sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

50歳の女性の生き方とは?ファッションや芸能人などもご紹介

50歳は人生の後半戦、女性にとっては周りの環境のことから少し離れられて自分のための人生の始まりとも言えます。
見た目は顔の輪郭が変わり、体のラインも変わり、そして体調が変わる更年期のピークが50歳前後の10年と言われています。

こちらでは50歳女性がどのように自分らしいファッションや生き方のアップデートをしているのか、独身女性芸能人のライフスタイルなどを参考にご紹介していきます。

Large casual diversity female 1206059

50歳女性のかっこいい生き方のポイント

50歳女性のかっこいい生き方
誰しもが自分らしい生き方を模索しながら、お金・仕事・家庭・親の介護など様々な局面に向き合うことになることが増える50歳。
自立した女性=かっこいい生き方とされてますが、本当にそうでしょうか?

こちらでは50歳の女性のかっこいい生き方についてポイント別に見ていきます。

  1. お金について
  2. 仕事について
  3. 家庭について
  4. 人間関係について
  5. 死生観について
  6. 第二の人生について

では、50歳女性のかっこいい生き方のポイントを詳しくに見ていきましょう。

50歳女性のかっこいい生き方①:お金について

東京オリンピックが56年ぶりに開催されることで何かと話題の2020年ですが、この年に日本では女性の半数が50歳以上になることをご存知ですか?
このような統計を知ると、ニュースなどでも見聞きする「高齢化社会」とはどのようなものか実感できてしまいます。

しかし、男女とも50歳と言えばまだまだ働き盛りな世代ですし、子育てや親の介護など、お金にまつわる心配ごとは尽きません。
その上でやがて近い将来やって来る自分の老後設計についても考えなくてはならないのに、それどころではない人も多いのが世情です。

預金金利も期待できない現状、株や投資信託などお金の運用についての知識を得る必要があるのも50歳と言えます。

50歳女性のかっこいい生き方②:仕事について

女性のかっこいい生き方としてまず挙げられるのが仕事をバリバリこなし、いつも生き生きとしている人ではないでしょうか。
男性に劣らず仕事をしている女性はタフで、結婚している人であれば家庭での顔もあり、一体一人何役なのかしら?と感服してしまいます。

しかし、女性の多くの現実は結婚・出産・子育て・家事・介護と並行している人が少なくなく、50歳ともなれば親の介護が重なり仕事を続けられなくる、いわゆる「介護離職」が社会問題になってます。
社会の中で女性が仕事を続けて行くにはまだまだ解決しなくてはならない問題が山積みになっているようです。

50歳女性のかっこいい生き方③:家庭について

結婚して家族ができて家庭作りを中心にしてきた人、未婚・既婚関わらず親と同居しながら仕事を続けている人も「家庭」というキーワードで悩みが増えてくるのが50歳くらいと言われてます。
子育てしてきた人は子供の進学や学費などの経済的問題に日々頭を悩ませ、自分のことは二の次三の次。

親と同居している人は自分が50歳であれば親は高齢になっていて介護が必要となってきたり、まさしく家庭での役割は常に誰かのためになっている人も少なくないのではないでしょうか。
「お母さん」や「妻」、「娘」の立ち位置を全く忘れることは難しいかも知れませんが、家庭の中の自分の役割や思いについて後悔がな無いよう生きるのも50歳の女性のかっこいい生き方の一つなのかも知れません。

50歳女性のかっこいい生き方④:人間関係について

20代30代の頃は友達と繋がっていないと不安に感じるぐらいだったのが、50歳くらいの女性は心身や生活も変化してくる時期とも重なり、人と関わるのが面倒になってくると言われてます。
子供がいる人はママ友との付き合いもそろそろ薄れてきて、人間関係にやきもきしなくてもマイペースで過ごせるようになる年代ですね。

仕事をしている人は職場には自分より年下の人が殆どになってきた頃でもありますよね。

中には転職を機に新たな人間関係を築く人もいますし、50歳の女性は無理なくマイペースな人間関係を続けて行くのも良さそうです。

50歳女性のかっこいい生き方⑤:死生観について

50歳という年齢は親が高齢になり、元気であってもいつの間にか自分のことよりも何かしら心配事が増えてくるものです。
親の介護が必要になってくると、段々と「死」について考えざるをえなくなってきたり、親の老化は自分の死生観につながると言われてます。

既に介護を終えて親を見送った経験を持つ人も少なくない年齢で、自分はあと何年生きられるのだろう?と考えるようになるのも50歳。
この年齢の多くの人が、「さて、残りの人生どう生きて行こうか?」、「自分は何をしたかったのか」などと一旦立ち止まって考える意味でも死生観を持つことは大切なものになってます。

50歳女性のかっこいい生き方⑥:第二の人生について

50歳の声を聞いて、おや?人生も折り返し地点に差しかかってきたんだなあ…と、ふと考えるようになることが増え、「第二の人生」についても漠然と思いを巡らせます。
子育てが一段落した人もいれば、早ければ10年後には定年を迎える年齢でもあり、家計のためにパートで働いてきた人もそろそろゆっくり過ごすタイミングなってきた頃でもありますよね。

明確な年齢での線引きはありませんが、第二の人生を謳歌するためにも、やがて来る終活の時にも、「自分でもよく頑張ったな、かっこいい人生だった。」と思えるよう一日でも多く健康で楽しく過ごしたいものですね。

<下に続く>

50歳女性向けのファッション

50歳女性向けファッション
50歳になる頃、女性は体のラインが如実に変かわってきて、これまで着ていた服がいまいち似合わなくなる人も多いはず。
忙しい日々の中でたまたま出会ったお気に入りの洋服やいつか着るかも!と買ったお買い得な洋服や小物も気が付けば10年以上寝かせていたなんてエピソードもよく見聞きします。

そんな50歳女性のファッションで取り入れたいポイントをこちらではご紹介します。

  1. サイズアウトしたものは思い切って処分する!
  2. 清潔感のある髪型に整える
  3. デニムは綺麗に履く
  4. 老眼鏡もおしゃれコーデの一部にする
  5. 和装を活用する
  6. 綺麗な靴を履く
  7. ストールやマフラーをコーデに取り入れる
  8. シンプルコーデにアクセサリーをポイントにする
  9. 抜け感を作る
  10. 顔映えがキレイなトップスを着る

では、どのような50歳女性のファッションのポイントがあるのか詳しく見ていきましょう。

50代女性向けのファッション①:サイズアウトしたものは思い切って捨てる!

ファッションポイントの前にタンスやクローゼットの肥やしになっているのを知りつつ、いつか…いつか…と見てみぬふりをしながら置き去りになっていく洋服たちについて見直してみましょう。
ほとんどの50歳は10年前はもちろん、5年前のものでも似合わないことが多いのです。

まだイケる!の精神は横に置いて思い切って処分しましょう。

捨てるに忍びない人はオークションやフリマアプリを活用して似合う世代の人に着こなしてもらうと洋服も喜びます。

50代女性向けのファッション②:清潔感のある髪型に整える

毛髪については男性が悩んでいる印象がありますが、女性も毛質・白髪・毛量どれもやっかいになってきて手入れに困る世代が50歳なんです。
更年期を迎える頃から女性の悩みとして一気に増えるのが髪型で、明らかに若いころとは違う毛質になりいつものヘアスタイルが似合わなくなってきたり、ボヤけた印象になったりします。

日々のお手入れもしやすくてファッションコーデもしやすい近道はまず!清潔感のある髪型を心がけることで断然違いが出てきます。

50代女性向けのファッション③:デニムは綺麗に履く

ファストファッションの台頭で特別なデニム愛用者でなくとも、いくつになってもデニムやジーンズを愛用できる時代になりました。
そんなデニムも50歳になるとダメージジーンズや古着などを着こなしいるつもりでも、せっかくのファッションを台無しにしかねません。

どんな有名ブランドのデニムやジーンズでも、丈を合わせる、ヨレヨレし過ぎたものは避けるなど、サイズ感を大切にして綺麗に履きましょう。

50代女性向けのファッション④:老眼鏡もおしゃれコーデの一部にする

50歳になって一番わかりやすい衰えが、「なんだか物や文字が見えづらい」症状が現れてくるいわゆる老眼です。
近眼だから老眼にならないなんて余裕でいても、ほとんどの人に老眼は容赦なくやってきます。

100均でも老眼鏡は手に入る昨今ですが、できれば老眼鏡もおしゃれなものを選んでファッションの雰囲気を壊さないものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。
メガネ一つでその人の印象はだいぶ変わってきます、老眼鏡でも遠近両用でも手頃な価格の眼鏡を2~3個持っていると便利です。

50代女性向けのファッション⑤:和装を活用する

最近は若い人の中で和装が見直されて、大正時代などの敢えて古い時代の着物を着用する人が増えています。
でも、何かと多忙な世代の50歳女性は成人式以来着物を着てない人も多いはず。

体型も変化するこの年代こそ、たまのお出かけに和装を取り入れてみてはいかがでしょうか。
結婚式、お食事、イベントに着物を着て行くと意外と「あら!?私ってまだ捨てたもんじゃないなのね。」と、見直せるいい機会になること間違いなしです。

50代女性向けのファッション⑥:綺麗な靴を履く

靴は年齢に関係なく綺麗な物を取り入れたいものですが、綺麗な靴を履くとそれだけでファッションセンスがグンと上がります。
そして靴の形もできるだけ年齢に合った仕様やデザインのものを履きたいものです。

有名ブランドの靴でなくとも、端正な作りの靴やTPOに合った靴などを用いるだけで印象は全然違います。

50代女性向けのファッション⑦:ストールやマフラーをコーデに取り入れる

段々ファッションコーデで冒険しにくくなり、いつの間にか黒やグレーなど無難な色のものばかり着ることも多くなりすよね。
いざ、お友達とランチにいくことになったときに着るものが無い!となったときはスカーフやストールを取り入れると洋服の印象が変わって便利です。

スカーフやストールは顔色を綺麗に見せてくれる効果もあり、冷房の効きすぎた場所では即席のひざ掛けなどにもなるのでバッグに一枚入れておくのもおすすめです。

50代女性向けのファッション⑧:シンプルコーデにアクセサリーやバッグをポイントにする

こちらもついつい合わせやすい色で揃えがちになるファッションコーデにおすすめなのが、バッグや靴の小物をポイントにする着こなし。
バッグや靴はシーズン毎にファストファッションで買い替えてもいいですし、アクセサリーはピアスやイヤリングだけでも印象が変わります。

50代女性向けのファッション⑨:抜け感を作る

ファッション雑誌でよく目にする「抜け感(ヌケ感)」をぜひ取り入れて欲しいのが50歳のファッションコーデなんです。
体系隠しに暗い色ばかりでごまかすのではなく、トップスかボトムに明るい色や淡い色を持ってくるコーデが意外とスッキリ見えるんです。

これまでに想像もつかなかったコーデにスニーカーを取り入れたりするいわゆるハズしコーデも大人の女性ならではなので、チャレンジしてみてくださいね。

50代女性向けのファッション⑩:顔映えがキレイなトップスを着る

顔色を明るく綺麗に見せたいばかりにファンデーションの色ばかり気にしたり、やたらと口紅をど派手にしてみたりなんてしてませんか?
もちろんお肌に合ったトーンにするのは大切ですが、ファンでばかりに頼るのではなく、トップスを明るめの色にするだけで顔色が綺麗に見えるんです。

写真を撮るときに取り入れる手法のいわゆるレフ版効果で、白じゃなくても明るめのトップスもってくるだけでその効果は歴然とした違いがあります。
抵抗がある人は首元に引き締め効果のある色のスカーフを巻いてみると案外おさまりが良くなります。

<下に続く>

50歳の女性芸能人

50歳女性芸能人
40歳後半から50歳の女性芸能人は多く、その中でも独身で仕事もしていてかっこいい!と憧れる芸能人も意外と多いんです。

  1. 天海祐希
  2. 鈴木京香
  3. 石田ゆり子
  4. 森口博子
  5. 沢口靖子
  6. 松下由樹
  7. 有働由美子
  8. 井森美幸
  9. TRFYU-KI(ユーキ)
  10. 中森明菜

では、そのような独身女性芸能人がいるのか詳しく見て行きましょう。

独身女性芸能人①:天海祐希

CMやドラマでお馴染み、宝塚出身女優の天海祐希さんは1967年8月8日生まれで今年52歳を迎えるというからびっくりです。
宝塚音楽学院に入学する際、当時の演出家に「お母さん、よくぞ生んでくださった」 と言わしめた、端正な美しさがかっこいい女性のアイコン的存在でもあります。

独身女性芸能人②:鈴木京香

和服が似合う女優さんとして和装雑誌でその美貌を披露している鈴木京香さんは、その日本的な外見とは裏腹に共演者から「京香ねえさん」と呼ばれるほど男前な性格なのだとか。
1968年5月31日生まれで5月で51歳を迎える鈴木京香さんの、背筋の伸びたスタイルと凛とした佇まいは変わらず美しいです。

独身女性芸能人③:石田ゆり子

女優さんとしても第一線で活躍されているばかりだけでなく、最近は犬や猫の保護活動でも有名な石田ゆり子さんは1969年10月3日生まれで今年のお誕生日で50歳なんです。

2018年に上梓された著書の中で「表情=心の状態であり、それを整えるのが健康だと考えているので、特に食事には気を配っている」と書かれているのを読んで感銘を受けた人も多いはず。

独身女性芸能人④:沢口靖子

「科捜研の女」のマリコ役で名を馳せた沢口靖子さんは1965年06月11日 生まれで、なんと今年で54歳になるのだとか!デビューしたころから変わらぬ美しさに圧倒されます。
ショートカットのイメージでマニッシュな印象の小柄な沢口靖子さんから放たれる女優としての堂々とした存在感は年々増してて素敵です。

独身女性芸能人⑤:松下由樹

同世代の方は数々のトレンディードラマに出演されてたイメージですが、長年つとめていらっしゃる「フジパン」のCM印象が強い松下由樹さんは1968年7月9日生まれ、現在50歳なんです。
しっかり者の役柄が多いせいか年齢が上に見られがちだそうですが、50歳になっているとは驚きです。

独身女性芸能人⑥:有働由美子

NHKの顔として長年勤めたアナウンサーを2018年3月31日に退職しフリーとなった有働由美子さん。
紅白歌合戦やオリンピック中継の司会進行としても有名な有働さんは働くかっこいい女性の代表とも言えるのではないでしょうか。

1969年3月22日生まれの50歳になり、女優さんにも挑戦されるとのことで有働さんの動向から目が離せません!

独身女性芸能人⑦:森口博子

バラドルの走りとして一躍お茶の間で愛される存在となった森口博子さんもなんと1968年6月13日生まれの50歳というからびっくりです。
最近では自身のライブの中でミニスカート姿を披露し、20代の頃と変わらぬそのスタイルでファンを魅了したことでも話題となりました。

独身女性芸能人⑧:井森美幸

デビューするきかっけとなったオーディションで伝説の「井森ダンス」を披露し、このダンスが再び人気になってる井森美幸さん。
そんな井森さんも1968年10月26日生まれの50歳ながら、バラエティー番組でご活躍されている姿は今でもチャーミングで、森口博子さんと同じく、バラドルの走りとしても有名な存在です。

独身女性芸能人⑨:TRFYU-KI(ユーキ)

「EZ DO DANCE!」の叫びで有名なDJ KOO(ディージェイ・コー)やダンサーのSAM(サム)さんと同じダンス&ボーカルグループTRFのヴォーカルのYU=KI(ユーキ)さん。
いつもパワフルな歌声とダンスで年齢不詳のYU-KIさんは1966年12月19日生まれの52歳ですが、程よく筋肉がついたスタイルとパフォーマンスで今でも観る者を魅了します。

独身女性芸能人⑩:有森 也実

数々のトレンディードラマに出演、おっとりした雰囲気が可愛らしい有森也実さんは1967年12月10日がお誕生日の 51歳。
そんな有森さんが動物情報バラエティー番組の中で老眼鏡をかけて、愛猫である19歳(!)のジゼルとの生活を披露して一躍話題となりました。

<下に続く>

50歳女性向けのプレゼントならこれ!厳選10選

50歳女性向けのプレゼント

50代の女性は何でも持っているんじゃない?とか、贈っても喜んでもらえるだろうか…予算もあるし悩んでしますよね。
いつも誕生日や母の日などのプレゼントに困ってしまう人のためにこちらでは50歳女性に贈って喜ばれる厳選した10個のプレゼントをご紹介します。

  1. 肩凝り解消に!ネックマッサージャー
  2. 足のむくみ取りに!脚用エアマッサージャー
  3. キリッとした輪郭をキープ!美容ローラー
  4. ドゥ・ラ・メールのスキンケアライン
  5. シャネルの口紅 
  6. 高級スパご用達!アロマバスアンドシャワーオイル
  7. オン・オフどちらでも使える腕時計
  8. 高品質なソイワックスのキャンドル
  9. 電動&音波歯ブラシなどの口腔ケアアイテム
  10. おしゃれな老眼鏡

では、おすすめのプレゼントにはどのようなものがあるか詳しく見て行きましょう。

50歳女性向けのプレゼント①:肩凝り解消に!ネックマッサージャー

オムロン ネックマッサージャー ブラウン HM-141-BW
3916円

全身のマッサージチェアはさすがに予算と、贈る相手の生活スペースの都合もあり躊躇してしまいますよね。
こちらのネックマッサージャーならちょっとしたスペースに置いておけるので、会社や自宅で疲れたときに使えるのでおすすめです。

50歳女性向けのプレゼント②:足のむくみ取りに!脚用エアマッサージャーエアマッサージャー

オムロン エアマッサージャー ディープブラウン HM-260-DB
7479円

①に続いてマッサージ系アイテムになりますが、こちらは足のむくみ取りに最適な脚用エアマッサージャーになります。
空気圧で足の裏からふくらはぎまでもみほぐしてくれて、使わない時はたたんでおけるので場所も取りません。

50歳女性向けのプレゼント③:キリッとした輪郭をキープ!美容ローラー

ReFa CARAT RAY
33290円

テレビでも観ながらもよし、お風呂に入りながらもよし、顔に沿ってコロコロするだけでエステティシャンが施すマッサージのような心地よさが得られるこちらの美容ローラーもおすすめ。
マッサージでリンパの流れを改善してくれる働きがあるので、最近元気がないなあ…と思ったらぜひプレゼントしてみてください!

50歳女性向けのプレゼント④:ドゥ・ラ・メールのスキンケアライン

スキンケアラインの中で50歳の女性が一度は使ってみたいと憧れのこちらのシリーズは価格がちょっとお高い設定なので、なかなか購入できずにいる人も多いのだそう。
特に保湿クリームは高級クリームの代名詞として雑誌のスキンケア部門でも常にランクインするほど。

50歳女性向けのプレゼント⑤:シャネルの口紅

シャネルの口紅は容器のクールさと相まって可愛くてフェミニンで、いつの時代も女性にとって憧れの存在。
50歳の女性だからこそ似合うかっこいいピアノブラックのパッケージと、白と黒のモノトーンのショッパーがモチーフのシャネルはお誕生日プレゼントにうってつけ。

50歳女性向けのプレゼント⑥:高級スパご用達!アロマバスアンドシャワーオイル

普段は決して自分では買わないような高級な「AROMATHERAPY ASSOCIATES」のバスアンドシャワーオイルをプレゼントするのもおすすめ。
かっちりとした高級感のあるパッケージで、特別感もあり実用もできるアイテムは喜ばれること間違いなしです。

50歳女性向けのプレゼント⑦:オン・オフどちらでも使える腕時計

働く女性のビジネスシーンにも、また、普段使いとして料理や洗濯などをすることも考えて防水性が高く日常的に使える腕時計もおすすめ。
定期的な電池交換も時刻合わせもしなくていい電波時計は持っていると重宝すること間違いなしです。

50歳女性向けのプレゼント⑧:高品質なソイワックスのキャンドル

キャンドルのネーミングが「PALM BEACH COLLECTION パームビーチコレクション」と冠されているこちらは、家族と過ごしたのどかな浜辺の思い出から作られたソイワックス(大豆由来の植物性油ワックス)のキャンドル。
エコロジーなだけでなく、世界中のビーチの香りを研究し尽くした希少な大人のフレグランスとして好評です。

50歳女性向けのプレゼント⑨:電動&音波歯ブラシなどのオーラルケアアイテム

50歳ともなると体のあちこちに変調をきたしてくる人が多いのは言わずもがな。

中でも歯や歯茎に関しても気になるお年頃なので、口腔ケアアイテムをプレゼントしても良さそう。
音波歯ブラシの他にも水流で口腔内を洗えるジェットウォッシャー(口腔洗浄器)なんかもおすすめです。

50歳女性向けのプレゼント⑩:おしゃれなメガネフレームや老眼鏡

老眼鏡やメガネフレームは安価で手に入るようになりましたが、なかなか自分では新調せずに同じものを使っている人が多いそうなので、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。
サイズ感などもあるので、メガネ店で使えるギフト券もおすすめです。

<下に続く>

おすすめのダイエット本

50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド
1404円

著者である現役医師が内臓脂肪を落とすことでダイエットに成功した自分自身の体験を踏まえたダイエット本です。
単純なダイエット本とは一線を画すこちらは、50歳代にとって身近な心配ごとである健康問題の解決に一役買ってくれるノウハウが満載です。

<下に続く>

50歳の女性は生き方そのものがかっこいい!

っこいい50歳女性の生き方
50歳代の女性は様々な面でセンシティブで色々と変わり目の多い難しいお年頃であるとも言えます。

家庭も仕事も熟成期を迎え、独身で来た人も離婚を経験した人も、新たな人生のパートナーとの再婚を考える良いタイミングだとも言われます。
どのような過ごし方をしてきても50歳の女性は生き方そのものがかっこいいので自信をもって折り返し地点を踏み出してみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line