sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おすすめのオーダースーツ人気ランキング&選び方!失敗しないオーダースーツを紹介  

仕事で毎日のようにスーツを着る方も、たまにだけれども大事な時にスーツを着るという方も、できれば自分の体形に合ったオーダーメイドのスーツが欲しいという方は多いのではないでしょうか?

オーダースーツってどうやって選ぶのでしょうか?
人気のオーダースーツは?

おすすめのオーダースーツランキングや選び方をご紹介しましょう。

Large %e8%a6%8b%e5%87%ba%e3%81%97

ビジネスパーソン100人にアンケート!スーツの予算は1着25,000円以下

スーツは安いものから高いものまで価格の幅が広いですよね。
ではいくらぐらいのスーツを購入する人が多いのでしょうか?

気になるスーツ1着当たりの予算をアンケートで調査してみました!

おすすめスーツアンケートグラフ1

最も多かったのは「25,000円以内」の回答。
続いてが「50,000円以内」で、予算が上がるごとに選んだ人は少なくなっています。

このことからスーツにかけられる予算はあまり多くはないようですね。
オーダースーツはタイプによって値段が変わります。

タイプとお店次第では予算以内でのオーダースーツも可能なので検討してみてくださいね!

<下に続く>

オーダースーツの種類と特徴

スーツの注文方法は複数の種類があり特徴がさまざま。
ではどのタイプのスーツを着ている人が多いのでしょうか?

アンケートで調査しました!

おすすめスーツアンケートグラフ2

最も多いのは「既成スーツ」との回答。
毎日スーツを着用するビジネスパーソンにとって消耗品でもあるスーツは、お手頃価格で仕上がりも早い既成スーツを利用している人が多いのかもしれません。

続いて回答が多かったのは「パターンオーダー」。
オーダーの中でも手軽に購入できるので、自分に合ったものが良いけど価格も譲れないという人が選んでいるのではないでしょうか?

スーツの種類

オーダースーツとは、既製服とは違い、洋服の仕立屋(テーラー)に自分の体形や要望を伝えることで製作されるオリジナルスーツのことです。
一口にオーダースーツといってもいくつかの種類があります。

代表的な以下の3つをご紹介しましょう。

  1. パターンオーダースーツ
  2. イージーオーダースーツ
  3. フルオーダースーツ

パターンオーダースーツ

まず、パターンオーダーメイドのオーダースーツをご紹介しましょう。
パターンオーダーメイドスーツはどんな特徴やおすすめなポイントがあるのでしょう。

パターンオーダースーツの特徴

オーダースーツ高くて手が出せないのでは?時間もかかるのでは?
と、思われるオーダースーツは初めてという方にでも安心しておすすめできるのがパターンオーダースーツです。
まさにオーダースーツの入門編としておすすめできる「パターンオーダー」スーツなのです。

日本人の体形に合ったいくつかのパターンの中から自分に近いものを選び、その後体型に合わせて寸法を変えるというおすすめものです。
パターンはいくつかの寸法が決まっているためサイズ変更には限界がありますが、プロと相談できたり自分の身体の癖がわかったりと新たな発見もおすすめの点。

オーダースーツサイズ変更には限界があるものの、その分オーダースーツの種類の中ではコストパフォーマンス、時間的にも早く仕上がることが多い点もおすすめ。
オーダースーツは初めてという方や、ボタンや生地にはそれほどこだわりはないが、早めの出来上がりを希望する方にはおすすめです。

ここでパターンオーダースーツの口コミを紹介します!
コスパが良いので体形に合わせて買い替えができるとのコメントが寄せられました。

スーツは最低でもこの位の価格帯のものを着用する様にしています。
単価を考えると少々高い気もしますが、これ以下の価格帯のものと比べた時に、やはり満足度が違います。
主に着ごごちですが、体へのフィット感は何物にも代えがたいので、これ以上の価格帯のものを選んでいます。

私は、胸囲がとても大きいため、既成のものではきつくなってしまいます。
そのため、シャツやジャケットはオーダーしており、胸囲が大きい私でもピッタリと合います。既成のものを着るとパッツパツになってしまい、動きにくいです。

比較的に価格が安いもので種類を豊富に持つようにしています。価格がやすいので体系の変化や流行の変化にあわせ買い替えすることができるのがメリットです。
デメリットはスーツ自体の高級感や質が高級ブランドスーツに比べると落ちることです。

イージーオーダースーツ

イージーオーダースーツをご紹介しましょう。
イージーオーダースーツとはどんなオーダーメイドスーツなのでしょう?

特徴とおすすめのポイントをご紹介します。

イージーオーダースーツの特徴

イージーオーダースーツは「パターンオーダー」と「フルオーダー」の中間にあたるおすすめのようなイメージといっていいかもしれません。
パターンオーダーは縦方向のサイズ変更をおおむね請け負っていますが、イージーオーダーはもう少しいろいろな変更を可能にできおすすめ。

最近はパターンオーダースーツとイージーオーダースーツとの境があまりきっちりとはしていないのも多いですが、まずはお店に変更できる点を確認してみることをおすすめします。
イージーオーダースーツの場合、豊富な型紙や、生地、イメージから選べることも多く、パターンオーダーよりも自分のこだわりでオーダーできることも多くおすすめ。

自分好みに少しこだわってみたい問い方にはおすすめなイージーオーダースーツですね。

ここでイージーオーダースーツの口コミを紹介します!
フルオーダーほど高くなく体の特徴にあったものを作れるとのコメントが多かったです。

過去にスポーツをしており太腿回りが大きいこともあり、既成スーツだとウエストが合わずフルオーダーは高額なので、イージーオーダーで購入しています。
また、イージーオーダーでも体の細かいところも合わせてくれるので、フィット感もよくジャストフィットといった感じです。
デメリットとしては、良くも悪くも体型を維持しないといけないところです。ダイエットなどをしてる最中に購入すると、数ヶ月したらサイズ感が合わなくなるので筋トレし過ぎも節制し過ぎもダメなところです。

メリットとしてはイージーオーダーで体型に合わせてもらえるので体にフィットし疲れにくい。
また、小柄な体型で既製品ではフィットするものが少なくイージーオーダーを重宝している。
デメリットとしては出来上がるまで少々時間がかかること、また既製品を購入することに比べると
金額がはることが挙げられますが、それ以上に満足感を得ることができます。

過去にスポーツやっていたので、既存スーツだとウエストに合わせると太ももとお尻が入らずに破ける事が多いので、ズボンはオーダーのことが多いです。
上着は撫で方なので少し小さめスーツを選ぶときられてる感をなくせるのでそうしてます。

フルオーダースーツ

最後にフルオーダースーツをご紹介しましょう。
パターンオーダースーツ、イージーオーダースーツと何が違うのでしょう。

特徴とおすすめポイントをご紹介しましょう。

フルオーダースーツの特徴

フルオーダースーツとはその名の通り、全てを注文通りに作り上げるスーツです。
型紙をおこす段階から個人個人の体形に合わせて作る点がおすすめです。

そのために採寸もずいぶん細かく行っていきます。
したがって立っていても、複雑に動いているときにでもしっかりとした着心地がフルオーダースーツの特徴でおすすめの点です。

もちろん、フルオーダースーツは時間をかける分、仕上がりのために時間も、コスト面もそれなりにします。
時間をかけてじっくりと自分にあったスーツを手に入れたいという方におすすめです。

ここでフルオーダースーツの口コミを紹介します!
身体にぴったりで動きやすいとのコメントが寄せられました。

フルオーダーなので常に体形にピッタリで着心地がとても良く常に好印象を得るし愛着があるので丁寧に着続けられます。
デメリットは常に体形維持に気を遣わないと多額の投資をフイにする事です。

メリットはフルオーダーの物なのでサイズがピッタリで動きやすいし、着る時も楽です。
デメリットは生地が厚いので夏はかなり暑い。洗濯すると毛玉のようなものがつきます。

<下に続く>

オーダースーツの選び方

オーダースーツの選び方

生地

おすすめオーダースーツの生地を選ぶポイントで重要なことはなんでしょうか。
ポイントは、「光沢」があるか、「柔らかさ」はどうか、「ストレッチ性」があるかです。

おすすめオーダースーツの生地を手に持ち、光沢があるか見てみましょう。
できるだけ自然光で見ることをおすすめします。

また、オーダースーツ生地の感触が柔らかいものはよい生地といえるためおすすめです。
伸縮性がないためオーダースーツとして着心地が窮屈ということもありますのである程度ストレッチ性があるほうをおすすめします。

おすすめオーダースーツのシーンに合わせて考えてみましょう。

デザイン

せっかくオーダースーツを作るのならおすすめのデザインにもこだわりたいところ。
細かくはいろいろとありますが、おすすめの一番はジャケットの違いかもしれません。

オーダースーツジャケットのデザインは大きく3つに分類できます。
「シングルブレスト」「ダブルブレスト」「スリーピース」です。

「シングルブレスト」はオーダースーツとして日本の社会人が一番おおく使っているデザインです。
全面のボタンが1列につけられておりどんな体系の方でも着こなせる定番のデザインでおすすめです。

「ダブルブレスト」はボタンが立て2列に並んでおり、大きく重ねて身に着けます。
がっしりした体系の方におすすめ、美しく着こなせてフォーマルなシーンによく合います。

「スリーピース」はジャケットとベスト、そしてスラックスというスタイルのものです。
フォーマルかつスタイリッシュな印象のスリーピースは様々なシーンでおすすめ、いろいろな着こなしを楽しみたい方におすすめです。

ブランド

オーダースーツのおすすめブランドといっても実はとてもたくさんあります。
前出の「パターンオーダー」「イージーオーダー」「フルオーダー」のどのタイプで作っていくのか、自分の何にこだわりたいのかによっておすすめも変わってくるかもしれません。

どのタイプで作りたいのか決めたら、次は場所です。
オーダースーツの場合、どうしても店舗での採寸が必要となります。

おすすめオーダースーツのテーラーの場所がどこにあるのか確認し、店舗での採寸、相談が行われます。
またその際に用途と費用も相談になりますね。

自分の用途や価格、店舗の場所などを踏まえてブランドを選ぶことをおすすめします。

価格

おすすめオーダースーツを選ぶ際に価格は重要ですね。
選び始める際にある程度の予算を決めておくことはとても重要です。

価格はオーダースーツの作り方の基準「パターンオーダー」「イージーオーダー」「フルオーダー」によって変わってきます。
一般的にはパターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの順で価格が高くなります。

おおむね、パターンオーダー、イージーオーダーは3万円ほどから作ることができます。
もちろん変更箇所や生地などのこだわりによって価格も変わってきます。

フルオーダースーツの場合はテーラーによって大きく異なるため平均ということはありませんが、20万ほどからと思っておくとよいかもしれません。
ただ、生地などのこだわりによっては100万以上になることもあります。

着心地

おすすめオーダースーツの選び方のポイントで着心地もとても重要です。
着心地を決めるおすすめポイントで大切なのはスーツの用途です。

ビジネスシーンで使うオーダースーツなのか、フォーマルな席で使うオーダースーツなのかによっておすすめも変わってきます。
ビジネスシーンで使うスーツであれば動きやすく、また、立ったり座ったりする際にスタイルが崩れにくいスーツがおすすめです。

そのため、生地にすこしストレッチが入っているものの方が着心地もスタイル的にもおすすめです。

サイズ

オーダースーツを選ぶ際にサイズもとても重要です。
どんなポイントを注意すればよいでしょうか。

オーダースーツを選ぶ際のサイズのポイントは「肩幅」と「着丈」です。
この2つをしっかりと合わせていくことがスーツ選びで重要となります。

「肩幅」はジャケットの肩山が自分の方の位置とフィットしている。
または1㎝ほどの余裕があるまでをおすすめします。

「着丈」はヒップが隠れるくらいの長さが良いとされています。
最近では細身のスーツが人気のため、短くするのも人気ですが、それでもヒップが半分以上は見えない位置がおすすめです。

<下に続く>

おすすめのオーダースーツ

おすすめのオーダースーツ

では具体的にはどんなオーダースーツがおすすめなのでしょう。
オーダースーツのブランドとおすすめのポイントをご紹介しましょう。

【仕上がりも接客も満足】FABRIC TOKYO

2012年に創業された「FABRIC TOKYO」
採寸技術とオンラインサービスが人気で東京のほか、神奈川、大阪にも店舗を持つほどの急成長。

オーダースーツの『サイズだけでなく、生き方や価値観にもフィットするビジネスウエア』という狙いで靴や日常のファッション、姿勢まで考慮してスーツをつくってくれます。
接客や採寸もとても丁寧と評判でおすすめです。

しかもオーダースーツ商品到着後2か月以内ならサイズ直しが無料でできるというアフターサービスの良さもおすすめ。
またオーダースーツ2着目からはオンラインで注文ができるため忙しい方にもおすすめです。

FABRIC TOKYO 公式サイトはこちら

メーカー FABRIC TOKYO
価格 38.000~
納期 約4週間
採寸方法 店舗にて採寸

【最高のフィット感】麻布テーラー

オーダースーツの麻布テーラーは前身の「平野羅紗店」が1918年大阪の誕生、レ獅子のあるテーラーです。
当初は高級路線のオーダースーツ店でしたが現在は高級なものからリーズナブルのものまで幅広い取り扱いがありおすすめです。

パターンオーダースーツでの仕立てながら、国内の直営工場・協力工場ですべて生産、メイドインジャパンにこだわる老舗店。
選べる記事が豊富でウール100%、手触りもよく裏地も滑らかで高級感があると評判でおすすめです。

ボタンの位置やジャケットの着丈などが流行を取り入れた工夫が随所にしてある点も人気でおすすめ。
ポケットなど細かいところもシッカリ仕立てられていて丁寧さを感じる点もおすすめです。

麻布テーラー 公式サイトはこちら

メーカー 麻布テーラー
価格 37.000~
納期 約4週間
採寸方法 店舗にて採寸

【人気の有名店】グローバルスタイル

オーダースーツの初心者からも認知度の高い「グローバルスタイル」
歴史は古く、前身の「丹後屋羅紗店」が1928年大阪で創業しました。

老舗の生地卸問屋として独自のルートを持っており、生地へのこだわりも強く業界最多の5000種類以上というバリエーションの豊富さもおすすめ。
そのため、お手ごろな価格で高級スーツを仕立てられると人気なのもおすすめです。

また、オーダースーツの「全額返金保証」というサービスも取り入れて「無料の仕立て直し」なども取り入れ、アフターサービスも充実でおすすめ。
「パターンオーダー」システムで初心者にも安心してオーダーできる点もおすすめです。

グローバルスタイル 公式サイトはこちら

メーカー グローバルスタイル
価格 38.000~
納期 約1か月
採寸方法 店舗にて採寸

【フレッシュな印象】UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE`S

専属スタイリストによるきめ細やかな接客や先進の試着システムにより、100万通りもの選択肢からフィットする組み合わせをセレクトできおすすめ。
熟練の職人による300超え行程を経て丁寧に仕上げていくことを誇りとしている点もおすすめ。

スーツの品質を決める生地にはとてもこだわりがあり、独自の調達ルートで国内外のブランドから上質な生地を驚きの価格で提供していておすすめできます。
ハンドメイドの高品質オーダースーツが最短約3週間から納品可能という最速な納品も人気でおすすめの点。

UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE'S  公式サイトはこちら

メーカー UNIVERSAL LANGUAGE MEASURE'S
価格 39.000~
納期 3週間
採寸方法 店舗にて採寸

【ネットで簡単】Suit Ya

全てオンラインで注文し、価格は29800円。
追加費用はなく、送料も無料という破格なオーダーメードスーツがおすすめ。

レディースのオーダーメイドも仕立てられる。
もちろんオンライン注文が可能でおすすめです。

注文はまず生地の選択から、サイトではもちろんサンプルも請求できるので肌触りも確認出来る点もおすすめです。
オンラインでは細かく形の選択から始まるので初めてでも簡単でおすすめです。

Suit Ya 公式サイトはこちら

メーカー Suit Ya
価格 29,800
納期 30日
採寸方法 オンライン

【高級感たっぷり】スプレーモ

イタリアを代表する世界的ファッションブランド、エルメネジルド・ゼニアが認定したブランド
簡易なオーダースーツとは一線を画す最高級の素材を使用したフルオーダーに特化しフルオーダーで検討している方にはおすすめ。

創業130年の技術を誇る仮縫い付きのフルオーダーで本当に体にフィットするオーダースーツを仕上げてくれる点はおすすめ。
高級生地ゼニア生地の総仕入れ品種は国内ナンバー1、しかも洗礼されたイタリアンテイストを取り入れたすっきりとしたデザインが特徴でおすすめ。

価格もフルオーダーで11万、13万、18万というわかりやすいプライスを実現。
しかもサイズ直し修理も永久対応というアフターフォローもおすすめ!

スプレーモ 公式サイトはこちら

メーカー スプレーモ
価格 11万~
納期 4~5週間
採寸方法 店舗にて

【コスパがいい】DANKAN

毎シーズン世界中で生産される高品質な生地を独自のルートで取り寄せ
イタリア・イギリスから直接買い付け、丁寧に採寸、縫製、着心地バツグンのスーツがおすすめ。

質の高いスーツを17000円からという低価格で提供できるのが人気の秘密です。
3か月の調整機関と1年間の保証もついて充実のアフターサービスもおすすめです。

DANKAN 公式サイトはこちら

メーカー DANKAN
価格 17800~
納期 40日~50日
採寸方法 店舗にて

【レディースもある】HANABISHI

1935年創業という伝統のあるオーダーアイテム専門ブランド。
日本で初めてオーダースーツの工業システムを導入しています。

生産は本場イタリアやイギリスの伝統と同じ様に専門性を取り入れそれぞれのパーツごとに国内の自社工場で仕上げるというこだわりがおすすめの点。
100%国内工場生産、日本製というこだわりで専門性でおすすめです。

はじめての方にも試してもらいやすいように初回限定のクーポンなどもあり少しこだわりのあるオーダースーツを仕立てたい方にはおすすめです。

HANABISHI 公式サイトはこちら

メーカー HANABISHI
価格 初回39800~
納期 40日~50日
採寸方法 店舗にて

【初回限定価格あり】オーダースーツ SADA

創業95年の伝統製法が作り出すオーダースーツ。
自動設計システムと自動裁断機などをフル活用しラインで縫い上げていくという、自動、機械化、分業化をこだわりを持って進めたオーダースーツです。

一人ひとりのパターンを起こし全身を採寸して仕立てるオーダースーツで、十分なフィット感を実現しましたおすすめのテーラー。
徹底した自動化でフルオーダーながら高品質で低価格を実現、初回19800円から仕上げ、コスパもおすすめ。

SADA 公式サイトはこちら

メーカー SADA
価格 初回19800~
納期 1か月
採寸方法 店舗にて

【完全ネットオーダー】DIFFERENCE

全国53店舗を展開、2着目以降はスマートフォンからカスタム&オーダーが可能。
気になるアイテムごとのカスタマイズやオーダーもできおすすめ!

2着49800~、最短で2週間で納品など忙しい方にもおすすめ。
アプリのダウンロードで直接のやり取りでスムーズに発注という点もおすすめ。

difference 公式サイトはこちら

メーカー difference
価格 39800~
納期 2週間から
採寸方法 店舗にて

【初めてのオーダースーツに】ビッグヴィジョン

既製品よりも安く、しかもハイクオリティーな注文服を!』をモットーにオーダースーツを提供。
1度店舗で採寸すれば2回目からはネットで生地を選ぶだけ仕上げられるため忙しい方にもおすすめ。

全国に27年度店舗展開。
価格も23000円からとコストパフォーマンスのよさもおすすめ!

ビッグヴィジョン 公式サイトはこちら

メーカー ビッグヴィジョン
価格 23000円~
納期 3~4週間
採寸方法 店舗にて

【高品質低価格】ONLY

日本を代表するテーラー「中西浩一」監修
発注は採寸と好みの生地を選ぶだけという手軽さがおすすめ。

しかも2着38000円というコストパフォーマンスを実現。
2人一着ずつでも可能な点もおすすめ。

納品後3か月間は無料でお直し対応というアフターサービスの良さも人気の秘密。
はじめてオーダースーツを作ってみるという方にもおすすめ。

ONLY 公式サイトはこちら 

メーカー ONLY
価格 28000円~
納期 約2か月
採寸方法 店舗にて
<下に続く>

スーツをオーダーする際の注意点

オーダースーツ注意点

それではおすすめオーダースーツをつくる際の注意点をご紹介しましょう

欲しいスーツのイメージを作っておく

フォーマルシーンやビジネスシーン。
まず、自分がどんなイメージのおすすめオーダースーツを作りたいのかイメージしておくのが大事な点です。

重視するポイントを伝える

また、スタイルや生地、ボタンや襟元など、自分自身のこだわりや重視したい点などをしっかり伝えることもおすすめオーダースーツを作るうえで重要なポイントです。

好みを伝える

自分自身の好みの雰囲気やスタイル、色や生地のタイプなど好みを伝えながら、プロと相談しておすすめを教えてもらうのも重要なポイントです。
おすすめオーダースーツならではの一着が出来上がりますよ。

<下に続く>

スーツのオーダー方法

オーダースーツ方法

オーダースーツのオーダー方法はおおむねどんなブランドでも一緒です。

まずは店舗に予約、またはお近くにあれば訪ねてみましょう。
オーダースーツを作りたい旨を伝えると様々な生地を見せてくれます。

予算や納期も希望があれば伝えながら採寸を行います。
あとはオプションのオーダーがあればプロのかたと相談してみましょう。

あとは納品されるのを待ちましょう。
納品の期間はテーラーによってさまざまなので確認しましょう。

<下に続く>

おすすめを参考に自分好みのオーダースーツを作ろう

オーダースーツ まとめ

ビジネスシーンにフォーマルにとスーツは日常から非日常までなくてはならないアイテムになっています。
普段は既製品のものでも、一着は自分にピッタリ合ったスーツは持っていたいもの。

沢山のテーラーの中で様々なこだわりがわかりました。
ぜひご自分好みの一着を自分らしいこだわりで作ってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line