sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019年】髪色は暗めがトレンド!人気のアッシュカラーや市販のカラー剤など一挙紹介

そろそろ髪色を変えたいけど、どんな色にしようか悩まれる方も多いのではないでしょうか。
悩まれた時や髪色を落ち着けたい時におすすめなのが、今年トレンドカラーのアッシュカラーです。

どんなヘアースタイルにも合う髪色ですし、年齢問わず似合う色です。
そんなアッシュカラーの魅力をご紹介していきます。

Large blow dry bar del mar chairs counter 853427  1

人気の髪色は暗めのアッシュグレージュ

女性アッシュグレージュ

今年のトレンドヘアカラーは、暗めの髪色がトレンドとなっています。

中でもアッシュカラーは、トレンドカラーとなっていて、アッシュは灰色という意味があり、黒髪に近いくすんだ透明感のある色になるので、落ち着いた暗めな髪色にしたい方におすすめです。

アッシュカラーは他色と混ぜ合わせる事で、お洒落なカラーになります。

まず、アッシュの特徴は、赤みを消してくれて、透明感が出るので、髪をツヤツヤに見せてくれます。
また、色持ちが良くて色落ち後も汚くならないのでおすすめな暗めな髪色です。

そして、アッシュと合うカラーがグレージュカラーになります。
グレージュとは、グレー(灰色)とベージュを混ぜた色味です。

色は落ち着きますが、温かみのある色味になるので、黒に近すぎる暗めの髪色はちょっと…という方におすすめです。
そんなアッシュグレージュの特徴をご紹介していきます。

<下に続く>

髪色暗めのアッシュグレージュの特徴

  1. 透明感が出る
  2. 時間が経っても色落ちが目立たない
  3. ブリーチなしで外国人風な髪色が出せる
  4. 明るくなりすぎないので、学校や社会人の方にも人気

アッシュグレージュの特徴①:透明感が出る

*髪色は暗めの方が透明感が出ます。
*
透明感が出ると髪にツヤが出て、髪が綺麗に見えます。

更にアッシュ系の髪色は、くすませて色味を出すので、発色が良く透明感を出してくれるのが特徴です。

アッシュグレージュの特徴②:染めてから日にちが経っても色落ちが目立たない

染めてから日が経つと色落ちをして染めたての綺麗な髪色を保つのが難しかったりします。

アッシュ系で染めると比較的暗めに仕上がるので、色落ちも目立たなく綺麗に色が抜けてくれるのが特徴です。

アッシュグレージュの特徴③:ブリーチなしで外国の人のような髪色が出せる

外国の人みたいな透明感溢れる髪色を出したいという方は多いのですが、元々黒髪の日本人には難しい髪色とされきました。

前までは、ブリーチをして髪色を抜いてから更にカラーを入れるという手法で、外国人のような髪色を作っていましたが、髪にはかなりのハイダメージがかかります。

ですが、アッシュ系のカラーは、髪を傷めずに綺麗にくすんだ透明感のある暗めな髪色を出せるようになったので、人気のカラーとなっています。

アッシュグレージュの特徴④:明るくなりすぎないので、学校や社会人の方にも人気

アッシュ系の色は、*色味を抑えられるので明るくなりすぎず、品のある暗めな髪色になります。
*
規則が厳しい通学中の方や、髪色に規定がある会社勤めの方に最適なカラーです。

アッシュグレージュは、様々な色味と混ぜるとまた違った色味を出すことができます。
様々な色と混ぜるとどのようになるのか、色味別でご紹介していきます。

<下に続く>

髪色暗め〈ブリーチなし×アッシュグレージュカラー〉

アッシュグレージュのみの暗めな髪色。
透明感があり、暗めで落ち着いているので、髪にツヤが出て綺麗に見えます。

暗めな髪色ですが、ベージュが程よく映えるので重くなりすぎない髪色です。

<下に続く>

髪色暗め〈ブラウン×アッシュグレージュカラー〉

ブラウンが入る事で、普通のアッシュグレージュよりもブラウンの色味がはっきりと出てきます。
少し暗めが苦手な方はブラウンを混ぜるとナチュラルに仕上がります。

<下に続く>

髪色暗め〈ミルクティ×アッシュグレージュカラー〉

ミルクティカラーが入ることで、ブリーチをしなくても透明感のある外国人風な髪色が出せます。

元々ミルクティカラーが明るめの色なので、色味がはっきりと出やすいのですが、アッシュグレージュと混ぜる事で、透明感が出て、綺麗な髪色に仕上げる事ができます。

<下に続く>

髪色暗め〈ブルー×アッシュグレージュカラー〉

ブルーが入る事で黄味を抑えてくれます。
そして、アッシュグレージュの色味と混ぜれば透明感が出て、クールな印象となり、暗めな落ち着いた色味を出すことができます。

黄味が出やすい方や赤味が出やすい方と個人差があるのですが、黄味を抑えたい方はブルー系を混ぜると落ち着いた暗めな髪色になっておすすめです。

<下に続く>

髪色暗め〈ラベンダー×アッシュグレージュカラー〉

ラベンダーとアッシュグレージュを混ぜると、暖かみのある髪色になります。
ラベンダーカラーも透明感が出やすい色味なので、アッシュとの相性は抜群です。

色味もアッシュカラーを混ぜる事で、通常のラベンダーカラーよりも落ち着いた綺麗な暗めの色味を出す事ができます。

<下に続く>

髪色暗めのアッシュグレージュにハイライトを入れてもお洒落で可愛い!

アッシュグレージュに、ハイライトを入れると明るくなりすぎるのではないかとお考えの方もいるかと思いますが、ハイライトを入れても明るくなりすぎず、アッシュの色味が活かされて、暗めな髪色で透明感が綺麗に出る髪色になります。

大人な雰囲気を出したい方におすすめの暗めな色味です。

<下に続く>

髪色暗めアッシュグレージュカラーのヘアアレンジ【ショート編】

ショートヘアーは同じ髪型でいると飽きてしまいますが、アレンジすることで飽きもなく、ショートヘアーならではの可愛いアレンジをすることができます。

暗めのアッシュグレージュでも重くならず爽やかに見えるヘアアレンジを見ていきましょう。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのショートヘアアレンジ①:ハーフアップ

髪を巻いてから、編み込みでハーフアップをしていく髪型です。
暗めな髪型に映える爽やかな印象を与えてくれます。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのショートヘアアレンジ②:くるりんぱで可愛くハーフアップ

画像の髪色は明るめですが、アッシュグレージュのような落ち着いた暗めの髪色でも、結わいた部分にツヤが出て可愛く仕上げる事ができます。

くるりんぱで作るおすすめの可愛いヘアアレンジです。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのショートヘアアレンジ③:コテ巻きで軽やかウェーブ

コテで巻いて髪に動きを出すことで爽やかなヘアアレンジができます。
コテで巻いた部分にも艶が出て暗めのアッシュ系の色味を活かすことができる髪型です。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのショートヘアアレンジ④:両サイド編み込みで可愛いヘアアレンジ

先にコテで髪を巻いてから、両サイドを編み込んでトップからカチューシャのように仕上げるとお洒落に決まります。

顔周りが華やかになるので、暗めの髪色でも華やかになります。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのショートヘアアレンジ⑤:外ハネで今風にアレンジ

ウェーブヘアですが、*毛先を外ハネにさせる事で、今風のアレンジヘアにできます。
*
暗めの髪色でも可愛く仕上がります。

ショートにおすすめのアッシュグレージュカラーのヘアアレンジ⑥:トップの部分で可愛いお団子ヘア

トップの部分をまとめてお団子ヘアーにするだけの簡単可愛いヘアアレンジです。
カジュアルな服装にピッタリな髪型です。

<下に続く>

髪色暗めアッシュグレージュカラーのヘアアレンジ【ボブ編】

ボブヘアは、アレンジの幅も広がってくる髪型です。
アレンジすると可愛く仕上がります。

ちょうどいい長さなので、何もしないボブも可愛いのですが、折角なのでヘアアレンジしてボブの長さを楽しみましょう。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのボブヘアアレンジ①:ねじりアレンジ

ねじりヘアのハーフアップで作るお洒落ヘアアレンジです。
華やかなので、フォーマルな場面でも活躍するヘアスタイルです。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのボブヘアアレンジ②:くるりんぱからのロープ編みでこなれヘア

髪全体をコテで巻いてから、両サイドをロープ編みにしておきます。
余った後頭部部分はくるりんぱをします。そして、残しておいた両サイドをロープ編みでハーフアップにして完成。

お呼ばれのヘアスタイルにも活用できるヘアアレンジです。暗めヘアも重くならず華やかになります。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのボブヘアアレンジ③:簡単こなれヘアアレンジ

*これはゴム1本で簡単にできるヘアアレンジです。
*
アレンジが苦手な方でも動画を見ながらできるこなれヘアですので、是非お試しください。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのボブへアアレンジ④:くるりんぱで玉ねぎヘアー

髪を別けていきくるりんぱをしていきます。*ゴムはカラーゴムを使って結わいていくと可愛く仕上がります。
*
暗めの髪もパッと明るくなりますのでおすすめです。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのボブヘアアレンジ⑤:ボブで可愛く外ハネヘア

ボブヘアに1番映えるヘアスタイルで、毛先をヘアアイロンで外にハネさせていくアレンジです。
暗めな髪に映える簡単で可愛いおすすめヘアです。

<下に続く>

髪色暗めアッシュグレージュカラーのヘアアレンジ【ミディアム編】

ちょうどよい長さのミディアムヘア。

今では女優さんもミディアムヘアの方が多いですよね。
ミディアムヘアのヘアアレンジもご紹介していきます。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのミディアムヘアアレンジ①:シニヨンヘア

両サイドを三つ編みをしておいて、余った髪を1つに結びシニヨンヘアにしたら、三つ編みにした髪をシニヨンに巻いていきます。

ピンで固定して完成です。これにバレッタをつけても可愛く仕上がります。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのミディアムヘアアレンジ②:ふるゆわツイストアレンジ

髪の毛全体を巻いていきます。
そこから2つに別けてツイスト巻きをし、ゴムでまとめたら全体をほぐしていきます。

髪色明るめの画像ですが、暗めの髪色でも充分可愛いのでおすすめです。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのミディアムヘアアレンジ③:大人可愛いフィッシュボーン

フィッシュボーンは今ではなくてはならないヘアアレンジの定番ヘアアレンジですよね。

ですが見ると複雑そうで自分にもできるかわからない方も、画像を見て簡単にできるアレンジヘアなので、是非お試しくださいね!この髪色も明るめですが、暗めの髪色にも合います。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのミディアムヘアアレンジ④:ねじるだけでお洒落ポニーテール

これは簡単にできます!いつものポニーテールに飽きてしまった方もこなれポニーテールをしてみませんか?動画を見て、是非お試しください!

髪色暗めアッシュグレージュカラーのミディアムヘアアレンジ⑤:ミディアムで可愛いローポニー

最後にまとめたちょこんとした髪が可愛いヘアアレンジです。

髪を全体的に巻いた後、両サイドの髪をロープ編みにして、残った髪と一緒にゴムでまとめていきます。最後は全体をほぐして完成です。

どんな服装にも合う可愛いヘアアレンジなのでおすすめです。暗めの髪色にも合います!

<下に続く>

髪色暗めアッシュグレージュカラーのヘアアレンジ【ロング編】

ロングヘアは、アレンジしやすいのでバリエーションも豊富です。ロングヘアの暗めな髪色でアレンジを施したら、品良く綺麗にアレンジができます。

ロングヘアの長さを活かして、ヘアアレンジを楽しみましょう。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのロングヘアアレンジ①:スカーフ巻き

三つ編みをする時に一緒にスカーフも巻いていくヘアアレンジです。可愛いくてお洒落な髪型です。

暗めな髪型にもポイントになりお洒落に仕上がるので、是非お試しください。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのロングヘアアレンジ②:可愛いハーフアップ

ハーフアップのくるりんぱを作ってから両サイドの髪をロープ編みしていくお嬢様風な髪型です。
暗めな髪色に似合うヘアアレンジです。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのロングヘアアレンジ③:簡単くるりんぱ

全体をコテで巻いてから一つ結びにし、くるりんぱをして全体をほぐしたら完成な簡単ヘアアレンジです。
暗めな髪色にも爽やかに決まるおすすめヘアアレンジなのでお試しください。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのロングヘアアレンジ④:こなれくるりんぱ

基本の一つ結びからのくるりんぱをしたら、三つ編みをし軽くほぐしていくヘアアレンジです。

暗めの髪だと重く見えてしまうので、ほぐしのテクは必ず利用しましょう。

髪色暗めアッシュグレージュカラーのロングヘアアレンジ⑤:ねじねじヘアー

後頭部をねじねじにして一つにまとめていくヘアスタイルです。

暗めの髪色でも綺麗に見えるお洒落ヘアアレンジはカジュアルにもフォーマルな場にも活用できます。

それぞれの長さ別のヘアアレンジをご紹介してきました。
髪の長さや髪色で印象が変わってきますので、色々な髪型を楽しんで、自分に合った髪型を見つけてみてください。

画像が暗めの髪色の写真があまりなく申し訳ありませんが、どの髪型も暗めな髪色でも似あう髪型になっているので、色々挑戦してみてくださいね。

<下に続く>

パーソナルカラーについて

パーソナルカラー

パーソナルカラーとは、自分の生まれ持った肌の色と瞳や唇の色などで判断して、自身にあった色を見つける事です。

髪の毛を自分の好みの色に染めてみたけど、しっくりこなかったり、似合わないと感じる方は、自分に合ったパーソナルカラーではないので違和感を感じるのです。

パーソナルカラーを知ることで、自分に似合う髪色を見つけられる他、洋服を選ぶ時や化粧品も自分に合った色を選ぶことができます。

買い物をしている時に、服の色や化粧品でしたら口紅の色やファンデーション、チークの色など悩むことも多々ありますが、知っておけば買い物の時間を短くできそうですね。

パーソナルカラーは、役に立つので知っておいて損はないです。
そんなパーソナルカラーは、スプリング、サマー、オータム、ウィンターの四季をイメージしたカラーを個々に判断していきます。

パーソナルカラーが気になる方は下記から無料診断ができますので、お試しください。

花王パーソナルカラー無料診断

自分に合った色を見つけて、更に美に磨きをかけていきましょう!

<下に続く>

市販のおすすめ髪色暗めのヘアカラー剤とカラーを長持ち居させるアイテム

カラー剤

ヘアカラーは美容院でされる方も多いと思いますが、時間がなくて美容院に行く時間がない方や、金銭的に美容院は難しい方もいると思います。

そんな方におすすめなのが、ドラッグストアやスーパーなどでも販売されているカラー市販剤です。

市販剤の中に説明書が中に入っているので、どなたでも簡単に髪を染める事ができます。

そんな市販剤も種類が沢山あり、何が良いのか悩まれる方も多いはず。
そこで、おすすめのカラー市販剤や長持ちさせるアイテムをご紹介していきます。

その前に市販剤について少しご説明していきます。

一般的に販売されている市販剤は、ホイップタイプのクリーム系と乳液タイプのカラー剤があります。

初心者の方やムラなく綺麗に染めたい方は、ホイップタイプがおすすめです。

ホイップタイプとは、中に入っている1剤と2剤を混ぜ合わせて、フリフリボトルを振ると泡が完成します。
その泡を使用して髪を染めていきます。

なんだか手順だけで楽しそうですよね。
ただし、髪が染まりにくい方にはおすすめしません。

*もし髪の毛が染まりにくい方には、乳液タイプをおすすめします。
*
乳液タイプは染まりにくい方の髪質でも色が入りやすくなっているので、しっかり染まります。

ただし染まりやすい分、ムラができやすく、均等に染める事が難しくなります。
髪もブロッキングしていきながら行うので、不器用な方にもおすすめしません。

また市販剤を購入する時のもう1つのポイントとしては、明るい色で染めたい時には気持ち暗めの色から染められることをおすすめします。

染めた後に退色が早い方は、色落ちした時に明るくなりすぎてしまうこともあります。

失敗した時に会社に行けない髪色になってしまったりすると大変なので、今の自分の髪色と相談しながら決めていきましょう。

また、市販剤は髪の長さによっては2箱ないと足りなくなってしまいますので、肩より長い方は、2箱購入しましょう。

最後にカラーを自宅で行う際には、液だれなどもしますので、下に新聞紙を引くことをおすすめします。

また、肌に着くと落ちなくなってしまいますので、油性クリームで顔、耳の裏、腕などつきそうなところにはあらかじめ塗っておきます。ヴァセリンやオロナインなどがおすすめです。

今は100均に行くと、セルフカラー用のケープとイヤーカバー、ビニール手袋などが一式セットになったものが販売していますので、そちらを利用すると準備も楽ですよ。

パッチテストも忘れずに行ってくださいね。
それでは、お待たせしました!ここからは、おすすめの市販剤をご紹介していきます。

①:リーゼ プリティアヘアカラー

ヨーロッパ女性をイメージさせる髪色を目指せる市販剤です。
泡の密度が高くふわふわの泡で1本1本しっかり染める事ができます。

毛先を保護する成分のシルクエッセンスやローヤルゼリーエキスで髪の毛を潤わせることができるので、髪のダメージを軽減できます。

アフターケアのトリートメントも付いているのでおすすめ市販剤です。アッシュ系の暗めの髪色の色もあります。

②:ホーユービューティーラボ ミルキーヘアカラー

*染めた後も髪が傷みにくいカラー剤です。
*
くし形のノズルで髪を染めていく乳液タイプの市販剤なので、綺麗に髪を染める事ができます。

アフターケアは、髪色を保つためのphコントロールというカラーリング後のアルカリ性になった髪を弱アルカリ性に整えていく洗い流すトリートメントがついています。

また、アウトバス用の洗い流さないミルクトリートメントがついているので、髪色を綺麗に保つことができますのでおすすめです。

③:フェリア 3Dカラー

比較的暗めに仕上がるカラー剤なので、会社勤めの方や落ち着いた暗めの髪色に仕上げたい方におすすめの市販剤です。

しっとりしたツヤのある髪に仕上がりになります。
美容院で染めたような仕上がりになりますので、おすすめです。

④:ビューティーン メイクアップカラー

Wアミノ酸やボタニカル成分が配合されているので、髪を染めた後も綺麗に髪を保つことができます。

アッシュ系の髪色も豊富にあるので、アッシュ系で悩まれた方にはおすすめします。

⑤:ルシードエル ミルクジャムヘア

こちらは乳液タイプの市販剤ですが、テクスチャーが乳液のようにさらっとしてなく、割と髪にしっかりついてくれるトロトロしたタイプになっているので、髪の毛を綺麗にムラなく染める事ができます。

弱アルカリ性のカラー剤なので、髪のダメージを減らせる髪に優しい染毛剤になっているのも嬉しいですね。

⑥:カラーを色持ちさせるシャンプー

CALATAS シャンプー Sv(シルバー) カラタスシャンプー 250ml
1495円

*今話題のヘアカラー用のシャンプー「CALATAS」。
*
数分間置くだけで綺麗な髪色を保つことができるとインスタグラマーの間で話題となっている商品です。

髪色ごとに種類が別れていて、パッケージに表示されているアルファベットで色を判断することができます。

Prは、パープル系で、主にホワイト系、マット系のカラー持続効果があります。
Pkはピンク系なので、赤系、ピンク系のカラーの持続効果。

Svはシルバー系で、アッシュ系のカラーも持続してくれます。
Bkはブラック系で、黒髪に使用で艶が更に出て、潤いのあるブラックヘアーにしてくれます。黒染めの褪色を抑える効果もあります。

⑦:ミルボン ディーセス リンケージ ミュー4x

【3個セット】 ミルボン ディーセス リンケージ ミュー4X (9g×4)
1620円

1週間に1回の洗い流すヘアートリートメントです。ケア後は、美容院帰りのような、サラサラヘアに仕上がります。

髪の修復効果が高いので、ヘアカラー後の髪の傷みが出て来る頃に、週に1回のスペシャルケアを行うことで、髪を綺麗に保つことができます。

ミルボンのシーリーズは口コミも高く、美容院でも使用されている商品ですので1度お試しください。

⑧:ケラスターゼ NUソワンオレオリラックス

ケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックス 125ml [並行輸入品]
2359円

不動の人気のケラスターゼです。ヘアオイルとなっていて、髪に癖がある人や髪の痛みが気になる方におすすめです。

ツヤが出にくくなった髪やヘアカラー後の傷んだ髪の保修にもなります。さらっとしていて遣い心地が良いのも特徴です。

<下に続く>

アッシュカラーで艶のある綺麗な髪を目指しましょう

アッシュカラー綺麗な髪

アッシュカラーは暗めに仕上がりツヤが出て綺麗に見えますが、お手入れを怠るとどんな髪の毛でも傷んでしまいますので、ケアは怠らずに行いましょう。

美容師さんからよく聞く話なのですが、トリートメントに力を入れるのも大切だけど、本当に髪質の改善で大事なのはシャンプーらしいです。シャンプーと洗い方に気を使うと良いようですよ。

自分に似合う髪色を見つけて、健康的な綺麗な髪を手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line