sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ラメなしアイシャドウを大調査!おすすめのアイテムからメリットまで徹底解説

アイメイクは、顔全体の印象を決める大切な要素を担っています。
その中でも、アイシャドウは種類がたくさんあり、どれを選んでいいか分からなくなってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、ラメが入っていないアイシャドウのおすすめ商品や、ラメなしアイシャドウのメリットをご紹介します。

Large blur brush close up 457704

おすすめラメなしアイシャドウ6選【プチプラ編】

いくつかのラメなしアイシャドウパレット

まずは、ラメなしのアイシャドウを試してみたいという方々に向けた、手軽に購入できるお手頃価格のプチプララメなしアイシャドウをご紹介します。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ①:キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 03 アンティークテラコッタ

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ03 アンティークテラコッタ 3.3g
830円

プチプラコスメの代表格、キャンメイクのラメなしアイシャドウです。このパーフェクトマルチアイズは、キャンメイクのアイシャドウのなかでも大人気の商品で、おしゃれに敏感な多くの女性に愛用されています

こちらの、03番のアンティークテラコッタは、全体的に赤みのある色がそろっていて、ラメなしなので、より深みのある目元に仕上げることができます。

赤系のアイシャドウパレットなので、今流行りの韓国風メイクをするときにも重宝するでしょう。こちらのアイシャドウ1つで、グラデーションが仕上がるのも嬉しいポイントです。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ②:キャンメイク パーフェクトマルチアイズ04 クラシックピンク

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ04 クラシックピンク 3.3g
842円

こちらは、先ほど紹介したキャンメイクのパーフェクトマルチアイズシリーズの04番、クラシックピンクです。こちらのラメなしアイシャドウは、ピンクやグレーがベースとなったカラーのパレットです。

ピンクやグレーなど、女性らしい可愛らしさを存分に引き出してくれるカラーがそろっているので、デートメイクなど可愛らしさを強調したいときにおすすめです。

ラメなしなので、やりすぎ感がでないので、オフィスメイクにもぜひ使っていただきたいです。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ③:キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 05 アーモンドモカ

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ 05 アーモンドモカ 3.0g
842円

こちらも、先ほどご紹介したラメなしアイシャドウと同様に、プチプラの王様キャンメイクの大人気アイシャドウシリーズのひとつです。05番アーモンドモカは、ブラウン系のラメなしアイシャドウが5種類入ったアイシャドウパレットです。

5つのカラーすべてがナチュラルなブラウン系のカラーなので、仕事がある日のメイクや、就職活動中の学生さんにもおすすめできるラメなしアイシャドウです。

ブラウン系のアイシャドウを使ったアイメイクは野暮ったくなってしまったり、地味な印象になってしまうこともあります。
しかしこちらのラメなしアイシャドウは、絶妙なおしゃれカラーが揃っているので、簡単にあか抜けた印象のナチュラルなグラーデーションアイメイクを作ることができます。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ④:リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 001 クリームショコラ

リンメル ショコラスウィートアイズ ソフトマット 001 クリームショコラ 4.5g
1460円

こちらは、大ヒットしたプチプラアイシャドウのひとつ、リンメルのショコラスイートアイズシリーズのラメなしアイシャドウです。ナチュラルでかわいらしい仕上がりが期待できます。

定番のブラウンカラーが5種類入っているので、誰でも簡単におしゃれな目元を作ることができます。同じショコラスイートアイズシリーズのラメ入りのアイシャドウと比べて、より自然な仕上がりになるので、時と場所を選ばずに使うことができます。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ⑤:ヴィセ アヴァン シングルアイカラー RED BRICK 023

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー RED BRICK 023 1g
864円

ヴィセのアヴァンシングルアイカラーは、現在全42カラーもの展開があるアイシャドウです。その中には、ラメなしのアイシャドウも多く取り揃えられています。

ヴィセアヴァンシングルカラーは、発色の良さに定評があります。そのため、ラメなしでもはっきりした目元が作れるアイシャドウです。

レッドブリックは、マットな深みのあるレッドで、ラメなしでも目元を強調できるメイクが可能です。赤いアイシャドウは、目の下に入れてもかわいらしいので、ぜひ試してみてください。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ⑥:ヴィセ アヴァン シングルアイカラー MUSTARD 024

ヴィセ アヴァン シングルアイカラー MUSTARD 024 1g
864円

こちらのラメなしアイシャドウは、先ほどご紹介したアイシャドウと同じ、ヴィセアヴァンシングルアイカラーシリーズのひとつです。こちらのカラーは、ラメなしにもかかわらず、きれいな発色のヴィヴィットなイエローが特徴的です。

これからの季節にピッタリの夏メイク向けのカラーと言えます。普段使いはもちろん、フェスやコンサートなどのイベントの時も大活躍間違いなしの、派手目のラメなしアイシャドウです。

普段使いするときにはふんわり薄めに、イベントで派手に仕上げたいときは濃いめに塗るのをおすすめします。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ⑦:ETUDE HOUSE ルック アット マイアイズ カフェ RD305

【ETUDE HOUSE(エチュードハウス)】ルック アット マイアイズ カフェ (33カラー選択1) (RD305)
780円

韓国のプチプラコスメブランドとして大人気のエチュードハウスのラメなしアイシャドウです。丸いパッケージがとてもかわいくて、持ってるだけで気分が上がります。

こちらのカラーは、淡いピンクっぽい発色で、女の子らしさをぐっと引き出してくれます。

ピンク系のアイシャドウは、腫れぼったい目に仕上がってしまうことが多く、なかなか使うのが難しかったりしますが、こちらのカラーは失敗する心配のない絶妙カラーのラメなしアイシャドウです。

オールシーズン使える色なので、ラメなしアイシャドウ初心者の方も、持っていて損はないアイシャドウです。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ⑧:ETUDE HOUSE ルック アット マイアイズ カフェ BR404

【ETUDE HOUSE(エチュードハウス)】ルック アット マイアイズ カフェ (33カラー選択1) (BR404)
780円

こちらのラメなしアイシャドウは、アイシャドウベースにも使えるし、仕上げとして目じりだけに入れてクールな印象も作ることができる万能コスメです。ハーフ風メイクにも使える、誰にでも合うカラーと言えます。

ナチュラルメイクが好きな方も、派手目のメイクが好きな方も、ルック アット マイアイズ カフェシリーズで迷ったら、このカラーを選べば間違いないでしょう。

プチプラのおすすめラメなしアイシャドウ⑨:ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN BR-6 マット

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN BR-6[マット]
905円

ケイトのブラウンシェードアイズNシリーズの中で、BR-6のみがラメなしのマットなアイシャドウです。アイシャドウとしてだけでなく、ブロンザーの役割も果たすカラーが入っているので、これを買うだけで彫りの深い顔が作れます。

外国人風のメイクが好きな人におすすめのラメなしアイシャドウです。

<下に続く>

おすすめラメなしアイシャドウ6選【デパコス編】

せっかくコスメを買うならデパートで売っているコスメ、通称デパコスがいいという方もいらっしゃるでしょう。デパコスは、プチプラと比べてお値段が高い分、納得の品質が期待できます。

ラメなしアイシャドウの写真

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ①:ADDICTION アディクション ザ アイシャドウ #086 La Mamounia

ADDICTION アディクション ザ アイシャドウ #086 La Mamounia 1g [並行輸入品]
1705円

アディクションのアイシャドウは、鮮明な発色とカラーバリエーションの豊富さが大人気でとても有名なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。ほかのアイシャドウとは比べ物にならないカラーバリエーションの多さで、お気に入りのカラーが必ず見つかるでしょう。

マットなラメなしアイシャドウも多く展開されているので、ぜひお気に入りの一色を見つけてみてください。可愛らしいカラーばかりなので、お気に入りのラメなしアイシャドウに出会うまでの時間も楽しいはずです。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ②:NARS (ナーズ) デュオ アイシャドー #3918 CORDURA

NARS (ナーズ) デュオ アイシャドー #3918 CORDURA [並行輸入品]
3787円

ナーズのラメなしアイシャドウは、海外コスメブランドならではのカラーと発色の良さに加えて、持続性がピカイチです。なじみもいいので、グラデーションも作りやすいおすすめラメなしアイシャドウです。

#3918CORDURAは、ナチュラルなアイメイクも外国人風のメイクも対応できるラメなしアイシャドウで、持っているだけでメイクの幅が広がります。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ③:スック デザイニング カラー アイズ 10 夕茜 -YUUAKANE

スック デザイニング カラー アイズ 10 夕茜 -YUUAKANE 5.6g [並行輸入品]
6048円

SUQQUのデザイニングカラーアイズシリーズは、おしゃれやメイクにこだわる上級者の女性から絶大な支持を受けています。デパコスならではの絶妙な色味だけでなく、ラメなしアイシャドウながら、立体感のあるアイメイクに仕上げることができます。

こちらの10番夕茜のカラーは、ありそうでなかったおしゃれなカラーも組み合わせが特徴です。さっと塗り重ねるだけで本当におしゃれなグラデーションが仕上がります。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ④:シャネル レ キャトル オンブル #268 カンドゥール エ エクスペリヤンス

シャネル レ キャトル オンブル #268 カンドゥール エ エクスペリヤンス
8639円

みんなの憧れのブランド、シャネルのラメなしアイシャドウパレットです。深みのある赤をベースとした、ブラウン系も入っているので、大人っぽいアイメイクに仕上げられます。

ラメなしなので、マットでクールな印象に仕上げやすいです。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ⑤:シャネル レ キャトル オンブル 308

こちらも、女性なら誰もが憧れるブランド、シャネルのラメなしアイシャドウです。こちらは、大人っぽいブラウン系のカラーが4種入ったパレットです。

オフィスメイクや就職活動中の学生さんにおすすめしたい、ラメなしアイシャドウです。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ⑥:Dior ディオール バックステージ アイ パレット #003 アンバー 10g

【 国内正規品 】Dior ディオール バックステージ アイ パレット #003 アンバー 10g (アシャドウ)
6989円

デパコスの中でも、一目置かれる存在のディオール。そんなディオールのラメなしアイシャドウパレットは、9色も入っています。

捨て色なしのカラーの組み合わせは、さすがディオールと言いたくなる完成度です。アイシャドウベースを含めてこのラメなしアイシャドウパレットひとつでアイシャドウはは完璧に仕上がります。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ⑦:ナーズ シングル アイシャドー ソフトエッセンシャル <マット&ニュートラル> -NARS- 5310

ナーズ シングル アイシャドー ソフトエッセンシャル <マット&ニュートラル> 選べる全14色 -NARS- 5313
3177円

こちらは、パレットではなく、ひとつのカラーのみのNARSのラメなしアイシャドウです。はっきりとした発色に加えて、絶妙なカラー展開が乙女心をくすぐります

こちらのカラーは、ナチュラルにもしっかりメイクにも使えます。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ⑧:ローラメルシエ マットアイカラー - バニラナッツ

ローラメルシエ マットアイカラー - バニラナッツ(ニュートラルシャンパン)0.1オンス(2.6g)
3306円

バニラナッツという名前の通り、バニラアイスクリームのような淡くて白っぽい色のラメなしアイシャドウです。こちらも色は、アイシャドウベースとして使うのをおすすめします。

デパコスのおすすめラメなしアイシャドウ⑨:ローラ メルシエ laura mercier マットアイカラー ジンジャー

ローラ メルシエ laura mercier マットアイカラー 2.6g 【並行輸入品】 ジンジャー (在庫)
2880円

ほんのり黄みがかった、ありそうでなかったカラーです。さっとひと塗するだけで、ナチュラルで儚げな目元が完成します。

アイシャドウベースとしてはもちろんのこと、重ね塗りすることできれいなグラデーションが期待できるラメなしアイシャドウです。

<下に続く>

ラメなしのアイシャドウのメリット

ラメなしアイシャドウのメリット

お店に並ぶアイシャドウを見ると、ラメ入りのものが多い中、ラメなしのアイシャドウを選ぶメリットは何なのでしょうか。そこを徹底解説していきます。

  1. ナチュラルに仕上がる
  2. 抜け感を演出できる
  3. 色気が出せる
  4. 時と場所を選ばない 5.大人っぽいメイクができる 6.メイクを落とすのが簡単 7.ノーズシャドウにも使える

ラメなしアイシャドウのメリット①:ナチュラルに仕上がる

ラメなしアイシャドウは、きらきらしない分ナチュラルメイクにピッタリです。さっとラメなしアイシャドウでグラーデションを作るだけでぐっとおしゃれなナチュラルメイクが仕上がるのでぜひ試してみてください。

ラメなしアイシャドウのメリット②:抜け感を演出できる

最近は、唇に濃い発色のリップを塗るメイクが流行っていますよね。恋リップを塗って、かつラメ入りのアイシャドウを塗ると化粧が濃く見えないか心配な方もいるでしょう。

そんな方は、ぜひラメなしアイシャドウを試してみてください。ナチュラルなラメなしアイシャドウと濃いリップが引き算メイクになってきれいに仕上がります。

ラメなしアイシャドウのメリット③:色気が出せる

ラメがたくさん入ったアイシャドウより、少し控えめなくらいのラメなしアイシャドウを選んだ方が、案外セクシーで色気のあるメイクに仕上がったりします。ここぞというときには、あえてラメなしアイシャドウを塗ってみるのはいかがでしょうか。

ラメなしアイシャドウのメリット④:時と場所を選ばない

ラメなしのアイシャドウは、比較的ナチュラルに仕上がるので、時と場所を選びません。オフィスメイクから、休日のメイクまでと、様々なシーンで大活躍します。

どのアイシャドウを買おうか迷ったときには、ラメなしアイシャドウを選んでおくと無難です。

ラメなしアイシャドウのメリット⑤:大人っぽいメイクができる

ラメなしのアイシャドウは、おとなしめに仕上がるので、ぐっと大人っぽいメイクに仕上げやすくなります。スモーキーアイや彫りの深いメイクも、ラメがなくたって美しく仕上がります。

ラメなしアイシャドウのメリット⑥:メイクを落とすのが簡単

ラメの入っているアイシャドウって、落とすのが大変ですよね。きちんと落とすために、洗浄力の強いクレンジングを使うと肌への負担が心配です。

その点に関して、ラメなしのアイシャドウだったら心配はいりません。ラメが残ってしまうこともなく、簡単にするっとメイクオフができます。

ラメなしアイシャドウのメリット⑦:ノーズシャドウにも使える

外国人風メイクや、彫りの深いメイクをするときに必要不可欠なのが、鼻を高く見せてくれるのーズシャドウです。ラメ入りのアイシャドウをノーズシャドウに代用することはできませんが、ラメなしのアイシャドウなら、それが可能です。

ひとつのコスメで二役買ってくれるなんてコスパがよくて嬉しいですよね。

<下に続く>

おすすめのアイシャドウ本

ラメなしアイシャドウピンク

美顔バランス診断×パーソナルカラー 自分に似合うメイクがわかる
1512円

こちらの本は、骨格診断とパーソナルカラー診断を使って、自分に合うメイクがわかる本です。人それぞれ、似合うメイクというのは異なります

だからこそ、自分に合うメイクを知って、もっとコスメ選びやメイクを簡単に楽しくしていきましょう。

<下に続く>

まとめ

ラメなしアイシャドウブラシ付き

アイシャドウを選ぶ際には、ついついラメ入りのものを選んでしまう方も少なくないと思います。そこで、今回はラメなしアイシャドウの魅力を紹介しました。

ラメなしアイシャドウは、万能でシーンを選ばずに使えるので、ひとつは持っておきたいアイテムです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line