sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

前髪アレンジで40代でも若々しく!コツと長さ別アレンジアイデア・ヘアケア方法も紹介

女性にとって年齢を重ねることはマイナスと感じることも多いですが、40代はまだまだこれから!
今が一番輝いて見えるように、髪型にもこだわっている人は多いです。

いつまでも若々しくいるためには、前髪も大きなポイント。
40代に似合う前髪アレンジをたっぷりと紹介していきますので、ヘアスタイルの参考にしてくださいね。

Large melan cholia 277731 unsplash

40代におすすめの簡単前髪アレンジ

40代の前髪
40代になると、なんとなく今までもスタイルでは若すぎるような気がする、と感じ始める人が少しずつ増えてくる時期です。
それでもおしゃれには気を使いたいし、できるだけ若々しく見られたいですよね。

前髪は顔の印象を決める大切なところ。
でもサロン帰りのように素敵なアレンジにするのは難しいという人もいるかもしれません。

できるだけ簡単で凝ったアレンジに見える、40代におすすめの前髪アレンジをたっぷり紹介します!

  1. ねじって留めてすっきりおでこ出しスタイル
  2. カチューシャで緩く上げる
  3. サイドにねじってピンで留める
  4. ロープ編みで前髪ふんわり
  5. うしろに流してすっきり
  6. 両サイドをピンで留める
  7. 立ち上げ前髪

40代の簡単前髪アレンジ①:ねじって留めてすっきりおでこ出しスタイル

40代になって前髪を伸ばし始めるという人は少なくありません。
伸ばしかけでもアレンジしやすいのが、6:4くらいで分けて適当にねじってサイドで留めるアレンジです。

耳の脇当たりでピンで留めてサイドの髪で隠せば、簡単なアレンジなのにおしゃれな雰囲気になりますよ。

40代の簡単前髪アレンジ②:カチューシャで緩く上げる

カチューシャを使ったアレンジも40代におすすめなんです。
細めのカチューシャを使って前髪を緩く引き出しながら留めることで、大人っぽさの中にキュートさをプラスしたスタイルに仕上げることができますね。

髪色に馴染みやすい黒や茶系のカチューシャを使うのがポイントですよ!

40代の簡単前髪アレンジ③:サイドにねじってピンで留める

前髪に重さを感じるときは、薄く前髪を残したらあとの残りの髪の毛は、サイドの髪の毛と一緒にねじって留めてしまいましょう。
適当にねじねじして毛を少し引き出せば、緩くまとめたトレンドのスタイルにすることができます。

華奢なヘアピンやバレッタを使うと、40代でも使いやすいのでおすすめです。

40代の簡単前髪アレンジ④:ロープ編みで前髪ふんわり

一見難しそうなロープ編みですが、髪の毛を少しずつ取りながらねじっていくだけなので実は簡単。
前髪のトップからサイドまでロープ編みで編みこんでいけば、簡単なのにゴージャスな仕上がりになります。

40代だと編み込みに抵抗が出てきますが、ロープ編みの編み込みなら大人っぽさが際立ち*ます。

40代の簡単前髪アレンジ⑤:うしろに流してすっきり

最近はオイルを使ったウェッティなスタイリングも人気ですよね。
40代にもオイルスタイリングはとってもおすすめなんです。

前髪を後ろに流すとパサつきが気になることもありますが、オイルを使えばつやと濡れ感をプラスして色っぽい印象に仕上がります。
スタイリング力のあるオイルを選ぶのもポイント。

40代の簡単前髪アレンジ⑥:両サイドをピンで留める

前髪をセンター分けするのは40代に限らずどの年代でも取り入れやすいアレンジですよね。
ただ分けるだけじゃ物足りないなら、分けた前髪をピンで留めましょう。

ゴールドのアメピンを使えば、40代でも無理してない素敵なスタイルに仕上がります。
きっちり留めずに緩く髪の毛を引き出しつつ留めるのがポイント。

40代の簡単前髪アレンジ⑦:立ち上げ前髪

とにかく大人っぽく上品な雰囲気を出したいなら、しっかりと立ち上げた前髪にアレンジするのがおすすめです。
根元からドライヤーを当ててしっかりと立ち上げたら、オイルでスタイリングしましょう。

仕上げにスプレーを吹きかければしっかりキープすることができますよ。

<下に続く>

40代が若々しく見える前髪アレンジのポイント

40代でも若々しく
40代になったからこそ、若々しさをキープしつつ大人の女性も意識した前髪アレンジをしたいですよね。
でも一歩間違えると、『若作りをしているイタい人』なってしまう可能性も。

そうならないためにも、40代の女性が若々しく見えるために、ちょっとしたポイントを押さえてみてください。

  1. 濡れ感とつや感を出す
  2. 分け目はランダムに
  3. ちょっと長めが基本
  4. 顔のかたちに合ったスタイルを選ぶ

これを押さえるだけで、若々しく上品な印象に仕上がりますよ!

前髪アレンジのポイント①:濡れ感とつや感を出す

前の項目でも触れましたが、40代のヘアアレンジにおすすめしたいのがオイルスタイリング。
40代になると髪のパサつきが気になり始めます。

スタイリングにオイルを使ってつやと濡れ感をプラスすることで、若々しさと大人っぽさを演出することができるんですよ。

前髪アレンジのポイント②:分け目はランダムに

髪の毛のボリュームが気になり始めるのも40代から。
それを防ぐためには、分け目をランダムにすることが大きなポイントです。

ランダムに分け目を付けることで、前髪にもふんわりとボリュームを出すことができます。
ふんわりとした前髪を作ることで、老け顔から脱出できますよ。

前髪アレンジのポイント③:ちょっと長めが基本

前髪を短く切りそろえるのが定番という人も多いですが、40代からはちょっと長めに残すのがおすすめです。
長めに残すことでアレンジの幅が広がるだけでなく、扱いやすさもぐっとアップします。

まとめたりコテで巻いたり、ちょっと長めに残すことでいろいろな前髪アレンジを楽しめますよ。

前髪アレンジのポイント④:顔のかたちに合ったスタイルを選ぶ

40代以外の女性にも言えることですが、自分の顔のかたちに合った前髪を選ぶこともひとつのポイントです。
顔のかたちに合った前髪にすることで、小顔に見えたりぱっと華やかに見えたりします。

わからないときは行きつけの美容師に相談するのがおすすめですよ。

<下に続く>

40代ロングヘアにおすすめの前髪アレンジ

40代ロングヘア
女性らしいヘアスタイルならやっぱりロングヘアが定番ですよね。
40代のロングヘアは大人っぽく色っぽさも演出できるのが魅力です。

ロングヘアだと前髪のアレンジの幅が広いのもうれしいポイント。
ここではロングヘアにおすすめの前髪アレンジを紹介します!

  1. 重めに流す
  2. かき上げ前髪
  3. フェイスラインに沿って流す
  4. 長めのシースルーバング
  5. センターで分けて立ち上げる

どれも簡単にできるアレンジなので、参考にしてみてください。

40代ロングヘア前髪アレンジ①:重めに流す

ちょっと重めにとった前髪を、目の上ぎりぎりで緩やかに流したアレンジです。
どの年代にもマッチするアレンジですが、40代女性がすると上品でエレガントな雰囲気に仕上がります。

前髪だけでなく髪全体を緩く巻くのがおすすめですよ。
毎日スタイリングするのが面倒な人は、部分パーマをかけるのもひとつの手。

40代ロングヘア前髪アレンジ②:かき上げ前髪

センターよりもちょっとだけサイドに入ったところで分け、ザックリと書き上げたようなスタイルにアレンジするのもおすすめです。
40代らしい大人っぽさの中に、アクティブな雰囲気もプラスすることができますね。

長い前髪が定番という人にこそおすすめのスタイルです。
アイロンがなくても作りやすい前髪ですよ。

40代ロングヘア前髪アレンジ③:フェイスラインに沿って流す

前髪は長く残したいけど描き上げ前髪には抵抗がある、という人は、フェイスラインに沿って柔らかく流したアレンジはいかがでしょう。
アイロンを使って外側に流すように巻いていけば、優しい印象の前髪に仕上げることができます。

大人っぽくもあり、かわいらしさもある魅力的な前髪です。

40代ロングヘア前髪アレンジ④:長めのシースルーバング

40代だと重め前髪に抵抗がある人は多いですよね。
そんな人におすすめしたいのが、薄く残したシースルーバング。

おでこが見え隠れするくらいの量を残した前髪は、トレンド感もありこなれ感もプラスできます。
オイルを使ってスタイリングするだけで、面倒なアレンジが必要ないのも魅力。

40代ロングヘア前髪アレンジ⑤:センターで分けて立ち上げる

前髪をセンター分けするときも、ぺったりしてしまうと老け顔になってしまいます。
センターで分けたらドライヤーを当ててしっかり立ち上げ、ボリュームを持たせてあげましょう。

たったこれだけの手間をかけることで、若々しいのに大人っぽいアレンジにすることができますよ。

<下に続く>

40代ミディアムヘアにおすすめの前髪アレンジ

40代ミディアムヘア
30代まではロングヘアだったのが、40代になってからミディアムヘアにチェンジしたという人も多いんです。
扱いやすいというメリットもありますが、女性らしさを忘れないスタイルにできるのも魅力。

そんなミディアムヘアに似合う前髪アレンジはこちら!

  1. 目の上カットで小顔効果
  2. トップから流して大人っぽく
  3. 両サイドに流す
  4. ワンレンで上品に
  5. しっかり立ち上げ前髪

フェミニンなアレンジを中心に紹介しますね。

40代ミディアムヘア前髪アレンジ①:目の上カットで小顔効果

40代でもかわいらしいスタイルにしたいという人は多いです。
目の上ぎりぎりでカットした前髪は、小顔効果も期待できる40代におすすめのスタイル。

軽く流してあげることで、子供っぽさがなく上品な雰囲気になりますよ。
短くカットしすぎないのがポイントです。

40代ミディアムヘア前髪アレンジ②:トップから流して大人っぽく

トップからおでこの真ん中を通るようにしてサイドに流すスタイルは、
軽やかなミディアムヘアにぴったり!
前髪に動きを出すことで顔周りがすっきりするので、若々しく見せることができますね。

ここでもオイルのスタイリング剤が活躍します。
トップから揉みこむようになじませてスタイリングしましょう。

40代ミディアムヘア前髪アレンジ③:両サイドに流す

伸ばし途中の前髪でもアレンジしやすいのが、センターで分けてサイドに流すアレンジ。
ロングヘアでも同じようなスタイルを紹介しましたが、センターで分けることで大人っぽさがアップするんです。

長さに関係なくアレンジできるスタイルなので、ぜひ挑戦してみてください。

40代ミディアムヘア前髪アレンジ④:ワンレンで上品に

長めのボブスタイルにすると、かわいらしさが際立ってしまいます。
40代がキュートなスタイルを取り入れるときは、前髪をクールな印象のアレンジにしてバランスを取るのが正解。

ワンレンで生え際を軽く立ち上げたアレンジすると、上品さとスタイリッシュさがマッチしたヘアスタイルになりますよ。

40代ミディアムヘア前髪アレンジ⑤:しっかり立ち上げ前髪

ミディアムヘアでも生え際からしっかりと立ち上げた前髪はとってもおしゃれ!
クールな印象のミディアムヘアなら、よりマッチします。

おでこを出すことに抵抗があるという人もいるかもしれませんが、ここまで潔く出すと逆に小顔効果が期待できるんですよ。
サイドの髪の毛も耳にかけてすっきりさせるのがおすすめです。

<下に続く>

40代ショートヘアにおすすめの前髪アレンジ

40代ショートヘア
年齢を重ねるごとに髪の毛の長さがどんどん短くなっていく人も多いです。
40代になると、ショートヘアが似合うように感じる人も少なくありません。

今流行りのハンサムショートも40代になればひと味違うスタイルになるのでおすすめですよ。
そんなスタイルに似合う前髪アレンジはこちら!

  1. 緩やかに流す
  2. ワンレンでサイドに流す
  3. ボブにぴったり重めバング
  4. 目の上で流す
  5. 薄く取って長めにカット

ショートヘアも前髪アレンジの幅はとっても広いです。

40代ショートヘア前髪アレンジ①:緩やかに流す

サイドの髪の毛となじむように緩やかに前髪を流すアレンジは、大人っぽくもありかわいらしさもある素敵なスタイルですね。
緩やかに流すアレンジをしたい場合は、サイドに行くにつれて長さを残してカットしてもらうようにしましょう。

アイロンがなくてもドライヤーでアレンジしやすいのも魅力。

40代ショートヘア前髪アレンジ②:ワンレンでサイドに流す

ハンサムショートにぴったりなのが、ワンレンにしてサイドに流す前髪アレンジ。
バックはすっきりしているのに、前髪はしっかり長さを残すことでかっこいい女性といったイメージになりますね。

前髪にボリュームを持たせるようにスタイリングするのがポイントです。

40代ショートヘア前髪アレンジ③:ボブにぴったり重めバング

まるでアイドルみたいなキュートな前髪も、40代だって問題なく挑戦できますよ。
ぱっつんと切りそろえる前髪は40代にはNGですが、毛先を軽くして動きが出るようにカットしてもらいましょう。

ちょっとだけ重め&長めのバングにすることで、ピンで留めたり流したりのアレンジもしやすくなります。

40代ショートヘア前髪アレンジ④:目の上で流す

短めショートヘアにぴったりなのが、トップから前髪を作って目の上で軽く流すスタイル。
耳のラインまで短くカットしたスタイルは、重めの前髪でかわいらしさをプラスするのがおすすめです。

前髪からサイドまでの流れがひと続きになっているので、小顔効果もばっちりですよ。

40代ショートヘア前髪アレンジ⑤:薄く取って長めにカット

おでこが透けて見えるシースルーバングも、ショートヘアにしっかりマッチするスタイルです。
前髪を軽くすることで若々しさをプラスすることができるだけでなく、マニッシュな雰囲気も出ておしゃれな印象になりますね。

ここでもやっぱりちょっと長めのレングスにするのが40代にマッチするポイントです。

<下に続く>

前髪アレンジを成功させるヘアケア方法

40代ヘアケア
お肌と同じように、髪の毛も年齢を重ねると水分量や油分が減り、パサつきやすくなってしまいます。
しっかりとケアをすることで、代でもつやつやで若々しい髪の毛に入れることができますよ。

ここでは美髪を手に入れるためのおすすめケア方法を4つ紹介します。
特別なケアはありませんので、すぐに試してみてくださいね。

  1. シャンプー前のブラッシング
  2. オイルを使った頭皮マッサージ
  3. アウトバストリートメントを使う
  4. 髪の毛のUVケアを怠らない

ヘアケア方法①:シャンプー前のブラッシング

シャンプー前にブラッシングをすると、汚れが落ちやすくなりシャンプー時のダメージを減らすことができます。
それだけでなく、頭皮を刺激することで血行が良くなり、健康的な髪の毛を生やすことに役立ちます。

頭皮に優しいクシを選んでくださいね。

ヘアケア方法②:オイルを使った頭皮マッサージ

頭皮の血行をよりよくするには、オイルを使ったマッサージをするのもおすすめ。
椿オイルは頭皮の汚れを落とすと同時に髪の毛のつやをアップさせる効果もあり、頭皮マッサージにも使うことができます。

頭皮にオイルをつけて凝り固まった頭皮をもみほぐすように、優しくマッサージしてあげてくださいね。

ヘアケア方法③:アウトバストリートメントを使う

シャンプーの後にリッチなトリートメントでケアしているという人も多いと思います。
お風呂で使うトリートメントもつや髪に効果的ですが、お風呂上りの濡れた髪に使うアウトバストリートメントもおすすめ。

ドライヤーの熱から髪の毛を守り、水分を逃がさずに潤いを保ってくれます。

ヘアケア方法④:髪の毛のUVケアを怠らない

髪の毛のパサつきや広がりは水分や油分が減ることだけではありません。
実は、紫外線によるダメージも髪の毛にとっては大敵。

日ごろのヘアケアも大切ですが、外に出るときには髪の毛にもUVケアをすることをおすすめします。
帽子をかぶったり髪の毛に使えるスプレータイプの日焼け止めを使ったりしましょう。

<下に続く>

おすすめのヘアスタイル本

40代の女性は、仕事も家庭も忙しいという人は少なくありません。
できるだけヘアアレンジは簡単に済ませたい、短時間でまとまるヘアスタイルにしたい、と思っている人は多いと思います。

そんな人に参考にしてもらいたいのがこちらの本です。

ゆるふわ愛されヘア520Style (NEKO MOOK)
980円

このヘアスタイル本には520ものヘアスタイルが掲載されていて、きっと理想のヘアスタイルが見つかるはず!
トレンドを押さえつつ、40代でも無理なく楽しめるヘアスタイルばかりですよ。

<下に続く>

40代は前髪アレンジを楽しむ!

40代もかわいく
40代でもまだまだおしゃれを楽しめる年齢。
ヘアスタイルも、前髪のアレンジ次第でいろいろな雰囲気に変身することができます。

ちょっと長めに残すことで、かき上げたり立ち上げたり、ゆるっと流したりきっちり留めたり、いろいろなアレンジを楽しむことができますよ。
ヘアケアも怠らず、つやのある髪の毛をキープしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line