sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/14

手洗い洗濯の方法をご紹介!洗剤についてや脱水方法など細かく解説

ニットやシャツなど、まとめて洗濯機に入れてしまって洋服が傷んだことはありませんか?
手洗い洗濯をすると、汚れをしっかりと落として洋服も長持ちします。

今回は、きれいに落とすことのできる手洗い洗濯の方法についてご紹介します。
おすすめの洗剤や柔軟剤、洗濯用品などチェックしてくださいね。

Large clothesline 804812 1920

手洗い洗濯が必要なシチュエーション

手洗い洗濯のシチュエーション

洗濯機は一家に一台欠かせない家電です。
手洗いで洗濯を行ったことがない方も多いでしょう。

汚れがひどい場合は、洗濯機を使用する前に手洗いがおすすめです。
あらかじめ手洗いをして大体の汚れを落とすことで他の洗濯物を汚すことがありません。

停電で洗濯機が動かなくなったときには、洗濯物が溜まってしまいます。
万が一、停電が続いてしまうと手洗い洗濯を行うこともあるでしょう。

旅行に行ったときに、予期せず洗い物が出てしまったときは手洗い洗濯がおすすめです。
旅行先や出先でも手洗いできる洗濯グッズや道具は、どこでも使えるので便利です。

おしゃれ着やニットの洗濯表示に手洗いマークがあるときは、洗濯は手洗いで行いましょう。
手洗いマークを確認しておくことで、お気に入りの洋服やニットを大切に着続けることができますよ。

洗濯機が壊れたとき、早急に洗う物があれば手洗い洗濯がおすすめです。
手洗い方法を知っておくことで、慌てずに対処することができますね。

下着やハンカチなど、小さなものを洗いたいときに手洗いはおすすめです。
洗濯機を使うまでもないときには、手洗いで簡単に汚れを落とすことができますよ。

洗濯物を手洗いする場面は意外にも多いものです。
急遽、手洗いで洗濯を行うことになってもきれいに汚れを落とすことができるでしょう。

<下に続く>

洗濯機が壊れた方必見!上手な手洗いのやり方

手洗い洗濯の方法

洗濯機が壊れたときや、おしゃれ着を洗いたいときに使える手洗い方法です。
汚れを落とすために力を加えたり生地を引っ張ったりしないように注意しながら手洗いをしましょう。

手洗いを行うときには洗濯物が入るおけやバケツ、洗面器を用意しましょう。
手頃な容器が見当たらないときには、洗面台にぬるま湯を貼ってバケツ代わりにもできます。

押し洗いは手洗いの基本です。
形を崩したくない洋服や、ブラウスやシャツは生地が薄く傷みやすいので押し洗いをしましょう。

押し洗いはコートのような大きな洋服も洗うことができます。
汚れが気になるときは、洗剤を加えたぬるま湯の中でもみ洗いをして汚れを浮かせましょう。

ニットの中でも上等なカシミヤニットは、洗濯機を使わずに押し洗いをしましょう。
丁寧に手洗いを行うことで、クリーニングに出さなくても自宅できれいに保つことができます。

ワンピースやジャケットは汗が染み込みやすいので、つけ込み洗いでしっかりと洗うようにしましょう。
Tシャツやパンツなどもつけ込み洗いをすると、汗や嫌な匂いを取り除くことができます。

汚れがひどい靴などは、あらかじめ洗剤液につけて汚れを浮かしましょう。
その後、洗濯石鹸を直接擦り付けると汚れが落ちやすくなります。

<下に続く>

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤10選

手洗い洗濯の洗剤

手洗い洗濯に向いている洗剤や柔軟剤を使うと、汚れが落ちやすくなります。
使いやすさや香りなど、お気に入りを見つけましょう。

  1. エマール
  2. トップスーパーナノックス
  3. トップハイジア
  4. アクロン
  5. アリエールイオンパワージェル
  6. ボールド
  7. デリケートウォッシュ
  8. ファインフレグランス
  9. レノアオードリュクス
  10. ランドリン

専用の洗剤や柔軟剤を用意することで手洗い洗濯も簡単に行えますね。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤①:エマール

花王 エマール
248円

おしゃれ着が洗える人気がある洗剤はエマールです。
エマールの洗剤は中性洗剤を用いているので、洋服の生地を傷めること無く洗濯できます。

エマールが人気の理由は洗うたびに形状が整う点です。
洗濯を繰り返すとどうしても袖口などがよれてしまいますが、エマールはよれやすい袖や首回りの形を整えます。

ニットの洋服は、毛玉ができてしまったり匂い移りが気になるものです。
エマールの洗剤を用いると、買ったときのような美しさをキープできますよ。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤②:トップスーパーナノックス

ライオン トップスーパーナノックス
257円

手洗いでもしっかりと洗いあげることのできる洗剤はトップスーパーナノックスです。
トップスーパーナノックスは中性洗剤でありながら、高い洗浄力があります。

汚れを繊維から洗う洗剤は新しい汚れはもちろん、何日も付着した汚れにも最適です。
ゴシゴシと擦り合わせなくても、トップスーパーナノックスの持つ洗浄力で汚れを元から落とします。

コンパクトな形状ですが、濃縮タイプのため小さなサイズになっています。
場所を取らずにたっぷりと使える優れものです。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤③:トップハイジア

ライオン トップハイジア
451円

洗濯と同時に抗菌と防臭を行いたい方にはトップハイジアがおすすめです。
梅雨の時期や雨が続くとき、部屋干しをするときにも抗菌と防臭に特化した洗剤は役立ちます。

また干した後はふんわりとした手触りに仕上がります。
太陽に当てなくても爽やかな香りと手触りを楽しむことができますよ。

トップハイジアは濃縮タイプの洗剤になっているので、スマートなデザインでたくさん使うことができます。
置き場所を取らないデザインは嬉しいですね。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤④:アクロン

ライオン アクロン
341円

おしゃれ着を手洗いするときにはアクロンがおすすめです。
アクロンは、優しい香りに包まれながら洋服を守ることができます。

アクロンはナチュラルな石鹸の香りが洗濯中にほんのりと香ります。
洗濯物を乾かした後は香ることがないので匂いに敏感な方にぴったりですね。

アクロンで洗うことで、着続けているうちに摩擦でできてしまう毛玉を取り除くことができます。
また、繊維にコーティングをして毛玉ができる原因を防ぐ効果もありますよ。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤⑤:アリエールイオンパワージェル

P&G アリエールイオンパワージェル
424円

なかなか落ちないひどい汚れにはアリエールイオンパワージェルが最適です。
漂白剤を使うこと無く、シミや汚れのない状態に戻すことができます。

アリエールイオンパワージェルは抗菌に特化している洗剤です。
洗濯中はもちろん、乾かしているときや着用しているときにも洋服を抗菌します。

洋服だけでは無く洗濯槽も抗菌してくれる洗剤です。
使うたびに洋服がきれいになり、更には洗濯槽も清潔にしてくれる洗剤は掃除の手間も少なくなりますね。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤⑥:ボールド

P&G ボールド
212円

香りにこだわりたい方にはボールドがおすすめです。
甘いベリーの香りに包まれることで、気分も上がりおしゃれも楽しくなりますね。

ボールドはおしゃれ着洗いの洗剤なので、大切な洋服を傷めずに柔らかく仕上げます。
手洗いで起こりやすい型崩れを防ぎいつまでも美しいシルエットを保つことのできる洗剤です。

甘い香りを彷彿とさせるパッケージは、鮮やかで可愛いデザインです。
動くと香るベリーの甘い香りは、気分を高めてくれるでしょう。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤⑦:デリケートウォッシュ

エコベール デリケートウォッシュ
1455円

敏感肌の方にはデリケートウォッシュがおすすめです。
デリケートウォッシュは弱アルカリ性のため、肌への負担も少ない洗剤です。

デリケートウォッシュは肌に優しいだけでは無く、環境にも優しい洗剤です。
主に植物、ミネラルから作られた洗剤は新生児の洋服にも安心して使えます。

再生プラスチックを使ったボトルやほのかに香る植物の自然な香りは、環境問題を意識することができるでしょう。
汚れをしっかり落としながら環境や肌に優しいデリケートウォッシュは、世界中で愛用者の多い洗剤です。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤⑧:ファインフレグランス

ファーファ ファインフレグランス
498円

洋服を素敵に香りづけしたいときにはファインフレグランスはいかがですか?
ファインフレグランスは上品で癒しを与えてくれる香りが人気です。

柔軟剤の中でもファインフレグランスは、吸水力に優れています。
汗をかいたときも素早く汗を吸ってくれるので、さらっとした着心地が続きますよ。

春は花粉を防ぎ、冬は静電気を抑える効果もあります。
ファインフレグランスは季節を問わず大切な洋服を守ってくれる柔軟剤です。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤⑨:レノアオードリュクス

P&G レノアオードリュクス
732円

香水いらずの柔軟剤はレノアオードリュクスです。
レノアオードリュクスの他にはない魅力は調香師が監修した香りにあります。

高級感のある繊細な香りの柔軟剤は、洋服だけでなくタオルやハンカチに使うことで香りに包まれることができます。
リラックスしたいときには、ベッドシーツや枕カバーに使用することで香りに癒されることでしょう。

香りだけでは無く、繊維をふっくらと仕上げてくれる実力があります。
一度使うとやみつきになってしまう魅力的な柔軟剤ですよ。

手洗い洗濯におすすめの洗剤&柔軟剤⑩:ランドリン

ネイチャーラボ ランドリン
717円

甘い香りが苦手な方はランドリンが人気です。
男女問わず使うことのできる柔軟剤は、スタイリッシュなデザインも人気の一つです。

オーガニックエキス配合の肌に優しい柔軟剤なので、赤ちゃん用品にも使えます。
何度も使ったタオルでも弾力のある柔らかい仕上がりになりますよ。

ランドリンは7種類の香りから自分の好みを見つけることができます。
手洗い洗濯も気品のある香りに包まれながら楽しく行うことができるでしょう。

洗剤に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
洗剤のおすすめランキングを紹介!部屋干しや男性におすすめの洗濯洗剤も大公開洗剤は衣類の清潔感を保つ大切なアイテム 夏の時期は汗をかきやすく、放置すると衣類には大量の雑...

<下に続く>

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ8選

手洗い洗濯の脱水機

手洗い洗濯を行うときに脱水グッズや道具があれば時間短縮になります。
少量の洗濯物には最適です。

  1. ランドリーポッド
  2. ハンドウォッシュスピナー
  3. ハンドルウォッシュ
  4. ミニ楽ンドリー
  5. NEW晴晴 6.スーパースピンドライ3.0 7.ダッスィー
  6. ドライサイクロン3.0

おすすめの使いやすい脱水グッズをご紹介します。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ①:ランドリーポッド

ダッシュ ランドリーポッド
16200円

電気の使わない脱水グッズはランドリーポッドです。
手動で脱水を行えるので、災害時や停電のときにも使うことができます。

ランドリーポッドは脱水だけでは無く、洗濯も行えます。
必要な水量は洗濯とすすぎにそれぞれ6リットルの水を用意するだけです。

上部についているハンドルを回すことで内部が回転し、遠心力で洗濯物を洗濯・脱水ができます。
カシミヤやフリースを洗うことができる脱水グッズです。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ②:ハンドウォッシュスピナー

セントアーク ハンドウォッシュスピナー
7015円

軽量の脱水グッズをお探しの方にはハンドウォッシュスピナーがおすすめです。
重さ1.5キロのハンドウォッシュスピナーは場所を選ばず脱水ができますね。

家の中で持ち運ぶときや、アウトドアに持って行くときにも軽量のハンドウォッシュスピナーは役立ちます。
脱水は手動で行うので大きな音がせず、電気代もかかりません。

コンパクトなサイズのハンドウォッシュスピナーは、下着やハンカチの脱水に向いています。
バスルームに置いても場所を取らず、お風呂のついでに毎日使うことができますね。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ③:ハンドルウォッシュ

ケーズウェーブ ハンドルウォッシュ
5759円

ハンドルウォッシュはさまざまな用途に役立ちます。
手動で脱水することができるので電源を取らずにどこでも使うことができますよ。

ハンドルウォッシュは縦横34センチとコンパクトなサイズです。
下着や靴下、ミニタオルなどを洗うときには脱水しやすく持ち運びしやすいですね。

使いやすいサイズのハンドルウォッシュは、脱水だけでは無くキッチンでも使うことができます。
野菜の水切りにも使えるので、サラダを作るときに大活躍しますよ。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ④:ミニ楽ンドリー

コジマ ミニ楽ンドリー
7980円

脱水以外の機能が欲しいときにはミニ楽ンドリーはいかがですか?
脱水もできる小型洗濯機は、少量の洗濯におすすめです。

重量は約5キロ、洋服約1.5キロを洗濯することができます。
コンパクトサイズなので分けて洗いたいときや集中的に洗いたいときに使えますね。

省スペースで簡易ではありますが、脱水力は他の小型洗濯機に比べると弱いようです。
ペット用や赤ちゃんの肌着用など、小物の洗濯物におすすめです。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ⑤:NEW晴晴

アルミス NEW晴晴
18200円

しっかり洗いたい方には、脱水と同時に洗濯ができるNEW晴晴をおすすめします。
NEW晴晴の特徴は、コンパクトな2槽式自動洗濯機という点です。

NEW晴晴はごみ取りフィルターがついているため、絡まりやすい埃や毛を取り除きます。
給水ホースには付属品以外にも市販の水道ホースも使うことができますよ。

一人暮らしのご家庭にはもちろん、ペット用の脱水機としてもおすすめです。
小型サイズの2槽式自動洗濯機は雑巾洗いやスニーカー洗いにもぴったりです。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ⑥:スーパースピンドライ3.0

ケーズウェーブ スーパースピンドライ3.0
14879円

早く脱水を終わらせたいときにはスーパースピンドライ3.0はいかがでしょうか?
スーパースピンドライ3.0は洗濯機の2倍から3倍の回転数で脱水を行います。

高速脱水機のスーパースピンドライ3.0は、雨が続く季節や湿気の多い場所でも簡単に脱水を行えます。
またステンレス製のため、サビやカビを防ぎいつまでも清潔な状態をキープします。

重量は7.6キロ、上部にハンドルがついているので簡単に持ち歩くこともできますよ。
使ったその場所ですぐに脱水できる人気の脱水機です。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ⑦:ダッスィー

クマザキエイム ダッスィー
22000円

強い脱水力を求めている方にはダッスィーがおすすめです。
脱水に特化したダッスィーは、デニム生地の洋服も短時間で脱水をすることができます。

シャツやブラウスなどの薄い生地の洋服であれば3分以内に、ジーンズや厚い生地の洋服であれば5分で脱水ができます。
毎分2500回転から2700回転を行い脱水力は手絞りの必要がないほどです。

回転数の多い脱水機ですが、洋服の生地は傷めることがありません。
タイマー機能があり、セーフティーキャップも付いているので安心して使える脱水機です。

手洗い洗濯におすすめの簡単脱水グッズ⑧:ドライサイクロン3.0

ビーカム ドライサイクロン3.0
6980円

軽量で高い脱水力のある脱水機はドライサイクロン3.0です。
ドライサイクロン3.0は脱水も静音で行うため、夜中にも使用することができます。

サイズは幅35センチ、奥行36.5センチ、高さ60センチと省スペースで収まります。
重量は5.2キロと持ち運びもしやすいので、キッチンやベランダなど用途に合わせて場所を移動することができますね。

脱水専用のドライサイクロン3.0は、洋服の脱水だけではなく野菜の水切りにも使えます。
パワフルな脱水力があると、ストレスを感じずに手洗い洗濯を行えるでしょう。

<下に続く>

おすすめの便利洗濯グッズ

手洗い洗濯をするときには、専用のバケツがあると洗いやすいでしょう。
つけ置きにもおすすめの便利洗濯グッズはこちらです。

伊勢藤 ソフトタブ
1416円

手洗い洗濯にはソフトタブがおすすめです。
ソフトタブは折りたたみができるバケツなので、使わないときは立てて収納したり吊るしておくことができます。

カラーは4種類、お気に入りを選ぶことができますよ。
ポップな色合いのバケツは、洗濯の時間も楽しくなりますね。

<下に続く>

大切な衣服を手洗い洗濯しよう

手洗い洗濯で大切な服

面倒に思われがちな手洗い洗濯ですが専用の洗剤や柔軟剤を使うと気持ちよく洗濯をすることができます。
さらに脱水機があれば、手間をかけずにきれいに洗うことができますね。

大切な洋服をいつまでも着ることができるように、自分に合った方法で手洗い洗濯を始めましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line