sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/05

ゴミ箱の消臭について大調査!ニオイ対策や効果抜群の消臭剤など一挙紹介

生活する上でなくてはならない存在となっているごみ箱。
便利ななゴミ箱はどこにでも気軽に置ける分、夏場など気温が高くなると特に気になるのが臭いですよね。

今回はゴミ箱の消臭について特集しています。
嫌なニオイを取ってくれる消臭剤や、自宅で簡単にできるニオイ対策の方法も合わせてご紹介していきますよ。

Large pexels photo 850216

ゴミ箱の消臭剤の種類

ゴミ箱の消臭ができる消臭剤

ゴミ箱の消臭剤はいくつかのタイプに分けられます。
ここでは除菌タイプと吸着&吸収タイプを取り上げてご紹介していきます。

  1. 除菌タイプ
  2. 吸着&吸収タイプ

ゴミ箱の消臭剤の種類①:除菌タイプ

除菌タイプの消臭剤は、除菌と消臭を同時にしてくれる優れものです
ホームセンターなどで人体に無害な素材を使って作られた除菌タイプのスプレーを購入することができますよ。

臭いが気になる箇所にシュッとひと吹きするだけで除菌効果を期待できます。
ゴミ箱だけではなく、まな板や生ゴミのニオイ、靴箱などにスプレーしても効果があります。

ゴミ箱の消臭剤の種類②:吸着&吸収タイプ

一方でゴミ箱などのニオイを吸着&吸収してくれる消臭剤もあります。
置き型のものが中心で、部屋やゴミ箱などニオイが心配な箇所に置いておくだけでニオイを吸着してくれます。

効果がなくなったら交換するだけのお手軽な消臭剤ですよ。
小さなサイズもあるので、場所を気にせずちょっとした隙間に置くことも出来ます。

竹炭などは天然の素材で置くだけで生ゴミのニオイを吸い取ってくれるので人気があります。

<下に続く>

ゴミ箱の消臭剤のタイプ

色々な種類がある消臭剤のタイプ

  1. スプレータイプ
  2. シートタイプ
  3. 吊り下げ&シールタイプ
  4. 置き型タイプ

ゴミ箱の消臭剤のタイプ①:スプレータイプ

スプレータイプの消臭剤はニオイが気になるところに吹きかけるだけですぐにニオイを取ってくれます。
家のニオイが気になるところにどこにでも使える兼用タイプが増えているので、一つ持っているだけで家中のニオイ消しができますね。

スプレータイプはスリムなのでどこに置いても邪魔になりません。
デザイン性があるものや置いておくだけでもインテリアになるスプレーも発売されています。

ニオイも無香料の物から香り付きまであって、好きなタイプが選べるのも嬉しいですね

ゴミ箱の消臭剤のタイプ②:シートタイプ

ニオイが不安な場所に置けばニオイを消臭してくれる便利なシートタイプの消臭剤があります。
ゴミ箱の中に入れて置けばニオイを自然に吸着して吸い取ってくれますよ

シートタイプの消臭剤はコンパクトタイプで場所を取らないので気軽に使えます。
シートをゴミ箱に先に入れてその上からごみ袋を被せる使い方と、生ごみの上に敷く方法のどちらでも使えます。

ニオイが気になった時にすぐに使えるところが特徴です。

ゴミ箱の消臭剤のタイプ③:吊り下げ&シールタイプ

取っ手付きの消臭剤で、どこにでも引っかけて使えるのが吊り下げタイプの消臭剤です。
取っ手部分にかけておくだけで消臭効果を発揮してくれます

吊り下げタイプの消臭剤は一定期間効果が続くので、こまめに交換する必要がないところが特徴です。
シールタイプの消臭剤はニオイの気になるところにペタッと貼るだけでニオイを吸収してくれます。

取っ手が必要だったり、置き場所を考えたりすることがなく、これならシールを貼るだけなのでお手軽ですね。

ゴミ箱の消臭剤のタイプ④:置き型タイプ


置いておくタイプの消臭剤はニオイの元となるものの近くにおくだけでニオイを吸収してくれますよ。
詰め替え用がある商品が多いので、コスパが良いところがおすすめです。

同じシリーズをいくつか家の中に置いておいて、詰め替え用を兼用しているという方も多いです。
これならいくつも買い足す必要がなくて楽チンですね

最近ではコンパクトで小さいサイズの置き型の消臭剤や、デザイン性に優れた消臭剤が発売されています。

<下に続く>

おすすめのゴミ箱の消臭剤

ホワイトのゴミ箱消臭剤

おすすめのゴミ箱の消臭剤1:ゴミ箱の消臭力 消臭芳香剤

リキッドタイプの消臭剤で、残りの量が一目で分かるところが便利な消臭剤です。
吊るして使う方法、貼って使う方法があります。

ゴミ箱に貼るか、取っ手に吊るしておくだけで、約一カ月間効果が続きます。
しょっちゅう交換する必要がないのでリーズナブルですね。

ニオイはメントールスカッシュでキッチン周りに集まりやすい小バエ退治もしてくれます。

おすすめのゴミ箱の消臭剤2:脱臭炭 ニオイとり紙

備長炭の効果で強力なニオイもしっかりと吸収してくれる脱臭炭のニオイとり紙は、約40mもの長さのニオイとり紙がロール状になっています。

ミシン目が入っていて好きな大きさでカットできるので、ニオイが気になるところには多めに使ったり、ニオイが少ないところには少しと使い分けることができますね。

ゴミ箱のケースにそのまま入れて使用しても、生ごみの上にそのまま被せても効果があります。

おすすめのゴミ箱の消臭剤3:A2Care 除菌消臭スプレー

無臭タイプのA2Careの除菌消臭スプレー は無刺激性の水溶液を使ったスプレーです。
人体に安全な素材からできているので、子供からお年寄りまで安心して使うことができる消臭剤です

キッチン周りや座布団、ソファー、玄関、トイレなど家の中のあらゆる場所で使用することができますよ。

おすすめのゴミ箱の消臭剤4:クリーンフロー ゴミ箱のニオイがなくなる貼る消臭剤

クリーンフローのゴミ箱のニオイがなくなる貼る消臭剤は、ゴミ箱の内部に取り付けるだけで約30日間ゴミ箱のニオイを吸着して消臭してくれますよ
貼るだけという簡単さと、消臭効果が長い間持続するところがおすすめです。

ミントの香りが爽やかで、気になるイヤなニオイもブロックできますよ。

おすすめのゴミ箱の消臭剤5:無香空間 消臭剤 無香料

詰め替えサイズがお得に購入できる無香空間の消臭剤は、無香料で長持ちする消臭剤です。
家のどこにでも置けて、シンプルなデザインなので目立たず場所を気にせず置けますよ。

サイズもいくつかあるので置く場所によって変えられます。
大きい特大サイズのものであれば半年以上効果が持続しますよ

なくなったら蓋を開けて詰め替え用を入れるだけと入れ替えも簡単です。

おすすめのゴミ箱の消臭剤6:消臭力 生ゴミ用スプレー消臭剤

エステーから発売されている生ゴミ用スプレー消臭剤は、一瞬でニオイを取り除いてくれる優れものです。

使い方も簡単で、ニオイが気になるところに3回から4回スプレーするだけで効果が3日ほど続きますよ。

キッチンやリビングダイニングなどニオイが発生しやすいところにどこでもスプレーして使えます。
一本で300回ほど使用できるので長く使えて経済的ですね

おすすめのゴミ箱の消臭剤7:ルック キッチン用生ゴミ消臭&防臭スプレー

ささっとスプレーするだけでニオイを元から取ってくれるルックのキッチン用生ゴミ消臭&防臭スプレーは、気になる時にすぐに手に取って使える消臭アイテムです。

生ゴミのニオイや排水溝のニオイ、繁殖させたくないニオイ汚れのある場所にひと吹きするだけと使い方も簡単ですね

おすすめのゴミ箱の消臭剤8:豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート

脱臭シートはゴミ袋から漏れる液を吸着して脱臭、消臭してくれる商品です。
たっぷりと入ったシリカゲルが液体をしっかり吸い込んでくれますよ

活性炭と植物性の消臭剤の力でゴミ箱から発生するニオイや液漏れをパワフルに吸着してくれます。
大きめサイズなので、ゴミ箱の底にぴったりと貼りついて消臭してくれます。

おすすめのゴミ箱の消臭剤9:ダストマン 生ゴミ用消臭シート

蓋にペタっと貼るだけのお手軽な生ゴミ用消臭シートは、イヤなニオイを活性炭の効果でしっかりと吸着してくれます。
貼るだけなので誰でも簡単にしようすることができますね。

人工酵素がニオイの元を分解して消臭効果を発揮します
まるで消臭していることを忘れてしまうほど使い方が簡単です。

おすすめのゴミ箱の消臭剤10:コジットのパワーバイオ

落ち着いたモノトーンが女性好みの貼るだけ簡単なコジットのパワーバイオゴミ箱カビきれいがおすすめです。
ホワイトカラーでコンパクトな商品はどこに貼っても目立ちにくいですよ

トイレのミニ箱の裏に貼っておくのもおすすめです。

おすすめのゴミ箱の消臭剤11:サワデー 消臭スプレー消臭剤

生ゴミのニオイを取るだけではなく、イヤなニオイの元に効果があります。
女性が喜ぶアセロラから抽出した消臭効果のある成分を含んでいます

天然素材なので色んな場所に安心して使えますね。

おすすめのゴミ箱の消臭剤12:ノンスメル 生ゴミ用スプレー

宿泊施設などで日常的に使用されるほど人気のある商品で、毎日の気になる生ゴミのニオイやゴミ箱に付いたニオイを元から取ってくれる消臭スプレーです。
ゴミ箱や生ゴミに集まりやすい小バエに直接スプレーすると殺虫効果もありますよ。

おすすめのゴミ箱の消臭剤13:ファブリーズ 消臭剤置き型

キッチン周辺のニオイを強力に吸着してくれるアイテムです。
すっきりとした縦型のシルエットで、中身が透明なのでどこに置いてもインテリアの邪魔になりませんよ。

おすすめのゴミ箱の消臭剤14:KINCHO コバエコナーズゴミ箱用消臭

KINCHOのコバエコナーズゴミ箱用消臭は、虫除けと消臭と殺虫の3つの効果がある商品です。
使い方はゴミ箱の内部につけるだけで、一度貼っておくと30日間効果が持続しますよ

おすすめのゴミ箱の消臭剤15:100均ワッツの消臭シート

ワッツに行けば100円で消臭シートが購入できますよ。
効果が三カ月も続くのでコスパが良くてお得です

貼って使ってもフックに引っかけても使うことができます。

おすすめのゴミ箱の消臭剤16:コバエゴミサワデー 消臭芳香剤ゴミ箱用

約2カ月間にわたってゴミ箱のニオイとりと小バエ除けとして効果があるコバエゴミサワデーは貼るだけで使えますよ。
ニオイ取り小バエ除けの二つに効果的で経済的ですね。

おすすめのゴミ箱の消臭剤17:ダイソーの消臭ボール

ダイソーの消臭ボールはサッカーボールや野球ボールの形をした目でも楽しめる消臭剤です。
ごみ箱にポンと入れて置くだけで消臭効果がありますよ

可愛い柄に使っている間も気分が上がりますね。

おすすめのゴミ箱の消臭剤18:300円ショップクゥクゥの消臭剤

可愛いシールを貼るだけでゴミ箱の消臭できたらいいですよね。
300円で買えるクゥクゥの消臭剤は色々な柄が揃っていて好みに合わせて選べますよ

リーズナブルなのでまとめて購入しておいて、効果がなくなったら取り換えるのもおすすめです。

おすすめのゴミ箱の消臭剤19:ハル・インダストリ 瞬間消臭スプレー

ハル・インダストリ 瞬間消臭スプレーは、スプレーすると瞬間的にニオイを消してくれる消臭スプレーです。

急な来客時に部屋のニオイをなくしたい時に、ニオイが出やすいキッチンやゴミ箱にスプレーするとすぐに効果が表れますよ。

おすすめのゴミ箱の消臭剤20:ziapetino 消臭スプレー

モノトーンのボトルがおしゃれなziapetinoの消臭スプレーです。
次亜塩素酸水から作られているのでゴミ箱の消臭や、ペットのニオイ取りとして使用している人が多いスプレーです。

おすすめのゴミ箱の消臭剤21:セロバリア 消臭スプレー

車の中や家の中のニオイの気になるところにどこにでも使える消臭スプレーです。
安心・安全の素材で子供がいる家庭でも使えますね

定期的にスプレーして除菌、消臭を心がけましょう。

おすすめのゴミ箱の消臭剤22:コバエコナーズ キッチン用スプレー

ゴミ箱の生ゴミにスプレーするだけで生ゴミが腐敗するのを防いでくれるキンチョーの消臭剤です。
面倒な手間が一切いらず、スプレータイプで気になるところにサッとひと吹きするだけで使えますよ。

おすすめのゴミ箱の消臭剤23:ハル・インダストリ 消臭剤 消臭ビーズ

100%植物由来のものからできている天然素材からつくられたハル・インダストリの消臭剤消臭ビーズは部屋のどこに置いてもしっくりくる丸型のコンパクトサイズです。
ゴミ箱の隣に置いておいても邪魔になりませんね。

<下に続く>

ゴミ箱の消臭に使える身近なアイテムもご紹介

手近にあるものでゴミ箱消臭

おすすめのゴミ箱の消臭アイテム①:コーヒーかす

飲んだ後のコーヒーかすを乾燥させておくと、消臭剤として利用することができますよ。
消臭効果が高いコーヒーかすは飲んで捨てるだけではもったいないですよ

乾燥させたコーヒーかすは小分けにしてから玄関の靴箱に入れたり、トイレに置いたり、ゴミ箱にも入れておくとニオイを取ってくれます。
定期的にコーヒーを飲む習慣がある方は、消臭のためにコーヒーかすを取っておきましょう。

おすすめのゴミ箱の消臭アイテム②:クエン酸

酸性の性質を持っているクエン酸は置いておくだけで高い消臭効果を発揮してくれますよ。
クエン酸は100均ショップでも手に入れることができます

酸性のクエン酸はアルカリ性のニオイに最も効果的で、アンモニアが発生するトイレでの仕様がおすすめです。

除菌効果もあるので、水に対してクエン酸を入れて混ぜたスプレーを作っておくとキッチンやゴミ箱にすぐに使えますよ。

自宅で手軽に作れて、コスパが良いクエン酸の消臭剤は誰でも簡単に作れます。

おすすめのゴミ箱の消臭アイテム③:重曹

重曹の特徴はアルカリ性であることです。
キッチンなどで出る生ゴミやゴミ箱のニオイは酸性であることが多いので、重曹を振りかけておくと中和されて消臭してくれますよ。

もう一つの嬉しい効果としては重曹には除菌効果があることです。
繁殖した菌に対してはもちろんのこと、菌の繁殖の予防としても効果的です。

小鉢などに重曹をそのまま入れて置いておくだけで簡単に消臭ができます
水に重曹を入れて重曹スプレーを作っておくとカーテンなどの広範囲を除菌したい時や、ごみ箱にそのままスプレーできて便利ですよ。

おすすめのゴミ箱の消臭アイテム④:炭

ニオイを強力に吸着してくれる炭は置いておくだけで消臭効果がありますよ。
炭の種類によっても効果を発揮するニオイが変わってくるので、炭を上手に使い分けることがポイントです。

炭は主に白炭と黒炭の二種類があります。
黒い炭は酸性の性質を、白い炭はアルカリ性の特徴を持っているので、それぞれの特徴を生かした使い方をすると良いですよ。

炭は100円ショップでも購入することができて、白炭と黒炭の両方を混ぜて使うこともできます

<下に続く>

ゴミ箱のニオイの原因

ゴミ箱のニオイの原因を消臭

ゴミ箱からニオイがする原因にはいくつかの理由が考えられます。
最も多いのが菌の繁殖によるものです。

菌は高温多湿を好みます
雨が多い梅雨の時期や、夏場に気温が上がるとゴミ箱の中の菌がいつも以上に繁殖をして二オイの原因ともなってしまいます。

気温が高い時期は野菜や肉類などが傷むスピードが格段に早くなりますよ。
腐敗が進むと菌が多く発生してニオイも強くなるので注意が必要です。

ゴミ箱のニオイが気になる時期になったら、ゴミは溜めこまずにこまめに捨てるようにしましょう。
戸建てでゴミを毎日捨てられない場合などは、ニオイが漏れないようにしっかりと口を縛っておく方が良いですね。

生ゴミの水分をなるべく取ってニオイが発生しにくい環境を作るように工夫すると、ゴミ箱のニオイが抑えられるかもしれません。

<下に続く>

ゴミ箱のニオイを抑える4つの方法

梅雨の時期や夏場の暑い季節は特にゴミ箱のニオイが気になりますよね。
ゴミ箱のニオイを抑えるのに効果的な方法をご紹介します。

  1. 食材の水分をしっかりと切る
  2. ゴミ箱の底に新聞紙を敷く
  3. 重曹やクエン酸を使う
  4. ふた付きゴミ箱にする

ゴミ箱のニオイを抑える方法①:食材の水分をしっかりと切る

水分を多く残した状態の生ゴミが菌が繁殖しやすいので注意が必要です。
シンクに三角コーナーを置いておくとどうしても水分が溜まってしまいがちですが、ゴミ箱に移す時にできるかぎり生ゴミの水気を絞ってから捨てると良いですよ

ゴミ箱のニオイを抑える方法②:ゴミ箱の底に新聞紙を敷く

ニオイの天敵となる水分はゴミ箱の底に溜まりやすいです。
新聞紙をゴミ箱の底に敷いておくと、水分や湿気を吸い取ってくれてニオイが抑えられます

汚れたら交換するだけなので経済的で簡単に使用できますね。

ゴミ箱のニオイを抑える方法③:重曹やクエン酸を使う

生ゴミに直接重曹やクエン酸を振りかけるだけでニオイを抑えてくれる効果がありますよ
スプレーにしてから吹き付けても同様の効果が得られます。

ゴミ箱のニオイを抑える方法④:ふた付きゴミ箱にする

ゴミ箱を開け閉めするたびに気になるニオイ
蓋付きのゴミ箱にしておくとニオイが外に漏れるのを抑えてくれますね。

<下に続く>

嫌な臭いから解放される生ゴミの捨て方

ゴミ箱に入れる前の生ゴミの捨て方

生ゴミの菌が繁殖しないように水分はしっかりと切ってからゴミ箱に入れましょう。
野菜の皮を剥く時にはまな板ではなく新聞紙の上で切ることがおすすめです

新聞紙が野菜から出る水分を吸ってくれてニオイが抑えられますよ。
使い終わったら新聞紙でしっかりと包んで、ビニール袋などに入れてからゴミ箱に入れておくとさらにニオイを抑えられます。

ビニール袋やごみ袋の口はきちんと結んでニオイがなるべく外に漏れないように気を付けましょう。

<下に続く>

消臭に関するおすすめの本

ゴミ箱の消臭に関する本

扶桑社から発売されている「菌も汚れもひと吹きで解消! 1本で家じゅうすっきり! 」では、話題の消臭剤「パストリーゼ」について紹介されています。

パストリーゼを使った消臭の仕方や、梅雨の季節に心配になるカビやウイルス問題についても解説されています。

一冊あれば家の中の消臭問題が解決されるかもしれませんよ。

菌も汚れもひと吹きで解消! 1本で家じゅうすっきり! 最強アルコールスプレー 魔法のパストリーゼ
1080円

<下に続く>

消臭剤を使い分けてゴミ箱の消臭をしよう!

消臭剤を使ったゴミ箱の消臭の仕方

ゴミ箱のニオイの原因にはさまざま要因があることが分かりました。
生ゴミの水分を切ったり、新聞紙を活用したり、消臭剤を上手に使い分けることでニオイもグッと抑えられます。

自分の用途に合った消臭剤を見つけてニオイの原因を元から取り除きましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line