sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

話題の100均ダイソーのバッグインバッグを大調査!無印や活用術なども一挙紹介

バッグの中が綺麗に整頓されていると、使いたいものをすぐに取り出すことができます。
それにおすすめのグッズが、バッグインバッグです。

100均などにもバッグインバッグにおすすめのアイテムがたくさんあります。
バッグの中身をすぐに変えることができ、おしゃれ度もあげることができるので試してみてください。

Large 72

バッグインバッグが人気の理由

バッグインバッグはとても便利

バッグインバッグを使ったことがありますか?
とても便利なアイテムで、一度使いだすとやめれない人が続出!

100均グッズにも便利なバッグインバッグがたくさんあります。
どうして人気なのかその理由をご紹介します。

  1. 中身が取り出しやすい
  2. 整理整頓
  3. 持ち運びに便利
  4. バッグが変えやすい
  5. 収納力が高くなる
  6. 不要なものを持たなくなる

バッグインバッグが人気の理由①:中身が取り出しやすい

バッグインバッグの中はとても細かく分かれているため、自分が普段使うものをきれいに収納することができます。
そのため、使うときにすぐ取り出すことができ、バッグの中で荷物が迷子になる心配がありません。

また、100均などのものは小さめに作られているため、バッグの中に入れていても邪魔になることがなく、手提げバッグなど上から使いたいものをすぐに見つけることができるのでとても便利。
だから、100均でも購入可能で一度使ったらやめられなくなる人が多いわけです。

バッグインバッグが人気の理由②:整理整頓

リュックや手提げバッグの中に、荷物を入れると移動中に動いてしまい、中身がぐちゃぐちゃという経験をしたことがある人は多いです。
小物などバッグの中で迷子になりがちなものは、100均で売っているバッグインバッグの中にしまっておくだけで、使いたいものをすぐに取り出すことができます。

リュックの中は、とにかく荷物がごちゃごちゃになりやすいため、まずは100均グッズから試してみてください。

バッグインバッグが人気の理由③:持ち運びに便利

大きいバッグの中に、バッグインバッグを入れておくと、ちょっと移動したいときに荷物を置いて貴重品だけ持ちあることができるためおすすめです。
大きいバッグを常に持ち歩いていると重くて疲れることってありますよね。

しかし、100均のバッグインバッグは単体としても使うことができるため、チャレンジしてみてください。
100均グッズから初めてバッグインバッグの良さを知るのもアリですよ。

バッグインバッグが人気の理由④:バッグが変えやすい

女性はバッグが好きな人が多いです。
その日の気分で、バッグを使い分けるとおしゃれを楽しむことができますよね。

でも、バッグの中身を毎回取り換えるのはとても大変!

これを使うと中身をすぐに移し替えることができるため、忘れ物をすることがありませんし、大変な思いをすることがありません。
おしゃれ好きな方はぜひバッグインバッグを使ってみてください。

もちろん、100均などにも実用的で可愛らしいバッグインバッグもあります。

バッグインバッグが人気の理由⑤:収納力が高くなる

100均などのバッグインバッグを使って、荷物を整理することで、さらにバッグの中に収納スペースを作ることができるようになります。
これなら整理整頓が苦手な方もバッグの中をすっきりとさせることができ、さらに荷物を運ぶことができるため、ぜひチャレンジしてみてください。

女性は何かと荷物が多く、使いたいバッグはスペースが限られているため、上手に取り入れて、自分の好きなバッグを上手に活用してみましょう。

バッグインバッグが人気の理由⑥:不要なものを持たなくなる

バッグインバッグはたくさんのポケットがあることで、様々なものをきれいに収納することができます。
よって、不要なものもすぐに判断がつくようになるため、無駄なものをバッグの中に入れなくなってきます。

そうすることで、バッグの中身が効率的になり、バッグを軽くすることができるため、人気というわけですね。

<下に続く>

100均ダイソーのバッグインバッグ「ポケットバッグ」が人気

100均のバッグインバッグが便利

100均のダイソーにも販売しています。
ポケットバッグと名前はちょっと違いますが、これをバッグの中に入れると整理整頓することができ、さらにバッグが使いやすくなります。

100均のポケットバッグはとてもシンプルなので、自分の好きなようにアレンジをすることが可能です。
これなら、他の人と違うものを100均で楽しむことができますよ。

100均なら初めてを試そうと思っている方も安心ですよね。
ここから、好きなブランドのバッグインバッグを使っていくのもおすすめ!

<下に続く>

無印のバッグインバッグ

バッグインバッグをフル活用

無印良品のアイテムはシンプルなデザインが多いため、どのようなバッグにもマッチするのが特徴。
さらに、小物類をきれいに収納することができ、100均とはまた違った魅力があるのでご紹介します。

無印のバッグインバッグ①:自立型ポーチ

無印良品のバッグインバッグは、自立型のポーチがたくさんあり、どれも使いやすいです。
主にメイク道具や旅行用に使うポーチがメインですが、バッグインバッグとして使うこともできます。

100均よりも素材が丈夫で、長く使うことができるのが特徴。
また、シンプルなデザインでバッグを選ばずにすぐに使うことができます。

これで、バッグの中を整理整頓して普段使っているバッグを充実させてみてください。

無印のバッグインバッグ②:ナイロンタイプ

無印良品のバッグインバッグはナイロンタイプがたくさんあります。
ナイロンタイプだと、洗濯もしやすくいつでも清潔に保つことが出来るのでおすすめ。

様々な活用法ができ、メイク道具の小物類から文房具まで様々収納できるので魅力的です。
あなたがどのような小物を整理したいかによって、大きさやデザインが変わります。

そのため、無印良品に行ってお気に入りを見つけてみてください。

無印のバッグインバッグ③:メッシュポーチ

メッシュポーチは、100均でも販売していますが、無印良品は機能性が高いです。
目薬などの小物類がバッグの中でなくならないように収納すれば、すぐい使いたいときに出すことができます。

メッシュポーチは、他の荷物を邪魔せず、荷物をしっかりと整理整頓することができるため、ぜひ取り入れてみてください。
無印良品のメッシュポーチは、普段バッグインバッグとして使っていても、旅行用の仕分けアイテムとしても大活躍するので、サイズ別に用意しておけば、様々な使い方をすることができるため持っていて損をすることはありません。

<下に続く>

バッグインバッグの代わりに使えるセリアの透明ファスナーケース

バッグインバッグの代用品

100均のセリアには透明ファスナーエースが色々と販売しています。
そのため、自分の用途に合わせてバッグの中身を簡単に整理することができますよ。

そこで、100均のセリアでおすすめのバッグインバッグに使える透明ファスナーケースを一緒にチェックしていきましょう。

  1. 透明ファスナケース×ボタン式
  2. 通帳入れ
  3. 2層式ポケット
  4. 小物がぴったり入る
  5. ポーチタイプのファスナーケース

セリアの透明ケースメリット①:透明ファスナケース×ボタン式

100均のセリアに売っている透明ケースはバッグインバッグにとても使いやすいです。
花粉症の季節や常時お薬を飲まないといけない場合に、使うのに便利!

ファスナー式にはマスクを入れ、ボタン式のファイルにはお薬を入れると、バッグの中でお薬類が迷子になるのを防ぐことができます。
小さいのですぐにバッグの中でぐちゃぐちゃになりやすいのは、100均のセリアを活用してみましょう。

セリアの透明ケースメリット②:通帳入れ

通帳入れは何を普段使っていますか?
たくさん通帳があると収納するのも大変ですよね。

でも、100均の透明ファスナーケースを使うと中身が見えるのですぐに使いたい通帳を探すことができます。
また、かさばりませんし、必要なカードと一緒に収納することができるのでとても便利です。

バッグの中でもかさばりませんし、どこに何があるかすぐわかるため、ぜひ100均の透明ファスナーケースを利用してみてください。

セリアの透明ケースメリット③:2層式ポケット

100均のセリアで購入できる2層式ポケットは、バッグインバッグとして活用するととても便利。
小物は大小異なりますし、ポケットの数が増えることで、さらに色々な使い方をすることができます。

透明タイプからデザイン性があるものまで様々あります。
これで、バッグの中で荷物がぐちゃぐちゃになることを防ぐことができますし、バッグの中身が汚れる心配もありませんよ。

コスメや文具などバッグの中身を汚してしまう原因のため、100インのセリアで購入できるバッグインバッグにぴったりなアイテムをフル活用してみてください。

セリアの透明ケースメリット④:小物がぴったり入る

透明ファスナーケースをバッグインバッグに使用したことがありますか?
100均のセリアで販売している透明ファスナーケースは様々なサイズがあるため、バッグの大きさに合わせて選ぶことができます。

中にコスメを入れたり、文具をいれたりと自分がバッグの中に入れたい小物類をきれいに整理整頓することができます。
見た目もシンプルで、透明だからこそ中に入っているコスメが可愛ければ、見せる収納として楽しめておすすめです。

セリアの透明ケースメリット⑤:ポーチタイプのファスナーケース

ファスナーケースは、ポーチタイプもあるため、バッグインバッグとして使うことができます。
100均だと壊れてもすぐに新調することができ、シンプルなデザインが多いため、コスパもよし。

100均だからこそすぐに試すことができるのはとても嬉しいですよね。
自分のバッグにサイズにぴったりなものを色々と試して、整理整頓をしながら効率よくバッグを使っておしゃれを楽しんでみましょう。

まだ、100均のポーチファスナーケースを使ったことがない方は、一度店頭に行って種類を確認してみてください。

<下に続く>

バッグインバッグの活用術

バッグインバッグの使い方

バッグのデザインは、ブランドによって異なります。
いかに効率的に使えるかは、バッグインバッグを取り入れるか否か。

そこで、バッグインバッグの活用術をご紹介します。

  1. ポーチタイプ
  2. フラットタイプ
  3. ポケット多め

バッグインバッグの活用術①:ポーチタイプ

バッグインバッグには色々な形があります。
ざっくりとバッグの中を仕分けしたいという方は、ポーチタイプを使うのがおすすめ。

ポーチタイプなら100均でも購入することができますし、お手軽に始めることができます。
また、コスメを入れる以外にポーチをバッグの中に入れると、普段なくしてしまいやすいものをしっかりと管理することができるため、試してみてください。

バッグインバッグの活用術②:フラットタイプ

バッグってどうしてもポケットが少ないデザインってありますよね。
そんな時に大活躍するのがフラットタイプのバッグインバッグです。

ポケットがたくさんついていて、カードや携帯などすぐに取りだしたいものを整理整頓することができます。
100均なので購入するなら、ポケット付きファイルケースもおすすめです。

バッグの中にポケットを増やし、使いやすいように調整してみてください。

バッグインバッグの活用術③:ポケット多め

ポケットが多くついているバッグインバッグはとても収納に便利なので使いやすいです。
また、自立式やスリムタイプなど様々なデザインがあり、普段どのようにバッグを使っているかで選んでみましょう。

100均ですとなかなかポケットが多いものが少ないですが、無印良品などお手軽に買えてシンプルなデザインはたくさんありますので、お好みのものをみつけてみてください。

<下に続く>

おすすめのバッグインバッグ

ddice バッグインバッグ フェルト 大きめ Mサイズ インナーバッグ 軽量 バッグ ポーチ レディース バッグの中を整理整頓 バックインバック (チャコールグレー)
880円

バッグの中身をとにかく使いやすく整理したい方は、こちらがおすすめです。
100均よりは少しお高めですが、生地が丈夫で自立式のため、様々なバッグの中で大活躍すること間違いなし。

カラーバリエーションも豊富で、バッグインバッグを使うのが楽しくなりますよ。
ポケットもたくさんあるため、用途に合わせて様々な収納をすることが可能です。

まだ、バッグインバッグデビューをしていないという方は、ぜひ試してみてください。

<下に続く>

100均のバッグインバッグを有効活用してみて

バッグインバッグでおしゃれを楽しむ

100均で使えるバッグインバッグから活用法まで様々ご紹介してきました。
どれも明日からすぐに試すことができるものばかりでしたね。

バッグの中で使いたいものがすぐ見つからない・・・と悩んでいる方はこれを参考にぜひ挑戦してみてください。
100均のバッグインバッグから始めても毎日を快適に過ごすことができるようになります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line