sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

アラフォーのファッション特集!おすすめのカジュアルコーデから人気の通販サイトまで一挙紹介

アラフォーになってどんなコーデにしたらいいか悩んでいませんか。
アラフォーでもカジュアルコーデを取りいれていきたいですよね。

とはいえ若い世代と同じようなコーデではちょっと違います。
アラフォーらしいおすすめカジュアルコーデや、人気通販サイトを紹介していきます。

Large freestocks org 182581 unsplash

プチプラからハイブランドまでアラフォーに人気のブランド6選

アラフォーコーデ

アラフォーに人気のブランドはどんなものなのでしょうか。
プチプラとハイブランドどちらも紹介していきます

  1. キレイめもカジュアルも網羅しているナノユニバース
  2. 大人カジュアルならナチュラルビューティーベーシック
  3. ベーシックアイテムがおしゃれBshop
  4. 親子リンクもできるanyFAM
  5. プチプラの王道ユニクロ
  6. トレンドも取り入れやすいH&M
  7. 家族で楽しめるGAP

アラフォーに人気のブランド①:キレイめもカジュアルも網羅しているナノユニバース

アラフォーに人気のブランドは、ナノユニバースです。
大人女性におすすめの、大人カジュアルファッションが実現するブランドで人気があります。

セレクトショップで、色々なブランドを取り揃えています。
大人カジュアルキレイめカジュアルを中心にコーデしやすい服がたくさんありますよ。

アラフォーに人気のブランド②:大人カジュアルならナチュラルビューティーベーシック

アラフォーに人気のブランドは、ナチュラルビューティーベーシックです。
大人カジュアルなら外せないブランドで、アラフォーやそれ以上の年齢でも綺麗に着こなすことができます。

ベーシックなアイテムが多いですが、ほどよくトレンドを取りいれてくれているので大人女子に支持されています。

アラフォーに人気のブランド③:ベーシックアイテムがおしゃれBshop

アラフォーに人気のブランドは、Bshopです。
カジュアルコーデが得意なBshopの服は、フレンチカジュアルが好きな人に人気

ボーダーカットソーや、無地カットソーも質感がよくシンプルながら形にこだわったもの。
トレンドばかりを追いかない、ベーシックなおしゃれが出来るのでおすすめです。

アラフォーに人気のブランド④:親子リンクもできるanyFAM

アラフォーに人気のブランドは、anyFAMです。
フェミニンさのある服もありますが、カジュアルにも着こなせるアイテムが多いブランドです。

子供用の服も取り扱っているので、母娘リンクコーデが出来ると人気になっています。
アラフォーの通勤着としても使える、オフィスカジュアルコーデも可能。

アラフォーに人気のブランド⑤:プチプラの王道ユニクロ

アラフォーに人気のブランドは、プチプラで圧倒的人気のユニクロです。
ユニクロのファッションアイテムは、ベーシックで何にでも合わせやすいのが特徴。

無地の服も多いので、柄のアイテムとの相性もばっちりです。
パンツからスカートまで、カジュアルテイストの服がたくさんプチプラで揃いますよ。

プチプラですが生地もしっかりしているので、シンプルなカジュアル服を探している時は要チェックですね。

アラフォーに人気のブランド⑥:トレンドも取り入れやすいH&M

アラフォーに人気のブランドは、H&Mです。
たくさんのカジュアルファッションアイテムが揃っていて、トレンドのものも多く見つかります

アイテム数が多く、カジュアル派もキレイめ派も欲しいものが見つかります。
キッズもあって、可愛いワンピースやTシャツが人気。

プチプラでトレンドコーデしたい時には、外せないブランドですね。

アラフォーに人気のブランド⑦:家族で楽しめるGAP

アラフォーに人気のブランドは、GAPです。
華やかな色合いのアイテムが多いGAPは、定番のカジュアルブランドです。

メンズレディースキッズベビーと扱いがあるので、家族でおそろも叶います
トレンドのカラーやデザインもほどよく取りいれてあるので、長く着られると人気。

スポーツミックスや甘辛ミックスはGAPの得意分野です。

<下に続く>

アラフォーにおすすめのコーデ10選【カジュアル編】

アラフォーカジュアル

アラフォーにおすすめのカジュアルコーデを紹介してきましょう。

  1. めりはりをつけたカジュアルコーデ
  2. パンツスタイルもキレイめカジュアルに
  3. ロングスカートで華やかカジュアル
  4. デニムはキレイめカジュアルが基本
  5. フェミニンさも忘れない甘辛ミックスコーデ
  6. スポーツミックスにも大人っぽさを
  7. アースカラーで大人カジュアルファッション
  8. オールホワイトコーデも大人可愛く
  9. ジャケットで大人カジュアルスタイルに
  10. トレンドオーバーオールのアラフォーコーデ

アラフォーカジュアルコーデ①:めりはりをつけたカジュアルコーデ

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、めりはりをつけたカジュアルコーデです。
年齢を重ねると、体型が出ないゆったりシルエットを意識したファッションになりがちです。

ですが、適度にめりはりをつけたコーデにした方がすっきり細見えするんですよ。
ウエストマークや適度な腕見せなど、細い部分を体のどこかに作ってあげることでスタイルアップできます。

アラフォーカジュアルコーデ②:パンツスタイルもキレイめカジュアルに

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、パンツコーデです。
中でもアラフォーにはキレイめカジュアルなパンツコーデが似合います。

大人女子力を見せられる、若い世代と差がつけやすいのがパンツコーデ。
エレガントファッションにカジュアルアイテムをうまくミックスさせるのがコツです。

アラフォーファッションは、1点でも上質な素材の服を取りいれると他がプチプラでも高見えします。

アラフォーカジュアルコーデ③:ロングスカートで華やかカジュアル

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、ロングスカートで華やかカジュアルファッションです。
アラフォーのコーデでも、ロングスカートは人気のアイテムです。

体型や足をカバーするだけでなく、トレンドなので華やかなコーデが可能だからですね。
無地のふわっとしたロングスカートを選ぶ場合は、できるだけ色のきれいなものを選びましょう

柄のロングスカートの場合は、トップスに柄の1色を取りいれればまとまったコーデになります。
トップスはコンパクトに。

スカートがタイトのロングスカートの場合は、トップスがふんわりしていてもOK。

アラフォーカジュアルコーデ④:デニムはキレイめカジュアルが基本

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、デニムコーデです。
アラフォーファッションでも、デニムは欠かせないアイテムの一つです。

パンツスタイルの場合は、キレイめにまとめることを心がけましょう。
もちろんTPOに応じて、思い切りカジュアルにするのもいいですよ。

全体がカジュアルでも、足元をパンプスやハイヒールにするだけで大人女子らしくなります。

アラフォーカジュアルコーデ⑤:フェミニンさも忘れない甘辛ミックスコーデ

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、甘辛ミックスコーデです。
アラフォーファッションで可愛くまとめすぎたり、ハードにきめすぎるのは危険。

ほどよく可愛らしさとかっこよさを取りいれて、甘辛ミックスに仕上げましょう。
ハードな革ジャンやライダースジャケットも、花柄やレースといったフェミニンなアイテムと合わせることでオシャレ度がUPします。

外しアイテムをうまく合わせるのがアラフォーファッションのポイントですね。

アラフォーカジュアルコーデ⑥:スポーツミックスにも大人っぽさを

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、スポーツミックスです。
スポーツミックスは動きやすく、アラフォーファッションとしても着回しやすいと言えます。

若い世代のスポーツミックスと差をつけるように、大人っぽいコーデを意識するといいですよ。
小物は上質なものを1点いれると、ぐっとおしゃれ度があがります。

アラフォーカジュアルコーデ⑦:アースカラーで大人カジュアルファッション

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、アースカラーコーデです。
大人女子のアースカラー使いは、かっこいい女性のファッションにしてくれます。

カーキやブラウンで全体をまとめると、落ち着きのある雰囲気に。
白や黒との相性がとてもいいので、アースカラーと合わせてコーデしてみましょう。

全体がアースカラーなら、小物で差し色を入れるのもおしゃれ

アラフォーカジュアルコーデ⑧:オールホワイトコーデも大人可愛く

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、オールホワイトコーデです。
上下とも白でコーデすると、若々しい印象になります。

トップスの白はお肌をきれいに見せてくれる効果もあります
アクセサリーや小物の色を統一すれば、すっきりおしゃれに見せることができますよ。

白は膨張色と言われますが、ウエストマークで細見えも可能です。

アラフォーカジュアルコーデ⑨:ジャケットで大人カジュアルスタイルに

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、ジャケットスタイルです。
カジュアルコーデでもジャケットを取りいれたファッションは、洗練された大人の女性の雰囲気に仕上がります。

春夏でも、リネンのはいったジャケットなら涼しげでおしゃれな生地感が出せます。
デニムに合わせれば、カジュアルすぎないデニムスタイルになりますよ。

足元はパンプスでキレイめにするのも素敵。
スニーカーで合わせてもジャケットが大人カジュアルに見せてくれます。

アラフォーカジュアルコーデ⑩:トレンドオーバーオールのアラフォーコーデ

アラフォーカジュアルコーデおすすめは、オーバーオールコーデです。
可愛らしさも出せるオーバーオールは、アラフォーファッションとしてはデザインに気を付けて選びたいアイテム。

ゆったりめでパンツもワイドなタイプは、スタイルカバーもできるのでおすすめ。
スタイルに自信のある人は、スリムなオーバーオールでもOK。

可愛くなりすぎないよう、トップスや小物・アクセサリーで大人っぽさを追加することを忘れずに。
選ぶカラーも重要なので、落ち着いた色で全体を引き締めると失敗がありません。

<下に続く>

アラフォーにおすすめのコーデ10選【キレイめ編】

アラフォーキレイめ

次にアラフォーにおすすめのキレイめコーデを紹介していきます。

  1. キレイめパンツファッション
  2. 綺麗色ワンピースコーデ
  3. ふんわりロングスカートファッション
  4. アラフォーはデニムもキレイめに
  5. ワイドパンツの大人レイヤードファッション
  6. 大人モノトーンコーデ
  7. プリーツスカートの大人な着こなし
  8. オフィスカジュアルにも使えるファッション
  9. きちんと感の出せるセットアップ
  10. 大人女子のシャツファッション

アラフォーキレイめコーデ①:キレイめパンツファッション

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、パンツファッションです。
パンツスタイルでもカジュアルすぎないキレイめを狙うと、大人っぽくまとまります。

通勤着としても使えますし、女子会やランチにもおすすめのコーデ。
ベースは定番色を使ったファッションにして、小物で差し色を入れるとぐっと華やかな印象に。

アラフォーキレイめコーデ②:綺麗色ワンピースコーデ

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、綺麗色ワンピースです。
シックな大人っぽいカラーのワンピースも、もちろん女性らしさを見せてくれますがあえて綺麗色をチョイスしてみましょう。

華やかに見えるだけでなく、肌も綺麗に見せてくれますよ。
アラフォーファッションは、膝を出すのはなるべくさけてロングワンピースかミモレ丈がおすすめ

アラフォーキレイめコーデ③:ふんわりロングスカートファッション

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、ロングスカートを使ったコーデです。
トレンドというよりもはや定番にもなっているロングスカートは、風にゆらめくふんわりデザインがおすすめ

女性らしく見せてくれますし、歩いた時に揺れる感じが男性にはぐっときますよ。
スカートがふんわりなので、トップスはすっきりしたシルエットにするとスタイル良く見えます。

トップスインでウエストマークすると、より効果的ですね。

アラフォーキレイめコーデ④:アラフォーはデニムもキレイめに

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、キレイめデニムファッションです。
デニムにパンプスを合わせて、全体にきちんと感をプラスしましょう。

足首を見せると細見えしてスタイルUPできるので、ロールアップもおすすめ。
カバンや靴に上質なアイテムを持ってくれば、アラフォーらしいキレイめカジュアルコーデができます。

アラフォーキレイめコーデ⑤:ワイドパンツの大人レイヤードファッション

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、大人レイヤードファッションです。
細見えを狙うなら、ウエストマークなどが効果的ですがあえてゆるゆるコーデをまとめるのも大人女子ならでは。

ロングワンピースにワイドパンツを合わせたゆるコーデは、色使いを間違わなければすっきりおしゃれに見えます。

足元はボトムと同系色にするとすっきり見せることができます。

アラフォーキレイめコーデ⑥:大人モノトーンコーデ

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、モノトーンコーデです。
どの世代にも人気で、アラフォーファッションにも取り入れやすいモノトーンコーデは困ったときのお助けコーデです。

アイテム次第でモードな雰囲気にもカジュアルな雰囲気にもなりますよね。
冬ならグレーや黒といった落ち着いた色を中心に。

春や夏は白と黒で爽やかなコーデを目指しましょう。
レースやリボンといったフェミニンな要素を入れると、かっこい中にも可愛さのある着回しができます。

小物に差し色を入れると、映えるのがモノトーンコーデのいいところ。
アクセサリーや鞄、靴などに取りいれてみましょう。

アラフォーキレイめコーデ⑦:プリーツスカートの大人な着こなし

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、プリーツスカートの大人な着こなしです。
ブルーと黒で引き締めたコーデは、白シャツが映える大人コーデ。

アラフォーファッションはスタイルアップできる合わせ方が基本なので、ウエストマークして脚長効果を狙いましょう
トップスをコンパクトにすることで、プリーツスカートのふんわり感が引き立ちます。

小物も黒でまとめれば、大人キレイめフレンチカジュアルスタイルの完成です。

アラフォーキレイめコーデ⑧:オフィスカジュアルにも使えるファッション

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、オフィスカジュアルファッションです。
仕事をしているアラフォー女性には、きちんと感があって疲れない服選びが必要ですよね。

オフィスカジュアルファッションは、きちんと感とリラックス感がうまく混ざったコーデ
仕事の後に食事やデートに行ってもOKな、かっこ可愛い組み合わせに。

素材が柔らかいものにすれば女性らしさのあるシルエットになります。

アラフォーキレイめコーデ⑨:きちんと感の出せるセットアップ

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、セットアップです。
コーデに困った時に活躍するのが、セットアップ。

小物やアクセサリーで印象を変えられますし、上下別々でも使えるので重宝するアイテムですよ。
ベージュ系で合わせるミルクティーコーデはトレンド。

バッグも靴もベージュ系やオフホワイトで合わせれば、大人っぽくエレガントな雰囲気になります。
夏場でもスカーフや羽織ものをもって、冷房の寒さ対策も忘れずに。

アラフォーキレイめコーデ⑩:大人女子のシャツファッション

アラフォーのおすすめキレイめコーデは、大人女子シャツファッションです。
シャツは大人女子の方が綺麗に着こなせます

シャツをパリッと着こなして、キレイめパンツスタイルを作りましょう。
テーパードパンツは、足首にかけてしぼられているので細見えします。

ワイドパンツは体型カバーできるので、下半身に自信がないアラフォーのお助けアイテムですね。
どちらもシャツをトップスイン、もしくは前だけインしてすっきり見えるようにしましょう。

<下に続く>

アラフォーのファッションお悩み3選

アラフォー悩み

アラフォーのファッションのお悩みってどういうもの?

  1. 同じようなコーデばかりになる
  2. 体型が気になって服選びが難しい
  3. お金をかけずにおしゃれに見せたい

アラフォーファッションの悩み①:同じようなコーデばかりになる

アラフォーファッションの悩み1つ目は、同じようなコーデになるということです。
アラフォー世代は、どのようなファッションにしていいか悩む時期でもあります。

これはレディースだけでなくメンズにもいえることですね。
加齢で体型が変わってきたり、今まで似合っていた色が似合わなくなったりします。

女性は出産で体型が変わることもありますよね。
それで似たような無難なコーデにおさまってしまうパターンに陥りがち。

冒険して、とは言わないまでも「これは似合わない」と決めつけることなくまずは試着して試してみましょう。
トレンドのアイテムも上手く取りいれれば、おしゃれな大人女子コーデができます。

アラフォーファッションの悩み②:体型が気になって服選びが難しい

アラフォーファッションの悩み2つ目は体型が気になって服が選びにくいということです。
お悩み1つ目でも少し触れましたが、体型カバーのことを中心に考えがちです。

これも隠そうとするだけではなく、細見えするように見せるところは見せるのも必要。
お腹が気になっても、ウエストマークすることで隠すより細見え効果が上がることもあるんですよ。

全身鏡を置いて、コーデのバランスを見てみることが大事です。

アラフォーファッションの悩み③:お金をかけずにおしゃれに見せたい

アラフォーファッションの悩み3つ目は、お金をかけずにおしゃれに見せたいということです。
何かと出費の多い40代前後なので、できれば安くていいものを選びたいという人が多い世代でもあります。

最近のファッション業界は、安くてもいいものを扱う店も多くあります。
またネット通販でたくさんサイトがあるので、上手に選べばプチプラでおしゃれな服を買うことができます。

生地感は触ってみないと分からないので、ネット通販よりは店舗で買いたい人もいるでしょう。
最初におすすめブランドで紹介したプチプラのブランドは、中でもお値段以上のクオリティのあるお店なのでおすすめです。

小物やアクセサリー使いで上級者に見せることもできるので、お金をかけずともおしゃれができますよ。

<下に続く>

アラフォーに人気の通販サイト3選

アラフォーに人気の通販サイト

ネットなら色々なテイストのファッションが検索できて便利ですよね。
アラフォーに人気の通販サイトを紹介します。

  1. イーザッカマニアストアーズ
  2. ティティベイト
  3. coca

アラフォーに人気のファッション通販サイト①:イーザッカマニアストアーズ

アラフォーに人気のファッション通販サイト1つ目はイーザッカマニアストアーズです。
ネット通販の中でも、色々なブランドの取り扱いがあってセレクトショップのようなサイトです。

幅広い年齢層に人気で、アラフォーでも着られるおしゃれ服もたくさん。
紹介されているコーデがおしゃれで、つい買いたくなります。

価格もお手頃なので、普段使いにもぴったりですよ。

アラフォーに人気のファッション通販サイト②:ティティベイト

アラフォーに人気のファッション通販サイト2つ目はティティベイトです。
トレンドをほどよくミックスして、エレガントなスタイルに仕上がるのでアラフォー世代にも人気。

スタイルブックでコーデの勉強もできて、見るだけでも楽しい通販サイトです。

アラフォーに人気のファッション通販サイト③:coca

アラフォーに人気のファッション通販サイト3つ目はcocaです。
スタイリッシュでおしゃれなコーデができると人気の通販サイトです。

トレンドも取りいれてくれているし、ベーシックアイテムも豊富です。
コスパのよいアイテムがたくさんあると評判なんですよ。

<下に続く>

おすすめのアラフォー向けファッション雑誌

STORY(ストーリィ) [雑誌]
840円

「STORY」は40代女性を美しく魅せるスタイルの提案がされていて、人気のファッション雑誌です。
髪型やコスメ情報も豊富です。

またライフスタイルを充実させられるような内容も載っているので、キラキラした40代を過ごしたい女性に支持されています。
素敵な大人女性を目指す人におすすめ。

Marisol(マリソル) [雑誌]
980円

「Marisol」はアラフォー女性向けの月刊ファッション雑誌です。
オフィスカジュアルスタイルも提案してくれるので、働く女性にも人気。

カジュアルとコンサバのちょうどいいミックスコーデが多いのも人気の理由です。
美容情報もあって、アラフォーの知りたい情報が満載です。

<下に続く>

おしゃれアラフォー向けファッションで魅力UP

アラフォーファッションを楽しむ

アラフォー向けファッションを見てきましたが、年齢をそこまで意識しなくて色々なコーデを楽しめることがわかりました。
トレンドを適度に取りいれて大人コーデにアレンジしましょう。

女性はいくつになっておしゃれが大好き。
アラフォーでも自分の好きなものを我慢することなく、合わせるアイテムを工夫して着こなしましょう。

ファッションも楽しんで充実したアラフォーライフを送りたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line