sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/27

お風呂のおもちゃ収納術を紹介!ニトリや100均のアイテムやカビ予防グッズも解説

子どものお風呂用のおもちゃ、どのように収納していますか?お風呂はとても湿度が高く、気を付けていてもすぐにカビが生えてしまいます。大切なおもちゃにカビが生えてしまうととても悲しいですよね。そこで、おもちゃの収納方法やカビ対策などをお届けしたいと思います。

Large photo 1517191553602 eb5d7d007c33

お風呂のおもちゃ収納におすすめのニトリ商品4選

お風呂浴槽

収納用品って種類がたくさんあるため、どれを買えば良いか迷ってしまいますよね。
そんな時は、まずニトリで収納用品を探してみると良いかもしれません。

ニトリは実用的なものから、おしゃれでかわいい収納用品まで幅広く取り揃えています。
水場でも扱える収納用品が多いのも魅力的ですよ。

そんなニトリで活用できる収納アイテムをご紹介したいと思います。

  1. 抗菌スライドラック
  2. 吸盤フックS40
  3. ワイヤーバスケットクアドラト(SS)
  4. 2段水切り

お風呂のおもちゃ収納におすすめのニトリ商品①:抗菌スライドラック

この抗菌スライドラックは、通常はシンク用品として販売されていますが、工夫次第で、お風呂でも活用することができますよ。
水切り部分がスライド状と、小さな丸穴状の2つあるため、おもちゃの大きさに関わらず水切り部分に乗せて乾かすことが出来ます。

浴槽の幅と合わせて設置することで、入浴中はおもちゃ台として使用することもできます。
シンク用に作られただけあって、防水性が高く、錆も生えにくいのが嬉しいですね。

お風呂のおもちゃ収納におすすめのニトリ商品②:吸盤フックS40

強力なジェル吸盤となっており、ツルツルとしたお風呂の壁でもしっかりと吸着して、はがれることはありません。
吸着面は、ガラスやタイル、鉄板、ステンレスなど、基本的にどこの部位でも設置することができます。

吸盤フックの角度は自由自在に変えることができるので、用途に合わせて使い分けることも可能。
フック部分は細めとなっており、ジョウロのおもちゃなどをかける時に使えますよ。

お風呂のおもちゃ収納におすすめのニトリ商品③:ワイヤーバスケットクアドラト(SS)

銀色のワイヤータイプのシンプルなバスケット。
全体的に細めのワイヤーのみで作られているため、風通しも良いです。

お風呂に直置きしておもちゃ収納すればすっきりシンプルな見栄えとなります。
または、取っ手部分を先ほどご紹介した吸盤フックに引っかけて使用すると、壁際などに配置することができます。

大小様々なサイズがありますが、お風呂で使用するにはSSサイズが軽くて小さいのでおすすめですよ。

お風呂のおもちゃ収納におすすめのニトリ商品④:2段水切り

この水切りは、キッチンで食器などの水切りとして使用しますが、お風呂での収納にも活用することができます。
幅38.5×奥行28と大きめで、2段構造となっているため、おもちゃがたくさんある家庭におすすめです。

スチール素材に樹脂とクリアコーティングの、2層で塗装してあるため、とてもさびにくいのが特徴です。

<下に続く>

お風呂のおもちゃ収納におすすめの100均商品4選

100均は主婦の心強い味方ですよね。
基本的な生活用品などは大方取り揃えてありますし、オシャレなデザインのアイテムが多いのも嬉しいですね。

最近はDIYブームの影響もあり、100均で売られている物を自分好みにカスタマイズするのが流行っています。
お風呂用の収納グッズだって、工夫次第で安くて実用的なものを作ることが出来ます。

車や新幹線など大きなおもちゃを収納したい、細かいパーツをまとめて収納したいなど、100均アイテムを使った収納方法をご紹介します。

  1. ダイソーおふろハンモック
  2. ダイソーピンチカゴ
  3. Seria白カゴ
  4. 洗濯ネット+フック

お風呂のおもちゃ収納におすすめの100均商品①:ダイソーお風呂ハンモック

ダイソーで販売されているお風呂用のハンモックは、吸盤を3点に設置して、あとはネットをかけるだけ。
あっという間に、オシャレな収納用ハンモックの完成です。

ネット状になっているため、水はけが良く、おもちゃを清潔に保つことが出来ますよ。
使用していない時は、ネットを畳んで片付けるだけなので、掃除の時に便利ですよね。

付属の吸盤がありますが、少し吸着力が弱いため気になる方は、吸盤のみ別で用意すると良いかもしれません。

お風呂のおもちゃ収納におすすめの100均商品②:ダイソーピンチカゴ

ピンチカゴとは、洗濯バサミなどを収納するグッズです。
しかし、小さくて軽いこのピンチカゴはお風呂のおもちゃ収納にもぴったり。

全体的に大きめの網目状の模様となっていて、水はけも良いですよ。
さらに、このピンチカゴは二重ベルトとなっていて、長い二重ベルトを使って、浴室のタオル掛けや、浴室用物干し竿などにぶら下げます。

そうすることで、場所を取ることもなく収納スペースの完成。
換気扇に近い天井部分に設置することもできるため、カビ予防などにも効果的ですよ。

お風呂のおもちゃ収納におすすめの100均商品③:Seria白カゴ

Seriaで販売されている白カゴは、見た目がころんとしていてかわいらしいデザインです。

吸盤がセットになっているため、お風呂の壁に貼り付けて使用します。
丸くて小さい穴が開いているため、小さなおもちゃなどを収納するのに役立ちますよ。

お風呂のおもちゃ収納におすすめの100均商品④:洗濯ネット+フック

こちらは、洗濯ネットと吸盤フックを使ったおもちゃの収納アイデア。
吸盤フックに洗濯ネットをひっかけるだけで、簡単おもちゃネットの完成です。

洗濯ネットは耐水性もあり水はけも良いため、お風呂の収納グッズとして活用できます。
そして、洗濯ネットや吸盤フックは、どの店舗の100均でも売られているため、手に入りやすいのも魅力ですね。

<下に続く>

お風呂のおもちゃ収納におすすめの西松屋商品2選

子どものおもちゃがたくさん売られている西松屋。
お風呂で遊べるおもちゃなども販売されていて、子どもたちは目を輝かせちゃいますよね。

西松屋にはお風呂で遊べるおもちゃと収納用品がセットになったものが売られています。

  1. SmartAngel おふろでぺったん!1・2・3
  2. SmartAngel おふろでぺったん!あいうえお

お風呂のおもちゃ収納におすすめの西松屋商品①:SmartAngel おふろでぺったん!1・2・3

西松屋で販売されているこちらの「おふろでぺったん!1・2・3」は、スポンジ素材でお風呂の壁などにそのまま貼り付けて遊ぶことが出来ます。
このおもちゃにはお片付け用のネットが付属されており、遊び終えたおもちゃをこのネットの中に入れて、フックなどで引っかければあっという間にお片付け終了です。

数字のピースが25個入っています。

お風呂のおもちゃ収納におすすめの西松屋商品②:SmartAngel おふろでぺったん!あいうえお

先ほどご紹介した「おふろでぺったん!123」の「あいうえおバージョン」です。
50ピース入っており、ピースが増えたことによって収納ネットも少し大きめになっています。

おもちゃと収納グッズがセットになっているなんて少しお得に感じてしまいますよね。

<下に続く>

おすすめの風呂場のカビ予防アイテム

お風呂掃除

生活の中で欠かせないお風呂タイムは、癒しの時間です。
毎日使う浴槽、できることならずっときれいな状態で使い続けたいですよね。

ですが、それには日々のお掃除が欠かせません。
浴室は湿度が高いため、非常にカビが生えやすい環境なのです。

だからと言って、毎日徹底的に大掃除をするには大変ですよね。
そんな時に、少しでも負担を少なくするため、カビ予防アイテムを使ってみてはいかがでしょうか?

カビ予防アイテムはたくさん種類が販売されていますから、自分にあったものを使ってくださいね。

おすすめの風呂場のカビ予防アイテム①:浴室用黒カビくん

頑固な黒カビは除去するのも大変なので日々の予防が大切。
「激落ちくん」シリーズから黒カビ用のスプレーが販売されています。

この「黒カビくん」は非塩素タイプになっており、カビ取り剤特有のあのツーンとした匂いがしません。
そして、安心成分で作られているため素手でも使用できますよ。

安心成分といえど、カビ予防もばっちり。
乳酸パワーで黒カビの原因となる菌を99.9パーセント除去するなど、高い効果を発揮します。

おすすめの風呂場のカビ予防アイテム②:強力カビハイター

花王から販売されている強力カビハイター。
塩素系漂白剤と呼ばれ、カビ取りに絶大な効果を発揮します。

スプレータイプのボトルからもっちりとした泡が噴射。
粘度がある泡成分で、ゴムパッキンやタイル部分にしっかり密着、黒カビを根こそぎ落とします。

更に効果を上げたいなら、噴射した部分をキッチンペーパーやラップなどで覆い、30分ほど放置すると効果が倍増。

注意点として、目に入る恐れがあるため高い所には噴射しない方が良いでしょう。
そして、使用する際は充分に換気をし、ゴム手袋などをして直接手で触れないようにしましょうね。

おすすめの風呂場のカビ予防アイテム③:ルックおふろの防カビ煙剤

スプレータイプもお手軽で良いですが、部分部分でしかカビ予防ができないため、お風呂全体のカビ予防ができているか不安ですよね。
そんなときに試してほしいのがこちらの「ルックおふろの防カビ煙剤」。

銀イオンの成分が煙状にお風呂全体に広がり、隅々まで黒カビの原因菌を除去します。
原因菌を除去することで、黒カビの発生を抑える効果が期待できますよ。

2ヵ月に1回の使用が目安とされており、定期的に使用することでさらにカビ予防の効果がUP。
使い方はとてもシンプルで簡単、水を入れてお風呂の中に90分以上放置するだけです。

さらに、おもちゃやお風呂グッズを置いたままの状態でもこの煙剤は使用できます。
まとめて、おもちゃごと除菌することができるためです。

塩素不使用の銀イオンの煙剤なので、子どもがいる家庭でも安心して使用することができるのは魅力的ですね。

おすすめの風呂場のカビ予防アイテム④:カビダッシュ

カビダッシュとは、株式会社リベルダから販売されているカビ取り剤です。
市販のカビ取り剤の中でも効果が高く、頑固な黒カビもばっちり除去できると人気が高まっています。

カビダッシュには3つのシリーズがあり、頑固な黒カビ除去用の「特濃ストロングジェル」、カビ予防効果の「スパークリングジェット」、非塩素系の「防カビプラス」と用途によって使い分けれます。

小さな子どもがいる家庭は、非塩素系の「防カビプラス」をおすすめします。
植物由来の成分が使われていて、安心して使うことが出来ますよ。

お風呂のカビについてはこちらの記事もぜひご覧ください。
お風呂のカビはすっきり落とせる!簡単な落とし方や予防の方法も紹介お風呂のカビ取りはコツをつかめばキレイに落とせる! 水を使う場所にはどうしても発生しがちなカ...

<下に続く>

おすすめの収納本

Como子どもグッズ収納バイブル

こちらの「Como子どもグッズ収納バイブル」は、子どもがいる家庭の収納術を紹介しています。
子どものおもちゃの収納方法や、部屋をすっきり見せる方法をわかりやすく説明してありますよ。

取り扱っているグッズもニトリや100均などで購入できるものばかりなので、すぐにでも実践できるものばかりですよ。

成功する収納デザイン
1728円

「成功する収納デザイン」は、暮らしを楽にするために便利な収納方法を紹介しています。
動線を意識した収納場所、すっきり見せるための収納術などを徹底解説しています。

家中の収納術が載っているため、入門BOOKとしておすすめですよ。

<下に続く>

お風呂のおもちゃはアイデア次第ですっきり収納

子どもとお風呂

親子の癒しの時間を味わえるお風呂。
子どもはお風呂の中で、大好きなおもちゃで遊べることを楽しみにしています。

ほんの少しのアイデアで、お風呂の収納はすっきり解決します。
子どもと一緒に楽しく遊んで、最後は一緒に気持ちよくお片付けできると良いですね。

そして、収納グッズやおもちゃを大切にするためには、毎日のお掃除と防カビが必要になってきます。
近年はお手軽な防カビグッズがたくさん販売されているため、ご家庭にあった掃除グッズで日々のお手入れを頑張りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line