sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのクリアバッグ徹底解説!サイズやアレンジアイデアなど紹介

夏が近づくと毎年人気になるのがクリアバッグ。
最近はセリアなどの100均でもかわいいクリアバッグを購入できるようになりました。

セリアでは売り切れ続出となるほど人気で、見つけたら即買い必至!
気になるサイズやアレンジアイデアなど、たっぷりと紹介します。

ダイソーやスリーコインズの商品も紹介しますので、参考にしてくださいね。

Large background bags black 346749

セリアのクリアバッグの特徴3選

セリアのバッグ
いろいろな100均でクリアバッグが販売されていますが、セリアの商品が使えると話題になっているんです。
どこの商品も同じなのでは?と思うかもしれませんが、同じ素材でも100均によって特徴が異なります。

セリアのクリアバッグが使える!と話題になっているのは、次のような特徴があるからなんですよ。
ここではセリア商品の5つの特徴を詳しく見ていきましょう。

  1. 縦長シルエットでたっぷり入る
  2. 持ち手部分が平ら
  3. ビニールが柔らかい

セリアのクリアバッグ特徴①:縦長シルエットでたっぷり入る

セリアの商品は、ほかの100均アイテムと比べて縦長のシルエットが特徴です。
やや深さがあり、たっぷり入るのがうれしいと人気です。

すっきりしたシルエットのバッグはセリアだけ!
スタイリッシュな印象になるので、高見え効果もばっちりですよ。

セリアのクリアバッグ特徴②:持ち手部分が平ら

クリアバッグは持ち手がチューブ状になっているものが多いですが、意外と持ちにくかったり腕にかけると痛みを感じたりするのが難点。
セリアの商品は持ち手が平らなことも特徴です。

持ちやすく腕にかけても痛みを感じにくいので、デザイン性だけでなく実用性もしっかりあるのが魅力ですね。

セリアのクリアバッグ特徴③:ビニールが柔らかい

ビニールが薄く柔らかいことも特徴のひとつです。
固い素材だと気温によっては扱いにくさを感じることもありますが、柔らかいので物を出し入れするときにもスムーズですよ。

<下に続く>

セリアのクリアバッグサイズ

かわいいセリアのバッグ


気になるのはセリアのクリアバッグのサイズですよね。
セリアのバッグのサイズは2パターンあります。

  • Lサイズ・・・33cm×27.5cm×マチ8.5cm
  • Sサイズ・・・20cm×28cm×マチ11cm

Lサイズが前の項目で紹介した縦長タイプで、こちらがとにかく人気です。
SサイズはA5ほどのミニタイプのバッグですが、ちょっとしたお出かけに使えると人気なんですよ。

Sサイズと同じようなサイズ感のバッグはほかの100均でも手に入りますが、Lサイズのようなサイズ感のバッグはセリアだけ!
2018年はLサイズが即完売した店舗もあったほどの人気でしたが、201年はまだ在庫あり。

注目度が高まる前に、ゲットしてくださいね。

<下に続く>

ダイソーのクリアバッグの特徴3選

ここまでセリアの商品を紹介してきましたが、セリアと同じくらい大人気なのがダイソーの商品です。
セリアとはどのような違いがあるのかが気になるポイントですよね。

ここではダイソーのクリアバッグの特徴について詳しく見ていきましょう。

  1. 大きすぎず小さすぎないサイズ感
  2. 持ち手がチューブ状
  3. リメイクしやすい

ダイソーのクリアバッグ特徴①:大きすぎず小さすぎないサイズ感

ダイソーで一番人気のクリアバッグは、普段使いしやすいサイズ感が最大の魅力であり特徴です。
大きすぎず小さすぎない、程よいサイズ感のバッグは、いろいろな使い方ができそうですね。

マチも広く物もたっぷり入れられるので、お子さんのプールバッグとして使っているという人も多いです。

ダイソーのクリアバッグ特徴②:持ち手がチューブ状

セリアのバッグは持ち手部分が平らになっていることが特徴と紹介しましたが、ダイソーのバッグは持ち手がチューブ状になっています。
持ち手はしっかりした素材でできていて、100均なのに安っぽく見えないのが魅力です。

肩に掛けるほど長くはありませんが、持ちやすさはばっちりですよ。

ダイソーのクリアバッグ特徴③:リメイクしやすい

クリアバッグはリメイクを目的に購入している人が多く、ダイソーのバッグのサイズ感がリメイクしやすいと話題なんです。
定番サイズのポーチやトートバッグなどとのサイズ感がぴったりで、組み合わせるだけで簡単にリメイクできるのが魅力です。

<下に続く>

ダイソーのクリアバッグサイズ一覧

セリアのバッグいろいろ
ダイソーのクリアバッグは、実はいろいろなサイズがあるんですよ。
今話題になっている無地のタイプだと、サイズは次のようになります。

  • 22.5cm×19cm×マチ11.5cm
  • 29cm×37cm×マチ12cm(200円商品)

上記の2サイズが定番で、特に人気なのは22.5cm×19cmのサイズのものです。
柄や色のついた透明バッグもありますが、サイズ感は上記のものに当てはまるのもがほとんど。

お子さんのプールバッグにぴったりの、キュートな柄の透明バッグもありますよ。
ダイソーは定番の無地タイプだけでなく、カラフルな透明バッグが手に入ることも魅力ですね。

いろいろな種類から選びたいという人は、ダイソーをチェックしてみてくださいね。

<下に続く>

スリーコインズのクリアバッグの特徴3選

セリアだけじゃない
スリーコインズも今若い女性を中心に人気となっています。
300円で雑貨やアクセサリー、ファッション小物など様々なアイテムを購入できるのが魅力です。

そんなスリーコインズにも、今人気のクリアバッグがあるんですよ。
しかもこちらのアイテムもかなりの人気!

100均アイテムも人気ですが、スリーコインズのバッグにはどのような特徴があるのでしょう。

  1. とにかくおしゃれ
  2. 100均にはないデザイン
  3. 普段使いしやすい

スリーコインズのクリアバッグ特徴①:とにかくおしゃれ

スリーコインズのアイテムは、クリアバッグに限らずとってもおしゃれなアイテムをそろえているのが特徴です。
バッグも300円から500円の価格帯で購入できるものが多く、プチプラなのにかなりおしゃれなデザインなんですよ。

スリーコインズのクリアバッグ特徴②:100均にはないデザイン

100均のアイテムはシンプルなものが多いですが、スリーコインズは300円だからこそ実現する、100均にはないデザインが魅力です。
100均は間違えると本当に安っぽく見えてしまうこともありますが、スリーコインズならそんな心配もほとんどありませんよ。

スリーコインズのクリアバッグ特徴③:普段使いしやすい

100均アイテムを普段使いするのは抵抗がある、という人がいるのは事実です。
特に年齢を重ねると抵抗感が大きくなってしまいます。

その点スリーコインズなら、デザイン性が高いので年齢に関わらず普段使いしやすいことも特徴のひとつです。

<下に続く>

スリーコインズのクリアバッグサイズ一覧

クリアバッグ
スリーコインズのバッグは、バリエーションが豊富なのも魅力のひとつ。
人気のバッグは次の4点です。

  • クリアミックスバッグ(バケツ型)
  • フリル付きバケツバッグ
  • バケツ型クリアバッグ
  • メッシュデザインバッグ

どれも500mlのペットボトルがすっぽりと入るサイズ感というのが特徴です。
クリアミックスバッグとバケツ型クリアバッグは肩から掛けられるショルダータイプなので、使い勝手もよさそう

ビニール素材以外にも、メッシュで透け感のあるクリアバッグもあり、バリエーションの豊富さがよくわかるのもスリーコインズの特徴ですね。
サイズは大きいものからコンパクトなものまで様々なので、実際に手に取ってみて使いやすそうなものをえらんでください。

<下に続く>

クリアバッグアレンジアイデア7選

セリアのバッグアレンジ
クリアバッグは自由にアレンジして、自分だけのオリジナルのバッグを作ることができるという点も、魅力のひとつですよね。
アイデア次第でいろいろなデザインのバッグを作ることができます。

リメイクする前提でクリアバッグを購入している人のほうが多いといってもいいほど、リメイク率は高いんです。
どんなアレンジをしようか迷っているという人は、SNSを参考にしてみてはいかがでしょう。

おしゃれなリメイクアイデアを紹介します!

クリアバッグアレンジアイデア①:レジンでぷっくり

同じクリアなアイテム『レジン』を組み合わせて、透明感を活かしたリメイクをしてみてはいかがでしょう。
レジンを好きな場所に垂らし、ラメやスパンコールなど好みの素材を閉じ込めます。

あとは専用のライトで硬化させるか、お日様に当てて硬化させましょう。ソフトレジンのほうが、素材になじみやすいのでおすすめです。

クリアバッグアレンジアイデア②:Tシャツヤーンで持ち手とふちをアレンジ

バッグの口の部分に編むための穴を開け、Tシャツヤーンで持ち手の部分まで編み込んでいくアイデアは、夏らしさがアップして素敵ですね。
編むスキルは必要ですが、かぎ針を使って編むので意外と簡単ですよ。

好きな色柄のTシャツヤーンを使って、好みのデザインに仕上げてくださいね。
タッセルをつけてもかわいい!

クリアバッグアレンジアイデア③:革×麻でリメイク

持ち手が革になるだけで高級感がぐっとアップしますね。
バッグの中に麻素材の袋を入れれば、夏らしい雰囲気をプラスできます。

革の持ち手も麻袋もどちらも100均で購入可能!
クリアバッグを含めて300円でリメイクができるという点も魅力です。

クリアバッグアレンジアイデア④:デニムバッグをイン

クリアバッグと同じサイズのバッグをデニムで作って、バッグの中にインすればとってもおしゃれなオリジナルデザインのバッグを作ることができますね。
デニムは穿かなくなったものをリメイクするのもおすすめ!

コンチョをつけたり切りっぱなしでフリンジにしたりと、アレンジの幅が広いのもデニムならではですね。

クリアバッグアレンジアイデア⑤:巾着を入れるだけでもおしゃれ

最近は巾着にもかわいいデザインのものがたくさんありますよね。
100均にもおしゃれな巾着があり、これをインナーバッグとして使うのもおすすめです。

気軽にチェンジすることができるので、気分やその日のファッションに合わせて中の巾着を変えると、さらにおしゃれを楽しむことができそう
シンプルなものからカラフルなものまで、いくつか用意しておくといいですよ。

クリアバッグアレンジアイデア⑥:持ち手に布を巻くだけの簡単リメイク

Tシャツヤーンを使ったアレンジをしたくても、編み方がわからないという人もいると思います。
そんな時は、持ち手に巻き付けるだけでできる簡単なアレンジ法がおすすめ!

Tシャツヤーンでもいいですし、バンダナなどを巻き付けるのもとってもおしゃれですよ。

クリアバッグアレンジアイデア⑦:シールを貼ってかわいくデコレーション

もっと手軽にアレンジデコを楽しみたいなら、セリアなど100均のシールを貼るだけでできる方法がかわいくて簡単ですよ。
立体的なシールを使ってもいいですし、おしゃれな転写シールを使うのも素敵です。

フレークシールを組み合わせて自分好みのデザインで仕上げるのもおすすめ!
お子さんと一緒にデコレーションを楽しんでもいいかもしれませんね。

<下に続く>

クリアバッグアレンジに便利な巾着袋

セリアにもかわいい巾着袋は売っていますが、もっとおしゃれでスタイリッシュなバッグにアレンジするには、おしゃれな巾着袋をプラスするのがおすすめ。

[リー] Lee コップ袋 デニム コットン 巾着袋 Sサイズ LA0311 袋 バッグ おしゃれ 男の子 女の子 かわいい ブランド 小物入れ 幼稚園 通学
1620円

こちらの巾着袋は今大人気の『LEE』のデザインのもの。
ロゴアイテムはTシャツや帽子でも人気のアイテムなので、クリアバッグにも取り入れてみてはいかがでしょう。

セリアの透明バッグに旬のアイテムをプラスすることで、シンプルだけど大人かわいいトレンドアイテムに変身しますよ。

<下に続く>

セリアのクリアバッグで旬コーデに

セリアで買おう
セリアのクリアバッグは、アレンジもしやすくいつもの着こなしにプラスするだけで、おしゃれな雰囲気にしてくれるのが魅力。
セリアにはアレンジに使えるアイテムもたくさんあり、オリジナルアイテムが作れそうですね。

セリアにはまだまだ人気の季節のアイテムがたくさんあります。
こまめにセリアをチェックして、人気商品をゲットしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line