sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/17

ベビーオイル特集!ウェットヘアやくせ毛風髪型セット方法などご紹介

毎年季節ごとにファッションのトレンドが変わるように、髪型のトレンドも変わります。
ここ数年注目されているのが、ベビーオイルを使ったつや感のあるスタイリング。

これからウェットヘアに挑戦してみたいという人のために、おすすめの髪型やスタイルと併せて、ベビーオイルの魅力についてたっぷりと紹介したいと思います!

Large blur brush candles 275765

ベビーオイルを使うメリット

ベビーオイルの魅力


もともとベビーオイルは赤ちゃんの肌を保湿するために使うものです。
肌に優しく、赤ちゃんだけでなく大人の敏感な肌を守るためにも使うことができるのも魅力ですよね。

そんなベビーオイルを、髪の毛にも使っている人が増えているんです。
「ベビーオイルを髪の毛に使っても大丈夫なの?」と思う人もいるかもしれませんが、肌に使えるということは髪の毛に使っても問題ありません。

肌に使うとしっとりと潤いを与え、肌の水分を逃がさないという効果が期待できます。
髪に使うときにはどんなメリットがあるのでしょう。

髪に使うメリットは次の3つ。

  1. 髪の毛のパサつきを押さえる
  2. 髪の毛につや感をプラスする
  3. スタイリングに使える

オイルのつやが髪の毛のパサつきを押さえ、広がりがちな髪の毛もしっかりと押さえてくれます。
さらにつや感がアップして、カラーやパーマで傷んだ髪の毛の見た目をカバーしてくれますよ。

スタイリングにも使うことができるということも魅力のひとつです。

<下に続く>

ベビーオイルを使う際の注意点

髪に使うベビーオイル


肌や髪の毛にいい効果をもたらしてくれるベビーオイルですが、髪の毛に使う場合はいくつか注意点があります。
間違った使い方をしてしまうと、逆に髪の毛が傷んでしまったり思ったようなスタイリングにならなかったりしてしまいます。

正しく使うことで、抜け感のある旬のヘアスタイルが完成しますよ。
髪の毛にオイルを使うときの注意点は次の4つです。

  1. 少量ずつ取り手のひらでしっかり伸ばしてからつける
  2. つけすぎはNG
  3. 肌に合うベビーオイルを使う
  4. マッサージに使う場合はシャンプー前にする

一番のポイントとなるのが、つけすぎないということ。
束感や濡れ感を出すのにとにかくたくさんつけるという人は少なくありません。

しかしむやみにつけるとただのまとまりのないヘアスタイルになってしまい、逆にパサつきが目立つ事態に。
手のひらに数滴落とし、しっかりと両手になじませてから髪全体にまんべんなく付けましょう。

また、頭皮マッサージに使う場合は、オイル使用後に必ずシャンプーするのが大切です。

<下に続く>

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型8選

ベビーオイルでくせ毛風髪型
最近は無造作でランダムに揺れるくせ毛風のヘアスタイルが人気です。
くせ毛風のヘアスタイルにするときも、ベビーオイルが大活躍!

どんなヘアスタイルにオイルスタイリングが向いているのかわからない、という人もいると思います。
オイルスタイルにぴったりのヘアスタイルを8つ紹介します。

  1. くせ毛風ボブスタイル
  2. ランダムに巻いてオイルでスタイリング
  3. ウェービーヘア
  4. オイルをつけてからミックス巻き
  5. 波巻きで自然なくせ毛風に
  6. ワンカールをオイルでほぐす
  7. ゆる巻き×外ハネでくせ毛風に
  8. パーマもオイル仕上げでくせ毛風に

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型①:くせ毛風ボブスタイル

肩につくかつかないかくらいの、丸みのあるボブスタイルをくせ毛風に仕上げるなら、オイルスタイリングがおすすめ。
毛先を中心に髪全体にオイルをなじませ、揉みこむようにスタイリングすることでくせ毛のようなふんわりとしたシルエットに仕上がります。

顔の周りや前髪などは指先でなじませて束感と濡れ感を出すと、旬のスタイルに簡単にすることができるので、試してみてくださいね。

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型②:ランダムに巻いてオイルでスタイリング

毛先をコテでランダムに巻くことでくせ毛風のヘアスタイルにすることができます。
ここに仕上げとしてオイルを取り入れると、毛先にまとまりが出ると同時に潤いを与えてくれるのでしっとりとした見た目になりますよ。

なんとなく巻くのがうまくいかなくても、最後にオイルで髪の毛の束をほぐせば、くせ毛のような自然な仕上がりにすることができます。

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型③:ウェービーヘア

ウェービーヘアは、ヘアアイロン初心者にもおすすめのくせ毛風アレンジです。
髪の毛を少量ずつ取って、アイロンで適当に巻いていくだけでゆるいくせ毛風のウェーブが完成します。

仕上げにオイルを毛先になじませれば、ランダムさが魅力のくせ毛風アレンジに!
ポニーテールやハーフアップにしてもかわいく仕上がりますよ。

おくれ毛までもかわいいヘアスタイルです。

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型④:オイルをつけてからミックス巻き

オイルを髪の毛になじませてからヘアアイロンを使うことで、よりつやのあるくせ毛風アレンジにすることができます。
ミックス巻きにすれば、よりくせ毛感がアップしてふんわりと柔らかい印象をプラスすることができますね。

ボブからロングまで、どんな長さでもアレンジできるヘアスタイルという点も魅力のひとつです。
ミックス巻きなのでちょっとくらい失敗しても目立ちにくいですよ。

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型⑤:波巻きで自然なくせ毛風に

ストレートアイロンでもコテでもどちらでもできるくせ毛風アレンジがこちら。
波巻きは、外巻きと内巻きを交互に繰り返すだけで作れるヘアスタイルで、よりくせ毛っぽさを出したいという人におすすめのアレンジです。

アイロンを細かく動かせばウェーブも細かくなりますし、大きく動かせばゆるいウェーブになります。
最後にオイルで毛束をほぐして、ふんわりと仕上げるのがコツですよ。

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型⑥:ワンカールをオイルでほぐす

初めてヘアアイロンを使うという人にもおすすめなのが、ワンカールで仕上げるくせ毛風アレンジです。
毛先を内巻きにワンカールするだけなら、アイロン初心者でも簡単にできそうですよね。

少しずつ髪の毛を取ってアイロンで内巻きにワンカールして、最後にオイルで毛束をほぐしましょう。
ボブスタイルだけでなく、ロングヘアの人も内巻きワンカールでくせ毛風のアレンジをするのがおすすめ。

少女っぽいかわいらしい印象になりますよ。

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型⑦:ゆる巻き×外ハネでくせ毛風に

襟足の部分は外ハネに、髪の毛の表面の部分はゆる巻きに、といった巻き方をすると、くせ毛感がアップしますね。
外ハネと組み合わせることで髪の毛に動きがプラスされて、自然な印象に仕上がります。

シャープな印象がありながらもオイルで濡れ感を出すことで、女性らしいつやっぽさもプラスすることができますよ。
オイルは髪の毛の内側から毛先に向かってなじませるようにするのがポイントです。

ベビーオイルを使ったくせ毛風アレンジ!おすすめの髪型⑧:パーマもオイル仕上げでくせ毛風に

もともとパーマをかけている髪型にも、ベビーオイルを使ったスタイリングをするのはおすすめです。
パーマの種類にもよりますが、スタイリング剤を付けるとカールが戻るようなパーマなら、オイルでスタイリングしてもOKです。

髪の毛を適度に湿らせてからオイルをなじませ、ドライヤーで軽く乾かすと、ふんわりとくせ毛のような自然なカールに仕上がりますよ。
パーマが取れかかってきたときのスタイリングにもおすすめです。

<下に続く>

髪セットにおすすめのベビーオイルをご紹介

髪におすすめのベビーオイル
ヘアセットにベビーオイルを使ってみたいという人は多いですが、どんなオイルを使えばいいのか、どんなオイルが人気なのか、ということが気になりますよね。
ワックスなど一般的なスタイリング剤は、使用後に手を洗わなければいけませんが、ベビーオイルなら手に残ったオイルはそのまま肌になじませてもOK!

肌にも使えてスタイリングもできる、そんな欲張りなオイルを4つ紹介します。

  1. ジョンソン ベビーオイル
  2. ピジョン ベビークリアオイル
  3. N. ポリッシュオイル
  4. 大島椿

髪セットにおすすめのベビーオイル①:ジョンソン ベビーオイル

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL
724円

ベビーオイルの定番ともいえるのが、ジョンソンのベビーオイルですよね。
赤ちゃんに使うスキンケア商品としてもかなり人気で、肌に優しくべたつきが少ないことが魅力です。

髪の毛に使うときも、ベタベタしにくくさらっと髪の毛になじんでくれますよ。
軽めのオイルなのでスタイリング力はやや弱いですが、乾燥から守るという用途で使ってみてください。

髪セットにおすすめのベビーオイル②:ピジョン ベビークリアオイル

ピジョン ベビークリアオイル 80ml
378円

ピジョンもベビー用品の定番メーカーで、ベビーオイルもジョンソンと並んで人気です。
ジョンソンの商品よりもさらに軽いと感じる人が多く、アウトバス用のオイルとしてもおすすめです。

こちらもスタイリング力はやや弱く、どちらかというとパサつきや広がりを押さえたり、つやをプラスするといった意味合いで使ったほうがいいかもしれません。

髪セットにおすすめのベビーオイル③:N. ポリッシュオイル

N. ポリッシュオイル ミニ
1169円

今SNSでも大人気なのが、N.のポリッシュオイル。
重めのオイルでスタイリング力が高く、くせ毛風のアレンジにも使いやすい商品です。

ベビーオイルとして出ている商品ではありませんが、赤ちゃんの肌にも使うことができるんですよ。
香りもよく、親子で使っているという人も多いです。

N.の商品は、ポリッシュオイル以外にもいくつか種類があります。
スタイリングに使う際は、使いやすいものを選んでくださいね。

髪セットにおすすめのベビーオイル④:大島椿

大島椿 40mL
820円

椿油は昔から髪の毛のお手入れに欠かせないものとして、日本に伝わっているものですよね。
赤ちゃんの体にも使うことができ、全身のケアに使えるのが最大の魅力

髪の毛のスタイリングにも使うことができ、ベビーオイルとして販売されているものよりもスタイリング力は高いです。
頭皮マッサージに使うなら、椿油がおすすめですよ。

椿油100%の商品を選びましょう。
ベビーオイルについてはこちらの記事もぜひ参考にしてください。
ダイソーのベビーオイルがコスパも良く万能!持ち歩きや便利な使い方も解説ダイソーベビーオイルは安心の天然由来 p-twitter:(https://twitter.c...

<下に続く>

おすすめの髪セット!ベビーオイルを使った人気のウェットヘアをご紹介

ウェットな髪型
オイルを使ったスタリングの魅力は、髪の毛に濡れ感を出し女性らしく色っぽい雰囲気をプラスできるということですよね。
いつものスタイリングにオイルをプラスするだけで、雰囲気を変えることだってできるんです。

普段ワックスを使ってスタイリングをしているという人は、ワックスからオイルにチェンジするだけでOK。
これからウェットヘアに挑戦したいという人も多いのではないでしょうか。

ここでは人気のウェットヘアを5つ紹介します。
美容室に行った時のオーダーとしても活用してみてくださいね。

おすすめの髪セット!ベビーオイルを使った人気のウェットヘア①:外ハネ切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブもここ数年大人気のヘアスタイルで、切りっぱなしを外ハネに仕上げるのが人気です。
ナチュラルな雰囲気で、スタイリッシュな印象になりますね。

外ハネボブもオイルでスタイリングすれば、シャープな印象の中に女性らしさをプラスすることができますね。
外ハネにスタイリングするのは意外と簡単なので、挑戦してみてくださいね。

おすすめの髪セット!ベビーオイルを使った人気のウェットヘア②:ハンサムショートヘア

メンズライクな雰囲気たっぷりなハンサムショートスタイルにも、オイルでスタイリングするのがおすすめです。
ウェッティな質感をオイルで出しつつ、髪の毛全体に動きを出すことでスタイリッシュな印象に仕上がります。

根元からオイルをなじませ、毛先に動きを出すようにまとめれば、簡単にウェットヘアに仕上げることができますよ。

おすすめの髪セット!ベビーオイルを使った人気のウェットヘア③:レイヤーロブ

ここ数年注目度がアップしているレイヤーロブスタイルも、オイルスタイリングにぴったりのヘアスタイルです。
レイヤーが入っているので、ウェッティな質感に仕上げるとオリエンタルな雰囲気がプラスされますね。

新しいのにちょっとだけレトロな雰囲気を出してくれるレイヤーロブには、オイルで濡れ感をプラスして大人っぽく仕上げましょう。
毛先を中心にオイルをなじませてスタイリングするのがおすすめですよ。

おすすめの髪セット!ベビーオイルを使った人気のウェットヘア④:外国人風ウェービーボブ

外国人のようなふんわりと柔らかい髪質を表現するのに、オイルを使うのがおすすめです。
外国人風を目指してハイトーンでカラーリングした髪の毛は、乾燥が気になるとより傷んで見えてしまいます。

そんな時にはオイルで濡れ感をプラスするのがおすすめ。
明るいカラーの髪の毛も、傷んでパサついて見えるのを防いでくれますよ。

おすすめの髪セット!ベビーオイルを使った人気のウェットヘア⑤:ゆる巻きロングヘア

ロングヘアをゆるく巻いたヘアスタイルにも、オイルをプラスしてウェットヘアに仕上げるのが人気です。
毛束間を残しつつふんわりと仕上げることができるのが、ロングヘアの特権。

このまま髪の毛をアップにしてまとめたスタイルにするのもおすすめです。
おくれ毛や前髪にもオイルをしっかりなじませましょう。

毛先を中心にオイルをやや多めになじませ、揉みこむようにスタイリングしてくださいね。

<下に続く>

髪セットだけじゃない!ベビーオイルを使った頭皮マッサージをご紹介

マッサージで髪つやつや
前の項目でも紹介しましたが、ベビーオイルは頭皮マッサージに使うこともできるんですよ。
肌に優しいオイルを使って頭皮をマッサージすることで、髪の毛を生き生きとさせるだけでなく潤いも与えてくれます。

髪の毛だけでなく、頭皮に潤いがプラスされることで顔の乾燥の改善にもつながるとか!
詳しいやり方は動画でチェックしていきましょう。

マッサージを始める前に、オイルを含ませたツゲのくしなどで髪の毛をとかしておくのがおすすめです。
事前に頭皮に刺激を与え髪の毛をとかしておくことで、マッサージがしやすくなりますよ。

指先に多めのオイルをつけ、地肌に直接なじませながらやさしくマッサージをしましょう。
前の項目でも少し触れましたが、大量のオイルが頭皮に残ったままになると、髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまいます。

オイルを使った頭皮マッサージを行った後は、ぬるま湯でよく流してからいつものようにシャンプーで洗い流します。
仕上げにトリートメントをして髪の毛をケアしてあげましょう。

シャンプーやトリートメントが終わったら、アウトバス用のオイルを使うのもおすすめですよ。
頭皮マッサージは毎日やるものではなく、1週間から2週間に1度くらいのペースで行いましょう。

<下に続く>

おすすめのヘアアイロン

オイルを使ったくせ毛風のスタイルやウェットヘアに仕上げるには、ヘアアイロンはマストアイテムです。
慣れるまでは扱いが難しいヘアアイロンですが、慣れればとっても簡単にかわいいスタイルを作ることができるので、1つは持っておきたいもの。

ヘアアイロン 【2019アップグレード版】2way カール・ストレート両用 高性能マイナスイオン ストレートヘアアイロン プロ仕様 セラミック技術 LCDディスプレイ 120〜230℃温度調整 急速加熱 静電気防止 火傷防止 男女兼用 家庭 旅行用 海外対応 いつでもどこでも安全に使用-レッド
2986円

こちらの商品は、ストレートとカールの2つが1つになった、とっても便利な商品
くせ毛風のアレンジも、ストレートとカールを使い分けて仕上げることが多いので、これ1つあればいろいろなヘアスタイルを楽しむことができますよ。

<下に続く>

ベビーオイルで髪型を楽しもう!

ベビーオイルで髪のケア
ベビーオイルは赤ちゃんの肌に使うだけでなく、髪の毛をスタイリングしたり潤いを与えたりするのにも使えるとっても便利なアイテムです。
もちろん大人の肌の保湿にも使うことができるので、これ1本でいろいろな使い方ができますね。

いつものスタイリング剤をオイルに変えて、旬のヘアスタイルに挑戦してみてはいかがでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line