ベビーパウダーを使ったメイクを動画で解説
ベビーパウダーは赤ちゃんの敏感で柔らかい肌を守るために、お風呂あがりなどに使用するのが定番です。
さらっとした質感になるのが特徴で、これがメイクにも使えると話題になっています。
まずは、ベビーパウダーをどうやってメイクに効果的に取り入れるのか、その方法を動画でチェックしてみましょう。
ベビーパウダーをメイクに取り入れるとき、次の3つの取り入れ方ができます。
- ファンデーションの代わりに使う
- まつ毛のボリュームアップに使う
- リップの上に重ねてマットに仕上げる
化粧下地を塗ったあと、ベビーパウダーをパフにていねいになじませて、ポンポン、としっかり肌に馴染ませれば、ファンデーションの代用品として使うことができますよ。
首までしっかり塗って境目がないように仕上げましょう。
マスカラを一度塗ったあと、マスカラが乾く前にまつ毛にベビーパウダーを重ね、その上からさらにもう一度マスカラを塗ると、まつ毛のボリュームアップも狙えます。
綿棒で優しく塗り重ねてくださいね。
口紅を塗った後に使えばマットな口元を演出することも可能。
パフに取ってからポンポンと唇に軽く重ねましょう。
色味がちょっと強すぎると感じる口紅に使えば、優しい色合いに仕上げることもできますよ。
おすすめは、ベビーパウダーをファンデーションの代用として使用するという方法。
すっぴん肌に近いナチュラルで透明感のある仕上がりになりますよ。
ベビーパウダーを使ったメイクの順番を解説
自然ですっぴんのようなツルツルすべすべな美肌にしてくれるのがベビーパウダーの一番大きな魅力ですが、どのような順番で使えばいいのか迷っているという人も多いと思います。
赤ちゃんに使うときは、素肌にそのままポンポンと乗せますが、メイクに使う場合は素肌にそのまま乗せるのはNGなんです。
前の項目でも少し触れましたが、ここではメイクにベビーパウダーを効果的に取り入れるときの正しい順番を解説していきますね。
まずは詳しい順番を見ていきましょう。
- 化粧水や乳液でスキンケアをする
- 日焼け止め効果のある下地を塗る
- ベビーパウダーを乗せる
- ハンドプレスで馴染ませる
メイクをするときも、化粧水などで肌を整えてから行いますよね。
ベビーパウダーを使うときも、普段のメイクを行うときと同じように、化粧水や乳液でスキンケアをしてから始めるのが基本です。
肌を整えたら、日焼け止め効果のあるクリームやBBクリームなど、下地を塗ります。
ベビーパウダーはお肌をつるつるにしてくれますが、日焼け止め効果はありませんので、必ず日焼け止め効果のあるアイテムを塗ってから使うようにしましょう。
下地を塗ったあと、パフにパウダーを取って手の甲で軽く馴染ませたあと、ムラなく肌に乗せます。
最後にハンドプレスでしっかりと肌に密着させたら、ふんわりナチュラルベビーパウダーメイクの完成です。
メイク下地にベビーパウダーを使う際の注意点
フィニッシュパウダーの代わりにベビーパウダーを使うと、白浮きしてしまうのが気になるという人も少なくありません。
実はベビーパウダーは、フィニッシュパウダーのようなメイクをきれいに仕上げる効果だけではなく、メイク下地としても使えるんですよ。
使い方はとっても簡単で、スキンケアをした後の肌にベビーパウダーを乗せ、そのままいつものファンデーションを使うだけ。
ただし注意点がいくつかあります。
- スキンケアはいつも以上にしっかりと
- パウダーよりも固形タイプがおすすめ
- 塗りすぎに注意
- 使用後はしっかりメイクをオフ
ベビーパウダーは皮脂を吸着して肌をサラサラに保ってくれるのですが、逆をいうと余計に皮脂や水分を吸着してしまい、肌が乾燥しがちになってしまうことも。
肌の乾燥を防ぐために、スキンケアはいつも以上に行いましょう。
またパウダータイプだとつい塗りすぎてしまうので、固形タイプを使うとちょうどいい量を乗せることができますよ。
塗りすぎてしまうと、メイクがよれる原因になるので注意しましょう。
ベビーパウダーは赤ちゃんにも使えるので、もともと肌に優しい成分でできています。
だからといって夜メイクを落とさずに寝てしまったら意味がありません。
ベビーパウダーを使ってナチュラルメイクをした場合でも、1日の終わりにはきちんとメイクをオフしてから寝るようにしてくださいね。
高校生におすすめのベビーパウダーを使ったナチュラルメイクをご紹介
ベビーパウダーをファンデーションの代わりに使えば、すっぴん肌に近いナチュラルで透明感のある肌を演出できるので、中学生高校生のナチュラルメイクにもおすすめなんです。
メイク初心者でも簡単に取り入れられるだけでなく、肌に優しいのも魅力。
まだしっかりメイクをしなくてもツルツルのお肌を持っている中高生は、ファンデーションを使わずにお湯だけでオフできるお肌にやさしいベビーパウダーで仕上げるのがおすすめ。
おすすめのナチュラルメイクを紹介します!
高校生におすすめのベビーパウダーを使ったナチュラルメイク①:すっぴん風メイク
マットな仕上がりになりがちなベビーパウダメイクですが、しっかりスキンケアをしてから肌に乗せることで、つやが出て透明感のあるナチュラル肌を手に入れることができますよ。
メイクはしたくないけど肌をきれいに見せたい、という学生さんにぴったり!
ベースの肌がきれいに見えると、アイメイクをしっかりしなくてもメイクをしたような見た目になるので、ぜひ試してみてくださいね。
高校生におすすめのベビーパウダーを使ったナチュラルメイク②:透け感のある肌に仕上げる
ベビーパウダーでベースを仕上げただけなのに、こんなに透明感のあるお人形のような肌に仕上げることができるんですよ。
アイメイクも目尻にだけラインを引けば、ナチュラルだけどメリハリのある顔立ちに仕上がります。
一度にたくさんパウダーを乗せると粉っぽくなってしまうので、少量ずつ取ってしっかり馴染ませてからさらに少量を取って馴染ませる、というように繰り返すときれいに仕上がりますよ。
高校生におすすめのベビーパウダーを使ったナチュラルメイク③:つや肌仕上げ
ベビーパウダーを使えば、すっぴん肌でもこんなにつやつやな肌に仕上がります。
中高生はアイメイクやチークなどはNGということもありますから、スキンケアとベビーパウダーでつやつや素肌に仕上げてみてはいかがでしょう。
外出するときは日焼け止め効果のあるクリームを使うのがおすすめ。
この方法なら学校でも問題なくしていけそうですね。
高校生におすすめのベビーパウダーを使ったナチュラルメイク④:ファンデ代わりにベビーパウダーで仕上げてきれいな肌に
ベビーパウダーは毛穴を隠してくれる効果も期待できるので、毛穴が気になる部分にだけベビーパウダーを使うというメイク法もおすすめ。
毛穴が気になる=皮脂が出やすいということですから、この部分にベビーパウダーを使うのは理にかなっているといえるでしょう。
ベビーパウダーを使うことでメイク崩れもしにくくなるので、ナチュラルできれいな肌を1日中キープすることが可能です。
高校生におすすめのベビーパウダーを使ったナチュラルメイク⑤:テラコッタカラーでよりナチュラルに
肌をきれいにナチュラルに見せつつ、アイメイクなどほかの場所もナチュラルだけどしっかりやりたいという人は、テラコッタカラーを取り入れてみましょう。
肌に馴染みやすいテラコッタカラーは、しっかりメイクをしているのにナチュラルに見えるのが特徴です。
アイシャドウやチーク、リップなど全体をテラコッタ系のカラーでまとめるのがおすすめですよ。
自分の肌に馴染むトーンのものを選びましょう。
メイクにおすすめ!固形型や飛び散らないベビーパウダーをご紹介
ベビーパウダーはたっぷり入っていて、しかも安く手に入るので、中高生のお財布にも優しいというのが魅力ですよね。
でもフタを開けたときやパフに取ったりするときに、中の粉が舞い散って周りが真っ白になってしまうこともしばしば。
できればストレスなくメイクに取り入れたいですよね。
ここでは固形タイプのベビーパウダーや、パウダータイプでも飛び散りにくいタイプのものを紹介します。
これからメイクに取り入れたいと考えている人は、参考にしてくださいね。
メイクにおすすめ!固形型や飛び散らないベビーパウダー①:ベビー 資生堂ベビーパウダー(プレスド) 50g
メイクアイテムを多数取り扱っている資生堂からも、ベビーパウダーが販売されています。
固形タイプで肌に乗せるとサラサラの仕上がりになるのが人気の理由。
たくさん肌に乗せても白浮きせず、1日中マットな肌をキープしてくれると話題です。
おでこや鼻などテカリが気になる部分に部分使いしている人や、ボディパウダーとして取り入れている人も多いですよ。
メイクにおすすめ!固形型や飛び散らないベビーパウダー②:ピジョン 薬用ベビーパウダー 弱酸性 ピンクパフ付 30g
こちらはベビー用品のピジョンから発売されている商品です。
パウダータイプですが、小さな穴の開いた中蓋があるので粉が飛び散る心配はありません。
ベビーパウダーを使うと乾燥が気になるという人は、スクワランやホホバオイルが配合されたこちらの商品を使うといいかもしれません。
他のベビーパウダーよりもしっとりとしたつけ心地が特徴です。
メイクにおすすめ!固形型や飛び散らないベビーパウダー③:ピジョン 薬用固形パウダー パフ付 45g
こちらもピジョンの商品で、固形タイプのものになります。
赤ちゃんの肌に使うのはもちろんですが、コンパクトタイプの容器なので持ち運びやすく、ファンデーションの代わりとしていつも愛用している人も多い商品です。
低刺激で肌に優しい成分でできているので、敏感肌の人や肌荒れが気になっている人は、ファンデーションの代わりに使うのがおすすめです。
たっぷり容量でコスパがいいのも人気の理由。
メイクにおすすめ!固形型や飛び散らないベビーパウダー④:クラブ すっぴんパウダー パステルローズの香り 26g
ベビーパウダーというよりも、メイクに使用することを前提に作られている商品で、若い女性を中心に人気となっています。
付けたまま寝られるので、ナイトパウダーとして使っている人も多いです。
パッケージのかわいさと香りの良さも人気の理由で、香りはパステルローズとホワイトフローラルブーケの2種類。
メイクのフィニッシュパウダーとして使うのもおすすめですよ。
メイクにおすすめ!固形型や飛び散らないベビーパウダー⑤:シッカロールキュア 140g
ベビー用品を取り扱う和光堂のベビーパウダーです。
缶のフタを開けると粉がたっぷり入っているという、昔ながらのベビーパウダーといった容器の形ですが、フタを開け閉めしても粉が飛び散りにくく使いやすいと評判。
お子さんと一緒に使っているという人も多く、様々な用途に使えると人気ですよ。
容量もたっぷりで気兼ねなく使えるのもうれしいポイント。
メイクにおすすめ!固形型や飛び散らないベビーパウダー⑥:J&J ベビーパウダー 丸缶 140g
ベビーパウダーといえばジョンソン&ジョンソンの商品が思い浮かぶという人も多いと思います。
特有の香りとサラサラに仕上がるのが人気の理由で、メイクに使っている人も多い商品です。
発がん性物質で注目されていますが、現在はアスベストの混入はなく安全性が高いものだけを提供しているので、安心して使うことができますよ。
フタがしっかり閉まる容器なので、持ち運びにも便利です。
おすすめの化粧落とし
ベビーパウダーメイクでも、やっぱりきちんとメイクオフをしたいですよね。
できるだけ肌に優しいクレンジングを使いたいなら、こちらの商品がおすすめです。
赤箱や青箱で人気のカウブランドから、肌に優しいクレンジングも販売されています。
ミルクタイプのクレンジングなので、メイクはしっかり落としてくれるけど肌への負担が少ないというのが特徴です。
濃いめのアイメイクなどは落ちにくく感じるので、ポイントメイク用のクレンジングを使いましょう。
ベビーパウダーでナチュラルメイクを楽しもう
ベビーパウダーを使うと、肌に負担をかけずに肌をきれいに見せることができるというのが、人気の理由です。
メイクができない中高生はもちろん、肌への負担をできるかぎりかけたくないおしゃれ大人女子にもおすすめのベビーパウダー。
使い方はいろいろあります。
自分に合った使い方をすることと、お肌にやさしいベビーパウダーの中でも自分のお肌に合ったベビーパウダーを上手にチョイスすることが大切ですよ。