sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ユニクロの感動パンツの洗濯方法を徹底解説!特徴やデメリットを紹介

ユニクロの感動パンツをご存じでしょうか。
ビジネスにもカジュアルにも使える便利な一着です。

ご家庭の洗濯機で洗濯できるのが一番の特徴ですが、その洗濯方法をご紹介します。
感動パンツの特徴やデメリットも合わせてご紹介します。

Large bag 1868758 1280

ユニクロの感動パンツとは

ユニクロの感動パンツ

ユニクロの感動パンツとは、プロゴルファーのアダム・スコット選手と共同開発したものです。
カジュアルにも、オフィスにも、ゴルフなどスポーツにも使える万能のパンツです。

また、東レとも共同開発しており、ユニクロオリジナルの素材は、糸からこだわって作り上げたものです。
ドライ機能が付いていて、汗をかいても乾きやすいのも特徴のひとつです。

また、ご家庭の洗濯機で洗濯することが可能です。
洗濯してもシワになりにくいのも特徴で、お手入れが簡単なのも感動ポイントです。

乾きやすい素材で、ストレッチも効いていて、動きやすいので、スポーツシーンでも大活躍します。
ビジネスにもカジュアルにも使える感動パンツは、ひとつは持っておきたい名品です。

<下に続く>

感動パンツの洗濯方法

感動パンツの洗濯の仕方

ユニクロの感動パンツはご家庭で洗濯できるのが特徴です。
洗濯方法をご紹介します。

  1. 洗濯ネットに入れる
  2. おしゃれ着用洗剤で洗濯する
  3. 洗濯コースはおしゃれ着コースがおすすめ
  4. 干す

感動パンツの洗濯方法①:洗濯ネットに入れる

感動パンツを軽く折りたたんだら、洗濯ネットに入れます。
パンツやシャツ用の長方形の洗濯ネットがおすすめです。

畳んでおくと、洗濯中もシワになるのを防ぐことができます。
洗濯ネットは100均などでも購入可能です。

また、洗濯ネットには、スラックス専用のものもあるようなので、そちらを使っても良いかと思います。

感動パンツの洗濯方法②:おしゃれ着用洗剤で洗濯する

洗剤は、おしゃれ着用の洗剤を使用してください。
おしゃれ着用の洗剤なら、縮みなどの心配もありません。

感動パンツの洗濯方法③:洗濯コースはおしゃれ着コースがおすすめ

洗濯機によっては、いろいろなコースが選択できるものもあるかと思います。
おしゃれ着コースなどのコースがある場合は、そちらで洗濯することをおすすめします。

おしゃれ着コースは、脱水の時間が短めになっていたり、洗いもソフトに洗ってくれるので、縮みやシワを防いでくれます。
もしない場合は、通常のコースで洗濯しても問題はありません。

その場合は、脱水を短めにすることをおすすめします。

感動パンツの洗濯方法④:干す

洗濯機で洗濯したら、あとは干すだけです。
干し方は、逆さにして、洗濯ピンで筒状に開いて干す方法がおすすめです。

風通しがよくなり、乾きも早くなります。
感動パンツは、もともと速乾性もあるので、乾きはとても早いです。

また、シワにもなりにくいので、ご家庭の洗濯機で洗濯しても、シワになりにくく、ラインもきれいに残ったままです。
ほかの洋服同様洗濯機で洗濯できるのは、とても簡単で便利ですね。

スーツのクリーニング代もばかにならないので、本当に助かります。

<下に続く>

感動パンツの洗濯頻度

感動パンツはどれぐらいの頻度で洗濯するのか

感動パンツは、速乾性があり、シワにもなりにくいのが特徴です。
そのため、汗をかいたらその都度選択することができます。

普通のスーツだと、クリーニングに出さないといけないので、お金も時間もかかりますし、洗濯の頻度はあまり多くないかと思います。
でも、夏場はやはり汗をかいたり、汚れることも多くなるのでなるべくきれいに洗っておきたいですよね。

感動パンツなら、汗をかいて汚れるたびに洗濯できます。
それも、ご家庭の洗濯機で洗えるので、普通のパンツと同じ感覚で洗濯することができます。

これなら、夏場でも毎日気持ちよく会社に行けますね。
汚れやニオイも気にしなくて済みます。

<下に続く>

感動パンツを洗濯する際の注意点2選

洗濯の際には注意が必要

ご家庭の洗濯機で洗える感動パンツですが、洗濯する際にいくつか注意しておいた方が良い点があります。

  1. 脱水のし過ぎに気を付ける
  2. 洗濯ネットは大きすぎないものを使う

注意点①: 脱水のし過ぎに気を付ける

脱水のし過ぎは、シワの原因になってしまいます。
おしゃれ着コースのある洗濯機なら、脱水は短めに設定されているかと思います。

もし、おしゃれ着コースのない洗濯機の場合は30秒以内を目安に脱水すると良いでしょう。
感動パンツはシワになりにくいとはいえ、洗濯機の脱水でぐしゃぐしゃにしてしまうとやはり多少シワになってしまします。

それを防ぐだけで、洗いあがりのシワがぐんと減ります。

注意点②:洗濯ネットは大きすぎないものを使う

感動パンツを洗濯する際には、洗濯ネットに畳んで入れます。
100均などに売っているシャツ用の四角いネットなら、パンツを四つ折りにして丁度よいサイズかと思います。

それより大きすぎるネットだと、洗っている最中にネットの中でパンツがぐしゃぐしゃになって、シワの原因になってしまいます。
小さすぎても、きれいに入らないので注意してください。

また、スラックス専用の洗濯ネットも販売しているようなので、そちらを使うのも良いかと思います。

<下に続く>

感動パンツの特徴4選

感動パンツの特徴

感動パンツの特徴をいくつかご紹介します。

  1. 洗濯後もシワになりにくい加工
  2. 速乾性がある
  3. 軽く、快適な履き心地
  4. ジャケットとのセットアップも可能

特徴①:洗濯後もシワになりにくい加工

感動パンツは、ご家庭の洗濯機で洗濯できることが一番の特徴です。
そして、洗濯後もシワになりにくくて、お手入れが簡単なイージーケア加工がされています。

そのため、汗をかくたびに洗濯機で洗濯してもほとんどシワにならず、お手入れがとてもラクです。
スーツが汚れるたびにクリーニングに出す手間とお金を考えれば、断然こちらの方がお手入れがラクです。

洗濯してもセンタープレスのラインも残っているので、そのまま履くこともできます。
気になる方は、少しアイロンがけしてあげればすぐにきれいな状態になります。

お手入れがラクなのはとてもうれしいですね。

特徴②:速乾性がある

感動パンツは速乾性があるので、汗をかいたりして濡れてもすぐに乾いてくれます。
夏場スーツとして感動パンツを履いている方は、外回りなどで汗をかいてもすぐ乾いてくれるのがうれしいところですね。

また、ゴルフなどスポーツシーンで履いている方も、スポーツの最中汗をかいても、速乾性があるので快適に過ごすことができます。
ご家庭で洗濯後も、すぐに乾くので洗ったらまたすぐに活躍します。

特徴③:軽く、快適な履き心地

ユニクロの感動パンツは、生地がとても軽く、履き心地がとても快適です。
また、ストレッチ性も高く、ウエスト部分もストレッチが効いています。

ウエスト部分もストレッチすることで、ゴルフなどでボールを拾ったりする際に、立ったりかがんだりするときのストレスを軽減してくれます。
普段のスーツとしても、ウエストが苦しくないのは快適ですね。

夏場は特に、軽くて涼しく動きやすいのがとてもラクですね。

特徴④:ジャケットとのセットアップも可能

ユニクロでは、感動パンツと同じく、感動ジャケットも販売しています。
同じ生地でセットアップになっているので、普段会社へ着ていくスーツとして、また日常の普段着としても使える優れものです。

感動ジャケットももちろんご家庭で洗濯できるので、夏場でもジャケットを着なければならない場面ではとても重宝すると思います。
汗をかいてもご家庭で洗うことができるので、夏場も気軽にジャケットとパンツスタイルで過ごすことができます。

<下に続く>

感動パンツの種類8選

たくさん種類がある感動パンツ

感動パンツには種類がたくさんあります。
どんな種類があるのかご紹介します。

  1. ソフトタッチ・ウールライク
  2. ウルトラライト・ウールライク
  3. ウルトラライト・コットンライク
  4. ウルトラライト・シアサッカー
  5. ウルトラライト・グレンチェック
  6. ウルトラライト・ストライプ
  7. ウルトラライト・チドリ
  8. ショートパンツ

種類①:ソフトタッチ・ウールライク

感動パンツの中でも、少し厚手の生地で、ウールパンツのように仕上げたのがこちらのパンツです。
ビジネスにも使えて、万能の一本になっています。

一番人気で品薄状態のようです。
少し厚手でしっかりとした生地ですが、軽くて清涼感があり、軽い履き心地が、ビジネスでもカジュアルにも使えると評判です。

種類②:ウルトラライト・ウールライク

サマーウールのような質感のウルトラライト・ウールライクです。
感動ジャケットも同じく販売されているので、セットアップもしやすく、ビジネスシーンにも大活躍します。

軽くて、伸縮性もあり、動きやすいのが特徴です。
ウエストまでストレッチが効いていて、おなかまわりが気になるサラリーマンの方にはおすすめのパンツです。

種類③: ウルトラライト・コットンライク

以前よりも光沢を抑えた、マットな質感になっています。
カジュアル過ぎない見た目で、ゴルフなどのスポーツにもぴったりです。

日常使いにも便利なので、一本持っておくととても重宝します。
速乾性もあり、汗をかいても乾きやすいドライ機能で、夏場の暑い日にも快適に過ごすことができます。

種類④:ウルトラライト・シアサッカー

シアサッカー生地には凹凸があり、それが独特の風合いを出しています。
生地はとても肌触りがよく、軽くてサラサラなので履き心地も快適です。

細いストライプ柄が入っていて、おしゃれなパンツに仕上がっています。
春夏向けにビジネスでもカジュアルでも活躍する感動パンツです。

種類⑤:ウルトラライト・グレンチェック

グレンチェック柄がおしゃれな感動パンツです。
ビジネススーツにもグレンチェック柄は取り入れられているので、ビジネスにももちろん活躍します。

プロゴルファーのアダム・スコット選手と共同開発しているため、ゴルフシーンでも履きやすい素材になっています。
ウエスト部分もストレッチが効いているのは、ゴルフでボールを拾うときに立ったりかがんだりするときに動きやすいためです。

グレーで落ち着いたチェック柄なので、上品な仕上がりになります。

種類⑥:ウルトラライト・ストライプ

細かいストライプ柄の入った感動パンツです。
少しカジュアル感が強くなる感じもありますが、オンオフどちらでも使用できます。

ゴルフに着用するのにぴったりのパンツです。
裏地はメッシュになっていて、涼しく、汗をかいても乾きやすいのは、スポーツをするときにもうれしい機能です。

種類⑦:ウルトラライト・チドリ

細かい千鳥格子柄がおしゃれな感動パンツです。
ビジネスシーンにもおしゃれに着こなすことができます。

チドリは、気持ち生地がかたい感がありますが、ほかのウルトラライト同様軽くて、履き心地は良いです。
上品な柄で、オンオフどちらでも活躍します。

種類⑧:ショートパンツ

感動パンツにはショートパンツも存在するのはご存じでしょうか。
ゴルフでも、ショートパンツがあると夏場は便利ですね。

オフの日にも、カジュアルにもキレイめにも合わせられるので、着回しの幅が広がります。

<下に続く>

感動パンツのアイロンのかけ方

感動パンツにアイロンをかける

感動パンツは、洗濯してもセンタープレスが残っているので、アイロンは簡単です。
当て布をして、センタープレスをきれいに出すようにアイロンをかけてください。

そして、ひざ裏の部分がいちばんシワになりやすい部分なので、そちらをきれいにアイロンがけしてください。

この二つの部分をきれいに保てば、履いた時にキレイに見えます。

<下に続く>

感動パンツのデメリット3選

感動パンツのデメリット

いろんなシーンに活躍する感動パンツですが、デメリットはあるのでしょうか。

  1. 生地が若干薄い
  2. カラーバリエーションが少ない
  3. 生地の質感の問題

デメリット①:生地が若干薄い

感動パンツは基本生地が若干薄いので、春夏履くにはとても便利ですが、秋冬も履こうと思うと、生地が薄いので寒いです。
ソフトタッチは生地が厚めで年間通して履けるタイプではありますが、それでも厚手というほどではありません。

年間通してビジネスシーンで活躍するのは少し難しいかもしれません。
なので、春夏には感動パンツで、秋冬には普通のスラックスを用意した方が良いかもしれません。

デメリット②:カラーバリエーションが少ない

感動パンツのカラーバリエーションは、基本グレー、ネイビー、ホワイトの3色です。ショートパンツにはベージュもあるようです。
ビジネスシーンだけならこのカラーバリエーションでも良いかもしれませんが、カジュアルやゴルフなどでも着用したいとなると、選択肢が少ないです。

特に、ゴルフで着用する方も多いと思いますので、ほかの方と被ってしまうことも少なくないのではないでしょうか。
もう少しカラーを増やしてもらえると嬉しいですね。

デメリット③:生地の質感の問題

感動パンツは全体的に生地が少しシャカシャカしているのが気になる方もいるのではないでしょうか。
速乾性のある生地なので、ある程度は仕方のないことなのかもしれません。

しかし、ビジネスで着用するとなると、あまりにもカジュアルすぎる感じになるとよろしくないですよね。
遠目には気にならないですし、気にならない方は特に問題はないと思います。

<下に続く>

おすすめの洗濯ネット

感動パンツはネットに入れて洗濯を

ネットdeきれいN  パンツ用
1426円

スラックス専用の洗濯ネットが存在することをご存じでしょうか。
スラックスの形になったネットの部分にスラックスを置いて、チャックを閉じます。

チャックを閉じたら、端からクルクル巻いていきます。
巻き終わりに筒状のネットが付いているので、巻いたスラックスを中に入れて、チャックを閉じます。

これで洗えば、スラックスがシワになるのを防ぐことができます。
スラックスをよく洗濯する方は、持っていて損はない一品です。

<下に続く>

感動パンツはどんどん洗濯して快適に過ごそう!

感動パンツを気軽にお洗濯

ユニクロの感動パンツは、ビジネスシーンにも、カジュアルに着こなしたい日にも、スポーツにも使えてとても便利です。
何より、ご家庭の洗濯機でガンガン洗えるという点が素晴らしいです。

クリーニングに出す必要もなく、汚れたら気兼ねなく洗えるので、奥様方も大助かりですね。
これで、夏場の不快なスーツからも解放されて、快適に過ごすことができます。

まだ感動パンツを試したことがない方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line