sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/21

洗剤のおすすめランキングを紹介!部屋干しや男性におすすめの洗濯洗剤も大公開

洗濯は毎日行うのが基本ですが、洗濯洗剤によっては効果が全く異なります。
といっても数ある中から選ぶのは大変です。

洗濯ものの種類や干す場所等、目的に沿った選び方がおすすめでしょう。
今回は「洗浄力・コスパ・部屋干し臭を防ぐ・男性向け・香りが良い・ドラム式洗濯機向き・おしゃれ着用」といった項目別におすすめ洗濯洗剤を紹介します。

ぴったりの洗剤を見つけて、毎日快適な洗濯をしましょう。

Large jeremy sallee 1235004 unsplash  1

洗剤は衣類の清潔感を保つ大切なアイテム

洗剤は衣類の清潔感を保つ大切なアイテム

夏の時期は汗をかきやすく、放置すると衣類には大量の雑菌が付着します。
雑菌臭は、自分だけでなく周囲にも不快な思いをさせるでしょう。

洗剤は洗浄効果によって臭いの元を取り、清潔感ある状態を保ちます。
今回は「洗浄力重視の洗濯洗剤・コスパ重視の洗濯洗剤・部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤・男性向け洗濯洗剤・香りが良い洗濯洗剤・ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤・おしゃれ着用の洗濯洗剤」等を紹介しましょう。

目的に合った洗剤を選び、愛着のある衣類が長く使えるように工夫してみてください。

<下に続く>

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめTOP10

洗浄力重視の洗濯洗剤

洗剤といえば、やはり洗浄力が欠かせません
洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤を紹介しましょう。

  1. アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス
  2. ライオントップ スーパーナノックス
  3. P&Gアリエール リビングドライ イオンパワージェル
  4. 花王 アタック高活性バイオEX
  5. 花王 アタック 高浸透リセットパワー
  6. P&G アリエール リビングドライジェルボール3D
  7. 花王 ニュービーズ
  8. 善玉バイオ洗剤浄(JOE)
  9. SOMALI 洗濯用液体石けん
  10. Tide リキッドオリジナル

洗浄力が高い洗濯洗剤は多く存在します。
1つ1つ特徴を見ていきましょう。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ①:アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤1つ目は「アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」です。
衣類の臭いの元になる菌の繁殖を抑えて、しっかり洗浄します。

洋服だけでなく、洗濯槽のカビも防ぐ効果が期待できることでせっかく洗ってもカビや菌が付く心配もありません。
CMでも話題の「洗濯科学のアリエール」は、イオンパワーでしっかり洗浄を体感してみてください。

抗菌効果は、洗濯中のみならず外干しも着用の時も続きます。
爽やかなクリアグリーンの香りにも癒されるでしょう。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ②:ライオントップ スーパーナノックス

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤2つ目は「ライオントップ スーパーナノックス」です。
30代・40代になると加齢が気になる年代となり、徹底した洗浄力が必要になります。

ライオントップ スーパーナノックスは、どの年代にも対応した強い洗浄力で臭いを徹底的に取り除いてくれるのです。
衣類の繊維も綿・麻・絹・合成繊維と幅広く対応している点でも魅力的でしょう。

クリスタルソープの香りですが、干すとほんのり香る程度であまり気になりません。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ③:P&Gアリエール リビングドライ イオンパワージェル

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤3つ目は「P&Gアリエール リビングドライ イオンパワージェル」です。
アリエールというと、洗浄力に優れているということで注目されており、100種類もの汚れを1発洗浄します。

又、洗濯槽自体に防カビ対策がされることで、次回の洗濯に嫌な臭い移りがしません。
カビ臭や生乾きの不快な臭いから解消してくれるでしょう。

洗濯ものの臭いが気になる時は洗濯槽が原因の場合も多い為、洗濯槽のこともしっかり考えているアリエールは選ぶポイントになります。
すすぎも1回で済んで経済的です。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ④:花王 アタック高活性バイオEX

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤4つ目は「花王 アタック高活性バイオEX」です。
粉末洗剤ながらサッと水で溶けて、汚れをしっかり浮かし出します。

一度落とした汚れや臭いは戻ることなく、さっぱりした洗いあがりが人気です。
漂白剤なしでしっかり落とせることでも、一度は使ってみる価値があるでしょう。

例えばえりの黒ずみ汚れも取れる為、白いワイシャツ等にも重宝します。
箱型の洗濯洗剤はスプーン付きで、手軽に洗濯できて便利です。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ⑤:花王 アタック 高浸透リセットパワー

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤5つ目は「花王 アタック 高浸透リセットパワー」です。
肌着のきばみまでしっかりと除去できる洗浄力が人気の秘密になっています。

漂白剤や柔軟剤が入っていることで、より一層パワーアップしているでしょう。
例えば、しょうゆやカレー等の色素も薄く目立たなくなります。

ただし、粉末洗剤で寒い時期になると水で溶けにくくなる為、ぬるま湯を入れてください。
又、しっかりすすぎ時間をかけましょう。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ⑥:P&G アリエール リビングドライジェルボール3D

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤6つ目は「P&G アリエール リビングドライジェルボール3D」です。
漂白剤が入っていないにも関わらず、一発洗浄でキレイな白さを実感します。

きばみやくすみが気にならなくなるレベルは、ちょっとした感動を覚えるでしょう。
ジェルボールはそのまま洗濯槽に入れるだけで、スプーンにすくう面倒くささもありません。

繊維の痛みを防ぐことで、洗濯回数を増やしても大切な洋服を長く愛用できます。
手軽に洗濯できるジェルボール派は増えており、0.3秒に1個売れるそうです。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ⑦:花王 ニュービーズ

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤7つ目は「花王 ニュービーズ」です。
漂白剤が入っていることで、洗浄力がアップして白さが際立ちます。

又、すずらんの香りは花草の自然な薫りを楽しめて干すときもたたむ時も香りに包まれることでしょう。
漂白効果は香りだけでなく、嫌な臭いを取り除いてくれる点でも魅力的です。

オリジナルニュービーズ洗剤は、ムダな香りもなくて飽きが来ません。
長く愛用できて、定番の洗濯洗剤になります。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ⑧:善玉バイオ洗剤浄(JOE)

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤8つ目は「善玉バイオ洗剤浄(JOE)」です。
合成界面活性剤の代わりに善玉バイオを使うことで、泡の少ないエコ洗剤ができます

衣類のきばみが気になる人にぴったりの洗剤であり、天然成分で肌に優しいのが特徴です。
洗濯槽のカビにも対応しており、次に洗う時も臭いが気になりません。

泡切れがいいことで水道代もカット、肌にも優しいとなれば買ってみる価値はあるでしょう。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ⑨:SOMALI 洗濯用液体石けん

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤9つ目は「SOMALI 洗濯用液体石けん」です。
石けんで作っている洗剤の為、余計な成分が一切入っていません。

肌に優しく、赤ちゃんや敏感肌の人でも気軽に使えるでしょう。
天然のオレンジオイルが配合されており、バスクリーナーとしても重宝します。

化学物質にこだわっていないことで、口コミでも人気が高いです。

洗浄力重視の洗濯洗剤おすすめ⑩:Tide リキッドオリジナル

洗浄力重視のおすすめ洗濯洗剤10つ目は「Tide リキッドオリジナル」です。
全米トップブランドのタイドは、2倍濃縮タイプの液体洗濯洗剤になります。

パワフルな洗浄力が人気で、プラス香りがほのかに薫ってテンションも上がるでしょう。
爽やかな香りは衣類に残り、一日中心地よい香りに包まれます

大量ボトルで水で薄める為、たっぷり使うことができるでしょう。

<下に続く>

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめTOP10

コスパ重視の洗濯洗剤

毎日使う洗濯洗剤だからこそ、できるだけコスト面にもこだわりたいものです。
コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤を10つ紹介しましょう。

  1. アタックNeo 抗菌EX Wパワー
  2. 緑の魔女ランドリー 5L 業務用
  3. さらさ
  4. アタック 消臭ストロングジェル 業務用
  5. アラウベビー 洗濯用せっけん
  6. アタック 高浸透リセットパワー
  7. シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール
  8. トップ クリアリキッド
  9. メソッド洗濯洗剤
  10. エコベール ランドリーリキッド

コスパ力が高い洗濯洗剤は多くあります。
それでは10つの洗剤の特徴を見ていきましょう。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ①:アタックNeo 抗菌EX Wパワー

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤1つ目は「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」です。
たっぷり大容量3.6倍分なのに2,000円以内で買えるとあって注目されています。

何よりも嬉しいのが、衣類だけでなく洗濯槽もしっかり除菌・抗菌してくれるということです。
大家族や普段から洗濯ものが多い家庭にぴったりの洗濯洗剤でしょう。

キレイに見えて汚れている洗濯槽のカビまでも対応しているというのは嬉しい限りです。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ②:緑の魔女ランドリー 5L 業務用

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤2つ目は「緑の魔女ランドリー 5L 業務用」です。
5Lという大容量なのに、2,000円以内で買えるということでコスパ力が高い洗濯洗剤になります。

タンク式のボトルはたっぷり液体洗剤が入り、キャップ口から必要分を取り出せるでしょう。
少量でもよく落ちる為、何か月も1ボトルで済みます。

しつこい汚れを簡単に取れても、繊維や手を傷めない最適な洗剤です。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ③:さらさ

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤3つ目は「さらさ」です。
蛍光剤・漂白剤・着色料が一切入っていない無添加タイプの洗濯洗剤になります。

衣類だけでなく肌にも優しく作用する洗剤ながら、本来の白さへ導いてくれるでしょう。
わざわざつけ置きにしなくても、洗濯機で洗うだけで真っ白に洗い上げてくれます。

すすぎも1回で済むことから、コスパ力はかなり期待できるでしょう。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ④:アタック 消臭ストロングジェル 業務用

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤4つ目は「アタック 消臭ストロングジェル 業務用」です。
業務用で大容量なのに、2,000円以内で買えるのが魅力的な洗濯洗剤になります。

加齢による臭いや猫のおしっこの臭いもしっかりと取り除いてくれるでしょう。
頑固な汚れは、つけ置きにしておくと効果的です。

業務用ということもあり、病院・介護の現場でも愛用されています。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ⑤:アラウベビー 洗濯用せっけん

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤5つ目は「アラウベビー 洗濯用せっけん」です。
植物由来のエキス配合の無添加石けんと天然ハーブで、赤ちゃんやデリケート肌の人でも使えます

無添加で肌に悪い成分が入っていないことで、手洗いにも適しているでしょう。
例えば赤ちゃんのおむつ等の洗濯にも適しています。

500円以内というプチプラ感も、人気の理由です。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ⑥:アタック 高浸透リセットパワー

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤6つ目は「アタック 高浸透リセットパワー」です。
900gで400円とコスパ力が最高で、ランキングや口コミでも人気の洗濯洗剤になっています。

コスパ力だけでなく洗浄力にも優れていて、こってりカレー汚れやたんぱく質汚れもしっかり落とすことができるでしょう。
頑固な黄ばみ汚れまでパワフル洗浄し、99%除菌で不快な生乾きの臭いをシャットアウトします。

つけ置き洗いで、手ごわい汚れや黄ばみも見違える程キレイに仕上がるでしょう。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ⑦:シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤7つ目は「シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール」です。
1,000円以内で買えるコスパ力が魅力的な液体洗剤になります。

蛍光増白剤・香料・着色料・合成界面活性剤が入っていない無添加の洗濯洗剤になります。
全自動洗濯機・ドラム式洗濯機にも対応、使える幅が広がるでしょう。

赤ちゃんだけでなく、デリケート肌の人にも使える便利な洗濯洗剤です。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ⑧:トップ クリアリキッド

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤8つ目は「トップ クリアリキッド」です。
300円以内で買えるというコスパ力の高さが、売れ筋を伸ばしている洗濯洗剤になります。

リキッドタイプで水に溶けやすく、取っ手付きで持ち運びしやすいのが特徴になります。
コスパ力が高いにも関わらず、汗・ニオイ・皮脂・ドロをしっかり落としてくれるのです。

メモリ付きのキャップで分量が分かりやすく、ムダ使いが減る点でも節約につながるでしょう。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ⑨:メソッド洗濯洗剤

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤9つ目は「メソッド洗濯洗剤」です。
凝縮タイプにすることで、余分な成分が入ることなくしっかり洗浄効果を期待できるでしょう。

コンパクトボディの中にしっかり液体洗剤が入ってコスパ力を高めてくれます。
トロトロっとしたテクスチャーで、液だれしないスレンダーなボトルノズルも魅力的です。

青ボトルはスタイリッシュで、どんな場所でもおしゃれに演出してくれるでしょう。

コスパ重視の洗濯洗剤おすすめ⑩:エコベール ランドリーリキッド

コスパ重視のおすすめ洗濯洗剤10つ目は「エコベール ランドリーリキッド」です。
1,000円以内で買えるコスパ力が魅力的であり、何といっても体や肌に優しい成分配合で安心安全でしょう。

デリケート肌の人でも使え、液体タイプで水に溶けやすいのが魅力です。
容器自体も再生プラスチックを使用していることでリサイクルできます。

<下に続く>

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめTOP10

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤

梅雨のじめじめした時期になると部屋干しが増えますが、とても気になるのが臭いでしょう。
部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤を紹介しましょう。

  1. トップバリュ 消臭スーパークリーン グリーンフローラルの香り
  2. 部屋干し用アリエール
  3. LION 部屋干しトップ 除菌EX
  4. LION トップハイジア洗濯洗剤液体
  5. ニトムズ デオラフレッシュ液体タイプ
  6. 潮技研 洗濯用衣類の消臭剤 あらって消臭
  7. スリーケーコーポレーション 部屋干しバイオくん
  8. P&G ボールド プラチナクリーン
  9. LION 消臭ブルーダイヤ
  10. がんこ本舗 海へ…

部屋干ししても臭いが気にならない洗剤は多く存在します。
では、詳しく見ていきましょう。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ①:トップバリュ 消臭スーパークリーン グリーンフローラルの香り

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤1つ目は「トップバリュ 消臭スーパークリーン グリーンフローラルの香り」です。
梅雨の時期に部屋干しすると嫌な臭いを感じますが、消臭パワーによって不快に思いません。

又、程よいグリーンフローラルの香りはニオイに敏感な人でも気にならない程度です。
取っ手付きで持ち運びしやすく、適量ボトルキャップでムダに使いすぎることがありません。

ブルーラベルは爽涼感があって、どんな場所でも違和感なく使えます。
すすぎが1回で済む点でも、節水ができて便利です。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ②:部屋干し用アリエール

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤2つ目は「部屋干し用アリエール」です。
部屋干しした時の生乾きが気になる人にぴったりの洗濯洗剤になります。

生乾きの臭いだけでなく、臭いの原因となるカビの臭い抗菌にも期待できるでしょう。
梅雨のジメジメした時期は部屋干しが多くなる為、おすすめです。

又、一人暮らしで昼間家にいない人も部屋干し臭が気にならなくなります。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ③:LION 部屋干しトップ 除菌EX

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤3つ目は「LION 部屋干しトップ 除菌EX」です。
蛍光剤・漂白剤・酵素が入っていることで部屋干しの嫌な雑菌の臭いを防いでくれます。

又、加齢臭対策にも適していることで、部屋干しでなくてもしっかり臭いを取り除いてくれるでしょう。
ほのかなシトラスの香りは、乾燥するとほとんど気になりません。

生乾きの臭いが気になったら、部屋干しトップは最強でしょう。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ④:LION トップハイジア洗濯洗剤液体

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤4つ目は「LION トップハイジア洗濯洗剤液体」です。
プラスイオン抗菌が配合されていることで衣類に抗菌成分が付きやすく、嫌な雑菌の繁殖を防ぎます

又、皮脂やしょうゆの汚れ・たんぱく質汚れ等にも強い洗浄力が期待できるでしょう。
ただし、原液は刺激が強い為、素手では触らないようにしてください。

ビニール手袋等を着用して使うことを推奨します。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ⑤:ニトムズ デオラフレッシュ液体タイプ

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤5つ目は「ニトムズ デオラフレッシュ液体タイプ」です。
天然成分で衣類や肌に優しく働きかける洗濯洗剤になります。

夏場はどうしても汗の臭いが気になりますが、消臭・除菌作用が働くことで嫌な臭いが残ることがありません。
特に梅雨の時期のジメジメした湿気が衣類に付くと、雑菌が付きやすくなります。

柔軟剤成分配合で、洗濯した後のごわつき感も無くなるでしょう。
肌着・タオル・ソックス・シーツの水洗いに適しており、しっかり除菌・抗菌を目指せます。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ⑥:潮技研 洗濯用衣類の消臭剤 あらって消臭

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤6つ目は「潮技研 洗濯用衣類の消臭剤 あらって消臭」です。
洗っても洗ってもなかなか落ちない嫌な臭いを徹底的に消臭する洗濯洗剤になります。

松の木エキスが、臭いの元分子に付いてしっかり臭いを除去するのです。
室内干しによる嫌な臭いを防止することができます。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ⑦:スリーケーコーポレーション 部屋干しバイオくん

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤7つ目は「スリーケーコーポレーション 部屋干しバイオくん」です。
有用微生物が生成する天然酵素で、体や環境に優しい洗濯洗剤になります。

部屋干しをする時の嫌な臭いを抑え、更に洗濯ものに残った臭いを消臭可能です。
不快な臭いがないことでストレスが軽減します。

一人暮らしや梅雨の時期等、部屋干ししなければいけない時に便利な洗濯洗剤です。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ⑧:P&G ボールド プラチナクリーン

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤8つ目は「P&G ボールド プラチナクリーン」です。
部屋干しでも天日干しをしたようなふっくらした香りが特徴の洗濯洗剤になります。

すすぎは1回で済むことで、水を節約できる点でも選ぶポイントと言えるでしょう。
又、柔軟剤を配合していることで、ふんわりした仕上がりです。

香りも良いと評判の高い液体洗剤になります。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ⑨:LION 消臭ブルーダイヤ

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤9つ目は「LION 消臭ブルーダイヤ」です。
フラボノイドが配合されていることで消臭効果がアップし、部屋干しの嫌な臭いを軽減します。

漂白成分も入っていることで、服にしみついたシミや臭いを分解する効果も期待できるでしょう。
クリアミントの香りは爽やかで、とても心地よいです。

部屋干し臭を防ぐ洗濯洗剤おすすめ⑩: がんこ本舗 海へ…

部屋干し臭を防ぐおすすめ洗濯洗剤10つ目は「がんこ本舗 海へ…」です。
分解される成分配合の為、環境に優しい洗剤として注目されています。

抗菌効果によって、部屋干しによる嫌な臭いも気にならないでしょう。
ほのかなラベンダーの香りが、洗濯もの干しや着る時に薫ってリフレッシュできます。

<下に続く>

男性向け洗濯洗剤おすすめTOP10

男性向け洗濯洗剤

男性特有の汗や体臭に悩んでいる人も多いでしょう。
男性向けおすすめ洗濯洗剤10つを紹介します。

  1. レノア本格消臭スポーツ
  2. 灰の洗剤
  3. 香りつづくトップ
  4. WORKERS 作業着専用洗い 液体洗剤
  5. アタック 消臭ストロング
  6. ウルトラアタックネオ
  7. ファーファラボ 無添加
  8. トップ プラチナクリア
  9. 手間なしブライト
  10. ブライトW

男性向け洗濯洗剤の特徴は、しつこい汗ジミ・臭いをしっかり取り除くタイプがおすすめです。
では、詳しく見ていきましょう。

男性向け洗濯洗剤おすすめ①:レノア本格消臭スポーツ

男性向けのおすすめ洗濯洗剤1つ目は「レノア本格消臭スポーツ」です。
ちょっとした動きで消臭カプセルがはじけ、汗・体の臭いを取り除きます

24時間消臭・防臭効果が持続することで、体臭や汗に悩むことがありません。

男性向け洗濯洗剤おすすめ②:灰の洗剤

男性向けのおすすめ洗濯洗剤2つ目は「灰の洗剤」です。
備長炭灰を使った洗濯洗剤は、合成洗剤・界面活性剤不使用で人にも環境にも優しいと話題になっています。

汚れ落ちも抜群で、カレーのシミもしっかりと落としてくれるのです。
男性の加齢臭対策にもばっちりでしょう。

男性向け洗濯洗剤おすすめ③:香りつづくトップ

男性向けのおすすめ洗濯洗剤3つ目は「香りつづくトップ」です。
すすぎは2回ですが、カモミールの香りがずっと続くことで薫りに包まれた1日を送ることができるでしょう。

カモミールの爽やかな香りは、くどさがなくて男性受けが良いです。

男性向け洗濯洗剤おすすめ④:WORKERS 作業着専用洗い 液体洗剤

男性向けのおすすめ洗濯洗剤4つ目は「WORKERS 作業着専用洗い 液体洗剤」です。
油等頑固な汚れをしっかり落とすことができる為、作業着等にぴったりでしょう。

自動車整備等、機械油でびっとりの作業着もキレイな状態に仕上がります。

男性向け洗濯洗剤おすすめ⑤:アタック 消臭ストロング

男性向けのおすすめ洗濯洗剤5つ目は「アタック 消臭ストロング」です。
男性の体臭や汗の臭いを元から取る消臭効果にこだわって作られた洗濯洗剤になります。

洗った後のハーブの香りに癒されること間違いありません。

男性向け洗濯洗剤おすすめ⑥:ウルトラアタックネオ

男性向けのおすすめ洗濯洗剤6つ目は「ウルトラアタックネオ」です。
襟や袖の黒ずみに直接塗ることで、特にもみ込む必要もなく真っ白な状態になります

抗菌効果も期待できる為、部屋干ししても臭いません。

男性向け洗濯洗剤おすすめ⑦:ファーファラボ 無添加

男性向けのおすすめ洗濯洗剤7つ目は「ファーファラボ 無添加」です。
抗菌剤が入っていることで、強烈な汗の臭いを抑えてくれます

無香料タイプでニオイがしない為、香りに敏感な人にぴったりでしょう。

男性向け洗濯洗剤おすすめ⑧:トップ プラチナクリア

男性向けのおすすめ洗濯洗剤8つ目は「トップ プラチナクリア」です。
シャツの汗ジミや黄ばみ対策ができる洗濯洗剤になります。

赤ラベルのトップは、白さにこだわっていてサラリーマンのシャツ等はプラチナクリアで洗濯しましょう。

男性向け洗濯洗剤おすすめ⑨:手間なしブライト

男性向けのおすすめ洗濯洗剤9つ目は「手間なしブライト」です。
色柄にも使える為、識別する面倒くささがありません

まさに手間なしで、独身男性にぴったりでしょう。

男性向け洗濯洗剤おすすめ⑩: ブライトW

男性向けのおすすめ洗濯洗剤10つ目は「ブライトW」です。
半年後に白さに差がつくというキャッチフレーズが話題の洗濯洗剤になります。

独身男性にありがちな、溜まってしまった洗濯もの汚れによる汗ジミをキレイに落としてくれるでしょう。

<下に続く>

香りが良い洗濯洗剤おすすめTOP10

香りが良い洗濯洗剤

洗濯洗剤は洗浄力も大事ですが、香りがあるとニオイに癒されます
いい香りがするおすすめ洗濯洗剤を10つ紹介しましょう。

  1. ボールド 香りのサプリイン
  2. 花王 フレグランス ニュービーズ
  3. TOCCA ランドリーデリケート フローレンスの香り
  4. ラボン ルランジェ 柔軟剤入り洗剤 フローラルシック
  5. ファーファ 液体洗剤 ベビーフローラル
  6. 香りつづくトップ 華やかなピンクローズの香り
  7. TOCCA ランドリーデリケート クレオパトラの香り
  8. ゲイン ジョイフルエクスプレッション アップルマンゴタンゴ
  9. アクロン 微香タイプ ナチュラルソープの香り
  10. Durance ランドリーソープ コットンフラワー

香りが良い洗剤は多く、好みで選ぶことができるでしょう。
1つ1つ詳しく見ていきます。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ①:ボールド 香りのサプリイン

香りが良いおすすめ洗濯剤1つ目は「ボールド 香りのサプリイン」です。
部屋干しで気になる嫌な臭いもなく、クリーンな香りに癒されること間違いありません。

ピュアクリーンサボンの香りは、使う度にはじけるカプセルで乾いて触るだけで程よい香りに癒されます
カプセル式は一度だけでなく、何度もはじけることで長時間心地よい香りが続くのです。

頑固な汚れは直接塗り、数分置くことでより効果的な洗いあがりを楽しめるでしょう。
輝く白さとはじける香りを楽しみたい人にぴったりの洗濯洗剤です。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ②:花王 フレグランス ニュービーズ

香りが良いおすすめ洗濯剤2つ目は「花王 フレグランス ニュービーズ」です。
洗浄力と香りに優れ、特につぼみエッセンスが配合されていることでピュアな香りが持続します。

通常の洗濯機以外にもドラム式洗濯機にも使え、洗濯槽内も嫌な臭いがせずに香り成分が残るでしょう。
天然の柔軟剤も入っていることで、洗濯上がりがパリパリにならずにふんわり柔らかい肌触りになります。

フラワーの香りを堪能したい人におすすめです。
洗濯洗剤が残りやすい為、すすぎは2度がベストでしょう。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ③:TOCCA ランドリーデリケート フローレンスの香り

香りが良いおすすめ洗濯剤3つ目は「TOCCA ランドリーデリケート フローレンスの香り」です。
値段は高いものの、ガーデニア・すみれの上品な香りが人気の洗剤になっています。

香りを嗅ぐだけで優雅な気持ちになってくるでしょう。
別の香りでは、チューリップとグリーンアップルの甘酸っぱい「ジュリエッタの香り」がおすすめです。

洗ったハンカチ等をカバンに入れておくだけで香りに癒されること間違いありません。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ④:ラボン ルランジェ 柔軟剤入り洗剤 フローラルシック

香りが良いおすすめ洗濯剤4つ目は「ラボン ルランジェ 柔軟剤入り洗剤 フローラルシック」です。
くどくない程よい甘さのある香りは、飽きが来ません

値段は若干高いものの、上質な香りを求めている人にとっては理想的でしょう。
雨で外に干せず部屋干ししても、嫌な臭いが気になりません。

素敵な香りに包まれて、1日中テンションがアップするでしょう。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ⑤:ファーファ 液体洗剤 ベビーフローラル

香りが良いおすすめ洗濯剤5つ目は「ファーファ 液体洗剤 ベビーフローラル」です。
シロクマが目印のファーファは、香りが良いということでも定評があります。

容量が多くて使いごたえがあり、コスパ力もあるとあっては試してみたい洗濯洗剤でしょう
香りもごく自然でくどさがなく、使い続けやすい特徴を持っています。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ⑥:香りつづくトップ 華やかなピンクローズの香り

香りが良いおすすめ洗濯剤6つ目は「香りつづくトップ 華やかなピンクローズの香り」です。
ローズの上品な香りが衣類から漂い、心地よい気分になってきます。

柔軟剤が入っていることで、ふんわり肌ざわりの良い仕上がりです。
ちょっと贅沢な気分で洗濯したい時にぴったりの洗濯剤になります。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ⑦:TOCCA ランドリーデリケート クレオパトラの香り

香りが良いおすすめ洗濯剤7つ目は「TOCCA ランドリーデリケート クレオパトラの香り」です。
世界三大美女の一人であるクレオパトラの高貴なイメージから誕生した洗濯剤になります。

重い花の香りかと思いきや、グレープフルーツとキューカンバーのさっぱり系です。
甘い香りが苦手な人にぴったりでしょう。

夏の時期にはさっぱり系の方が、爽涼感を感じます。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ⑧:ゲイン ジョイフルエクスプレッション アップルマンゴタンゴ

香りが良いおすすめ洗濯剤8つ目は「ゲイン ジョイフルエクスプレッション アップルマンゴタンゴ」です。
ポップなパッケージがインパクトのある、おしゃれな洗濯剤になります。

アメリカ生まれの液体洗剤は、ほんのり甘いフルーティな香りを楽しめるでしょう。
柔軟剤は入っていませんが、洗濯ものがごわつかないのが魅力的です。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ⑨:アクロン 微香タイプ ナチュラルソープの香り

香りが良いおすすめ洗濯剤9つ目は「アクロン 微香タイプ ナチュラルソープの香り」です。
ふんわり仕上がる為、タオル等にぴったりの洗濯剤になります。

微香タイプですが、しっかりした香りが持続するでしょう。
一日中香りを楽しみたい人にぴったりです。

香りが良い洗濯洗剤おすすめ⑩:Durance ランドリーソープ コットンフラワー

香りが良いおすすめ洗濯剤10つ目は「Durance ランドリーソープ コットンフラワー」です。
天然エッセンスオイル配合で、心地よい香りが漂います

天然の防ダニ効果も期待でき、大切な衣類を害虫から守ってくれるでしょう。

洗濯洗剤に関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
赤ちゃん用の洗濯洗剤が必要な時を解説!使う年齢やポイント・おすすめ商品も紹介1歳までは必要に応じて赤ちゃん用洗剤を使う 赤ちゃんは肌の表面を守るバリア機能が未発達で刺激...

<下に続く>

ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤TOP5

ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤

最近はドラム式の洗濯機が増えており、泡立ちにくいタイプがおすすめです。
では、ドラム式洗濯機におすすめの洗濯剤を紹介しましょう。

  1. ファーファラボ ドラム式専用洗剤
  2. アタック ドラム式専用
  3. 太陽油脂 パックスナチュロン ドラム式洗濯機用液状石けん
  4. タイドリキッド HE ドラム式洗濯機専用液体洗濯洗剤
  5. SONETT ナチュラルウォッシュリキッド

縦型洗濯機とは違う構造のドラム式には専用の洗濯剤がおすすめです。
では、詳しく見ていきましょう。

ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤①:ファーファラボ ドラム式専用洗剤

ドラム式洗濯機向けのおすすめ洗濯剤1つ目は「ファーファラボ ドラム式専用洗剤」です。
ドラム式は水量が少ないのですが、水が少なくてもしっかり洗浄してくれる専用洗濯剤になります。

抗菌剤も配合している為、臭いの元になる雑菌の繁殖予防も望めるでしょう。

ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤②:アタック ドラム式専用

ドラム式洗濯機向けのおすすめ洗濯剤2つ目は「アタック ドラム式専用」です。
落ちにくい汚れ・生乾き臭・洗剤残りゼロをコンセプトにして作られた洗濯剤になります。

少ない水でのたたき洗いができる為、ドラム式洗濯機に適しているでしょう。

ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤③:太陽油脂 パックスナチュロン ドラム式洗濯機用液状石けん

ドラム式洗濯機向きのおすすめ洗濯剤3つ目は「太陽油脂 パックスナチュロン ドラム式洗濯機用液状石けん」です。
液体石けんにアルカリ酸をプラスすることで、洗浄力を高めています。

縦型の洗濯機よりも洗浄力が落ちるドラム式だからこそ、洗浄力の高い洗濯剤を選ぶべきでしょう。

ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤④:タイドリキッド HE ドラム式洗濯機専用液体洗濯洗剤

ドラム式洗濯機向きのおすすめ洗濯剤4つ目は「タイドリキッド HE ドラム式洗濯機専用液体洗濯洗剤」です。
洗浄力が高いと評判のタイドのドラム式タイプになります。

海外製品はやや泡立ちが良い為、日本のドラム式洗濯機を使う場合は少量にする等注意しましょう。

ドラム式洗濯機におすすめ洗濯洗剤⑤:SONETT ナチュラルウォッシュリキッド

ドラム式洗濯機向きのおすすめ洗濯剤5つ目は「SONETT ナチュラルウォッシュリキッド」です。
ドイツ製の洗濯剤で、オーガニック成分配合で人にも環境にも優しいと定評があります。

又、天然のラベンダーエキス配合で香りにも癒されること間違いありません。

<下に続く>

おしゃれ着用の洗濯洗剤おすすめTOP5

おしゃれ着用の洗濯洗剤

外出の時に着る洋服は、いつまでもキレイな状態を保ちたいものです。
外出着用のおすすめ洗濯剤を紹介しましょう。

  1. エコベール デリケートウォッシュ
  2. THE LAUNDRESS デリケートウォッシュ
  3. ソネット ナチュラルウォッシュリキッド
  4. ボールド 香りのおしゃれ着洗剤
  5. エマール リフレッシュグリーン

型崩れしない目的で作られたおしゃれ着用洗濯洗剤は結構あります。
では、詳しく見ていきましょう。

おしゃれ着用の洗濯洗剤おすすめ①:エコベール デリケートウォッシュ

おしゃれ着のおすすめ洗濯剤1つ目は「エコベール デリケートウォッシュ」です。
ベルギー製の洗濯剤で、植物とミネラル分で作った肌に優しいタイプになります。

洋服のシルエットも色もキープできて、色あせを防げるでしょう。
シルクやウール製の衣類にもおすすめです。

おしゃれ着用の洗濯洗剤おすすめ②:THE LAUNDRESS デリケートウォッシュ

おしゃれ着用のおすすめ洗濯剤2つ目は「THE LAUNDRESS デリケートウォッシュ」です。
ニューヨーク発の液体洗剤は、デリケート素材にも適しています。

例えば、シルク・シフォン・レース等薄くて寄れやすい素材でも安心して洗濯できるでしょう。
干した後もふんわりした肌ざわりで、手放せないおすすめ洗濯剤になります。

おしゃれ着用の洗濯洗剤おすすめ③:ソネット ナチュラルウォッシュリキッド

おしゃれ着用のおすすめ洗濯剤3つ目は「ソネット ナチュラルウォッシュリキッド」です。
弱アルカリ性で、衣類や肌に優しいのが特徴の洗濯剤になります。

絹素材等も洗えるということで、お気に入りのおしゃれ着を気軽に洗濯可能です。
コンパクトボトルで運びやすいですが、計量ができないのが若干不便といった声もあります。

おしゃれ着用の洗濯洗剤おすすめ④:ボールド 香りのおしゃれ着洗剤

おしゃれ着用おすすめ洗濯剤4つ目は「ボールド 香りのおしゃれ着洗剤」です。
シワシワにならずに自宅で簡単にデリケート素材の衣類が洗えます

ローズとブーケの甘い香りが持続して、一日気分が向上すること間違いありません。

おしゃれ着用の洗濯洗剤おすすめ⑤:エマール リフレッシュグリーン

おしゃれ着用おすすめ洗濯剤5つ目は「エマール リフレッシュグリーン」です。
外出洗濯剤に迷った時に、選ぶのに最適なアイテムになります。

リフレッシュグリーンの爽やかな香りは、すがすがしくてシャキッとした気持ちになるでしょう。
イエローとグリーンカラーボトルはおしゃれで、どんな場所でも違和感ありません。

<下に続く>

洗濯洗剤の選び方

洗濯洗剤の選び方

洗濯剤といっても数ある中から1つを選ぶのは、結構大変です。
洗濯剤の選び方をマスターして、失敗のないより良い洗剤をチョイスしましょう。

  1. 洗浄力で選ぶ
  2. 蛍光剤が入っているかどうかで選ぶ
  3. 消臭力で選ぶ
  4. 成分で選ぶ
  5. 香りで選ぶ

5つの選ぶコツを学べば、失敗なく目的にマッチした洗濯剤を選べるでしょう。
では、詳しく見ていきましょう。

洗濯洗剤の選び方①:洗浄力で選ぶ

洗濯洗剤の選び方1つ目は「洗浄力で選ぶ」ことです。
洗濯剤には洗浄力があり、主に3つの種類に分かれます

「弱アルカリ性タイプ」は、汚れをしっかりと落とす粉末洗剤で「中性や弱アルカリ性タイプ」は、普段使っている洋服やタオル等に適しているでしょう。
外出の時の洋服は「中性タイプ」を選ぶと失敗がありません。

高い洗浄力で選ぶのであれば「弱アルカリ性タイプ」であり、しつこい皮脂やたんぱく質をしっかり落とします。
できるだけ衣類に負担をかけたくないのであれば「中性タイプ」を選びましょう。

洗濯洗剤の選び方②:蛍光剤が入っているかどうかで選ぶ

洗濯洗剤の選び方2つ目は「蛍光剤が入っているかどうかで選ぶ」ことです。
蛍光というとライトをイメージしますが、洗濯剤の中にも含まれています。

目的としては白さを際立たせる役割があり、きばみが気になる白いシャツにはぴったりです。
逆に淡めの色合いの洋服では、蛍光剤は適していません。

蛍光剤が入っていない洗濯剤を選ぶことが無難でしょう。
洗いたい物によって洗剤の含まれる成分にはこだわる必要があります。

洗濯洗剤の選び方③:消臭力で選ぶ

洗濯洗剤の選び方3つ目は「消臭力で選ぶ」ことです。
洗濯物を干した時の生乾きの臭いや、洗濯槽の臭い移りが気になる場合もあるでしょう。

消臭効果があることで、不快な臭いに悩むことがありません。
又、洗濯槽に残る臭いも取り除いて、次に洗う洗濯物に臭いが移らないのもメリット大です。

特に梅雨の時期はジメジメして生乾きの臭いが気になる為、消臭力の高いおすすめ洗濯剤は欠かせません。

洗濯洗剤の選び方④:成分で選ぶ

洗濯洗剤の選び方4つ目は「成分で選ぶ」ことです。
成分内容によって、洗濯の仕上がりが全く異なります。

主に配合されているのは「界面活性剤」「酵素」「水軟化剤」「アルカリ剤」「蛍光増白剤」等です。
界面活性剤は汚れを落とす作用、酵素は皮脂汚れを分解する働き、水軟化剤は洗浄力が低下するのを防ぎます。
アルカリ剤は汚れが取れやすくなり、蛍光増白剤は白さが倍増するのです。

何を目的として洗濯をしたいのか明記してから、おすすめ成分内容で購入すると失敗がありません。

洗濯洗剤の選び方⑤:香りで選ぶ

洗濯洗剤の選び方5つ目は「香りで選ぶ」ことです。
洗った後のふんわりした香りは、気持ちがリフレッシュします。

特に干した後もずっと続くことで、香り効果がストレス軽減をもたらしてくれるでしょう。
又、自分だけでなく周りの人に対しても好印象を与えます。

ただし、きつすぎる香りは不快に感じてしまう為、ほのかな植物系の香りがおすすめです。

<下に続く>

おすすめの柔軟剤

おすすめの柔軟剤

衣類を柔らかく仕上げる柔軟剤も、洗濯には欠かせません。
数ある柔軟剤の中から目的に合ったおすすめタイプを選ぶのがポイントでしょう。

ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤 フローラルアロマの香り
589円

「ソフラン プレミアム消臭 柔軟剤」は、部屋干し等の嫌な雑菌臭をしっかり消臭する柔軟剤です。
朝洗濯をして、夜まで嫌な臭いが生まれないことでも注目されています。

ナチュラルな香りは4種類あり、甘すぎず強すぎない香りに飽きることがありません。
特大サイズであれば通常の3倍になり、たっぷり使うことができるでしょう。

柔軟剤としての効果もしっかり発揮、ふんわり柔らかい仕上がりにうっとりすること間違いありません。

<下に続く>

目的に合った洗濯洗剤を選ぶことがおすすめです

おすすめ洗濯洗剤まとめ

今回は「洗浄力重視タイプ・コスパ重視タイプ・部屋干し用・男性向け・香りが良い・ドラム式洗濯機用・おしゃれ着用」といった目的別おすすめ洗濯洗剤を紹介しました。
洗濯洗剤は最近は数が多く、選ぶのに迷ってしまいます。

目的に沿って選ぶことで、失敗が少なく自分が欲しいおすすめ洗濯洗剤を選べるでしょう。
容器が気になる時は、100均の専用ボトル等もあっておしゃれに演出することができます。

ランキングや口コミでおすすめの洗濯洗剤を参考にしながら、生活にマッチしたタイプを選んでみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line