sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

メンズ・レディースの90年代ファッションを紹介!特徴など大公開

90年代のストリートファッションは、現在リバイバルブームになっていますよね。
しかし、90年代のファッションはストリート系だけではないんです。

今回の記事では、ギャルブームやアムラー、フレンチカジュアル、渋カジなど、90年代に流行ったファッションについて特集します。

Large apparel casual clothes 934070

メンズ・レディースの90年代ファッション35選

90年代のファッション

まずは、90年代に流行ったメンズ・レディースファッションのキーワードを35個ご紹介します。
大流行したアイテムにトレンドスタイルなど、懐かしのファッションをご紹介します。

メンズ・レディースの90年代ファッション1:スポーツブランドTシャツ

90年代のファションといえば、ストリート風のコーディネートを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
90年代のストリートファッションは、現在リバイバルブームとなっていますよね。

90年代に人気になったストリート風アイテムの筆頭は、スポーツブランドのTシャツです。
NIKEやAddidasなど、ブランドロゴが大きく描かれているものが特に人気になりました。

ダボっとしたカジュアルなデニムパンツと合わせるヒップホップスタイルが定番でした。

メンズ・レディースの90年代ファッション2:裏原系ブランド

裏原とは裏原宿のことです。
賃料の高い竹下通りにはお店を出せないブランドは、キャットストリートなど、原宿の別の場所にお店をオープンしており、それらが裏原と呼ばれていました。

90年代後半に大きなブームとなり、人気に火がついた裏原ブランドのアイテムにはプレミアがつき、オークションサイトで高値で転売されるほどでした。
GOODENOUGHやUNDER COVERなどが代表的なブランドです。

裏原に集まる若者といえば、こだわりのある個性派ファッションです。
古着を積極的に取り入れるのも特徴です。

メンズ・レディースの90年代ファッション3:アムラーファッション

90年代、女性の憧れのファッショニスタといえば、歌手の安室奈美恵さんです。
安室奈美恵さんを真似たファッションの人は「アムラー」と呼ばれ、1996年には新語・流行語大賞のトップテンに入賞しました。

ミニスカートにロングヘア、厚底のブーツなどがアムラーファッションの特徴です。
全体的にピタッとした、女性らしいシルエットのコーディネートがブームになりました。

メンズ・レディースの90年代ファッション4:プロデューサー巻き

1990年代前半、花形の職業の一つだったのがテレビ局のプロデューサーやディレクターです。
そんな方々のファッションといえば、「プロデューサー巻き」です。

カーディガンを肩からかけてトップスの前の部分で結ぶプロデューサー巻きは、業界人をイメージさせるファッションですよね。

メンズ・レディースの90年代ファッション5:ナイロンブルゾン

1990年代のストリート系、裏原系ファッションに欠かせないアイテムの一つが、ナイロン素材のブルゾンです。
古着のナイロンのくたっとした質感やカラフルな色使いがおしゃれなアイテムです。

パンツはもちろん、女性が着るときは、ミニスカートと合わせるのも人気でした。
今も人気の高いアイテムですが、こちらのコーディネートは、ダボっとした大きめサイズのシルエットのナイロンブルゾンとタイトなミニスカートを合わせるのがおしゃれですね。

メンズ・レディースの90年代ファッション6:スケーターファッション

90年代初頭、スケートボードがブームになりました。
そこから、スケーターファッションも若者の間で人気になりました。

ダボダボのパンツやキャンバス素材のベルト、ウォレットチェーンなどが90年代スケーターファッションを代表するアイテムです。

また、スケートブランドのSupremeのロゴ付きアイテムも大流行しました。

メンズ・レディースの90年代ファッション7:チビTシャツ

90年代のアムラーファッション、ギャルファッションで人気になったトップスの一つが、チビTシャツです。
お腹の見える短い丈、かつピタッとしたタイトなシルエットのTシャツのことです。

脚を長く、綺麗に見せてくれるフレアパンツとの組み合わせは大流行しました。
ミニスカートと高いヒール靴と合わせるセクシーなコーディネートも人気でしたね。

メンズ・レディースの90年代ファッション8:厚底シューズ

同じく90年代のギャルブームの中で流行したアイテムの一つが、厚底のシューズです。
ミニスカートと合わせるのが、まさに90年代といったコーディネートです。

ネオンカラーのミニスカートや短い丈のトップスと合わせる派手なコーディネートが人気でした。

メンズ・レディースの90年代ファッション9:ネルシャツ

90年代、カジュアルファッション好きなら誰もが持っているような定番アイテムだったのがネルシャツです。
チェック柄で少しゆるいシルエットのネルシャツは、古着屋の定番でした。

定番は、デニムのワイドパンツとの組み合わせです。

メンズ・レディースの90年代ファッション10:グランジファッション

1990年代、アメリカ発のファッションとして流行したのがグランジファッションです。
「汚れた」という意味のグランジファッションは、ロックな雰囲気や崩したシルエットが特徴です。

アイテムとしては、チェック柄の洋服にライダース、ダメージジーンズなどがメジャーです。

ショートパンツと網タイツのコーディネートは、グランジ風なロックさと90年代らしいセクシーなギャルの雰囲気をもつ組み合わせです。

メンズ・レディースの90年代ファッション11:キャミソール

1990年代、レディースの夏ファッションの定番アイテムの一つだったのがキャミソールです。
現在のファッションのように重ね着をするのではなく、キャミソール1枚で着るのが90年代風です。

カラフルなキャミソールとデニムの組み合わせは、赤文字系ファッションでも青文字系ファッションでも大人気でした。
また、カラフルな柄物のキャミソールワンピースも人気でした。

メンズ・レディースの90年代ファッション12:キレカジ

渋谷の若者が中心のトレンド、「渋カジ」ファッションは1980年代から1990年代にかけて注目されました。
時とともに変化した渋カジファッションでした、90年代前半は「キレカジ」スタイルが主流でした。

きれい目カジュアルの略、キレカジスタイルは、ジャケットやシャツなど上品でトラッドなアイテムと渋谷風の着崩スタイルがミックスされたファッションです。
キレカジブームの中で特に人気だったアイテムが「紺ブレ」と呼ばれた紺色、金ボタンのブレザーです。

男女ともに人気があった紺色ブレザーですが、そのままかっちりと着るのではなく、男性ならデニムパンツやTシャツ、女性ならキュロットなど、カジュアルなアイテムを合わせるのが人気でした。

メンズ・レディースの90年代ファッション13:フレンチカジュアルスタイル

90年代に綺麗目ファッションとして流行したのが、フレンチカジュアルスタイルです。
アニエス・ベーやA.P.Cなどのブランドやボーダー柄のトップス、バレエシューズなどのアイテムが女性の間では特に人気になりました。

こちらのような、シンプルなモノトーンのボーダー柄トップスにスカート、バレエシューズを合わせたコーディネートはフレンチカジュアルスタイルの定番です。

メンズ・レディースの90年代ファッション14:シノラーファッション

90年代半ばに人気になった篠原ともえさんを真似るファッションをする若者も多く、「シノラー」と呼ばれていました。
とにかくカラフルで元気な色使いが特徴です。

ハーフパンツやカラフルなTシャツ、おもちゃのようなアクセサリーなど、個性が爆発したファッションです。

メンズ・レディースの90年代ファッション15:ニーハイブーツ

90年代のギャルが愛用するシューズの一つがロングブーツでしたが、その最たるものがニーハイブーツです。
膝より上まであるニーハイ丈のブーツが流行しました。

短い丈のワンピースやミニスカート、ショートパンツなどと合わせるセクシーなコーディネートが定番です。

メンズ・レディースの90年代ファッション16:プレッションカーディガン

90年代、一世風靡を起こしたブランド、アニエス・ベーの中でも人気アイテムだったのがプレッションカーディガンです。

男女ともに、フレンチカジュアルスタイルには欠かせないアイテムでした。

メンズ・レディースの90年代ファッション17:ラルフローレンのポロシャツ

90年代、多くのブランドのショップに並んでいたアイテムの一つがポロシャツでした。
中でも、ポロラルフローレンのポロシャツは自慢できるアイテムの一つでした。

ポロシャツを二枚重ねて着るコーディネートも話題になりました。

メンズ・レディースの90年代ファッション18:ローファー

フレンチカジュアル、トラッド系ファッションの足元に欠かせないのがローファーでした。
スクールファッションのようなローファーは、きちんと感とカジュアル感のどちらもあるアイテムですよね。

90年代には、黒よりも優しい色合いのこげ茶が特に人気がありました。

メンズ・レディースの90年代ファッション19:コーチジャケット

メンズファッションの定番となりつつあるコーチジャケットも、90年代のストリートファッションで流行したアイテムの一つです。
もともとアメリカンフットボールのコーチが身につけていた洋服ですが、当時のヒップホップアーティストたちがファッションとして着ていたことで、ストリートファッションの人気アイテムとなりました。

メンズ・レディースの90年代ファッション20:リーバイス501

アニエス・ベーのプレッションカーディガン、ラルフローレンのポロシャツなど人気ブランドに名物アイテムがあるのが90年代の特徴でもありますが、リーバイス501もその一つです。
ストレートジーンズを毎日履き、使い込んだ味わいを出すのが人気でした。

メンズ・レディースの90年代ファッション21:ブーツカットパンツ

膝から下の部分が広がっているブーツカットパンツも流行しました。
90年代後半ごろに登場し、OL層に人気の高いアイテムでした。

メンズ・レディースの90年代ファッション22:ハーフジップトップス

90年代にはスポーティな雰囲気のアイテムの人気が高まりましたが、その一つがハーフジップトップスです。
普通のパーカーとは違い、ジッパーはトップスの上の方だけというアイテムです。

メンズ・レディースの90年代ファッション23:ハイテクスニーカー

現在でもストリートファッションに欠かせないスニーカーですが、90年代にはハイテクスニーカーが人気になりました。
ナイキのエアジョーダン、エアマックス95やリーボックのインスタポンプフューリーは高い人気を誇るアイテムでした。

特にエアマックス95は圧倒的に人気で、スニーカーを盗む「エアマックス狩り」という言葉が生まれるほどでした。

メンズ・レディースの90年代ファッション24:フェミ男

クラブミュージックブームの流れで流行したのが、「フェミ男」スタイルです。
ピタピタのTシャツ、スカーフ、ベレー帽、ネックレスなど、女性らしいファッションを男性がするスタイルのことです。

いしだ壱成さんと武田真治さんがカリスマ的存在でした。

メンズ・レディースの90年代ファッション25:スウェットトップス

ダボっとしたスウェットトップスは、ストリートファッションに欠かせないアイテムの一つでした。
カレッジロゴやスポーツ系ブランドのロゴのスウェットが特に人気が高かったです。

メンズ・レディースの90年代ファッション26:ウエストポーチ

90年代後半には、ウエストポーチもブームとなりました。
ウエストポーチを腰に巻いたり肩から斜めに巻いたりする使い方は、現在再びリバイバルブームとなっていますね。

メンズ・レディースの90年代ファッション27:腰履き

ヒップホップブームから生まれたトレンドが、パンツの腰履きです。
もともとはヒップホップやスケーター系ファッションの定番でしたが、そこから制服を腰履きにするのも流行しました。

メンズ・レディースの90年代ファッション28:チェックシャツ腰巻きコーデ

90年代のグランジファッションでの定番アイテムの一つが、チェック柄のネルシャツです。
そのネルシャツを腰に巻くスタイルは、90年代流行ったおしゃれテクニックです。

こちらの方のように、ロックなロゴTシャツにチェックシャツの腰巻きテクニックを合わせれば、90年代グランジファッションを完全再現することができますよ。

メンズ・レディースの90年代ファッション29:ヴィヴィ子

90年代後半、個性派ファッションが好きな女性の間で大人気になったのが、ヴィヴィアン・ウエストウッドです。
ヴィヴィアン・ウエストウッドを愛用する女性は「ヴィヴィ子」と呼ばれ、青文字系ファッション雑誌のZipperなどで紹介されました。

ガーリーながら毒のある、独特の世界観に原宿系女子は熱い視線を送っていました。

メンズ・レディースの90年代ファッション30:スタジャン

90年代のストリートファッションで流行ったアウターといえば、スタジャンです。
ロゴやワッペンなど、カジュアルな魅力のあるスタジャンの中にパーカーを仕込むのが90年代秋冬のストリートファッションです。

メンズ・レディースの90年代ファッション31:シャネラー

90年代には高級ブランド・シャネルも流行になりました。
シャネルで全身コーディネートを固めたり、バッグをコレクションしたりする人は「シャネラー」と呼ばれました。

流行したのは90年代中頃、バブルが弾けたあとでしたが、それでもシャネルのバッグを買い集めた若者はいました。
中でもシャネラーたちの間で人気が高かったのが、巾着型のブランドロゴ付きバッグです。

メンズ・レディースの90年代ファッション32:Baby-G

90年代に流行した腕時計といえば、CASIO、G-SHOCKシリーズのBaby-Gです。
スポーティーなBaby-Gは、ストリートファッションに合わせるのに人気なアイテムでした。

メンズ・レディースの90年代ファッション33:エスニックスタイル

アジアやアフリカの民族衣装をイメージさせるエスニックファッションもブームとなりました。
このブームは90年代のオリジナルではなく、1960年代のリバイバルとして流行っていたようです。

1980年代はアメリカやヨーロッパから入ってきたものが流行しましたが、1990年代前半になると、アジアンな物にも関心が集まるようになりました。
食べ物や雑貨とともに、エスニックファッションも流行りました。

メンズ・レディースの90年代ファッション34:アルバローザ

90年代のギャルブームの中、アロハデザインのファッションアイテムも流行りました。
その代表例が、アルバローザというブランドです。

ハイビスカスやヤシの木など、リゾートを思わせる柄がカラフルな色合いで取り入れられていました。
特にアロハ柄ワンピースはギャルの名物アイテムでした。

メンズ・レディースの90年代ファッション35:ミサンガ

国内サッカー、Jリーグの開幕に合わせて人気になったのが勝利祈願のミサンガです。
女子中高生の間で手作りして友達とお揃いでつけるのが流行しました。

カラフルな色使いのミサンガの重ね付けは、ルーズソックスや飾りつきヘアゴムなどとともに制服スタイルを盛り上げるテクニックでした。

<下に続く>

メンズの90年代ファッションの特徴

90年代に流行ったファッションアイテム

90年代のファッションのメンズ・レディース別の特徴も解説していきます。
まずはメンズファッションです。

90年代のメンズファッションは、ロックバンドを真似たグランジファッション、ヒップホップアーティストのようなストリートファッションなど、音楽の影響を受けたファッションが流行しました。
スポーツブランドのアイテムを取り入れるのも流行し、ストリートスタイルがトレンドになりました。

また、ナイキのエアマックス、ラルフローレンのポロシャツなど、特定のブランドの特定のアイテムに憧れを抱き、ステータスとして身に着ける若者も多かったようです。
また、フレンチルックが男性の間でもブームになったり、フェミ男スタイルが流行ったりと、レディースファッションのトレンドがメンズファッションにも吸収される傾向もありました。

<下に続く>

レディースの90年代ファッションの特徴

90年代のレディースファッション

90年代、レディースファッションの大きなトレンドとなっていたのがグランジコーディネートです。
グランジファッションはアメリカ発のトレンドで、古着アイテムや着崩したシルエット、ロックな雰囲気などが特徴です。


また、90年代と言えばギャルブームも見逃せません。
厚底シューズにミニスカート、ネオンカラーなど、派手なファッションが流行りました。

一方、きれい目なフレンチカジュアルもブームとなりました。
アニエス・ベーやアーペーセーなどのブランドが人気になりました。

<下に続く>

90年代ファッションにおすすめのアイテム

90年代のグランジファッション

以上のように、90年代ファッションと言っても、様々なブームがありました。
その中でも現在、リバイバルブームが怒っているのが、90年代の裏原・ストリート系のファッションです。

ここでは、90年代に流行ったアイテムの中で、今コーディネートに取り入れるのにオススメのアイテムをご紹介します。

まずおすすめするのは、スポーツブランドのTシャツです。
特に大きくロゴが描かれたものは、90年代には多くの若者が着ていました。

カジュアルなコーディネートの主役アイテムとして、きれい目コーデや甘めのコーデの外しアイテムとしてなど、どんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力です。

靴、帽子などの小物でも90年代風ファッションにトライすることができますよ。
そのうちの一つ、ガチャベルトはリバイバルブームとなっていて、様々なブランドから発売されています。

普通のベルトよりもカジュアルな雰囲気のガチャベルトは、ゆるいシルエットのコーディネートのアクセントにぴったりですよ。
太めのパンツやミニスカートに合わせて使うのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのファッション本

ファッションに関する本

最後に、ファッションに関するおすすめ本をご紹介します。
主に、90年代にも流行した古着に関する本やストリートファッションに関する本をラインナップしました。

古着女子 (ぶんか社ムック)
1080円

こちらは、古着ファッションにフォーカスを当てるファッションメディア「古着女子」のムック本です。
90年代にもトレンドであった古着のコーディネートや古着ショップについて紹介されています。

村田倫子さんや三戸なつめさん、柴田紗希さんなど、人気モデルが多数出演しています。

渋カジが、わたしを作った。 団塊ジュニア&渋谷発 ストリート・ファッションの歴史と変遷
1728円

こちらの本では、1985年から90年代前半の渋谷カジュアルファッション、通称「渋カジ」ファッションの歴史が紹介されています。
ストリートファッションが好きな方には興味深い一冊でしょう。

<下に続く>

懐かしい?新鮮?90年代ファッションを味わう

90年代の女性

今回は、1990年代に流行したファッションについてご紹介しました。
リバイバルブームが起こっているストリートスタイルやスポーツミックススタイル、ギャルファッションの他にも、90年代には様々なファッションが流行しました。

懐かしいという方も新鮮だという方も、90年代ファッションを見返してみれば、今のファッションに取り入れられるヒントをたくさん発見することができるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line