオーヤマ 超音波式加湿器 樽型
  8. コロナ 4.0L ハイブリッド式加湿器
  9. シャープ プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式 加湿機
  10. ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド)

おすすめの加湿器①:象印 スチーム式加湿器

おすすめの加湿器、まず1つ目にご紹介するのは、「象印 スチーム式加湿器」です。
こちらの加湿器は、清潔な蒸気によるスチーム式の製品になります。

加湿力が高く、安全性が高いのが特徴。
転倒しても、ふたが開きにくい作りになっています。

またお手入れもしやすいので、カビ予防にも最適ですよ。

おすすめの加湿器②:三菱重工 スチーム式加湿器 roomist(ルーミスト)

おすすめの加湿器、2つ目にご紹介するのは、三菱重工の「スチーム式加湿器 roomist(ルーミスト)」です。
こちらもまた、スチーム式の加湿器になります。

イオンフィルター標準装備で、プラズマイオンを発生させるのが特徴。
加湿の必要がなくても、イオンだけを単独で発生させることもできます。

クリーニングもしやすいので、カビ対策としても優れた一品です。

おすすめの加湿器③:アイリスオーヤマ 加湿器 加熱式

3品目のおすすめ加湿器は、アイリスオーヤマの加熱式加湿器です。
こちらは値段が5,000円ほどという、リーズナブルな価格が特徴となっています。

コンパクトなサイズで、デスクにも置けるにも関わらず、11畳の洋室を加湿できるほどパワフルな製品。
タンクに銀系抗菌剤を配合しているので、カビ対策もばっちりです。

おすすめの加湿器④:パナソニック 加湿機 気化式 ナノイー搭載

続いてご紹介するおすすめ加湿器は、パナソニックの帰化式加湿器です。
帰化式とは、ファンで風を発生させ、それをフィルターに当てることで加湿する方式になります。

こちらの加湿器は、イオン発生技術の「ナノイー」を搭載しているのが特徴。
加湿とナノイーの相乗効果により、お肌の水分量やうるおいのスピードもアップされますよ。

お手入れしやすい設計も、カビの予防にはうれしいポイントです。

おすすめの加湿器⑤:ダイキン MCK55V-T 加湿ストリーマ空気清浄機

おすすめの加湿器、5品目はダイキンの「加湿ストリーマ空気清浄機」です。
こちらの製品の特徴は、加湿フィルターをストリーマ(プラズマ放電の一種)で除菌してくれるという点にあります。

さらにストリーマを水トレーにも照射することで、水に含まれる細菌も除菌してくれるんです。
雑菌が繁殖しにくいので、カビの発生をおさえることができますよ。

おすすめの加湿器⑥:ダイソン 超音波式加湿器 Dyson Hygienic Mist

おすすめの加湿器、6つ目に紹介するのは、ダイソンの超音波式加湿器「Dyson Hygienic Mist」です。
こちらは超音波を発生させることで水を気化させ、空気を加湿するという製品になります。

特徴は、水中のバクテリアを99.9%除菌してくれるという「ウルトラバイオレットクレンズテクノロジー」。
ミストをきれいにして送り出すことにより、健康的な空間が維持できます。

カビ防止の掃除はやや大変ですが、夏には扇風機にもなるというメリットもありますよ。

おすすめの加湿器⑦:アイリスオーヤマ 超音波式加湿器 樽型

おすすめの加湿器、7つ目に紹介するのはアイリスオーヤマの超音波式加湿器です。

超音波式加湿器の特徴は、音が静かでやけどの心配もなく、しかもすぐに加湿してくれるという点にあります。
やはりカビ防止の点ではやや難点がありますが、それでもおしゃれなデザインは魅力的です。

おすすめの加湿器⑧:コロナ 4.0L ハイブリッド式加湿器

おすすめの加湿器、8つ目はコロナの「4.0L ハイブリッド式加湿器」です。
ハイブリッド式加湿器は、スチーム式と気化式を合わせた形式になります。

スチーム式と気化式のメリットを合わせ持っており、高い加湿性能と消費電力の少なさが魅力です。
お手入れも比較的簡単で、カビ防止の面でも優れていますよ。

おすすめの加湿器⑨:シャープ プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式 加湿機

加湿器のおすすめ品、9つ目はシャープの「プラズマクラスター搭載 ハイブリッド式加湿器」です。
こちらもハイブリッド式加湿器ですが、「プラズマクラスター7000」を搭載しているのが特徴です。

プラズマクラスターイオンが浮遊カビ菌を除菌してくれるので、カビの繁殖を抑えることができます。
お手入れも簡単で、給水しやすいのもメリットです。

おすすめの加湿器⑩:ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド)

おすすめの加湿器、最後にご紹介するのは、ミクニの「ミスティガーデン2nd(セカンド)」です。
こちらは電気を使わない、自然気化式の加湿器になります。

観葉植物のような感覚の加湿器ですから、安全性は抜群
フィルターには防菌・防カビ加工もしてあります。

インテリアとして飾っておけるのも、高評価の理由の1つ。
アロマウォーターで香りを楽しむのもOKですよ。

<下に続く>

おすすめの掃除本

加湿器のカビ対策以外の掃除本

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾
1296円

ではここで、お掃除に関するおすすめの本をご紹介しておきましょう。
こちらは、「ネコちゃんのスパルタおそうじ塾」という本になります。

お掃除好きのネコが、飼い主のために掃除のやり方をレクチャーしてくれるという内容。
役立つ掃除法だけでなく、ネコちゃんの愛にあふれたスパルタ先生ぶりにも癒される一冊です。

<下に続く>

こまめな掃除で加湿器のカビ対策を

加湿器のカビ対策はこまめに

以上、加湿器のカビ対策などについてご紹介してきました。
加湿器は健康のための器具ですが、放っておけばカビが生えて、健康には逆効果です。

ですので、カビを生やさないよう普段の手入れが大切。
毎日水を替えたり、こまめに掃除するなどして、いつも加湿器をキレイに保つよう心がけましょう。

カビ対策に関してはこちらの記事もぜひ参考にしてください。
カビ対策法を場所別で徹底解説!おすすめの予防グッズも紹介部屋や押入れなどのカビ対策が大事! カビが生える原因 カビは湿気が高い場所(湿度70%以上)...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line