sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

メイク道具特集!おすすめのプチプラメイク道具や初心者向けのメイクの仕方など一挙紹介

おしゃれに欠かせないメイク道具。
メイク道具を揃えてみたいけどメイク道具にはどんな種類があるかわからない、という方もいるのではないでしょうか?

基本的なメイク道具をそろえておけば、すぐにメイクを始めることができますよ。
今回は、おすすめのメイク・スキンケアアイテムと初心者におすすめのフルメイク動画もご紹介します。

Large adult beautiful cosmetics 361755

メイク道具の名前一覧

お花とメイク道具

では、どのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 化粧下地
  2. ファンデーション
  3. コンシーラー
  4. チーク
  5. マスカラ
  6. アイブロウ
  7. アイシャドウ
  8. アイライナー
  9. 口紅・リップ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

メイク道具①:化粧下地 / UVイデア XL プロテクション トーンアップ(ラロッシュポゼ)

化粧下地とは、ファンデーションを塗布する前にベースとして付けるメイク道具のことです。
お肌にファンデーションをそのままのせると肌の負担になってしまったり、ノリが悪くなってしまいます。

そこでファンデーションをお肌にキレイにのせるために化粧下地を使います。
ラロッシュポゼの「UVイデア XL プロテクション トーンアップ」は、無色の化粧下地で塗った瞬間から肌をくすみをカバーしトーンアップしてくれる化粧下地。

またSPF50+、PA++++となっているので日焼け止め効果も高い化粧下地になっています。

メイク道具②:ファンデーション/ドラマティックパウダリー UV(マキアージュ)

ファンデーションは、お肌をキレイにみせるために塗布すメイク道具のことです。
ファンデーションには、リキッドタイプ・パウダータイプ・クリームタイプ・クッションタイプがあり自分の肌に合ったファンデーションを使いましょう。

つや肌にしたいならリキッドタイプやクッションタイプ、マット肌にしたいならクリームタイプ、時短メイクや肌に負担をかけたくないならパウダータイプがおすすめ。

「ドラマティックパウダリー UV」は、厚塗り感がなく崩れにくいパウダーファンデーション。
乾燥しにくくさらっと使うことができますよ。

メイク道具③:コンシーラー/ストレッチコンシーラー(セザンヌ)

コンシーラーとはくまやくすみ、ニキビなどの肌トラブルを隠すためのメイク道具のことです。
コンシーラーには大きく分けてスティックタイプ、リキッドタイプがあります。

スティックタイプはテクスチャーが硬いのでカバー力が高く、隠したい部分をしっかりカバーしてくれます。
リキッドタイプはゆるめのテクスチャーなので、厚塗り感があまり出ることなく付けることができます。

「ストレッチコンシーラー」は、リキッドタイプで肌に密着し崩れにくいコンシーラー。
カバーしつつ自然な仕上がりにしてくれますよ。

メイク道具④:チーク/ミックスブラッシュ コンパクト N(ジルスチュアート)

チークは、肌の血色をよく見せてくれるメイク道具のことです。
チークは使う色の種類によって印象が変わります。

ピンク色はかわいい印象に、オレンジ色なら元気な印象、レッド系なら個性的な印象に。
パウダータイプはふんわりつけられ、クリームタイプはつやっとした肌にみせることができます。

「ミックスブラッシュ コンパクト N」は、ジルスチュアートのチークでも長年人気のアイテム。
4色の色を混ぜて使い、自分好みの色を作ることができるチークです。

メイク道具⑤:マスカラ/ファイバーウィッグ ウルトラロングF(デジャヴュ)

マスカラは、まつ毛を長くボリュームがあるようにみせてくれるメイク道具のことです。
マスカラはロングタイプ、ボリュームタイプ、カールタイプとありまつ毛をどうみせたいかによって、使い分けるようにしましょう。

「ファイバーウィッグ ウルトラロングF」は、まつ毛を自然に長くみせてくれてダマになりにくいのが特徴。
お湯でオフできるのも嬉しいポイントです。

メイク道具⑥:アイブロウ/デザイニングアイブロウ3D(ケイト)

アイブロウとは、眉毛を描くメイク道具のことです。
アイブロウはパウダータイプとペンシルタイプがあり、パウダータイプならふわっとした眉毛に、ペンシルタイプならはっきりとした眉毛に仕上げることができます。

「デザイニングアイブロウ3D」は、3色入っているので色を混ぜて自分に合った眉色を作ることが可能。
アイブロウは落ちやすい場所ですが、「デザイニングアイブロウ3D」は汗をかいても落ちにくいのでお直しをしなくても大丈夫なアイブロウです。

メイク道具⑦:アイシャドウ/スキニーリッチシャドウ(エクセル)

アイシャドウとは、まぶたの上に色をのせるメイク道具のことです。
アイシャドウはさまざまなカラーがあり、色を変えることによって雰囲気をガラッと変えることができます。

エクセルの「スキニーリッチシャドウ」は4色入っているアイシャドウ。
しっとりとした質感で細かいパールが入っているため、上品な目元を作ることができます。

どの色の組み合わせも捨て色がなくグラデーションを作りやすいアイシャドウですよ。

メイク道具⑧:アイライナーラブ・ライナー リキッド(msh)

アイライナーとは、目元を大きく見せるために描くためのメイク道具のことです。
くっきりとしたラインを描けるリキッドタイプ、ふんわりとしたラインを描けるペンシルタイプがあります。

「ラブ・ライナー リキッド」は、リキッドタイプのアイライナーです。
発色がよく、汗や皮脂でも崩れにくいのが特徴。

5色展開になっているので、気分によって色を使い分けることもできますね。

メイク道具⑨:口紅・リップ/リップティント N(オペラ)

口紅・リップとは、唇を彩るために使うメイク道具のことです。
スティックタイプ、グロスタイプがあり、なりたい唇によって使い分けましょう。

色もピンク系、オレンジ系、レッド系と分かれているのでその日の気分によって変えてみるのも楽しいかもしれません。

オペラの「リップティント N」は、ティントになっているので落ちにくく色味が続く口紅。
なめらかな質感で唇に塗りやすく、上品な唇に仕上げてくれますよ。

<下に続く>

女子高校生のメイク道具はプチプラで一式揃う!

机に並んでいるメイク道具

では、どのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. ファンデーション
  2. チーク
  3. マスカラ
  4. アイブロウ
  5. アイシャドウ
  6. アイライナー
  7. 口紅・リップ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

メイク道具①:ファンデーション/UV リキッド ファンデーション(ちふれ)

ちふれから販売されている「UV リキッド ファンデーション」。
水や汗に強いファンデーションで、化粧崩れしにくいのが特徴です。

化粧下地がいらないファンデーションになっているので、メイクする時間を短縮することができて便利ですね。
保湿成分がたっぷりと配合されているので、乾燥を気にすることもありません。

850円(税抜)なので、コストパフォーマンスも良いです。

メイク道具②:チーク/クリームチーク(キャンメイク)

キャンメイクから販売されている「クリームチーク」。
うるおいがたっぷりのキャンメイクのクリームチーク、コンパクトで使いやすいチークです。

クリームチークは指にとって、ほほにポンポンとのせていくだけ。
クリームチークをのせると肌の温度に馴染んで自然な肌感にしてくれます。

濃くつけすぎると不自然になってしまうので、最初は様子を見て薄くつけていくのがおすすめですよ。

メイク道具③:マスカラ/ラッシュエキスパンダー ロングロングロング(マジョリカマジョルカ)

マジョリカマジョルカから販売されている「ラッシュエキスパンダー ロングロングロング」。
その名の通り、まつ毛を長くみせてくれるマスカラです。

コームがしっかりとまつ毛をキャッチし、1本1本ていねいに長くみせてくれます。
マスカラ液の伸びが良いので、ダマになりにくいマスカラ。

汗や皮脂に強いウォータープルーフで、長時間つけていてもにじまないのが嬉しいですね。

メイク道具④:アイブロウ/アイブローペンシルN(インテグレート)

インテグレートから販売されている「アイブローペンシルN」。
自然な眉毛をつくれるアイブロウペンシルになっています。

繰り出しタイプのアイブロウペンシルなので、削る必要がありません。
ペンシルと逆側にはぼかす用のブラシも付いています。

756円(税込)と価格もお財布に優しいアイブロウです。

メイク道具⑤:アイシャドウ/プレイカラー アイシャドウ(エチュードハウス)

エチュードハウスから販売されている「プレイカラー アイシャドウ」。
アイシャドウパレットになっていて、10色もの色味が入っているアイシャドウです。

エチュードハウスのアイシャドウパレットは種類が豊富で、好きな色味のアイシャドウを選ぶことができます。
アイシャドウパレットは、いろいろな組み合わせのアレンジができるので1つ持っているととても便利なアイテムです。

メイク道具⑥:アイライナー/モテライナー リキッド(フローフシ)

フローフシから販売されている「モテライナー リキッド」。
エンドミネラルが配合されていて目元とまつ毛をケアしてくれて、お湯でオフできるアイライナーです。

ペン先が細いので、慣れていない方でも失敗しにくいアイライナー。
ブラックやブラウンなどの暗めのカラーからネイビーやレッドなどの色展開が豊富です。

メイク道具⑦:口紅・リップ/ラスティング リップカラーN(セザンヌ)

セザンヌの「ラスティング リップカラーN」は、発色がよく人気の口紅になっています。
色持ちが良く、つけたままの色が長時間続いてくれる口紅。

ベージュ系、ピンク系、カシス系、レッド系など色の展開が豊富です。
1つ480円とプチプラなので、何色も揃えやすい口紅です。

<下に続く>

おすすめスキンケアアイテム

ポーチとメイク道具

メイクをする前に大切なのがスキンケア。
おすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。

おすすめスキンケアアイテム①:アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル165ml<化粧水(敏感肌用)>
5480円

アルビオンの人気化粧水「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル」。
季節の変わり目や環境によって刺激を受けやすいお肌のコンディションを整えてくれる化粧水です。

ハトムギエキス配合で、乾燥を防いでくれます。
アルビオンでは長年人気商品として愛されている化粧水です。

おすすめスキンケアアイテム②:d プログラム モイストケア エマルジョン R

資生堂 dプログラム モイストケア エマルジョン R 100mL [並行輸入品]
4204円

dプログラムの乳液「モイストケア エマルジョン R」。
アルコールフリーの乳液で、お肌が敏感な方でも使いやすい乳液です。

やわらかいテクスチャーで、お肌にしっとりとうるおいを与えてくれます。
うるおいが長時間続いてくれて保湿力の高い乳液です。

おすすめスキンケアアイテム③:メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

【医薬部外品】メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液 20mL
878円

美容液は価格が高いイメージがありますが、この「薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液」はプチプラなのに優秀な美容液。
美肌に必要な2種類のビタミンがダイレクトにお肌にはたらきかけて、肌トラブルをふせいでくれます。

ニキビやシミ、そばかすにも効果的な美容液です。
1本で5〜6ヶ月持つので、コストパフォーマンスも良いですよ。

おすすめスキンケアアイテム④:NEW フェイスマスク 青のルルルン 32枚入り

NEW フェイスマスク 青のルルルン 32枚入り(もっちり高保湿タイプ)
1620円

ルルルンから販売されている「フェイスマスク 青のルルルン」。
ルルルンからはさまざまなマスクが販売されていますが、青のマスクは保湿に特化しています。

シートは厚みがあり顔にフィットしやすいマスク。
つけた後はもっちりとしてうるおったお肌に。

乾燥が気になる方におすすめのシートマスクになっています。

<下に続く>

メイク初心者必見!フルメイク講座

目元に使うメイク道具

フルメイク講座①:5分でフルメイクに挑戦!? C CHANNELメイク

5分でフルメイクに挑戦するメイク動画です。
朝や忙しいときなどにしたい時短メイクの参考になりますよ。

時短するための裏技など真似したくなるテクニックが紹介されています。

フルメイク講座②:【ヤーマン公式】オンリーミネラル howto動画 フルメイク編

ミネラルファンデーションのオンリーミネラルを使用したフルメイクを紹介している動画です。

お肌に負担をかけないメイク法が、ていねいに紹介されていますよ。

フルメイク講座③:【100均】プチプラコスメだけでフルメイク【キャンメイク】

プチプラのコスメだけでフルメイクをする動画。
人気プチプラブランドキャンメイクのメイク道具がたくさん使われています。

<下に続く>

おすすめコスメボックス

化粧品収納ボックス コスメボックス 360度回転化粧品収納ラック 大容量透明化粧品ケース メイクボックス 女の子のギフト
2180円

360度回転するクリアのコスメボックスです。
仕切りの高さは自由に変えられるので、持っているコスメに合わせて自由自在にカスタムすることが可能。

ごちゃごちゃしてしまいがちなメイク道具をスッキリ見せることができるアイテムです。

<下に続く>

自分好みのメイク道具を探してみよう!

おしゃれに置かれているメイク道具

おすすめのメイク道具やスキンケアアイテムに付いてご紹介しました。
「何から揃えていいかわからない」という方は基本となるメイク道具を揃えて、だんだんと種類を増やしていくのがおすすめです。

自分に合ったメイク道具を見つけて、メイクを楽しんでいきたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line