専業主婦の定義とは?
以前は「専業主婦は楽でいいな。」
という声をよく耳にしていましたが、最近では専業主婦は立派な仕事や意外と重労働、という声を聞くようになりました。
そもそも専業主婦とはどのような人たちのことを指すのでしょうか?
厚生労働省によると専業主婦の定義とは「労働収入を一切得ず、主婦業だけに徹する無業の妻」
とされています。
専業主婦になりたい人必見!専業主婦のメリットをご紹介
仕事をしている女性の中で専業主婦に憧れている人も少なくありません。
しかし今の収入がなくなると思えば不安ですよね。
そこで専業主婦になった場合のメリットをご紹介します。
専業主婦になる前にこれからお話しする事柄を考慮し決めてみてはどうでしょうか?
- 子供との時間が持てる
- お金が貯まる
- 時間の調整がしやすい
- 子供の体調が悪くても家で見れる
- パートナーもゆっくりできる
- 社会保険料の負担が少ない
専業主婦になりたい人必見!専業主婦のメリット①:子供との時間が持てる
子供の成長は驚くほど早いです。
ハイハイができるようになったかと思えばつかまり立ち、伝い歩き、一人歩き。
専業主婦をしていると子育て中は1人の時間が持てず大変ですが、子供の「初めて」を見ることができます。
子供の「初めて」を見れるのは専業主婦の特権と言えるのではないでしょうか?
また手作りのおやつを作ったり、友達の話や学校での出来事をゆっくり聞くことができます。
その他に保育園や幼稚園、学校行事に参加しやすいです。
専業主婦になりたい人必見!専業主婦のメリット②:お金が貯まる
専業主婦だと自分の好きな時間に買い物に行くことができますよね。
そのため特売日や開店記念、タイムサービスなどを狙って買い物ができるので安く済み節約につながります。
また仕事をしていると付き合いで飲み会に行ったりするためお金がかかることもあります。
専業主婦だとたまに友達とランチに行く程度でそこまでお金もかかりません。
仕事をしている人の中では、ストレスで衝動買いをすると言う人もいます。
ストレスを発散する意味では良いのですが頻回に繰り返すとお金が貯まらない原因になります。
専業主婦になりたい人必見!専業主婦のメリット③:時間の調整がしやすい
子供がいると授業参観や家庭訪問、運動会など学校行事に参加しなければならないことがありますよね。
PTA等の役員も回ってくるため仕事をしている人は時間の調整に苦労します。
また仕事をしていると休みの日に自分の予定を入れていても、その日に他の大切な予定が入るとそちらを優先することが多いですよね。
そうなるとなかなか自分のことに手が回らなくなります。
その点、専業主婦の人はうまく時間の調整をすることができるので心に余裕を持つことができます。
専業主婦になりたい人必見!専業主婦のメリット④:子供の体調が悪くても家で見れる
小さい子供は少しのことでも体調崩しやすいです。
専業主婦をしていると子供が体調を崩しても常に側にいて安心させることができます。
子供も体調が悪い時はお母さんに側にいてほしいと思っているのではないでしょうか。
しかし仕事をしているとなかなかそうもいきませんよね。
また早退や欠勤を申し出るのは仕方のないこととは言え、言いにくい言うのが本心だと思います。
長期間休みを取らなければならない場合は給与もなってくるので厳しい現実に直面することもあります。
専業主婦になりたい人必見!専業主婦のメリット⑤:パートナーもゆっくりできる
専業主婦をしていると昼間に掃除や買い物、夕飯の準備などを済ませることができます。
そのためパートナーが仕事から帰ってきてもゆっくりくつろぐことができるのではないでしょうか。
共働きをしているとどうしても「手伝わなければいけない。」
と言う気持ちが働いたり、「お互い疲れている。」
と言って衝突することもあるかもしれません。
ただ子供が小さいと専業主婦でもいっぱいいっぱいになるので役割分担するといいですね。
専業主婦になりたい人必見!専業主婦のメリット⑥:社会保険料の負担が少ない
専業主婦なら知っておきたいのが社会保険料です。
「保険のことは苦手。」
言う人も多いと思いますがしっかり調べて損のないようにしましょう。
専業主婦の場合はパートナーの扶養に入っていれば保険料や年金はパートナーからの給料から引かれます。
そのため共働きをしている夫婦に比べ負担する保険料が少なくなります。
また配偶者控除というのがあり税金に関しても安くなるので知っておきましょう。
専業主婦夫になるための夫の年収について解説
専業主婦に憧れる女性は多いと思います。
しかし専業主婦になっても家計が火の車では意味がありませんよね。
そこで夫の年収がどれくらいあれば専業主婦として暮らしていけているか紹介していきます。
まず住んでいる場所にもよりますが都市部で子供を(2人) 大学まで行くと考えたら最低でも800万必要になってきます。
習い事まで考えるとそれ以上あったほうが安心ですね。
地方だと600万以上あったら専業主婦として生活していけると思います。
ローンがあるかないかや家が賃貸か分譲かによって変わってくるのでそれぞれの家庭に合わせて考えてみるといいですね。
これだけは理解してほしい!専業主婦の苦労
専業主婦は時間の調整もしやすいし、仕事のストレスもなく「楽でいいね。」
とよく言われますが楽なことばかりではありません。
そこで専業主婦の現実を知ってもらうために専業主婦ならではの苦労を紹介します。
- お金に余裕ができにくい
- 夫から下に見られることがある
- 離婚に踏み切れない
- 夫と悩みを共有しにくい
- 家事の手抜きができない
- 休みがない
では具体的な内容を見ていきましょう。
専業主婦の苦労①:お金に余裕ができにくい
夫から生活費などの必要経費をもらい必要な分はその中から買うことができても自分のお小遣いまではなかなかできません。
たとえ少し余裕があったとしても夫の稼いだお金なので自分の分として使うのは少し気が引けますよね。
中には細かくチェックしてくる夫もいます。
専業主婦の現実は自由に使うお金がなく苦労している人も多いです。
専業主婦のお小遣いについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
専業主婦のお小遣いは平均1万5千円!金額目安や使い道・お小遣い稼ぎの方法も紹介専業主婦のお小遣いは収入の2~5% p-insta:(https://www.instagr...
専業主婦の苦労②:夫から下に見られることがある
「誰のおかげで食べていけてると思っているんだ。」
まるでドラマのワンシーンのような言葉ですが実際に言う夫もいます。
そういう風に言われるととても悲しくなりますよね。
言い返したくても実際にお金を稼いできているのは夫なのでなかなか強く言い返すこともできません。
対等であるはずの夫婦に上下関係ができるとそのうち取り返しのつかない溝ができる可能性があります。
そうならないためにも夫には早く気づいてほしいですね。
専業主婦の苦労③:離婚に踏み切れない
付き合っていた時は気づかなかったのに結婚すると相手の嫌な部分が見えて来ることがあります。
それが少しずつ積み重なると「離婚」と言う言葉が頭をちらつきます。
また女性問題が会った時も同様に離婚を考えますよね。
しかし仕事をしていなければ収入がないため生活していくのが難しく離婚に踏み切れない言う人が多いです。
専業主婦の苦労④:夫と悩みを共有しにくい
「専業主婦は一日中家にいるから暇だろう、家事を全てこなせていて当たり前。」
そう言う考えの夫を持つと妻はストレスが溜まります。
特に赤ちゃんがいたら一日中家にいても自分の食事さえままならない時がありますよね。
しかし夫に話したところで「仕事のストレスに比べればマシ。」
と言われてしまうのではないでしょうか?
もし妻にとって夫が唯一の相談相手であったなら妻は絶望し離婚を考える可能性もあります。
少しでも夫婦で悩みを共有する努力をしなければ後々大変なことになりかねません。
専業主婦の苦労⑤:家事の手抜きができない
家事の大変さを理解してくれる夫であればたまに手抜きをしても文句を言われる心配はありません。
しかし家事を甘く見ている夫や「食べさせてやっている」と言う考えを持つ夫は家事の手抜きに対し良い顔をしないのではないでしょうか。
家事は休みなしの 365日、体調が悪くてもしなければならないと言うことを知ってもらいたいですね。
専業主婦の苦労⑥:休みがない
仕事はどんなに忙しくても月に休みが決められています。
しかし家事には休みがありません。
仮に専業主婦が家でゴロゴロしていても時間になれば買い物に行って食事を作らなければなりません。
洗濯もしますし子供がいたら子供の送り迎えや学校行事にも参加します。
仕事をしていると忙しさはありますが気持ちの切り替えができます。
しかし専業主婦は毎日休みなくこれらのことを繰り返さなければなりません。
専業主婦が後ろめたく感じてしまう原因
専業主婦は毎日365日休みなしで子育てや家事をしています。
しかしこんなに忙しいのになぜか後ろめたく感じるという人たちがいます。
それはなぜでしょうか?
- 夫が全て金銭的な負担をしている
- 子育てや家事は大変だけど収入にならない
- お金持ちと思われている
では具体的に見ていきましょう。
専業主婦さんが後ろめたく感じてしまう原因①:夫が全て金銭的な負担をしている
どこに行って何をするにも夫の稼いだお金から出て行くので申し訳ない気持ちになる。
友達とのランチも夫のお金なのに、その夫は働いていて妻は友達とランチをしても良いのか考える。
このような意見が聞かれました。
しかし家事も立派な仕事です。
家事をしなければ家の中は汚れてしまいますし、料理を作らなければ食べることもできません。
家事をしなかった時のことを考えるとその重要さが分かるのではないでしょうか。
専業主婦さんが後ろめたく感じてしまう原因②:子育てや家事は大変だけど収入にならない
子育ては24時間毎日休むことなくしなければならないので大変です。
また食事を作ったり洗濯、掃除も専業主婦はしなければなりません。
このように休みなく体を動かさなければならないにも関わらず収入は全くありませんよね。
子供が小学校へ行き出すとPTAや地域の活動に参加することもあります。
忙しさのあまり食事が手抜きになったり、掃除ができない場合もありますが収入にならないと思ったら少し悲しくなりますね。
専業主婦さんが後ろめたく感じてしまう原因③:お金持ちと思われている
専業主婦をしている理由はそれぞれあると思います。
しかし子供の習い事などでお金がかかる時期に、専業主婦をしていると「お金があっていいね。」と言われ、夫だけの給料で家計を回し子供たちを育てているとどうしてもお金持ちの印象になってしまいます。
一生懸命働いてくれている夫に感謝しつつも周囲から必要以上に「高給取り」と思われている夫に対し申し訳なさを感じてしまいます。
否定すると夫に失礼ですしだからといって肯定もできません。
微妙な立ち位置に笑ってごまかすしかありませんね。
専業主婦では老後の年金生活に注意が必要
専業主婦の人で年金のことを考えた人はどれくらいいるでしょうか?
テレビや専業主婦の間で年金の話題になったのならまだしも普通に生活をしていて「専業主婦の場合の年金」を考える人はあまりないと思います。
しかし専業主婦は年金について気をつけなければならないことがいくつかあります。
気をつけるべきところをしっかりと押さえ老後の年金で困らないようにしましょう。
まず専業主婦の人は公的年金制度で第3号被保険者に当てはまります。
第3号被保険者とは国民年金の加入者のうち第2号被保険者(厚生年金と共済組合に加入している)に扶養されている20歳以上60歳未満の主婦が対象。
この第3号被保険者の人たちは保険料を自分で納めなくても将来年金をもらうことができる仕組みになっています。
自分で納めることが無いため普段はあまり意識しないと言う人が多いのではないでしょうか?
しかしいつの間にか第1号被保険者になっていることがあるので気をつけましょう。
どのようなときに第1号被保険者となるかと言えば、夫が65歳以上になった時、退職した時、亡くなった時離婚した時などです。
夫が亡くなった場合は遺族年金から年金を支払っていかなければなりません。
知らなかったや気づかなかったとならないようにしましょう。
先輩専業主婦さんのブログ
専業主婦さんのブログは、とてもためになります。
人気の専業主婦さんブログをご紹介します。
- 服の無駄買いもうやめた
- 最初の妊活と 2回目の妊娠
- 裏がある人
- 残金219円。貯金を崩さず乗り切る方法。
- 父の日ギフトが100均だったママ友
- 3歳を前にしてアレルギー発覚…??
- 可愛すぎて発狂のダイソーの虫除け!
- 専業主婦だけど何もしたくない時もある!
- 娘の新しい靴と夜泣き
- 私と夫
専業主婦さんのおすすめブログ①:服の無駄買いもうやめた
こちらは年収 300万でマイホームを購入した専業主婦、かのんこさんのブログです。
驚くことに洋服代として年間30〜 40万使っていたそうです。
これだけお金をかけると言う事は洋服が好きだということがわかりますね。
どうやって服の無駄買いをやめたかと言うと大きな理由として転職ですがもう一つきっかけがありました。
それはダイエットです。
太っているとなかなか合う服がない言うのは聞いたことありませんか?
そのため少しでも細く見える服なら衝動的に買ってしまい結果お金を浪費する形になっていました。
ダイエットをすることで服の無駄買いを止めマイホームを購入した専業主婦さんには頭が下がりますね。
専業主婦さんのおすすめブログ②:最初の妊活と 2回目の妊娠
専業主婦になった理由はそれぞれあると思いますが、その中で「妊活」と言う人もいます。
こちらの専業主婦さんは自身の妊活をブログで紹介しています。
妊活の大変さや流産の経験を赤裸々に綴っているので妊活をしている人の励みになるのではないでしょうか?
現在妊娠中で妊娠中の食べ物や注意している飲みものなども紹介しているので参考になると思います。
専業主婦をしていると「妊娠しないといけない。」
そんなプレッシャーに押しつぶされそうになりますが妊活中のストレスは余計に妊娠しづらくするので注意しましょう。
専業主婦さんのおすすめブログ③:裏がある人
こちらのブログでは第一印象で感じる「違和感」について紹介しています。
初めて「ママ友」と呼べる友達ができた時は嬉しいですよね。
同年代の子供を持ち同じ悩みを抱えるママ友はとても心強いです。
ですが、初対面なのにやたら親切だったり話しかけてくる場合は注意してください。
こちらのブログの専業主婦さんの場合は某宗教団体のサークルだったことがわかりました。
また引っ越し先のご近所さんがとてもいい人で安心していたら、実はトラブルメーカーだったと言う経験もしています。
人間関係に対し全て疑ったり構えたりする必要はありませんが、第一印象で「違和感」を感じた時は気をつけて付き合っていく必要があるかもしれませんね。
専業主婦さんのおすすめブログ④:残金219円。貯金を崩さず乗り切る方法。
残金219円とはなかなか衝撃的な金額ですね。
こちらの専業主婦さんのブログは主に「家計」について書かれています。
お子さんは小学生と幼稚園生が2人います。
1週間分まとめ買いしておりおよそ4,000〜5,000円。
ちょこちょこ買うと消費税や車代などの交通費のかかるのでまとめ買いはおすすめですね。
しかし今回は予想外の出費があったようでタイトル通り給料日まで残り10日もあるのに残金219円。
聞いただけでこちらも焦ってしまいますよね。
ここですごいのが巻き返しです。
こちらの専業主婦さんはポイントも大切にしており今回はメルカリの2,500 ポイントで乗り切っています。
専業主婦として毎日のやりくりの大変さやポイントの大切さなどがわかるブログです。
専業主婦さんのおすすめブログ⑤:父の日ギフトが100均だったママ友
こちらも衝撃的なタイトルですね。
確かに父の日や母の日は毎年何を送ろうか悩む専業主婦の人は多いと思います。
今時の100均はクオリティーも高いので父の日で送られても気づかないのかもしれませんね。
ただこの専業主婦さんのママ友が送った父の日の「父」とは「義父」です。
タイトルに続き衝撃的な事実ですね。
この話題はこのブログの専業主婦さんを含むママ友3人でランチをした時の会話です。
驚きつつ話を聞いていた専業主婦さんですがもう1人のママ友はギフトさえあげていない。
と言う事実にさらなる衝撃を受けていました。
きちんとギフトがあげている専業主婦さんは最近はそんな感じなのかと思う反面「スルーしたいのに後々面倒くさそう。」
と言う本心が書かれたブログです。
仕事をしていたら「忙しさのあまり忘れていた。」
など何とか理由をつけてごまかせるところかもしれませんが専業主婦だと難しいですよね。
専業主婦さんのおすすめブログ⑥:3歳を前にしてアレルギー発覚…??
小さな子供に初めて卵や小麦粉を含んだ食べ物を食べさせる時、牛乳を飲ませる時はアレルギーが出ないか気になりますよね。
こちらの専業主婦さんの6/18のブログでは息子さんが卵アレルギーの疑いがあると書かれていました。
卵は日頃からよく使いますしお菓子にも含まれているため
除去するのは大変です。
しかも息子さんの場合は今まで問題なかったのに3歳を前にして症状が出始めているので専業主婦さんも困惑気味でした。
アレルギーに対する知識がないとしつつも、息子さんの症状をよく見ておりその時の状況がよくわかるブログです。
このように落ち着いてからでも状況を文字として残す事はとても大切です。
次に同じような症状が出たときに比べることができるので病院に行くか判断する基準にもなりますよね。
専業主婦さんのおすすめブログ⑦:可愛すぎて発狂のダイソーの虫除け!
こちらのブログの専業主婦さんは、お得活動をしブログに載せています。
この時期に必要な虫よけリストバンドですがドラッグストアなどで買うと高いですよね。
今回専業主婦さんが紹介しているのは「ダイソーの虫よけリストバンド。」
ダイソーの子供用の虫よけリストバンドは可愛いデザインの女の子用とかっこいいデザインの男の子用があります。
写真付きで紹介しているためどのような商品か一目でわかります。
お得に買い物したいと言う人はぜひこちらの専業主婦さんのブログを読んでみてはどうでしょうか?
専業主婦さんのおすすめブログ⑧:専業主婦だけど何もしたくない時もある!
この専業主婦さんのブログのタイトルに共感した専業主婦さんは多いのではないでしょうか。
本記事の冒頭から紹介してきましたが、専業主婦は暇でも楽でもありません。
誰かが代わってくれない限り365日しなければなりませんがその仕事に対し感謝されることはほとんどないです。
しかし専業主婦さんのブログを読むと驚くことに小学生の息子さんが代わって朝食を作ってくれていました。
専業主婦だけど何もしたくない。
という気持ちはありつつも実際はしている人が多い中、専業主婦さんの息子さんの行動は素晴らしいですね。
また小学生の男の子だからと言って何もさせないのではなく、きちんと教えている専業主婦さんも素晴らしいと思いませんか?
専業主婦さんのおすすめブログ⑨:娘の新しい靴と夜泣き
子供を持つお母さんなら誰もが通る夜泣き言う試練。
こちらのブログの専業主婦さんも夜中は2時間ごとに起きている生活を送っています。
毎日夜中に1人で夜泣きに対応しているとこれが永遠に続くのではないかと錯覚するほど辛いものです。
最初のうちは子供が昼寝をしているときに一緒に寝るといいですね。
そのうち慣れてくると専業主婦さんのように子供が寝ているうちに家事を済ませることもできるようになります。
また心の余裕がなく引きこもりになりがちなお母さんもいますよね。
しかしブログで書かれているように外に出てランチを楽しむなどの気分転換も必要です。
うまく気分転換ができたら子供の成長を楽しむ余裕も出てるのではないでしょうか?
専業主婦さんのおすすめブログ⑩:私と夫
読んでいてこういう夫婦みたいになりたい。
そう思わせてくれるようなブログです。
こちらのブログの専業主婦さんは旦那さんが単身赴任中で一緒に住んでいません。
しかしブログに載せてあるLINEを見ても仲の良い感じが伝わってきますし信頼しているのも伝わってきます。
もちろん腹が立つことも山ほどありますが絶対的な信頼の上に成り立っていると言っています。
好きで結婚しても長くいると色々なことがありますよね。
しかし相手を思いやる心、相手を信頼し尊敬することが長く結婚生活を続ける秘訣ではないでしょうか?
憧れる夫婦だなと思い読み進めると最後に「亭主元気で留守がいい。」
で締めくくられているのが夫婦の現実のようで面白いブログです。
ぜひ読んでみてください。
おすすめの家計簿帳
家計簿に何度も挑戦したけどなかなか続けることができない。
そういう人は多いのではないでしょうか?
その原因の1つに毎日つけなければならない。
と言うプレッシャーがあるからだと思います。
そのため忙しくて1日書きそびれたりするとつけるのが億劫になって何度挑戦しても続かないとなります。
まとめ書きをするにしても思い出すことができないと諦めてしまいますよね。
今回おすすめする家計簿帳は日付なしと言う珍しい家計簿帳です。
項目ごとに記入するようになっているため毎日続けると言うプレッシャーから解放されます。
また1ヵ月のスケジュールを記入するスペースがあるため家計簿帳開けばいつ何があるのか一目で確認でき忘れる心配もありません。
可愛いはらぺこあおむしの家計簿帳で封筒とシールも付いています。
今まで続かなかった人は是非一度試してみませんか?
専業主婦に給与があるとしたらいくら?
ここ最近「専業主婦も立派な仕事。」
だと言う考えが広まりつつあります。
しかし当然のことながら専業主婦には給与はありません。
では仮に専業主婦に給与があるとしたら一体いくらになると思いますか?
調べてみると面白いデータがありました。
日本で専業主婦の仕事を時給で換算すると950円。
0円だったのが950円になったら少し安いかなと思いつつ嬉しいですよね。
しかしアメリカでは驚くことに専業主婦の時給は5714円でした。
控えめな日本人からすると「いえいえ、こんなにもらえません。」とつい言ってしまいそうですね。
アメリカではベビーシッターを雇うのが普通なのでその分の時給も換算されているため高くなっています。
それにしてもアメリカでは専業主婦は高給取りですね。
どのくらいの給与かは別として専業主婦にも給与があるといいですね。