sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ノンワイヤーブラのおすすめ人気ランキング21選!上手な着け方やお手入れ方法を紹介

近年ではストレスの少ないノンワイヤーブラがたくさんの女性に支持されています。
付け心地もよくとても楽でプチプラの商品も多く人気です。

しかしまだノンワイヤーブラを使用したことない方もいると思います。
今回はノンワイヤーブラのおすすめランキングやお手入れ方法など詳しくご紹介します!

Large gesina kunkel jwhtlxexhcm unsplash

ノンワイヤーブラの特徴

森の中を走る女性

最初にノンワイヤーブラの特徴についてご紹介します。

締め付け感がない

ワイヤーブラの場合しっかりした安定感はありますが、締め付け感が強くて苦手な方もいると思います。
しかしノンワイヤーブラはワイヤーがないので、とても快適で付けていても解放感がありおすすめです。

ノンワイヤーブラの1番の特徴は締め付け感がなく付け心地が抜群という事です。
ワイヤーブラの締め付け感が苦手な方はノンワイヤーブラがおすすめ!

デザイン

ワイヤーブラは可愛いデザインがたくさん販売されています。
それに比べてノンワイヤーブラはあまり可愛いデザインがないイメージの方も居るかもしれません。

しかし近年では、可愛いものや個性的でおしゃれなデザインまでたくさんありおすすめです。
ワイヤーブラ同様たくさんのデザインのブラを楽しむ事が出来ておすすめです。

思春期にもおすすめ

バストが成長してくる思春期の女の子にとって、ワイヤーブラの締め付けが痛かったり、疲労感を感じたりする場合があります。
ノンワイヤーブラは付け心地が抜群なので、成長期の女の子にも優しくストレスなく着用できておすすめです。

下着のデザインが気になる年頃でも、気に入るデザインは見つかると思います。

<下に続く>

ノンワイヤーブラの種類

ノンワイヤーブラの種類

ノンワイヤーブラも3種類あるのでご紹介します。

デイリーユース用ノンワイヤーブラ

ノンワイヤーブラには、ワイヤーの入っていないブラの事を言います。
通常のブラジャーはカップの下にワイヤーが入っています。

しかし、ワイヤーブラの締め付け感が苦手な方も多いと思います。
ワイヤーブラで痛みを感じる方はノンワイヤーブラがおすすめです。

スポーツタイプのノンワイヤーブラ

スポーツタイプは、運動などで体を動かす時に着用する事をおすすめします。
バストを下からだけではなく、上からも押さえてくれるので、運動時にバストが上下に動くのを抑えてくれます。

また体にしっかりフィットするので、ストライプなどがずれにくいので運動中も気になるりません。
運動するときはスポーツタイプがおすすめです。

ナイトブラ

寝る時に着用するノンワイヤーブラをナイトブラと言います。
寝た時にバストが横から流れてしまわない様に支えてくれるブラの事を言います。

就寝時に普通のブラを着用していても、バストが垂れたり流れたりするのを予防することはできません。
ナイトブラはバストを3方向から包み込んでくれて、形をキープしてくれます。

睡眠時に通常のブラやノーブラの方はナイトブラの着用をおすすめします。

<下に続く>

ノンワイヤーブラと一般的なブラの違い

ノンワイヤーブラと一般的なブラの違い

ワイヤーの有無以外の違いは何でしょうか?
違いについてご紹介します。

洗濯のしやすさ

ワイヤーブラを使用したことがある方は分かると思いますが、ワイヤーブラは優しく洗濯しなければいけません。
普通に洗濯機に入れてしまうと、ワイヤーが歪んでしまったり飛び出てしまう可能性があります。

なので、手洗いをしたり手間がかかってしまいます。
しかしノンワイヤーブラはそのようなトラブルの心配はないので、洗濯機で洗濯が出来ておすすめです。

下着のライン

ワイヤーブラはどうしても、下着のラインが出てきてしまいます。
外出した時も、下着のラインが気になってしまう方は多いのではないでしょうか?

ノンワイヤーブラならば下着のラインがアウターに響きにくくておすすめです。
ワイヤーブラよりもファッションの選択肢は広がると思います。

<下に続く>

ノンワイヤーブラの選び方

ノンワイヤーブラ選び方

ノンワイヤーブラの選び方についてご紹介します。

ホールド力

ノンワイヤーブラもワイヤーブラのように、ホールド力のあるものを選びましょう!
ワイヤーがない分しっかりと胸を支えてくれないと、ブラの役目を果たしてはくれません。

ノンワイヤーブラもまるでワイヤーが入っているかのような、ホールド力のあるブラはたくさん販売されています。
しっかりとホールド力のあるブラをおすすめします。

素材

どんな素材で作られているのか、確認することもおすすめ!
素材によっては肌に合わずに肌が荒れてしまう場合もあります。

特にアレルギーがある方は素材をしっかりチェックするのがおすすめです。

目的別

ノンワイヤーブラはさまざまな用途に適したブラが販売されています。
運動するときに適したスポーツタイプ、睡眠時に着用するならばナイトブラなどたくさんのタイプがあります。

目的に合ったブラを選ぶことが出来ておすすめです。

サイズ選び

ノンワイヤーブラのサイズ選びは、アンダーバストを基準にしましょう!
アンダーバストに合わせると、体にしっかりとフィットしてくれます。

アンダー部分も緩すぎず締め付けすぎずのものを選ぶのがおすすめ。
お肉が食い込んでしまっている場合、苦しくなくてもサイズが小さいのでワンサイズ上げる事をおすすめします。

試着はしなくても失敗しにくいですが、ベストなブラを見つけるには試着することをおすすめします。
試着する際は、体を動かしてみて違和感やツッパリ感がないか、着脱のしやすさを確かめましょう!

パット入り

もし胸の大きさで悩んでいて、バストアップしたいならばパット入りを選ぶのがおすすめです。
ノンワイヤーブラにも、パット入りの商品はいくつか販売されています。

パットが入っていると、バストアップ効果が期待でき、胸の大きさに悩んでいる方も安心して着用することが出来ておすすめです。
コンプレックスを解消できるので、少しストレスが減ると思います。

<下に続く>

おすすめのデイリーユース用ノンワイヤーブラ

おすすめデイリーユース用

デイリーユース用のおすすめワイヤーブラをご紹介します。

【デザインもおしゃれ】[ウイング/ワコール] ノンワイヤー 【シンクロブラ 3/4カップ】

[ウイング/ワコール] ブラジャー ノンワイヤー
3283円

ワコールのこれまでにないフィット感でおすすめのノンワイヤーブラです。
サイドクロス設計で動いてもズレあがりにくく、体の動きについてきてくれます。

上品なデザインがとても可愛くておすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
日本サイズS・M・L・LL・3L 4色

【1日中快適】[グンゼ] ノンワイヤーブラジャー キレイラボ

[グンゼ] ノンワイヤーブラジャー キレイラボ
1555円

こちらのノンワイヤーブラは糸を全く使用しない完全無縫製なので、肌にとてもやさしくおすすめです。
伸縮性抜群なので、肌への食い込みや締め付けの心配はいりません。

カラー展開も豊富なので、お好みのカラーが見つかると思います。

サイズ カラー展開 ホックの有無
日本サイズM・L・LL・3L 13色

【しっかりバストアップ】[ピーチ・ジョン] ノンワイヤー 自由のブラ

[ピーチ・ジョン] ノンワイヤーブラジャー
3218円

ノンワイヤーブラなのに、安定感がありバージスラインをしっかりキープしてくれておすすめです。
斜め下のモールドカップが自然な谷間を作ってくれます。

華やかなデザインでおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
日本サイズS・M・L・LL・3L 11色

【美胸をキープ】ずれにくい盛れるストラップレスブラ

ずれにくい盛れるストラップレスブラ
1490円

こちらのノンワイヤーブラは胸元が開いたドレスやオフショルダー着用の時におすすめなストラップレスブラです。
厚さ3センチの極厚パッドで自然にバストアップが可能です。

付属にストラップも付いているので、ストラップを付けての着用も可能でおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
32/70AB・34/75AB・36/80AB・38/85AB 3色

【シンプルデザイン】Hwnovdyブラジャー

Hwnovdyブラジャー バストアップ
1499円

こちらのノンワイヤーブラはジムなどで体を動かす時はもちろん、妊娠時や授乳期まで幅広く着用できておすすめです。
毎日使用し続ける事で、バストアップやスタイルキープが期待できます。

価格も安く、フィット感もありおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
32/70B・34/75B・36/80B・38/85B 6色

【つけ心地軽い】[グンゼ] ノンワイヤーブラジャー 軽ブラ・すごらくノンワイヤー EB1228H

[グンゼ] ノンワイヤーブラジャー 軽ブラ
1419円

とても軽くて着用していない感覚でおすすめのノンワイヤーブラです。
速乾性にも優れているので、旅行や忙しい方にもおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
日本サイズM・L・LL 3色

【見えてもOK】Alaix 総レースチューブトップ

vネック チューブトップ 総レース
1296円

総レースでとても上品な大人のデザインでおすすめです。
キャミソールやチューブトップなど6デザインがあるので、お好みのタイプを選ぶこともできておすすめ!

伸縮性も抜群でメリハリのあるボディに仕上げてくれておすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
Free 2色
<下に続く>

おすすめのスポーツ用ノンワイヤーブラ

おすすめのスポーツ用ノンワイヤーブラ

スポーツ用のおすすめのノンワイヤーブラをご紹介します。

【ずれにくい】2枚組スポーツブラ T-wilker

2枚組スポーツブラ T-wilker
1129円

伸縮性のある生地なので締め付け感もなく、運動時に胸が揺れなくておすすめです。
また通気性も良いので、汗の不快感も少ないです。

ナイロンとスパンデックスの柔らかな素材で、サポート力もありおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S-M・M-L 4色

【バストをサポート】Yvette(イベット)スポーツブラ

Yvette (イベット)ハイサポート スポーツブラ
2949円

ホールド力に優れているので、テニスなどの肩が激しく動くスポーツをしてもずれにくくておすすめです。
運動するために作られているので、動きやすくストラップのずれやブラが上がってくる心配もいりません。

バックホックが付いているので、お好みのフィット感に調節出来ておすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
M・L・2XL・3XL 3色

【通気性いい】[Aiwop] スポーツブラ ノンワイヤーブラ

[Aiwop] スポーツブラ ノンワイヤー
1749円

一体型立体パット付きなので、バストアップ効果も期待出来ておすすめです。
背中のお肉もしっかりとしまってくれるので、綺麗な背中になります。

伸縮性があり通気性も抜群なので、産後のバストが大きくなる時期に使用するのもおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
6色

【背中すっきり】スポーツブラ チナツ レディース ノンワイヤーブラ

スポーツブラ (チナツ)レディース
1399円

こちらのノンワイヤーブラは、バックがXデザインでおすすめです。
背中を美しく見せるだけではなく、ホールド力が高く振動にも強いです。

付けている感覚がなくて、とても動きやすいので、スポーツするときにピッタリでおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
ワンサイズ 9色

【包みこまれるようなフィット感】【日本正規品】ジニエブラ 

【日本正規品】 ジニエブラ 3枚セット (S)
5533円

こちらのノンワイヤーブラは、通気性と透湿性に優れた伸縮もある素材を使用し、快適さを重視して作られています。
日本オリジナルブリーズパッドがバストを持ち上げてくれて、自然なバストラインを作ってくれておすすめです。

バストに直接あたる生地がメッシュなので、1日中快適に過ごせておすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S・M・L・LL・3L・4L 9色

【吸汗速乾】(モトラン)MotoRun レディース ノンワイヤー

(モトラン)MotoRun レディース ノンワイヤーブラ
1490円

こちらのノンワイヤーブラは、型崩れしにくい立体編みなので、さまざまな形のバストにフィットするのでおすすめです。
ストラップがずれにくいデザインなので、激しい運動の時でもしっかりフィットしてくれます。

滑らかな胸のラインが美しいデコルテを演出してくれるデザインでおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S / M / L / XL 4色

【動きやすい】Tionmax スポーツブラ(2枚組)

スポーツブラ(2枚組)
1599円

こちらのノンワイヤーブラは、バックがY字型なので、ずれたり落ちにくくておすすめです。
吸汗速乾素材なので、たくさん汗をかいても乾きやすくて運動時にピッタリです。

運動時だけではなく、妊娠中や産後も使用できておすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S・M・L 3色
<下に続く>

おすすめの夜用ノンワイヤーブラ

夜用ノンワイヤーブラ

夜用のおすすめノンワイヤーブラをご紹介します。

【崩れを防止】2枚組ナイトブラ ノンワイヤー Yihuilan

2枚組ナイトブラ ブラジャー ノンワイヤー
1730円

こちらのノンワイヤーブラは、肌触りの良いふんわり素材で、伸縮性も優れていてバストを優しく包み込んでくれておすすめです。
就寝時のバストの横流れを防いでくれるので、バストアップ効果が期待できます。

縫い目がないので着心地がとても快適でおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S・M・L・XL 2色

【産後にもおすすめ】Aomh夜用ブラジャー ナイトブラ ノンワイヤーブラ

夜用ブラジャー ナイトブラ 育乳 ノンワイヤーブラ
1480円

伸縮性にとても優れているので、24時間着用していても快適に過ごせます。
伸縮性に優れているので、妊娠中や産後にもおすすめです。

さまざまな形のバストにフィットし、優しく包み込んで持ち上げてくれるのでおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S・M・L・XL・2XL 7色

【デザインも素敵】Tionmax ナイトブラ バストアップ ノンワイヤーブラ

Tionmax ナイトブラ バストアップ ノンワイヤーブラ
999円

こちらのナイトブラは前後がVネックデザインなので、首のラインを美しく見せてくれておすすめです。
肌触りもとても滑らかで、普段使いから就寝時まで24時間着用しても大丈夫です。

とても快適な着心地でおすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
M・L・XL 2色

【コスパいい】iLoveSIA (アイラブシア) ナイトブラ ふんわりルームブラ

iLoveSIA (アイラブシア) ナイトブラ ふんわりルームブラ
2480円

伸縮性・通気性が良く着心地抜群で、ストレスフリーで着用できておすすめです。
普段使いやスポーツ時にも着用でき、ノンワイヤーブラなので痛くなく快適に過ごせます。

バックがU字設計なので、すっきりした背中美人を演出してくれておすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S・M・L・XL・XXL 5色

【バストにフィット】[ウイング/ワコール] ノンワイヤーブラジャー 【おやすみナイトブラ】

[ウイング/ワコール] ノンワイヤーブラジャー 【おやすみナイトブラ】
2722円

伸縮性に優れていて、程よい締め付け感なので付け心地もよくおすすめです。
就寝時にバストが流れてしまわないように、しっかりと包み込んでくれます。

1度着用すると手放せなくなる、おすすめの1着です。

サイズ カラー展開 ホックの有無
M・L・LL 2色

【デイリーユースにも】Sunirisナイトブラ バストアップ ノンワイヤーブラ

Sunirisナイトブラ バストアップ ノンワイヤーブラ
1199円

何もつけていないような感覚で着用できるので、ストレスなく過ごすことができておすすめです。
今までナイトブラをつける習慣がなかった方にも、ストレスなく着用できると思います。

就寝時だけではなく普段使いにも、おすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S・M・L 2色

【脇肉もすっきり】[COTARON] ナイトブラ バストアップ ブラジャー

[COTARON] ナイトブラ バストアップ ブラジャー
2580円

フロントホックがバストの横流れを予防してくれますが、ノンワイヤーブラなので就寝時も気になりません。
大人可愛いレースのデザインなので、可愛いナイトブラを探している方におすすめです。

サイズ カラー展開 ホックの有無
S・M・L・LL 1色
<下に続く>

ノンワイヤーブラのメリット

ノンワイヤーブラのメリット

ノンワイヤーブラのメリットについてご紹介します。

締め付け感

ノンワイヤーブラの最大のメリットは、締め付け感がないことです。
体に負担がなく胸をしっかり支えてくれて、付け心地も抜群でおすすめです。

ワイヤーブラの場合、自分にサイズがあっていないとワイヤーによって締め付けられ着用が苦痛に感じる場合があります。
ノンワイヤーブラは伸縮性に優れているので、肩への負担が軽減されます。

肩こりに悩んでいる方や、ワイヤーの締め付けが苦手な方におすすめです。

お手入れ

ワイヤーブラの場合、ワイヤーや型崩れを防ぐために、優しく手洗いしなければなりません。
しかし、ノンワイヤーブラは洗濯機の手洗いコースやネットにいれて洗えて、手洗い不要なのでとても楽でおすすめです。

毎日のお洗濯が楽になるので、洗濯機にポイっといれたいかたにおすすめです。

下着の痕

ノンワイヤーブラは、痕が残りにくくておすすめです。
ワイヤーブラの場合、ワイヤー特有の圧迫感で背中などに赤い痕が残ってしまう場合があります。

海やプール、温泉に行く場合に下着の赤い痕が付いてしまっていると、少し気になりますよね。
ノンワイヤーブラは、伸縮性がとても優れているので、よほど合わないサイズを付けていない限り赤い痕が残ることはありません。

<下に続く>

ノンワイヤーブラのデメリット

ノンワイヤーブラのデメリット

ノンワイヤーブラのデメリットについてご紹介します。

ホールド感

ノンワイヤーブラは、ワイヤーがないのでワイヤーブラよりもホールド感は劣ってしまいます。
ホールド感が劣ると、胸を支えるクーパー靭帯や筋肉や揺れやすいです。

胸はちょっとした振動でも、揺れてしまい胸が垂れやすくなってしまいます。
胸の垂れを予防するために、自分のサイズにピッタリあったノンワイヤーブラを選ぶことをおすすめします。

谷間が作りにくい

谷間を作るには、寄せてげる事がしやすいブラでなければ、綺麗に作れません。
ノンワイヤーブラの場合、ホールド感が弱いので谷間が作りにくいです。

しかし、盛れるノンワイヤーブラなども販売されているので、谷間を作りたい方は盛れるタイプをおすすめします。
パーティーなど胸元が開くドレスを着用する場合は、谷間がきれいに作れるワイヤーブラの方がおすすめです。

横流れ

ワイヤーブラには、ぜい肉とバストをわける役割もあります。
しかし、ノンワイヤーブラにはワイヤーがないのでその線引きが難しいです。

ナイトブラではないデイリー用のノンワイヤーブラを就寝時に着用するとバストが横流れしてしまう場合があるので注意しましょう!
胸をリストアップするノンワイヤーブラもたくさん販売されているので、横流れが気になる方はリストアップ効果のあるノンワイヤーブラを選ぶことをおすすめします。

<下に続く>

ノンワイヤーブラの注意点

ノンワイヤーブラの注意点とは

ノンワイヤーブラの注意点をご紹介します。

胸が垂れやすい

胸は結構重たいです。
胸を支えているのは皮膚・靭帯・筋肉ですが、胸を支える力も年齢とともに弱くなってきます。

ワイヤーブラの場合、ワイヤーが胸をしっかりと固定して支えてくれます。
ノンワイヤーブラは胸を固定する物が入っていないので、胸が揺れる回数が増えます。

靭帯は胸が動くときの振動で伸びる可能性があり、胸が垂れやすいと言われています。
特に胸が大きい方は、しっかり固定してくれるワイヤーブラをおすすめします。

服を着た時の体のライン

体のラインがしっかりと出る服を着用するときは、ワイヤーブラの方が体のラインが綺麗に見えておすすめです。
ボン・キュッ・ボンはやっぱり理想ですよね。

ノンワイヤーブラは谷間が作りにくいデメリットもあるので、メリハリのある美しいボディに見せたい時にはノンワイヤーブラはおすすめしません。
マーメイドドレスなど、体のラインがでる格好をする場合は、ワイヤーブラをおすすめします。

バストラインの崩れ

ノンワイヤーブラは締め付け感がなく、着心地抜群なのでデイリーに使用している方も多いです。
ノンワイヤーブラで、胸を覆うだけの構造のものを着用している方は将来のバストラインに不安を感じているようです。

バストラインの崩れはバージスラインがぼやける事により起こってしまいます。
バージスラインがぼやけてしまうと、胸の高さや下がり垂れてしまいます。

バージスラインがぼやけないように、胸を正しい位置で保ちずれにくい構造のノンワイヤーブラの着用をおすすめします。

<下に続く>

ノンワイヤーブラの正しい着け方

ノンワイヤーブラの正しい着け方

ホック付きのノンワイヤーブラは、一般的なブラジャーと付け方は一緒です。
しかしホックなしのスポーツタイプやナイトブラの場合は、着け方が異なります。

ナイトブラの場合はバストアップ効果を期待して、足元から履くのがおすすめ!
足元から履くことにより、脇や背中のお肉をバストに集めてくれます。

足元から履き両腕を通したら、アンダーベルトの位置を正常の位置に調整するのを忘れないでください。
忘れてしまうと、正しくホールドできずにバストアップ効果が期待できなくなってしまいます。

足元からではなく、もちろん頭から着用することも可能です。

<下に続く>

ノンワイヤーブラのお手入れ方法

ノンワイヤーブラのお手入れ方法

ノンワイヤーブラのお手入れ方法は、手洗いと洗濯機の2種類あります。
手洗いの場合は、洗濯機だと型崩れしてしまう場合があります。

洗濯機で洗濯したい方は、購入前に洗濯表記を確認することをおすすめします。
手洗いの場合は、ぬるま湯に中性洗剤をしっかりと泡立てて、優しく振り洗いか押し洗いをしましょう!

洗剤が残っていると肌荒れの原因になってしまうので、しっかりとすすぎましょう!
洗濯機で洗える場合は、ネットに入れて手洗いコースなどの優しく洗えるモードがおすすめです。

標準モードで他の洗濯物と洗ってしまうと型崩れしてしまう可能性があるので、別に洗濯することをおすすめします。

<下に続く>

ノンワイヤーブラはとても快適でおすすめ!

おすすめ ノンワイヤーブラ

ノンワイヤーブラは締め付け感なく着心地抜群で、驚くほど快適です。
休みの日や就寝時だけではなく、日中でも着用している方は多いです。

可愛いデザインもたくさん販売されていておすすめです。
スポーツタイプやナイトブラなどたくさんの種類があるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line