sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

髪の毛の長さ基準の髪型の種類や名前,顔の形別のおすすめ髪型など徹底解説

あなたは自分の髪の長さがどのくらいなのか,すぐに答えられますか?
一概に髪型といっても,髪の毛の長さによっても幾つかの種類に分けられていますよね。

自分の髪の毛がどの種類に当たる長さなのか,その名前を正確に把握している人は少ないです。

今回は,髪の毛の長さの種類について紹介します。
顔の形別のおすすめ髪型なども解説していきましょう。

Large oladimeji odunsi 306172 unsplash 1

髪の毛の長さの種類一覧

自分の髪の長さを正確に知るためにも,まずは髪の毛の長さの種類と名前をご紹介します。

似合うヘアスタイルを見つける手掛かりとして,正確に知っておきましょう。

  1. ベリーショート
  2. ショートヘアー
  3. ショートボブ
  4. ボブ
  5. ミディアム
  6. セミロング
  7. ロング
  8. スーパーロング

それぞれの髪の毛の長さについて,詳しく見ていきましょう。

髪の毛の長さの種類&名前①:ベリーショート

「ショート」と言われる短い髪の毛の長さの中でも,一番短いのが“ベリーショート”です。

髪の毛を梳いただけの状態でも,耳の大部分~半分以上が見えるくらいの長さになります。

髪の毛のシルエットが耳上~耳辺りまでの長さでとなっているヘアスタイルが“ベリーショート”です。

耳が出るように髪の毛を短くしたベリーショートの髪型は,活発で個性的な印象を与えるでしょう。

髪の毛の長さの種類&名前②:ショートヘアー

髪の毛で耳全体がギリギリ隠れるくらいが,一般的に“ショートヘアー”と呼ばれる髪の毛の長さになります。

髪の毛のアウトラインが自分のあごよりも上に来ているシルエットがショートヘアーの特徴です。

ショートヘアーはシルエットによって男の子っぽくも女の子っぽくも出来る,ガラリと印象の変わる髪型になります。

髪の毛の長さの種類&名前③:ショートボブ

髪の毛のアウトラインが耳をこえて,あご辺りまで来ているシルエットスタイルが“ショートボブ”です。

髪の毛アウトラインがあご上のショートヘアーよりも毛先の到達地点が伸びて,あご付近まで長くなった髪型が“ショートボブ”に分類されます。

“ショートボブ”はどちらかと言えば可愛らしい印象を強く与える髪型です。

可愛らしい女の子のイメージがある髪型になります。

髪の毛の長さの種類&名前④:ボブ

髪の毛の長さがあごを越えて,肩には届かないくらいのヘアスタイルが“ボブ”になります。

髪の毛の長さが肩上数cmとなるボブは,“ロブ”と呼ばれることもあります。

“ボブ”は女の子らしい印象を与える髪型で,ヘアスタイル次第で可愛らしくも美しくも印象づけられる髪型です。

“ボブ”のなかでも,髪の毛の長さが短いほど可愛らしい印象を,長いほど美しい印象を与えます。

髪の毛の長さの種類&名前⑤:ミディアム

髪の毛の長さが肩を越えて,鎖骨辺りまで伸びているヘアシルエットが“ミディアム”になります。

日常的なヘアアレンジを最もしやすい長さで,そのアレンジ方法も多岐に渡ります。

全体的には女性らしい印象を与えますが,ヘアアレンジによって印象に違いが表れます。

髪の毛をアップするヘアアレンジで活発な女性の印象を与え,髪の毛をアップしないヘアアレンジでは大人な女性らしさを感じさせるでしょう。

髪の毛の長さの種類&名前⑥:セミロング

鎖骨を越えて,胸よりは上に毛先がある髪の毛の長さが“セミロング”です。

“ミディアムロング”とも言われ,ミディアムよりも少し伸び鎖骨~胸上辺りまでの髪の毛の長さになります。

“セミロング”はロングの1つと数えられることが多く,ヘアスタイル本やヘアアレンジ本などでは「ロング」の項目に含まれているものが多いです。

女性らしさを醸しだす“セミロング”は大人の女性の魅力的な印象を与えます。

髪の毛の長さの種類&名前⑦:ロング

毛先が胸辺りまたは,胸を少しだけ超えるくらいの髪の毛の長さが“ロング”です。

このくらいの長さになってくると,日常的に出来るヘアアレンジ方法は限られてきます。

ただし髪の毛の長さは十分にあるので,盛りが必要になるパーティーや祭典用のハレの日ヘアアレンジ方法は豊富になります。

“ロング”のほか,セミロングやスーパーロングも含む「ロング」全般のヘアスタイルは,周囲に大人な女性らしさ・セクシーな女性らしい印象を与えます。

髪の毛の長さの種類&名前⑧:スーパーロング

髪の毛の長さが胸を越えて,胸下まで伸びている髪型が“スーパーロング”になります。

腰辺りまで伸びた髪の毛の長さも“スーパーロング”に分類されています。

“スーパーロング”についてもロングの1つと数えられ,「ロング」の項目と一緒にするヘアスタイル本が多いです。

大人の女性らしさを醸し,美しい・綺麗な印象を与える“スーパーロング”は,少しの陰を含んだ大人の印象を与えるでしょう。

<下に続く>

髪の長さ別!おすすめのヘアスタイル

おすすめの女性のヘアスタイル〈ベリーショート〉①:襟足・サイド刈り上げベリーショート

襟足とサイドをすっきりと刈り上げたスタイルのベリーショートです。
個性的で,それでいて女性らしさも魅せるヘアスタイルになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ベリーショート〉②:くせっ毛刈り上げベリーショート

くせっ毛を活かしたウェットな質感の刈り上げスタイルのベリーショートです。

知的で,どこか不思議な雰囲気を醸し出すヘアスタイルになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ショート〉③:小顔カットハンサムショート

頭の形を美しく整えて横顔を美しく魅せるハンサムショートです。
クールで強い印象を与えるヘアスタイルになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ショート〉④:マッシュショート

男の子っぽいマッシュな印象のなかに女の子の可愛らしさを魅せるマッシュショートです。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ショートボブ〉⑤:マッシュショートボブ

ボーイッシュな印象を与えるマッシュヘアーでも,女性らしい美しさを魅せることのできるマッシュショートボブです。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ショートボブ〉⑥:前下がりショートボブ

顔周りに長い髪の毛のを残して大人の女性らしい美しさを魅せる前下がりショートボブです。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ボブ〉⑦:ウェーブボブ

ウェーブの掛かった髪の毛は大人になりつつある少女の可憐さを魅せ,ボブの女の子らしさとウェーブの可憐さを魅せるウェーブボブです。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ボブ〉⑧:前下がりボブ

顔周りの髪の毛が長く女の子らしい丸さを創り出してくれる前下がりボブです。

皆さんが一般的に「ボブ」と聞いて思い浮かぶシルエットになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ミディアム〉⑨:ミディアムレイヤー

レイヤースタイルで髪の毛に層を作ることで軽い爽快な印象を魅せるミディアムレイヤーになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ミディアム〉⑩:ミディアムウルフカット

ウルフカットで毛先を軽く薄くすることで,ふんわり軽やかな印象を魅せるミディアムウルフカットになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈セミロング〉⑪:切りっぱなしウェーブセミロング

毛先を切りっぱなしの状態からウェーブを掛けることで毛先の長さが揃った大体揃っているセミロングです。

おすすめの女性のヘアスタイル〈セミロング〉⑫:ウルフカットセミロング

セミロングの髪の毛の長さで行うウルフカットです。
大人の艶やかな女性らしさを魅せるヘアスタイルになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ロング〉⑬:ワンカールロングヘアー

ワンカールで内側に巻かれたロングヘアーです。
知的な大人の印象を魅せるヘアスタイルになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈ロング〉⑭:波ウェーブロングヘアー

髪の毛の巻きを内と外を繰り返して波ウェーブにしたロングヘアーです。

大人の色っぽさを魅せるヘアスタイルになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈スーパーロング〉⑮:グラデーションスーパーロング

毛先側に徐々に色を入れていきグラデーションのように色を変えたスーパーロングです。

大人のロックな印象を魅せるヘアスタイルになります。

おすすめの女性のヘアスタイル〈スーパーロング〉⑯:巻き大きめスーパーロング

大きめな巻きを髪全体に施したスーパーロングです。

長い髪の毛に大きな巻きがあると,大人の色気を醸し,ハーフアップなどにしてもオシャレな大人の印象を魅せるでしょう。

<下に続く>

【顔の形別】おすすめの髪型

髪の毛の長さによって分けられるヘアスタイルですが結局何を選べば良いのか,なかなか難しいですよね。

顔の形別によって自分を魅力的に魅せる髪型は異なっています。

それぞれの顔の形と,各顔の形別おすすめの髪型について見ていきましょう。

  1. 丸顔-“ミディアム”~
  2. 面長顔-“ボブ”~“ミディアム”
  3. ベース顔-“ショートヘアー”~“ボブ”
  4. 三角顔-“ボブ”~“ミディアム”
  5. 四角顔-“ミディアム”~
  6. 卵型-“ボブ”~“セミロング”

それぞれの顔の形について特徴とおすすめの髪型を解説していきます。

特徴①:丸顔の方は「頬をカバー」で「トップをふんわり」

頬がふっくらとしてあごが丸く見え,いわゆる「童顔」に見えるが丸顔の特徴です。

丸顔の方におすすめする髪型は“ミディアム”~になります。

丸顔の特徴をカバーするためには,①トップにふんわり感を出して顔の縦を意識させること②サイドの髪で頬の丸みを隠すことが出来るような髪型がおすすめです。

特徴②:面長顔の方は「厚めの前髪」で「サイドをふんわり」

面長顔の特徴は,顔の縦はスッキリとあごもシャープである点ですが,同時に横幅が不足しているために顔が縦に長く見えてしまうこともあります。

面長顔の方におすすめの髪型は“ボブ”~“ミディアム”です。

面長顔の特徴をカバーするために,①縦の長さを隠す前髪を作る②サイドにふんわり感を作ることをおすすめします。

特徴③:ベース顔の方は“ショートヘアー”で「フェイスラインに丸みを」

ベース顔はエラ・ハチが張っていて,男性的な顔の形をしているのが特徴です。

ベース顔の方におすすめの髪型は“ショートヘアー”~“ボブ”です。

ベース顔の大きな特徴であるエラ・ハチの張りをカバーするためには,顔周りに髪の毛の曲線を作ることがおすすめです。

短めの髪の毛にパーマなどで顔周りに曲線を印象付け,ベース顔の硬さをカバーしましょう。

特徴④:三角顔の方は「トップをふんわり」で「毛先をふんわり」

シャープなあごラインとハチの張りが気になる顔形が三角顔になります。

三角顔の方におすすめの髪型は“ボブ”~“ミディアム”です。

三角顔の特徴をカバーするためには,①トップに高さを出し,②毛先をふんわりとカールなどで動きを出すことをおすすめします。

特徴⑤:四角顔の方は「頬をカバー」で「前髪を分ける」

四角顔はあご先の尖りが小さく頬骨が目立つため,全体的に顔が大きく見える特徴があります。

四角顔の方におすすめの髪型は“ミディアム”です。

①髪の毛で頬をカバーしつつ,②前髪は分けることで縦を意識させると良いでしょう。

特徴⑥:卵型の方は「厚めの前髪」で「サイドをふんわり」

卵型の顔形は,左右の目の距離が近く顔立ちは細長く見られることが多いのが特徴です。

卵型の方におすすめの髪型は“ボブ”~“セミロング”です。

①厚めの前髪を作って顔の縦長をカバーし,②サイドをふんわりさせることで横幅を意識させるのがおすすめです。

<下に続く>

長さ別の髪型が掲載されたヘアスタイル本

散髪をする女性

さあ後は,どんなヘアスタイルにするかを決めればOKです!

長さ別に髪型が紹介されている,おすすめのヘアスタイル本をご紹介します。

  1. 運命が変わるレングス別ヘアカタログ1500

運命が変わるレングス別ヘアカタログ1500

掲載されているヘアスタイル数は1500にもなる,掲載数最大のヘアスタイル本です。

なかには,美容師さんに理想を伝える方法・コミュニケーションなども解説しています。

運命が変わるレングス別ヘアカタログ1500
1404円

<下に続く>

似合う髪の毛の長さを見つけよう!

ヘアスタイルを楽しむ女性

女性のヘアスタイルは髪の毛の長さによって,その種類は幾つも分けられます。

その中で,自分に合う髪型を見つけるのはとても難しいことです。

自分の髪の毛の長さを知り,自分の顔形を知り,似合う髪型というものをじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

素敵なヘアスタイルを見つけられることを願っています。
最後までご覧いただきありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line