sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

青に合う色でおすすめコーデを紹介!インテリアに使える配色なども合わせて解説

青に合う色には様々な種類があります。
同じように合わない色も様々あり、各色に相性が存在しています。

今回は、コーデやインテリアを中心として、青に合う色をテーマに素敵な配色コーディネートを皆さんにご紹介していきたいと思います。

今回の記事を参考に、皆さんそれぞれの思うような配色イメージを膨らませるための参考にしてくれると幸いです。

Large %e8%89%b2 %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

青に合う色を使ったコーデ10選

青 コーデ

青に合う色とくれば、基本的には同色系、モノトーン系、灰色などのシックな色がしっくりきます。
寒色系の色なので、対軸に位置する暖色系の色はあまり相性がよくありません。

なので青を使ったコーデをする際には、基本青に合う同系統の寒色系、どの色にでも馴染めるモノトーン、灰色などをチョイスするようにしましょう。

青に合うコーデの例としては以下の10種類が挙げられます。
ですが、当然ながらコーデの種類は数え切れないほどありますので、今回ご紹介するのはあくまでその一部と思ってください。

  1. 冬の季節にぴったりのグレーマフラーと青のネックプルオーバー
  2. カジュアル系ブルー上着&白系ワイドパンツ
  3. 白服の上着にピッタリのブルージャケット
  4. オシャレな白系上着にピッタリのネイビー系デニムスカート
  5. 青ニット&柄物スカート
  6. ファーコートには青紫系で合わせると上品な印象に
  7. ブルーニット&白デニムパンツ
  8. ブラックスカートにカジュアルブルーの上着
  9. 黒トップスにネイビー系ロングスカート
  10. モノトーンの上着に青スカート

1:冬の季節にぴったりのグレーマフラーと青のネックプルオーバー

こちらの画像みて分かるように、青にグレーの組み合わせはとても落ち着きがあって大人びた印象を与えてくれます。

冬にぴったりの服装ですが、とても女性らしい落ち着きを感じさせるような格好としてお互いにそのよさを引き立たせています。

冬のコーディネートとしてぜひ参考にしてください。

2:カジュアル系ブルー上着&白系ワイドパンツ

次にご紹介するのは、先程と同じ大人の印象を与えてくれるコーデです。
とてもおしゃれなカジュアル系ブルーの上着に、ふわっとした余裕あるワイドパンツの組み合わせは、とても大人びた印象を与えるだけでなく、若さの雰囲気を感じさせてくれます。

青に合う春の涼やかな日にぴったりのコーデと言えるでしょう。
皆さんもぜひ参考にしてみてください。

3:白服の上着にピッタリのブルーダウン

アウトドアな女性におすすめしたい服装がこちらのコーデです。
際立って青に合う色を引き立たせるコーデなので中に着るのは白などの質素な色合いのものをおすすめします。

スタイリッシュでスポーティーな今風のイメージにぴったりの服装なのでぜひお試し下さい。

4:オシャレな白系上着にピッタリのネイビー系デニムスカート

青に合う白系の爽やかなものとセットで遊び心を取り入れたようなカジュアルユニットには深みのあるブルーを合わせるとよりおしゃれでかわいい印象を与えてくれます。

さらに青に合う色合いで落ち着いていた印象を与えてくれるので大人女子でも気兼ねなく挑戦出来るのでどんな女性でも着こなせるコーデです。

5:青ニット&柄物スカート

青ニットというシンプルな服には少し柄が入ったようなおしゃれな雰囲気のスカートを組み合わせると女性らしい印象が引き立ちます。

なお、ドット柄であればよりガーリーな仕上がりになります。
おしゃれな柄選びもいいですが、青に合う色でシックにドット柄を選ぶのも良いかもしれませんね。

6:ファーコートには青紫系で合わせると上品な印象に

ファーコートなどの華やかなアイテムに合うように着こなすのならば青には紫がおすすめです。
それによってよりセクシーな仕上がりになり、大人の女性に見えます。

あと一点工夫するとしたらVネックデザインを選べば、顔周りもすっきりした印象になります。
ぜひそのようなコーデを試してみてください。

7:ブルーニット&白デニムパンツ

青に合うように白のデニムパンツでコーデすると、脚が長くすっきりした印象を与えられます。
首元からも白を覗かせることで、足元から首元までの連帯感も感じられてよりファッションデザインとして合うでしょう。

首元が白なら、自然と顔も引き締まって見えるようになります。

8:ブラックスカートにカジュアルブルーの上着

シンプルなブラックコーデにはそれに合う色としてブルーを使うのがおすすめです。
ロングスカートの華やかな雰囲気には鮮やかなブルーがぴったり合います。

シンプルなアイテムを合わせることでより青に合う服の鮮やかさが引き立って美しい見栄えになります。

9:黒トップスにネイビー系ロングスカート

そして脚を長く見せるのに最適なスタイルコーデがこちらになります。
黒のトップスにネイビースカートを取り入れることで落ち着いた大人の印象を与えるだけでなく、美しい見栄えを感じさせてくれます。

高めの位置でベルトを締めれば、くびれと脚の長さをより強調出来るのでおすすめです。

10:モノトーンの上着に青スカート

この服に赤のアイテムをつければよりおしゃれな印象が与えられます。
この服装の一番の特長は、ヴィンテージ調のカラーで統一されているので全体的にまとまりがあることです。

さらに足元と手元に白を加えてコーデに抜けを作っているのもポイントです。

<下に続く>

青に合う色を使ったインテリアのアイデア10選

インテリア

ここでは青に合う色を使ったインテリアの例を大きく10個、ご紹介していきます。
インテリアは個人の精神面のケアにも関わるとても重要な役割を持っていますのでぜひ参考にしてください。

  1. ナチュラルスタイル
  2. 質素なブルースタイルのインテリア
  3. 若々しさを感じさせるフレッシュなインテリア
  4. 女性的でキュートな雰囲気のインテリア
  5. 先進的で清潔感のあるインテリア
  6. モダンで野心的なインテリア
  7. ノーブルで格調あるインテリア
  8. スピード感を感じさせるクールな印象のインテリア
  9. モダンでアジア・エスニックな雰囲気のインテリア
  10. ファニーでカジュアルチックなインテリア

1:ナチュラルスタイル

こちらに紹介させていただいているように、とても自然風味のデザインをした青と、青に合うのインテリアデザインをしています。

自然の雰囲気に浸りたい時はこのような色合いを意識して作っていけるとよいでしょう。
他にも様々なデザインの参考がありますのでぜひこの記事の内容を参考にインテリアを作るようにしましょう。

2:質素なブルースタイルのインテリア

あるがままの存在感を醸し出したインテリアを作ろうと思われたらこのような配色スタンスで作るととても雰囲気が出てよいでしょう。

自然的であるがままの姿を表現したインテリアがこちらになります。
このスタイルは女性だけでなく男性にとっても癒しの場となりうるような空間になりますのでどんな方にもおすすめです。

3:若々しさを感じさせるフレッシュなインテリア

また、青、白、緑のような落ち着いた色を組み合わせることで、若い人にとっておきの若々しいフレッシュな雰囲気の空間が展開されます。

4:女性的でキュートな雰囲気のインテリア

青に赤紫を織り交ぜると、とてもフェミニンな雰囲気を感じることができ、上品な空間を味わうことができてとても青に合う見栄えになります。

女性らしい美しさを感じさせる雰囲気を醸し出しています。

5:先進的で清潔感のあるインテリア

青、白、グレーを組み合わせてインテリアを彩ると、まるで空の空間を思わせるようなインテリアが完成します。

広々としたような空間に心にも余裕が生まれてきます。
ストレスを感じやすく心の余裕が持てていない方には良いかもしれませんね。

6:モダンで野心的なインテリア

青を使った比較的コントラストが高いモダンカラーのインテリアです。
このインテリアは男性的で少しだけ大人の雰囲気を感じさせてくれるインテリアです。

7:ノーブルで格調あるインテリア

格調の高い雰囲気のインテリアの配色パターンです。
このタイプはインテリアの味わいをより古典的なものにすることでイメージが出やすくなっています。

8:スピード感を感じさせるクールな印象のインテリア

青を何種類か組み合わせて温度が低い涼しい雰囲気を感じさせるインテリアです。
同色系を組み合わせることで比較的まとまりやすい配色です。

9:民族的でアジア・エスニックな雰囲気のインテリア

鮮やかな青にダークブラウンなアジアン家具を組み合わせることでカジュアルで賑やかな雰囲気になります。

それだけでも大きく普段とは異なった雰囲気を味わえるのでぜひお試し下さい。

10:ファニーでカジュアルチックなインテリア

青に暖色系の色は本来であればあまり相性が合うことはありませんが、インテリアに一緒に取り入れてみるとまた青に合う別の賑やかな雰囲気になります。

不思議と楽しいイメージを彷彿とさせるインテリアですので青に合うよう、こちらも雰囲気を入れ替えたい時に良いと言えます。

<下に続く>

青に合う色7選

青色に合う色

青に合う色はいくつかありますが、その中でも特に青に合う色をここではご紹介していきます。
青に合う色としては、主に白系や同色系、グレー、紫などとの相性が良いと言えます。

では、青に合う色として代表的なものを以下にまとめていきます。

  1. オイスターホワイト
  2. グレー
  3. 水色
  4. ライドブルー
  5. アクアマリン
  6. パープル

1:白

青に合うものとして、まず第一に挙げられるのは白です。
ほとんどどんな色にも似合う色なので青に対しても順当に相性を合わせて染み込むことができます。

白は他の色を引き立たせることができる色なので、青に白を組み合わせることで青本来の味わいを作り上げることができます。

2:オイスターホワイト

青に合う色として次に挙げるオイスターホワイトは、白とグレーの中間位に属する色です。
見ていただければわかるとおり、白ともグレーとも言えない色合いをしていますが、どちらの色も青に合う色合いをしていますので代表的なものとしてここではご紹介しています。

3:グレー

グレーはいわば灰色です。
グレーも白と同様に、他の色を引き立たせる働きがありますので基本的にどの色とも調和しやすい色として代表的に挙げられるものです。

今回は青をテーマにしていますので青に合うという形で限定して見ていますが、他の色と組み合わせても様々なハーモニーを奏でてくれます。

4:水色

青色は同色系の色とも相性がよく、ここで例に挙げる水色も青に合う色として挙げられます。
同系色との掛け合わせによってより落ち着いた印象を見る人に与え、コーデやインテリアに盛り込めば大人の雰囲気を醸し出すことができますのでおすすめです。

5:ライドブルー

ライドブルーは同じ青系の色に配属されます。
この色は水色とほとんど同じような系統の色合いを出しているので水色同様、ある意味青に合うものです。

青と組み合わせれば、青の鮮やかさがライドブルーの存在感を上手く飽和して美しい彩りを作り出してくれます。

6:アクアマリン

次にご紹介するのはこちらのアクアマリンの色です。
よく聞き慣れた色の名前だと思いますが、実際は青に緑がかった変色的な青色をしています。

そもそも青と緑は色の相性も良いのでそれを活かして汲み上げられた色の1つがこちらのアクアマリンです。

その存在感が主張し合ってより落ち着いた雰囲気を見せてくれるようになりますので、青に合う色としてご紹介します。

7:パープル

青に合う色として最後にご紹介するのはパープル、一般で言うところの紫色です。
紫は元々青と赤を平等にかけ合わせて作られる色なので、もちろんのことながら青と赤とは相性がとても良い色です。

単体での自己主張が激しい色なだけに、他の色とはなかなか調和しないこともありますが、青と組み合わせると、セクシーな印象を与える大人の優美な雰囲気を作り出してくれます。

<下に続く>

青に合わない色5選

合わない色

次にご紹介するのは、逆に青と相性が合わない色、存在を相殺してしまうような色の種類をいくつかピックアップします。

今回は主な色を5選、挙げてみることにします。
ぜひ今後のコーデやインテリアの参考にしてください。

  1. 茶色
  2. 赤色
  3. ピンク
  4. オレンジ
  5. 朱色

1:茶色

まず初めにご紹介するのは茶色です。
茶色はどちらかというと赤に近い系統の色ですので、そもそも赤とあまり相性がよろしくない青系統の色とは相性が合いません。

なのでコーデなどの際はあまりこの2色を組み合わせたりすることはおすすめしません。
この二色がセットで使われているものはほとんど見かけられないのはそもそもこの二色の組み合わせの相性が良くないためです。

ぜひ参考になさってください。

2:赤色

青と相性があまり良くない色として代表的なのがこちらの赤色です。
そもそも青は寒色系の色ですので、暖色系の色とは相性が良くありません。

その暖色系の代表格がこちらの赤色です。
なので青色と赤色の相性は良くないのは必然の話でもあります。

一緒に使う際は寧ろ二色を混ぜ合わせて紫色にしてしまったほうが良いと言えるほどです。
少なくともコーデのセットなどには使わないほうがよいでしょう。

3:ピンク

先程の赤と同じように、暖色系の色であまり青と相性が良くない色はまだあります。
その1つがこのピンクです。

ピンクは単体で使われることが多く、それだけでかなりの存在感を醸し出しているので青とは特に組み合わせて使うことはおすすめしません。

4:オレンジ

オレンジもまた、暖色系の色なので青とはあまり一緒に合わせて使われることがありません。
明るい色は落ち着いた色とお互いの良さを相殺してしまうのでやはり一緒に使うことはおすすめしません。

5:朱色

最後にご紹介するのはオレンジと赤をかけあわせた色をしている朱色です。
こちらの色も暖色系の典型的な色なので青とは合いません。

ここにご紹介した色は、主な一例に過ぎません。
相性の合わないと思われる色についてはまだまだ他にも多々ありますので、様々な組み合わせを試しながら、ご自身の気に入った色をかけ合わせてコーデやインテリアに活かしていけるようにしましょう。

<下に続く>

青の反対色

反対色

青の反対色は黄色です。
色彩表と呼ばれるものがありますが、基本的にその表で対軸に位置する色彩が反対色として扱われています。

反対色は互いの色を引き立たせる色という意味で、決して相性が合わない色という意味ではありませんのでその点は注意してください。

私たちは普段の生活の中でよくこの反対色を使って彩りを表現しています。
この反対色がよく使われるのは、料理に彩りを持たせるために無意識のうちに使われています。

その代表例は赤と緑の組み合わせです。
クリスマスのイメージカラー、野菜並べなどでよく使われています。

このように、反対色は私たちが普段の生活の中でよく使われており、青に合う色として相互に補助しています。

<下に続く>

青の同系色

同系色

青に合う色には様々なものがありますが、今回は同系色の中からいくつかピックアップしてご紹介します。

青の同系色として存在しているのは、水浅葱、藍色、紺青、瑠璃、空色、青、水色、紺色、群青です。

具体的にどのような色彩があるのかについては以下のリンクから見ることができますので興味のある方はぜひご覧下さい。

青には同系色との組み合わせも合うので効果的な色彩の美しさを引き立たせることができます。
ぜひコーデなども含めて、青に合う同系色で固めて着こなすのもアリと言えるでしょう。

<下に続く>

おすすめの配色アイデア本

配色パターン 本

ここで、おすすめの配色アイデア本をいくつかご紹介します。
青に合うものだけでなく、全体的な配色についてあるので、ぜひ一度手に取って読んでみてください。

『配色アイデア手帖めくって見つける新しいデザインの本』

配色アイデア手帖 めくって見つける新しいデザインの本[完全保存版]
1922円

こちらの本は、様々なテーマに合わせて、青に合うものはもちろん、おすすめの配色パターンが紹介されています。

全部で13パターンに分かれており、自分のやりたい配色パターンに応じて探す事ができるので使いやすいのが特徴です。

全3175種類もの配色パターンが紹介されており、他、和風イメージに合わせた配色アイデア手帖も今は出版さていますので合わせて手に取ってみてください。

『配色スタイル ハンドブック』

配色スタイル ハンドブック
2592円

次にご紹介するのは、青に合うだけでなく、雰囲気から選ぶ配色パターンのガイドブックです。
全15種類ある雰囲気のイメージからそれぞれにあった配色パターンがまとめられています。

この本は、特にグラフィックや印刷物のデザインの参考になりますのでそのようなものを作成するにあたってなにか参考のイメージが欲しいと感じられている方にはぴったりの本になります。

『なるほどデザイン』

なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉
2160円

デザイン入門書のベストセラーでもある本がこちらです。
デザイン全般に関する基礎知識だけでなく、青に合う色についても具体的なアイデアもいくつも紹介されています。

基礎から学びたい初心者の方には最もおすすめしたい著書です。
ぜひこれから配色デザインの参考にしたい方などはこちらの著書を手に取ってみてください。

『配色デザイン見本帳配色の基本と考え方が学べるガイドブック』

配色デザイン見本帳 配色の基礎と考え方が学べるガイドブック
2700円

この本では、色の基本知識、配色の基本知識、そいて配色の実践利用の大きく三つのテーマについて学ぶことができます。

配色として合う色を使った実践的なアイデアだけでなく、基本的な知識から丁寧に解説してくれる本はなかなかないので段取りを取りながら配色のデザインを学びたい方はこちらの本を読んでみてください。

<下に続く>

青に合う色を知ってもっと楽しい日常を!

まとめ

配色によってコーデの幅が広がったり、様々な実生活合うように役立てることができます。
これからの生活の中で積極的に取り入れていくことができます。

参考本も多々出版されていますのでぜひそちらも参考にしながらご自身に合う配色デザインやコーデを広げて行きましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line