sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

浴衣に似合う髪型特集!長さ別おすすめ髪型と簡単かわいいヘアアレンジ法も紹介

夏のイベントに浴衣を着て出かける機会が増えますよね。
浴衣を着たらヘアアレンジも欠かせません。

そこで、長さ別に浴衣に似合うおすすめの髪型をご紹介していきます。
誰でも簡単にアレンジをすることができて、さらにおしゃれ度をアップさせることができます。

まだ、試したことがないヘアアレンジに挑戦してみてください。

Large 51

浴衣に似合う髪型【ショート・ボブ】

ショートやボブの人に似合う浴衣の髪型

髪が短いからといって、浴衣を着たときにヘアアレンジを諦めていませんか?
実は、髪が短くても浴衣に似合う髪型はたくさんあるので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. ヘアピンアレンジ
  2. サイドアップ
  3. ハーフアップ
  4. 前髪三つ編み
  5. 小物でアレンジ

①:ヘアピアレンジ

ショートやボブで髪の短い方は、ヘアピンを使ったアレンジをすると浴衣に似合う髪型にすることができます。
サイドをねじって、おしゃれなピンで留めるだけ!

これなら普段ヘアアレンジをしない方でも簡単に仕上げることができます。
あとは、髪全体のボリュームを出すために、コテでトップをカールするとおしゃれなヘアスタイルにすることができるので、ぜひ試してみてください。

ヘアアクセサリーについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のヘアアクセで気分があがる!最新のおすすめヘアアクセをご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均のヘアアクセはおしゃれから可愛いものまで充実 あなたは、ダイソーやセリア、キャンドゥな...

②:サイドアップ

浴衣に似合う髪型で、髪が短い人におすすめなのはサイドアップです。
片方だけの髪を耳にかけて、大きめの髪飾りをつけるだけでOK。

髪飾りに目が行くので、ヘアアレンジが上手にできなくても問題なし。
髪の短い人もこれなら時間をかけず浴衣に似合う髪型に仕上げることができるのでチャレンジしてみましょう。

③:ハーフアップ

ショートやボブの髪型でもハーフアップアレンジを楽しむことができます。
女性らしい髪型でとても上品なので浴衣にもばっちり会いますよ。

ハーフアップアレンジをしたらヘアアクセサリーも忘れずにつけてください。
不器用な方でもサイドの髪を後ろに持っていき、留めるだけなのですぐにおしゃれな髪型にすることができます。

④:前髪三つ編み

ショートやボブの方で前髪が長いなら三つ編みを使ったアレンジがおすすめ。
普段ヘアアレンジをしたことがないという方も、前髪アレンジならすぐにチャレンジすることができます。

顔周りをすっきりとさせることで、浴衣に似合う髪型で全体のバランスがよくなります。
毛先はふんわりとカールをかけておくとよりおしゃれな髪型になりますのでアレンジしてみてください。

⑤:小物でアレンジ

ショートやボブヘアの方で、ヘアアレンジが苦手なら小物を上手に取り入れてみましょう。
髪をまとめて、帽子をかぶるだけで、かっこいい大人女子に変身することができます。

浴衣に合うように帽子は麦わらなどの涼し気な素材を選び、デザイン性のあるものにしてみてくださいね。
顔周りをすっきりとさせることができ、大振りのピアスをつけるとより全体をおしゃれにまとめることができるので試してみてください。

<下に続く>

浴衣に似合う髪型【ミディアム】

ミディアムヘアで浴衣に似合う髪型

ミディアムヘアの方は浴衣を着るときどのような髪型が楽しめるのか気になりますよね。
ミディアムヘアの方で浴衣を着るときにおすすめの髪型をまとめてみました。

  1. お団子ハーフアップ
  2. 編み込みアップスタイル
  3. アップスタイル
  4. ギブソンタック
  5. 編み込みヘアアレンジ
  6. 夜会巻
  7. ツイストハーフアップ
  8. お花のハーフアップ
  9. くるりんぱ
  10. 簡単編み込み

①:お団子ハーフアップ

ミディアムヘアの方はアップやダウンと様々なヘアアレンジを楽しむことができます。
その中でも女性らしさを引き出したいのであれば、ハーフアップがおすすめ。

ハーフアップも色々な種類がありますが、お団子を組み合わせるとより浴衣に似合う髪型にすることができます。
バレッタや髪飾りも大振りで目立つものにした方が、おしゃれな髪型にすることができます。

ヘアアクセサリーは浴衣の色に合わせて同系色のものを使ってくださいね。

②:編み込みアップスタイル

ミディアムヘアの方で、浴衣に似合う髪型は編み込みアップスタイルです。
前髪から編み込みをしていくことで、顔の周りをすっきりとさせることができるため、上品に見せることができます。

浴衣はうなじを見せることで、女性の色っぽさを出すことができますから、残りの髪はアップスタイルにしてみてください。
髪飾りがなくても編み込みがインパクトを与えてくれるので、浴衣に似合う髪型にまとめてくれますよ。

③:アップスタイル

浴衣の髪型と言えばやはりアップスタイルですよね。
うなじを出して色っぽさもしっかりと出ていることがわかります。

浴衣の着付けはきっちりとしているので、髪型はゆるふわを取り入れるのがおすすめ。
トップにつまんでボリュームを出すのがおすすめ。

ミディアムヘアの方で長さがバラバラの場合は、段をつけて全体をまとめる方法もありますので、浴衣を着るときにぜひ挑戦してみてください。

④:ギブソンタック

ミディアムヘアの方で、浴衣におすすめの髪型はギブソンタックです。
お団子ヘアが一般的なような気もしますが、今はギブソンタックの方がおしゃれです。

見た感じ難しそうと思う方も多いですが、実はとても簡単に仕上げることができる髪型です。
両サイドの髪をねじって後ろに束ねてくるりんぱをしたら固定します。

残っている髪を3つに分けて、毛束を始めに作った髪にくぐらせながら固定していくだけで完成。

あとは、髪飾りなどお好みのものをつけて全体をまとめてみてください。

⑤:編み込みヘアアレンジ

ミディアムヘアの方は髪の長さを活かして、編み込みヘアアレンジをしてみてはいかがですか?
浴衣にもよく似合う髪型にすることができます。

編み込みは始めだけで、ほとんどは三つ編みとなります。
あとは、三つ編みになった部分を上手にまとめるだけで、浴衣に似合う髪型になります。

編み込みをするのに自信がない方は、浴衣を着る前に一度練習しておくと安心です。
自分の髪の長さと相談しながら完成させてみてください。

⑥:夜会巻

浴衣を着るときに大人の色っぽさを出したいのであれば、夜会巻にするのがおすすめ。
浴衣によく似合う髪型で、ミディアムヘアの方でも簡単に完成させることができます。

髪をねじってから上から毛束を被せて整えるだけで、ミディアムヘアの方は簡単に夜会巻を楽しむことができます。
あとは、浴衣に合う髪飾りを刺してあげるだけで、おしゃれな髪型を楽しむことが可能。

一度練習して、夏のイベントに向けて準備してみてください。

⑦:ツイストハーフアップ

浴衣の髪型でハーフアップは人気ですが、ツイストを取り入れるとよりおしゃれに仕上げることができます。
編み込みや三つ編みよりも簡単にハーフアップを楽しむことができるためおすすめ。

これならヘアアレンジを普段行わない方もツイストを使うだけで、おしゃれに仕上げることができますよ。
あとは、トップにボリュームを出して、ちょっと崩すのがポイント!

ゆるふわをイメージしながら、髪を少しずつ崩して完成させてくださいね。

⑧:お花のハーフアップ

ミディアムヘアの方で、浴衣を着るならお花のハーフアップがおすすめ!
ハーフアップはくるりんぱを使うものが定番ですが、お花を取り入れることでより女性らしく可愛らしい髪型を楽しむことができます。

ハーフアップを作ってから、残っている髪を分けて、三つ編みを行い、お花の形にまとめるだけでOK。
余裕がある方はリボンも一緒にハーフアップに取り入れると、ガーリーな髪型を楽しむことができます。

ピンク系など可愛らしい浴衣を着る予定の方はぜひ試してみてください。

⑨:くるりんぱ

ヘアアレンジで人気のくるりんぱは、浴衣の髪型にも使ってみましょう。
段階に分けて、くるりんぱを崩してからヘアアクセサリーをつけるとこんなにも華やかな髪型に仕上げることができます。

くるりんぱなら、ヘアアレンジが苦手な方もすぐにチャレンジできる技法で、失敗することなく髪型をおしゃれに仕上げることができます。
髪全体にワックスを馴染ませておくとよりヘアアレンジがしやすくなりますので、試してみてください。

⑩:簡単編み込み

ミディアムヘアの方で浴衣を着るとき、簡単にヘアアレンジを楽しみたいなら、サイドを編み込みするのがおすすめ。
中心部分はくるりんぱなどでボリュームを出し、サイドの編み込みと組み合わせることで、誰でも簡単に浴衣に似合う髪型にすることができます。

髪を少し残してカールを巻いても色っぽさを出すことができるので試してみてください。

<下に続く>

浴衣に似合う髪型【ロング】

ロングに似合う浴衣の髪型

ロングヘアの方は、髪のボリュームがたくさんあるので、浴衣におすすめのヘアアレンジがたくさなります。
どれも可愛らしい髪型がありますので、ぜひチェックしてみてください。

  1. お花ヘア
  2. ボリュームハーフアップ
  3. サイドダウン
  4. ルーズフラワーハーフアップ
  5. ロープ編み込み
  6. フィッシュボーン
  7. たまねぎヘア
  8. 編み込み×ポニーテール
  9. ゆるふわポニーテール
  10. 編み込みの組み合わせ

①:お花ヘア

ロングヘアの方で浴衣に似合う髪型はお花ヘアです。
浴衣と言えば、お団子と定番の髪型もいいのですが、ロングヘアなので、もっと可愛らしいお団子を作ってみましょう。

髪をまとめて三つ編みをしてから、くるくるとお団子を作る感覚で、お花にしていくだけでOK。
ボリュームがあるので、大きなお花を髪に咲かせることができます。

これなら髪飾りなどをつけなくてもOKなので、自分の髪を使って浴衣に似合うおしゃれな髪型にアレンジしてみてください。

②:ボリュームハーフアップ

ロングヘアの方は髪が長いので、ボリュームのあるハーフアップを楽しむことができます。
せっかくたくさん髪があるので、簡単なハーフアップにするよりも、三つ編みや編み込みを組み合せるのがおすすめ!

全体にカールを巻くことでより女性らしく可愛らしい髪型にすることができます。
浴衣に限らず特別なイベントの日におすすめの髪型なので、マスターしておくとこれから色々アレンジを楽しむことができるので挑戦してみてください。

③:サイドダウン

ロングヘアをサイドにまとめて、三つ編みやツイストでダウンスタイルにするのがおすすめです。
浴衣はアップスタイルが多いですが、あえてダウンスタイルを選ぶことで、他の人に差をつけたおしゃれを楽しむことができます。

ヘアアレンジが苦手な方もサイドに髪をまとめるだけでいいので、簡単にチャレンジすることが可能。
サイドに髪をまとめているので、うなじもしっかりと見せることができますし、ロングヘアで色っぽさもしっかりと出すことができるため、浴衣とマッチしていておすすめです。

④:ルーズフラワーハーフアップ

浴衣はルーズに着ることはできませんが、髪型はゆるふわで可愛らしくまとめることができます。
ハーフアップはヘアアレンジでとても人気ですが、ルーズなお花を取り入れたハーフアップをしている方はなかなかいませんよ

お友達に差をつけたおしゃれを楽しむことができ、浴衣にも似合う髪型でおすすめです。
お友達同士でお互いのヘアアレンジをして一緒にするのも楽しいですよね。

夏の楽しいイベントをより盛り上げることができますのでチャレンジしてみてください。

⑤:ロープ編み込み

ロングヘアの方は髪のボリュームがあるので、逆にまとめるのが大変・・・という方も多いですよね。
そこで、おすすめなのがロープ編みです。

編み込みや三つ編み、ツイストなど色々な編み方をしてまとめる方法なので、誰でも簡単に試すことができます。

まとめ髪なので、浴衣にも似合う髪型でチャレンジしてほしいです。
普段アップスタイルにしていない方が、浴衣を着たときに急にうなじを見せると異性の方をドキッとさせることができるので夏のイベントのおしゃれに取り入れてみてください。

⑥:フィッシュボーン

浴衣に似合う髪型で、ロングヘアの方は編み込みとフィッシュボーンを組み合わせてみましょう。
サイドの髪は編み込みをして、残りの髪をフィッシュボーンにすることで、ヘアアクセサリーいらずのおしゃれな髪型を楽しむことができます。

ガーリーな髪型を楽しみたいという方は、フィッシュボーンのツインタイプにするとより可愛らしくまとめることが可能。
フィッシュボーンは三つ編みよりちょっと技術が必要ですがコツを掴めば誰でもすぐに完成させることができます。

他の人に差をつけたおしゃれを楽しむことができ、髪が多くてもすっきりとまとめることができるので試してみてください。

⑦:たまねぎヘア

ロングヘアを可愛い髪型にしたいのであれば、ツインのたまねぎヘアがおすすめです。
ヘアアレンジの技術も初級編で、インパクトのある髪型を楽しむことができます。

古風な浴衣の柄にしてみたり、他の人とちょっと違うおしゃれを楽しんで個性をのばしたいのであれば、ぜひたまねぎヘアは浴衣を着るときに取り入れてみてください。

くるりんぱや編み込みも取り入れながらたまねぎヘアを作るともっとおしゃれで浴衣に似合う髪型にすることができるため、自分がやりやすい方法でまとめてみてください。

⑧:編み込み×ポニーテール

浴衣に似合う髪型で、ロングヘアの方は編み込み×ポニーテールでおしゃれを楽しんでみてはいかがですか?
トップの部分を緩く編み込みしてから髪全体をまとめるだけのため、簡単におしゃれな髪型を楽しむことができます。

あとは、結んだところにヘアアクセサリーをプラスするだけで完成!
編み込みは髪全体で行うのは大変ですが、トップだけならちょっと頑張ってみようっという気持ちになりますよね。

初めて編み込みに挑戦するという方は一度練習してから本番に備えてみてくださいね。

⑨:ゆるふわポニーテール

ヘアアレンジが苦手なロングヘアの方もいますよね。
浴衣を着るときはまとめ髪がおすすめですが、どうしても上手にまとめることが出来ないという方におすすめなのが、ゆるふわポニーテールです。

きちんとポニーテールを結ぶよりふんわりとさせることで、女性らしいかわいらしさをしっかりと出すことができるのでおすすめ。
一度ポニーテールを結ってから、崩していくだけでOKなので、ぜひ挑戦してみてください。

⑩:編み込みの組み合わせ

ロングヘアの方は髪のボリュームが多いので、編み込みや三つ編みなど色々と組み合わせて全体をすっきりと見せると浴衣に似合う髪型にすることができます。
浴衣を着ているからと言って無理にアップスタイルにする必要はありません。

おしゃれな編み込みの組み合わせをして、おもてなしヘアスタイルを浴衣にも取り入れてみましょう。
これをマスターすれば、結婚式など特別な日のイベントにも使うことができるのでおすすめです。

<下に続く>

浴衣に似合う髪型セルフアレンジ法

浴衣に似合う髪型のアレンジ法

浴衣に似合う髪型は、セルフで簡単にアレンジをすることができます。
編み込みやくるりんぱなど、簡単でおしゃれに見せることができる技法が盛沢山。

そこで、セルフで楽しめるヘアアレンジをご紹介していきます。

  1. 三つ編みカチューシャ
  2. ロープ編みハーフアップ
  3. 簡単お団子アレンジ
  4. シニヨンアレンジ
  5. サイドハーフアップアレンジ

①:三つ編みカチューシャ

浴衣に似合う髪型で、三つ編みカチューシャもセルフで簡単に楽しむことができます。
サイドの髪を三つ編みして、固定してから髪を被せるだけでOK。

カチューシャをつけるよりもおしゃれな髪型にすることができ、髪飾りもサイドに飾るとより可愛らしくなり、浴衣にぴったりな髪型になるのでぜひ動画をチェックして練習してみてください。

②:ロープ編みハーフアップ

ロープ編みハーフアップなら、髪の短いショートやボブヘアの方も簡単に試すことができるセルフアレンジです。
編み込みなどの難しい技法はありませんし、髪のボリュームはコテを使って癖をつけるだけで、簡単にヘアアレンジを楽しむことができます。

サイドの髪をロープ編みしてハーフアップするだけなので、ぜひ挑戦して浴衣をおしゃれに着こなしてみましょう。

③:簡単お団子アレンジ

浴衣と言えばお団子ヘアが人気です。
セルフで簡単に作れるお団子ヘアアレンジはゆるふわがポイント。

ハーフアップを作ってから、くるりんぱをして、残りの毛束をツイストしてお団子に巻き付けるだけで、ロングヘアは簡単にお団子を作ることができます。

崩れにくいようにしっかりと固定するのを忘れないでくださいね。
色々な技法を組み合わせているため、おしゃれなお団子を作ることが出来ます。

浴衣におすすめの髪型ですが、色々なアレンジが効くので特別なイベントにおすすめですよ。

④:シニヨンアレンジ

シニヨンアレンジは色々あります。
セルフだからこそ、自分が作りやすいシニヨンを試すことができます。

例えば、サイドをツイストしてから、ハーフアップのようにまとめて、残りの髪を三つ編みしてからくるくると丸めると簡単にシニヨンアレンジをすることができ、浴衣にも似合う髪型にすることが可能ですよ。
ミディアムヘアからロングヘアの方で試すことができますので、ぜひ浴衣を着るときに挑戦してみてくださいね。

⑤:サイドハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジはセルフでも人気で、浴衣に似合う髪型なので、ぜひ挑戦してほしいです。
ハーフアップもサイドに持ってくることで、他の人に差をつけた髪型を楽しむことができるのでおすすめ!

サイドの髪をくるりんぱしてサイドに持ってきてから、全体を崩すのがポイント。
さらに後れ毛を取り入れることで、色っぽさを出すことができ、カールもしておいてくださいね。

あとは、全体の毛束にカールを巻いたり、ヘアアクセサリーを取り入れることで、浴衣に似合う髪型を完成させることができますので、チャレンジしてみてください。

<下に続く>

おすすめのヘアアレンジ本

ヘアゴム1本のゆるアレンジ
1404円

浴衣に似合うヘアアレンジは色々な髪型があります。
普段ヘアアレンジをしない方は、急に浴衣を着る日だけのために仕上げるのは難しいですよね。

そこで、こちらのヘアアレンジでおすすめの本を見てお勉強すれば、特別なイベントの日におしゃれな髪型を楽しむことができます。
ゴム一本あれば色々な髪型を試すことができるため、一度挑戦してみてください。

<下に続く>

浴衣に似合うヘアアレンジでおしゃれをしてみて

浴衣におすすめのヘアアレンジ

浴衣を着るときにヘアアレンジをすれば、さらにおしゃれを楽しむことが出来るのでおすすめ!
髪の長さに合わせて、色々な髪型を楽しんでみましょう。

どれもコツを掴めば、すぐに挑戦できるものばかり。
特別なイベントな日ほどおしゃれは大切なので、浴衣を着るだけで満足せず、髪型もおしゃれにまとめてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line