着痩せとは
着痩せとは、衣服を着た状態で実際の体型よりも細く痩せて見えることを指します。
”着痩せして見える”けど実は脱いだらグラマラスなボディというのが憧れですが、女性の間では気になるコンプレックス体型を衣服でカバーして”着痩せして見せる”というのが言葉の使い方としては多いような印象です。
着痩せの仕組み
着痩せとは、印象や目の錯覚で起こります。
着る衣服のカラー・デザイン・サイズによって膨張して見えたり収縮して見え、それを着ている人が太って見えたり痩せて見えることを、着痩せ・着太りと言います。
例えば、白いトップスはふんわりとした柔らかい印象ですが、黒いトップスだと引き締まってスッキリとした印象になります。
ボーダーのトップスは横に広がった印象ですが、ストライプのトップスだと縦長の印象を与えることができます。
どちらの方が痩せて見えるかは一目瞭然ですよね。
それを利用して、上半身をスッキリ見せたいときに黒やストライプのトップスを着たり、反対に着痩せとは違う、バスト周りをふくよかに見せたいときに白っぽいフリルのあるトップスでボリュームを出すこともできます。
上半身の着痩せコーデ5選
上半身の着痩せコーデとはどのようなものがあるのか、おすすめアイテムを使ったコーデとポイントを解説します。
- ワンピース
- オーバーサイズTシャツ×スキニーパンツ
- ペプラムトップス
- ストライプ柄
- フレアスカート
着痩せコーデ①:ワンピース
着痩せコーデとは、コンプレックスの体型を隠すのでゆったり着れるワンピースがおすすめです。
ワンピースは他の洋服とは違い、コーデを考えなくても1枚で体型カバーできる優れものです。
体型カバー力は抜群ですが、トップスとボトムスを組み合わせるコーデとは違って、抜け感が出しにくく部屋着のようになってしまう可能性もあります。
着痩せ効果を出すワンピースを選ぶには、シャツワンピースで首や手首が見えるようにボタンや袖を調節するのがポイントです。
着痩せコーデ②:オーバーサイズTシャツ×スキニーパンツ
オーバーサイズTシャツとは、ジャストサイズのトップスとは違ってもともとゆとりのあるサイズなので上半身の体型カバーができます。
ゆったりサイズのトップスに細身のスキニーパンツを合わせることで、コーデにメリハリが出るのでスタイルが良く見えます。
反対に、ジャストサイズのトップスとはゆったりめのボトムスを合わせるとメリハリが出ます。
着痩せコーデ③:ペプラムトップス
ペプラムとは、胸下を絞って裾がフレアになったものです。
普通のトップスとは違って、胸下でくびれがあるように見えるので脚長効果あり、裾がフレアになっていることで下腹や腰回りの体型カバーをすることができます。
オーバーサイズTシャツとは違って、くびれがあるのでボトムスはどんなものを合わせてもスタイル良く見える優れものです。
着痩せコーデ④:ストライプ柄
ストライプとは縦線のことで、横線のボーダーとは違って縦長に見せる効果があるため、トップスをストライプ柄にすることで上半身をスッキリ見せることができるんです。
ニットなどのふんわりした生地は上半身が大きく見えてしまいがちですが、スッキリして見せる効果のある縦の模様が入ったリブ素材のニットを選ぶと大丈夫です。
着痩せコーデ⑤:フレアスカート
ふんわりと広がるフレアスカートは上半身の着痩せ効果があります。
広がるスカートは着痩せとはかけ離れているように感じますが、フレアなスカートにすることで、上半身のボリューム感を誤魔化すことができます。
ワンピースやオーバーサイズのトップスで隠すコーデとは別の着痩せ効果です。
下半身の着痩せコーデ5選
下半身の着痩せコーデとはどのようなものがあるのか、コーデと合わせてポイントを解説します。
- ロングカーディガン
- ワイドパンツ
- ロングスカート
- 裾フレアトップス
- テーパードパンツ
着痩せコーデ①:ロングカーディガン
下半身の着痩せコーデをとは、お尻から太ももにかけてのラインを目立たなくすることが基本になります。
ロングカーディガンは流行関係なく人気のアイテムです。
秋冬は防寒として、春夏は日焼け対策として、いろいろな生地・素材のものがあるので季節関係なく一年中着ることができる着痩せアイテムとして取り入れやすいです。
長めの丈で気になる下半身をカバーすることができて、キレイめもカジュアルでも合わせることができるのでおすすめです。
着痩せコーデ②:ワイドパンツ
ワイドパンツとは、細身のボトムスとは違ってワイドな作りで脚のラインを拾わずに履けるボトムスです。
柔らかめの素材を選べばお尻回りもカバーできます。
ウエストはしっかり絞ってくびれを強調させてあげると上半身とのメリハリが出るのでスタイルが良く見えます。
着痩せコーデ③:ロングスカート
おすすめの下半身の着痩せコーデとは、脚のラインが見えないようにすることでストレスなく過ごすことです。
ロングスカートなら、脚のラインを隠しながら女性らしく見せてくれます。
足元をスニーカーにしてしまうと抜け感がなくなってしまうので、足首や脚の甲が見えるようにパンプスにするのが良いでしょう。
着痩せコーデ④:裾フレアトップス
フレアトップスは下半身の着痩せコーデとは関係ないように見えますが、実はフレアなトップスを着ることで上半身をふんわり見せて、気になるお尻や太ももを細く見せることができます。
特に、裾が広がって後ろが少し長めに作られているタイプがお尻や太ももをカバーしてくれます。
気になる下半身を完全に隠さなくても、上半身のフレアとのメリハリでスタイル良く見せることができます。
着痩せコーデ⑤:テーパードパンツ
テーパードパンツとは、裾に向かって細くなるように作られていて、スキニーパンツとは違って太もも周りにゆとりがあるのが特徴のボトムスです。
普通のボトムスでは太もものラインが見えてムチムチしてしまう人は下半身の着痩せ効果を狙ってテーパードパンツを選びましょう。
センタープレスされているもののほうが、脚がキレイに長く見えます。
足元はヒールを履いた方がスッキリ見えます。
着痩せのコツ5選
着痩せに繋がるアイテム・着こなしのコツとはどのようなものがあるのかご紹介します。
- 3首を見せる
- デザイントップス
- Vネック
- ヒール靴
- メリハリをつける
着痩せのコツ①:3首を見せる
着痩せとは、気になるコンプレックスの体型を全て隠して見えないようにすること…と思っている女性も多いかもしれませんが、それは間違いです。
全て隠すことで女性らしさも失われてしまいます。
3首とは、首・手首・足首のことで、身体の中で最も細いところです。
3首を見せることで、女性らしく華奢な体型に感じさせることができるので、トップスの首の詰まり具合や袖の長さ、ボトムスの丈を調節しましょう。
ボタンを1個多く開けたり、少し袖を折り返して見せるだけでオシャレに着痩せ効果を発揮させることができます。
着痩せのコツ②:デザイントップス
着痩せとは、ただ細く見せるだけのものではないですよね。
体型コンプレックスの部分は人それぞれで、単純に「太っているところを細く見せたい」というのもあれば、「大きいバストをスッキリ見せたい」
「肩幅を華奢に見せたい」などの悩みも当然あります。
デザイントップスとは、シンプルなTシャツとは違って、襟元・袖・裾・バックなどにデザインのあるトップスのことで、気になるコンプレックスをカバーできるデザインを選ぶことで着痩せ効果を発揮します。
フリルやリボン、肩の縫い目の位置や裾の長さなどいろいろなものがあるので、おしゃれを楽しめます。
着痩せだけでなく、バストやヒップのボリュームを出すこともできるどんな体型の人でもデザイントップスでコンプレックスをカバーすることができます。
着痩せのコツ③:Vネック
Ⅴネックとはトップスの首の部分がⅤの形になっているものです。
特に、上半身の着痩せ効果を出したいときにおすすめのアイテムで、首を長く細くスッキリと見せることができます。
着痩せのコツ④:ヒール靴
着痩せとは気になる部分を痩せて見せるだけではなく、スタイルを良く見せることが大切です。
ヒールの靴を履くことで、背を高く見せることができるので、自然とスタイルも良く見えます。
脚が5センチ長く見えるだけで、バランスの良い体型に見えるのでスタイルアップを狙うならヒール靴にしましょう。
着痩せのコツ⑤:メリハリをつける
着痩せとはコンプレックスを隠すことだけでなく、長所を生かすこともできるんです。
全身のバランスを良く見せることでスタイルが良く見えるので、自分が自信を持てる部分は自信をもって出しましょう。
下半身が気になっていても、二の腕が細いなら思い切ってノースリーブにすることで、脚を全部ボトムスで隠していてもスッキリキレイに見えます。
上半身を隠すためにゆったりトップスを着ていても、脚が細いならスキニーパンツでラインを見せることで全身細いように見えることもあります。
隠したいコンプレックスばかりではなく、自分が自信を持てる良いところをみつけることは、着痩せコーデ成功の近道です。
着痩せするニット
着痩せのポイントである、Ⅴネックとストライプ同様、縦の印象をつけてくれるリブニットです。
細身で身体にフィットするタイプなので、ボトムスにフレアスカートやワイドパンツを合わせることでメリハリが出てスタイルアップして見せることができます。
着痩せコーデとは自分のコンプレックスをカバーしながら良く見せることです
「着痩せコーデとは隠すこと」と思いがちですが、実は隠すだけでは着痩せコーデとは言えません。
コンプレックスをカバーしながら、いかに自分の良さを出したコーデをするかというのが一番のポイントです。
オシャレで女性らしいコーデでコンプレックスをカバーしながら自分らしい着痩せコーデを完成させましょう。