sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【スタイリストがおすすめ!】ワイシャツ人気ランキング&選び方!おしゃれで機能的なアイテムを紹介

パーソナルスタイリストとして活躍されている根本有加里さんにおすすめのワイシャツについて教えていただきました!

今は、コスパだけでなく品質にもこだわったワイシャツが豊富。
色や柄だけでなく、襟や袖口のデザインもさまざまなものがあるので、自分好みのものを見つけることができます。

ビジネスシーンや冠婚葬祭など多様な実用性も魅力です。
そんなワイシャツの人気ランキングや選び方のコツをなどをご紹介。

おしゃれで機能的なおすすめアイテムを集めてみましたのでご覧ください。

Large 0f69a946 fa4a 4711 ada8 0761ee863ae2  1
本記事のコメンテーター

ワイシャツの襟の種類と特徴

ワイシャツ襟の種類と特徴

一口にワイシャツと言っても、襟の種類はさまざま。
首回りのデザインが変わるだけで、違った印象の着こなしになります。

では、一体どんなものがあるのでしょうか?
おすすめのワイシャツを以下でご紹介します。

レギュラーカラーワイシャツ

シャツの定番と言われるのがこのレギュラーカラーワイシャツ
どんなジャケットにもよく合うデザインで、実用的なアイテムです。

シンプル定番なだけに、着こなしにもこだわるのがおすすめ
合わせるスーツやジャケットだけでなく、ネクタイや小物にもこだわってみましょう。

レギュラーカラーワイシャツの特徴

レギュラーカラーワイシャツの特徴は、襟先(喉元から襟の先端の長さ)が、70~75mm
スプレッド(襟の開く角度)が75~90度で、襟足の高さが30~38mmになっています。

スプレッドは、流行によって少々変化していますが、基本的に襟の開き具合が狭いので、大事なビジネスシーンや冠婚葬祭に欠かすことができないおすすめアイテムです。

きちんとした印象を与えるデザインなので、就職活動などのシーンでも着ていたという方も多いのではないでしょうか。

ワードローブに持っておきたいアイテムです。

セミワイドカラーワイシャツ

セミワイドカラーワイシャツは、別名イングリッシュスプレッドカラーとも言われ、英国的な雰囲気のワイシャツです。

ブリティッシュスタイルの着こなしがよく合うので、肩幅のかっちりとしたスクエアショルダーのジャケットと合わせるのもおすすめですよ。

セミワイドカラーワイシャツの特徴

セミワイドカラーワイシャツの特徴は、スプレッドが90度前後
レギュラーカラーのものよりも、角度がやや広いのが特徴です。

ワイドカラーよりの広さで、長めの襟羽と高めの襟足もポイントになっています。
首回りがスッキリとして見えるので、好感度が持てるおすすめワイシャツです。

レギュラーカラーとワイドカラーの中間なので、いわゆるクールビズで第1ボタンを外した着こなしでもラフ過ぎず上品に着こなせます

また、顔回りの印象をスマートにまとめてくれるので、気品漂う男らしさを演出。
フォーマルでもカジュアルでも万能に使うことができるおすすめアイテムです。

ワイドカラーワイシャツ

ファッションに影響を与えた英国のウィンザー公が、好んで着ていたことから、別名ウィンザーカラーとも呼ばれるワイドカラーワイシャツ。

肩幅がありガッチリとした体形の方によく合うデザインで、個性的なコーディネートがおすすめです。
襟の開きが広いので、ネクタイの結び目がよく見えます。

ワイドカラーワイシャツの特徴

ワイドカラーワイシャツは、襟羽はレギュラーよりもやや長め
襟足も高めで、スプレッドは100~140度前後です。

スプレッドが180度と広いものもありますが、だいたい120度のものが多く見られます。
ブリティッシュスタイルのスーツとのコーディネートがおすすめ。

スプレッドが広い分、ネクタイの結び目もキレイに見えます。
襟元のボリュームがあるので、顔回りもスッキリとした印象に。

ビジネスシーンはもちろん、フォーマルシーンでも活躍するアイテムです。

ボタンダウンカラーワイシャツ

ボタンダウンカラーワイシャツは、襟にボタンが付いたスポーティーな印象のおすすめワイシャツ。
アメリカで広まり、ヨーロッパや日本の学生の間でも人気のデザインです。

色や柄、素材が変わるだけで、さまざまなシーンでの着こなしが叶います。
フォーマルなシーンなどでは、ドレスシャツとしても大活躍

アメリカントラッドの間では、定番のワードローブになっています。

ボタンダウンカラーワイシャツの特徴

襟羽の先にボタンホールが付いていて、身頃に付いたボタンを留めて着こなすスタイル。

襟もとは、ネクタイを締めると全体が軽く持ち上がり、ノーネクタイで第1ボタンを外すと、襟の上部がロ一ルし、下部にいくに連れて身頃に沿う美しい形にまとまります。

カジュアルな立ち位置となるボタンダウンカラーワイシャツは、大切な商談や会議などのビジネスシーンでは、ネクタイは避けたいところ。

第1ボタンは外して、ノーネクタイのビジネスカジュアルやクールビズスタイルに取り入れるのがおすすめです。

ホリゾンタルカラーワイシャツ

ホリゾンタルカラーワイシャツは、別名カッタウェイとも言われます。
ホリゾンタルは、水平に近いという意味です。

イタリアのメンズに人気のある襟型で、スポーツ選手の間で取り入れている方も多いんだとか。
ネクタイありももちろん、ノーネクタイや、シャツ1枚の着こなしも決まるおすすめアイテムです。

ホリゾンタルカラーワイシャツの特徴

スプレッドが、180度近くまで広がった襟が特徴的
着用すると、襟先が水平に見えるデザインです。

小ぶりな襟のデザインは、スッキリとした着こなしにも最適。
元々は、フォーマルスタイルから派生したワイシャツなので、太い幅のネクタイがよく合います。

ビジネスシーンでよく用いられるネクタイだと、結び目が小さく不格好になっていしまうので、ノーネクタイや第1ボタンを外したクールビズの着こなしがおすすめ

ホリゾンタルカラーワイシャツを着るときには、ネクタイとのバランスを考えてコーデを楽しみましょう。

ラウンドカラーワイシャツ

おすすめのラウンドカラーワイシャツは、襟先に丸みのあるデザインが印象的。

種類によっては、ウサギや犬の耳の形状に似ているものもあり、ラビッドカラーやドッグイヤーズカラーとも呼ばれる襟先が長めのものも存在します。

丸みのある小ぶりな襟なので、丸顔の方には顔の丸みが協調されてしまうため、着こなしには注意が必要です。

ラウンドカラーワイシャツの特徴

襟先が丸い形に作られているのがポイントのワイシャツ。
エレガントな印象のクレリックシャツに取り入れられることが多いデザインです。

パーティーの席などにピッタリで、おしゃれに着こなせます。
どこかクラシカルで遊び心のある丸みのある襟が、物腰の柔らかい印象に

ビジネスシーンにおいても、ホリゾンタルカラーやワイドカラーワイシャツの中間なので、程よいおしゃれを演出してくれるのでおすすめです。

ただし、プライベートでの着用イメージが強めなので、服装にあまり縛りのないオフィスカジュアルに取り入れるとよいでしょう。

<下に続く>

ワイシャツの選び方

ワイシャツ選び方

では、一体どんなときに、どのようなワイシャツを選べばいいの?
と悩んでる方のために、おすすめのワイシャツの選び方をまとめてみました。

パーソナルスタイリストおすすめの選び方

まずは根本さんにおすすめのワイシャツの選び方について教えていただきました。

根本有加里のコメント
大切なのはサイズ感です!特にえりと袖の長さ。

えりでいうと一番上のボタンをしめた際にシャツと首の間に指2本の余裕があればジャストサイズです。

1本だとキュッと仕上がりになり、余裕が欲しい人は3本入るようにしましょう。
根本有加里のコメント
裄丈(ゆきたけ)(袖の長さ)はジャケットより少し出た方がかっこいいです。

そしてこれは、実際の腕の長さプラス2cmがちょうどジャケットよりちょっと出る長さです。

価格によるブランドやデザインも大事ですが、フィット感がないと台無しになってしまいます。

一番自分に合ったサイズを必ず調べた上で着るようにしましょう。

襟の種類

襟の種類は、上記の他にロングやショート、クレリックシャツ、タブ、ピンホール、ドゥエボットーニ、イタリアン、マイター、オープン、ウイング、スタンドカラーなどがあります。

襟の種類もさまざまなものがあるので、着るシーンに合わせて襟の形状を選ぶとよいでしょう。

ワイシャツを選ぶときには、ビジネスシーン、冠婚葬祭などのフォーマル、カジュアルなど、襟の印象で使い分けて着るのがポイントです。

どうしても悩んでしまうという方には、レギュラーカラーワイシャツがおすすめ。
どんなシーンでもビシッと決まるので、万能に使えます。

素材

ワイシャツ選びで欠かせないポイントが素材。
綿は、ワイシャツでポピュラーな素材の1つです。

通気性や保温性に優れ、柔らかく光沢感があります。
天然素材で肌に優しく、洗濯がしやすいおすすめ素材です。

麻は、リネンとも呼ばれ、天然素材なのに丈夫な生地が特徴。
さらっとして張りがあり、生地目が粗いので風通し良く涼しく着こなすことができるのでおすすめです。

ポリエステルは、化学繊維の生地で、軽くて丈夫でシワになりにくい特徴があるのがおすすめ。
光沢感があるのも魅力ですが、通気性がやや劣るのと、汗を吸いにくいというところもあります。

形状安定のシャツなどは、ポリエステルを使ったものがほとんどです。

色柄

ワイシャツは白だけでなく、色や柄もさまざまです。
冠婚葬祭などのシーンでは、白のワイシャツを用いることがほとんど。

ビジネスシーンでは、オフィスカジュアルに色や柄の入ったワイシャツを選ぶのもありですね。
薄い水色のワイシャツは、派手過ぎずおすすめです。

近年では、派手な色合いでなければOKな会社も増えてきました。
社風に合ったカラーを見つけてトライしてみましょう。

袖口のデザイン

袖口(カフス)のデザインもさまざまなものがあります。
内側に柄が入ったものもあり、おしゃれな印象にしてくれるものも。

好みのボタンを付けられるものもあり、袖口でおしゃれを楽しむこともできます。

種類としては、シングル、ダブル、コンバーチブル、ターンナップ、テニスカフスや、シングル、ダブル、アジャストボタンタイプ。

中でも、シングルカフスは、ベーシックな袖口でフォーマルシーンでは定番のおすすめデザインです。

価格

価格は、安価なものから高価なものまで幅広いワイシャツ。
ブランドもので確かな品質のものが好みなら、少々値が張ってもおすすめです。

生地や作りがしっかりしているので、長く着続けることができます
また、コスパのよい安価な物でも、最近は侮れません。

3枚セットや5枚セットで販売しているお手頃なものでも、品質は劣らず
毎日着ることが多い方にはおすすめです。

安価なものは、およそ1,000円前後で購入することができますよ。

サイズ

サイズを知るには、まず、首回りと桁丈を測る必要があります
首回りは、喉ぼとけの下を通るように。

裄丈は、首の付け根の中心から、手首の付け根にある骨までを測ります。
首回りが40cmで裄丈が80cmの場合、40-80のサイズに。

Mサイズの場合は、39-82のサイズになります。
いずれも、洗濯後などの縮みを考え、実寸よりも1~3cm大き目のものをチョイスするのがおすすめです。

実際自分で測定し調べるのが難しいという方は、購入店舗でも測定しています。

ブランド

ワイシャツのブランドもさまざまなものがあるので、迷ってしまいますよね。

コスパを重視するなら、「はるやま」、「アオキ」、「スティングロード」、「グリニッジポロクラブ」、「パリス16ク」、「アトリエサンロクゴ」、「ニッセン」などがあります。

そのほか、「ヤマキ」、「はるやま」、「タカキュー」、「オリヒカ」、「コナカ」などもおすすめです。

おすすめのブランドについては、以下で詳しくご紹介いたします。

形状記憶

形状記憶ワイシャツは、特殊な加工を施したもので、洗濯後にアイロンをかけなくてもそのまま着られるように作られたシャツです。

アイロンをかける必要がないので、毎日着る単身者には便利なアイテム。
また、洗濯後の乾きが早いというメリットもあります。

通常のワイシャツに比べてお手入れが楽なので、コンスタントに着るという方におすすめ
ポリエステル素材のものが多い中、最近では、綿100%の形状記憶シャツも登場しています。

肌が敏感な方にはうれしいですね。

<下に続く>

パーソナルスタイリストおすすめのワイシャツ

フィット感や裄丈について根本さんよりアドバイスをいただきました。

では実際にどのようなワイシャツが根本さんのおすすめなのかを紹介していきます。

麻布テーラー

[アザブ ザ カスタム ストア] ツイル ワイドカラー スリムフィット 204706 メンズ ホワイト 日本 38-84 (日本サイズM相当)
5400円

根本有加里のコメント
オーダーメイドがおすすめです。

6ヶ月の手直し期間がつき、その間であれば無料で手直しが可能です。ネットからオーダーもでき、えりの形がかなり豊富なのもおすすめポイントです。

ルイジボレッリ

[ルイジ ボレッリ] コットンセミワイドカラーシャツ LUCIANO メンズ サックスブルー EU 40 (日本サイズM相当)
25776円

根本有加里のコメント
格をあげたい時や勝負シャツに!

毎日着るようなものではなく、ここぞという時に一着持っておくようなシャツにおすすめです。
<下に続く>

おすすめのワイシャツ【コスパ重視編】

ワイシャツコスパ

【超コスパ良し】[スティングロード] 長袖 形態安定 白 ワイシャツ 3枚セット レギュラーカラー 綿高率混 レギュラーフィット ノーアイロン ビジネス 冠婚葬祭 MA1112-AM-3 メンズ

[スティングロード] 長袖 形態安定 白 ワイシャツ 3枚セット レギュラーカラー 綿高率混 レギュラーフィット ノーアイロン ビジネス 冠婚葬祭 MA1112-AM-3 メンズ ホワイト 日本 40-78-(日本サイズM相当)
2983円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/XL/3L/4L/5L ホワイト 2,983円 スティングロード

シンプルな白のワイシャツが3枚付いてこの価格。
コスパだけでなく、形状安定でノーアイロンで大丈夫というのには驚きです。

綿55%、ポリエステル45%で、程よい通気性や吸汗性に優れています。
シワになりにくく、お手入れが楽なおすすめワイシャツです。

首回りサイズは、37~50cmまで1cm単位。
S~5Lまで幅広いサイズ展開です。

袖口は、カフスボタンも付けられる兼用タイプ
ビジネスシーンや学生服、冠婚葬祭用としてもおすすめです。

【スタイリッシュなデザイン】BS-shirt(ビジネスマンサポートシャツ) 長袖ワイシャツ5枚セット 豊富な7サイズ

BS-shirt(ビジネスマンサポートシャツ) 長袖ワイシャツ5枚セット 豊富な7サイズ ba 022-M
5540円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L/4L/5L/6L bc スタイリッシュ他全9種 5,540円 ビジネスマンサポート

スタイリッシュなワイシャツが5枚付いてこの価格はおすすめ。
コスパはもちろん、トレンドを取り入れた襟高が魅力的な商品です。

綿20%、ポリエステル80%で型崩れしにくくシワになりにくい形態安定。
おしゃれで気品漂うデザインがポイントです。

また、胸回りと胴回りのサイズも細かく選べるので、スマートに着こなしたい方におすすめ。
プチプラで高級感溢れるディテールには驚きですね。

ビジネスシーンでの着用にピッタリなワイシャツです。

【おしゃれな色柄】ワイシャツ メンズ 長袖 ボタンダウン 細身 ビジネス シャツ 5枚組入り 多色選択

ワイシャツ メンズ 長袖 ボタンダウン 細身 ビジネス シャツ 5枚組入り 多色選択(L,Colour B-5)
5990円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L Colour-B他全5種 5,990円 Tree Ring (トリー リング)

5枚の異なったデザインのワイシャツがセットでこの価格。
オーソドックスで上品なデザインがポイントです。

綿25%、ポリエステル75%で縮れにくく、形状安定加工。
ビジネスシーンはもちろん、冠婚葬祭やプライベートにもおすすめです。

5種類とバリエーションも豊富なので、月曜~金曜まで使い分けができるのもおすすめポイント。
襟の立ち上がりが素晴らしく、上品に着こなせます。

1枚1,000円ちょっととは、思えないコスパに驚きです。

【速乾がうれしい】[ハルヤマ] i-shirt 完全ノーアイロン ストレッチ 速乾 長袖 アイシャツ ワイシャツ メンズ M151190014

[ハルヤマ] i-shirt 完全ノーアイロン ストレッチ 速乾 長袖 アイシャツ ワイシャツ メンズ ホワイト 長袖ボタンダウン M151190014 L84(首回り41cm×裄丈84cm)-(日本サイズL相当)
3990円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L/4L ホワイト他全31種 3,990円 はるやま

こちらは1枚の価格ですが、驚くのはその圧倒的な形態安定。
完全ノーアイロンの機能性に優れたワイシャツです。

生地は100%ポリエステルを採用。
体の動きに合わせて生地が伸び縮みするので、着心地がよいのが特徴です。

また、抗菌、消臭性にも優れ、汗のにおいも分解
汚れ防止加工も施されています。

デザイン性も高く、通気性も抜群。
洗濯して干してすぐ乾く上に、アイロンいらずはうれしいですね。

忙しい方におすすめのアイテムです。

【細かいところまでおしゃれ】ワイシャツメンズ 長袖ビジネスワイシャツ5枚 セット好きなセットが選べる

ワイシャツメンズ 長袖ビジネスワイシャツ5枚 セット好きなセットが選べる (S, LM503B)
5990円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L  LM503A、B 5,990円 IMPRESSIVE

襟高と袖口のデザインがおしゃれな5種類のワイシャツがこの価格。
ボタンを開けた時にさりげなくおしゃれを演出できます。

生地は、綿25%、ポリエステル75%の混合紡織。
しっかりとした縫製で着心地もよく、毎日着替えるビジネスマンにおすすめです。

洗濯後の形状も安定しているので、シワになりにくくお手入れも楽。
襟高のデザインを気分によって選べるので、さりげないおしゃれを楽しみたい方にもピッタリです。

【1枚1000円以下】ワイシャツ半袖 メンズ ビジネス夏の5枚 セット好きなセットが選べる

ワイシャツ半袖 メンズ ビジネス夏の5枚 セット好きなセットが選べる (S, 0503B)
4299円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL 0503B他全6種 4,299円 Tree Ring (トリー リング)

1枚1,000円以下というコスパの半袖ワイシャツが5枚セットでおすすめ。
価格もさることながら、デザインもおしゃれです。

シンプルな白や、ストライプ柄、チェック柄などトレンドをおさえたデザインが魅力。
5種類も揃っているので、毎日違った印象を楽しめます。

生地は、綿25%、ポリエステル75%。
通気性と防シワ性に優れているので、暑い時期にはおすすめです。

襟の部分がおしゃれで、さりげないおしゃれを演出してくれます。

【しっかり素材】[アオキ] 長袖 お買い得シャツ3点セット 【形態安定/抗菌防臭加工/立体縫製/ビジネス/就活/冠婚葬祭】 ワイドカラー/ボタンダウン メンズ

[アオキ] 長袖 お買い得シャツ3点セット 【形態安定/抗菌防臭加工/立体縫製/ビジネス/就活/冠婚葬祭】 ワイドカラー/ボタンダウン メンズ 白 【ボタンダウン】 LL86(首周り43cm×裄丈86cm)
3990円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L 3,990円 AOKI(アオキ)

使える白のワイシャツが、3枚セットでこの価格はおすすめ。
白無地なので、シーンを選ばずに着ることができます。

生地は、綿55%、ポリエステル45%。
形態安定加工が施されているので、シワになりにくくお手入れしやすいです。

抗菌防臭加工もされているので、汗をかいても清潔感が漂います。
定番の白で、冠婚葬祭のシーンでも大活躍。

体の曲線に合わせたラインで、動きやすく着心地も抜群です。
襟のデザインは、ボタンダウンも選べます。

【サイズ多数】GREENWICH POLO CLUB(グリニッジポロクラブ) 長袖ワイシャツ 5枚セット メンズ

GREENWICH POLO CLUB(グリニッジポロクラブ) 長袖ワイシャツ 5枚セット メンズ pc 444-LL
5999円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L/4L/5L/6L pc スタイリッシュ他全7種 5,999円 グリニッジポロクラブ 

スタイリッシュでカラフルなワイシャツが、5枚セットでこの価格はおすすめ。
サイズ展開も幅広いのがうれしいポイントです。

生地は、綿20%、ポリエステル80%のポリエステルメイン。
洗濯しても縮みにくく、シワになりにくいのでお手入れも簡単です。

形態安定の機能を持っているので、アイロンは軽くかけるだけ。
襟高でボタンダウンの仕様で、ノーネクタイでもサマになります

普段のコーデに変化を取り入れたい方におすすめのワイシャツです。

【おしゃれなデザイン】[パリス16ク] ワイシャツ メンズ 長袖 形態安定 ボタンダウン ドゥエボットーニ カッタウェイ

[パリス16ク] ワイシャツ メンズ 長袖 形態安定 ボタンダウン ドゥエボットーニ カッタウェイ 5枚セット 2 LL
7560円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L Type.2他全2種 7,560円 PARIS 16e

ホリゾンタル(カッタウェイ)とボタンダウン、ドゥエボットーニの3種類が入ったお得なセットもおすすめ。
生地のディテールにもこだわっているので、1枚着ただけでおしゃれでサマになります。

生地は、綿35%とポリエステル65%。
形態安定加工で、シワになりにくくお手入れもしやすいです。

かっこいいだけじゃなく、ゆったりと着心地もいいのがおすすめポイント。
柄は、全部で20種類。

背中部分のサイドには、タックも入っています。
ビジネスシーンやカジュアルシーンで使い分けて着ることができますよ。

【上品な印象】[アトリエサンロクゴ] ワイシャツ 5枚セット 形態安定 長袖 at-at101

[アトリエサンロクゴ] ワイシャツ 5枚セット 形態安定 長袖 at-at101 メンズ Hset 3L-45-85レギュラー
6707円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L/4L Hset他全16種 6,707円 アトリエサンロクゴ

5種のデザインのワイシャツがセットでこの価格。
シャツの色柄だけでなく、襟や袖口に至るまでこだわり抜いた商品です。

生地は、綿20%、ポリエステル80%。
防シワ加工がされているので、軽いアイロンがけ程度でお手入れも楽です。

襟は、ショートのレギュラーカラー、ボタンダウン、ドゥエボタンダウンの3種類
ボタンにもカラーが入っていて、おしゃれです。

このセットだけで5日間のコーデはおまかせ。
多忙なビジネスマンにおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのワイシャツ【冠婚葬祭編】

ワイシャツ冠婚葬祭

【定番の白無地】[ヤマキ] ワイシャツ 形態安定加工 防汚加工 ワイドカラー メンズ

[ヤマキ] ワイシャツ GAD421 メンズ 100 日本 42-84-(日本サイズL相当)
2052円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/XL/3L ホワイト 2,052円 YAMAKI(ヤマキ)

冠婚葬祭におすすめなこちらのワイシャツ。
大きすぎないトレンドの襟がポイントです。

程よく締まって見えるゆとりのあるシルエットラインが特徴的。
肩幅は、シャツの肩が落ちないよう設計されています。

生地は、綿55%、ポリエステル45%。
シンプルでさわやかなスタイルが決まります。

形態安定シャツで、シワになりにくくお手入れもしやすいです。
程よい襟の開きで、ネクタイも合わせやすい。

ノーネクタイでもサマになるデザインがおすすめです。
袖は、コンバーチブルカフスで、カフスボタンも付けることができます

【お祝いシーンに】[アトリエサンロクゴ] ワイシャツセット フォーマルワイシャツ 長袖 白シャツ 黒シャツ 冠婚葬祭 sun-ml-wd-1310

[アトリエサンロクゴ] ワイシャツセット フォーマルワイシャツ 長袖 白シャツ 黒シャツ 冠婚葬祭 sun-ml-wd-1310 ウィングカラー白-プリーツ 日本 L(41) (日本サイズL相当)
2998円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L 白他全5種 2,998円 アトリエサンロクゴ

プリーツや、ショートワイド、ウイングカラーの襟などおしゃれなデザインが特徴のワイシャツ。
蝶ネクタイも合うので、華やかなフォーマルシーンにピッタリです。

ワイドカラーは、程よく開いた襟元が上品で、首回りをスッキリと見せてくれます。
ウイングカラーは、ジャケットと合わせることでカジュアルに着こなすのもおすすめです。

生地は、綿25%、ポリエステル75%。
袖口はダブルカフス仕様になっています。

形態安定加工を施しているので、機能性もカバー。
華やかなパーティーや結婚式にピッタリのワイシャツです。

【ビジネスにもおすすめ】[アトリエサンロクゴ] ビジネス at-6041 メンズ

[アトリエサンロクゴ] ビジネス at-6041 メンズ スマートモデル在庫 S(37-80)
1403円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
SS/S/M/L/LL/3L/4L ホワイト 1,403円 アトリエサンロクゴ

基本の白のワイシャツは、使い勝手も万能。
ビジネスシーンのみならず、冠婚葬祭の必需品です。

生地は、綿25%、ポリエステル75%でツヤのある質感が特徴。
襟は、レギュラーカラーで場所を選ばないデザインになっています。

どんなシーンにも使えるので、何枚も買い揃えておきたいですね。
サイズ展開も幅広く、SSの小さいサイズもあるのもうれしいおすすめポイント。

細身のシルエットが現代にマッチした装いにしてくれます。

【動きやすい】[ハルヤマ] i-shirt 完全ノーアイロン ストレッチ 速乾 長袖 アイシャツ ワイシャツ メンズ M151190022

[ハルヤマ] アイシャツ i-Shirt 完全ノーアイロン 360°ストレッチ 速乾 長袖 メンズ ブラック M151190022 3L84(首回り45cm×裄丈84cm)-(日本サイズ3L相当)
3370円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L ブラック 3,370円 はるやま

ブラックカラーが印象的なこちらのワイシャツは、完全ノーアイロンの形態安定ワイシャツ
洗って干すだけ、アイロンいらずを実現しています。

生地は、ポリエステル100%。
吸水速乾で、綿100%シャツと比較すると5倍速く乾きます

通気性にも優れ、暑い日でも蒸れ知らず。
汗をかいてもサラサラな着心地です。

伸縮性にも優れているので、動きやすいのもうれしいポイント。
忙しい方におすすめのワイシャツです。

【しわになりにくい】(ヤマキ)YAMAKI CYGNUS 超形態安定加工ビジネスワイシャツ抗菌消臭(Ag fresh プラス)キレイが続く一日中 62サイズ

(ヤマキ)YAMAKI CYGNUS 超形態安定加工ビジネスワイシャツ抗菌消臭(Ag fresh プラス)キレイが続く一日中 62サイズ GYD001 100 100 3780
3132円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/XL/3L/4L/5L ホワイト 3,132円 YAMAKI(ヤマキ)

どんなシーンでも合う、上品で柔らかな質感の白のワイシャツ。
細身のシルエットが叶うスリムフィット構造で、着るだけでスタイルよく決まります。

超形態安定シャツで、洗って干すだけでそのまま着られるメリットもおすすめ。
着ている間も、シワを防いでくれます。

また、銀イオンの抗菌消臭加工が施されていて、部屋干しでの嫌な臭いの発生を抑えます
生地は、綿50%、ポリエステル50%。

襟部分は、カラーキーパーが付いているので、襟ヨレを防いでくれます。
コンバーチブルカフスで、カフスボタンも自由に付けられるポイントも。

【しなやか】ワイシャツ 3枚セット ビジネスシャツ スリム 長袖 メンズ 白 形態安定 冠婚葬祭 S M L LL 3L 4L 大きいサイズまで

ワイシャツ 3枚セット ビジネスシャツ スリム 長袖 メンズ 白 形態安定 冠婚葬祭 S M L LL 3L 4L 大きいサイズまで CM-S
3999円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
XS/S/M/L/2L/3L/4L ホワイト 3,999円 WROLEM

しなやかな質感と使い勝手が良いフォルムのこちらのワイシャツは、3枚セットでこの価格。
サイズ展開が幅広く、XS~4Lまで揃っています。

生地は、綿40%、ポリエステル60%。
形態加工で、防シワ性に優れています。

ビジネスシーンだけでなく、カジュアルや冠婚葬祭にもピッタリ。
密度が高く透けにくい生地で、ジャケットを脱いでも目立ちません

また、厚みのあるボタンが上品さをプラスしてくれます。
質感にこだわった着心地のいいおすすめワイシャツです。

【シルエットがいい】[タカキュー] 長袖 ワイシャツ 形態安定 レギュラーフィット レギュラーカラー シロ ムジ ブロード ビジネス メンズ

シャツ 3点セット

[タカキュー] 長袖 ワイシャツ 形態安定 スリムフィット レギュラーカラー シロ ムジ ブロード ビジネス メンズシャツ 3点セット 日本 M:39-80 (日本サイズM相当)
4309円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/XL/2XL ホワイト 4,309円 TAKA-Q(タカキュー)

白のワイシャツのコスパのよい3枚セット。
定番のデザインなので何枚あっても困りません。

生地は、綿35%、ポリエステル65%。
形態安定加工で、シワになりにくい仕様です。

フロントの身頃部分と背後ろには、ダーツが入っているので、スリムな着心地を実現します。
着丈が長めに作られているので、背の高い方にもおすすめ

手ごろな価格で、シルエットがキレイに見えるポイントも。
ビジネス、就活、冠婚葬祭と幅広く使える魅力的なワイシャツです。

【結婚式におすすめ】[オリヒカ] お得なシャツセット【スーパーノンアイロン】 アイロン不要 ストレッチ 長袖 選べるカラーバリエーション【ワイド/ボタンダウン】 メンズ

[オリヒカ] 【お得な スーパーノンアイロンシャツ 2点セット】 spnon2set メンズ 白×ブルー【ワイドカラー】 日本 M(39-84) (日本サイズM相当)
9720円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/2L 白、ブルー 9,720円 オリヒカ

スーパーノンアイロンワイシャツのお得な2枚セット。
形態安定シャツのメリットは、何といってもお手入れがしやすいところです。

ノンアイロンでもシワの伸びが優れています
生地は、ポリエステル100%。

ストレッチ性に優れたトリコットという素材を使っているので、滑らかで柔らかく快適な着心地です。
また、動きやすく、汗をかいてもすぐ乾くという特徴も。

洗濯しても丈夫な質感で、上質な風合いを保てます。
結婚式などのシーンでの着用もおすすめです。

【さらっとしている】[コナカ] メンズワイシャツ ビジネスベーシックスタイル 白無地 長袖 豊富な32サイズから選べる 形態安定加工 3枚組セット KZ_YS-WH-RG-3

[コナカ] メンズワイシャツ ビジネスベーシックスタイル 白無地 長袖 豊富な32サイズから選べる 形態安定加工 3枚組セット KZ_YS-WH-RG-3 日本 39-84-M (日本サイズM相当)
4212円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL/3L ホワイト 4,212円 KONAKA(コナカ)

形態・形状安定シャツのお得な3枚セットです。
レギュラー、ワイド、スタンダードボタンダウンからお好みの襟型を選ぶことができます

レギュラーなら、定番の形なのでネクタイにも合わせやすいです。
ワイドは、首回りをスッキリ見せたい方にピッタリ。

スタンダードボタンダウンは、ノーネクタイがおすすめです。
生地は、綿35%、ポリエステル65%。

滑らかな生地でさらっとしていて着心地がよいのも特徴。
生地の厚みも程よく、しっかりとした作りがポイントです。

【程よいゆとり】[nissen(ニッセン)] メンズ ワイシャツ 長袖 抗菌防臭 形態安定 ボタンダウン 白 S M L LL 3L

[nissen(ニッセン)] メンズ ワイシャツ 長袖 抗菌防臭 形態安定 ボタンダウン 白 LLサイズ (首廻り43cm 裄丈86cm )
1825円

サイズ展開 カラーバリエーション 価格 メーカー
S/M/L/LL ホワイト 1,825円 nissen(ニッセン)

形態安定で抗菌防臭加工のボタンダウンカラーワイシャツ。
ビジネスシーンや冠婚葬祭にもおすすめです。

生地は、綿35%、ポリエステル65%。
形態安定でシワになりにくく、抗菌防臭加工で、繊維上の臭いの原因菌を抑制します。

程よくゆとりのあるシルエットで、動きやすいのもポイント。
クリームがかっている白ではなく、真っ白な色合いも魅力です。

柔らかい肌触りで着心地も快適。
2,000円以下というコスパながら、クオリティの高い商品です。

<下に続く>

ワイシャツのサイズ選びのポイント

ワイシャツポイント

ワイシャツのサイズ選びのポイントは何なのでしょうか?
以下でご紹介いたします。

肩幅

肩幅は、特に細かく測らなくても基本的に大丈夫。

強いて測るのであれば、右肩の骨の端っこから左肩の骨の端っこまでを、首の付け根を通るラインで測定

裄丈のサイズがきちんと測れていれば、肩幅も合うようになっています。

ワイシャツのサイズ選びのポイントは、ジャストサイズよりもお好みで1~2cm増減したものでも大丈夫です。

実寸サイズよりも少しゆとりのあるものをチョイスすることをおすすめします。

身丈

身丈は、首の付け根の後ろ中心から、手を下げた時の中指の先までを測ります。

ドレスシャツの場合、着用した際、首の付け根中心からお尻がちょうど隠れるくらいの長さがベストです。

パンツアウトで着る場合には、お尻の半分あたりまでを測定します。
ハンガーで吊るしたとき、袖の先と身頃の裾が同じになるくらいがちょうどいいです。

裾の基準は、手を自然と下ろし、小指の先と水平になるくらいがベスト。

首回りのサイズ

首回りのサイズは、首の付け根よりやや上の喉ぼとけのすぐ下から測ります

ワイシャツは、実寸よりプラス2cmした仕上がりになるので、もう少しゆったりと着たい方は、さらに1cmプラスするのがおすすめ。

試着目安としては、シャツの1番上のボタンを留め、隙間に指が2本入るくらいのサイズがベストです。
タイト派の方は指1本分、ゆったり派の方は指3本分と覚えておいてください。

さらに大き目のものにしてしまうと、襟元がだらしない印象になってしまうので、上記を目安にしましょう。

<下に続く>

ワイシャツのお手入れ法

ワイシャツお手入れ

根本さんは以下のようにおっしゃっています。

根本有加里のコメント
まずワイシャツの場合は綿や綿ポリがメインですが、汗をかくのでホームケアがおすすめです。

アイロンはめんどくさいですが、汗は水溶性の汚れなのでホームケアでも十分綺麗になります。ぬるま湯で洗うと油汚れも落トスことができます。

また、脱水は1分ほどか、ほとんどしないようにし、伸ばして干すと水分の重みでシャツが伸びてシワがつきにくいです。

そうすることでホームケアでもアイロンが楽になります。

10回に一回はクリーニングに出すと黄ばみが取れやすい。

ホームケアでのお手入れでほとんどの汚れは十分ということです。

基本的にワイシャツのお手入れ方法は、洗濯絵表示に従ってください。
洗濯機で洗濯できるものは、軽くたたんでから洗濯ネットに入れて洗濯してください。

形状記憶ワイシャツの脱水は、水滴が垂れるくらいが理想。
水分の重みを利用してシワを伸ばすように作られているので、脱水のし過ぎに注意です。

干すときは、できるだけシワを伸ばし、太めのハンガーにかけて日陰干しにしてください。
アイロンをかける際は、シワをよく伸ばすことができるので、生乾きの状態がおすすめです。

洗濯機で洗えるものでも、黄ばみが目立ってきてしまったら、クリーニングに出すことも検討しましょう。

シーズンが終わって収納する前のなるべく早い時期に出すのがベストです。

<下に続く>

おすすめのワイシャツを要チェック!

ワイシャツまとめ

シンプルなワイシャツでも、襟の形状から袖の形状まで奥が深いことがわかりました。
襟の形状によって、カジュアルやフォーマル、ビジネスなど、さまざまな使い分けが必要だということ。

サイズの調べ方や、お手入れの仕方までご理解いただけたかと思います。
こちらを見て、おすすめのワイシャツを選ぶ際の参考にしていただけるとありがたいです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line