sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

バンスクリップの使い方特集!お風呂で便利な基本の使い方など一挙公開

ヘアアレンジには欠かせないバンスクリップ。
ロングヘアーのまとめ髪やショートヘアーのアレンジにも最適です。

今回は、バンスクリップのおすすめの使い方や使いやすい人気のバンスクリップをご紹介します。
暑い季節やオフィスシーンなど、バンスクリップでおしゃれに髪をまとめましょう。

Large drew coffman 327440 unsplash

バンスクリップとは

バンスクリップとは何か

バンスクリップは、ワニの口に似たクリップで髪を挟んで留めることのできるアイテムです。
簡単な使い方は、ヘアアレンジが苦手な方も取り入れることができます。

ショートヘアーからロングヘアーまで使うことができるので幅広い使い方が可能です。
後ろの髪をまとめたり、前髪を流して留めてもおしゃれに仕上がりますよ。

オフの日や家でゆったりと過ごしたいときの使い方は、後れ毛を残して留めることでニュアンスを楽しむことができます。
ねじりアップや夜会アップ、まとめ髪の使い方もできるバンスクリップは仕事にも使えます。

外しても跡が残りにくいヘアアイテムは便利ですね。
バンスクリップを用いることで時短ヘアアレンジを楽しめるでしょう。

<下に続く>

お風呂で便利なバンスクリップの基本の使い方

バンスクリップ基本の使い方

バンスクリップはアップスタイルやまとめ髪に最適です。
お風呂に入るときも、すぐに髪をまとめることができますよ。

自宅のお風呂はもちろん、銭湯などに行ったときなどロングヘアーをまとめたいときにおすすめの使い方をご紹介します。
食事のときにも邪魔にならない基本の使い方は様々なシーンに取り入れることができますね。

まず髪全体を手ぐしでまとめましょう。
束ねている部分を片手でしっかりと持って、ゆっくりとねじっていきます。

そのまま頭頂部の方へ持っていき髪の毛が落ちないようにしましょう。
毛先を馴染ませたり後れ毛を少しだけ出すとニュアンスのあるヘアアレンジができます。

<下に続く>

ロングヘアーの方必見!ねじりアップに特化したバンスクリップの使い方4選

バンスクリップでねじりアップ

バンスクリップはおしゃれなデザインが豊富です。
ヘアアレンジが苦手な方もしっかりと髪をまとめることができますよ。

いつものヘアスタイルも印象を変えることができます。

ロングヘアーの方必見!ねじりアップに特化したバンスクリップの使い方①:まとめ髪

ねじって留めることでロングヘアーもコンパクトにまとめることができます。
まずはコテを使って髪全体をざっくりと巻き、ニュアンスを出しましょう。

耳の上部分の髪をつまんでねじっておくことで、髪の毛が落ちることなくまとまります。
横から見たときも印象的なヘアスタイルになるでしょう。

毛先をねじってアップにすると、スマートなヘアスタイルに仕上がります。
仕事中やオフィスシーンにもおすすめですよ。

ロングヘアーの方必見!ねじりアップに特化したバンスクリップの使い方②:フレンチロール風

簡単に髪をまとめたいときには、フレンチロール風アレンジがおすすめです。
毛先を上手に隠すことですっきりとまとまった印象に仕上がります。

手ぐしで全体を梳かしたら、ひとまとめにしてねじります。
きつく巻きつけることで、きちんと感を出すことができますよ。

毛先はねじった髪の中に隠してバンスクリップで留めましょう。

ロングヘアーの方必見!ねじりアップに特化したバンスクリップの使い方③:シニヨン風

シニヨン風のねじりアップは慣れていないと難しく感じますが、ポイントを抑えると簡単にアレンジをすることができます。
全体をざっくりと巻いておくと雰囲気のあるヘアスタイルが出来上がりますね。

低い位置で髪をまとめたら、後れ毛を出していきましょう。
ポニーテールを編み込みにしてニュアンスが出るように崩し、毛先を根元に巻き付けます。

くるっと一周巻き付けてから、毛先を留めましょう。
お呼ばれシーンにも合うヘアアレンジに仕上がります。

ロングヘアーの方必見!ねじりアップに特化したバンスクリップの使い方④:サイドアップ

サイドだけアップにするヘアアレンジは色っぽく大人可愛いですね。
どこから見ても雰囲気が変わるのでおしゃれなヘアアレンジです。

まとめたい髪を耳の上からとり、後ろに流して留めましょう。
トップにボリュームを出すとバランスが良くなりますよ。

あらかじめワックスをもみ込んでおくと毛先が落ちません。
髪の長さを問わないバンスクリップの使い方です。

<下に続く>

仕事中のまとめ髪に便利なバンスクリップの使い方をご紹介

仕事中のバンスクリップ

仕事中は髪が邪魔にならないヘアスタイルがおすすめです。
コンパクトにすっきりとまとめたり、手元が見えにくくなるサイドをアップにしたりと使い方もさまざまです。

バンスクリップのまとめ髪はロングヘアーやショートヘアーにもおすすめです。
時間がないときにも簡単にまとめることができます。

仕事中のまとめ髪に便利なバンスクリップの使い方①:ねじりハーフアップ

ねじりハーフは、ヘアスタイルを問わずに取り入れることのできるヘアアレンジです。
髪の毛が短いショートヘアーにもおすすめです。

耳の上から髪の毛を取り、ひとまとめにしたらバンスクリップで留めるだけです。
ねじった部分から少しだけ後れ毛を出すとかっちりしすぎない印象ですね。

ヘアアレンジのアクセントの使い方にバンスクリップはおすすめです。
仕事中やオフィスシーンには小さいヘアクリップが邪魔になりません。

仕事中のまとめ髪に便利なバンスクリップの使い方②:編み込み

髪を編み込むときにはバンズクリップを使うとおしゃれでこなれた印象になります。
編み込みアレンジは後ろ姿もおしゃれですよ。

まずサイドの髪の毛を取りざっくりと編み込みましょう。
少しだけねじってバンスクリップで留めると落ちにくくなります。

サイドだけをアップしているので、後れ毛なども気になりませんね。
ロングヘアーは大きめのバンスクリップを使うとまとめやすいでしょう。

仕事中のまとめ髪に便利なバンスクリップの使い方③:くるりんぱ

くるりんぱは、簡単なヘアアレンジではありますがおしゃれで手がかかっているように見えます。
時短でおしゃれなヘアアレンジをしたいときにはおすすめです。

まずは全体をざっくりと巻いて緩いハーフアップにし、くるりんぱを行います。
次に髪をひとまとめにし三つ編みをしてゴムで留めましょう。

毛先からクルクルと上に持ち上げてからバンスクリップで留めましょう。
結った髪を緩めることで、こなれ感のあるヘアアレンジになりますね。

仕事中のまとめ髪に便利なバンスクリップの使い方④:シンプルアップ

バンスクリップ初心者さんにおすすめのヘアアレンジはシンプルアップです。
時間をかけずにヘアアレンジができるので忙しいときにおすすめです。

髪をひとまとめにして、ねじりながら持ち上げバンスクリップで留めます。
毛先は隠すとすっきりした印象に、毛先を出してボリュームを出すと華やかな印象になります。

ワックスをもみ込んでおくと髪がまとめやすくなりますよ。
後れ毛を出したくないときには、まとめた後にヘアスプレーで固めるとすっきりと仕上げることができます。

<下に続く>

看護師の方におすすめするバンスクリップの使い方6選

看護師さんにおすすめのバンスクリップ

看護師さんは職業柄、髪の毛をすっきりとまとめて邪魔にならないようにしたいですね。
まとめ髪におすすめの使い方はこちらです。

  1. 華やかアップ
  2. ニュアンスヘアー
  3. 夜会アップ
  4. ツイスト
  5. 前髪ねじり
  6. お団子ヘアー

忙しいときも、邪魔にならないヘアアレンジをご紹介します。

看護師の方におすすめするバンスクリップの使い方①:華やかアップ

ボリュームの多いロングヘアーの方におすすめです。
バンスクリップ一つでまとめることができるので看護師さんにぴったりですよ。

ハーフアップにまとめた髪を留めてから、毛先を隠しましょう。
ねじりながらまとめることで、崩れにくく髪を固定しやすくなりますよ。

鏡を見なくても簡単にまとめることができるヘアアレンジは、オフの日にも取り入れたいですね。
レジャーやアウトドアにも似合うバンスクリップの使い方です。

看護師の方におすすめするバンスクリップの使い方②:ニュアンスヘアー

ミディアムヘアーにも人気のヘアアレンジはニュアンスヘアです。
毛先を巻き付けないので、バランスのいいヘアアレンジを作ることができます。

まずポニーテールを作って、まとめ髪からひと束取り出し根元に巻き付けます。
お団子を作るようにポニーテールをねじり毛先をまとめましょう。

毛先を出しているのでニュアンスを楽しむことができるヘアアレンジです。

看護師の方におすすめするバンスクリップの使い方③:夜会アップ

夜会アップは看護師さん以外の職業にも人気のバンスクリップの使い方です。

まず、髪をひとまとめにします。
毛先をねじりながら持ち上げ、毛先が隠れるように髪の中に押し込みましょう。

くしを使って梳かしてておくことで、かっちりと仕上がります。
毛先をコームなどですくいながらまとめると良いでしょう。

看護師の方におすすめするバンスクリップの使い方④:ツイスト

仕上がりはシンプルですが、どんなシーンにも使えるバンスクリップの簡単な使い方です。
簡単に出来上がるので忙しいときでも鏡を見ずにヘアアレンジを行なえますよ。

手ぐしで髪を整え、下の方でひとまとめにします。
毛先を二つに分けて、毛先が残らないようにきつめにねじっていきましょう。

毛先を持って根元にクルクルと巻き付け、毛先をピンで留めてからバンスクリップで固定しましょう。
ワックスやヘアスプレーを使うと、さらに強力に固定できます。

看護師の方におすすめするバンスクリップの使い方⑤:前髪ねじり

後ろの髪と一緒に前髪もまとめると、仕事中も邪魔になりません。
清潔感があるヘアアレンジは仕事や家で過ごすときなど、どんなシーンにも適応できますね。

前髪だけに留めるときにはコンパクトなサイズの、小さいヘアクリップが良いでしょう。
忙しく動いても外れにくいので、髪の毛が乱れることもありません。

髪の毛の流れに沿ってバンスクリップを留めると、後れ毛を防ぐことができます。
失敗しない使い方は、ワックスをつけたコームで髪をとかすとまとめやすくなりますよ。

看護師の方におすすめするバンスクリップの使い方⑥:お団子ヘアー

髪の毛の長さを問わないヘアアレンジは、お団子ヘアーです。
髪の量や長さによってお団子の大きさを変えることができますよ。

髪全体にワックスをもみ込んでから手ぐしで整え、髪をひとまとめにします。
好きな大きさのお団子を作ってから、バンスクリップで留めましょう。

後れ毛が気になるときにはピンを使うと良いでしょう。
お団子ヘアーは簡単に可愛く仕上がるので人気のヘアアレンジです。

<下に続く>

おすすめのバンスクリップ

バンスクリップはさまざまなデザインやカラーが販売されていますが、仕事中に使えるものは限られてしまいます。
仕事中でも可愛くおしゃれに使えるバンスクリップをご紹介します。

ヴァンテーヌ ハート型
1296円

シンプルなデザインですが、髪を留めるとハート型に見えるバンスクリップです。
カラーはブラウン・ブラック・ベージュ・グレーから選ぶことができるので日替わりで楽しむことができますね。

軽くて留めやすいワニクリップは、普段使いにもおすすめです。
グリップが大きく持ちやすので初めてのバンスクリップにも人気ですよ。

<下に続く>

バンスクリップは使い方が豊富

バンスクリップまとめ

バンスクリップは、仕事中にも普段使いにも取り入れることができます。
きっちりと髪をまとめたいときにも、ラフに留めたいときにも使えるのは嬉しいですね。

使い方が豊富なバンスクリップはまとめ髪が苦手な方にも使いやすいヘアアイテムです。
バンスクリップで、新しいヘアアレンジを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line