sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/17

パンの夢を見た時の意味公開!行動ごと・種類ごとの意味などパンの夢占い解説

昨日の夢に焼きたてのパンがいっぱい出てきて食べたの美味しかったな~。
でも、パンが夢に出てくるって何か意味があるのかな??

夢占い。
それは、夢に出てきたことやものが現在の心理状態やこれから起こることの暗示を読み解くものです。

今回は夢占いの観点から、パンが何をあらわすのか、パンの種類やどういう状況で出てきたかなどシチュエーション別に解説していきます。

Large %e5%b0%8e%e5%85%a5

夢占いでパンが示すもの

夢占いの示す方向

パンを食べたり、パンを作ったり、パンを買ったり。
様々な場面のパンの夢は一体何を暗示しているのでしょうか。

パンは主食なので、一番食べ物の中では身近な存在と言えますね。
パンというものは夢占いでは「身近な人からの愛情」「生活満足」「金銭面の状況」を表します。

基本的にどんな種類のパンでも、パンが出てくる夢は夢占いでは運気が上昇していてラッキーな事が起こる予兆のいい夢が多いんです。
一方で、パンがカビていたり、焦げていたり美味しくなさそうだとか、パンの状態が良くないとよからぬことが起こる予兆であることも。

<下に続く>

パンをどうするかで読み解く夢占い

パンをどうするか

基本的にはいい夢と言われるパンの夢。
とは言ってもそれぞれ行動によって占いの解釈は変わってきます。

パンをどうするかで、それぞれどんな意味があるのでしょうか。

  1. パンを買う
  2. パンをもらう
  3. パンをあげる
  4. パンを作る
  5. パンを作ろうとして失敗する
  6. パンが焦げる
  7. おいしいパンを食べる
  8. 焼きたてのパンを食べる
  9. 固いパンを食べる
  10. 白いパンを食べる
  11. 黒いパンを食べる
  12. まずいパンを食べる
  13. パンを食べ残す
  14. パンにバターを塗る

夢占い①:パンを買う

「パンを買う」行為は、経済状況の面から見ると、金運上昇の兆しが見られるのと同時に、人間関係も良好になるという暗示でもありますよ。

パンを買う数が多いと、多くの人との関係が良好になったり、多くの幸せを手に入れることができるという兆しです。

恋愛関係や仕事での人間関係など、いずれにせよ良好の兆しが見られますので、周りの人と何かを成し遂げるということもうまくいきますよ。

夢占い②:パンをもらう

何かを貰うというのは、あなたが実際にプレゼントや欲しいモノが手に入る暗示があります。
それがパンであれば、身近にあなたに好意を抱いている人が居るということです。

ただし、それはパンの状態で今後が変わってくるので要注意。

美味しそうなパンならば、あなたが欲しいと思っている人=あなたが好意を抱いている人から好意を抱いてもらえているということなので、恋がうまくいく暗示です。
しかし、賞味期限が近いようなパンであれば、夢占い的にはそれが一時的なものである可能性があるので要注意。

また、不味そうだったり腐っているパンの場合は、あなたの能力を利用するために近づいて来る人がいたり、こき使われたりすることがあるので、そんなときは甘い誘いなどには乗らないようにするのが賢明です。

夢占い③:パンをあげる

人間関係・金運が全て上昇の兆しを表す「パンをあげる」夢。
人に何かをあげるというのは、金銭的にも心にも余裕があるということです。

夢の中でパンをプレゼントして相手が喜んでくれれば、交友関係が順調になりますよ。
また、交友関係が広がる暗示でもあるので、新たな素敵な出会いのチャンスが待っているかも。

ただし、相手がパンを受け取ってくれなかったり喜んでくれない夢ならば、その人との人間関係が順調ではなくなる可能性があります。
あなたがパンを好意を抱く異性にあげようとして受け取ってもらえないような夢を見たなら、夢占いの観点からは告白するのはちょっと待ったほうが良さそうですよ。

夢占い④:パンを作る

人間関係が良好で、望んでいる夢を叶えることができることを暗示しているのが「パンを作る」夢。
仕事面でもうまくいって報酬がアップしたり、金運面の運気もあがることを知らせているんです。

パンを作る夢は、パワーが溢れている証拠。
そんな夢を見ることによって、やる気もどんどん湧いてきて、成功へ導いてくれるんです。

夢の中で美味しいパンが焼きあがるのと同様に、夢占いの観点から様々な面で幸運が訪れる兆しがあると読み解くことができますよ。

夢占い⑤:パンを作ろうとして失敗する

先ほどパンを作る夢はエネルギーに満ち溢れ、幸せが訪れる兆しだと前述しましたが、パンを作ろうとして失敗する夢は逆の解釈になるので要注意。
注意力散漫になり仕事で失敗をしたり、気遣いができずに人間関係が悪くなってしまったりと、トラブルが続き運気ダウンの兆候が出ています。

パンを作ろうとして失敗する夢を見たら、調子に乗りすぎたり目立った行動を避けるようにしたいですね。
また、周りの人に意識的に気配りをするなど、トラブルにならにように気をつけることも大切です。

夢占い⑥:パンが焦げる

先ほどの作ろうとして失敗すると同様、「パンが焦げる」夢はやはり運気が下がっている暗示が出ています。
金運面で言えば、急な出費や収入ダウンがあるかもしれません。

人間関係も、周りの人とうまくいかなかったりと思うように行かないことも。

夢占いの観点からは苦しい思いをする暗示の夢なので、そうならないように、人間関係では相手を思いやる、相手に期待しすぎない、金銭面ではギャンブルを避けたり衝動買いに気をつけるなど気をつけられるところから意識するようにしたいですね。

夢占い⑦:おいしいパンを食べる

夢占いの観点から恋愛・健康・人間関係において運気が上昇していることを意味するのが、「おいしいパンを食べる」夢です。

また、夢の中でのおいしいの度合いは、あなたの満足度指数になるので、おいしければおいしいほど、満足度の高い幸せが訪れる兆しがありますよ。

夢占い⑧:焼きたてのパンを食べる

エネルギーに満ち溢れていて、ハッピーなときに「焼き立てのパンを食べる」夢を見ます。
夢占いの観点では生活の向上の兆しで、人間関係や仕事運、ともに運気が上昇していく暗示ですよ。

ここで頑張れば頑張るほど、成功へ近づくので努力の見せどころです。

一方で、焼きたてのパンが熱すぎて食べられない、やけどをするようなら、体調面でよくないことが起こる暗示でもあるので、要注意。

夢占い⑨:固いパンを食べる

パンが固いということは=食べづらいということですね。
そんな夢は、努力しなければ乗り越えられない試練が目の前に迫っているという暗示です。

しかし、エネルギーはあり、ポジティブに物事に取り組む気持ちになっている暗示なので、乗り越えられなくはなくむしろいい夢だと夢占いでは読み解くことができるんです。

地道に努力を続けることで試練を越えられるということですので、途中で投げ出したくなったとしてもそこはぐっと我慢ですよ。

しかし、夢の中でパンが固い上にさらにまずかった場合は、報われない努力であることも。
そんなときは、金銭面でも恋愛面でも期待のしすぎはやめるのが身の為ですよ。

夢占い⑩:白いパンを食べる

運気上昇の兆しがあるときに見るのが「白いパンを食べる」夢。
金運や人間関係など、あなたが望むような方向に向いていく流れになっていますよ。

金運が上がることで、心も豊かになり、より人間関係も恵まれ生活満足度もあがるので、ラッキー度の高い夢だと言えるでしょう。

夢占い⑪:黒いパンを食べる

「黒いパンを食べる夢」は「白いパンを食べる」夢とは逆の意味で運気ダウンの暗示です。
特に金運では、無理な出費で苦しんでしまうことも。

黒いパンを食べる夢を見た際は衝動買いなどしないよう我慢したり、ギャンブルを控えるべきですね。

夢占い⑫:まずいパンを食べる

エネルギー不足ややる気が出ないときに見るのが「まずいパンを食べる」夢です。
夢占いの観点から健康状態や人間関係も悪化の兆しがあるので現実世界でストレスが溜まっている可能性が。

また、見た目はおいしそうでも、まずそうに食べている夢ならば、恋愛運や健康運が低迷の暗示も出ています。
あなたにとってよくないことが起こるかもしれませんが、諦めずに根気よく行動したり、注意深く行動するようにするのが賢明ですね。

夢占い⑬:パンを食べ残す

やる気を失って弱気になってしまっている時「パンを食べ残す」夢をみることがあります。

夢占いの観点ではパンはエネルギーの元であるので、それを食べずに残すということは、エネルギー不足で意欲が低下し、自信も失っている状態です。
夢が、もっと自信と余裕を持って、とあなたに伝えてきているので、悪い夢ではありません。

弱気にならず、夢に従ってやる気と自信を持って行動すれば、いい方向にきっと進みますよ。

夢占い⑭:パンにバターを塗る

仕事運上昇の兆しがあるのが、「パンにバターを塗る夢」。
仕事へのやる気も上昇し、何事もうまくいっている時に見る夢なんですよ。

夢占いの観点では自信を持って新たなことに挑戦しても成功する暗示なので、どんどんそのやる気とエネルギーで仕事をこなして行ってみましょう。
知識も身について、報酬もアップするかもしれませんよ。

<下に続く>

パンの種類で読み解く夢占い

パンの種類

ここまでは、パンをどうするかで何を暗示しているかの占いの読み解き方を見てきました。
では、夢に出てくるパンの種類によっては何か違った結果になってくるのでしょうか。

ここでは、10種類のパンについて夢占いの読み解きを見ていきましょう。

  1. クロワッサン
  2. フランスパン
  3. 食パン
  4. 甘いパン
  5. カレーパン
  6. 大きいパン
  7. 丸いパン
  8. サンドウィッチ
  9. ハンバーガー
  10. パンケーキ

夢占い①:クロワッサン

「クロワッサン」が出てくる夢は、大きなチャンスをつかむということの暗示です。
特に恋愛面での運気がアップしている時に見る夢と言えます。

お付き合いしている人がいないという人はこれからいい人に出会えるチャンスがある、恋人がいる人は恋人から愛されているということで、結婚への運気も高まっているということなんです。

幸せのチャンスをつかむなら今という兆しなので、逃さないようにしたいですね。

夢占い②:フランスパン

「フランスパン」の夢は、そのフランスパンがおいしいかおいしくないかでも占いの読み解きは変わってきます。

もしあなたが美味しいと思ってフランスパンを食べているなら、健康面・仕事面や人間関係も良好で運気が上昇していることを暗示しています。
フランスパンは硬いので、エネルギーが満ち溢れて、どんなことも乗り切れるということなので、ポジティブに物事に取り組んでいくことができますよ。

一方で、不味いフランスパンを食べているなら、健康状態や仕事運がダウンの兆しにあることを暗示しています。
しっかり体調面を気をつけたりストレスを溜めすぎないように注意して生活することが大事です。

夢占い③:食パン

「食パン」を食べる夢は、運気はあまり変わりなく安定していることを暗示しています。
しかしながら堅実な生活を送りながらも、深層心理でどこかもう少し派手で刺激のある生活をしたいだとか、孤独を感じている時に見ることが多い夢です。

食パンはポピュラーなパンであることから、運気は安定していて、あまりストレスは感じていないように見えて、実は心の奥底で欲望を抱いていることが多いと読み解くことができます。
食パンを食べる夢を見たら、人と意識的に触れ合ってみたり、いつもと違うことをしてみるのもいいかもしれないですね。

夢占い④:甘いパン

菓子パンやクリームパン、メロンパンなどたくさん種類のある「甘いパン」。

甘いパンをたくさん食べる夢は、子供時代へのあこがれが強く、自立できずに大人になれていないことを暗示しています。
また、恋愛面では甘い恋愛に憧れている暗示です。

おいしく食べている夢であれば、恋愛運が上昇し、自立できる兆しであると言えるでしょう。

もしパンが甘すぎるならば、自分への甘やかしがすぎる、不味そうに食べる夢なら、人間関係などに不満を抱えているという暗示です。
これらの夢の場合は、自分の生活をよりよくする努力が足りていないという警告の夢なので、どうすれば人生がより良くなるか一度立ち止まって考えてみるのがいいですね。

夢占い⑤:カレーパン

「カレーパン」は、運気が上昇し成功できることを暗示しています。
また、カレーは刺激・変化などの象徴で、カレーパンをおいしそうに食べている夢なら、あなたが社会的変化を作り出して成功していけることの兆しだと言えますよ。

一方で、カレーパンを不味そうに食べていたり、辛すぎる夢ならば、運気はダウンの兆しで、体調を崩したり人間関係が悪化、または金銭的に困ることがある暗示です。
生活態度を改める警告ですので、改善の努力をするようにしましょう。

夢占い⑥:大きいパン

「大きいパン」はあなたの願望や欲望の大きさを意味します。

大きいパンが夢に出てきたらチャンス。
運気は上昇の兆しで、努力が実る運がやってきていることを表しています。

そんな大きいパンを全部食べきる夢ならば、仲間に助けられることが起こる兆しもあるんです。

幸せに導く大きいパンの夢を見たら、チャンスを逃さないようにしっかり掴みましょう。

夢占い⑦:丸いパン

「丸いパン」の夢は、運気が上昇しているサイン。
特に恋愛面に関しては、素敵な恋愛ができる兆しだと言えます。

また、愛情を感じたり大事にされたいという深い愛情を感じているときや、本当に楽しみにしていることの前に見る夢でもあります。
丸いパンは幸せな出来事を運んできてくれる吉夢ですよ。

夢占い⑧:サンドウィッチ

「サンドウィッチ」は手軽に食べられるパンです。
そのことからサンドウィッチの夢は、あなたが日々の忙しさに追われていて、心・また金銭的にも余裕がない状態を暗示しています。

また、忙しさから物事を中途半端で終わらせていることへの警告の夢であるとも言えます。
サンドウィッチの夢を見て時間に追われていると感じるならば、心に余裕が持てるように好きなことをしてストレス発散をしたり、長期的に金銭的にも余裕を持てるようにスキルを身に付ける努力をしてみるのもいいですよ。

夢占い⑨:ハンバーガー

「ハンバーガー」の夢は、健康運がアップする兆しですよ。
ハンバーガーをおいしそうに食べる夢なら、やる気も高まっているので、目標達成のために積極的になるのも◎です。

ただ、ハンバーガーをおいしくないと感じている夢は、トラブルに巻き込まれることを暗示しています。
人間関係がギクシャクしてしまうこともあるかもしれません。

また、ハンバーガーを捨てる夢の場合は、生活がマンネリ化していて刺激が欲しいと感じている暗示です。
マンネリを打破するために、積極的にいろんな人とコミュニケーションをとるようにするのがいいですよ。

夢占い⑩:パンケーキ

「パンケーキ」の夢は、特に人間関係の運気が上昇していることを暗示しています。
パンケーキを食べる夢なら、恋の運気が高まり、新しい出会いがあったり、片思い中の人は両思いになれる予感。

また、パンケーキを見ているだけという夢も、恋が急展開する兆しがあるんですよ。
いずれにせよパンケーキが夢に出てきたら、身近な人との信頼関係が高まり、恋もうまくいく方向に運気は向いていますよ。

<下に続く>

パン屋さんに関する夢から読み解く夢占い

パン屋さん

夢占いは、パンの種類によってもいろいろな読み解き方ができることがわかりました。
では、パン本体ではなく、パン屋さんが登場した場合はどうでしょうか。

シチュエーション別に5例見ていきましょう。

  1. 繁盛しているパン屋さん
  2. 改装中のパン屋さん
  3. 商品の種類が豊富なパン屋さん
  4. パン屋さんを探している
  5. パン屋さんを見つける

夢占い①:繁盛しているパン屋さん

「繁盛しているパン屋さん」の夢は、もっと目立ちたいのに自分が認められていないと感じているときに見る夢です。
努力せずに認められたいと思ってしまっている暗示ですので、周囲の人が離れていってしまうかもしれないという警告でもありますので、謙虚さを忘れないようにしましょう。

もし新装開店した店が繁盛しているのなら、自分を認めてもらいたいとしっかり努力も伴っていますので、成功する可能性が高いという暗示です。

ただ、パンを買うために行列に並ぶ夢ではまた意味は違ってきます。
パンを買うために待つことは、これから起こることの期待・ワクワク感の表れです。

謙虚に努力を続ければ、いいことが訪れる兆しがあるので、努力を忘れないようにしましょうね。

夢占い②:改装中のパン屋さん

「改装中のパン屋さん」の夢は、自分が直さなければいけないと思っている自分の悪いところに気付いていることを意味しています。
この夢を見て、その短所を改めて行けば、短所が長所に変わり成功への道が開きますよ。

そして運気は上昇し、確実な幸せをゲットできる暗示です。

夢占い③:商品の種類が豊富なパン屋さん

「商品の種類が豊富なパン屋さん」の夢は、あなたのエネルギーが溢れていて、運気がいいことを表しています。
人間関係などもスムーズでいい方向を向いている暗示ですよ。

パンが豊富にあるパン屋さんの夢を見たら、今持っているエネルギーで、未来を開いていくことができるいい兆しが訪れます。

夢占い④:パン屋さんを探している

「パン屋さんを探している夢」は、心に迷いがあり、良好な人間関係やパワーが不足していると感じていて、文字通りそれを求めて探していることを意味します。
心で大きなストレスを抱えていて、どうすることもできないループに陥っている暗示でもあります。

パン屋さんを探している夢を見るときは、何かに苛立っていたり、不安を抱えていることが多いです。
自分が信頼できる誰かに悩みを相談したり、ストレス発散のために好きなことをするのがいいですよ。

一方で、金銭面では余裕が出てきて、お金の使い道に迷っている暗示でもあります。
こんな時は貯蓄に回すことをおすすめします。

近い将来、結婚や妊娠などで、そのお金を使う時が訪れる兆しです。

夢占い⑤:パン屋さんを見つける

「パン屋さんを探している」夢では、何か迷いやパワー不足、良好な人間関係を捜し求めている暗示でした。
その探していた「パン屋さんを見つける夢」だと、パワーや良好な人間関係を得られる場所を見つけることができることを意味しています。

逆に探していたパン屋さんを見つけられない夢の場合は逆の解釈になり、パワーを得る場所、良好な人間関係を見つけられないことを暗示しています。

<下に続く>

パンの夢を見た時の心得

パンの夢心得

パンの夢と一口に言っても、パンをどうするかやパンの種類、パン屋さんの状態などでかなり夢占いの読み解きが違うことがわかりましたね。
基本的に良い吉夢で、ラッキーなことが起こる予兆とされる場合が多い一方で、よからぬことが起こる兆しのものも少なくはないですよね。

悪い状態のパンの夢を見て、あまりよくないことが起こる占いの読み解きだったとしたら、そのことに気をつけて生活をすれば大丈夫。
深刻に考えすぎると余計に八方塞がりになり、不運が不運を呼んでしまいます。

また逆に、パンやパン屋の状態がいいラッキーな占いの読み解きだったとしても、過信しすぎて努力もなにもしなければ幸運はやってきません。
いい運気を自分のものにする行動をすることが大切ですよ。

<下に続く>

おすすめの夢占いの本「夢占いキーワード事典」


夢を見て目覚めたあと、「あれはどういう意味だったんだろう」、そう思ってモヤっとすることもありますよね。
そんな時に便利なのがこの「夢占いキーワード辞典」。

オーソドックスなキーワードから、最新のキーワードまで数多く網羅しているので、気になる夢を見たときに、すっと調べることができるんです。

夢占いはただ読み解くだけではあまり意味はなく、それを活用して幸せを掴んでいく術まで書かれている夢とうまく付き合っていくためのおすすめの一冊です。

<下に続く>

パンの夢から夢占いとうまく付き合って幸運をつかもう

パンの夢占い活用

状況によっていい兆しも悪い兆しも読み解くことができるパンの夢の夢占い。
「おいしいパンを食べていたから運気が上がるんだな」とか、逆に「カビたパンが出てきたからこれから運気が下がるんだ」とかただ読み解くだけが夢占いではありません。

夢占いで読み解いた結果、自分がどう動いて運命を掴んでいくかが重要です。
夢を夢のままで終わらせないで、幸せになる助けに使っていけるように、正しい知識を活用していくようになりたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line