sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年秋ファッションはこれで決まり!メンズ・レディースの秋ファッションを紹介

暑い夏が終わって冬に移行する季節の秋。
暑かったり、時には肌寒かったり、コーディネートもどれを着ればいいんだろうと悩み、難しいと思います。

今回はそんな秋コーデをメンズ、レディースともに紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!

Large accessories accessory boots 322207

2018年秋に流行ったトレンドをおさらい!

秋のコーディネート

2018年のレディースファッションでは、チェック柄が一大トレンドとなっていました。
定番のチェック柄シャツはもちろん、ワンピースやジャケットなど、クラシックなデザインのチェック柄アイテムが各ブランドから発売されていました。

メンズファッションにおいても、2018年の秋にはクラシカルでトラッドなファッションが人気になりました。

きれい目のコートやスラックス、セットアップなど、きちんと感のあるアイテムをチョイスする人が多かったようです。

<下に続く>

2019年秋のマストバイファッションアイテムは?

秋のファッションアイテムをショッピング

2019年の秋ファッションについて、まずはマストバイアイテムをご紹介します。
男女ともに注目のアイテムを10個ラインナップしました。

  1. 花柄アイテム
  2. セットアップ
  3. 素材ミックスアイテム
  4. パワーショルダーコート
  5. ダッドスニーカー
  6. ミドル丈ブーツ
  7. フーディー
  8. ウエストポーチ
  9. 太ベルト
  10. バイカラーアウター

一つ一つについて、以下でご紹介していきます。

2019年秋のマストバイファッションアイテム①:レディースの花柄アイテム

シャネルやプラダなどの2019秋冬コレクションでは、花柄のファッションアイテムが見られました。

淡い花柄ではなく、はっきりとしたパワーのある色合いの花柄をワンピースやトップスなど目立つアイテムで取り入れるのが女性の間で人気になりそうです。

2019年秋のマストバイファッションアイテム②:セットアップ

メンズファッションでは、2018年に引き続きセットアップがマストバイアイテムになるでしょう。
きちんとしていながら、ストリート感のあるセットアップ、スポーティな雰囲気を取り入れたセットアップを狙うと、よりトレンドライクなコーディネートをすることができます。

レディースファッションでもセットアップブームに火がつきそうです。
特にパンツスタイルのものは新たなブームとなりそうです。

2019年秋のマストバイファッションアイテム③:異素材ミックスアイテム

2019年の秋ファッションでは、男女ともに異素材をミックスしたアイテムに注目が集まっています。

ニットとナイロン、ウールとデニムなど、意外な素材の組み合わせのアイテムは、一枚着るだけで一気におしゃれに見せることのできます。

2019年秋のマストバイファッションアイテム④:パワーショルダーコート

2019年秋のレディースファッションは、強い主張のある、パワーを感じさせるアイテムがトレンドに上りそうです。
その代表的なアイテムが、パワーショルダーコートです。

肩の部分にボリュームのあるコートがリバイバルトレンドとなると見られています。
メゾンマルジェラなど、一流ブランドのコレクションでも多く取り入れられています。

2019年秋のマストバイファッションアイテム⑤:ダッドスニーカー

毎年少しずつ変化するスニーカーのトレンドですが、2019年に注目すべきはダッドスニーカーです。

ダッドスニーカーは、お父さんが履いているような、コロンとした見た目のボリューム感のあるスニーカーです。

ダッドスニーカーは男女ともに注目のアイテムです。

2019年秋のマストバイファッションアイテム⑥:ミドル丈ブーツ

女性のあいだでは、ブーツブームも本格的に復活しそうです。
特にミドル丈のすねあたりまでの長さのミドル丈ブーツには注目です。

レザーブーツやウエスタンブーツなどは特に様々なブランドのコレクションで見られています。

2019年秋のマストバイファッションアイテム⑦:フーディー

ストリートアイテムが人気のブランドのコレクションに多く見られたのが、フード付きのアイテムです。
コートなどもフード付きアイテムに注目が集まりましたが、取り入れやすいのはフーディーです。

カジュアルな印象ですが、2019年はスポーティに、もしくはきれい目に着こなすのがトレンドになりそうです。

2019年秋のマストバイファッションアイテム⑧:ウエストポーチ

スポーティなアイテムのトレンドも継続すると見られていますが、秋に簡単にトライしやすいのはウエストポーチです。
斜めがけするより、腰につけるスタイルが今風でおしゃれです。

2019年秋のマストバイファッションアイテム⑨:太ベルト

パンツやコートに太いベルトを合わせるスタイルは、2018年から引き続き人気になりそうです。
太いベルトでより存在感のあるウエストマークスタイルにも注目ですよ。

2019年秋のマストバイファッションアイテム⑩:バイカラーアウター

右と左、袖と動体部分などで別の色が用いられるバイカラーのアウターは、モードな雰囲気になるおしゃれアイテムです。
クラシックなコーディネートにプラスするだけでグッとおしゃれに見える注目アイテムですよ。

<下に続く>

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ特集

秋ファッション

ここからは、男女別で秋のおすすめコーディネートを解説していきます。
まずは女性のコーディネートを見ていきましょう。

トレンドライクなものからデートにおすすめのコーデ、オフィスカジュアルにぴったりな組み合わせもご紹介します。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ1:ノーカラーコートとハイネックニットのコーデ

2018年に引き続き、2019年の秋にも、クラシカルできちんとした雰囲気のアイテムが流行すると見られています。
2019年には、2018年よりもハンサムな雰囲気のコーディネートもおすすめですよ。

すっきりとしたシルエットのノーカラージャケットは、ハイネックのニットと合わせると大人っぽくクールな雰囲気になります。

[ユナイテッドカラーズオブ ベネトン] ノーカラーコート
25900円

こちらのコートはクリーム色なので女性らしく、柔らかい印象ですね。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ2:ウエストマークコートコーデ

2018年からじわじわブームとなっているウエストマークアイテムは、2019年にはより人気になると予想されます。

特に、ウエストマークされたコートをさらりと一枚で着るコーディネートは、簡単なのに存在感抜群です。

snidel ウエストマークウールコート
22680円

ウエストマークコートはウエストを細く、脚を長く見せてくれるので、スタイルアップを重視する方にもおすすめです。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ3:長め丈ワンピースとミドル丈ブーツのコーデ

ミドル丈のブーツは2019年のトレンドシューズと言われていますが、コーディネートのなかでバランスをとるのが難しいアイテムでもあります。
そこでおすすめなのが、シンプルにワンピースと組み合わせるコーディネートです。

AquaGarageヴィンテージ調ウエスタンブーツ
3940円

ミドル丈ブーツの中でもウエスタンブーツは注目のトレンドアイテムです。
こちらのブーツはベージュなので、比較的トライしやすいですよ。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ4:ニットオンニットにダッドスニーカーのコーデ

ニットトップスとニットパンツのニットオンニットスタイルは、楽に着られる組み合わせです。
今年風に着るならば、ダッドスニーカーを合わせるのがおすすめです。

[Q.VONTON] ダッドスニーカー
5580円

シンプルなオフホワイトのダッドスニーカーは、どんなコーディネートにも合わせやすいですよ。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ5:パワーショルダーニットとミモレ丈スカートのコーデ

主張の強いパワーショルダートップスは、フェミニンなアイテムと合わせると普段使いしやすくなります。
女性らしいミモレ丈スカートとのコーディネートは、特におすすめの組み合わせです。

[リリーブラウン] パワーショルダーニットプルオーバー
7762円

こちらのパワーショルダーニットはシンプルな色合いで、オフィスでも着こなしやすいですよ。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ6:ニットワンピースとウエストポーチのコーデ

のっベリとした印象になりやすいニットワンピースは、トレンドのウエストポーチを合わせるのがおすすめです。
特にレザー素材のウエストポーチがおすすめです。

Goshang ベルトバッグ
1455円

こちらのウエストポーチはシンプルで大人でも取り入れやすい雰囲気ですね。
ベーシックなブラックなので、カラーのニットワンピースともマッチします。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ7:ジャケットとベルトのコーデ

トレンドのウエストマークスタイルは、ジャケットと組み合わせるとハンサムでクールな雰囲気になります。
辛口スタイルがすきな女性におすすめの秋のコーディネートです。

[Macoking] レディース ベルト
1499円

グレーのベルトはきつい印象になりすぎないので、ウエストマーク初心者の方にもおすすめです。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ8:ニットとドットスカートのコーデ

秋のデートスタイルにおすすめなのが、ニットとスカートの組み合わせです。
ドット柄は2019年トレンドのクラシックな雰囲気にもマッチしますよ。

merlot シースルードットスカート
4752円

こちらのドットスカートは、シースルー素材との組み合わせで儚げで可愛らしい雰囲気がプラスされています。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ9:ブラウスと異素材ミックススカートのコーデ

存在感抜群の異素材ミックスアイテムは、シンプルなアイテムとコーディネートしましょう。
異素材ミックスのスカートは、無地のブラウスとの組み合わせがおすすめです。

Honeys 異素材切り替えスカート
2980円

こちらのスカートは、大小の花がらやドット柄の生地がミックスされています。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ10:ハーフパンツと大きめアウターのコーデ

トレンドのハーフパンツはバランスを取るのが少し難しいアイテムですが、定番の大きめアウターを合わせると着こなしやすいです。
カジュアルですが、ハーフパンツのモードな雰囲気がおしゃれなコーディネートですね。

[リココ] オーバーシャツ
2480円

こちらのアイテムはストライプ柄で爽やかな印象のビッグサイズアウターです。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ11:セットアップとフーディーのコーデ

2019年注目のセットアップは、カジュアルなフーディーを取り入れると普段着としても着こなしやすいです。

こちらのコーディネートでは、あえてネオンカラーのフーディーを合わせてストリート風に決めていますね。

テキストロゴ プリントフーディ
2581円

こちらのフーディーは、ゆるっとしたシルエットで可愛らしく着こなすことができます。
写真のカラーのほか、イエローとブラックのカラーもあります。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ12:シャツとハーネスのコーデ

2019年のレディースファッションでは、ダークでゴシックな世界観もトレンドになりそうです。
小物でその雰囲気を作り出せるのが、ハーネスです。

シャツとボトムスのシンプルなコーディネートにハーネスをプラスするだけで雰囲気のあるスタイルに仕上げることができますよ。

ハーネスベルト ベルト
3758円

こちらのハーネスはシンプルなデザインで、普段のファッションに取り入れやすいです。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ13:モノトーンと赤のコーデ

こちらもダークな世界観のコーデです。
定番のモノトーンスタイルにワンポイントで赤をプラスすると、セクシーでゴシックな魅力が加わりますよ。

AQUALAND レディースベルト
1399円

赤はベルトで取り入れるのもおすすめです。
ワンポイントでも目につきやすいですよ。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ14:クラシックワンピースとペタンコシューズのコーデ

2019年秋の一大トレンド、クラシックなスタイルにぴったりのワンピースですが、ヒールのある靴を合わせると大人っぽすぎるという方も多いでしょう。
そんな方には、ペタンコ靴と合わせるのがおすすめです。

程よくカジュアルでおしゃれな雰囲気になりますよ。
特に身長が高い方におすすめです。

[シュベック] カンフーシューズ
2788円

こちらのペタンコ靴は、ころんとしたシルエットが可愛らしいです。
長めの丈のワンピースともマッチしますよ。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ15:サロペットとハイネックのコーデ

じわじわ人気になっているサロペットは、2019年の秋にも注目のアイテムです。
落ち着いた色合いのハイネックニットと組み合わせると大人っぽく着こなすことができます。

【DENGDING】サロペット
2000円

こちらのサロペットは、ゆるっとしたシルエットで着心地も抜群です。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ16:タートルネックとワイドパンツのコーデ

毎年の秋の定番アイテム・タートルネックは、ワイドパンツと合わせると今風のシルエットになります。
ゆったりとしたシルエットになるので、ヘアスタイルはすっきりとまとめるのがおすすめです。

レディース ニット
1980円

こちらのニットはバルーン袖となっているので、より可愛らしいコーディネートができます。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ17:ブラウスとパンツのコーデ

ブラウスとパンツのシンプルなクラシックスタイルを作るのもおすすめです。
リボンのついたブラウスがあれば、一枚で上品なコーディネートができます。

(YAMSSY) レディースブラウス
2380円

こちらのブラウスは渋みのあるピンクで、秋らしく落ち着いた雰囲気です。
リボンがついていますが、大人っぽく着ることができますよ。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ18:シャツとジャンパースカートのコーデ

カジュアル派の方に人気の高いジャンパースカートですが、2019年は少し大人っぽく、シャツと重ね着するのがおすすめです。
落ち着いた色合いで落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。

titivate Vネックジャンパースカート
2221円

こちらのジャンパースカートは、ミニ丈ですっきりと着こなしやすいです。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ19:フーディとトレンチコートのコーデ

フーディーを大人っぽく着こなしたい方におすすめなのが、トレンチコートとの組み合わせです。
カジュアルかつおしゃれな定番の組み合わせです。

Jomiss トレンチコート
1999円

こちらのトレンチコートはてろんとした質感で、かっちりしすぎずに着ることができますよ。

レディースのおすすめ秋ファッションコーデ20:ニットとペンシルスカートのコーデ

タイトなシルエットのニットとペンシルスカートのコーデは、オフィスで着るのにもおすすめです。
すっきりとしているので、スタイルもよく見えますよ。

Napario レディース タイト スカート
2180円

こちらのペンシルスカートはスリット入りでより女性らしいデザインですね。

<下に続く>

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ特集

メンズの秋のコーディネートも見ていきましょう。
トレンドを取り入れつつ、ベーシックなコーディネートがおすすめですよ。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ1:ジャケットとタートルネックのコーデ

2019年も、メンズファッションはトラッドな雰囲気のコーディネートが流行しそうです。
ベーシックジャケットにタイトなタートルネックを合わせるIラインコーデは、シンプルで着やすいおすすめの組み合わせです。

Bestill メンズ タートルネック
2199円

ジャケットの中に合わせるのであれば、こちらの商品のようなタイトなシルエットのものがおすすめです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ2:モノトーンと派手色のコーデ

シンプルなコーディネートが流行ながら、どこかに遊び心をプラスするとファッション上級者らしくなります。
おすすめは、モノトーンコーデにビビッドカラーや原色を小物で取り入れるコーディネートです。

こちらの方は、ホワイトのチェック柄セットアップとニットのコーディネートに、足下でネオンカラーを取り入れています。

[リーボック] ナイロン カラー
8629円

存在感抜群のネオンカラーのスニーカーは、コーディネートのおしゃれ度をグッと引き上げてくれますよ。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ3:シャツとタートルネックのコーデ

定番の無地のシャツは、タートルネックを中にレイヤードすると垢抜けたおしゃれができますよ。
こちらの方はブルーのシャツとブラックのタートルネックという定番アイテムの組み合わせです。

LEE FUN (リー ファン)デニムシャツ
1980円

タートルネックを中に仕込むときは、こちらの商品のような緩めのシルエットのシャツをチョイスすると良いでしょう。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ4:ウエストポーチをプラスしたきれいめコーデ

2019年トレンドのウエストポーチですが、そのままスポーティーに取り入れるよりも、きれい目スタイルに合わせる方がトライしやすいです。
シャツとパンツのシンプルなコーディネートがトレンドライクなおしゃれになりますよ。

ウエストポーチ
1420円

こちらのウエストポーチはブラックでシンプルなファッションとも合わせやすいです。
一つ持っておくと便利なアイテムです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ5:チェックオンチェックコーデ

秋の定番柄といえばチェックという方が多いのではないでしょうか?
そのチェックをシャツとジャケットで重ねると、一気に垢抜けた雰囲気のコーディネートになりますよ。

BeiBang(バイバン)メンズ チェックコート
5900円

こちらのチェック柄ジャケットは色が暗めなので、チェックオンチェックスタイルでも派手すぎず、着やすいですよ。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ6:シャツとラインパンツのコーデ

流行のスポーティーなアイテムの中でもメンズファッションで人気が高いのが、ライン入りのパンツです。

スポーティーながらカジュアルなファッションにもきれい目ファッションにも取り入れやすいアイテムです。

秋のコーディネートでおすすめなのは、シンプルなシャツとの組み合わせです。
普段着にもオススメのカジュアルファッションです。

Rexcyb スェットパンツ
2000円

こちらはスウェット素材ですが、普段着にもぴったりです。
シンプルなトップスと合わせるだけで今らしくおしゃれです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ7:セットアップとダッドスニーカーのコーデ

きちんとした雰囲気のセットアップは、あえてスニーカーと合わせるのがおしゃれです。
お勧めなのは、トレンドのダッドスニーカーです。

FILA ディスラプター
7596円

こちらは、人気のFILAのダッドスニーカーです。
どれを購入するか迷った時は、人気ブランドのものを選ぶのがお勧めです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ8:半袖と長袖のトップス重ね着コーデ

ストリート系ファッションが好きな方の間でブームになっているのが、長袖のシャツなどの上に半袖トップスを重ねるコーデです。
この重ね着をするだけで、カジュアルアイテムが垢抜けて見えますよ。

SNOWRAL カットソー Tシャツ
1999円

上に着る半袖トップスは大きめサイズのものを選びましょう。
こちらのTシャツは無地なので、合わせるアイテムを選びません。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ9:シャツとベストのコーデ

定番のシャツとベストのレイヤードスタイルですが、2019年はどちらもゆるっとしたシルエットのものを選ぶのがおすすめです。

こちらのコーディネートでは、シャツのストライプの色とベストの色が揃っており、まとまった印象になっていますね。

バレッタ クルーネック ビッグ ニット
2980円

こちらのベストはシルエットはゆるっとしていますが首は詰まったデザインなので、だらしない印象になりにくいですよ。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ10:ジャケットとワイドパンツのコーデ

ジャケットは秋の羽織りものとして人気のアイテムですが、きちんとしすぎて普段着としては選びにくいという方もいるかもしれません。
そんな方におすすめなのが、同系色のワイドパンツと組み合わせるコーデです。

きちんとしつつもカジュアルでおしゃれな印象になりますよ。

MONO-MART ワイドパンツ
5900円

こちらのワイドパンツは程よい太さで、コンパクトなトップスとも、ビッグサイズのトップスとも合わせやすいです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ12:フーディーとロング丈アウターのコーデ

トレンドトップスのフーディーですが、2019年は少しきちんとした雰囲気で着るのがトレンドです。
ステンカラーコートなど、ロング丈のシンプルな羽織りものと合わせて着こなしましょう。

WEEN CHARM メンズ ジャケット
4680円

ベージュのステンカラーコートはどんな色のフーディーともマッチしやすいですよ。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ13:セーターとチェックパンツのコーデ

定番のセーターとパンツのコーデは、前面にデザインのあるものを選ぶと個性を出すことができますよ。
チェックパンツを選ぶと今年らしいです。

POLO Ralph Laurenメンズクルーネックセーター
19800円

こちらは星条旗デザインのセーターです。
ほっこりとしたデザインが可愛らしいですね。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ14:ラガーシャツとチノパンのコーデ

カジュアルながら襟付きできちんとして見えるラガーシャツは、世代を問わず誰でも着やすいアイテムです。
定番のチノパンを合わせるのが簡単です。

[カンタベリー] 4INCH STRIPE RUGBY
7760円

こちらの商品はボルドーと優しいブラックの色合いが秋らしいですね。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ15:シャツとコーチジャケットのコーデ

秋のトレンド、スポーティな雰囲気を取り入れる羽織りものが、コーチジャケットです。
シャツと組み合わせるとほどよくカジュアルでおしゃれです。

[ザ・ノース・フェイス] コーチジャケット
17800円

アウトドア系定番ブランドのザ・ノース・フェイスのコーチジャケットはロゴがおしゃれです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ16:スウェットタックインコーデ

スウェットトップスはパンツに裾を入れるタックインスタイルがおすすめです。
裾を入れるだけで垢抜けたコンパクトなスタイルになりますよ。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ17:セットアップとロゴトップスのコーデ

定番のロゴトップスは、かっちりとしたセットアップに合わせるとこなれ感のあるコーディネートに仕上がりますよ。

[マーベルコミック] Tシャツ
1480円

初秋にはジャケットの中にTシャツを合わせるのがおすすめです。
こちらはアメリカのコミック、MARVELのロゴが入ったTシャツです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ18:ナイロンジャケットとスキニーのコーデ

ラフな雰囲気が魅力のナイロンジャケットは、ピタッとしたスキニーパンツを合わせるのが人気です。
特にブラックのスキニーパンツは合わせやすくおすすめです。

Masvis トラックジャケット
3160円

こちらのナイロンジャケットは、ポップな色合いが個性的です。
男女ともに着られるデザインなので、ペアルックにもおすすめです。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ19:リングジップトップスとチェックパンツのコーデ

ジッパーにリングがついたリングジップトップスは、さりげなくモードな雰囲気を作ることのできるアイテムです。

カジュアルなチェックパンツに合わせると、通学などの時にもぴったりのコーディネートになりますよ。

メンズのおすすめ秋ファッションコーデ20:ビッグサイズシャツとワイドパンツのコーデ

ビッグサイズのシャツとワイドパンツの組み合わせは、大きめのシルエットでラフなスタイルです。
柄シャツをチョイスすれば、センスのよいコーデに見えやすいですよ。

(ジュンィ) メンズ シャツ
2930円

こちらのシャツは、柄ですがベースの色が黒なのでトライしやすいですよ。

<下に続く>

おすすめのコーデ本

一生もののおしゃれが身につく10のルール100のコーディネート
1728円

こちらの本は、女性向けのコーデ本です。
トレンドにとらわれず、定番のおしゃれ術を身に着けることができる大人の女性のための本です。

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾 (集英社学芸単行本)

こちらは、男性向けのコーデ本です。
定番ブランド、ユニクロで購入できる洋服を中心とした、リーズナブルでおしゃれなコーディネートを学ぶことができます。

<下に続く>

まとめ

男女のファッション

今回は、2019年秋のファッションのトレンドやおすすめコーディネートをご紹介しました。
おしゃれの季節、秋の注目トレンドを押さえて、ファッションを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line